« ひょいと信州旅歩き 米岡誠一3日目 | メイン | 斉藤ふみの!殿!ご意見を!(10月29日放送分) »

2012年10月25日 (木)

ひょいと信州旅歩き 米岡誠一4日目

2週間に渡りお送りしてきた、「ひょいと信州旅歩き」。

水・木ラジゴンからは、米岡誠一が、月・火ラジゴンからは、ブッチが代表して、

FDAフジドリームエアラインズ福岡=信州まつもと直行便に乗って、

長野を旅してきました。

福岡空港から、信州まつもと空港まで、

フジドリームエアラインズの直行便が就航しています。

 

10月のスケジュールは、福岡発で、朝10時50分、

信州まつもと空港発で夕方4時35分の、1日1往復

所要時間は、たったの1時間25分。早いですね。

運賃も、割引適応で、片道16800円からあります!

 

さて、今日が最後の旅です。

私が目指したのは、諏訪です!!

松本市から、車で1時間弱で到着します。

まずは、腹ごしらえ

ということで、向かったのが、

 

秋月そば本店

1025fda1

諏訪市湖岸通り4-12-1

0266-52-2278

7:00〜22:00(LO21:30)

 

目的は、地元B級グルメ、「信州諏訪みそ天丼」(900円)

http://misotendon.jp/

1025fda2

諏訪を訪れる人に楽しんでもらおうと、考案された料理です。

諏訪湖特産わかさぎ、川えび、地元で採れた野菜の天ぷらをのせて、

諏訪の味噌を使ったみそダレをかけた丼です。

他には、参加各店舗で特色があります。

こちらのお店では、信州蕎麦の素揚げは、諏訪湖の投網をイメージ、

凍り豆腐の天ぷらは、御柱をイメージ。

また、みそダレにも、蕎麦屋ならではのつゆを加えています。

甘い味が、なんとも言えず、郷愁を誘い、美味しいです。

 

そして、こちらのお店のもうひとつの名物が、「かき玉そば」(750円)

1025fda3

これは、溶き卵が入った餡がかかった蕎麦で、いつまでも温かく食べられます。

蕎麦は細くて、餡との相性もよく、ボリューム満点。

1025fda4

お話してくれた、女将さん!

ありがとうございました&ご馳走様でした!

 

さあ、お腹もいっぱいになったところで向かったのが、この店のすぐ近く、上諏訪駅

1025fda5

なんと、構内に足湯があるんです。入場料を払えばOK!

1025fda6

気持ちが良いので、こんなだじゃれも許します!

1025fda7

 

で、勢いつけて、上諏訪で有名な温泉を訪ねたら・・・

1025fda8

休館

こちらは、片倉館と言って、国の重要文化財にも指定されている、天然の立ち寄り湯です。

昔の社長さんが文化交流施設として建てたもので、かなりゴージャス

入場できたら、貴族気分を味わえたに違いありません。

 

気を取り直して諏訪湖沿いを車で走っていたら・・・

1025fda9

なんと、無料の足湯を発見!

幸せです。

温泉三昧、諏訪!

 

ということで到着したのが、

遊泉ハウス児湯

1025fda10

諏訪郡下諏訪町横町木下3477

電話 0266-28-0823

営業時間 5:30~22:00

 

1025fda11

菅沼さんに、お話をお伺いしました。

ここ、下諏訪町は、古くから温泉場として栄えた場所。

だから、湯に縁のある地名も多いんです。

1025fda12

武田信玄の隠し湯で、負傷した武士が、お湯に浸かって傷を治したそうですよ!

今では、子宝の湯、美人の湯としても知られています。

これで、220円で入れるんですから、絶対お得です。

諏訪大社下社秋宮に近いので、是非、お立ち寄りください。

 

ということで、行きましたよ!諏訪大社下社秋宮

1025fda13

1025fda14

ちょっと怖い狛犬

それを抜けると、神楽殿、御社殿

1025fda15

そして、御柱が、4本、相殿を囲むように立っています。

1025fda16

 

さあ、しっかり諏訪大社でお参りして向かったのは、諏訪湖。

ここには、富士山と諏訪湖の2ショット写真が撮れる場所があるんです。

1025fda17

残念ながら、肉眼では見えませんでした。

水蒸気の上がらない明け方や、冬のほうがよく見えるそうです。

一応撮ってきた写真を調整したら、うっすら見えるのが分かりますか?

1025fda18

 

さあ、ひょいと信州旅歩き、楽しんで頂けましたか?

皆さんも、是非、長野への旅で、自分の楽しみを見つけてください。

 

ところで、FDAフジドリームエアラインズのHPにも、信州の旅が特集されています。

詳しくは、下記のアドレスをクリック!

http://www.hyoito-fda.com/

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395410/30108537

ひょいと信州旅歩き 米岡誠一4日目を参照しているブログ: