« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その81

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

 

本日の1枚の写真

Raji20131128

 

今日のゲスト、Fried Prideのお2人。

11月27日リリースの10thアルバム「EVERGREEN」を携えての登場。

横田さんの超絶テクニックに、shihoさんの音圧のある歌声。

これはもう、生で聴くしかない!

ということで、LIVEがあります!

 

Fried Pride CD発売Tour「evergreen」&カウントダウンLIVE

12月31日(火) 開場21:00 開演22:30

下関 Jazz Club BILLIE

お問い合せ : 083-263-6555 (Jazz Club BILLIE)

 

そして、福岡でのLIVEも決定しています。

Fried Pride CD発売Tour「evergreen」

2014年3月28日(金)、29日(土) 

福岡 Gates7

 

見逃しは損です!

 

今後の予定などは、こちら!

Fried Pride

http://www.friedpride.com/

  

では、来週もお楽しみに!

 

ぅわちゃぁぁー!(ふゎぅぉうぉぅ)な水曜日でした。

IMG_5517

最近涙もろくなったなぁ。薄情者と言われて幾年月、自分も歳を重ねるにつれ人間的な深みを増してきたんだなあ、と思ったら単に情緒が少し不安定気味だったと気づいて戦慄しているちんです。ラジゴン今日もありがとうござました。

本日のメッセージテーマは「怒っていること」でした!多数のメッセージ今日もありがとうございました!!

いやー皆さんいろんなことに怒ってますねえ。特にパートナーに(笑)

こういうエモーショナルなテーマの時のみなさんのメッセージは最高!もう、笑いが止まりません。ま、でもこういうところでストレス発散するのはとってもいいこと!発散していただけちゃったら幸いです(笑)

真剣な社会への怒りに深く感じ入ったり、ちょっとした怒りにアルアルと頷いたり、ものすご~く楽しかったですねえ。

そういえば、本日のテーマはブルースリーの誕生日にちなんでということでしたが、ブルースリーもやたらといろんなことに怒ってましたね。ま、映画ですけど。

ご存知の方も多いでしょうかバンさんはブルースリーの大ファン。私も世代ですからブルースリーには強い影響を受けています。何か問い詰められて答えに窮するとすぐ「Don't think, feel」と、いってうやむやにしようとします(最低)。


鍛え上げられた肉体、超人的なアクションももちろんですが、なんといっても敵にとどめの一撃をさした瞬間の、あの何とも言えない切ない表情が最高です。東洋の人間ならではのワビサビではないですか!

怒りというのは常に悲しみと裏腹だということをブルースリーは教えてくれているのです。たぶん。あんまわかんないですけど。

いつものように何も考えずにバカ笑いをしながら、裏ではそんなことを考えていた私でした。ウソですけど。

本当に皆さんありがとございました!

IMG_5518


本日のゲストはピアニストであり作曲家として大変人気の倉本裕基さん

日本でもテレビや映画の音楽や、オリジナルのCDも30枚以上リリースしている倉本さんですが、日本のみならず韓国では若い世代を中心に大変な人気を博しているという方なのです!

どんな方なんだろう?ちょっと気難しい方だったら怒られないように気をつけないと…などといろんなことを考えていたのですが、いざお会いしてみるとそんな勝手なイメージとは全く違ってとてもやわらかで優しく、ダジャレやジョークが大好きなダンディーな方でした!

とにかくおしゃべりがとても楽しい!
こういう大人にならないとととつくづく思った次第です。

日本ではCDが売れなくてなどと冗談でぼやいてみせた倉本さんですが、そう言いたくなるぐらい韓国では熱烈な支持を得ているのですね。


crci-20784その理由は、今月発売されたアルバム「ピアノ・スコア~心の架け橋~」を聴けば一発で理解できるのですが、力強く、ロマンティックで、かつ情緒豊かななメロディーと演奏は確かに日本にとどまらず、世界中にファンがいることも納得できるものです。

みなさんも機会があればぜひ聴いてみてください。


またこの冬の九州交響楽団との共演も大注目!

倉本裕基&九州交響楽団シンフォニックコンサート
2014年1月24日(金)福岡シンフォニーホール


倉本さんにはまだまだ聞きたいことが実はいっぱいあったのですが時間の関係で残念!なくまた次の機会にぜひスタジオに遊びに来ていただきたいです!

