« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その93

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

 

今日の1枚の写真

Raji20140227

今日のゲストは、憂歌兄弟(の、内田勘太郎さん)!!

15年ぶりに2人が集って作った

アルバム「憂歌兄弟」は、3月12日リリース

2人の息もぴったりで、目を閉じると、

目の前でセッションしているような感じのアルバムです。

そして、花岡さん、新ドラマー新井田さんを迎えた、憂歌団のLIVE

『憂歌団〜一回目〜』

3月20日(木) 大阪 フェスティバルホール

GREENS 06-6882-1224 

そして、福岡では、今週末、LIVEがありますよ!

内田勘太郎LIVE

よか夜、ナカスブルースナイト Vol.5

~S.O.Ra.Fukuoka 1st Anniversary~

3月2日(日) OPEN 18:30 / START 19:30

博多 music bar S.O.Ra. Fukuoka

福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F

(問)music bar S.O.Ra. Fukuoka 092-402-0001

 

最後にボトルネックで渋い演奏を聞かせてもらって、大興奮でした。

では、来週をお楽しみに! 

 

続きを読む »

2014年2月26日 (水)

朝食にシチューもいいかもね。という風情の水曜日。

 

本日もラジゴン、無事終了。

バンさんは本当に真央ちゃんにもらった感動の余韻でなんとなく哀愁が漂っておりました。盛ってるわけではなく本当に入れ込んでましたからねー。元気をだして!

私もオリンピックが終わって寂しい。私の冬も終わりました。2年後に会いましょう。

そんなことはどうでもよくて、皆様、ありがとうございました!なんだか今日は慌ただしいなあと思っていたんですが、どうやらメッセージテーマが盛り上がっていたかららしいという説が。

本日のテーマは「あなたの朝食」でした。

基本、食べ物の話題は盛り上がるのですけど、なんだか知らないのですがコッチがわも妙に盛り上がって止まらないという。いやしいんですかねえ(笑)

たくさんのメッセージ、楽しかったわけですが、意外だったのは「朝食はパン派」が多かったことですかねえ。意外でもないのかな?

最近はホームベーカリーも大流行で自宅でパンを焼いて楽しんでいる方も多いそうですしね。みなさんそれぞれに楽しんでいらっしゃるようでした。

私、ちん。はパンも大好きですが、最近はやっぱりご飯の朝食が好きになりましたねえ。なんだかしみじみとしてね。いいんですよ。

結構ガッツリ朝食が続いたある日に、ふっと白いご飯に玉子焼きや目玉焼き、海苔、納豆。それにお漬物なんかあればしみじみと美味しいなあ...(遠い目)そんな日が増えたような気がします。

もちろんそういう方もいらっしゃいますし、ガッツリ朝食派もいらっしゃいます。詰まるところ好き好きですかねえ。

でも一番共感したのは、翌日の朝ごはんを楽しみに眠りにつく みたいなお話。

あるなあ時々。それもそうだし、そうやってまた一日生き延びていく感じが個人的にはなんかいいなあと思いました。ギリギリで生きてますみたいな?そうでもないですか。

ともあれとても楽しかったですよ皆さん。またいずれやりましょう。

Image
本日のゲストはwacciの橋口洋平さん

今、ガンガンにプッシュされてる「想食系」ポップスバンドです。この日は2ndシングル「東京」のアコースティックギターのライブでスタート。

もう震えました。
声で場を支配する感じ。ってのはストリートをやって鍛えたアーティストさんに共通する傾向なんですが、この日の橋口さんもまさにそれ。本当に素晴らしかったです。

私、その昔wacciがインディーズ時代のシングルを持ってます。東京は下北沢のインディーズを扱っているCDショップで大変プッシュされていて、気に入って買いました。

実は当番組のディレクター氏もインディーズ時代の2枚のシングルを持っているんだと聞いて納得。そうなんですよ。インディーズ時代からwacciは注目バンドだったのです。

