« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その77

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

                           

本日の1枚の写真

Raji20131031

今日のゲストは、FM福岡1DAYspということで、

南壽あさ子さんでした。

とても透明感のある歌声をスタジオで披露してくれて、

米さん、優子さん、共にうっとりしていました。

邪念が入りまくりの2人も心洗われたそうです。

ところで、南壽あさ子さんのイベントが2つあります。

 

FM FUKUOKA presents

南壽あさ子 パワープレイライブ「わたしのノスタルジア」

11月9日(土) 開場17:30/開演18:00 ルームス(中央区大名)

FM福岡リスナー、ペア40組80名様をご招待(締め切りは10月31日)

詳しくはココをご覧になって、ご応募下さい。

 

そして、

南壽あさ子 47都道府県Tour2013-2014『Nostalgia』 One Man

12月23日(月・祝) 開場17:30/開演18:00 ルームス(中央区大名)

チケット発売 : 11月23日

お問い合わせ : キョードー西日本 092-714-0159

 

パワープレイライブを見逃した方は、是非、こちらへお出かけ下さい。

来週も、お楽しみに。

 

日本一周おじさんでみっちりお送りしました水曜日。

IMG_5174

本日もありがとうございました!

まったくもってプライベートでしたが、私、ちん。のお誕生日までお祝い頂きました。まだまだ新参者なのにね。本当にありがとうございます。

ちなみに写真の「マカ」は、当ブログでも他の曜日で活躍中のホラなんでしたっけ?ハチの人、ハチの。で、おなじみのま~やちゃんから頂きました。その名の通り、毒針で時々刺しますね。本番前のここ一番、無駄な元気だけが出て大変な空回りでした(´;ω;`)ウソです。かまってくれてありがとう。そんな年頃ではあります(´;ω;`)

さて、本日はいつもと若干趣向を変えて「秋の日本一周おじさん特集」お送りしました。

ここのところ水曜日、なんだかやたらと日本を一周するおじさんが大フューチャーされておりまして、しかも先週、どうやら日本一周おじさんはこの時期南下する現象があり、この時期の九州はいわば日本一周おじさんの旬だということです。

たわわと実るほどに日本を一周しているおじさんやおじさんじゃない人(それは若い人では)が日本中にいるということでもございますね。

そこで今週は収穫の秋にふさわしく、どーんと日本一周おじさんのみで特にゲストもなくみっちりとお届けしようということだったわけです。

メッセージも日本一周体験、日本一周おじさん発見報告に加えて、大喜利企画で「こんな日本一周おじさんは嫌だ!」を募集させていただきました。

やー。面白かった。・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。

発見伝や体験談も絶品で、多分これほどまでに日本一周おじさんの真実を掘り下げているラジオ番組は日本広しといえども水曜ラジゴンだけ!(普通やらないかも)ですね!

とりわけ、感激したのは、当の日本一周中の方から直接メッセージ頂いたこと!

それだけじゃないんです。リスナーのトラックのドライバーさんが、日本一周おじさんを発見して、声をかけてくれて、あまつさえ自分の携帯を貸してメッセージを送るように案内してくれたって、あなた、番組じゃなかったら私泣きます(´;ω;`)

こんなくっだらないのに楽しんでいただいて、わざわざ携帯まで貸してあげるなんて、なんて素晴らしい。ドライバーのあなた。私の心のMVPやで!ありがとうございます。

IMG_5183

あ、これはなんでかしらないですが、バンさんからのプレゼント。首に巻いているドクロのネックウォーマーも。ありがとうございます。

そういえば今日のバンさんはPM2.5の影響もあってちょっとお声がしんどそうでした。けども放送では微塵も感じさせない、当たり前のプロフェッショナルぶりに震えました。すげえぜアネキ!山下達郎のモノマネも似てたぜ多分!

