« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ひんやり水曜日の心のラブソングでござります

IMG_0984

 

世界水泳を朝まで見ているので、凡ミスが多い。という、新たな言い訳でボケ倒すちんです。みなさまこんにちは。心の土下座で皆様に陳謝でございます。

 

でも、本当に「ハイダイビング」ってすごいんですってば。

 

昨日やってたのは女子だったんですが、男子は7階建てビルに相当する27メートル、女子は20メートルから飛び降りるんですよ!命が危ないって!マジで!

 

だけども、そこを果敢かつ華麗に飛び込むんですよねえ。エクストリーム・スポーツの世界はどんどんすごいことになっております。目が離せません(寝ろっつう)。

 

さて、本日も無事(ではなかったですけども)終了いたしました。   
みなさんありがとうございました。今日のテーマは「アミューズメント話」でした。

 

ほんと毎回毎回、みんな面白いこと送ってくるなあ。と感心。   
読みきれなかった皆さん例によってごめんなさいm(__)m 懲りずにまた送ってくださいね。

 

そういえば今日のバンさんがなんとなくガーリーな感じで可愛かったのですが、ご機嫌も麗しく比較的ずーーっと歌っていたような気もします。というか、バンさんは歌うの好きなので、よく振りつきで歌ってるんですよ。

 

私、タダで楽しませてもらってる観客です(笑)。

 

IMG_0988

 

 

 

ゲストは朝から晩までFM福岡飛び回ってましたA.F.R.OからMASAYAさんとYUSUKEさん。慌ただしい中、本当に楽しいトークを聞かせて頂きました。

 

基本的に仲のよさそうな男性グループってのに憧れがありますもんで、こりゃもう本当にコチラも楽しませてもらってありがとうございますです。

 

それ以上にファンの皆さんです。

 

写真で一緒に写ってもらいましたが、さすがはバンさん。「ファンのみんなも入ってもらいましょうよ!」ってんで移動してパチリ。

 

炎天下の下ずーっと追いかけてくれているのだそう。やあ、もう今日なんか大変ですよ!でも、みんなニコニコ。いいファンの皆さんだなあとまた羨ましくなりました。

 

今日のGOW!!にもきっとファンの皆さん集合しているんでしょうねえ。お疲れ様です!

 

IMG_0986

 

唐突ですが「七夕スイカ」の差し入れ。すっごいでっかいんです。さっそくみんなで分けて食べたのですが、これは本当に甘くて美味しい「超高級」なお味。

 

ありがとうございました!

 

で、「チンタメ」ではいよいよ11年ぶりの来日公演が話題沸騰のビートルズとポールマッカートニーのお話を。

       

Amazon限定の2枚組のDVDBOX「LEGENDS of LEGENDS DOCUMENTARY COMPOSING the BEATLES SONGBOOK LENNON AND McCARTNEY」は2大コンポーザーであるジョンレノンとポールマッカートニーの楽曲を通して、ビートルズという稀代のグループの業績をデビュー以前から解散まで多くの関係者の証言と貴重なライブ映像で構成したものです。

 

130716_02

 

番組中も言ったのですけど、私ビートルズというよりポールマッカートニーが好きな人間なのですね。もっと言えば、ジョンレノンとジョージ・ハリスンとリンゴ・スターは興味あるのですがビートルズはそれほど。というのも、もう気づいたらビートルズはすでに伝説でロックの必須科目だった世代です。

 

実際マニアというほどどれも知らないのですが。

 

それがゆえにこのDVDは新鮮に見て、改めてビートルズの凄さを感じたりもしました(もちょっとDVD自体に工夫して欲しい部分も。と一言)。

 

ビートルズ後期から世間は、ハードロックやプログレが登場し、その後にはパンクでロックは全部ひっくり返されるわけですが、その中でポールは特に解散後は、その泥仕合で悪役となったこともあって、世間はもちろん同じバンドのメンバーにさえ「古くセエ」と言われ続けることになります。今のニュアンスならきっと「ダセエわ」と。

 

実はポールマッカートニーという人は、新しい音楽や実験音楽にも造詣が深くビートルズの中でも新しいことに取り組んでいるのですが、なんせポール「ポップスの天才」なので綺麗なメロディとかついつい書けてしまっちゃうわけですね。

 

解散してWINGSを結成してそれでもヒットまで結構時間がかかりましたし、気配りたおして「みんなボーカルとって前に出ようぜ」なんつってもメンバーはすぐ抜ける。商業的に成功してもジョンレノンやジョージなどと比較されて批評的にはなかなか報われず。悲哀をかんじます。

 

今日ご紹介した私の好きな曲はそんな中でやっと着実に成功し続け1976年にヒットした「心のラブソング(Silly Love Songs)」です。直訳すると「馬鹿げたラブソングたち」。

 

「君は馬鹿げた恋の歌に皆うんざりしてるって言うけどさ。僕の周りではそんなことないぜ」

 

と、珍しいくらいストレートにてらいのないポップなメロディに乗せたラブソングの裏でポールが逆ギレ。で、大サビでは「ライラブユ~♪」としつこく繰り返されるのです。なんてかっこいい開き直りっぷりでしょう。

 

今に至るまでそれなりに「ビートルズ」を背負ったり戦って、痛い目にも何度もあったり(あるいは遭わせたり)なのがポールマッカートニーという人です。

 

それだけに、今回すでに始まっているワールドツアーのセットリスト、全38曲中26曲がビートルズナンバーです。これは今だかってなかったこと。

 

そんなことも含めて、71歳のポールがビートルズにどう落とし前をつけるか見届けたいものですね。

 

福岡公演は11/15(金)福岡ヤフオクドーム。私はお仕事です(ヽ'ω`)   
ま、お金もないしね。

 

すっごく長くなりました。すみませんね。   
また来週もどうぞよろしくお願いします!

2013年7月30日 (火)

ミツバチまーや♪

先日BUTCH梨の成長を見に久留米へ行って来ましたよ!!

 

現在のBUTCH梨はこんな感じですcamera

Photo

一般的な梨はたぶんこのくらいのサイズだと思うんですが

BUTCH梨(豊水)はまだ1周り2周りずっしりと大きく成長しますsign03

 

8月中旬頃の収穫予定なのであと少しですね

もうすぐ当選者の皆さんのお家にお届けできそうですairplane

まだ当選権をGETできてないアナタ

ぜひラジ★ゴンへメッセージをお寄せください∩( ´∀`)∩

 

月曜ラジ★ゴンでは毎週抽選で1名の方に

BUTCH梨5個入り(発送は8月中旬以降)をプレゼント中ですpresent

 

BUTCH梨ちゃん、大きく美味しく育ってねheart04

Photo_2

久留米藤山の梨を育む会の方と。

 

その後久留米から大牟田へ移動しましたrvcar

ラジ★ゴン×大牟田といったらこのお店。

お客様が一番、お店は二番・・・

焼き豚足おふくろでお馴染みの「やきとり二番」

 

 

本格炭火焼の焼き鳥は

1本55円w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wェェェエエエーーー!!

その他にも美味しくて安くてボリューム満点の料理がたくさんありますriceballbottle

 

Photo_3

こちらはお刺身の盛り合わせpisces

Photo_4

もちろん焼き豚足も shine

Photo_6

 

女将さんの笑顔が料理をより一層美味しく感じさせてくれますwink

 

 

月曜から木曜のラジ★ゴンではクイズタックルに出場してくれたリスナーの方に、この「やきとり二番の焼き豚足おふくろ4本セット」をプレゼントしていますflair

 

しかもクイズの正解・不正解は関係ありません!!

不正解でもおふくろpig

 

正解したら商品券におふくろがついてきますdollarpig

↑なんか「商品券につられてフラ~とついてきたオカン」

みたいな表現になってしまいました。。

Photo_5

 

 

 

ちなみに明日水曜日のクイズタックルはキャリーオーバー発生中up

4千円分の商品券のチャレンジとなっていますbomb

 

真ん中モッコリ水曜日のちん。さんバンさんコンビへ挑戦状をお送りくださいmailto

 

MAIL/rajigon@fmfukuoka.jp  FAX/092-526-5300

 

 

ヨロチクビーム( ・・)[=========heartheart

ミツバチまーや♪

2013年7月29日 (月)

ミツバチまーや♪

7月も今週で終わりですね、こんばんはpaper

みなさんもう宝くじは買いましたか?買わないと当たりませんよ!

ミツバチまーやですvirgopaper

 

 

昨日はキャナルシティ博多で「第2回JAPAN DANCE&MUSIC FESTIVALが開催されました!!

私もスタッフとしてお手伝いにいきましたよ!!

