「ラジ★ゴン」ツイキャスやってます!

このページを開いておくとライブが始まると自動的に再生が始まります!

2017年6月22日 (木)

ぼくらはみんなあったまいぃ~。

IMG_0362_thumb[1]

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今月のパワープレイ「Horizon」ですでにおなじみのAlfred Beach Sandal + STUTSが今日のゲスト。ワンデイです。

この写真いいっすよね。
キャラクターの違いと相棒感の両方が出てるよーな気がします。はっはっは。

Alfred Beach Sandal(以下、ABS)は北里彰久さんによる一人ユニット。

すでにトクマルシューゴさんなど多くのアーティストから絶賛されサンプリング時代以降のシンガーソングライターとして異彩を放っています。

そしてSTUTSさんはトラックメイカー/MPCプレイヤー。

「MPC」ってのはサンプラー。音を取り込んで自在にサウンドメイクすることができまして、Hip-Hopなどでは欠かせないマシン。

これで自宅やらスタジオやらライブなどで使うわけですが、STUTSさんはAKAIのMPC-1000という名機を「楽器」のようにリアルタイムでタタキながら演奏するわけです。

様々なアーティストとのコラボなどを通して、Hip-Hop方面もCeroやミツメなど今話題のバンドとのつながりも深い期待のアーティスト。

このお二人、以前からそれぞれの活動に参加したりコラボしたりと交流はあったのですが、ついにAlfred Beach Sandal + STUTSとしてのアルバム発売となったわけです。

まさに新進気鋭というわけですが、慣れないラジオのワンデイゲストはさぞ居心地が悪いだろうと思ってみたらそうでもないみたいで、少し楽しんでいる様子。

ちなみに北里さんの夏の過ごし方は「夏の温泉がスキなんです」だとか。
人肌ぐらいの温めのお湯ならずっと入っていられる。と微笑。音楽とはすごーくギャップあるけど目の前の北里さんにはすげー似合う。

71EdKdW4h2L._SL1124_一方STUTSさんは「やっぱり水の近くに」。やっぱりアウトドアなのかしら。

そういえば一部で評判になってましたSTUTSさんがMPC抱えてニューヨーク・ハーレムあたりで突然ライブを初めて現地の人たちが喜んでいる動画。行動派なんでしょうねえ。

ここまで見ても私、どーしても二人を「対照的でだから良いコンビ」にもって行きたがっているわけですが、ホントはやっぱりどこか似ている。

そのあたりはお二人とも大きく頷いておりましたね。


昨日発売されたばかりのミニアルバムAlfred Beach Sandal + STUTS『ABS+STUTS』は、そんなお二人の魅力を存分に楽しめるアルバム。

こーゆーのを懐かし目に「メロウネス」っていいたい。
番組でも言ってましたけど、私おっさんなのでやっぱり90年代あたりのアーバンなHip-Hopやクラブミュージックを愛しておりまして、STUTSさんの繰り出すトラックの美しさにまずはホレボレ。

そこにABSのポップ~ワールドミュージック、アンビエントなどジャンルを軽々と自由自在に横断するセンスが加わり、絶妙のメロディと音ざわりの良い言葉が絡んで極上。

というわけです。

パワープレイの「Horizon」は交流も深いceroの荒内佑がローズピアノを、ミツメのnakayaanがベースを担当。同世代、同時代の豊かな音楽シーンを垣間見ることもできそうです。

傑作だと思います。

ライブも予定されています。こちらもぜひ見てみたいですねえ。

Alfred Beach Sandal + STUTS “ABS+STUTS” Release Tour
2017/9/1(金) 福岡KIETH FLACK
OPEN 19:00 / CLOSE 3:00
DJ:SHOTA-LOW / and more...

2017/9/3(日) 熊本bar Abyss
DJ:Kappy / Go Honda / Takesue / and more...