えーっと。なんでしたっけ。そうです。

大喜利も面白かったですねえ。水曜日では初めての試みでしたが、今ひとつワタシうまく受けられてなかった気もしますがネタは最高。

不思議なもんでやっぱりネタがかぶったりすることも多いのですが、「おじさんかと思ったらおばさん」とかカブるかねー。みたいなネタがかぶってたり(笑)

大喜利になると後で色々情報をとりますとやっぱり、他の番組でも豪腕を振るう大喜利プロフェッショナルみたいな人がグイグイ送っていただいてやっぱり面白かったり、いろいろ発見ありました。

おにぎりをもらうと下手くそな絵を置いていく。

(思い出し笑いを2分)

またやりたいですねえ。みなさんも楽しんでいただきましたかねえ。本当にありがとうございます。

ちなみに今日の構成の紙を今見ているのですが、あちこちに「うちの父」とか「にほんかにっぽんかの読みにうるさい」とかいろいろ落書きしてありました。喋りながらネタ思いついていたんですね。まったく記憶にありませんが。

なんだ「こんな日本一周おじさんは嫌だ」→「うちの父」って。

IMG_5176

今週はバンさんの「今週のバン付け」のキラキラネームも大変盛り上がりましたねえ。

今も個人的なメッセンジャーあたりに「キラキラネーム楽しかった」と、届いたところ。番組に送らんかい!とも思いますが(ほら、関係各位に評判いいとお伝えしないと)嬉しい限り。

ワタシ、キラキラネームあーんま好きじゃないんですけど、バンさんは肯定派。

今日に限らず以前からなんかパソコンで検索している姿も何回か拝見してますからね。すげーお好きなんだと思います(笑)

で、番組でご紹介したのはほんの一部なんですが、実は目の前に広げた資料は多分5,6枚あったのかなあ。ちっちゃい字でビッシリ並んでおりまして、私若干ヒいておりました(´Д`) なんて情熱!

また機会があればちょいちょい紹介できるのでは思います。どうぞお楽しみに。

IMG_5175

「チンタメ」は「秋の恋愛映画一本勝負」で、秋の2大恋愛映画の話題作長澤まさみと岡田将生主演の「潔く柔く」と、上野樹里と松本潤の「陽だまりの彼女」をご紹介。

「潔く柔く」はいくえみ 綾の13巻累計295万部、講談社漫画賞も受賞した、典型的な少女漫画フォーマットで最高峰ともいえそうな名作。

方や「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」越谷オサムによる累計発行部数100万部のベストセラー恋愛小説。

どちらも原作は負けず劣らずの熱狂的なファンを抱えた作品の映画化です。
ま、どっちにしてもオッサンに見てほしいとはあんまり思ってなさそうな作品ですが。

私、「潔く柔く」は以前全巻読破していたく気にいっておりまして。いわゆる「あの」独特の少女漫画表現で13巻にわたって10のエピソードで群像劇を描くというちょっと画期的な作品なんですね。

それもあってちょっと辛口でしたが、きれいな映像と抑え目の演出で原作とはちょっとイメージが違いますが長澤まさみがグイグイ魅力を放っています。岡田将生くんもいわゆる「いくえみ男子」 (漫画に出てくるちょっとリアルっぽいけど決していないツンデレイケメン)を上手に表現。でも、ふたりとも「高校生コスプレ」は慣れが必要な感じ。

やっぱり大作の映画化でちょっとバタバタしてますが、夢見がちなガールにはグッとくるかもしれませんねえ。

一方の「陽だまりの彼女」は、なんたって最近ちょっと地味目の上野樹里が「あの」上野樹里のイメージ全開なのが見どころ。

少し天然でー、無造作そうでエアリーなヘアースタイルでー、少しふわふわしたファッションでー、膝から下を曲げる形でやたらと小刻みに跳ねる的なー(褒めてます)。

「おとなになったのだめ感」ともいうべき、やっぱりものすごいパンチ力でねー。かわいいぜ。

松潤も「全然女性にモテない冴えない鉄道オタク」を好演。て書いていて腹が立ってきましたが、だからといってこの役をドランクドラゴンの塚地さんがやってもないでしょうから(ファンです)、でもその割にはグーッとオーラを抑えて頑張ってます!