 

 

今日のラジ★ゴンにはイベントでパフォーマンスを披露してくださった

2組のアーティストさんにお越しいただきましたhappy01

 

 

1時台に登場したのはHOME MADE 家族」

KUROさんMICROさんDJ U-ICHIさんですshine

 

当日はトリを飾っていただいたんですが、とにかく大盛り上がりで

人がすごかったですsign03sign03sign03sign03sign03

私も一緒に楽しみたかったんですが、交通整理?で、

れどころじゃなかったんですよcrying()

 

 

 

 

そんな、福岡の町を盛り上げてくれたHOME MADE 家族」。。

なんと来年5月にメジャーデビュー10周年を迎えられるそうですhappy02up

今年は10th ANNIVERSARY YEARということで

明後日7月31日には10th ANNIVERSARY YEAR第一弾シングル

 

「キミガイタカラ」が発売されますshine

 

ドカンsign03と4曲入りなんですが、初回生産限定盤には「キミガイタカラ」のMVや去年の家族Fes.のライブ映像が収録されたDVDもついてきちゃうそうですhappy02

 

 

そして今話に出てきた家族Fes.

今年も開催が決定しています!!!!

 

 

KAZOKU FES.2013」

 

会場 愛知県蒲郡市 ラグーナ蒲郡ラグーナビーチ(大塚海浜緑地)

出演 HOME MADE 家族、九州男、SEAMO、and more...

 

 

詳しい情報はHOME MADE 家族オフィシャルウェブサイトでチェックしてくださいねthunder

 

 

勘違いしている人はいないとは思いますが、

出演者の「and more」は人の名前じゃないですよ!!

「まだまだいるよ!」みたいな意味ですね

 

私は数年前まで「and more」というアーティスト名だと勘違いしていて

「この方はいろんなライブに出てるんだなー」と思ってました。アホです。

 

 

Photo
(佐々木社長、原さんと共に)

 

KUROさん、MICROさん、DJ U-ICHIさんありがとうございましたlovely

 

 

 

それから約2時間後・・・3時台のがちゃぽんゲストに登場したのは

WAZZ UPJUNEさんkyo-heyさんsheepさんですshine

 

 

WAZZ UPさんのパフォーマンスも大変盛り上がったとお聞きしているのですが何しろその時間は別の場所で警備のお手伝いをしておりましてsweat01はい。

見ることができなかったのが非常に残念ですweep

 

でも今日のラジ★ゴンの生放送には昨日のキャナルにも行ったであろうたくさんのファンの皆さんが集まっていました!!!

 

 

(私の姉の誕生日だった)3月27日には

デビューアルバムWHAT’S UP?!もリリースされてるので

次回はワンマンライブでWAZZ UPの皆さんを見たいですね!!

 

 

今後の活動情報などはWAZZ UP オフィシャルサイトでチェックしてくださいthunder

Photo_2

(佐々木社長も一緒に)

 

 

 

私みたいにパフォーマンスを見逃した!聞き逃した!というアナタは

8月11日()19時からFM福岡サンデースペシャル

当日の模様が放送されますので、ぜひそちらはお聞き逃しのないようにear!!

 

 

 

ではまた明日

 

ミツバチまーや♪

 

ラジゴン&ハジ→ コラボステッカーのお知らせ

ラジゴンとハジ→のコラボステッカーが完成しました!!

「シンガーソング・エンターテイナー」 を自称するハジ→。

7月17日には、シングル「for YOU」をリリース。

8月14日には、アルバム「超ハジバム。」をリリースします。

夏フェスにも出まくりで、11月にはツアーで福岡にやってくるなど、

精力的に活動しています。

11月15日(金) 福岡 DRUM LOGOS 

 

問い合わせ : キョードー西日本 092-714-0159)

そのハジ→とのコラボステッカーです。

 

Rajihazzy

 

いかがですか?

プレゼントの方法などは、各曜日によって異なります。

是非、番組を聴いて、ステッカーを手に入れてください!

 

 

2013年7月25日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その64

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

Raji20130725

本日のテーマ、「コレにはコレ!」

実は、目玉焼きトークが発端で決まったものでした。

米岡さんはソース派、山田さんは醤油派です。

今回は、裏で集計してみましたところ・・・・・

ラジゴンリスナーの中では、醤油派が圧倒的に多いということになりました。

で、この写真です。

納得いかない米岡さんです。

ゲストのハジ→さんも、醤油と言ってましたよね!!

