「ラジ★ゴン」ツイキャスやってます!

このページを開いておくとライブが始まると自動的に再生が始まります!

2016年9月22日 (木)

チョ~気持ちいい休日を過ごしてます?

IMG_6081

今日は秋分の日。

今さら何言ってんの?って言われそーな気もするんですけど「あれ?秋分の日って23日じゃなかったっけ?」と思ったり。

祝日の中でも春分の日と秋分の日だけは国立天文台が作成している「暦象年表」に基いて閣議決定されるんすね。ってことで22日か23日のどっちかになるわけっす。

去年は23日。今年は22日。来年以降3年間は23日ってことらしいっすね。

祖先を敬う日でもありますので、お墓参りに行った人も多かったよう。みなさんはどうだったですか?

ってことで、祝日のラジゴンはいつもとちょっと違う雰囲気。
エフエム福岡の出入りもほとんどなく、ガラスの向こうに見える風景もぜーんぜん違います。お休みのコーナーもあったりして、昨日のなんとなくバタバタした雰囲気から全体にゆったりとしたかんじ。

そんな今日のラジゴンのメッセージテーマは「チョ~気持ちいい話」。

北島康介さんの誕生日ってことでストレートに。
今日は祝日だしメールも比較的少ないだろうしねーなんて言っていたんですけど、ありがたいことにたっくさんのメッセージが。ほんと助かるね。感謝感謝っす。

大きなことはもちろん、ホラ、ホントにちょっとしたことで「あ!気持ちいっ!」ってことあるじゃないですか。

私はあのう、最近のドレッシングで初めて開ける時にグッとフタを回すと中で「カチっ」って手応えがあって反対に回すともう使えるやつがありますけどアレ。あの時の「カチ」が最新の「気持ちいい」です(わかりにく!)。

あとボールペンとかいっぱい持ってるんですが、あるメーカーのある商品の芯を出す「カチ」も好き。「カチ」ばっかりですな俺ってば。

そんな感じでリスナーの皆さんからもほんとに色々な「気持ちいい」が集まりました。

やっぱ祭日ですから多かったのが「寝る」に関する話。

わざと多めに寝すぎた朝。昼寝にやることなくてついついウトウトする瞬間。
重めの布団の感触や、触り心地の良い毛布やタオルケットにスリスリする感じ。
太陽でたっぷり干しあげたフワッフワの布団に飛び込む時。

どれもわかる!

車を狭い場所にバックで、あるいは切り返さずにスッポリと収めた瞬間。
美容室で頭を洗ってもらう間。
テストで満点!
スッカスカの休日のスケジュールを用事でぴっちり埋められた気持ち。
熱いお湯で「あぁぁぁ~」っと大声で言うと急激に気持ちよくなる瞬間。

好きな人に告白したら逆告白で返されたこと。
手痛くフラれた彼女が数年後にまた近づいてきたので「今幸せだから」とバッサリ門前払いしたとき。

最後なんて禁断の快感っすねえ。

ほんとにたくさん頂いて、読みきれなかったんですが「チョ~気持ちい」は大小色々自分たちの身の回りにあるもんすねえ。

そう考えると人生って楽しいや。
みなさんありがとうございました。

IMG_6080

今日のチョッコレ山田優子presentsの「将来食べられなくなるもの」ってちょっとおもしろかったと同時に、すごーく考えさせられましたねえ。

まずはよく知られてる所で「ニホンウナギ」。
こちらは乱獲と需要の増加で完全にバランスを崩してしまったパターン。
こういった海産物などは「食べられなくなるかも?」ってもんはありますけど、以外なのはここから。

「チョコレート」は原料のカカオの主な産出国西アフリカで、現在予想される気温上昇が起き続けると生産量が半減するかも?という危惧があるそう。

「ボルドー産ワイン」も同じ、原料のぶどうが気温上昇が続くと深刻な影響が起きそうだって。新しい品種への切り替えを急いでいるんだとかで、や、これは頑張って欲しい。

極み付けは「パスタ」。
パスタと言えば「デュラムセモリナ」。このデュラム小麦が温暖化の悪影響と大雨などでも生産量が大きく変わるそうで、もとより難しい品種ゆえ農家が継続に難色を示したりもしてるんだそうすよ。

その他にも「はちみつ」も。

いずれも地球温暖化や昨今の大幅な気候変動が影響を与えているようっすねえ。

なんか、いろいろな対策は講じているんでしょうけど、人間が自分の手でおいしいものを潰しているのかなあ、なんて回り回って自業自得なんてことにならないよう祈りたいところ。

 

IMG_6082

ということで今週はここまで。

また次回でーす。

2016年9月21日 (水)

Perfume、ベビレに屋台で濃密な水曜日。

IMG_6068

今日のゲストは今や日本のみならず世界中にファンを持つあのPerfumeからのっち!
たっくさんのファンの方も集まってくれました。みなさんありがとう!

この日、21日はメジャーデビュー記念日であ~ちゃんは名古屋、かしゆかは大阪、そしてのっちは福岡と各地に散らばってキャンペーン。

そして20日はのっちの誕生日だったんですねえパチパチ。
「28になりました。へっへっへ」と笑うのっちさんですが、時間は流れているんだなあなんてしみじみ。そうですねのっちさんだもの。

実はラジオがただただ好きなPerfumeの初めてのラジオ番組はエフエム福岡の「PerfumeのPerfume Planet」だったんですねえ。

「東京から福岡に通いつつここでお弁当食べましたよー」なんて、あれこれと楽しい思い出なんだそう。縁があるんですねえ。

そんなPerfumeも気がつけば結成して16周年、メジャーデビューして11年。
「青春のすべてを捧げましたが(笑)」といいつつ、本当に充実したここまでだった
51z944qeAjLと語るのっち。何より3人の揺るぎないチームワークは変わらず、結成当時からずーっと今のほうが仲がいいくらい。とも。

いいですか?みなさん。
その仲の良さの秘訣ってなんですか?と聞くと「3人共優しいんですよ」と言った上で普通に「結局お互い好きなんでしょうね」と言い切るんですから。羨ましくなるじゃないですか。

そんなPerfumeの最新アルバムは只今発売中の「COSMIC EXPLORER」

世界進出を期にでっかい音で聞きたいライブ感溢れるアルバムだった「LEVEL3」から2年半、意外とシングルなどでも使ったことのない「コズミック」を冠したスペイシーで壮大なイメージのアルバム。

「FLASH」「Cling Cling」などのヒット曲はあらたにリアレンジされ、映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の最後でグッと泣かせた「STAR TRAIN」など今のPefumeが音楽的にも充実していることを実感する一枚。


Processed with Snapseed.