それからあれよあれよとメジャーで今や要注目バンドに。とても嬉しいことですね。

メジャーデビュー以降しばらくご無沙汰して、テレビで石川遼くんが出演しているシチューのCMソング「君とシチューを食べよう」を耳にした時のちょっとした驚き。さらにポップに磨きをかけて、トンデモなく優しく切ない「シチュー感」を醸しだしていました。あわててメジャーデビュー後の楽曲も購入したりしました。

今日はほとんど時間がなくてゆっくりお話を聞けなかったんですが、優しいばかりではないヤバさも持ち合わせた「妄想族」の橋口さんのお話、次回にまたゆっくり聞かせてください。

3月5日(水)リリース 2ndシングル「東京」は、wacciの男の子っぽい切なさがグッと来る名曲ですが、このシングルに配信限定だった例のシチューソングに「同じ空の下」と、タイアップ3連発の強力盤ですよ。

そして番組中に発表した大事なお知らせ。

「wacciのFM福岡でこんばんわっち!」

3月16日(日) 17:30開場 18:00開演 FM福岡 本社1F アクサダイレクトスタジオでwacciのメンバーが全員登場してのスペシャルトークはもちろん、サプライズも予定しています。

このイベントに10組20名様をご招待します!

◎応募はこちらから◎

※当選者の発表は 招待状の発送をもってかえさせていただきます。

このイベントに先駆けて同じ日の3/16(日)13時からはキャナルシティ博多 B1F サンプラザステージでもミニライブ&サイン会が行われますよ!


さらに全国6箇所を回る「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2014 春 ~ワンマンツアーでこんばんわっち!~」
福岡は/4/26(土) 福岡 ROOMSです。
こちらもぜひ観てください!

詳しくはwacci OFFICIAL WEB SITE - ワッチ オフィシャル ウェブサイト – でご確認を!

IMG_6683

「チンタメ」ではダン・コッペル著「バナナの世界史 世界を変えた果物の数奇な運命」を紹介しつつバナナのお話を。

  • バナナは種がない?
  • バナナは木じゃない?
  • 色んな果物の中でなぜバナナのCMだけが贅沢でたくさん放映される?
  • 世界中のバナナは1種類のクローン?
  • 私達が気づかないうちにいつも食べているバナナの種類が入れ替わったって本当?
  • もしかしたら10年くらいで世界からバナナが消えるかも?
  • 「バナナ共和国(リパブリック)」の苦い意味

といったことに興味があれば読んでみてください。
大体その通りだからびっくりしますよ。

いつもなんとなく食べているバナナにこんなに知らない秘密があって、バナナの歴史は世界の少なからずの国の命運を左右し、多くの人の運命や命さえも犠牲にしながら拡大してきたいのか?

本当に驚きます。

そんなこともあって、ここ3週間くらいずーーーーーっとバナナを食べています。ハマってしまいました。

この日もスタジオには気分を盛り上げるべくマイバナナを持ち込みました!

banana-red-001Fresh bananas on wooden background

世界には1000種類くらいのバナナがあるそうですが、日本のスーパーで手に入る90%は「ジャイアント・キャベンディッシュ」という種類です。

でも最近は他の種類のバナナが少しづつ手に入るようになってまして、赤いほうがモチっとしてクリーミーで濃厚な「モラード」、もうひとつはぱっと見普通ですが、クエン酸を豊富に含んであっさりして酸味も心地よい「ラカタン」でございます。

どちらも美味しい。バナナって種類が違うと味が違うのですよ。
個人的にはラカタンの少し甘酸っぱくてコクのある味がお気に入りです。

さらに、今こうやっている足元にも最近話題の「バナップル」が転がっております。

「リンゴの味がするバナナ」がウリなんですが、ほのかにリンゴ風の風味と後味まで引きずる酸味があるくらいですが、こちらも美味しい。岩田屋に売ってました。

IMG_6684

「バナナの世界史」にも紹介したバナナと共に最後に、絶滅の危機を救うかもしれない「りんごの味がするバナナ」が出てきます。バナップルとは違うようですが。

そんなことを考えながら日頃何気なく食べている果物や作物にも、歴史があるんだろうなあと思うと、また1本。

ばかでよかった。初めて知ることがこんなにも嬉しい。そんな本でした。

ではまた次週。今週も本当にありがとうございました!