映画の半分は二人でラブラブいちゃいちゃしてるんですが、こんな私でもそんなに腹が立たずに見守れたのはやはり演出と演技がしっかりしてるんでしょう。

最後ちょっと泣いたし。ちょっと切ないファンタジーになるんですねえ。

女性のあなたならどちらも観てみてはいかがでしょうか。
女性ばかりの映画館でオッサン一人で見ているのは結構きっついですが。

あ、思い出した。
「潔く柔く」の時はですねえ。すぐ後ろが女性二人組で、映画中もずーっとしゃべっていて「うるさいなあ」とか思っていたら、なんの拍子かいきなり持っていたポップコーンをボーンとぶちまけて私も頭からかなりカブりました。ええ。

んで、小声で「すみませーんすみませーん」と言われてですね、いえいえとか言っていたら肝心のキスシーンをひとつまるまる見逃して泣けました。損した。

まあ、その後はすっかりおとなしくなったので、若干キャラメル臭い自分を除けばまあまあ良かったですけど。良くないか。

では今週もありがとうございました。また次週です!

 

2013年10月29日 (火)

ミツバチまーや♪

こんばんは。

昨日私は家に財布を忘れて一文無しでしたdown

お昼ごはんも買えずひもじい思いをしていました(笑)

ディレクターから元気がないと言われ「財布忘れて何も食べてないんです」と言うとかなり呆れてました(笑)

いつも通りにしていたつもりでしたが思いが伝わってたんでしょうねcatface

 

2千円貸していただきました(笑)感謝感激

 

なんとか生き延びれて今日も元気に仕事をすることができ、ちゃんとお金もお返しした次第ですgood

 

 

皆さんも万が一の時を想定してかばんのポケットなどに千円くらい忍ばせておくことをオススメしますyen

 

 

さて今日のお客様は歌手のTEEさんでしたhappy01

 

学生のころ、TEEさんの表記を間違えてTEAと書いてしまい、友だちに「それは茶だろ!!」と突っ込まれたことがあります。

その節はすみませんでした。本当に悪気はありません。誤表記です。

 

 

TEEさんは今月16日にミニアルバム 

オールティーズMUSICをリリースしたばかりですhappy02

累計350万ダウンロードを記録した大ヒット曲ベイビー・アイラブユーをTEEさんご本人が初セルフカバーしていたり、一曲目の噂のエンターティナー・二曲目のハッピー☆ブギは私が個人的に特に好きな曲ですnote

 

 

そして近々ライブも控えています&来年はワンマンツアーも決定sign03

 

 

近い日程から順にご紹介flair

 

オールティーズMUSIC 

  リリースライブ&サイン会

日時   11月1日(金) 19時から

会場   TSUTAYA天神店

 

オールティーズMUSICを片手にTSUTAYAへレッツゴーdash

 

 

GOLDEN HOLIC

日時  11月2日(土)  開場22時 開演23時

会場  The Voodoo Lounge

他にも多数の出演者がいらっしゃるイベントなので、TEEさんの出演時間は行ってからのお楽しみwink

 

 

TEE ワンマンツアー2014~人生楽笑~

日時   2014年3月9日(日)

会場   DRUM LOGOS

 

きましたsign03ワンマンツアーsign03名曲ベイビー・アイラブユーから

NEWアルバムに収録されている曲までALL TEE’s SOUNDを満喫しましょうheart04

 

 

さてさてたくさんのライブ情報をお届けしましたが、もっと詳しく知りたいというアナタはTEEオフィシャルウェブサイトでチェックです

Photo

 

 

TEEさんありがとうございましたhappy01

 

 

ミツバチまーや♪

2013年10月28日 (月)

ミツバチまーや♪

こんばんはpig

 

下っ腹ぽっこり女子、ミツバチまーやですpig

このブログで何回か書いてるかと思いますが私は夜遅くにご飯を食べることが多く、

しかも気温も下がり体内にたくさん脂肪を溜め込もうと脳が指令してきますbombbombbombbomb

 