そして今回のアルバムツアーなわけですが、今回は国内と北米ツアーがすべてPerfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」』として行われたのが新機軸。

さらに今回始めてサンフランシスコ、シカゴでもライブを行いました。
どの場所でも大歓迎されて、それ以上に現地のファンが本当に予習していて聴き込んでくれていたのがわかって感激したそうです。

そして、いよいよこの後行われるのがPerfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition」なのですね。

「ドームならではの演出もありますから期待してくださいね」とのこと。
絶対行く!とちんも決意。

番組では先行予約も行われたのですが本当にたくさんのご予約頂きました。ありがとうございます。

Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition
2016/11/12 (土)[会場] 福岡 ヤフオク!ドーム(福岡)

そんな感じでスタジオ前に詰めかけたファンの皆さんへの気配りも忘れずに、楽しいお話を聞かせてくれたのっちさん。この後は「GOW!!」の博多駅スタジオへと向かっていきました。

本当にありがとうございました!なんかすごく感慨深かったなあ。

2004年か05年くらい、私、当時ゼンゼン関係ない仕事で福岡と東京をウロウロしていて、池袋のサンシャインシティの広場でPerfumeを観たことがあるんですね。
多分、メジャーデビュー直前くらい。すっごく一所懸命な女の子たちでしたけど今思えばあれ16歳くらいだったんですねえ。

その頃からもう熱心なファンに応援されていましたけど、もちろん今とは比べるべくもないってかんじで。

それから十数年。この前のリオオリンピックの閉会式の「東京ショー」を観ていたら、「あ、Perfumeじゃん」と思ったんですね。

音楽は中田ヤスタカ、AR演出はRhizomatiks、演出と振付はMIKIKO先生とPerfumeチームが主導していたせいなんでしょうけど、Perfumeはそこにいないけれどもう「Perfume」的なものは日本を代表して地球の裏側で表現されているんだなあと思うと感慨深かったですねえ。

次は東京オリンピックかな。マジソン・スクエア・ガーデンが先かな。

Perfume Official Site (外部リンク)

IMG_6069

今日のガチャポンゲストはベイビーレイズJAPAN。

今年の1月に木曜日のゲストでお迎えしました。
大人のたくらみを生真面目に受け止めて結成以来不動のメンバーで頑張る彼女たちを前回「応援する!」と宣言したのですけど、それからかなーり観てきたつもりなんですが。

ベビレはエライ。とまあこう思うわけです。

ベビレことベイビーレイズJAPANのみなさんってホントになんでも一所懸命。
今年一年は超特急でガツンとブレイクしたという感じでもないのですが、ひとつひとつ一歩一歩チャンスを着実にものにして進んでいく感じとか。

気がつけばもう「暦の上ではディセンバーの」なんて枕詞は必要ないし、フランスに行き主宰イベントを企画してと確実に前進ししてますね。71BhOmzdv8L._SL1000_

というわけでまずはフランスで行われた「JAPAN EXPO 2016」のお話から。

過去にも数多くのアイドルが招かれ、活躍したアイドルはその後大きくブレイクするという登竜門的なこのイベントに招かれてパリで3000人の観客で大歓声の中、大成功させたみなさん。

「初めてのことばかりで不安でいっぱい」だったそうですけど3000人クラスの会場にギッシリ集まったお客さんはフレンドリーで大歓迎。大好評のうちにやりきることができたそう。

自分たちの中でひとつ大きなものを掴んだようですよ。

ちなみに今日のガチャポンは「自分を一言で言うと?」だったんですが、

傳谷英里香 ・・・ナイル川(すべてを優しく受け入れると言われるそう)
大矢梨華子・・・まる(ちっちゃいころから「丸い」と言われてきた)
高見奈央・・・極端(顔も性格も本当に極端)
林愛夏・・・暑苦しい(自分の性格も、ベビレも暑苦しいしそこが魅力だと思うから)
渡邊璃生・・・敬虔(自分がいちばん好きな言葉なんです)

とのこと。うーーーーーむ。相変わらず個性的。

そんな彼女たちのアルバムが本日21日に発売されたセカンドアルバム「ニッポンChu!Chu!Chu!」。

「ベイビーレイズJAPAN」となってからは初めてのアルバムです。

初めて迎えたヒャダインこと前山田健一氏の作品はじめ「虎虎タイガー!!」「栄光サンライズ」「Pretty Little Baby」「走れ、走れ」「閃光Believer」など人気シングル。そして今のベビレの代表曲でしょう「夜明けBrand New Days」も収録された強力な一枚。

「まさか出せるとは思わなかったので嬉しくって。そんな喜びとか感謝とかを自分たちなりにぎっしり詰めた作品」そう。

「日本を代表するアイドルグループになりたい」という気持ちで「JAPAN」とつけたベビレ。その野望に向けてまた一歩。

10月6日から4日間に渡って行われるベイビーレイズJAPANが主催するフェスが「EMOTIONAL IDOROCK FES.」

現時点で30組以上、アイドル、アーティスト、お笑い、タレント...ベビレに縁の深い人達が一同に集まって4日間、計69時間に渡って新宿ReNYで行われます。

その豪華なラインナップはJAPAN EMOTIONAL IDOROCK FES. のページ(外部リンク)でご確認を。

なんたって主宰イベント。みなさん力が入っています。
また一つ大きくなる予感ですよ。

相変わらず前のめりでいいですな。
これからも応援します!

また遊びに来てくださいね。待ってます。

 

ベイビーレイズJAPAN オフィシャルファンクラブ | 吾輩は虎である (外部リンク)

IMG_6882

さて今日のテーマは「新しい屋台を考える」。

福岡市は新規に28軒の屋台を一般公募しました。
公募地区は天神を中心とする地区15カ所と、長浜や中洲など観光地にある13カ所で資格は18歳以上の個人。
審査は書類と面接。収支計画や衛生確保の具体策のほか英語ができるかなどを審査し、市民代表や有識者らの第三者委員会が提案内容や口頭でのやりとりをポイント化して順位を決めるんだそう。

19日の説明会には6倍超の173人が集まったとか。

...てことで、じゃあ自分たちも新しい屋台を考えてみようじゃないか。というもの。

たくさんのメッセージありがとうございました。

もっともすでに全国的に有名な「何でもあり」の福岡の屋台ですから、いきおい飲食以外の屋台が多かったですね。

名うての相談上手やパーソナリティがあなたの悩みを聞きましょう「人生相談屋台」
子どもだって愚痴を言いたい。ジュース片手に昼間から愚痴りましょう「子ども愚痴屋台」
思う存分アナタの筋肉を自慢し、素晴らしい筋肉を鑑賞しましょう。鍛えることも可。「筋肉屋台」
屋根付きでストリートミュージシャンも嬉しい超小型フェス「音楽屋台」
福岡の有名グルメをリーズナブルに味わえる「プチA級グルメ屋台」

ま、そんな感じなんですけどそれ以外にも屋台が「あちこち移動できるようにしては?」「これを機会に衛生管理など見直して寿司やお刺身などのナマモノも扱えるようにしては?」なんて色んなアイディアがゾクゾク。

なんかふっざけてるようですけど、意外とこれって大事なんじゃないの?って気も。

長い歴史の中で福岡の屋台ってずーっとまるで自然消滅を待つようにあまりに冷たい扱いでした。んでもって新しい行政の方針で正しい形ではない「名義貸し」という形で運営してた屋台を解消したのが今回の28軒。

一転、市が主導して屋台を許可していきましょう!という喜ばしいことなわけですから、何か新しい姿勢や政策を持ってもっと魅力的な福岡の屋台文化を育てて欲しいじゃないですか。

