« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

6月に祝日を!

IMG_8840

1990年代、私はすっかり社会人としての生活に馴染んできた頃、遊び盛りでもありました。人並みに(か、もうちょっと以上に)楽しく過ごしておりました。懐かしい過去。

その頃カラオケに行くと150%プリンセス プリンセスが歌われ、かなりの確率で「Diamonds」が前半の盛り上げ場で絶唱され、後半はさらに高い確率で「M」を歌い上げられ、さらにその中の侮れない確率でなんか彼女むせび泣いてる、という時代がありました。ちょっとすげーなーと思った記憶も。

プリンセス プリンセスの季節というのが確実にありました。

私よりちょっと下の世代になると青春そのものという方も多いでしょ?

その時代を経て、プリンセス プリンセスは解散し、奥居香さんはソロ活動を本格化。結婚し母となり「岸谷香」となって…

で、本日のガチャポンゲストは岸谷香さんでした!

IMG_8838

もう優子さんのテンション上がりっぷりといったら、大ファンなのですねえ。などといいつつ、実は私の方が違う意味でアガっておりました…なんかガッチガチ。

周りにプリプリの熱狂的なファンが多かったわけですので、リアルタイムに1stソロアルバム「shout」を聴いてるのですがその当時は「ちょっとイメージ変わったね〜」なんて感想を言っていた記憶があるのです。

で、今回、新録含む新曲4曲を含んで発売されたベスト「The Best and More」を通して聴くと、むしろその変わらなさに軽く衝撃を受けた次第です。歌詞や音楽は成熟して行くわけですがその本質がまったく変わってないのですねえ。

当日スタジオにいらっしゃった岸谷さんもまた、ぜんぜん変わらないのです。お美しい。

ソロとなり出産を期にアーティスト活動を極力控えて、育児に奮闘し今回のアルバムが約8年ぶり。

当日はこのアルバムと今後の活動を中心に、母としての自分とアーティストとの自分について、成熟することについてなど楽しくお話をして頂きました。

そしてガチャガチャの質問は「再結成した時の感想は?」でした。

おお、みなさん興味あるところという感じですが、いろいろな思い出を語りつつ「特別な存在」とのこと。それはそうだよなあ、と納得。

人は年輪を重ねて成長をするものですけど、成長してもなお「変わらない」と思われるのは「軸がブレてない」ということです。岸谷香さんであればアーティストとしてブレがないんですかねえ。そういう生き方って本当にあるのだなあ、自分にはまったく無理だけど、と密かに感銘を受けた珍味です。

本当にありがとうございました!

81 7-npvM6L◆Best ALBUM「The Best and More」発売中

2014年岸谷香本人が選ぶ、奥居香・岸谷香のナンバーとファン待望の新録曲(4曲)を含めた“ベスト以上"なアルバム。

 

そして、満を持してのニューシングルは

「Romantic Warriors」6/25発売です。

これがまた思いっきりの岸谷香節のサマーチューン!


さらにライブもまもなく。こちらもお見逃しなく!

岸谷 香 2014 LIVE TOUR47th SHOUT!

"いくわよー!!"

2014年6月21日(土)福岡・Zepp Fukuoka
OPEN17:00/START18:00

詳しくはこちらで!
Kaorikishitani.com

岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba

IMG_0242

 

さて、今回のメッセージテーマは「6月の祝日を考えよう!」でした。

このたび祝日法改正案が成立し、8月11日を「山の日」として祝日となることが決定しました。

祝日のない8月ですが、これでお盆休みと合わせて長期休暇も取りやすくなるのでは?と期待されているそうです。

しかし、ちょっと待て。と。

6月の立場は?と。

これにより1年で祝日のない月は6月だけとなりました。いやいやいやいや、国民的には夏休みがある8月より6月のほうがありがてーですよ?と。

山に感謝するなら、いつもお部屋にくたびれて転がっている「父に感謝」したっていいじゃない!みたいな。あくまでイメージです)

というわけで、皆様と強く強く願いを込めて6月の祝日を私たちで考えようじゃないか!という高邁な思想に基づく今回でした。

みなさん、思いは一緒だったようで多数のメッセージ頂きました。

素晴らしかったですねえ。 「俺の誕生日」から「平和の日」まで硬軟織り混ぜ(すぎ)ながら大半は説得力がビンビンございました。

そんな中で、意外と「田植えの日」が多かったのです。

ラジゴンを聴いていただいている方の姿が一瞬見えたような気もして、また日本人としてはそっちでしょう!という気もしましたねえ。

それにしても6月って記念日が多いんですねえ。

番組中でもチョイチョイ織り込んでいたのですがなんだか不思議な記念日も多いんですねえ。

で、調べもしないで「『甘露煮の日』ってなんでなんでしょねー」なんていうと、すぐに「6(ろ)月2 (に)日で甘露煮。もともとは…」なんてメッセージがみなさんから届くんですね。

申し訳ないんですが私はこのやりとりが大好きです。
「しょーがねーなあまったく」とヨイショと調べて頂いてる感じがして、いいっす。

ま、間違いのご指摘やお叱りもありますが(てか多いみたいな気も)それすらも、チンミは嬉しく思います。

なんとなくわかっていただけますかねえ?この感じ。

ともあれ、いろいろなアイディア頂きました6月の祝日、一つよろしくお願いしますよ!