2014年2月25日 (火)

ミツバチまーや♪

こんばんはhappy01

今日は番組終了後に月曜日のコーナー

「究極の選択」の取材に行っていたので

ちょっと遅い更新になりましたmoon3

 

 

小雪ちゃんと一緒にFM FUKUOKA周辺や天神で

突撃!街頭インタビューを決行してるので

ばったり見かけたときは女性のみなさん、ぜひご協力お願いしますね(笑)

 

 

 

今日はJUJUさんがちゃぽんゲストに登場でしたup

 

今年デビュー10周年を迎えられたJUJUさんshine

 

 

私もJUJUさんの音楽が大好きで本当によく聴くんですが

カラオケで歌おうとすると、まぁ高音が出ない出ない(笑)

 

家の中では完璧に歌えてる気がするんですけどねー何なんですかねーdespair

 

「あしーたが くるーなら 何もいらないよ ただきみだけーに

わらあーててほしいーかーら(明日がくるならJUJU with JAY’DE

 

ここ!!ほしいーかーらのとこツライimpact!!!

 

 

やっぱJUJUさんの歌声を聴くのが一番ってことですよねnotes

 

 

さてJUJUさんですが現在NEWシングル発売中ですnew

ダブルAサイドシングルDoor/Hot Stuff」

 

 

そして3月5日には2年8ヶ月ぶりのオリジナルアルバムも発売されます

「Door」

 

 

さらにもう一つ追加情報!!

 

先ほど紹介したオリジナルアルバム「Door」をひっさげて

10周年のスタートを切る全国ホールツアーが決定してますsign03

 

 

JUJU 10th Anniversary Act#01

 

「JUJU HALL TOUR 2014~DOOR~」

 

 

<福岡公演>

 

日時  6月11日(水)  開場17時30分 開演18時30分

 

会場  福岡サンパレス

 

【問】 キョードー西日本 092-714-0159

 

 

<佐賀>

 

日時  7月17日(木)  開場17時30分 開演18時30分

 

会場  佐賀市文化会館

 

【問】 キョードー西日本 092-714-0159

 

 

 

その他詳しくはJUJU ONLINEでチェックですflair

Photo

 

 

 

JUJUさんありがとうございましたhappy02

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2014年2月24日 (月)

ミツバチまーや♪

こんばんは!

いきなりですが、昨日初めてカレイpiscesを捌きましたsign03

 

 

私は自炊生活なので料理はまぁまぁしてるけど魚を捌けないんですdash

昨日はとある路線で釣りたてのカレイが手に入り、自分で捌くことになったんですが

まずこの魚がカレイなのかヒラメなのかさえ分かりませんでした(笑)

 

 

頭を切り落としたあともピタピタ動くカレイちゃんを

なんとか5枚に開いて差し上げましたcrying

 

 

ホント何事も経験だなーと感じた夜でしたcatface

 

(ちなみにお刺身と唐揚げにして美味しく頂きましたbleah感謝)

 

 

 

さて今日はシンガーソングライターのアンジェラ・アキさん

遊びに来てくださりましたnotes

 

 

 

昨年末にご自分の夢の為に無期限活動停止を発表されたアンジェラ・アキさんflair

 

来月リリースされるベストアルバムが活動停止前の最後の作品となりますsign03

 

 

「TAPESTRY OF SONGS

 THE BEST OF ANGELA AKI」

3月5日リリース

 

 

そしてこのベストアルバムを引っさげて全国ツアーの開催も決定していますflair

 

 

アンジェラ・アキ コンサートツアー2014

「TAPESTRY OF SONGS

THE BEST OF ANGELA AKI」

 

 

日時   7月19日(土)  開場/16時30分   開演/17時30分

 

会場   福岡サンパレス

 

【問】  キョードー西日本  092-714-0159

 

 

現在絶賛先行受付中!!