今まで扱えなかったものや扱っていないもの、昼に開けば観光客も喜ぶかもしれないし、筋肉屋台はできないかもしんないですけどね。

だから、水曜リスナーは正しい。
あ、言い過ぎですか。ろくでもないアイディアの中にもダイアモンドのように輝くものがありますよね!
で、どうでしょう。

期待したいよね。

IMG_6881

さて、時間切れ。
今日のチンタメは超重量級で真の演技派スター勢揃いの「怒り」をご紹介しましたよ。

こちらはまた時間があれば書き足していきましょう。

それまでは動画でどうぞ。

というわけで今週はここまで。
盛りだくさんでしたね。また次回。

2016年9月20日 (火)

ミツバチまーや♪

 

9月20日の火曜日ラジ★ゴン

 

かちゃぽんゲストには、カントリー・ガールズから嗣永桃子さん森戸知沙希さん

お越しいただきましたheart01

半農半芸をコンセプトとし1999年に結成されたグループ「カントリー娘。」が

世界に通用するグループに成長するように、と言う意味を込め、

2014年11月に「カントリー・ガールズ」と改名し結成された。

スーパーバイザーに里田まいさん、プレイングマネージャーとして、

本日お越しいただいた嗣永桃子さんが参加しています。

プレイングマネージャーはすごく簡単に言うと、会社の課長の位置だそうですdelicious

2015年3月にメジャーデビューを果たしたカントリー・ガールズですが

4枚目のシングル「どーだっていいの/涙のリクエスト」が9月28日にリリースされますnew

「涙のリクエスト」は誰もが知る昭和を代表するチェッカーズの名曲を

カントリー・ガールズ風にアレンジした曲です♪

初回限定盤A・B・C・Dの4タイプ、通常盤A・Bの2タイプのリリースとなります。

 

10月からはカントリー・ガールズ ライブツアー2016冬がスタート!!

福岡公演は12月の予定ということですが詳細はまだ発表になっていないので

カントリー・ガールズのオフィシャルサイトにて発表される情報をお待ちくださいconfidentflair

 

Img_1796

嗣永さん、森戸さんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したお店は、博多区古門戸にある「とろみや」とろみ醤油ラーメンセット

Kc4h0428

まさに餡かけ専門店!!ほとんどの食事メニューに餡がかかってるそうです。

葛・コーンスターチ・タピオカ粉を使用した特製あんかけが楽しめる専門店。

ここでしか味わえない醬油ラーメン+ゆかりご飯(おかわり自由)+おかず付で700円。

Kc4h0423

とろみ好きな方は、ぜひ足を運んでみてくださいshine

 

住所    福岡市博多区古門戸町5-5 水上ビル1F

営業時間  11時30分~14時(14時OS) 18時~22時(22時OS)

定休日   日・祝日

駐車場   無し(近隣にコインパーキング有り)

電話番号  080-2758-0127

 

ミツバチまーや♪

2016年9月19日 (月)

ミツバチまーや♪

 

FM福岡公開生放送 スーパーレディオモンスターラジゴン イン イオンモール大牟田!

今日のラジゴンは、イオンモール大牟田ありあけコート特設会場から公開生放送でお送りしましたhappy02

 

ラジゴンチームは電車でガタンゴトン揺られながら会場に向かいましたtrain

なかなかみんなで電車に乗ることがないので、移動から楽しかったですgood

 

会場に着くとステージ前にはたくさんのお客様がweepshine

早い方は朝3時から並んでいただいて整理券をゲットされたそうですweepshineweepshine

会場にお越しいただいた皆さん、そしていつもと変わらずラジオの向こう側で

聞いてくださった皆さんもありがとうございましたnote

 

ゲストには、「NISSAN あ、安部礼司~beyond・the average~」でお馴染みの

安部礼司さん、安部優さん、飯野平太さんshine

Img_1726

モン吉さんshine

Img_1764

渡辺美里さんshine

Img_1793 

3組のスペシャルゲストの皆さんにも番組を盛り上げて頂きましたnotes

ありがとうございましたshine

 

来月もどこかの町から公開生放送をお届けします!!

手土産を持ってお越しください(笑)(嘘です)(でもちょっとだけ期待してます)

Img_2521  

ミツバチまーや♪

 

2016年9月16日 (金)

エビフライの尻尾が大好き。とグルメは言わない(好きなくせに)。

IMG_5950

今日のゲストはTEEさん。
今年1月にもゲストに来てくれました。

16歳からボクシングを始め通算6度の国体出場、大学時代にはアテネオリンピック候補選手、プロボクサーを目指すも怪我で断念。カナダに留学して音楽に開眼。地元広島に戻りストリートからレコード会社争奪戦の上デビュー。「ベイビー・アイラブユー」はじめ数々のヒット曲は皆さんおなじみの通り。

こうやって並べるとなんて華麗な経歴。

だけど、TEEさんはいつもフリーでリラックス。自然体でいつもなごませてくれます。

今日はなんといっても広島優勝の話。おめでとうございます!といわずにはおられません。UMCK-9839_nbH_extralarge

「みんなから言われるんですよねー」と笑って答えてましたけど、だって、ブログでもどれみてもTEEさんがどれほど広島優勝を喜んでいるか(泣いたっちう)わかりますもんね。

今年の広島の強さと各選手の活躍を楽しげに語る様子を楽しんでいました。へっへっへ。しまいには「これ何の番組」とTEEさんに諌められましたけど。

ちなみにTEEさんの「地味だけど好きなもの」は「おしるこ」でした。

意外!と思いましたけど、考えてみればボクシングで徹底的に減量で苦しんできたストイックな生活を経験すれば甘味は禁断の味、なんでしょうねえ。甘いもん好きなんだって。

さて、そんなTEEさんの最新のシングルは「恋のはじまり」。10枚目になります。

ラブソングならどんとこいのTEEさんですが、この曲ちょっと聞いた印象が違って、ものすごーく初々しいというかフレッシュなイメージ。

「若いころに誰もが一度は経験する“淡い恋心”をテーマにして、子どもから大人まで広い年齢の人々すべてにアピールしたかった」

とのこと。たしかにそんなキャッチーなナンバーです。

DOさらにMVは俳優の山田孝之さんが監督したのも話題。
もともと飲み友達だった山田さんを、説得は耳元のフリースタイルできめました。という驚愕のエピソードも。こちらも切なくていい仕上がりですねえ。

そんな絶好調のTEEさん、ライブも間もなく。

  • TEE 絶好調ツアー2016 〜キブンは DO? 〜
    2016年10月29日(土) 鹿児島 CAPARVO HALL
  • 2016年10月30日(日) 熊本 B.9 V1
  • 2016年11月5日(土) 福岡 DRUM LOGOS
  • 17:00 / 18:00 BEA 092-712-4221
  • 2016年11月6日(日) 長崎 DRUM Be-7

このビジュアルを見て、「ラブソングって歌いますか...?」と心配そうな女子からの電話もいくつもあったとか(笑)

TEEさんのライブはテンションアゲアゲで楽しいステージ。もちろんラブソングもお楽しみに。

今回はTEEさんのすべてを開放していくので楽しみにして!だそうですよ。必見。

その他詳しくは公式サイトご確認を。

TEE OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)