ありがとうござました!!

IMG_5516

本日の「チンタメ」では、ディナーショーについて。

今や季節の風物詩となったディナーショーですけども、意外と行ったことがないという人多いのでは?意外でもないですね。だって高いもん。みたいな。

ということで聞いたことがあるけども、実際のところあまり知らないディナーショーの世界について、元ホテルスタッフの私 ちんと松田聖子ディナーショーでその楽しみを熟知しているバンさんでご紹介。

「なんであんなに高いの」 「ご飯を食べながら観るって? 」「ドレスコードとかありそうだし堅苦しくて行く気がしないなあ」などといろんな誤解があるんですよね。

のんのんのん。
今のディナーショーはほとんどディナータイムでまずお食事をして、落ち着いたところでショータイムが始まります。服装などもそれほど堅苦しくはない場合がほとんどです。

いつもならステージ上の豆粒のようなスターを見ているのにディナーショーでは、本当に限られた人数で間近で見ることができるだけじゃないんですよ。ステージから客席に降りてきてすぐ目の前で歌ってくれたりもするんです!

そういう意味では熱心なファンにとっては決して高いとも言えないかもしませんね?

じゃあなんとなく行ってもOKかと言うと、それはやっぱりそうでもなくって。


せっかくの豪華なお料理も時間の関係で、バタバタと次から次から料理が出てきて落ち着かなかったり、大きな丸テーブルに相席だったり(もっとも優雅な感じなんですが)、油断しているとトイレに行くタイミングを失ったり。ハマらないとなんだか苦行のようになってしまう場合もあるようです。

ですから、やっぱりディナーショーは熱心なファンのためのもの。普段では決して聞くことができない裏話やファンのためだけの特別な帰宅なども用意されてることが多いですから、ファンならば一度は行ってみたいものですね。

昭和46年に日本で初めて帝国ホテルが始めたとされるディナーショーですが、現在「ディナーショーの女王」といえばやっぱり松田聖子さん。

今年も10箇所22公演が予定されています。下世話ですが今ざっと計算してみるとこれだけで売上が2億5000万円以上ありそう。やっぱり大きなイベント。今年も全国でたくさんのディナーショーが行われますよ。

ちなみに2013年の今年のディナーショー界のビッグニュースは、あの矢沢永吉さんこと永ちゃんが(逆か)初めてのディナーショーを開催することです。

「EIKICHI YAZAWA SPECIAL NIGHT 『Dreamer』in GRAND HYATT TOKYO」と題されたこのショーは12月24日(火)、25日(水)にグランド ハイアット 東京にて行われ、なんと一回440席!!ドレスコードありでございます。

こんなもん、いくら払ってでも行きたい方多いでしょう!がんばってください60,000円です((((;゚Д゚)))) さずがYAZAWAグレートです!


そんなこんなで盛り沢山だった今回の水曜ラジゴン。また次週です。

本日は私もちゃんとしたものを食べようと、私もこんなかんじのディナーショー。ショーは鼻歌で。わっぱ定食堂の茄子味噌定食で、ああ、自分にとっては豪華だったわあ。

明日はコンビニ弁当です(ヽ´ω`)

IMG_5521

2013年11月26日 (火)

ミツバチまーや♪

最近笑ってますか?

私は昨日ブログを書きながら音楽でも聴こうとようつべさんを開いたんです。

でもここは普通の音楽じゃなくて気分が上がるのを聴こうと「面白い」と検索してみましたsearch

そして私がチョイスしたのが「ハイジがまんびきはんを追い詰めた」

 

 

この時点でもう音楽ではありませんcoldsweats01

 

 

アルプスの少女ハイジの1シーンを他の人が吹き替えして、本編とは全く違う話になってるんですけどめちゃくちゃ面白いhappy02

 

時間が遅かったため周りに人はいなかったんですけど声に出して笑うことができず、1人で笑いをこらえながら見てました(笑)

 

 

気分転換になるかと思って見てたけど逆に頭から離れなくなってとても大変でしたsweat01

 

 

この面白さを誰かに伝えたいと思って、仕事中の知り合いにわざわざ「ヒマがあったら見てみてね」とLINEで教えてあげました

「りょーかぁーい」と返事が来たけどその後の反応はありませんでしたね。。見てよ。

 

 