先日知り合いにもお腹の話をして「いや全然じゃーん」と言われたので、服を押さえてぽっこりを強調させると「あれ、、意外と出てるね、、うん。」と気まずい感じに(笑)

だから言ったじゃん!!心の中でそう叫びました(笑)

 

 

 

 

 

 

さて今日はシンガーソングライターの森恵(もりめぐみ)さんが

遊びに来てくれました~happy02

 

2010年のメジャーデビュー後某ようつべで(笑)、動画の再生回数200万回を記録shine

しかもなんと、日本人初&唯一かの有名な米国ギルド・ギターズとエンドースメント契約を結んだそうですflair

 

 

 

今月16日にはギターカバーミニアルバム

「Grace of the Guiter」

リリースされていますnotes

 

その中から今日はJUJUさんやさしさで溢れるようにという曲を

スタジオで生引き語りしていただきましたlovely

 

ラジ★ゴンスタッフには森恵ファンが多いので、

弾き語り中は誰も話さず聴き入って仕事をしていましたweepheart04

なんと贅沢なことでしょう。

 

 

ぜひ皆さんも生の森恵さんの弾き語りを体感して、

贅沢な時間を過ごしてくださいconfident

 

MEGUMI MORI ACOUSTIC TOUR 2013

~冬の約束~

 

日時  12月7日(土) 17時30分開場 18時開演

会場  中洲Gate’s7

【問】 マルチフォーマットスタジオジャパン 03-6462-3783

 

 

その他詳しい情報は森恵オフィシャルサイトをご覧くださいflair

 

Photo_2

 

森恵さんありがとうございましたhappy02

 

ミツバチまーや♪

2013年10月24日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その76

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

                           

本日の1枚の写真

Raji20131024

歯軋りが激しいという優子さん。

同じように悩んでいる人も多いのですね。

歯は大事です。

ストレス、飲酒、様々な原因で起こるようですが、お医者さんと相談して、

皆さんの歯軋りが解決するよう、祈っております。

それに比べて、眠りの浅い米岡さん。

よく体が持つなぁと感心。

皆さんの眠りはどうですか?

来週も、お楽しみに。

 

結婚してよし別れてよし、なんなら犬と一緒に日本一周もよしの水曜日でした。

IMG_5129

結婚てのは、ロマンでございますねえ。

みなさんありがとうございました。本日も水曜ラジゴンなんとか終了いたしましたでございます。

「結婚話」がテーマだったのですが、本当に多くのメッセージいただきました。また、何故か知りませんが失敗話が多いのも特徴です。私達のせいでせうか?

本当はもっと紹介したいメールも多かったのですが、すっごく正直に言うと中身が濃ゆすぎて超大作が多く泣く泣くあきらめたメッセージも少なくなかったのですね。

今もなお幸せな結婚生活を送ってらっしゃる方、離婚を経て次の幸せをつかむ人、ただ嘆く人、長すぎた結婚生活から逃れたい人、いずれ結婚という名の安住の地をただただ願う人。ほんといろいろ。だけでも、最終的に思ったのは結婚ってのは面白いんだなあ。と、しみじみと。

えーっと、ありがとうございました。なんか寂しくなってきましたので(´;ω;`)

IMG_5126-001

あとはなんとなく水曜日は日本を一周しているおじさんの話ばかりしているような気もしているのですが、今週も登場いたしました「ニュー日本一周おじさん」。

今週は自転車にシルバーを施されたリアカーに1匹の犬を載せて日本一周をするおじさんっ、て書いていてこんなスペイシーなおじさんがこの世に実際に存在するかどうかさえ不思議な気分になりますが目撃談や実際に取材していただいたリスナーさんもいらっしゃいました。