そういえば先日のサンセットライブ2016でも、ちんみはTEEさんのライブを観たんですが、あの開放的で自由な空気の中、ちょっと神がかったピースフルなステージに少し感激しましたぜ。

またスタジオに来てほしいな。

mangetsu

 

中秋の名月、の今日ですが、ちょっと雲行きは怪しそう。
ということで、さっそく臨時対応をさせていただきました。どっすか。優子さんはハシャイでいましたけども。ほぼ満月が見ることができずがっかりしている皆さんに、せめてもの慰めになれば幸いです。幸いですじゃねーよ、って気もするけどさ。

さて、今日のメッセージテーマは「地味だけど好きなもの」。

決して派手でも人に自慢するようなものでもないけど好きなものってあるじゃないですか。
今日はそんな「隠れた人気者」を集めてみようというものです。

これが最近でもかなりブレイクしたテーマになりました。
あるんだねー。

いきなり最初が「エビフライのシッポ」ですからね(笑)。
そりゃ地味だ。そして好きだ。ええ。

華やかなスイーツの世界でも「かるかん」や「かんころ餅」。
お弁当なら「唐揚げ弁当」や「牛カルビ弁当」を押しのけて「しらす弁当」。
役者なら「からだすこやーかー茶~ダブルー♪」の浅利陽介さん、女優なら木村多江さん(ちんみ推し)。
シンガーなら「戸渡陽太」怒られっぞ(ファンなんだって)。

まあそんなかんじなんですが、なんせ地味なだけに急に挙げられても「それ誰?」とか「あれ何?」みたいな話が多かったのも今日の特徴。

とりわけ「マロニー」と「はじかみ」はアレなんだ?とリスナーさんを巻き込んで議論に。
ホラ、普段は考えたこと無いからさ。

マロニーは商品名でジャガイモやトウモロコシのデンプン(コーンスターチ)を主原料としたはるさめの仲間だそう。ちなみに「まろやかに煮える」からマロニーだそう。ああびっくり。

はじかみは「はじかみ生姜」。新生姜を筆のように整形し、湯通し後に塩をふって熱を取った後、甘酢につけて作ります。あの赤色は着色じゃなくて天然。

以上、例によってリスナーさんに教えてもらいました。
いつもすんまっせん!

ま、そんな感じなんですが、極めつけは「うちの旦那」ですかね。このパターンはどのテーマでも必ずありますけどもお、今回は特にね。いいですよこれ。

周りから(ま自分もでしょうけど)地味、なんて思われていて、堅実で家族思いで優しい旦那って家庭人としては最高でしょ。

地味だけど好きなものって、そういうものね。
人には自慢こそしないけど、ずっと愛していけるもの。

あ、良いテーマだったな今日。自画自賛。


mangetsu2

 

今日のチョッコレでは「シーモンキー」が気になるってのをやったんですけどね。

70年台~80年台くらいに少年少女期を送った人たちの中では圧倒的な知名度を誇る「シーモンキー」。

雑誌の裏表紙の通販ページや学研の学習誌などの付録でおなじみでした。
水槽の中に送られてきたセットを水に溶かしてしばらくするとアラ不思議。

謎の生物が孵化して、タイムカプセルに乗ってやってきたアメリカで大人気の水生生物シーモンキーを育てることが出来るのです。

実際は「アルテミア・サリーナ」という甲殻類の一種、猿とは似ても似つかない大きめのプランクトンみたいなやつでした。

で、最近どうやら復活して、何が復活してるのかよくわかりませんが、要は例えばガチャガチャの中身だったり子供向けに育成キットがまた発売しているようだ。というお話。

Amazonなどでもたくさん販売されていますが「アルテミア」とか「ブラインシュリンプ」という名前で販売されてるのは大体「魚のエサ」です。

卵を付加させて生き餌にするんだそう。

そういえばシーモンキーを育てるのに飽きた友人が結局熱帯魚に食べさせちゃったりして「お前は残酷」と散々非難した記憶があるんですけど、あれってあながち間違ってはなかったのね~。

きっと両親は知っていたりしたんでしょうね。いや懐かしい。

時代はめぐるかも?ってお話でした。

IMG_5951

というわけで今週はここまで。

また次週!

2016年9月15日 (木)

完敗、今キミは人生の...と謳歌しました水曜日。

IMG_5903-001

ばってん少女隊が今日のゲスト。

先日、木曜ラジゴンには たこやきレインボーが遊びに来てくれましたが、ももいろクローバーZをはじめとする「スターダストプロモーション100年に1組の逸材」がばってん少女隊(自分で言います)。

確かに雑草魂溢れるお姉さんたちと比べてもメジャーデビューまでがブッチギリで早くて、

福岡営業所の通称F-girlsから2015年6月には「ばってん少女隊」としてスタート、9月には最初のCD「ばってん少女。」が発売。

yokayoka2016年1月にはスターダストのイベント「俺の藤井2016」で早くも、さいたまスーパーアリーナのステージに立ちメジャーデビュー発表。4月にはメジャーデビューシングル「おっしょい!」をリリース。そして今回9月14にはセカンドシングルにして、あの「ドラゴンボール超」のエンディング「よかよかダンス」を発表。

と、だだだだーっとあっという間にここまで来た超エリートでもあります。

そんなスタジオにお迎えした6人はなーんとなくおっとり。

文化系のエビ中以外はなんとなく体育会系でガツガツ行くスターダストのアイドルのイメージとはちょっと違った雰囲気。でもそれはトントン拍子できたからというより、なんかそれがばっしょーのキャラクターのような気もします。

福岡以外のメンバーもいますけど「福岡のコ」っぽいなあっていうか。好ましいです。

それがステージや歌となるといきなり全力投球でキレッキレ。内に秘めたるパワーはとても熱い。このギャップこそがばっしょーの魅力でしょう。

なんたって美少女グルメのバンカヨコさんが最初からゾッコンです。食べそうな勢いでした。

バンさんが気に入る美少女はだいたいブレイクする方向ですが、みんな共通点があって「裏表がなさそうな真っすぐな女子」でして、まさにばっしょーそんな感じ。

スタジオに入ってきた6人はニコニコニヤニヤ、でも一所懸命でいろんな話をしてくれましたね。

そんなめまぐるしい状況や全国を飛び回っているキャンペーンも、「なんか楽しいですよう」なんてニコニコ。

私もバンさんもずーっとニヤニヤが止まらずなんども吹き出すハメに。

そんな彼女たちの最新シングル今日発売の「よかよかダンス」は、モノノフ(ももクロの熱狂的ファン)としても知られるKEYTALKの小野武正氏の手になるアッパーなスカコアチューン。

ばってん少女隊の楽曲はインディーズもメジャーも今のところ一貫していて、リードチューンはスカコアやメロコアのアッパーな博多弁ナンバー。カップリングで多様な一面を表現するパターン。

前作の「おっしょい」も美しいメロディが特徴のメロコアバンドASPARAGUSの渡邊忍氏の手になるめちゃアッパーなナンバーと楽曲にも恵まれています。

今回もいいですよ。MVも合わせてゼヒゼヒ。

てかばっしょーの博多弁シングル3発は方言アイドルソングの傑作ですよ。とーとととーとーととととー♪みたいな。


ライブも色々。ばっしょーは本当に色んな所で精力的に活動中です。

◆放生会 アイドルステージに出演
9月16日(金)18:00~

◆2ndシングル「よかよかダンス」リリースツアー『いつか私たちも超(スーパー)に!伸び白埋めてもよかよかツアー』
9月19日(月・祝) 福岡・天神コア 屋上芝生広場13:00~