 

 

 

またお近くでは4月29日に佐賀県の佐賀市文化会館大ホール

でもライブが予定されてますhappy01

 

 

 

私はアンジェラ・アキさんのソロライブを見させていただいたことはないんですが

2年前のHIGHER GROUND 2012~FINAL~で短い時間でしたが

アンジェラ・アキさんのパフォーマンスを見ることができましたnotes

 

 

音楽の素晴らしさはもちろんですが、

とてもパワフルで関西弁のトークも大好きですhappy02

 

 

活動停止前、アンジェラ・アキさんのツアーに参戦する最後のチャンスですsign03

 

 

その他詳しい情報はアンジェラ・アキオフィシャルウェブサイトをご覧くださいshine

2

 

 

 

アンジェラ・アキさんありがとうございましたhappy01

ミツバチまーや♪

2014年2月20日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その92

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

 

今日の1枚の写真

Raji20140220

今日のゲストは、Berryz工房!!

シングル「大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国

2月19日リリース

さらに!

ベストアルバム「Berryz工房 スッペシャルベストVol.2」が、

2月26日リリース!!

3月3日で10周年を迎えるので・・・

Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春

~ リアルBerryz工房 ~が、3月1日~4月29日にかけて、

神奈川、東京、大阪、愛知、埼玉で行われます。

九州管内では、

ナルチカ2014春 Berryz工房

4月12日(土) WEATHERKING(宮崎)①15時、②18時半の2回公演

4月13日(日) CAPARVOホール(鹿児島)①13時、②16時半の2回公演

お問い合わせ : BEA 092-712-4221

その他詳細は、公式サイトで!!

ホームページ : http://www.helloproject.com/berryzkobo/

 

ピチピチのアイドルにタジタジだった2人。

来週は、シブいゲストが登場です。

では、来週をお楽しみに! 

 

今日は調子いいなーと思う日は大体失敗する。の水曜日です?

IMG_6571

本日もありがとうございました。ちんです!

水曜ラジゴン、無事に終了しました。
本日のメッセージテーマは「あなたの法則」ということで、みなさんなりのたくさんの法則をいただきましたよ。いろいろあるもんですねえ。

寝ているとホークスが勝ったり、球場に行くと負けたり、雨が降ったり晴れたり...ホークス周りだけでも法則だらけで大変(笑)

何人か送っていただきましたけども、私も傘を持って行こうかやめようか迷って持っていった時はだいたい晴れ、持っていかない時は雨。みたいなことは法則かも。

エピソード記憶と言うんだそうですが、例えば傘を持たずに外に出て降られると状況や「しまった!」という感情と一緒に強く記憶されていつもそうなるように感じてしまう。で、「法則化」されるということもあるようですねえ。思い込みというやつですか。でも、実際にそうなんだから!って気もしますけどね。

あとはゲンかつぎというかジンクスみたいなお話も多かったですね。

あんまり気にしたくはないものの、やっぱり気にしてしまうもの。もしやんなくて、嫌なことが起きたら...なんて考えるとツイツイね。よくわかります。

ちょっとむずかしいかな?と、思っていたのですが、あにはからんや、皆さん本当に楽しかったりほっこりしたりと素晴らしい!

番組では一部しか紹介できませんでしたが、次回もまたぜひお待ちしていますね!

それはそうと今日はバンさん、番組中も曲間もずーーーーーっと本当に「真央ちゃーん」と叫んでおりましたよ(笑)心酔しているようです。さて、今晩もがんばって観るのでしょうかねえ。観るとは言っていましたけどもね。

IMG_6575

ゲストはSAKANAMONからボーカル藤森元生さんが遊びに来てくれました!
さっそく集まったファンの皆さんんと一枚!

最近、私SAKANAMONけっこー聞いていまして実は楽しみにしておりました。藤森さん、最初から最後まで個人的にはツボでして、とても楽しかったです。

インディーズ時代からタワーレコードはじめ各所で猛烈にプッシュされて、メジャーデビュー、今回の2nd「Insurock」まであっという間の快進撃。

疾走しつつツンのめりつつの素晴らしいサウンドと、藤森さんならではの独特で文学的な歌詞のバランスが、独自のSAKANAMONサウンドを作っているのですんで。本当に良いです。

ご本人も若干つんのめりながらも独特の語り口で、「あ!SAKANAMON」と思ってしまった、音楽そのままの印象。短い時間でしたけども、生真面目に楽しくトークしていただきました。

IMG_6577

2nd Album「INSUROCK」好評発売中です!
初回限定盤【CD+DVD】 VIZL-636 ¥3,200(税抜)
通常盤【CD】 VICL-64108 ¥2,700(税抜)

そして、4月にはワンマンライブも福岡でありますよ!こちらも楽しみ!