極上のコンビネーションですから、「これからもこのユニットは続けていきたいですか?」と尋ねると、ふたりとも軽く顔を合わせて「やあ、そんなんでもないんで」とニッコリ。

ずっとやっていくぞ!ってなもんではなくって、やりたいからやる、そこから先はその時の気分で。ってところでしょうか。ええ、それでいいと思います。音楽を聞けば納得ですねえ。

追記)ちなみにこの日の夜にHMV & BOOKS HAKATAでリリース記念のインストアライブが行われました。
観てきましたけど、この手のイベントとしてはいっぱいのお客さんが詰めかけて、それぞれに音に合わせて体を揺らすって感じ。やっぱいいなあと堪能しました。

これは9月のライブもぜひみたいなあ。っと思いましたよ。

Alfred Beach Sandal + STUTS(アルフレッド ビーチ サンダル プラス スタッツ) | SPACE SHOWER MUSIC (外部リンク)
Alfred Beach Sandal WEB(外部リンク)
STUTS (外部リンク)

IMG_0356

今日のメッセージテーマは「あったまいい~」。

28連勝中の天才棋士藤井聡太さんなんかが典型的にそうですが、まー「頭いいなー」と同じジャンルの人間と思えない人イますよね。

そんな超絶ハイパーウルトラお利口さんはもとより、買い物や飲み会の計算機よりも早い人間計算機。同じ間取りの団地や建売住宅に住みながらどーしたらこんなに綺麗に維持できたり、収納上手ができるのかなんて賢すぎる主婦。流しの人事部長かと思うほど賢く人間関係を構築する人。

世の中にはそんな「あったまいい~」人いっぱい。あるいは自分もフッと「自分って賢い」と嬉しくなってしまう時も。

今日はそんなエピソードを募集してみました。

いきなり絶賛されたのは賢いお弁当主婦の「こんにゃくゼリーを凍らせて保冷剤兼デザート」のアイディア。結構やってる方も多いそうですけど、なんて素晴らしい。これからの季節使えますね。

賢い主婦なら「ポイント主婦」も結構いらっしゃいそう。
「お買い物ではまったくお金は使いません」って、そのポイントはどうやって貯まるんですか?と突っ込みたくなるくらいの凄腕の方も。

「最近はなんだか物覚えが悪くなったなあ」とお嘆きの私に、いやあなたにも、せっかく肌身離さず持ち歩いているスマホでとにかく写真に残して備忘録で賢く。

上を行く賢いリスナーはゲームの画面を写真にとって「必勝パターン解析」に利用したりしてますよ。

頭いいのは大人ばかりではありませんよ。

お買い物について来たちっちゃな子は、玩具付きお菓子をどうしても欲しくて一つ手に取ると箱のカドをぐぐぐーっと押し付けて「ママー、落として壊しちゃったぁ」と天使のウルウル顔で報告。まんまとお買い物かごにイン。

極悪!
僕も子供の頃その手を知りたかった!(ダメだろう)

そんなこんなでひたすらゲラゲラ笑いながら、みなさんのメッセージに感心していたんですけど、頭の先からシッポまでビッシリあったまいい~人もいますけど、大概の人はどこかに「あったま良い」をもっているんじゃないかと。

そう考えると俺にだってあなたにだって取り柄はあるぞ!
なんて強引にグイグイポジティブになっていく私達でありました。

みなさんありがとうございます!

P1030367

はいはい、そんなわけで今週はココまでですよ。

また次週です!

2017年6月21日 (水)

炎天下の水曜日に響く雨音はショパンの調べ。

IMG_0330

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今日のゲストは村上 佳佑さん。
端正なルックス、爽やかな笑顔と腰の低い好感度が超高い素敵な人ですが、なんせ「村上佳祐」としてのデビュー直後でもありますから、ご存じない方も少なくないでしょう。

でもそのデビュー曲「まもりたい」を聞けば95%くらいの人が「ああー!」っていいます(自分内しらべ)。

実はデビュー前にニベアのこのCMソングに抜擢。って、デビューよりすごいことをデビュー前に成し遂げちゃった村上さん。

「めちゃめちゃ嬉しいですよ。デビューの前から『ああ君だったんだね』ってみんな驚いてくれる」
と笑う村上さん。

遡るとクリスハートにネットにアップされた動画で見出されてツアーに大抜擢。

さらに遡ると立命館大学在学中にアカペラ・グループ「A-Z」のメイン・ボーカリストとしてあの『ハモネプリーグ』で番組史上最高の99.9点を叩き出して。

さらに遡ると幼少期はアトランタで過ごしてバリバリのバイリンガル。

…遡っても遡っても、すごくないでしょうか。

そしてスタジオではギターを爪弾きながら「初めてのチュウ」を華麗に歌い上げ、CDに収録の「ハナミズキ」ってどんな唄でしたっけ?と無茶ブリをすると、即座に軽やかにアカペラで歌い上げると正直もう震えました。