皆さん、どうですか?

夏バテで食欲が落ちるこの頃、味に変化を加えると、

食欲も増すものです。

食べないと益々バテテしまいますので、

たくさん食べて、この暑い夏を乗り切りましょう!

2013年7月24日 (水)

バンさんリフレッシュして「プリ」の水曜日

いや、いまだにわかりません「プリ」← 夏休みで一皮むけた音だそうです。

皆さんありがとうございました。   
おまちかねのバンさん、夏休みから復帰の水曜日でした!

1012411_504976629572919_323243954_n

 

ティッシュ抱えてるわ、メインは片目だけだわ...すみませーん(´Д`)

バンさんおかえりなさーい!!

スタジオに入るなり元気いっぱい真っピンクのバンさんでしたが、見事にリフレッシュしてましたねー。バカンスはどうでしたか?と尋ねると一言「帰りたくなかった」と(´Д`)

そりゃー休みの途中はそーですよねー。聞けば環境や英語なども馴染んでこれからだというところで帰国なので、いつもそんな感じなんだそうですよ。わかるわかる。

でも、皆様からのメッセージなど心待ちにしていたようで、あれこれ楽しそうに読んでいる姿はいつものバンさんでした。ええ。私も一安心。アネキがいないと単なるガーリーなイカチーおじさんですのでハイ。

さて、本日の「ガチャポンゲスト」はコンテンポラリーダンスカンパニー「コンドルズ」より勝山康晴さんとぎたろーさんに来て頂きました!

IMG_0932

こうやってみるとスゲーなバンさん。イケまくってますねー。

すでに福岡での舞台もお馴染み、ここ数年は「サラリーマンNEO」の「サラリーマン体操」でもおなじみ。ダンス、コント、音楽、人形劇などなど色んな物がどかーんとブチ込まれたメチャクチャ楽しいステージが魅力のコンドルズ。

勝山さんはコンドルズの立ち上げメンバーであり、プロデューサー兼パフォーマーであり、バンドプロジェクト「ストライク」の作詞作曲、ボーカルであり...と、近藤良平さんと並んで だいたいのことはやってらっしゃるエラい方なのです。

ぎたろーさんはプロフィールにも「(新人)」とついているのですが、実は福岡出身、地元劇団での活動もある楽しいお方。

お二人の猛烈なパワーと楽しさに圧倒!

「元気をいただく」っていうのはこーゆーのをゆーんです!という感じでした。本当にありがとうございます!

9/7,9/8の福岡はイムズでのステージ。ぜひ観たいことろです。詳しくはコチラあたりをご参照。CONDORS OFFICIAL WEBSITE

そしてもう一組は私達にとってはすっかりお馴染みのお二人「レモンティー」さんです!

ただいま福岡市博物館で開催中の「インカ帝国展-マチュピチュ「発見」100年-」の公式サポーターとして登場して頂きました!

7月27日(土)/8月25日(日)の2日はよしもとの人気芸人さんが移動に介して「インカ帝国展よしもと爆笑ライブ「笑う!博物館」」も行われるということで、さすがの爆笑トークと聞いたこともない「オフィシャルショートコント」もご披露!堪能させて頂きました。

なんですが...すみません。写真が撮れていませんでした(`;ω;´)

 

大失敗。ファンの皆さんすみません。

 

BeFunky_null_269.jpg

↑イメージ図版(`;ω;´)

 

bks13070608300001-p1

 

「チンタメ」では、専門書としては異例の注目を浴びている書籍「ラッセンとは何だったのか? ─消費とアートを越えた「先」」という、ちょっとむずかしい美術系の論評集をご紹介しつつ80年台のカルチャー話を。

覚えてる方多いでしょうか?80年~90年代一世を風靡した「アート」。緻密でカラフルなヒロヤマガタ、イルカとクジラのラッセンなど。1枚100万円単位の原画から、シルクスクリーン、ジグソーパズルや文具まで(この本でパチンコにまでなってることを知りました)。

美術界では完全に無視されてきたこのラッセンをきちんと「美術」として15人の気鋭の関係者により評価してみよう。という本です。
 

戸惑いつつも向き合って、それらを通して日本人を考察したり、閉鎖的かつ不思議な日本の美術界をあぶり出したりもする意味で、この本自体がパロディやコンセプチュアルなアート作品のようです。面白かったです。

