« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ミツバチまーや♪

 

 

 

ラジ★ゴンリスナーの皆さん、

ブログを愛読してくださってる皆さん(流し見の皆さんも)

今年1年ありがとうございましたhappy02

2014年も皆さんに楽しんでもらえるように

頑張ります(。ゝ∀・)ゞnotes

2

それではみなさん良いお年をhappy02

あと宝くじ当たりますようにdollarheart02

2013年12月30日 (月)

ミツバチまーや♪

先週は「メリークリスマスxmas」とか言ってたのに

一週間たったらもう今年が終わろうとしていますsweat01

 

 

私は昨年同様、大晦日が火曜日と被ってしまったので

明日までお仕事ですcatface 

明日は番組終了後新幹線で帰るのでバタバタしてブログが更新できなかったらすみませんcoldsweats02

 

先に言っておきます!!

皆さん良いお年を~happy02

 

(笑)

 

 

今日のラジゴンは特別番組のため13時までの放送でしたhappy01

 

 

1時間しか放送が無いと聴くとあおられて焦ったのか分かりませんが

いつもの3倍メールが来ました(笑)

 

ありがとうございますscissors

 

 

 

明日は通常通りの放送ですgood

今年最後の放送なので皆さん聴いてくださいねhappy02

 

 

Photo 

「今年1年ありがとうございました!!来年もよろしくお願いしますhappy01

BUTCHheart小雪

 

  

 

ミツバチまーや♪

2013年12月26日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その85

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

 

本日の1枚の写真

Raji20131226

今年も本当に、一年、ありがとうございました。

皆さんからのメッセージに支えられてお送りしてきた木曜ラジゴンも、

今年最後の放送でした。(ラジゴンは12月31日もあります)

木曜ラジゴンは、1月9日からスタートです。

また、寒さを吹き飛ばすくらい、ガンガンに上げていきます!

そして、USAGIのイベントも決まりました!

詳しくは、こちら!

http://fmfukuoka.co.jp/event/main.html#20131224121841

是非、ご応募下さい。

それでは皆さん、良いお年を!!

 

では、来年をお楽しみに!

 

本年もありがとうございました。昭和な水曜日より。

IMG_5863

ラジゴンは年内31日まで営業中!ではありますが、水曜ラジゴンは今年は完了。みなさん本当にありがとうございました。

4月にはじまってなんとか年越し。
ラジゴン関係者の皆様はじめリスナーの皆さんなど内外多くの方に、大変ご心配をいただきながらの9ヶ月でした。「た」と言いながら絶賛継続中のご心配ではありましょうけどね。はいわかってますってば。

水曜日はバンカヨコさんの「バンカヨコ力」としか言いようのない、コクと爆発力、そしてちょっとのシモネタによる所が大きいと、ちん。はいつも感謝と憧憬を覚えつつ、ミシンのように噛みながら追い付いていった感はあります。

しかし、なんといっても一番の番組の支えになったのは皆様からのメッセージ。ホントに楽しませて頂きましたし、助けていだきました。ありがとうございます。

で、そんな今回のテーマは「昭和の話」。
ああ、なんて全体にフレッシュなヴィンテージ感がウリの(ウリか?)水曜日にふさわしいテーマでしょう。

みなさんもオッサンオバサン失礼間違えました、紳士淑女のみなさんがアゲアゲで懐かしい話題を送っていただけてこちらも大喜び!出てくる単語すべてが宝石のようにキラキラ輝いていました。みんな現実を忘れたいのかな?と、一瞬思ったほど。笑いが絶えない本日でした!

一方で、こちらも期待していましたが「昭和を知らない人たちの昭和話」も、たくさん頂いて素晴らしかったです。

印象深かったのは意外と「昭和ってなんだか楽しそうで羨ましい」てなメッセージが多かったこと。

そういえば、ここ数年は何丁目かの夕陽が人気だったりして「美しい昭和」が注目されていましたねえ。確かに、外で走り回ったり人間関係が濃密だったり。今ではあまりなくなったものがいっぱいありましたね。