さらにナンバープレート風ダンボールに日本一周中の旨を書いて自転車で移動するおじさん。

なんて、今週は風変わりなおじさんが豊作だったのでしょう。

冗談半分にディレクター氏が、もしかしたら日本を一周している数多くのおじさんは、冬が近づくに連れ南下して九州周辺に集まってきているのでは?という「日本一周おじさんs渡り鳥説」を唱えていたりしたのですが、リスナー情報によりどうやらその仮説が正しいらしいという驚愕のくだらない展開に。おもしろすぎます。

こうなったら、当水曜バンちんラジゴンとしましても、何らかの形で日本一周おじさんサミットかなんか やらないと収まりがつかないような気がします。考えます(考えるだけだと思います)。

IMG_5127

さらに本日は2013年12月21日(土)に行われるSkoop On Somebodyの先行予約!

「FM FUKUOKA presents Skoop On Somebody Christmas Show」
2013年12月21日(土) 開場16:00/開演16:30
電気ビル みらいホール
一般発売日:2013年10月26日(土) 10:00~
[問]BEA 092-712-4221

ガチャポンゲストではゲストに"ベッドタイムミュージックのファンタジスタ"Skoop On SomebodyのTAKEさんにも電話で登場していただきました。

やっぱりおしゃべりがスムースで素敵。

あっという間でしたけれど、クリスマスライブとしては3年ぶり、福岡では初めてとあって楽しいライブになりそうです。

TAKEさんありがとうございました。

ライブの詳細や、福岡以外についてはぜひ公式サイトでご確認をお願いします。

Skoop On Somebody Official Web Site

IMG_5123

「チンタメ」では自転車のお話を。

もともと自転車にこだわりはないんですけど、自転車に移動することにこだわりがあるので、ちょいと熱くなってとっちらかってしまったかもって気がします。すんまっせん。

10数年前に久しぶりに福岡に戻ってきたのを期に、普通免許取得以来ずーっと持ってきた自家用車をやめて以来公共交通機関→自転車移動になりました。自転車生活って楽しいですよ!

ほんのワンランク上の自転車に乗っただけで、パーッと新しい世界が広がる。それが自転車の世界。だと思うのですけどね。

経済産業省の自転車動態調査によれば2012年は全国で前年比90.1%ながら 9,511,758台が生産または輸入されたのだそう。増えたり減ったりしながらここ10年は毎年1000万台前後の新しい自転車が世に送り出されているのです。福岡だけでも13万台前後とびっくり。そりゃあ溢れかえるはずです。

歩道を走って危険物、車道を走って邪魔者。なかなか社会に浸透しながら実は「居場所がない」のが自転車ですが、本来はとても素敵なものです。

この10年ほどは、「ファッション」「健康」「エコ」「災害対策」「スポーツ」など、若者から高齢者まで幅広い年令や職業の人たちが自転車へと飛びついています。

さらに今後は高齢化が進み自然増での高齢者ライダーの増加と、高齢で普通自動車に乗るのをやめた人たちの約6割が自転車に乗り始めるという資料などを見ても、ブームとしては収束しても「足としての自転車」が激減することは考えにくい、どころかより難しい問題が増えつつあるのが現状です。

自転車に乗る人のマナーももうちょっとなんとしなきゃいけないのはもちろん(車道を逆走なんて問題外!)ですけど、「自転車のある社会」の整備をしなきゃいけない時期には来ているのですね。

IMG_5125

海外を見ると、国の政策として自転車移動の拡大を進めているデンマークや、世界で一番自転車を保有している街グローニンゲンを要する先進国オランダやドイツでは、決して大きくはない国土の中で「自転車が安全だと思える環境」づくりをすすめているのですが、その大きな柱は「自転車レーン」「自転車道」の整備なんだとか。

福岡市でも来年3月の計画策定を目指して、自転車専用通行帯(自転車レーン)などを2022年度までの10年間で、新たに都心部を中心に計38路線計90キロの整備を報告したという報道が先日紙面を賑わせていたりして、少しづつですが動き始めています。

少しでも共存できる社会になってほしいなと思います

まあ、確かに自転車自体危険もありますし、ライトも付けずに歩道をスマホいじりながらガンガン来る自転車に、すれ違いざまにラリアートのひとつも食らわせたくなる気持ちもよくわかります。しちゃダメですよ。

ま、一言で言うと、だから十把一絡げで優しく見守ってね。で。

もう一言いうとすると、以上を踏まえた上で新しいクロスバイクがほしいな。というお話でした(なんだそれ)。

お粗末さまでした。でも、真面目な気持ちも少し。自転車楽しいよう。という気持ちを大量に。そんな今週でした。

それでは皆様また次週です!