ハモネプなんですもの!
てか、テレビの前で見ていたちん。は実はかなりテンションアガっていました。

今日ばかりは村上さんのコメントを重ねるよりもタイムフリー一発でその猛烈な魅力を確認してください。

mamoritai今日もたくさんのファンの方が応援に詰めかけていて、まさに順風満帆、前途洋々なんですが、考えてみればハモネプの頃が2009年、その後2人組の『Dan』の時代があり2015年からソロとそれなりにいろんな経験を経ての今。

6/14に発売されたばかりのデビューミニアルバム「まもりたい」はそんな満を持してのソロデビューにふさわしい村上さんの魅力がギュッと詰まった1枚。

おなじみ「まもりたい」はもちろん、全くタイプの違うスタイルで違う魅力を聞かせてくれます。

「曲によって振り幅があって、それぞれを楽しんで欲しい」

その中にはスタジオでも披露してくれた「ハナミズキ (by A-Z)」も収録。

なんと、今日も何度も話題に出ていた「A-Z」が再結集して、素晴らしい歌声がまた聞けますよ!

「自己紹介のような1枚になっているので、伝わればいいなと思っています」

メジャー記念ライブは東京、大阪で行われますが、こちらも発売1分で完売!
今後の成功も約束されたようなものですねー。

「次はぜひぜひ福岡でも」
と、言ってくれました。いずれぜひ。

歌ってすんばらしいもんだなあ!と、なんだかしんみりと実感した今日のガチャポンゲスト。

またぜひ遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

MURAKAMI KEISUKE OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)

douga

さて、今日のメッセージテーマは「傘と雨」。

梅雨ですしね。ってことだったんですが、早朝まで結構降っていたのに放送中は夏のような日差し。
なんだかカラ梅雨なんだなあ。

と思えば関東の方では大雨で避難勧告が出ていたりして、それも心配。

悩ましいものですねえ。

それはそれとして今日のテーマは大盛況。たくさんのメッセージ頂きました。ありがとうございます!

しつこいようですけども、私「雨の日に傘をささない人」にすごーく以前から興味があって、今日のメッセージでもその話題は結構ありましたね。

雨の中をゆうゆうと歩いている人いるじゃないですか。もしくは朝から雨が降っているけど、大きなバッグを方から下げているのになんか手とかファイルで頭の上を防ぎつつ小走りに歩いている人。

傘なくしちゃったのかな?忘れちゃたのかな?とか思いつつ、なんだか最近トミに増えているような気もする。みたいな。

「チョッコレ」でもやりましたけど、調べると意外と20代では女性の方が「小雨くらいなら傘をささない」と答えた人が多かったりしてですね。よくわかんないっす。

雨がスキとか嫌いとかそんな話はたくさん来ましたけどねー。

そういえばある年齢上に方だと特に、「雨」にロマンティックな想いを感じる方も多いとか。ま、私ですけど。

私だけじゃないみたい。
やれ土砂降りの中で傘の貸し借り、あるいはリアルな傘ではない相合傘。
そんな出会いや淡い恋。

ないっすねー。現実にはなかなか。

他にも色々。
思い出話は全体にやはりしっとり。良い想い出がおおかったですねえ。

笑えるエピソードや泣ける話、たくさんあったんですが結局今日も時間切れ。失礼しました。

雨の季節はまだつづくそうですが、また想い出が増えますかねえ。

P1030350

今日のチンタメは3年前テレビドラマとして大ブームを起こした、上戸彩、斎藤工主演の「昼顔」。

その続きが映画になりました。劇場版「昼顔」です。
もともと不倫耐性がまったくない男女が、うっかり足を踏み込んだが最後、ドロッドロで周りの人間をガンガン不幸にしながら自らも傷だらけになりつつ不倫街道まっしぐら。W不倫でそれぞれの旦那と奥さんさらに姑も加わってなんとしてでも許すまじとありとあらゆる手を尽くしてバトルロイヤル。粘着度の高いジェットコースターのような怒涛の展開で話題となったエクストリーム不倫ドラマ。

結局二人は引き離され斎藤工演じる北野先生は奥さんのもとに、上戸彩扮する紗和は一生接触しない・話さない・連絡先も知らない、その上でお互い転居。という示談書を書かされ、あまりにテンパりすぎ挙句にトチ狂って結局自分の旦那とも離婚されてしまい引っ越す。不倫ダメ絶対。