でも、嫌なこともいっぱいあったぜ。
貧しさや不自由さだって思い出になれば美しいものだから。
とも、思ったりしました。

だから大丈夫。今だってきっと数十年後に美しい「平成」の思い出になるはずです。

私達おっさん達には「昭和」は美しい思い出のご褒美みたいなものですね。ああ、素敵。

IMG_5864

そうそう、クリスマスのメッセージもたくさんいただきました。

なんだか幸せそうだったり、悲惨だったりみなさんも色々。今年もなーんも予定のない私はなんだかホッといたしました。どっちかつーと。

でも、そんな世間を雨に濡れた犬のように見ることしか出来ない、悲しきモンスターの私でも。だれがだ。やっぱり、クリスマスは家族揃って、あるいは大切な人と幸せに過ごしてほしいなあと思うのです。

宗教的なアレコレは置いといて、日本のクリスマスってなんだかそういうもんではないですか。年に一回くらいそういう日はあったほうがいい。そう思うわけです。

ん。まてよ、そういう意味では年末年始もバレンタインもあるか。そうか、結構ありますね。じゃあどっちでもいいです。ウソです。クリスマスはきらいじゃないんです意外と私。皆様メッセージありがとうございました。

そうそう。今日の選曲はクリスマス・ソングだったのですが、冴えてましたねえ。

ジョン・オバニオンの「クリスマス・キャロルの頃には」のカバーにはコけました。なんてナイスチョイスなんでしょう。ジョン・オバニオンといえばロック寄りのAORでとても人気のあったシンガー。私もすごく好きでしたが、まさかこんなカバーをやっていたとは。

あ、でも角川映画の「里見八犬伝」のテーマソングもそうだったか。そうか。それでか...(考えこむ)

毎回の選曲もぜひ楽しんでみてください。楽しんでいただけるはずですよ。

IMG_5862

「チンタメ」では昭和にちなんで、今年30週年を迎えるチェッカーズの油の乗り切った時代のDVDをご紹介。

このたび、今月から来年頭にかけて過去のチェッカーズのDVDを21作品を廉価版で連続リリースすることになりました。

THE CHECKERS CHRONICLE 1985 Typhoon’TOUR
THE CHECKERS CHRONICLE 1985 PIRATES TOUR
THE CHECKERS CHRONICLE 1986 FLASH!! TOUR
THE CHECKERS CHRONICLE 1987 GO TOUR
THE CHECKERS CHRONICLE 1988 SCREW TOUR
ALL SONGS REQUEST -DVD EDITION-

今回発売されたのは6作品。

83年にデビューして、今回の1985年あたりは爆発的なアイドル人気や関係者の期待と自分たちがやりたいことのギャップに「グレまくっていた時代」。

やりたいことをやらせてもらうぜ!的な肩の力の入り方とまだまだ追い付いていないギクシャク感。それはイコールちょい不良性が楽しいツアーなんでしょう。そんなライブからスタートします。その後、自分たちのポジションを受け入れてさらに充実させていく流れが、時系列に楽しめる好企画。

個人的には「不良」と「アイドル」の折り合いがついてなんだか独特のはっちゃけた境地に至ったような「FLASH」ツアーが良かったです。

昭和の最後1988年の「SCREW」ツアーではもはや、スタジアム・ロック的なスケールとフミヤさんのシースルーの衣装に確実にプロとなった成長を観ることができちゃいます。

ただ、一気に見ると正直「こんなことやってると老後が不安」的な確実に時間と体力を奪われていく感じはいたしました。ライブ1本1本にパワーが詰まっているってことでしょうねえ。

なにはともあれ「優れて時代に愛されたグループは時代そのものを体現する」とも言われますが、そういう意味ではチェッカーズ。まさに時代に愛されたグループの「昭和」を感じる6作品です。よかったらぜひ観てみて。

そんなこんなでアッという間に終わった2013年です。
番組終了直後にバンさんとのコンビで本当に良かった。このスタッフの方で本当に助かった。と思ったちん。でございました。

皆様、来年もよかったらお付き合いください。

来年の水溶ラジゴンは1月8日から。あ、水に溶けてる!水曜日ですよ、と打ち直すことなくそっと今年はここまで。

良いお年を!!

 

続きを読む »

2013年12月24日 (火)

ミツバチまーや♪

メリークリスマス~xmasshine

 

今日の番組テーマは「クリスマスの嬉しかった思い出・悲しかった思い出」でした。

皆さんはクリスマスにどんな思い出がありますか?