“SAKANAMON MADOGI WORLD TOUR”

4/20(日)@福岡DRUM SON

【チケット予約】
プレイガイド先行:2/15(土)~

※詳しくはSAKANAMONのWEBでご確認ください!

今度はぜひ3人できてくださいね。お待ちしています!ありがとうございました!

IMG_8035「チンタメ」では「門司港、花街跡地で絶滅危惧建築物を眺める散歩」をご紹介しました。長い!

「門司港レトロ」という湾岸部を中心とした再開発は、とても素晴らしくこの手のものとしては画期的に成功したものだと思うのです。

が、今回は市街地側、特にかつての華やかな夜の街を中心に細い路地などをさまよい歩いてみました。

裏側に入るほどに、あちこちに残る大正末期から昭和の匂い。
そしてここが港町であることがわかったりもするのです。味わいがありますよ。

だけどすでに多くの施設は普通の住宅や駐車場になり、今もなお時間の経過とともに失われて行っているようです。

珍しい木造三階建ての家、角地に面した独特の形状の建築は遊郭やカフェ、あるいは料亭などの名残をそこはかとなく感じさせます、

IMG_8319IMG_8024IMG_8165-002IMG_8424IMG_8138IMG_8133IMG_8335

どんどん失われていく本当のリアル。だからこそ今見なきゃいけないんじゃないか。そんなふうにも思ったりして。
機会があればぜひどうぞ。

一日中歩きまわって傾斜地をどんどん登って行くと、日が暮れ冷たい雨が降り始め、細い石畳の路地を少し震えながら降りているといきなり小さな灯りが。

なんと不思議なところに角打ちが?

IMG_8431-001IMG_6551

いかにも味のある風情の「魚住酒店」さんの引き戸を開くと中は細長いカウンターに壁の酒瓶、奥には住居が。いかにも昭和の角打ちという感じで地元の方が、静かに楽しそうに飲んでらっしゃる。

私もちょっとだけご同席。スッと枝豆が出てきたりして、くるりと見回すとここも見事な生きているレトロゾーンでした。

ラジオの取材と言っても信用してもらえませんでしたけど、驚きますかねえ。お世話になりました。

そんなしっとりした雰囲気で今週は以上。
えーっと、本日はキモいとお叱りもいただきましたけど、反省してます。来週はミントのような爽やかな放送を心がけ...るつもりの目標の、頑張る....

2014年2月18日 (火)

ミツバチまーや♪

コンバンハhappy01

 

今日のがちゃぽんゲストは沖縄県那覇市出身

歌手のSuzuさんでしたflair

 

 

インディーズ時代にリリースしたシングル「うそつき」「別れみち」

2作連続ローカルチャート1位を獲得するなど、

大注目eyeのシンガーソングライター、Suzuさんnotes

 

そして今回、スウェーデンのヒットメーカー・エリックボムを

プロデューサーに迎えて、待望のメジャーデビューshine

 

 

2月12日にはメジャー1stミニアルバム

「Step by Step」がリリースされたばかりですnew

 

 

 

さらにメジャーデビュー1stシングルのリリースも決定しているんですsign03

 

4月2日リリース「You can do it!」

 

 

今後の活躍が楽しみですねhappy02

 次回はぜひ福岡でもライブを行なってもらいたいですup

 

 

Suzuさんの今後の情報はSuzuオフィシャルウェブサイトにてご確認くださいflair

 

Photo

Suzuさんありがとうございましたheart

 

 

ミツバチまーや♪

2014年2月17日 (月)

ミツバチまーや♪

こんばんはhappy01

 

 

昨日行ってきました!!