 

追)忘れてましたけれどもそんな中で「父の日を祝日」はゼンゼン来てなかったみたいです。父、かわいそすぎる(ま、日曜日ですからね)。

 

IMG_0243

最後に今日の「いキタクなる部」は九州大学「サイエンスカフェ」。

毎週このコーナー、面白くてしょうがないのですが今回は「九州大学 理化学研究所 物理学部門 素粒子実験研究所」の吉岡博士とお電話で。こうやってみるとなんかすっごいですね。

一般のかた、科学に詳しくなくても興味があれば年齢性別まったく問わずに、カフェのように毎回のテーマを専門に研究されている教授、博士を囲んでわかりやすく教えてくれるイベントです。

サイエンスの楽しさ、おもしろさを楽しむのに最適!

しかも、今までは金曜の夜に開催されていたそうですが、次回ははじめてお昼に開催されます。

ご家族連れでももちろんOKだそうですから、この機会に参加されては?

ちなみに次回のテーマは「体内時計の謎」についてがテーマのようですよ。これ、すっごい面白そうですねえ。

ご興味ある方は「サイエンスカフェ@ふくおか」のページを御覧ください。
http://sciencecafefukuoka.jimdo.com/

「第20回サイエンスカフェ@ふくおか」

「人体の謎に迫る!!
〜人体の奇跡、体内時計の仕組みを解き明かす!〜]

【講師】伊藤 浩史 博士 九州大学 芸術工学研究院
【日時】平成26年6月7日(土) AM10:00〜12:00(9:45開場)
【会場】BIZCOLI交流ラウンジ(福岡市中央区渡辺通2丁目)
【参加費】500円 【定員】40名(定員になり次第締め切り)
【申込方法】サイエンスカフェのページより申込書をダウンロードしてファックスにてお申込みください。

以上です。今週もありがとうございましたー!
なんだか毎日アツイっすから、お気をつけ下さいまし。

2014年5月28日 (水)

忘れちまった悲しみに。悲しみもまあ忘れますけど水曜日。

IMG_0221

皆さん覚えてますかー。
忘れがちなバンちんでございます。

今日のテーマは「ど忘れ」。

番組内でも説明しましたけれども、先週決めた今週のテーマをスタッフ一同綺麗さっぱりまーったく忘れてしまったのでございます。

面白いですよねえ(他人ごと)。

だいたいそれぞれ記録などもとっているはずが、今回に限ってなぜかないという。

でまあ、スッとスタッフより「じゃあ『ど忘れ』で行きませんか?」みたいなアイディアが出るのが手前味噌ながら素晴らしい。

その後、テーマは思い出されて、上記のような謎な事態がなぜ起こったのかすべて解明されたのですが、ここから先は言わぬが花。忘れちゃった!ということにしておくのが美しうございましょう(という言い訳)。

ところが怪我の功名といいますか、今日は大変な大盛況。

みなさんも忘れっぽいですよねえ。人のことはまったく言えないですが。
人の名前に、今やったこと、さっき置いてきたものに、直前の用事、買い物に仕事、私たちはありとあらゆることを『ど忘れ』しちゃうんですねえ。

それはそれで困ったもんですけど、きっと誰にだって何歳だってあること。

悩まないでいいかもね。と思ったりしましたねえ。


そんな僕らをメッセージという名の応援で救っていただいた皆様に感謝感謝。

IMG_8828

今日のガチャポンゲストは桑江知子さん

私たちのハートもストップモーションでございます。
世代ですからねえ。バンさんも私も青春の思い出だったりするんですよねえ。

桑江さんは沖縄生まれの福岡育ち。
幼稚園から福岡だそうで、いわば地元なんですね。と、いうことで福岡のお話で盛り上がりました。

一方、97年から三線を修行しご自分の音楽にルーツである沖縄の音楽も取り入れ積極的に活動しているのは素晴らしいですよねえ。

そして、昨年発売されたのが、あの名曲を再びボサノババージョンにリアレンジされた「私のハートはストップモーションBossa Nova ver.」

まさに桑江さんの長年のキャリアがもう一周したといった風情の、大人のバージョン。いいですねえ。

どっこい生きてる。
年月を経てなお音楽の世界で前向きに生きるって素晴らしい。

35周年記念ライヴ 桑江知子 with 笹子重治 <月詠み旅 vol.59> in 福岡
日時:2014年5月31日(土) Open 18:30 Start 19:30
会場:Gate's7 料金:¥5,000 (+要1ドリンク¥500)