 

良かったら皆さんも検索してみてくださいということで今日のゲストは

FM FUKUOKA今月の邦楽パワープレイ曲

Don't Stop The Music feat. 森高千里

を歌っている tofubeatsさんでしたup

 

 

今日は朝のジャムから夕方のガウまで1dayゲストとして登場していただきましたよshine

 

 

tofubeatsさんはもちろんパワープレイ曲でお馴染みなんですが、私がADをしているFM FUKUOKAの別の番組でよくtofubeatsさんの曲をかけてますnotes

曲によっては良い意味でとにかくぶっ壊れていて最高ですbombbomb

 

 

まだDon't Stop The Music しか聴いたことがない方は絶対他の曲も聴いてくださいsign03

素敵な壊れ具合ですhappy02

 

 

 

今回は2日間の滞在だったtofubeatsさんですがまた来月も福岡にいらっしゃるんですよgood

 

 

 

THINGS WE SAY VOL.25

tofubeats "DON’T STOP THE MUSIC"

RELEASE PARTY

 

日時   12月11日(水)  19時~

 

会場    KIETH FLACK

 

 

 

FM FUKUOKA presents

tofubeats Don't Stop The Music night 

~DJ & Talk Show

 

日時  12月12日(木)

 

会場   TENJIN Dining MiST

 

 

コチラは招待イベントとなります

このイベントにFM福岡のリスナーから抽選でペア30組60名様をご招待しちゃいますup

応募はFM FUKUOKAのHPからお願いしますflair

 

 

 

その他詳しくはtofubeats公式サイトをチェックですbomb

Tofu

 

 

 

toubeatsさんありがとうございましたhappy02

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2013年11月25日 (月)

ミツバチまーや♪

こんばんはsign03

 

 

 

皆さん!!小雪ちゃんが・・・柳川市観光大使に任命されましたよーーーhappy02

 

Photo_2

OAを聞いていた方は知っていると思いますが、番組冒頭の「小雪の一週間」で小雪ちゃんが「ブッチさん。。私遂に、柳川観光大使になりました!!じゃじゃーん」と

観光大使のたすきをお披露目してくれたんですnotes

 

 

 

 

本当は少し前から決定していたけど大人の事情で言えなくてウズウズしてたみたいです(笑)

 

地元柳川が大好きな小雪ちゃんなので、私たちも本当に嬉しいです

 

 

うきは市ふるさと大使のブッチと柳川観光大使の小雪でお届けしている

月曜ラジ★ゴンですwink

 

 

 

今日のお客様は上妻宏光さんでしたflair

 

 

津軽三味線の伝統と革新を追及し、これまで30ヶ国以上の国と地域において公演を行なってこられた上妻さん。

これまでに発表されたアルバムでは日本ゴールドディスク大賞を受賞されたり、2003年には全米でヒューも果たされていますshine

 

 

そして「ルーツミュージック」をテーマに、各ジャンルの国内におけるオーソリティーとも言えるアーティストを招いて、今までに聴いたことのないような表現で製作されたnewアルバムGEN―源―が2014年1月1日にリリースされますflair

 

参加されるアーティストが、小野リサさん・沖仁さん・MIYAVIさん(順不同)等などcoldsweats02shine

 

 

 

2014年からまわられるツアーではアルバムに参加されたアーティストがゲスト参加されるそうですsign03

ぜひ生のセッションを体感してくださいhappy02

 

 

 

上妻宏光 Concert Tour 2014「GEN-源-」

≪福岡公演≫

 

 

日時  2014年3月16日(日)   開場16時/開演16時30分

 

 

会場  都久志会館

 

 

ゲスト 上間綾乃さん

 

 

【問】 キョードー西日本 092-714-0159

 

 

 

その他詳しい情報は上妻宏光オフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいup

 

 

Photo

 

上妻さんありがとうございましたhappy01

 

 

ミツバチまーや♪

2013年11月21日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その80

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

 

本日の1枚の写真

Raji20131121

 

今日のゲスト、THE TON-UP MOTORSの皆さん。

メジャー・デビュー・アルバム、12月18日リリースの

「THE TON-UP MOTORS」を携えての登場でした。

熱いファンキーなナンバーがいっぱい詰まったアルバムです。

今日は、福岡の街を、このステージ衣装で練り歩いたみたいですけど、

見かけた方いませんか?