 

 

吉田山田 TOUR2014@DRUM LOGOS

 

 

吉田山田の曲を聴いたりライブを見て私がいつも感じることは「ありのまま」

 

 

 

カッコつけてない、キャラを演じてるわけでもない

私たちが見て聴いてる吉田山田がありのままの姿なんだなーってhappy01

 

 

 

だからたくさんの人に響くんだろうなと思います。

 

 

昨日のライブにも子どもの姿がたくさん見られたり

40代50代くらいのお父さんお母さん世代の方々もいたり

お客さんの年代が幅広かったですflair

 

 

とてもとてもステキな時間を過ごさせていただいたんですが、

その吉田山田のお2人が今日のがちゃぽんゲストでしたnotes

 

 

 

ブッチさんや小雪ちゃんが言っていた通り

吉田山田のお二人はいつ来ても本当に久しぶりな気がしないのが不思議ですcoldsweats02

 

 

 

 

そんな吉田山田といえば現在発売中のセルフタイトルアルバム

「吉田山田」ですねnew

 

 

各ご家庭に1枚はありますでしょうか?(笑)

 

 

私も最近毎日聴いてますhappy02

 

 

TV番組で流れてからプチブレイクを巻き起こしている「日々」

FM FUKUOKAでも毎日のように流れていた

「メリーゴーランド」「ごめん、やっぱ好きなんだ。」

メロディーにちょっと懐かしさを感じる「カシスオレンジ」

私が個人的にお気に入りの「航海」などなど

どの曲も捨てられない最高の1枚です!!!!

 

 

そして3月8日には吉田山田 TOUR2014ファイナル公演が

Zepp Tokyoにて行われますflair

 

今日アクサダイレクトスタジオ前に集まっていたファンの方も

東京まで行くと言っていましたairplaneお気を付けてsign05

 

 

お問い合わせはディスクガレージ050-5533-0888までお願いします。

 

 

 

その他詳しい情報は吉田山田オフィシャルサイトをチェックですgood

2

 

 

 

そしてこの写真。せっかくの記念撮影でなぜ小雪ちゃんが涙目かと言うと、、

 

番組プロデューサーからプレゼントされ半強制的に

アコーディオンを弾くことになったんですが、

次回の吉田山田のライブで披露しなさいと

みんなに持ち上げられたからなんですsmile

 

 

 

「こんな壊れて出ない音があるアコーディオンで~」

と言っていたらなんと楽器屋さんからのご一報で「無償で修理しますよ」と。

 

 

さっそく連絡をしてみたところ番組終了後30分程で

局に駆けつけてくださりましたdash

 

 

STEADY WORKSというお店で電子楽器や音響機器の修理をされている

松田幸志さん

 

Photo

 

壊れたアコーディオンを引き取るだけでなく

修理の間練習が出来なくなる小雪ちゃんの為に

お店の代アコーディオンを持ってきてくださりましたeyesign03

 

 

世の中にはこんなに親切な方がいるんですねsweat01

 

 

壊れて音が出ないアコーディオンも味があっていいけど

松田さんの手で修理されて綺麗になってまた戻ってきてくれるはずですshine

 

 

その時はまた番組で披露してもらいましょうdelicious

 

 

 

ミツバチまーや♪

2014年2月13日 (木)

ブログをしていない優子さんとブログを更新しない米さんのためにブログを始めました その91

さあ、不定期にお送りする、

ブログをしていない優子さんと

ブログを更新しない米さんのために

ブログを始めました

 

1枚の写真

Raji20140213 

明日は、バレンタイン・デイということで、

チョコを米岡さんに渡す優子さん。

優子)「米岡さん、どれでも好きなチョコを選んで!」

米岡)「確実に義理だな・・・」

皆さんのバレンタインは、どのようになるのでしょうか?

ラジゴン・ツイッターでは、バレンタインあるあるをつぶやきましたよ。

参考に!

では、来週をお楽しみに! 

 

2014年2月12日 (水)

水曜を印度にしーてしまえ。でございました。

 IMG_6443
心優しいラジゴンスタッフ、ナミちゃんからチョコレートを頂いて、喜びのスタッフ集合写真。珍しい。一人トイレに行ってますか。ありがとうございます。貴重だけんね。

本日も水曜ラジゴン、たくさんのメッセージありがとうございました!

本日のメッセージテーマは「カレーの話」。
アツかったですねえ。

みんなカレー大好きですもんねえ。私も大好きです!