詳しくは公式サイトでご確認下さい。
桑江知子 - Tomoko Kuwae Official Website

ありがとうございました。大人っていいなあ。

IMG_0223

「チンタメ」では共に85歳で世界の最前線に立ち続ける、プロフェッショナルのドキュメンタリー映画をご紹介。

私なんか、モロにそうなんですがなんかさあ、「本当にこんなことやってていいのかな?」とか「もう俺も歳だからさ~」なんて思ってみたり、仕事をしてると迷い倒すことも多いでしょ?8146zvZxzqL._AA1298_

そんな人にはこれを見ろってことです。

ここでは1本だけ。
「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

世界で最も有名なファッションカメラマン、コラムニスト。

かの「ニューヨーク・タイムズ」に2つのコラムを持ち、現在巷に溢れかえっている「ストリートスナップ」の元祖であり、世界中のセレブとファッション関係者に最高の敬意で接される人、それがビル・カニンガムです。

あの「ヴォーグ」の名物編集長で、映画「プラダを着た悪魔」のモデルにもなったファンション編集の鬼であり自らもファッショニスタの、アナ・ウィンターが映画の中で最大の賛辞とともにこう言います。

「だって私たちは彼に撮ってもらうために(洋服を)着るの」と。

そんな名声とはウラハラに、当のビル・カニンガムの生活は質素というかありえない生活をしているのです。

住居は取り壊し寸前のカーネギーホールの上にある、小さなスタジオ。
トイレとシャワーは共同。部屋はキャビネットに占領されベッドも形だけ。
ファッションにとりつかれているのに、当の本人は道路の清掃員の作業着の青い上っ張りをいつも来ていて、カッパはどうせ敗れるからとガムテで補修。

食事はコンビニ飯か安食堂のサンドイッチ。
セレブのパーティーに連夜出張って、多くの人に敬意を持って迎えられても食事の一口、水の一滴もとらないというストイックというより、なにか異常な警戒心。

「自分が自由であるために、金から距離をとる」

という生き方。
恋愛経験すらなく、唯一は日曜の協会通いの毎日。
そして、80を越えてもなおNYの街角に日がな一日、ニコンのフィルムカメラを抱えて立っている姿には、「自由でいいなあ」を越えて「猛烈な孤独と恐怖」を感じるほどです。

だけども。です。

彼がストリートでハッとするようなファッションを発見してシャッターを切る時の笑顔の素晴らしいこととイッたら。

職業を選んだのではなく、職業に選ばれた男の過酷でも至福の人生を見ていると、なんとなくこちらも元気になってきます。

本当に素晴らしい映画です。
色々迷ってる方はぜひ。

さてさて、今週もこのへんで。
来週は忘れ去ってしまったテーマを思い出して再チャレンジ。

どうぞこちらもお楽しみに!忘れていなければ、ですね。

2014年5月27日 (火)

ミツバチまーや♪

ふみさんお帰りなさーいhappy02

 

タイへ行っていたふみさんが帰って来て通常通りふみ&ナジーでお届けしましたgemini

 

 

今日のがちゃぽんゲストはN’夙川ボーイズ(ん・しゅくがわぼーいず)からリンダdadaさん

 

N’夙川ボーイズ

メンバーはリンダdadaさん・シンノスケBoysさん・

マーヤLOVEさんの3人です!

 

 

 

お気付きいただけただろうか?

 

 

マーヤLOVE

 

 

私への愛のメッセージではありません。

 

 

まさかの名前一緒happy02note

 

 

今日お会いできなかったのが残念でなりませんが

「宜しくお伝えください!!」とリンダdadaさんにお願いしましたgood

 

 

 

そんなN’夙川ボーイズ

 

NEWシングルジーザスフレンド6月4日にリリースされますnewshine

初回生産分のみ「Oh! JESUS!?これがほんまのドーナツ盤や!」仕様となってます!!

皆さんぜひほんまのドーナツ盤を手に入れましょうhappy01

 

 

さらにこの曲は香取慎吾さん主演のTVドラマ

「SMOKING GUN~決定的証拠~」の主題歌にもなっているので

明日夜10時はジーザスフレンドに注耳してドラマを楽しんでくださいflair

 

 

 

その他詳しい情報はN’夙川ボーイズのウェブサイトからチェックですup

 

 

Dada

 

 

リンダdadaさんありがとうございましたhappy01

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2014年5月26日 (月)

ミツバチまーや♪

月曜ラジ★ゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはaikoさんでしたshine

 

 

 

明後日5月28日にはNEWアルバム泡のような愛だったがリリースされますflair

 

待望の1年11ヶ月ぶりのアルバムhappy02

 

 

 

aikoさんの曲はCMなどでよく使われていたり

いつの間にか耳に馴染んでますよねnote

 

 

私も大好きな曲がたくさんありますheart04

 

 

もちろんCDで聴くのもいいですが

やっぱり生歌は違いますよねhappy02

 

 

生のaikoさんの歌声を聴くことができるLIVE

 

 

 

私は一昨年初めてLIVEに行かせていただきましたが

aikoさんのLIVEは本当に楽しいですupupup

 

 

 

歌が良いのはもちろんなんですけどMCやお客さんとのやり取りなど全て

一人で行っても笑って楽しめる素敵な空間ですshine

 