 

11月22日のLIVEは、福岡 DRUM SON!

18:30スタートですので、是非、行って欲しいです。

お問い合せ : 092-737-5777 (福岡DRUM SON)

熱いLIVEになること間違いなし!

逃した方は、2月にツアーで来福するそうなので、お楽しみに!

 

今後の予定などは、こちら!

THE TON-UP MOTORS

http://www.theton-upmotors.com/

 

ところで、ヴォーカルの上杉 周大さんに、

北海道でオススメのジンギスカンを尋ねたところ、

やきにく舎太好了(たいはーら)」とのこと。

めちゃめちゃ薄切り肉で、軽く焼くだけでOK。

食べたい!

皆さん、北海道に行ったら、是非お立ち寄り下さい。

 

では、来週もお楽しみに!

放送は毎回旅。だから恥もかきすてと思い込みたい水曜日です。

IMG_5409

水曜ラジゴン、今週もありがとうございました!ちん。です。
バンちんでレディ・ガガにリスペクトしてみました。

放送前に撮影したのですが、バンさんが「どーしても私がヤンキーっぽく見える」と大変ご不満なご様子。

結局、放送後に同じポーズで再度撮影をいたしました。さすがです。やはりご自分のイメージ管理は大切ですね。って、こだわりどころはココでしょうか!?相変わらずイけてる姉貴なのでございます。

ところで、今回のブログすっかり更新を忘れてゴキゲンでガンガン寝てしまってました。ほんとしーません。

今週のテーマは「不思議な旅話、旅のハプニング」でたくさんのメッセージ頂きました。ありがとうございます!さすがに皆さんテッパンの思い出話お持ちですね~。何度も笑わされて悔しいです!それでいいんですけども。

やっぱり旅先での喧嘩や大切なモノをなくしてしまったエピソードが多かったのですが、調子乗っちゃって大失敗ってのもたくさんありました。わかりますわかります。

旅行すると不思議なことに、自分自身も少し性格が変わりますね。具体的にはちょっとオープンマインドになって積極的になるのでは?

ということは、失敗に出会う確率も高まるというわけですね。

ワタクシ昔、山梨のリゾートホテルで仕事しておりましたが、お客様がトラブル起こすとだいたい「旅のテンション」でやらかしちゃうことが多かったですねえ。

酔っ払ってロビーの分厚い前面ガラスを衝突して破るラガーマン。猫でも入らなそうな建物の隙間にハマり込んでしまったOLさん。女性に声をかけることに慣れてないのに、勇気を振り絞ったらストーカー扱いされてしまった堅い職業の方。

その時は大騒ぎでこちらも迷惑でしたけども、時間を経てきっといい思い出になっているはず(そうかな?)。

メッセージに戻りますけども、そんな失敗談に加えて、日頃はこっ恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちや、友情や愛情の確認を旅行を通してできてよかった。という心温まるメッセージも

これもまた旅の醍醐味といえるかもしれませんねえ。くっそういいなあ(失言)。なんだかんだで、きれいな景色や美味しいものと共に、自分の変化や体験が旅行なのですかね。

ああ、旅をしたい。

IMG_5408

ゲストは間慎太郎さん。

ミニアルバム「Lucky Now」も好評発売中のアーティストさんですが、もうご覧にならばお分かりかもですが、間寛平さんの息子さんです。似てるなあ。

テレビでも慎太郎さんを拝見していて「親子だなあ」と思って見ていたのですが、実際にお会いすると、素晴らしくモテそうなイケメン(こういう度に怒られそうな気がするのはなぜでしょう)。

また、そんなお話をしても全部スッと受け止めてしまう、ものすごく「イイヤツ」のオーラがビンビンきてました。

お話もオモシロイんですよねえ。バンさんも私もすっかり大ファンになってしまいました。

ストリートからスタートして通りすがる人たちに向けて、なんとか伝えようとコツコツと積み上げてきた活動の結果の「Lucky Now」は、間さんの現在の魅力が詰まった一枚。ストレートでまっすぐ届くメロディと歌詞が良いですねえ。

みなさんもぜひ良かったら聞いてみてください。
間さん、ありがとうございました!