カレーでお馴染み某メーカーが以前発表したところでは、日本人は平均月に6.7回なんらかの形でカレーを食べているのだとか。ま、嫌いという方ももちろんいらっしゃいましょうが、カレーはもう国民食。

それだけに得意のカレーや隠し味、行きつけのお店や食べ方なんて本当に色々あるのだということに改めて気付かされた感じでした。

隠し味はコーヒー?チョコレート?ソース?ヨーグルト?リンゴにはちみつ?みたいな。変わったところでは塩辛なんかもちょっと入れると複雑なコクが出るとか...(知りませんよ!)

番組では触れませんでしたが、カレールーとご飯、「カレールーは右派?左派?」というのも結構論争になったりするよう。気にしないですもんね普通は。でもあるんだとか。

またおすすめのお店、いくつかこっそりチェックしましたのでこれから時間を見て、食べ歩いてみようと思います。ホクホク。

紹介したかったメールまだまだたくさんあったのですが残念。読めなかったみなさんごめんなさいね。また、やりましょう!

IMG_6446  ゲストはLeadのみなさん。

すごくたくさんのLeadersという名のファンのみなさんが集まって頂いて、せっかくなので逆光ですが一緒にパチリ。

パッと見ただけでオッサンでさえクラクラっとする美しい3人でしたねえ。カッコいいんですよねこれがまた。

でも14歳でデビューして今年で12年目にる、ベテランなのですね。

そのキャリアの中でもここ数年は4人組から3人になったりいろんなこともありながら、目一杯アクセル踏み込んでの大活躍でございますよねえ。

スタジオでもそんなお話も楽しーくしてくれたのですが、色んな試練も乗り越えられたのは結局、支えてくれるLeadersの皆さんのおかげだと、特に今思うんだそう。

この日のアクサダイレクトスタジオの外に集まってアツい視線を注いでいるLeradersの皆さんを見ればスンナリ納得。しかもなんだか皆さんカワイイんですよね羨ましい(コレ本当)。メンバーやスタッフそしてファンの結束っていいですねえ。

短い時間でしたが、本当に楽しいお話聞かせてもらいました。

バンさんとKEITAさんはびっくりするぐらいすぐ近くが地元だったみたいで、終わった後もずーっと盛り上がっていたのが印象的( ^ω^ )

来週の水曜日、26日に発売される23枚目になるシングル「サクラ」も、10周年以降のアッパーで励まされるような前向きな路線ながら、少ししっとりした風情もあるナンバーですよ。

23rdシングル『サクラ』発売記念 ”Lead Release☆Party!”イベント

2月28日(金)18:00~
福岡・大丸福岡天神エルガーラ・パサージュ広場
CDの初回封入特典の「全国共通イベント参加券」で握手会にも参加できるそうです。

※その他、詳しくは Lead Official Web Site で! http://tinyurl.com/ljakrqh

ありがとうございました!またお待ちしてますね。

IMG_6455

「チンタメ」では映画「ラッシュ/プライドと友情」をご紹介。

1970年代、F1で最も人気がありそしてあまりに対照的な二人の天才、ジェームス・ハントとニキ・ラウダの苛烈な争いを描いた事実に基づいた映画。

当時、日本でも富士スピードウェイで最終戦が行われるということでやにわに起こった「F1ブーム」。

池沢さとしのマンガ「サーキットの狼」から始まるスーパーカーブームと相まってレースアニメが何本も公開され「グランプリの鷹」などはとても人気がありました。

その日本でのF1ブームのその富士スピードウェイの最終戦が、この「ラッシュ」のクライマックスですから、映画のアツさに加えて当時の思い出もトッピングされて、そりゃあ燃えますとも!

と、同時に「ライバルというのは高め合うために必要だけれど、甘くはないよ。時に運命や命さえも脅かすのだから」という、ハードなメッセージはなんでもマイルドに隠蔽してしまいがちな現在こそ響くもの。

個人的にはおすすめですよ。

というわけで、本日もここまで。
みなさん本当にありがとうございました。

終わるなりちゃんとカレーを食べに走りましたよ!