 

 

私は小さい頃からだいたい親に直接プレゼントを渡されていた記憶があります(笑)

でもサンタさんは絶対にいると信じていたので、

小学生の時は親に内緒で本気でサンタさんに手紙を書いて

窓際に牛乳とお菓子を一緒に置いてプレゼントを待っていましたsmilesweat01

 

日頃の行いが悪かったせいか一度も本物は来てくれませんでしたけどね・・・

 

何の話や(笑)

 

 

さて今日はスモーキーボイスの持ち主、

ジャズボーカリストのnoonさんが遊びに来てくれましたnote

 

今年でデビュー10周年を迎えられたんですが

11月20日にはデビュー10周年記念アルバム「Full Moon」

リリースされたばかりですflair

 

 

また、ライブも決定してます!!

 

noon 10th anniversary tour

~Full Moon~

 

2014年 1月10日(金)  ビルボードライヴ大阪

2月13日(木)  STB139スイートベイジル(東京)

2月20日(木)  名古屋ブルーノート

 

 

今回は福岡での開催は無いんですが、なんと!!2014年、

九州でのライブもすでに予定されているそうですsign03

 

 

そして1月22日には早くもNEWアルバム「BALLADS」リリース決定flair

noonさん初のバラード・ベスト・アルバムでジャズからポップスの

人気バラードが収録されていますcdmusic

 

 

ライブ情報など詳しくはnoon オフィシャルウェブサイトをご覧くださいnotes

 

Photo_2

 

noonさんありがとうございましたhappy01

 

 

最後に、今日のおやつは番組プロデューサーからの差し入れ

初物のいちごちゃんheart

Photo_3

大きくて甘くて美味しかったですごちそうさまでしたhappy02

 

それではみなさん素敵なクリスマスを~heart04

 

ミツバチまーや♪

2013年12月23日 (月)

ミツバチまーや♪

月曜ラジ★ゴン キメ顔&ヘン顔大会

 

 

おしゃべりと顔芸が得意な月曜ラジ★ゴン担当のBUTCHさんと小雪ちゃんgemini

 

 

今日の渾身のキメ顔と変顔をUPしちゃいますup

 

 

キメ顔編shine

 

BUTCH

Photo

 

 

 

長い手足を使ってレディーガガと同じポーズをとっています!!

キメてきますねshine

 

 

 

小雪

Photo_2

 

 

 

先週の水曜ラジ★ゴンのゲストだったThe Unitedと共に!!

女の子らしく可愛くキメていますvirgoheart04

 

 

 

ミツバチまーや(直筆イラスト)

Photo_3

 

 

 

目がキラッキラしてますshine

カメラ目線しないところがポイントです(笑)

 

 

 

ヘン顔編pig

 

BUTCH

Photo_5

 

 

 

イヤ~ンheart01

ヘン顔じゃなくてキス顔になっちゃったlovely

 

 

 

小雪

Photo_6

 

 

 

さすが姉さん!!(笑)これぞヘン顔happy02

こりゃヤバイhappy02sweat01

 

 

 

ミツバチまーや(引き続きイラスト)

Photo_7

 

 

 

目を細め鼻の穴を開き下からアングルで撮っていただきましたgood

 上の方にキメ顔ちゃんが見切れてますねdelicious

 

 

 

以上楽しんでもらえましたかhappy01

 

 

 

さて2013年も残り8日ですねsweat01

ラジ★ゴンは31日・火曜日が仕事納めになりますflair

 

 

また、来週月曜日は特別番組のため12時から13時までの放送なので

皆さんお間違えのないようにお願いしますねbleah

 

 

ではまた明日scissors

 

ミツバチまーや♪

2013年12月19日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その84

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

 

本日の1枚の写真

Raji20131219 

 

この寒いのに、未だにスタジオではT-1の米岡さん。

昔いましたよねっ、半袖半ズボンで冬も頑張る小学生・・・

それを思い出してしまいました。

ラジゴンサンタのクリスマスは楽しんで頂けましたか?

各プレゼントが当選した方! おめでとうございます。

残念ながら当選しなかった方!申し訳ございません。

でも、また、チャンスはありますから!

まだまだ寒くなりますが、米岡さんのように無理をしないで、

暖かくお過ごし下さい。

 

では、来週もお楽しみに!