 

 

そんなaikoさんのLIVE

 

Love Like Pop Vol.17

 

福岡公演は8月9日(土)8月10日(日)  会場はサンパレスホテル&ホール

 

 

なんですけど、、福岡公演両日ともにSOULD OUTとなっていますimpact

 

 

 

 

でもチケットが取れなかった皆さん

悲しむことはありませんweep

 

 

九州は広い

 

 

 

宮崎・鹿児島・沖縄の公演が残ってますlovely

 

 

 

宮崎・9月26日(金)  宮崎市民文化ホール

 

鹿児島・9月27日(土) 鹿児島市民文化ホール第一

  

沖縄・10月1日(水) 沖縄コンベンション劇場

 

 

チケットの一般発売開始は7月27日(日)10時から

 

 

少し先になりますけど福岡同様SOULD OUTが予想されますので

準備だけは確実にしておきましょうsign03

 

 

お問い合わせ番号は BEA092-712-4221 です

 

 

 

 

その他aikoさんの情報はaikoオフィシャルホームページでチェックですflair

 

 

 

 

aikoさんが帰られたあとに

「可愛かったねlovely緊張して顔見れなかったねlovelyヤバかったねlovely

わちゃわちゃ興奮してしまった小雪ちゃんと私でした(笑)

 

 

 

 

aikoさんありがとうございましたheart01

 

 

 

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2014年5月24日 (土)

「A級グルメ大食覧会」25日までですよ!

title

ちん。です。A級グルメに行ってきました!せっかくなので、雰囲気だけでもお伝えできればと思います。
日曜日までです。ぜひどうぞ!

2014年5月22日(木)~5月25日(日)
会場    天神中央公園(福岡市役所東側)
開催時間    11:00~21:00(オーダーストップ 20:30)

IMG_8763

会場に入るとまずチケットを購入します。1冊1000円分。
その奥にはお土産のコーナーが。どれもこれも欲しくなっちゃいますねえ。

IMG_8773

あの方とあの方が「ブチカン」のレポート中。
中継を担当している方はあの方です(誰)。
IMG_8746IMG_8745

先ほどの物販コーナーの並びで紅乙女のシャンパン割を頂きました!自慢の一品だそう。すっげーうまいです。ありがとうございました!

IMG_8777
福岡を代表する本格グルメ店約20店がずらりと。
いつもだったら腰が引けるような高級メニューもこの日はリーズナブルに。あちこちに行列もできてました。

IMG_8762

ごらんください。この気持ちよさそうなこと!
おのおの新緑に囲まれてのんびりと食事とドリンクを楽しんでいました。

IMG_8790

これ、ローストビーフとエスカルゴ。
屋外なのにこんなにシックな雰囲気です。ビールをいきなり飲み過ぎました。

IMG_8786

スタッフの皆さん大わらわ。
ひとつひとつ、もちろんしっかりと調理しておりますので。はい。

IMG_8805

夜になるほどさらに盛り上がる会場。
ライトアップされたステージでは、色んなライブやトークショーなどが頻繁に行われています。

IMG_8810IMG_8801-001

ブチカンオールスターズも参上!
会場はさらにヒートアップ。期間中はこんなサプライズもたっぷりだとか?

IMG_8819

夜の雰囲気も素晴らしいでしょう。
どんどんチケットを買っていただきたい(笑)。

やあ堪能しました。みなさんもお見逃しなく!

くわしくはこちらで イベント&ライブ|FM FUKUOKA

2014年5月22日 (木)

大きくなったらなんになる?どっちかちうとKYに。

IMG_0155

「A級グルメ大食覧会」でございます。

本日、中央公園にて5月22日(木)より5月25日(日)までの4日間、11時から21時まで営業中っすよ。

今日は放送前に優子さんと準備中の会場に伺って、特別に試食させてもらっちゃいました。ちなみに「洋食ワイン Vin」さんと「Patisserie Rui」さん のご協力。パテもソルベも最高よ。ワイン飲みたかったな。

みなさんぜひ!来て!サンタモニカ!おいでくださらないと若干困るほどに(という噂)。

あ、また余計なこと言いました。
しまった、またしても空気が読めてない=KY!若干懐かしいですがKY。

おなじみ「1分間心理テスト」で、 「珍味はKY」とハッキリ言われたわけですが、実はめっちゃ心当たりがあります。ええそれやもう。

ある頃からかなり意識して「空気を読まない」努力をするようになりました。

生まれついての気にしいのビビりな私ですので、社会でタフに生き抜く術として「空気を読まない努力」が必要と意識し始めたのはまだ会社員だった頃でしょうか。「鈍感力」というような言い方もよいでしょう。

この厳しい現代社会。
繊細すぎることなどなんのプラスにもなりません。厳しい批判を上手にやり過ごし、言うべきことを言う。空気を読まないことは現代では「タフ」と言い換えても良い。そう思ってきました。

そうして密かに研鑽を重ねて幾年月。
本日、放送後にはっきりと自覚しました。

天然でまったく空気がよめない人間になっている。

研鑽しすぎたせいなのでしょうか?努力し過ぎか!「読まない」んじゃなくて「読めない」人になりました。
やっぱり空気読みてえなあ!