ここまでがテレビドラマ。
そこから3年後、再び焼けぼっくいに火がついちゃうのが今回の映画。

「踊る走査線」よろしく、北野先生の奥さん乃里子さんを超える最強の敵とのバトルで全世界を股にかけて道ならぬ恋は超拡大。

と、思いきや、テレビドラマファンへの目配せたっぷりに楽しくツッコミどころはそのままに、ありがちなテレビドラマをそのまま大スクリーン化したものとは違う、映画としての完成度にこだわったなかなかのもの。

簡単に言えばコレ面白いっす。

不倫する側の身勝手さと恋愛から逃れられないやるせなさ、そして奪われる側の深い痛みと赦し。

そんな所もグイグイと踏み込みつつ、テレビとは異なる丁寧でしっとりしたトーンで描きます。だから、むしろテレビを見てない人のほうがずっと楽しめるかも。

へー、なるほどねー。すごいモードチェンジ。とか思っていると...

えーーーーーーーーーーーー!みたいなね。
さすがエクストリーム不倫ドラマ。
興味ない人もちょっとみてみて。意外と拾いもの。私気に入っちゃいました。

不倫は今んとこ機会はありませんけど。

今週はここまで。
また次回です。

2017年6月20日 (火)

ミツバチまーや♪

 

6月20日の火曜日ラジ★ゴン

がちゃぽんゲストは四代目中村橋之助さんshine

三代目中村橋之助さんのご長男で、この度中村国生改め、四代目中村橋之助を襲名されました。

現在博多座では「六月博多座大歌舞伎」が行われています!! 

6月2日初日を迎えられ、千穐楽は6月26日なので、いよいよ来週月曜日までです!!

ご演劇券については博多座電話予約センター092-263-5555までお願いしますflair

Img_2109四代目中村橋之助さんありがとうございましたhappy01 

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは天神にある『ステーキのMAXIM』"サービスランチ(1404円)"

創業31年の老舗鉄板焼&ステーキ専門店で、お肉屋さんも大推薦の名店。

超お得なランチメニューにはサガリステーキ、ごはん、みそ汁付です!!

 

Dcvfqqhvwaadhlk  

Dcvfqnev0aailg6

住所    福岡市中央区天神2-12-1

営業時間  11:30-21:00

定休日   日曜日

電話番号  092-721-3289

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2017年6月19日 (月)

ミツバチまーや♪

 

6月19日の月曜ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストはアカシックshine

誰もが口ずさみたくなるキャッチーでメロディアスなバンドサウンドと、横浜生まれ繁華街育ちのボーカル・理姫さんによる文学的な詞の世界観で話題を呼ぶ。

2015年6月にメジャーデビューミニアルバム「DANGEROUS くノ一」をリリースし、翌年の3月には、1stフルアルバム「凛々とフルーツ」をリリース。

今年3月にリリースされた1stシングル「愛×Happy×クレイジー」は、初のドラマ主題歌となり、オリコン17位を記録している。

今日は理姫さん山田康二郎さんをスタジオにお迎えしましたshine

がちゃぽんの中身「目玉焼きに何をかける?」に対して、山田さんのお答えは「お醤油」

私もお醤油派です!!山田さんはさらにそれをご飯の上にのっけて、目玉焼き丼にされるそうですlovely

39311339

理姫さんのお答えは「塩コショウ」

シンプルに塩コショウも良いですよね!!

塩コショウと言えば!!6月28日アカシック2ndシングル「オレンジに塩コショウ」がリリースされますshine

好きな人に振られて失恋中の女性が主人公となっていて、流行りの歌をチェックしたり、茶髪にしたりして彼の事を忘れて夏を楽しむことで、失恋のショックから立ち直っていくといった、夏の情景の中で揺れ動く女心の可愛らしさと混沌とした様子が垣間見れる曲です

曲中には「あつあつの目玉焼きにやっと塩コショウ」と、まさに今日のテーマが出てきます!!

余談ですが、この質問のおかげでスタッフの卵トークにも花が咲きましたchickcherryblossom

 

そんなアカシックの最新情報はアカシックオフィシャルウェブサイトからチェックしてくださいflair

Img_2105 

理姫さん、山田さんありがとうございましたhappy01

 

続きを読む »