shop-yoshimoto_yrcu95502

「チンタメ」は今話題のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」についてでした。

なんとなく聞いたことはあるけど?くらいの皆様にねっとりご紹介いたしました。

今公開中の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』は公開4週目で興行収入15億円突破間近、先日のアカデミー賞でも候補作品として出品されたなどやにわに話題のアニメです。

私、確かにオタクでマニアではありますけども、ことアニメに関してはさほど詳しくなくって。実は。最近は深夜にアニメがたくさん放映されていて「たくさんあるなー」とぼんやり思っております。

「まどか☆マギカ」はココに来て。という印象もございます。

というのもTVアニメとして放映されたのは2011年。その当時、アニメファンの皆さんの間での人気しっかり届いておりました。で、拝見しておりました。面白かったですねえ。その後、再放送や劇場版が公開するごとに人気が拡大していったようです。

そのあたり「ガンダム」や「エヴァンゲリオン」とも似ていますねえ。

asset

「サリーちゃん」から「プリキュア」まで連綿と続く「魔女っ子もの」「魔法少女もの」。みなさんも一つくらいは子供時代にハマったものがあるのでは?

「魔法少女まどか☆マギカ」はそんなアニメらしいタイトル、絵、ストーリーで始まって安心させたところを背中からドーン!と突き落とすようなアニメです。ですのでそういったアニメが好きだった人ほどショックは大きいよう。

結果、非常に重いテーマと緻密な脚本の魅力も相まってグイグイ人気を得ました。意外と大人向きなんですね。

また、現在のアニメ制作会社でも高い人気を誇るシャフト、話題作を連発する監督新房昭之、ゲームシナリオで革命を起こした虚淵玄、漫画家の蒼樹うめとアニメのみならず2013年のポップカルチャーの今を知るという意味合いでもいいかもしれませんねえ。

ご興味のある方はまずはTVシリーズを上手にまとめた劇場版2本がレンタルもできますのでご覧になって、公開中の映画を見ると良いですよ。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語

オタクのモンだと毛嫌いせずにぜひどおーぞ!

そんな感じで今週もおしまい。ひゃー遅くなりました。
今週もありがとうございました。来週もどうぞよろしく!ここんとこ寒いので風邪などひきませぬよーに!!仕事に行ってきます(バタバタ)!

2013年11月19日 (火)

ミツバチまーや♪

こんばんはsnow

 

 

 

 

いやいやいや。。。

寒すぎやしませんかsnowsnow

今朝とか本当に布団から出られませんでしたよsweat01

12月までは暖房つけないと決めているので、自宅ではモコモコ靴下をはいて毛布をかぶって行動してますaries

 

 

さて今日の火曜ラジ★ゴンはふみさんが体調不良のため、急遽FM FUKUOKAなわっちこと縄田和彦さんがピンチヒッターとしてナジーさんとMCをつとめられましたsmile

 

 

縄田さんは私がFM FUKUOKAで一番初めにお会いして一番初めにお世話になった、この業界での私のお父さんのような存在です(笑)

 

 

そんな19日の火曜ラジ★ゴンには、2組のお客様がいらっしゃいましたup

 

 

13時台に登場したのが6月度のFM FUKUOKA邦楽パワープレイ曲「Everything but the love」を歌っていたHaKU辻村有記さん(vo.&gt.) 藤木寛茂さん(gt.)三好春奈さん(ba.)長谷川真也さん(dr.)でしたhappy01

 

 

バンド名HaKU「何色にも染まらない白(ハク)、1音1拍(ハク)に思いを込め、息を吐く(ハク)ように歌い続けたい」という意味でつけられたそうですflair

 

 

昨日は福岡DRUM SONでライブを終えたばかりな訳ですが

明日はそのツアーのファイナル公演が開催されますsign03

 

 

HaKU ワンダーランドツアー2013

“hacking your mind”

 

 

日時  11月20日(水)   開場18時30分  開演19時

 

会場  熊本DRUM Be-9

 

 

 

また12月11日(水)にはiTunes配信限定

dye it whiteもリリースされますnew

 

 

 

その他詳しい情報はHaKUオフィシャルサイトでチェックですshine

Photo

 

 

 

春奈さんが男性人に追いやられてすごく狭そうです(笑)

 

HaKUのみなさんありがとうございましたhappy01

 

 

 

 