なぜ急にそんなことを書き始めたかというと。

  1. 一応自覚症状はあるんですヨ!という周囲へのアピール
  2. 心理テストを若干根に持っているから(それはまあ嘘)
  3. マジでヤベえな自分と思ったから

といった理由からでした。
「1分間心理テスト」ありがとう!そして猛反省だ!

 

IMG_0172

そういえば、西川アナも本日は一日会場担当で中継。お疲れ様っす!!

ラジゴンでも3回ほど中継ありましたが、やっぱり見事でした。勉強になるっす。うっす。

 

さてさて、本日のゲストは浜崎貴司さん

最近はFLYNG KIDSの活動と平行して、ものすごく充実の活動が素晴らしい。
山田優子さんは大ファン!写真の微妙な距離に深い敬意が感じられっすね。

えっとだからといって珍味は敬意のない距離ってわけでもないので、念のため。にしてもカッコいいなあ。

IMG_8718

いろいろ楽しいお話もしていただきました。奥田民生さんに影響されて「釣りにチャレンジしたい」と語っていた浜崎さん。

でも充実の音楽活動で大忙しですので、なかなか実現はもうちょっと先になりそうっすねえ。

新しいアルバム「ゴールデンタイム」は、充実のソロアルバム。news_thumb_hamazakitakashi_GOLDENTIME_201402

ほとんどを一人で作り上げたアコースティックサウンドを軸にした言葉通りの「ソロ」アルバムでありながら、非常にリッチな聴き応え。

また、最近では珍しいくらいオーディオ的な意味じゃない「音の良い」アルバムです。

非常に聴きやすいのに歌詞はどちらかというと、説明的じゃなく、ふんわりとイメージを喚起させるような不思議なトーンでもあります。大人です。

個人的には「あなたの言葉」がただ居ることを肯定されているようで泣けました。

気合入ってるなあ!と思っていたのですが、なんと3年もの歳月をかけてじっくり腰をおちつけて作られたアルバムだそう。すごいっすよねえ。

そんな、今まさに何度目かのピークともいえそうな浜崎さん。福岡のライブは明日!ぜひ御覧ください!

浜崎貴司 弾き語りツアー
"LIFE WORKS LIVE ~Since2011/終わりなきひとり旅" 
5月23日(金) 福岡 cafe Teco 開場18:30 / 開演19:00
5月24日(土) 熊本 ROLL CAFE 開場16:30/ 開演17:00

さらにこの日、解禁のサプライズ

9月4日(木)にはZepp福岡で、浜崎さんの現在につながるもう一つのライブシリーズ「GACHI」が福岡で開催!第一線のアーティストと弾き語りで競演する伝説のライブです。対戦相手や詳細はまだ発表できないそうですが、こちらもぜひお楽しみに。

モロモロは浜崎貴司 OFFICIAL SITE でご確認を!

ありがとうございました!

IMG_8702

本日のみなさんのメッセージなんですが、ぶっちゃけ「給湯室ちゃんねる」に中盤から持って行かれちゃった格好に。

いえいえ、テーマの「チャレンジしてること、したいこと」もたくさん頂いて素晴らしかったんですけどね。給湯室ちゃんねるの反応が猛烈な勢いでした。

特に「PTA役員や活動に参加する派?しない派?」には苛烈な反応が多数来ましたよ。

もともとのメッセージは「PTA活動に参加することにしたものの、現実的にはなかなか大変そう」というような内容だったのです。

たしかにねえ。
子供のためとはいえ親御さんは時間的にも体力的にも色々大変。積極的に参加する方のご苦労もそうですし、消極的な人の理由や気持ちだったわかります。

だったんですが、ドッときた「参加する派」のメッセージは楽しいよ」「仲間が増えて自分のためにも良いよ」「子どもたちのことをより理解するのに最適」といったような前向きな意見が大多数。

自分の仕事などをしながらでなかなか難しい方も多いようですが、それでもがんばればなんとかなるようであれば参加するのはとっても良いようです。ものすごーくためになりましたねえ。

さらに、参加できない人は参加してる人に感謝を。ってかんじでしたね。
もうひとつの「子供を叱る」お話もそうですが、本当に子供のことって色々難しいですよねえ。ご両親の苦労がしのばれます...

(子供がいないので意見が控えめっすけど)zine

こちらは「いキタクなる部」でご紹介の「星屑書房」さん。

こんなかんじのフリーペーパーを福岡県内を中心に配布していいらっしゃいます。(画像をお借りしました)

メンバーそれぞれが表現したいものであれば、なんでもOK。

そんな自由で楽しい活動がすごーく楽しそうでしたねえ。

実はここ数年、「zine」の静かなブームがあるのですね。

要は自費出版のミニコミ、ミニミニコミなんですが、出版がすっかり地味になりつつある今、むしろ一つ一つ手作りでこういった雑誌やフリーペーパーをつくるのが全国的に静かに、確実に広がっていて、星屑書房さんの活動などもそういった流れと連動しているかのようですね。

こういう活動、たまらなく好きです。応援したい!