美術界だけでなく私などもなんとなくタブーな感じ。これってなんでしょうね。

社会問題に発展するほどの強引な商法などもあるのでしょうし、あんまり流行り過ぎたのもあるでしょうけども、「あの時代」の「アート」と「カルチャー」と「音楽」が軽はずみにすごく身近だったことに対するお恥ずかしい感もあるのでしょうかねえ。

ということで80年台の「アート」、鈴木英人(達郎とFMステーション)、永井博(大滝詠一)、わたせたいぞうなどのイラストレーターや音楽を交えて少しお話しました。
 

美術の世界って素朴な疑問多いですねえ。   
八代亜紀さんがいつも入賞する二科展って何?とか。


それではまた次回。

2013年7月23日 (火)

ミツバチまーや♪

みなさんどうもこんばんは

本日の相棒、zeroくんと共にお送りします!!

8_4    

 

今日は7月23日(ふみの日)

我らがラジ★ゴンの火曜日DJをつとめる斎藤ふみさんの誕生日ですbirthday

リスナーの方からたくさんのおめでとうメッセージが届いて

ふみさんもすごく喜んでいましたよheart02

 

ふみさんに代わって私からもお礼を言いたいと思います

 

(*´*)oc<【。゚・+:.・ありがとうございました・.:+・゚。】ヽ(*´*)"

 

 

プロデューサーからはキュウリとナスを大量にプレゼントされていましたよ

Photo_2

ありがた迷惑狙いで()

大変喜んでおられましたさっそく今日のご飯に登場するみたいですgood

 

 

実はナジーさんも先週の金曜日19日が誕生日だったみたいですhappy02

 

 

そのナジーさんにめちゃくちゃ興味を示していた方がお2人ほどいらっしゃったので

紹介してもよろしいでしょうかdelicious

 

 

京都を中心にマルチに活躍する劇団、「ヨーロッパ企画」

上田誠さんと永野宗典さんshine

 

 

お2人は今日のがちゃぽんゲストに登場していただいたんですが

事前の打ち合わせのときに番組のフォーマットをみて

「この方は何とお呼びしたらいいんですか?()と。。

 

「かくかくしかじか、、でナジーさんと呼んでください!!」と説明した後も

 

「正体を隠してるんですか?」「隠してません。」

 

「覆面DJさんですか?」「めちゃくちゃ出まくってます。」

 

「実名を明かさないとか?」「そうでもないです。」

 

「何か設定とかあるんですか?」「ありません。自称フランス人です。」「え!?


 

と質問攻めにあいましたsmile

 

 

「ラジ★ゴンの噛み様です」って紹介したら良かったんですかね()

 

 

 

まぁそんなナジーさんのことは置いといてsmile

「ヨーロッパ企画」の福岡公演のお知らせをしちゃいますhappy01

 

「建てましにつぐ 建てましポルカ」福岡公演

 

日程 10月5日()  時間 13時~、18時~(2回公演)

10月6日()   時間 13時~

 

会場 ソラリアステージ6階 西鉄ホール

 

前売 \,000 当日 \,500

 

学生シート(前売のみ)  \,500

 

お問い合わせ スリーオクロック 092-732-1688

 

 

その他の詳しい情報はヨーロッパ企画のホームページをご覧下さいflair

 

 

上田さん、永野さん、ナジーさんのこと少しは分かっていただけましたか?()
今日はありがとうございました
notes

Photo

 

家にケータイを忘れケータイ不携帯だったミツバチまーやの

お母さんの誕生日でもあった7月23日のブログでしたv(@∀@)v

 

 

ありがとうございましたwink
ミツバチまーや♪

2013年7月22日 (月)

ミツバチまーや♪

こんばんは。

 

 

いまめちゃくちゃ眠い私ですcatface

 

てことで番組前にプロデューサーから頂いた「うなぎちらし」の差し入れをモグモグしてきましたdelicious

もちろん帰ってからちゃんとした晩ご飯も食べますが・・・

 

 

そんなpigが裏でコソコソお手伝いさせてもらってるラジ★ゴンですが

今日は、去年12月約5年半ぶりに休業から戻ってこられた

華原朋美さんをお迎えしました~shine

 

 

なんと私、初めて買ったCDが華原さんのHate tell a lie」なんです( ´`)

小学校1年生くらい?の時に親に連れられていったフリーマーケットで買いました()

新品買えよ!ですよね、スミマセン(ω<`;)

でも我ながら素晴しいセンスだなと思っていますgood

 

あのときはまだ8cmCDの時代でしたね。

 

あれから16年。。

可愛い子どもだった私は、生意気なコブタになり

一方の華原さんはというとめちゃくちゃお綺麗でしたheart04

 

しかも、めちゃくちゃおもしろい!!