そして15時台のがちゃぽんゲストに登場したのが

前回2012年6月18日以来、約1年半ぶり

カサリンチュタツヒロさんコウスケさんでしたgemini

 

 

鹿児島県奄美大島笠利町出身のカサリンチュ。

何度来られても鹿児島と聞くだけで笑顔が増えてしまう私ですhappy02

 

 

今回はたくさんのお知らせがあるんですsign03sign03sign03

 

 

 

11月13日にNEWシングル「New World」リリースされましたnew

この曲は私も見てます!!TVアニメ宇宙兄弟のエンディングテーマになっていますnight

 

 

続いて12月4日に2ndアルバム「カサリズム2」がリリースされますnew

サラリーマン生活と並行して活動されていたカサリンチュですが、今作から音楽に専念することを決められたそうですsign03

その思いが随所に詰まっているのがこの「カサリズム2」ですnotes

 

 

そしてこのアルバムをひっさげて行なわれるのが

あなたの笑顔にやめとま感謝祭2013

~千秋楽になっちゃうかもツアー~

 

 

日時  12月22日(日)   開場17時30分  開演18時

 

 

開場  福岡ROOMS

 

 

 

 

そーしーて!最後になんと映画情報!!

 

12月7日(土)1日限定で上映されるのがコチラ!!

 

カサリンチュ・ザ・ムービー

 

福岡はユナイテッド・シネマキャナルシティ13にて上映されますslate

 

 

(ちなみに話なんですが、打ち合わせの時にこの映画の説明をされた私は、頭の中で単語がゴチャゴチャになって「分かりました、カサリンチュシネマですね。」と言ってしまいとても恥ずかしかったですcoldsweats01)

 

 

 

その他詳しい情報はカサリンチュオフィシャルウェブサイトでご確認くださいgood

Photo_2※歌舞伎ではありません。ご本人達はサーフィンのポーズと言ってました(笑)

 

 

カサリンチュのタツヒロさんコウスケさん、ありがとうございましたhappy01

 

 

ふみさんも体調を崩されていますが、皆さんも体調管理には十分に気をつけてくださいねdanger

ミツバチまーや♪

 

 

2013年11月18日 (月)

ミツバチまーや♪

みなさんこんばんはrain

 

 

今日のラジ★ゴンのお客様は風味堂

渡和久さん、中富雄也さん、鳥口JOHNマサヤさんでしたshine

 

 

 

音楽性は高く腰は低い(BUTCHさん命名)、そんな素敵なお三方ですhappy02

 

 

 

 

風味堂の皆さんは今月10日に5thアルバム

「風味堂5~僕らのイス~」をリリースされましたflair

 

 

今回初めてアルバムにサブタイトルを付けられたそうなんですが、

そのサブタイトル「僕らのイス」

これは以前BEGINの比嘉栄昇さんから「アーティストにはそれぞれ他の誰にも座れない自分だけのイスがあって、そこに座り続ける事がとても大切だと」いうお話をしてもらい、風味堂にとっての“イス”、風味堂らしさとはどんなものかを模索している作品なんだそうです!!

 

非常に深いですねthunder

 

 

6曲目に収録されている「夢を抱きし者たちへ」は小雪ちゃんも出演した、テレビ西日本開局55周年記念ドラマ『めんたいぴりり』の主題歌にもなりましたよねsnow

 

 

 

そして来年にはライブも決定していますup

 

風味堂ツアー2014

「風味堂5~人生はイスとりゲームだ!~」

 

 

日時   2014年2月8日(土)  開場17時30分  開演18時

 

会場   福岡イムズホール

 

【問】 キョードー西日本 092-714-0159

 

 

その他詳しい情報は風味堂オフィシャルウェブサイトにてご確認くださいwink

Photo

 

 

 

風味堂の皆さんありがとうございましたhappy01

 

 

 

 

  

さて、本日の私は大切なものを立て続けに3つも失くしてしまいいろんな意味で気が気でない状態ですshock

どこで落としてしまったのでしょうかcatface

 

さっきネットで「失くしたものが見つかるおまじない」をたくさん見たので、神頼みしつつ探しに行ってこようと思います。ではpaper

 

 

 

ミツバチまーや♪

2013年11月14日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その79

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

 

本日の1枚の写真

Raji20131114

 

今日のゲスト、ハジ→さん。

新曲、12月4日リリースの「White Winter Love。」を携えての登場でした。

男の片想いソングです。

11月15日のLIVEはSOLD OUT!なので、チケットを買えなかった皆さんは、

12月13日(金) 17:30-19:00

キャナルシティ博多 サンプラザステージで行われる、

Coca-Cola Station ~Groove&Vibes~ X'mas Special Talk&Live をチェック!