そして10月にはワンマンライブも!
◆10.29渡辺通り大会~ここからBEATば刻んでもよかよかよかSTATION~
10月29日(土)BEAT STATION

当日溢れかえるほど集まったファンの皆さんもばっしょーと同じくなんとなくほっこりおっとりしていて、ワイワイとスタジオを去った後にバンさんとファンのみんなも含めて「みんなこのまんまでドンドン駆け上がってほしいよね」と話していました。

あまりに快進撃なので、これからがまだまだ大変なときもいっぱいあるでしょうけど、どうぞ負けないで。みんなそのままで。水曜ラジゴンは応援してますよ。また遊びに来てね。

ばってん少女隊 | スターダストプロモーション100年に1組の逸材 (外部リンク)

asset1


今日のテーマは「負けた!」話。

ま、もともとは先週バンさんが「ブタクサにまけたブタクサにまけた」と言いながらグシュグシュしていたのでまあ、まけた違いですけど。それってことで。

「負けた!」って色々ありますよね。
みなさんからもたくさんのメッセージいただきました。ありがとうございます!

まずはスタンダードなところで、喧嘩や競争に負けること。
ありますねー。

誘惑に負けるコト。
ありますねー。

金属や植物にまけること。
ありますけどねー。

彼氏や彼女をライバルに奪われて悔し涙にくれた人、
部活や運動部で敗北して断髪した人、
かわいい子どもたちの愛されビームに負けて甘やかしてしまう親御さんたち、
奥様に決死の覚悟でお小遣いの賃上げ交渉に望んで返り討ちにされたどころか、むしろ実質マイナスで涙にくれるあなた、
明日の仕事があるのに友人の誘惑に負けて深夜まで泥酔して結果痛い目にあった方、
美味しいご飯のために勝負!と高価な土鍋釜の炊飯器を買ったのに、あっさり安物の茶碗を落として釜を粉砕してしまったちょっと負け組なあなた。

ホントに色々。
意外と「プチトマトにベーコンギリギリ巻けました」みたいな、飛び道具もアクセントとして軽やかに楽しんだりしつつ楽しくお送りしました。

今日はBGMもなーんとなく厳選の「完敗ソング」を揃えて万全のおもてなし。

負けがあるから、勝利の美酒もうまい。ってなもんですよ。
きっとね。たぶんね。絶対ね。

みなさんありがとうございました。

asset

今日のチンタメは映画「キング・オブ・エジプト」をご紹介。320

あのう、ですね。
私、ちんは毎回チンタメがある前日に明日はどんなふうにこの作品を紹介するのがいいんだろうかと、じーーっと考えるんですね。

自分が気に入ったこの作品を的確に表現して、ひとりでも多くの人に興味を持ってもらうにはどうしたらいいのかと。

で、今回の古代エジプトを舞台にした神々と人間が相まみえるスーパー古代ファンタジー・アクション映画は、熟考に熟考を重ねてこのように紹介させていただきました。

はい「ポンコツ映画」

言っときますけど、私この映画好きです。

だいたいこの映画、最近よくある公開前にすでに発表から試写を経てチンチンに熱くなって燃え盛っちゃったんですよね。

何が評判悪いかというと、

  1. 古代エジプトのお話なのに主要なキャストがほぼ白人。
  2. いくらフィクションと言っても古代エジプトの歴史を全く無視して雑で荒唐無稽すぎる
  3. CGがけばすぎて安っぽすぎる。

といったところ。
特に「1」については最近のハリウッドで本当に問題になりがちで、あまりに非難が高まりすぎて公開前に制作側が偏っていることを認めて謝罪してしまったほどです。

そこはまあご時世ですし、確かにというところはあります。

が、あとはなんていうんですかね~。
そんなことを気にするような映画じゃない!っていうかね。

神様と人間が共存し、「生命の神」オシリス王の統治により繁栄を誇っていた古代エジプトのお話。

その息子「天空の神」ホルスが王位を受け継ごうとしたその時、父オシリスの弟「砂漠の神」セトによりオシリスは殺され、ホルスの両目は奪われエジプトは征服される。

その闘いの最中、主人公の人間、こそ泥のベックは両目を奪われて失意のホルスとバディとなり、失われた神の目の奪還と、独裁者セトへの復讐のための冒険の旅に出る。というあらすじ。

そのあらすじの上で、豪華絢爛な夢の古代エジプトを舞台に「キン肉マン」の超人みたいな人間臭い神様が、キンキラキンに変身して「聖闘士星矢」の実写版みたいな格好でお互い戦ったり怪獣を倒したりする映画です。そこに人間が絡んで美味しいところをかっさらうという「ジャックと豆の木」的なエッセンスもあるすごーくボンクラな映画ですよ。

いろんな神様がいて総じて宮殿などに住んで人間よりいい暮らしをしているんです。で、神様はちょっとだけ人間より大きい。なんで「ちょっとだけ」かはえーっとわからんです。

神様はスーパーパワーを持っていて感情が高ぶると全身キンキラキンのメタリックボディに包まれるんですね。そのキンキラキン同士や怪物がド派手にバッサバッサ斬り合ったり殴りあったりするわけですが、神様って血も金色なんで、飛び散っても残酷じゃなくってむしろ「あ、景気いいな」ってかんじです。

ちなみに洋画は字幕派の私ですが、この映画は迷うことなく3Dの吹き替えをチョイス。
だって主人公のベックをKis-My-Ft2の玉森裕太さんが担当していて、これがまた上手。彼女のザヤには若手女優の永野芽郁さんがつたなく演じていてこれもこの映画にとっては好ましい。脇声優界の実力者でがっちり固めています。

思うに。
最近の映画はアメコミヒーローでもSFでも荒唐無稽なはずの映画でさえも、「ややリアル」であることを良しとしているような気がしますね。リアルな造形リアルな物語とディティール。なんかちょっと深刻ぶりすぎじゃない?

そういう中でこの映画は完全に逆行してる。どころか逆行しすぎて突っ込みどころも満載です。

だけどなんたって映像派のアレックス・プロヤス監督が160億円もかけて作り上げた「絶対無い古代エジプト」の豪華絢爛な世界に、最後の最後にはキンキラキンの超人がド派手に暴れて手に汗握ってスカーッとするというね。見終わって劇場出るとひとっつも思い出せないみたいな。なんなら面白かったかどうかもイマイチ覚えてないかも しらん。

この切れ味、後味の良さはむしろ清々しいです。

傑作でも名作でもないけど、私こういう映画すきだなぁ。だって楽しいもん。

というわけで「ポンコツ映画バンザイ」。
こまかいたぁいいんだよ!という心の広い興味ある方はぜひどうぞ。

というわけで今週はここまで!
また次回です!