 

匂い立つようなスカした水曜日です。

IMG_5766

本日もありがとうございました。水曜ラジゴンでございます。

本日は「ラジゴンサンタのクリスマス」ということで豪華賞品いっぱいでたくさんのメッセージいただきました。

毎週週替りでプレゼントしている「磯貝」、「めんちゃんこ亭」、「龍の巣」の5,000円のお食事券をドドーンと各店1人づつ計3名様。

ラジゴンステッカーを25名様。

そして、なんと福ビル屋上で連日大変な人気のカキ小屋「磯貝めんちゃんこのかきごや」で行われるラジゴンのスタッフのフツーの新年会に各曜日1組様づつご招待。ってなんなんでしょうねコレ。

でも、メッセージに目を通している限りではみなさん、この新年会に参加したい!って人がすごく多かったようです。好きねーみなさん。でもま、パーソナリティーや裏方さんの間でじっくりお話もできるわけですから、楽しいかもですよね?

そんなこんなで本日のメッセージテーマは「香り、においの話」ということで、なんだかドエライ盛り上がりっぷり。中身がまた面白くって曲がかかっている間などでもゲラゲラ笑っておりました。

ここだけの話、私、ちん。もバンさんも、こういう話題が本当に好きで。ええ、下品ですみません。という感じなんですけども、これがどうしてちょっとイイ話もいっぱいでしたねえ。

お母さんの匂い、恋人の匂い、子供の匂いに太陽の匂い、雨の匂いなどなどなど

「におい」と「記憶」ってすごく密接なもんですねえ。
みなさんのメッセージを読みつつ、そんなことをまた改めて思ったりもしましたよ。

もちろん、クッサイ話は最高でした。当然でしょ!

IMG_5768

本日のガチャポンゲストは「The United」のみなさん。
水曜ラジゴンには初登場です。

いわゆるボーイズボーカル・グループはアメリカ、イギリスを中心に昔からいくつもありますね。このThe Unitedはそれぞれ国籍の違う5カ国5人からなっているのが特徴。

テウス(オランダ)、ガブリエル(スウェーデン)、ステップ(イタリア)、マイク(イギリス)、マニュエル(ドイツ)ノ5人。まー、揃いも揃ってイケメンなこと。

その上、どうにも性格が良いのですよ。こちらの質問も何度も聞かれたような内容でも、丁寧に丁寧に応えてくれるんですよね。なんだかほっこりしてしまいました。

IMG_5771

それにしてもこの手の海外のアーティストさんはホントにかっこいい。もう、人類として最初っから負けてるようなかんじでした(ヽ´ω`)

なんとお名刺までありました!いたれりつくせり!

世界超先行ファーストアルバム「We Are THE UNITED」は素晴らしい歌声はもとより、初回限定盤にはPVはもとよメンバー自らが自宅を紹介する動画まであるそうで。こりゃあまあたまりませんな(誰だよ)。

本日のBe-1でのライブはどうだったんでしょうねえ。気になります!

どうもありがとうございました!

IMG_5767

今日の「チンタメ」はクリスマス映画特集~♪などと言いながら...

ガッツリいまさら「ダイ・ハード」をもう一回ちゃんとみなさい!という話で。

今やシリーズは5作目まで続き、「ダイ・ハード」といえばなんというか超マッチョのブルース・ウィリス扮する刑事、ジョン・マクレーンがド派手なアクションとともに、自動車でヘリや戦闘機だって落とす、なんだかアレな風格を備えてるイメージでしょうか?

1作目の「ダイ・ハード」は、生身のスーパーマンではないジョン・マクレーンが傷だらけになりながら、イヤイヤひたすらボヤきつつテロリストを相手に、40階建てのビルによる密室空間でトンチと勇気で一人戦う、超燃える知性派アクションなのです。

冒頭からラストに至るまで、ただの1カットも意味のない場面はなく、映画の中の細かなエピソードや仕草、小道具まで無数の伏線が張り巡らされて、しかもすべてがどこかで回収されるという鬼のように緻密なストーリー。

息苦しい閉鎖空間とアドレナリン出まくりのアクションの緩急。悪役は敵味方かかわらず1人の例外をのぞいてすべてちゃーんと痛い目に遭わせる勧善懲悪的なカタルシス。友情に愛情。

すべてがミッチリ詰まったアクション映画が「ダイ・ハード」なのです。馬鹿にしちゃあいけませんヾ(*`Д´*)ノ"