こちらに登場しますよ!

詳しくは、FM福岡イベント情報

http://fmfukuoka.co.jp/event/main.html#20131107184637

そして、ハジ→さんのHPは、

http://www.hazzie.info/

 

では、来週もお楽しみに!

 

けっこうオモシロイって評判だよ(完全に見栄)の水曜日です!

IMG_5361

ブログを更新しようとして、そのまま眠ってしまい一度も目覚めないままナウでございます。なんかの病気じゃないかと心配になるくらい鮮やかな熟睡っぷりに我ながら若干ヒいていますがみなさん、本日もありがとうございました。

滑舌が悪くてすみませんでおなじみのちん。です。毎週毎週恥ずかしいですが!それはすなわちすみません

さて本日はバンさんも私も始終グズグズしておりましたが、皆様はお元気ですか?


しかも、風邪だかPM2.5だかなんだかよくわからない昨今。ただただ、ティッシュの山だけが積み上がっていくのでございます。なかなか厳しいっすねえ。皆様もご自愛くださいましよ。

さて本日のメッセージテーマは「見栄を張ること、見栄を張る人」でした。ありがとうございました!

おもろうて、やがて悲しき見栄っ張り。

福岡のみならず、日本中から見栄っ張りが大集合でした。どれもこれも面白くていつものようにご紹介しきれないのが本当に悔しいほどでしたけども、こうやってご紹介するとても微笑ましい。人間臭いなあと思います。

誰だって見栄をはることありますね。ワタシもよーくあります。みなさんもきっと?

最近はFacebookを見ていると楽しいです。

連日連日その世界の著名人と一緒に写った写真がエンエン公開されている方いらっしゃいますが、その中の少なからずに「この人実際はそんなに仲はよくないのだろうなあ」と白目をむきながらぼんやり眺めていることなどよくあります。有名人スタンプラリーみたい。的な。東海道五十三次的な。

あるいはちょっと自慢の外食の写真を微妙に修正までして美しく公開しているのも、見ている分には楽しいですが、あれだって考えてみれば。ね?もっとも、ごはんにふりかけかけてる写真をあげたくはないですし。あたりまえだけど。

最先端のツールさえ見栄っ張りツールにしてしまいがちな私達はみんな見栄っ張りなんでしょうねえ。

今回のみなさんのメッセージどれもこれもなんていうか「おもしろ恥ずかしい」感じで、見栄ってそういうもんですよねえ。

ありがとうございました。

IMG_5364

ゲストはアイドリング!!!のみなさん!

いい匂いがしました!(しつこい)
やっぱりぴっちぴちのアイドルが6人もスタジオに入ると、わぁぁぁぁぁっと生命力に溢れるわけですね。

特にバンさんはご満悦です。「かわいい」を連発してもうファンというかお母さんというかよくわかりませんが、目を細めて眺めてましたよ(笑)実際、可愛いですもんねえ。

「アイドル戦国時代」なんて言われて久しいですが、アイドリング!!!は結成してから7年目、テレビ番組の中で誕生してバラエティ番組で鍛えられつつ、メンバーの出入りも頻繁に行われながら本当に着実に人気を得てきました。現在25人。

AKBなどもそうですが一つのグループにこんなに大所帯で、一体「アイドル」と呼ばれたり、自称したりする人はこの日本に何人くらいいるのだろうと考えるとクラクラします。その中で勝ち抜いていくのはほんとうに大変。

福岡では深夜に「アイドリング!!!」の番組をやっていまして、ワタシ的には時間帯がぴったりで実はかなり前から見ているんです。いやこれ、オモシロイんですよ。

いつもテレビでめちゃくちゃな目に遭いつつがんばってる皆さんを見ていて、がんばってるなあと感情移入しているもので、スタジオにお迎えすると「あ!テレビの人!」といういつもの単なる一般視聴者になるワタシでした。

さすがに鍛えられているだけあって、おしゃべりも上手だしコンビネーションもバッチリ。すっげーなーっと思いました。楽しかったですねえ。

最新シングル「シャウト!!!」はジャケットでは菊地亜美さんをセンターに添えての勝負作。疾走するロックナンバーです。若手メンバーだけで結成された別ユニットの「アイドリングNEO」との売上競争バトル(ホント大変ね)も行われています。応援してくださいませ。

今回はまったくお時間ありませんでしたが、また遊びに来てほしいなあ...