2016年9月13日 (火)

ミツバチまーや♪

 

さっきまで眠気と睡魔に同時に襲われてました。

疲れとかじゃないですよ、単純に食欲が旺盛でおねむだっただけですpigsleepy

今日は早く帰ってご飯もりもり食べて早めに寝ようと思いますriceballnoodlericeballnoodlecatface

  

9月13日の火曜日ラジ★ゴン

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは佐賀県有田町「ユージアムアリタ」昼御膳(2500円)

有田焼創業400年の記念事業として、11月27日までの期間限定で

九州陶磁文化館にオープンしてますflair

Kc4h0392

お店はガラス張りでとてもオシャレですshine

Kc4h0404

ナジーさんが食べたのは、昼御膳・洋食

Kc4h0414 佐賀牛のロースとフィレがとっても美味しそう!!!!!

一緒に行かれた方は昼御膳・和食を食べられたそうですが、

Kc4h0410 和食も良いですねshine

人間国宝が作った器で佐賀産のこだわり食材を楽しむことができる贅沢特別ランチ。

食欲の秋、行楽の秋、福岡からも近いのでぜひお出かけしてみてください!!

 

住所    佐賀県立九州陶磁文化館 佐賀県西松浦郡有田町戸村乙3100-1

営業時間  ランチ ①11時30分~13時②13時~16時30分(入れ替え制)

      カフェ 14時30分~16時30分(16時OS)

定休日   月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)

駐車場   有り

電話番号  予約受付ダイヤル 0955-41-9120(10時~16時30分)

 

ミツバチまーや♪

 

2016年9月12日 (月)

ミツバチまーや♪

 

9月12日の月曜ラジ★ゴン

 

本日のがちゃぽんゲスト!!

福岡で結成した4人組ロックバンド。コンセプトはロックかつファンキーであること。

吉原リョウジがつくる曲に物語性のある歌詞を乗せ、楽器隊がそれぞれ得意とする

ギターロック要素やファンクなリズムを織り交ぜることで、オリジナリティあふれる楽曲を

生み出している。。。about a ROOMshine

吉原リョウジさん、谷浩輔さん、松下大輝さん、なぁきしゅんさんのメンバー全員で

お越しいただきましたよhappy01

大学生時代にバンドを結成されたそうですが、地元福岡ということで方言交じりのトークは

やっぱり親近感がわきましたup

なんと彼らは、福岡で発足した新レーベル「カドデ」の第1弾アーティストなんですnotes

そのカドデからの第1弾リリースとして、about a ROOMの3rdミニアルバム

「無限が似合ヒトたち」9月21日(水)にリリースされますshine

 

ライブ活動もかなり勢力的に行われていて、

1番近い日程では、9月19日(月)福岡キースフラッグにて行われる

フレンズのライブに対バンゲストとして出演されるそうです!!

次に近い日程は9月24日(土)、MCTへのご出演が決定しています!!

しかもabout a ROOMビブレホールのトリを務められるそうですshine

18時からスタートなのでMCT行かれる方は、ぜひabout a ROOMのステージへ

足を運んでみてくださいhappy01

その他最新情報はabout a ROOMオフィシャルサイトにてチェックしてくださいflair

 

Img_1723 

おにぎりポーズじゃないよ、about a ROOMの「A」だよ、、riceball

about a ROOMのみなさん、ありがとうございましたhappy01

続きを読む »

2016年9月 9日 (金)

ぼっちは最高!

asset

大江千里さん。
「十人十色」、「格好悪い振られ方」など数々のヒット曲で皆さんご存知でしょう。だけど、47歳の時に若い頃からのジャズミュージシャンへのアツい思いを遂げるべく、すべてを一旦捨てて、2008年ニューヨークに拠点を移しTHE NEW SCHOOL FOR JAZZ AND CONTEMPORARY MUSICへ入学。ジャズピアニストへの道を歩み始めました。

すげえ。と思います。
50歳位で一旦区切りを付けてちょっと余裕をもってではなくて、「チャンスが目の前にあったから逃したくなくって」と語る大江さん。

たった一人で誰も知らない土地で学習し、実績を重ね現在ジャズピアニストとしてアルバムやライブを重ねています。

そんな経緯を知らない方が昨日発売されたばかりの初めてのジャズボーカルアルバム「『answer july』~Senri Oe Jazz Song Book~」を聞けば一聴してびっくりするはず。

1aVRCL10130_SB1A_再ジャズボーカル界のレジェンド、シーラ・ジョーダンや、私も好きなベッカ・スティーヴンスなどを迎えて堂々たる、そして親しみやすいジャズアルバムとなっています。でもって当然、大江千里さんの歌声はないですよ。歌心あふれるピアノを堪能してください。

「いろんな道があって、どの道も正解なんだと思うんです。だけど僕はこの道を選んだ」そしてその道はとても大変そうですが、とても楽しそうです。

でもって、ちんみ的には我が家の伝説に終止符が打てた記念すべき日となりました。ええ、超プライベートを持ち込んでしまい、えーっと、あ、ごめんさないね(反省の色なし)。

大江千里さんは東京生まれの大阪育ちですが、実は2年間だけ北九州の小倉で中学時代を過ごしていて、その思い出は大江さんにとって非常に良い思い出だったそう。

でもって、実は一歳下のちんみは大江さんと同じ団地に住んでいて、接触もあったようなんですねー。なんとなく「大江さんの息子はミュージシャンになった」という話だけ聞いていて、それって大江千里さんでは?と何十年も我が家では語り継がれていたんすけどね。ついではないのかな。

びっくりしましたわ。
で、スタジオでは盛り上がりすぎて時間が足りなくなりました。エライすんません。でも嬉しかったな。

それはともかく、そんな九州への思い入れもあって、今回のアルバムの日本版にはボーナストラックとしてアメリカのお客さんにも歓迎されたというMamiko Taira(平麻美子)をボーカルに迎えた祈りの歌「KUMAMOTO」が追加されています。

そんな大江さんの今をぜひその目でご確認を!

中洲ジャズにも登場しますよ!

中洲ジャズ2016
9/9(金)ブルックリンパーラー博多インストアステージ
19:10-
中洲ジャズ 2016 公式 (音が出ます!外部リンク)

大江千里 Duo Live @ Brooklyn Parlor HAKATA
10/27(木)【福岡 博多】Brooklyn Parlor HAKATA
1st Stage : 17:30 Open, 18:30 Start
2nd Stage : 20:30 Open, 21:20 start
Member :大江千里(piano) Jim Robertson(bass)

Play for Kumamoto vol.2 ~火の国音楽たい!~
9/17(土)LIVE HOUSE 熊本Django
OPEN18:30 / START19:00
かおさち/ぼうしとのっぽとまこっちゃん/THE HEAT
大江千里(友情出演)
公式ページを参照のこと (外部リンク)


その他、詳しくは
Senri Oe - Jazz Pianist in NY (公式サイト:外部リンク)
senri garden ブルックリンで ジャズを耕す|大江千里|note (有料オフィシャルサイト:外部リンク)

というわけで、色んな意味で思い出深いゲストをお迎えした感じ。
本当にありがとうございました。また、ぜひスタジオに遊びに来てくださいね大江センパイ!