これ以降、ダイ・ハード前、ダイ・ハード後と分けられるほどアクション映画に革命を起こして、この後のアクション映画に多大な影響を与えた名作中の名作。

さらに、この映画はこんなに緻密なストーリーなのに映像でのミスが多いのでも有名。途中でタンクトップの色が変わったり、スタントマンの顔がバッチリ写ってしまったり、あちこちに散りばめられたおかしな場所を探しながら見るのも楽しみの一つ。

番組ではあれこれと細かいうんちくまで披露させていただきました。

まさにDVDでじっくり見ると何度でも楽しめる極上の映画です。今一度再評価していただきたい!2も好きですけど!

そんなところで今日もおしまい。

来週はいよいよ今年最後の水曜ラジゴンですよ!よかったらぜひ聞いてくださいね。それではまた!イピカイエー!! (ジョン・マクレーンの決め台詞)

 

2013年12月17日 (火)

ミツバチまーや♪

火曜日ラジ★ゴン、今日も無事に(?)終わりましたgood

 

今日のナジーさんとふみさんはOA前にFM FUKUOKAの上の人から

あることで褒められてやっほい気分だったのでしょうか?

 

Photo

1回目のラジオショッピングでワチャワチャなり、

それを反省しすぎて2回目のショッピングでは静かになりすぎ(笑)、

クイズタックルではミラ・ジョヴォヴィッチが言えず「ミラ・・・えーーーーー・・・ジョジョヴォヴィッチ」となってしまい、

4択に出てきた外国人の名前「ジェニファー」を「ジェファーニ」と言い間違えてましたcoldsweats01

 

ジェファーニって。。ジェファーニって。。

そんな名前の人いないでしょ、わかんないけど(笑)

 

いたらごめんなさい。そしてジェファーニさん本人が見てたらコメントくださいloveletter

 

まぁ今のはほぼナジーさんの話ですけどね(笑)

 

 

 

さてラジ★ゴンには本日お客様がいらっしゃいましたup

 

沖縄県中城村出身の普天間かおりさんです★

 

普天間さんと福岡は何の関係もないと思いきや、深い関係があったんです。

 

 

普天間さんの出身地沖縄県中城村福岡県田川郡福地町は10年ほど前から

交流をしているんだそうですflair

 

 

そして今回「福地にウチナーの風が吹く」と題され開催が決定したのが

 

福地町音楽祭2014 

FUKUCHI SHIMA-UTA FES

 

会場  福地町地域交流センター

 

開場  15時  開演  15時25分

 

【問】 福地町役場まちづくり総合政策課 0947-28-4100

 

普天間さんのほかに、古謝美佐子さん、佐原一哉さんも出演されますshine

 

 

その他の情報は普天間かおりオフィシャルウェブサイトをご覧くださいnotes

  

Photo_2

 

普天間かおりさん、にふぇ~で~びるhappy01

(にふぇ~で~びるは沖縄の方言です。気になる方はググってねheart02(笑))

 

ミツバチまーや♪

2013年12月16日 (月)

ミツバチまーや♪~短縮版でごめんなさい。~

先週に引き続き、ラジ★ゴンでは

ラジゴンサンタのクリスマスを開催中ですhappy02

 

 

毎日豪華なプレゼントpresentをご用意してアナタからのメッセージをお待ちしてますheart04

 

 

 

今週の目玉商品は、

2014年1月22日(水)に開催するラジゴン新年会に

リスナーペア4組geminiをご招待lovely(各曜日1組づつ)

 

 

通常の放送では聴けないあんな話やこんな話

DJやスタッフの裏話なんかも聞けちゃうかもsmile

 

 

あと先週のプレゼントだったラジゴンオリジナルタンブラーですが

今日無事に発送が終わりましたhappy01

男性スタッフが心を込めて作ってくださったので、

当選した皆さんは届くのを楽しみに待っててくださいねnotes

 

 

 

今週いっぱいラジゴンサンタのクリスマスを開催してるので

ぜひ番組までメッセージをお寄せくださいwink

 

その際「郵便番号・住所・氏名(ラジオネーム)・電話番号」の記入をお忘れなくflair

 

 

 

短縮版でお送りいたしました!それではhappy01

 

ミツバチまーや♪