どんな方でも参加OKだそう。
ご興味ある方はWEBページをご参照。
上の「創星」のすべてのバックナンバーをネットで見ることもデキますよ!

星屑書房

IMG_0159

そんなこんなで、お送りしました本日のラジゴン。

密度の濃い1日でした。
それではまた次回。

「A級グルメ大食覧会」にも遊びに来てくださいねー。

2014年5月21日 (水)

学生時代に単語帳を買い込んで全部落書きを書いた水曜日の私。

IMG_0109

すいへいりーべぼくのふね。

僕の船が持てるような身分になりたいもんだと常日頃思っていますが記憶力は、限りなくゼロに近いようなきもするちん。です。

水曜ラジゴン、本日もありがとうございました。


本日は「私の暗記」。
学生時代がやっぱり中心になりますけど、今だって色々覚えないといけないことってたくさんあるじゃないですか。


いつも思うのですよ。
なんか万能の記憶法があってチャッチャッチャーって覚えられないかなとですねえ。


ないんですね。


色んな記憶法が皆さんから沢山送られてきましたが、一番多かったのは「何度でも書くこと」。

加えて「人に伝える」「口に出す」というのも多かったですね。


さらにこれらをまとめる素晴らしいご意見「アウトプットとインプットを繰り返すこと」。これです。


「睡眠学習」や怪しげなグッズでは決して成果は出ないようで、「カンニング用の仕込み」などしたところで大体失敗しますし、何の解決もいたしません(ちなみに代表例は私)。


やっぱ地道に確実に。


どひー。一番苦手!でも、こうすれば効率よく記憶できるんですねえ。あとはガッツね。覚えたいという強い意志。ええ、わかってますとも。みなさん感謝です。

効率よいといえば、今日は残念ながら紹介できなかったのですが、これについてはバンカヨコさんが天才なのですよ。

詳しくは次の機会に譲りますけども、いわゆる「イメージ記憶法」というヤツですね。要は色んな物を具体的なイメージと結びつけて、頭のなかにある「引き出し」に収めていくという驚異の記憶法。

これで、舞台のセリフなどを完璧に頭のなかに収めてしまうんだそうです。さすが女優。

そのかわり、覚えなくていいと思うものはさっぱり記憶しない んだそうで、アネキはやっぱりグレートでございますね。

詳しく聞きたい方はメールでリクエストくださいませね。

IMG_0119

本日のガチャポンゲストはTHE MODSの森山達也さん!

私にとってはもう伝説。
じつはものすごーーーーーく緊張いたしました。福岡でロックが好きならみんなそうでしょう(私ごときのプロ意識なんてこうなるとロウですんで)?

森山さん、『JACK & JOKER』以来16ヶ月ぶりのニューアルバム「ROCKTIONARY」を引っさげての待望のツアーのはずが体調不良でキャンセルとなってしまい、ファンならずとも多くのロックファンが心配しておりました。

この日も熱心なファンの皆さんが、アクサダイレクトスタジオの外に詰めかけてくれました!てか、どこからどう見てもモッズのファンにしか見えない気合の入り方!すげえっす。ご苦労さまです!

てか、アツイです。みんな森山さんのことが心配&応援の気持ちが伝わります。泣けますねえ。

IMG_0150

現在もまだ治療を続けながら様子を見ているとのことでしたが、久しぶりのラジオでの登場、いつものようにユーモアたっぷりのあの森山さんでちょっと安心でした。

この日は近況と、ニューアルバムなどについて短い時間でしたがたっぷり語っていただきました。

ニューアルバム「ROCKTIONARY」はTHE MODSらしい隠し切れないロックンロールへの愛情と皮肉なユーモア、そして円熟してもなお新たな地平へのチャレンジを忘れないすごくカッコイイアルバムですよ。ぜひお聞きいただきたいです。

5169qvTPx L._SL500_AA300_51t1TnhHxXL._SL500_AA300_

そして、THE MODSのサウンドの要でもある苣木寛之さんの2ndアルバム「DUDE TONE」


こちらも同じくブルース、ブリティッシュ・ビート、ロカビリーなどを見事に消化しきったアルバムですが、こちらにも森山さんが参加しております!

これも必聴。

まだまだ、全開までには少し時間がかかりそうなかんじですが、本当にゆっくりゆっくり復活して元気な姿でのライブを楽しみにしたいですね。

ありがとうございました。がんばってください!

IMG_0111

本日の「チンタメ」は「知ってるようで知らない(主に自分)博多駅の見所」を5つご紹介しました。

いつもウロウロしている割には、話には聞いているけど実際に見たことがない博多駅の隠れ名所をマル一日かけて取材してまいりました!

その5つとは...