IMG_6252

そんなこんなで動揺が激しく写真を忘れるの図。
以前の写真ばかりでごめんなさいね。

さて、今日のメッセージテーマは「ぼっちを楽しもう」。
良いテーマっす(自画自賛)。

もちろん「ひとりぼっち」おひとりさまのことっすよ。

合コンやパーリーピーポー、異業種交流会に友達作り。まるでぼっちじゃ、なんか人として失格みたいな風潮どうっすか?なんて常々思っていたら最近やにわに「おひとりさま」ブーム。

なんとなーくおひとりさまに優しい社会が少しづつ。

そりゃ時には群れていきたい。誰かと一緒にいて幸せってことは多いですけど、だけどひとりだからって寂しいばかりじゃない。楽しいことだっていっぱいありますよ!

というわけで、ぼっち礼賛。
みなさんにその楽しさ、素晴らしさを語ってもらうとともに、楽しみ方もシェアしようじゃないか!というテーマです。

 

大変な数のメッセージ、ありがとうございました!
ほら仲間がいっぱい!

意外な事実としては、女性からのメッセージが多かったんですねえ。
やっぱりおひとりさまには女性のほうが厳しいってことなんすかね。どのメッセージもアツかったですし、面白かったっすよね。

気楽になんでも出来るってのが一番ね。

そういう意味では映画館は定番、ひとりカラオケやライブなんかも多数。
そして外食やお酒ってのが多かったっすね。これは基本ですかねえ。

飲食には難易度に応じてランクがございます。

ファーストフード→カフェ→牛丼屋→ラーメン屋→(中略)→焼肉屋→フレンチ→寿司屋→鍋

とまあ、実は適当に並べたんですががまあまあそんな感じで、とりわけ「焼肉屋」が上級者へのひとつのハードル説です。

ところがメッセージも多くて、一旦覚えてしまうと自分のペースで楽しめると皆さんちょっと自慢げです(きめつけ)。ちんみも最近ちょっとハマっています。

おひとりさま界では最高難度のひとつと聞いていた「ひとりテーマパーク」もなんのその。
結構お楽しみの方いましたねえ。

大人なら習得したい「一人旅」は羨ましいメッセージも多く、まだ最高難度があったか!と衝撃を受けた七輪と冷蔵庫の中身を抱えて河原で楽しむ「ひとり屋外バーベキュー」(しかも女性)はチョモランマ級の強者。おみそれしました。

でも、おひとりさまを一番満喫してるなあ。と思ったのは「(ダンナや奥さんが外出中で)ひとりで昼間から酒を飲みながらゴロゴロしてる」かなあ。

一番ありがちだけどなんか一番贅沢、ではないですか?

たくさんのメッセージありがとう。
ぼっちを楽しみましょう!

IMG_5785

そんなこんなで今日も賑やかにお送りしました水曜ラジゴン。

そういえば、今日の「チョッコレ」でもアツく語りました「パラリンピック」。
ついに始まりましたねえ。

車いすでジャンプ台から空に向けてドーンと飛んだり、大雨の中でまるでサスケのようなハードなスロープを車いすでグイグイあがって感動を呼んだ聖火点灯など素晴らしかった開会式。

だけど競技はもっとスゴイ。

世界一流のパラスポーツのアスリートたちは美しく力強くめっちゃかっこいいです。
一方で義手、義足、車いすなどの器具も極限まで洗練され、なおかつそれぞれの体と一体となるよう精緻に調整された匠たちとのコンビネーションはF1のドライバーとメカニックのような関係にも似て、オリンピックとはまた異なるアツさに胸高鳴ります。

そのスピーディーさに目が釘付けになる車いすテニス。年間グランドスラムを計5回達成、パラリンピックでもシングルス・ダブルスあわせて計3個の金メダルを獲得した絶対王者の国枝慎吾に期待がかかります。

個人的にはパラスポーツでは最も知名度が高い車いすバスケ。
さっそく初日の今日深夜の日本xトルコ戦は必見ですが、激しさバツグンの車椅子バスケに興味津々ならさらに激しい、もはや格闘技の「マーダーボール」ことウィルチェラグビー、車いすラグビーもぜひ見たい。

車いす競技で唯一タックルが許されているので、ハードコアにカスタマイズされたイカツイ車椅子と、マッチョな選手たちが激しい音ともにガッツンガッツンと激しくぶつかり合うさまはテンションがアガらざるを得ませんねえ。とかいいつつあーまり知らないんですけどね。

いやホントにパラスポーツに詳しい訳でもなんでもないんすけど、前回のパラリンピックあたりからどんどん目が離せなくなっています。

人間ちゃすごい。本当にすげえ。

本当におもしろいんですよ。
カッコいい!で楽しみにしてます。今回はいろんな形で中継なども見る機会は多いようですしね。

 

IMG_5919

ということで今日はここまで。
また次週です!

2016年9月 7日 (水)

ピピピっとシグナル受けまくってますよ水曜日

asset

1年に何度もお会いできるゲストの方もいれば、本当に久しぶりに会う方も。

今日のゲスト、軍鶏の「YOSH」こと山口吉隆さんは、ちんは実に8年ぶり。
深夜の「ちんさや」って番組で喋っていた頃にお迎えして以来です。

懐かし~。ですが、汗が噴き出る~。ってかんじで、はい。

スタジオに入るなり、YOSHさん顔をほころばせて「あの土下座のー(笑)」と一言。 汗がドッと。

ま、色々ありまして。別に土下座をさせられたんじゃないんですけどもね。
ホントにその節は相方ともどもご迷惑をお掛けしました。
生涯忘れ得ぬ思い出の私達なのでございます。

でも、8年ぶりにお会いしたYOSHさん、すっかりイケてる大人になってました。249801b4-54c3-4d12-b7ce-51d64d9c8526

かつては気合入っててパッと見のおっかなかさもなかなかのものでしたから。当時は「福岡・筑豊の不良YOSH」って宣伝文にも入ってましたねー。

←こんな感じね(現在のWEBのトップ画像です)

でも、その時も今日も変わらず実は優しい。そのイメージもそのまんまでした。

4988031151907福岡県直方市出身で上京後はなんと小室ファミリー!

それはご本人曰くかなりイマイチ、だったんですが元ZOOのMARKさんに、幼馴染のMARさんと3人による幻のダンスユニット「カメレオン」結成。

Gacktを中心に、SOPHIA、19などのコレオグラファー(振付師)、ダンサーとしても活躍。

そして「軍鶏」を結成。
形態はいろいろ
と変化しつつも現在も旺盛に活躍中です。

プライベートでは哀川翔さんとゴルフする仲だとか。

そんな軍鶏の最新シングルが「真心」。

舞台のエンディング曲の依頼を受けて「3日で全部作り上げた」と笑うYOSHさんですが、嘘でしょ!

「しんどかったっすねえ」そりゃそうでしょ!o0480068013735467449

まずは聞いてください。

特に家族のためにがんばってるドライバーさんならグッと来ざるを得ない美しいバラード。
私は「ああ、相変わらずメロウな声!」と思ったのですが、YOSHさんの声は相変わらずあまーいあまーい。

そしてライブも!