 

2013年10月22日 (火)

ミツバチまーや♪

こんばんはsnow

 

今日のラジ★ゴンのお客様は現役高校生女性5人組ガールズバンドの

たんこぶちんからMADOKAさん(Vo.&Gt)YURIさん(Gt)でしたheart04

 

 

先週のDISH//に引き続きまたまた私がお姉さんになれるときです(笑)

かと思いきや、打ち合わせに私がこのお仕事で初めていろいろ教えていただいた

お師匠(ディレクター)が何故か付き添いに来られて(笑)、緊張するやらなんやらsweat01

 

 

まぁその話は置いといて、、

 

ゲストのたんこぶちんですが

デビュー前には数々のコンテストで賞を受賞し7月にメジャーデビューしてからは、

あの有名な夏の音楽祭りROCK IN JAPAN FES 2013にも出演されたんですねhappy02

 

 

そしてこの度、10月16日に2ndシングル「シアワセタランチュラ」

リリースされましたnote

 

 

さらにこの2ndシングル「シアワセタランチュラ」の発売記念LIVEの

開催も決定していますflair

 

日時    10月27日(日)  開場11時30分 開演12時

会場    福岡CB 

チケット  前売1000円 当日1500円

【問】   ヤマハ・アーチスト・ハーツ 03-6894-0212

 

 

その他の情報はたんこぶちんオフィシャルサイトでチェックしましょうflair

 

1

 

 

さて今日の番組テーマは「あなたの情けない話」でしたが

私の情けない話は、よく口に食べかすが付いている、、です。

家での食事中は毎回のように家族に、顔を見つめられ→ため息をつかれ→顔を見つめられ→ティッシュを渡されの状態でしたcatface

なので外でご飯を食べる時はなるべく少量ずつ、左手にはティッシュやタオルを必ず持って、こまめに口周りを拭くようにしていますsweat02

 

大人なのに、一応女の子なのに、情けないdown

 

 

ミツバチまーやhappy02sweat01

2013年10月21日 (月)

ミツバチまーや♪

こんばんはvirgo

 

みなさん最近ライブに行ってますか?

私事ですが(というかこの「ミツバチまーや♪」の記事全てが私事なんですけど・・・)

先週の土曜日に、RIP SLYMEのライブに行ってきましたnote

 

大好きなアーティストさんはたくさんいますが、個人的に小学生のころから聴いている大好きなグループの一組がRIP SLYMEですshine

 

会場はZeep福岡で私は別の用事で悔しいけど少し遅れての会場入りでしたsweat01

2階への階段をのぼっている時点で既に熱気が凄くて

扉を開けるとお客さんがパンパンのムンムンでしたspa

 

 

私は学生時代にライブの裏方の勉強をしていたり、

ラジオのお仕事をさせてもらったりしているので、

どうしてもセットや照明など仕事目線でライブを見ることが多くなってしまいます。

でも今回のライブは完全に見入っていましたeyeshine

 

 

みなさんが行かれるのはどんなアーティストのライブですか?