おもしろいとか書いていいんですかね?もう書いちゃってますけど()

ブッチさんに「サーファーですか?」と聞いたりブッチさんのモノマネをしたり。

OA中、華原さんの発言にブッチさん小雪ちゃん裏のスタッフみんなで

ずっと笑っていました(≧∇≦)ノ彡

 

 

さて華原さんは6月26日にご自信のセルフカバーアルバム

「DREAM-Self Cover Best-

をリリースされたばかりです(*´`)

 

ベストアルバムだけでカウントすると2005年以来なので

8年ぶりのリリースなんですね(*0)

 

 

私が買ったHate tell a lie」も5曲目に収録されてました(´w*)

 

 

そしてオフィシャルファンサイト「DREAM(月額315)もオープンしています!!

ここでしか読めないブログやここでしか見れない写真なんかも

アップされているみたいですlovelyup

 

まずは無料からお願いしますという方は華原朋美公式サイト

色んな情報などをチェックしてみてくださいflair

Photo

スタジオの前にはたくさんのファンの方にもお集まりいただきました!!

Photo_2

華原さんありがとうございましたhappy01

 

 

ミツバチまーや♪

 

2013年7月18日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その63

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

Raji20130718

本日のお話の中で、「1日のうち、何時何分にやる気が出るのか?」

などというものがありました。

右が午後2時55分のやる気をなくした米岡さん。

左が、午前10時26分のやる気満々な優子さん。

ちなみに、この午前10時26分と言えば、番組の準備をしている真っ最中。

準備中が一番やる気だなんて・・・・

しかも、番組中が一番やる気をなくしているだなんて・・・・

リスナーの皆さん!

そんなことないですよっ!

我々は、12時から15時55分まで、全力で頑張っております。

来週も全力で頑張らせて頂きます。

もしかしたら、嬉しいお知らせもできるかも!?

お楽しみに!

ゆーちんコンビでお送りしました水曜日。

IMG_4397

な、なんとか無事に終了しました!
今日も皆様ありがとうございました!そして山田優子さん、ありがとうございました!

はい。本日はバンさんが夏休みのため、ピンチヒッターは山田優子さんでした。

バンさん頼みでいつもおんぶに抱っこでこの時期暑苦しい裸のパンダのようなわたしですんで(全く意味はありません)さぞ大変だったかと思いますけど、本当に感謝です。

私、番組でも喋りましたがFM福岡に出入りするようになって数年。一方的にヒトカタならぬ恩義を感じている方なので、少し緊張しておりましたけども、予想していたとおり、とても優しくそしてとんでもないかたでした。パンチ効いてるわぁ(笑)。

弾けるだけでなく、気を使ってもらいながらもビシと抑えるお仕事ぶりに感激、そして曲間はずーっと歌ってました。本当だったんだ!本当にいっぱい叫ぶんだ!

初音ミク目の前でやってもろたわーいわーい。と、無責任に楽しませてもらってばかりですんません。でも最高でした。本当にありがとうございました!

 

さてさて、本日のゲストは豪華にお二人。

まずは平原綾香さん!

IMG_4398

なんて素敵な。

デビューして10周年。あの「Jupiter」で華麗にデビューした頃まだ学生さんだったのですねえ。

10周年を迎えて心機一転の7/24発売のシングル「翼」は極上のバラードです。

以前の作品で「ナミダオト」という好きな曲があるのですが「自分守るのに必死なのに、歌う資格あるのかな」という強烈なフレーズとともに、だけどそれでも歌うよという決意表明に感銘をうけましたけど、その回答が30枚目のシングル「翼」なら本当に原点回帰なのかもしれませんね。

この10年について、それからこれからについてお話をお聞きしました。曲間も色んなお話聞かせてもらったのですけど、結局マッサージのお話に(笑)フランクで本当に素敵。またぜひ来てくださいませ。

 

IMG_4399

もうお一人はRYO the SKYWALKERさん。

レゲエ/ダンスホールの第一線で活躍する方。メジャーデビューから13年。最初の7インチが1994年ですから日本のレゲエの歴史とともにガンガン先頭を走ってきたかたでもあるのです。