Luciano festa
2016年10月9日(日)開場15:00~ 開演17:00~20:30(予定)

会場:福岡 ユメニティのおがた 小ホール
軍鶏SHA-MO-、ROWSHI、健太康太、Y.P.C、Hiroya GM YOSHI、DJ SHOJIRO
深瀬 智聖

TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~軍鶏のゲストは11/6です)
2016年11月5日(土)~6日(日)
石炭記念公園ほか(福岡県田川市大字伊田2734番地1)
入場無料
公式ページ参照(外部リンク)


とにかくなんだか懐かしくてわーわー喋ってしまいましたけど、やっぱりYOSHさんお喋りもうまい、で優しい。今度は汗をかかずにスタジオでお会いしたいところ。ありがとうございました。

軍鶏 Shamo オフィシャルブログ (外部リンク)

asset.03

今日のテーマは「あなたの受けたシグナル」。

先週ロシアの電波望遠鏡が、正体不明の「強い信号」を検知していたことが判明し「高度な知的生命体」からの信号では?と大騒ぎになっていたんですけど、そこからのテーマです。

バンさんがアツく語っていたんですけど、その後どうやら地球のどこかの電波では?ということに落ち着いた模様。実は私もアツかったんですけどねー残念。

で、今日のテーマはそんなシグナルあなたも受けたことあるでしょう?という、えーっと、若干アレ目ですが、要は例えば「予感」「予兆」「虫の知らせ」あるいは「自分の内なる叫び」も含めてそんな不可思議だけど確実にあることならなんでも。ということ。IMG_5765

 

最初は少し様子見つつってかんじだったのですが、たくさんのメッセージありがとうございました。

あ、こんなイラスト付きのFAXも。
本人より160%くらい良くなってます。ありがとう~!

本当にいろんなことがあるもんですね。
実は一番多かったのは「身内の不幸」にまつわるものだったんですね。虫の知らせですね。

その手のメッセージばかりでは、なんかしんみり過ぎちゃうってことで「他のメッセージもぜひ~」なんてお願いするくらい。だけどもね。自分も自分の周りでも本当に少なくないですから、そりゃ多いですよね。

読めば読むほど不思議。
やっぱあると思うんですよね。科学では測れない何かってのはねえ(水曜ラジゴンはこの手の話は全肯定という方針ですし)。

一方で「宝くじ」にあたった人ってのもチラホラ。

なんか最近やたらと同じ数字に縁があると思ってその数字をかったら大当たり!

こんな話時々聞きますけど、本当にそんなことがあるなんて。

その他にあるある。
「なんか痛い思いをしそう」と思ったらベッドの角でしたたかに足の小指を打ち付け、
「友達の子どもが生まれる」夢をみたら、なんとホントに出産。
「黒い猫が前を横切る」と不倫が泥沼に。

なんか悪いことが多いんですけど、出世の予感でホントに出世した人や、臨時収入を予感した人なんかも。

ま、極めつけは恋愛ですかね。これはハッピーになった人が多かった。
彼女や彼氏が合う前から予感をしていたり、見事ゴールインした幸せなカップルも。

ま、出会いってシグナルみたいなもんのやりとりだったりしますからね。

いやいや、シグナルってすごいですねえ。

ちなみに「嫁のシグナルを受けている」というダンナ。
なにかを早くして欲しいだろうなと受けて素早く行動、機嫌が悪い時もなんかもいち早く察知して上手に回避。

...ってこれは顔色を伺っているわけ、ではないですね。うん、シグナル!便利だこれ!

asset01

でましたバンさんの写真に写りたくない時の必殺技。
これってプラスなんでしょうか。そこはあんまり考慮してないよーな...

今日のチンタメはマンガで。
私が去年一番「これはすげえ」と涙目で読み終えた、ほしよりこさん作の「逢沢りく」です。
昨年の第19回手塚治虫文化賞の大賞を受賞しました。

7045ただ「大賞」というにはあまりにも独特の画風。
鉛筆で勢いだけでラフに書かれた一見雑な絵。だけど実はめちゃめちゃ的確で上手いです。

好き嫌いはわかれるかもしれませんが、いわゆる「ヘタウマ」ってやつですね。でもしばらく読んでいるとこの絵じゃないといけないと思いますから。

私はご存じの方も多い出世作のWEBマンガ「きょうの猫村さん」が大好きだったのですが、そのほしよりこさんが渾身のクスクス笑えて圧倒的に痛い作品が「逢沢りく」。

主人公は14歳の都内の中学に通う美少女、逢沢りく。

パパはオシャレでかっこいいアパレルメーカーの経営者、ママは意識の高いカンペキな専業主婦。
悲しみを知らないりくは、自由自在に「人前でだけ」涙をながす。その涙に周囲の人は心からもらい泣くほど。

61T8zAvY9NLテレビは下品だから見ない、世間はバイキンだらけだから食べるものだってお取り寄せの無農薬野菜や高級食材、パパの親戚の大阪の人たちが大嫌い。なんたって下品でセンスがなくてうっとおしい関西が死ぬほど嫌い。

そんな家庭で育ったりくは、他ならぬママによって大阪の親戚家族に預けられることに。

天国と地獄。
クールで距離感を大事にした東京の生活から、ひたすら賑やかでグイグイグイグイ踏み込んできてこじあけようとする関西の家族。

おっちゃん、おばはん、子どもに動物。ベタな軍団から逃げまわっても逃げまわっても追いかけてくる関西生活。

という、いきなり地獄に突き落とされたりくと周囲の家族の日常を、淡々とでもニヤニヤが止まらないコミカルな展開と、その一方でどんどん浮かび合っていくいろんな思い。

笑いながらも、なんか痛い。

それはほしよりこさんの、流れるような画風、上手とはいえない手書きの吹き出しの文字。そして、「描かれていない」コマとコマの間やなにもない背景に広がるイマジネーションの賜物です。

「文化の衝突」が大きなテーマの一つですが、そこで浮かび上がるのは例えば東京での生活の明らかなおかしさや崩壊している家族だったり、りく自身がまったく気づいていなかった絶望的な不幸であったり。

一方で「コミュニケーションの塊」として登場する関西の人々も、大阪に住んでいた自分でもさすがに理想的に描きすぎと思うところもありますけど(ほしさんも関西在住)、それはりくの不幸や成長を描く上でのある意味で「天使」的な存在といえるでしょう。その割にはめっちゃめちゃナマナマしいですけども。

一方で東京の家族も、ロクでもないなーと思わせつつもそれぞれに葛藤や不幸があって、薄っぺらくは終わらせないあたりにほしさんの圧倒的な力を感じます。

そして、寄り道に寄り道を重ねていくこのマンガはあるところから急激にラストに向かって走り出します。

その結論は想像は付くけど、読後感は想像とは全く違う色々な複雑な思いが交錯しつつちょっと泣けてしまいます。泣けちゃうんですよ。

ストーリーはシンプルでなんならベタ。なんですが、そこだけに本質はなくて終わってみれば「絵で魅せて」「描かれない所で情感やストーリーを語る」という、
成熟したマンガ文化のたどりついた名作のひとつ。と思いました。

ほしよりこさんの作品はどれも一部または全部をネットで見ることができますよ。まずは一度見てみてください。

逢沢りく - 本の話WEB (外部リンク)

猫村.jp | 『きょうの猫村さん』 – 毎日連載、更新中! (外部リンク)

今日はここまで。
また次回でーす。