やっぱりCDやパソコンで聴く音と、生で聴いて感じる音は全然違うので

最近ライブ行ってないなーという方はぜひ時間を作って、

いろんなアーティストのライブに行ってみてはいかがでしょうかhappy01

 

 

 

今日のラジ★ゴンにお越しいただいたこの方も、今週末にライブが決定していますsign03

 

お越しいただいたのは、現・春日市議星の村の芸術文化振興会顧問でもあるシンガーソングライター岩切みきよしさんflair(私の母の旧姓も岩切)

 

 

岩切さんは10月26日今週の土曜日にライブ開催されますnotes

 

30th Annversary Concert

 

会場  電気みらいホール

開場  16時30分  開演 17時30分

入場料 全席指定(前売り)4000円 (当日)4500円(税込)

 

 

若干ですがチケットに余りがあるみたいで、今ならギリギリ間に合うと思いますsign03

 

 

お問い合せは 映音092-771-4751 です。

 

 

しかも岩切さんのライブの凄いところが、撮影の規制が一切無いということです!!

昔は普通に行われていた行為だそうですが、

現在は日本のほとんどのライブやイベントで撮影が禁止されていますよねng

 

ネタバレや肖像権など理由はそれぞれあると思いますが、、

 

 

今回は本人がいいとおっしゃっているので、 

撮りまくってネットにのせまくりましょうcamera(笑)

 

 

私もさっそくブログに載せてみましたshine

 

Photo

 

岩切さんありがとうございましたhappy01

 

 

 

ミツバチまーやnote

2013年10月17日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その75

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

                           

本日の1枚の写真

Raji20131017

米岡さんの誕生日が19日ということで、プレゼント!

松茸&からすみ

お酒がすすみますねぇ。

おめでとうございます!!

で、やはりこのTシャツ。これで4週連続ですよ。 

ちなみに、過去、どのようなTシャツを着ていたかは、過去ブログをチェック!

カテゴリで、「木曜ラジゴン」を選べば、一発で一覧できます。

来週は、どんなTシャツを着てくるのか、お楽しみに。

 

色で例えるとグレーな水曜日でございます。

IMG_4996

皆様、本日もありがとうございました!
今日のラジゴン、いかがだったでしょうか?そして風の強い日、みなさん大丈夫でしたか?

とりあえずは本日は特別な日。
番組ではすっかりおなじみ10羽の鳩をつないで自転車で走っている「ハトおじさん」と、期待のニューフェイス「徒歩で日本一周おじさん」が福岡エリアを移動中でございました。なんですかね、風変わりなおじさん情報番組と化してきておりますが。たのしうございました。情報感謝です!

テーマは「色にまつわる話」。

バンさんの今日の装いは鮮やかなピンク。いつも思うのですけどバンさんはその日の装いで、ガラッとイメージが変わるのですね。今日はまるきり少女のようでありました。さすが女優。メタモルフォーゼっちゃっていらっしゃっしゃっしゃっしゃっ(ループ癖)。

かように色によって、イメージも変わりますけど本人の気分も変わるものですね。そういうメッセージも多かったような気がします。

私はおっさんになってから少しカラフルになりました。
ちなみにラジゴンの時は赤をどこかにひとつ入れるようにしています。ちょっとゲン担ぎなんですけどね。意外とカラーの力を信じているわけですね。どーも効果は.....

面白かったのは「みどり」は元々色の名前でなく新しくツヤツヤとみずみずしい様子を指す言葉というリスナーさんからの情報でした。その後調べてみると、確かにそういう説があるようです。

古来、日本の色彩感覚には「シロ」「アカ」「アオ」「クロ」4つの言葉があったそうです。明るさの表現だったようですね。「みどり」は新芽そのものを指す言葉から始まったとか。いろいろおもしろいですねえ。

また「色気」などセクシーな「色」。

「色」という言葉、感じの語源は諸説あるそうですが、いずれにしても漢語では女性や性的な象形文字を元とする説やその言葉の成り立ち自体に性的な意味合いがあるなど、もともとちょっとセクシーな意味合いが含まれるようですよ。

そんな話題も少なからずあって私達シメシメでした(笑)

IMG_4999

本日のゲストはMIOSICのお二人。

ちょっと不思議な体験。お話している途中からぱぁぁぁぁっと楽しくなって来たのですね。実は失礼ながら予備知識もなく音楽を聞いて、ものすっごくツボに入ったのが数日前の話。音楽が好みだ!っということだけを手がかりに初対面という感じだったのですが。逆のそれが良かったのかもしれません。