レゲエに詳しい人間ではありませんけども、やっぱりレゲエやダンスホールのCDやレコードを買い込んでいた時期もあって知らぬ訳がないのです。で、緊張の夏。

レゲエの方達って年令に関係なく「兄貴臭」のする方が多いのですが、RYOさんも「アニキっっ」て感じの方で楽しいお話して頂きました。

個人的にはRYOさんが見た日本のレゲエシーンってどんな風に見ているのか、触りだけでもお聞きできたらと思ったのですが、心霊話に時間割いてもらいましたので(´Д`)

ていうか、心霊話がマジ怖かったんですよこれがまた。

こういうお話上手でオープンマインドなバイブスが醸し出せる人間になりたかった...

ありがとうございました。

 

IMG_1482

最後に「チンタメ」は「ちんさんぽ」のシリーズにして、団地鑑賞シリーズで「小笹団地とその周辺」をご紹介しました。

基本的に誰も待ち望んではイないけどやるという。唯一のワガママでございますから、ちょっと勘弁して。なのです。

団地が好きなんですね。

多分、生まれてこの方団地育ちで、今もマンションという名の集合住宅住まい。子供の頃、同じような建物が延々と続く団地の中で「もしかしたら世界中が団地なのかもしれない」と妄想したものです。マンモス団地になると「世界」ってカンジがするのですね。

知識はないのですが、ですから今でもふらーっと知らない団地をみると散歩してしまいたくなります。団地はいつも静かで一つ一つに生活があって美しいです。

小笹団地は1956年から60年に竣工した極めて歴史ある団地なのです。

そんな昔に建てられているのに「スターハウス」や「ダブルスター型」など現在では全国的にも希少になった特殊な形状、そして外向きの螺旋階段を中心にデザインされた美しい棟など歴史的な価値も高い団地です。50年も60年も前なのになんてモダンなのでしょう。

Googleマップで上空からの衛星写真で見ますと(リンクはここあたりで)Yの字型のスターハウスが綺麗に確認できます。

この形の棟は3方に張り出すことですべての部屋の日当たりが良くなるように、そして特徴ある建物をポイントに置くことで団地内で迷わないように、という配慮なのだそうです。ひとつひとつに意味があり、考え尽くされているのが良い団地と言うものです。

老朽化した棟も多く、間取りなどはさすがに古めかしいのですが、通りすがりの住人の方とお話させてもらうと、皆この土地と団地を愛してらっしゃる方が本当に多い。

歴史的な価値があってもちゃんと生きているんです。だから素晴らしいと思うのです。皆さんがお住まいのこの団地は本当に素晴らしいのですよとお伝えしたいのですね。

ビバ小笹団地。福岡の空中都市はマチュピチュよりずっとずっと個人的にはラブです。

IMG_6626

そしてご飯は地元の方が愛してやまない「小笹飯店」です。

お店の方があんまり盛大に騒がないでほしい感じでしたので、興味ある方はご自分で調べて。昔ながらの中華料理屋さん(そして意外とない)、確かに美味しいのです。

名物は「鶏味噌定食」。ガッツリ味のピリ辛甘ソースの唐揚(これがまたカリッカリ)と昔話盛りのご飯が大満足です。焼き飯も最高でした!(3回訪れて1回は店休日で泣けました)また行きます!

 

IMG_6556

もう一つ「牛作」も小笹団地すぐ近く。

「うまい和牛肉を食わせる店」で「牛作」という焼き鳥屋さん?なんか不思議な店だねえと入ってみると、なんか焼き鳥も180円くらいで「ちょっとお高め?」などと思って腰を抜かすネタの大きさ!高いんじゃなくてデカいんです。

中でも「牛サガリ」は600円くらいして「えー」とか思いつつ頼んでみると、竹串ではなくバーベキュー用の金串にどかーんとでっかいサガリが刺さっておりました。噛むと肉汁がジュワーッとほとばしる絶品でございます。飲み物ススムススム。

他のネタも大きくてそれよりも、開店してあっという間に満席の大人気店にもびっくり。

「メシュラン」でもピックアップされた名店だったとさ。知りませんでした。

 

さて、次週は再びバンさんがパワーアップして帰ってきます!どうぞ皆様お楽しみに。

というか、一番待ち望んでいるのは私です。はよ帰ってきて(`;ω;´)