  1. 隠れていないのに隠れキャラ「金色のカエル」
  2. 単なる九州のプレートかと思ったらちっちゃい子供が電車ごっこをしているレリーフ
  3. 駅ビルの屋上に神社がある?しかもそこにはなんと!!
  4. 地上8階から地上に向かって立シ○ン気分の豪快で爽快展望トイレ
  5. 駅からホンの5分にある隠れ観光名所「旧博多駅跡地」

IMG_8509です!

見たことあります?このカエル。

皆さんがいつも素通りしている場所に、しっかりと、しかも一箇所だけに張り付いているんですよ?

その他にも放送では出来る限りご案内をしたつもりですが、楽しんでいただけましたかねえ。

さて、ご興味のあるかたは、「続きをみる」からヒントの写真を掲載しておきますので各自、捜索がてら博多駅を堪能されてはいかがでしょう(長すぎるので)?

それにしても博多駅というかJR九州と「せんとくん」の作者籔内佐斗司氏とのつながりは深いのですねえ。金色のカエルも籔内氏の作らしいですよ。

今日もいろんなことありましたが、最期まで楽しんでいただいた皆様本当にありがとうございました。

あ、言い忘れましたけど今日イチショックだったのは「いいくにつくろう鎌倉幕府」は、今では無効だったということ。

1185年になってるんですねえ。歳をとるはずだ。

ではでは!

続きを読む »

2014年5月20日 (火)

ミツバチまーや♪

 

 

 

今日はふみさんがお休み。。

代打でナジーさんの相棒を務めていただいたのは

 

 

 

真ん中も○こり水曜日のバンカヨコ姉さんheart04 

 

 

 

 

私の大大大好きなバンさんhappy01heartheart

 

 

Photo

 

 

 

 

 

火曜日に大人な風を吹かせてくれました♥

 

 

 

 

明日は水曜日なので通常通りバンさんちんさんnotes

 

 

 

 

明日もラジ★ゴン聴いてくださいwink

 

 

 

ミツバチまーや♪



続きを読む »

2014年5月19日 (月)

ミツバチまーや♪

今日のがちゃぽんゲストはTHE MAN

 

本日お越し頂いた冷牟田竜之さんの他に、青木 ケイタさん、飯川 賢さん、寺谷 光さん、中村 和輝さん、加藤 洋平さん、二本木 潤さん、伊藤 隆郎さんの8人で構成されたスカバンドthunder

 

 

いよいよ明後日5月21日にはメジャーデビューアルバムがリリースされますshine

 

タイトルはTHE MAN

 

 

 

ほとんど録り直しなしの全13曲が収録されていますsign03

 

 

 

昨日はうきは市で行われた「SAY-JAM VOL.2 Ukiha Rock Fest.」

にご出演されたそうですが、

6月は2回もTHE MANを体感できるチャンスがあります!!

 

 

6月5日(木) レベルミーニングVol.1 THE MAN VS. 黒田征太郎

 

会場  門司港

 

 

 

 

6月7日(土) 「 冷牟田竜之presents Pulp」

 

開場  20時  開演 21時

 

会場 福岡 Early Belivers

 

 

 

詳しい情報はTHE MANオフィシャルウェブサイトをご覧くださいflair

 

 

Photo

 

 

 

冷牟田さん有難うございましたhappy01

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2014年5月15日 (木)

住吉神社の古代力士像の◯の◯には◯という字が。

◆今回のメニュー

・長い駄話
・今週のテーマ
・ビックリ!「住吉神社の無料参拝ツアー」

の3点です。んがぐぐ。

IMG_0031

パンパンのにわかせんべい顔とホラー顔でハロー!
チンミです。本日も木曜ラジゴン、あっしゃっしゃっしゃー!(正しくは「ありがとうございました」です)。

ちんみと優子さんのラジゴンもスタートして1ヶ月を経過したけど、なかなか反省することも多い。いや、みなさんは暖かいっす。いつもあっしゃっしゃーす(正しくは「いつもありがとうございます」です)。

ちんみはクヨクヨ悩むのがホビーですので。

ちうことで、月に一度くらいの頻度でラジゴン終了後「一人反省会」をもよおしてます。あまり馴染みではないお店にふらりと入ってカウンターで、ご飯を食べつつひとりジットリとクヨクヨ考えると。そりゃあシティリビングに「食事はひとりごはん派」と書かれるわけです(ただいま掲載中です)。

大体、それが終わるとカラッと「なかったことになりますので」(ダメじゃん)、メンタル的には大変よろしいわけす。

この一人反省会はお店のチョイスが実に大切で、あんまり初めてのお店だと緊張しますし、馴染みすぎると無駄話に走ってしまいます。できれば「派手目のメガネの不審者」と思われるよりは「大人の余裕の夕げ」くらいに思われたいですし、そういう意味では通りかかってふらり、くらいの温度が好ましいです。

一人ですので一人でも寂しくない「カウンター」が必須ですし、食事のジャンルも大切です。

以前、一回よりロンリネス感が増して良いのではと焼肉屋さんで開催してみたのですが、とりあえず焼くのと焦げないように気をつけるのに夢中で(人参やピーマンが焦げるのは切ないっすねえ)千手観音のように手数の多い焼き肉になり、結局反省するのを忘れる、という惨事もありました。とてもむずかしいです。