IMG_7953

「チンタメ」では、年末ジャンボ宝くじの販売も近いってことで、全国宝くじファンの聖地、糟屋郡は篠栗町にある南蔵院の巨大涅槃像をレポート。今年は前後賞合わせて7億円ですから!

ご覧ください。ワタシちっちゃ!
こちらがその涅槃像。

全長41m、高さ11m、重さ300トンでございます。とにかく呆れるほどでっかい。

「怪獣って実在してるとこのスケールだなあ」なんて実感してしまいました。


全国から宝くじファンが集う有名なパワースポットが福岡近郊に2つございます。

ひとつは佐賀県の唐津城から渡し船で10分ほどの小さな島、高島にある宝当神社。ひなびた島ですが年間15万人以上の人が宝くじ祈願などで訪れるのです。すごいっしょ。

上陸するとそこここに縁起の良い物ばかり。神社に行くとびっしり当選した宝くじのコピーや、奉納されたものなどがあり圧倒されます。

もうひとつが今回訪れた南蔵院。
こちらもテレビや雑誌などでも都度都度紹介される有名な場所。篠栗四国霊場の総本寺という由緒正しいところです。

この日も平日にもかかわらず参拝客が引きも切らず。

日頃なにかと支援や寄付など行っていた御礼にと、ミャンマー仏教界からお釈迦様と高弟二人の仏舎利(お釈迦様の遺骨)が贈られた際にその安置所として建立されたのがこの巨大涅槃像。

IMG_7975

足の裏だけでこの巨大さ。

「仏足」といってこの足の裏もありがたい拝みスポットなのです。さらに500円で「体内参拝」もできますよ。

で、この涅槃像が建立された1995年にこちらも大変に有名な林覚乗住が職福岡ユニバーシアード協賛ジャンボ宝くじで1等前後賞合わせて1億3000万円に当選。その10日後にはナンバーズで560万円を当てたことが、全国の宝くじファンにその名を轟かせたということです。

ちなみにその後も都度都度、数百万円単位のあたりを手に入れられている年があるのだそう。ものすごいではないですか。

そのご住職と以前ラジオで共演されていたと、なんでもないようにサラリとバンさんに言われた時の驚きたるや。

考えてみれば出演されてたという偶然ではあるのですが、「この人はいったい...」となんとなく底知れぬ恐ろしさを覚えていたのでございます。

IMG_8022

こちらがその1億3000万円があたってお礼と福を参拝客に分けるべく建てられたもの。大黒天が奉られています。

IMG_8018

これが皆さんお目当ての「大黒天様のお札」。
住職は宝くじをこの御札にくるんで置いていたという逸話は超有名。ワタシも買った(笑)

巨大涅槃像を目的に訪れたのですが、この南蔵院自体が山の半分くらいを占める広大なものでした。ちょっとびっくり。

美しい緑の合間からちょうど赤く染まり始めた色とりどりの山間のあちらこちらに仏像や仏様が奉ってあって、その数たるやハンパありません。

涅槃像に負けない11mの不動明王もドーンとありました。や、博多駅から歩きも入れて30分弱でこの見事さ。

お散歩コースとしても素晴らしいです。

IMG_7922

帰りに境内でお話した地元のご婦人たちにどこかおすすめの美味しいお店をと尋ねると「篠栗駅近くの『熊っ子うどん』のちゃんぽんが最高よね!」とおっしゃるので、篠栗駅までもどり駅近くの(といいつつ10分も歩く)そのお店へ。

なぜうどん屋さんなのにちゃんぽんなんだろう?と思っていたのですが。

IMG_8044

なんと、メニューにうどんが見当たりませんでした。マジびっくり(笑)
でも美味しかったです。

南蔵院。良かったですよ。
今年の年末ジャンボのみならず、金運アップとお散歩を兼ねていかがでしょう?

ということで今週もおしまい。
来週もどうぞよろしくお願いいたします!