お二人の「ピース」なオーラがハンパないのです。

イケメンと美女のルックスとも、ジャズ~ソウル~歌謡曲のクロスオーバーしたクールな音楽とも違うほんわかしたお喋りに好感度がグングンあがってすっかりファンになってしまいました。

ラジオで少しでも音楽とまた違うキャラクターの素敵さが伝われば嬉しいのですけどね。また遊びに来ていただきたいなあ。

MIOSIC 初のオリジナルアルバム「HERO」よろしく!
OVLC-51 ¥2.000-(税込)

MIOSIC Official Blog http://tinyurl.com/mswnvgc

「チンタメ」では今年の学園祭の見どころなど。

ここ数日、とにかく福岡県内の大学・短大・専門学校などの情報をかき集めて、足りない場合は直接実行委員会にご連絡して確認したりの資料を作ってから、いくつかご紹介させていただきました。

なんか、ごちゃごちゃ集めすぎて未消化な感じでしたが(ヽ'ω`)

ここでちょっとグチりますけどね、最近の学園祭って結構プロフェッショナルなイメージがあったりもしたのですがなんかですねー、意外とラフだったりするのですねー。意外と調査が手ごわかったりもしましたねえ。

「スタッフTシャツ完成!」とか「ついに決起集会をしました!(ちょっと遅くない?)」なんて記事がバーンと上がって、肝心の学園祭の日程がどこにも載ってないというツワモノもいたりして(ヽ'ω`) まー、そういうもんですよねえ(笑)

もひとつはWEBページよりもTwitterやFacebookに力を入れているところが多くて時代って感じもするのですけどねー。ご協力いただいた実行委員会の皆様ありがとうございました。

本当にたくさんのタレントさんやアーティストが10月末から11月にかけてどっさり見ることができますよ。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

全体を見渡してつくづく思った感想は「みんなミスコンと女装コンテスト好きやな」ということでした。かなりの学校でやってます。

いくつかの大学に少しお話きかせてもらいましたけども、なんだかもうすごく大変。だそうです。直前でバタバタしているところ多し。そういえば学園祭の前ってそんな感じだったなーなんて思いだしたりもしました。

FM福岡が協力したライブもありまっせ!こちら!

■福岡大学 第58回 七隈祭 前夜祭ライブ HOME MADE 家族
2013年10月31日(木) 開場18:00 開演19:00
131031_hmku
会場Zepp Fukuoka
1Fブロック指定 ¥2,800 /2F自由席 ¥2,800
【発売日】10月20日(日)
【発売所】ローソンチケットPG/LAWSON/チケットぴあ/セブンイレブン、サークルK・サンクス/e+/FamilyMart

【お問合せ】キョードー西日本 TEL:092-714-0159
七隈祭実行委員会 TEL:092-862-9336

■産業医科大学 医生祭 SPECIAL LIVE ET-KING&Juliet
2013年11月2日(土) 開場19:00 開演19:30
会場産業医科大学 ラマツィーニホール
【料金】一般 ¥2,800(全席自由、整理番号付)
【発売日】9月21日(土) 10:00~
キョードー西日本、ローソンチケット、チケットぴあ、e+にて発売

【お問合せ】医生祭ライブに関するお問い合わせ
産業医科大学医生祭実行委員会 E-MAIL:
iseisai.enta2013@gmail.com
TEL
:093-601-0423(電話対応は、10月1日からとなります。)

■一般発売チケットに関するお問い合わせ キョードー西日本
TEL:092-714-0159(平日10:00~19:00 土曜10:00~17:00)

詳しくはFM福岡イベント&ライブページをご参照ください。
http://mcaf.ee/5f9z1

まだまだお話したいことはありますけども今日もすっごく長い!と気が付きました^^;

また来週よろしくお願いします。でわでわ♪