で、昨日は以前何回か飲み会の末席で伺った、大名のコジャレた居酒屋さんで開催(開催とか言ってますけど一人ですから)したのです。

大変良いお店でした。

なにも言わずとも注文すると今どきの男の子の店員さんが決して滑らかな口調ではないのですが「よろしければちょっと少なめにしましょうか?」と手慣れたお一人様対応をしてくれた上に、おいしい料理と付かず離れずの心地よい接客でした。

その注文をとってくれた今どきの店員さんが実は、板場の2番手さんだったことにも驚き、周囲をガッツリ観察していると、それぞれに効率よく動いていてああ、そうなんだなと感じ入りました。

常にお客さんのことを見るだけでなくイメージしつつ動いているのですねえ。それを「心配り」というのでしょうねえ。居心地とはそうやって醸しだされるのかもしれませんねえ。手前勝手な自分のお喋りももっとこうでねーと、と恥ずかしくなった次第です。

お店は大名の「あんねい」と言いました。お世話になりましたっす。

 

IMG_0029

以上、全く関係ない個人的な話をエンエンと書いてまいりました理由ですが。

  1. 実はちゃんと反省してるぞ。というアピール。
  2. どんなことにも自分の仕事に活かす学びの姿勢で好感度アップ
  3. 結果、少し飲み過ぎてブログをアップするのが遅れた言い訳

以上です!

 

◆今週のテーマ「親孝行アイディア」

親孝行って難しいっすよねえ。

今回皆さんから頂いた多数のメッセージを見てもなんちうか「気持ちだよね!」と、口を揃えて言いつつも、それを形にするのに苦労している方、多かったみたい。

でもですね、そんな中でも旅行に連れて行ったり、手料理を振る舞ったり、手作りのプレゼントなどいろんなアイディアいただきました。ありがとう!ございます!

なんですかね。本当は「ありがとう」の一言が一番うれしいのはわかっているのだけど、なかなかストレートには言えない親子の微妙な関係ってのもありますし。でも、あとで後悔もしたくないですしね。親子ならではってかんじですかねー。

とうの昔に親孝行してもらう世代でもある自分でも、両方の立場で色々考えさせられましたよ。

また、今回の優子さんは結構不思議なトーンで、時折苦悶の表情を見せていたのですね。番組中でもチラっと言いましたけど、どうやら「自分は親孝行できてないなあ」とすごーく思っていたらしく、でもお話を聞くとすごーーーく親孝行さんなわけですね。

きっとそれでも足りない。ということなんでしょうけども、これが親孝行ってやつですよね-。またこんなこと書くとすげー嫌がられるに違いありませんけども!

もうひとつすごーく思ったのですが、

やっぱ「父の日のテンションは低いんじゃ?」ということでした。
いや、コレ私も含めてみんなそうなのかも。感謝の気持はあれど、母の日の大イベントの翌月にすぐという「ギフト疲れ」もそうですし、どうするのが一番喜ばれるのか?といったちょっとした難しさもあるのでは。

今年はひとつみなさん、素直に気持ちで祝おうじゃないですか!ひとつよろしく!(若干押し付けギミ)

 

IMG_0032

-いキタクなる部の衝撃「住吉神社ツアー」

今週一番の驚きだったのはコレっす。

住吉神社、権禰宜のイコノさんに電話出演していただいたのですが、知ってましたか?

日本三大住吉のひとつ住吉神社では不定期に「参拝ツアー」を行っていて、参拝の仕方ひとつひとつの作法から、住吉神社にまつわる来歴、豆知識の類いまで懇切丁寧に教えてくれるのですって!

しかも無料で!

まとまってのツアーはもちろん、何名か集まって直接住吉神社に相談してくれればみなさんの都合に合わせてツアーをしてくれるのだそう。

番組の中ではそんな住吉神社にまつわる豆知識をお伺いしたのですが、もうビックリ!

知ってました!?
最近住吉神社に出来た2.5mのブロンズ像「古代力士像」スックと立っているその力士さんがガッっと開いている◯◯の◯◯はなにげに◯の文字が書いてあるとか!◯◯◯◯◯◯!(これは驚いた!でした)。

正解はツアーでどうぞ。

お話も楽しく、これは行ってみたい!と思いました。

住吉神社:代表:092-291-2670(代表)
※必ずお電話にてご相談、ご予約してくださいね


24(土)、25(日)には住吉神社 南参道で「大博多輸入雑貨市」
も楽しみ。
世界15カ国以上の雑貨とフードが楽しめるそうです。
いろいろやってるんですねえ住吉神社。

今回はディレクター氏が自転車でフィールドワークの結果見つけてきたとくダネ!でございました。すげえぜ。

 

以上、今週の木曜ラジゴン、楽しんでいただけましたかねい?
来週もどうぞよろしく!

あっしゃっしゃっしゃー!(正しくは「ありがとうございました」です)。

IMG_0027
(お気に入りの心霊写真)