« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

ミツバチまーや♪

がちゃぽんゲスト

 

今日のゲストはヴァイオリン2本とピアノからなる

顔はIKEMENなアコースティック・インストゥルメンタル・ユニット

TSUKEMEN

 

メンバーはヴァイオリンのTAIRIKUさんピアノのSUGURUさん

ヴァイオリンのKENTAさんですshine

 

 

 

6月25日にはNEWアルバム

ACROSS TSUKEMEN Special Live In Stuttgart

リリースされたばかり!!

  

 

皆さん最後のStuttgart←読めましたか?

 

シュトゥットガルトって読むんです!

 

 

私は舌足らずなのか単に滑舌が悪いのか何回口にしてもうまく言えませんでしたsad

 

 

シュトゥットガルト、、シュトゥットガルト、、シュトゥットガルト、、、

 

 

 

 

 

今画面の前でこのブログを見てる何人かの人は

シュトゥットガルトって口ずさんでるんだろうなって考えたら

ちょっと面白い(笑)。。

 

 

 

そして現在TSUKEMEN LIVE TOUR 2014開催中

 

 

福岡公演は昨日朝倉市民センターで行われましたnote

 

 

残念ながらチケットをゲットできなかったアナタ、

落ち込む必要はありませんsign03

 

 

9月に九州6公演が決定していますhappy01

 

 

福岡公演は9月21日(日) FFGホール(福銀ホール) 15時開演となっています

お問い合わせはキョードー西日本092-714-0159です

 

 

福岡以外でも長崎・佐賀・大分・宮崎・熊本、、、

なぜ鹿児島がないのですか?

私の地元鹿児島にはなぜ来ていただけないのでしょうか(涙)

 

 

鹿児島のTSUKEMENファンも待っていると思うので

次のTOURではぜひ鹿児島にも!!!って勝手にわがままhappy02sweat01

 

 

 

その他詳しい情報はTSUKEMENオフィシャルウェブサイトをご覧くださいflair

 

 

Photo

 

 

IKEMENなTSUKEMENの皆さんありがとうございましたhappy01

 

 

ミツバチまーや♪

2014年6月26日 (木)

人生も散歩も裏道をさまよいがちです。

IMG_9640IMG_9591IMG_9598IMG_9626-SMILEIMG_9644


まずはご報告。

4月に木曜ラジゴンにゲストに来てくれました「男肉 de Soleil」の舞台「ロンリーガール&ブギーロボ」行ってきたっす!

ゲストの時とはみなさんまるで別人(団長は一緒でしたけど)。

今回も上半身裸の男達がただひたすら理由をつけては舞い踊ってました!しまいにはお客さんを引っ張りだしてきゃりーぱみゅぱみゅで、ダンスダンス!

で、ちんみも引っ張りだされて踊りました。ははは。

全力で肉体を酷使することで笑いも感動もある舞台。終わったらなぜか少し元気になって劇場を出てくるんすよねえ。くだらなく素晴らしく。団長にも挨拶出来ました。

次回はみなさんもぜひご覧になってください。面白かったわぁ。


IMG_0600

さて、今日のゲストは「FIRE BALL」からCHOZEN LEEとSUPER CRISSのお二人。

日本のみならず世界のレゲエシーンの最重要ダンスホール・レゲエ・サウンド「MIGHTY CROWN 」ファミリーの顔であり、メジャーとアンダーグラウンドを自由自在に飛び回るジャパニーズ・レゲエ界のトップチームですねえ。

明日のDRUM LOGOSで行われる「FIRE CAMP TOUR 2014-One Link-」を控えた忙しい中、リラックスして楽しいトークを聞かせてくれました。

以前にも言ったような気もするんすけども、個人的な偏った思い入れで日本でレゲエをやり続けるのはロックやHipHopやポップスと較べても非常にハードだと思っていて、ついついそこらへんを聞きたくなってしまうんすけど、そこらのお話も大変興味深かったですねえ。やり続けるのはなによりもタフなことっすよねえ。

また、カラオケでよく歌うお話なども面白かったっすねえ。
LEEさんは少年時代盆踊り大会優勝したとか、カラオケボックスで一人リハかねて歌う、なんて噂を聞いていたので、あ、やっぱりなんて思ったり。

今度スタジオで歌ってくれるそうですよ。楽しみ(ほ、ホンとかなあ)


IMG_0602

FB_one_cover-thumb-640x624

7/16に発売される9枚目のアルバム「ONE」。

前作の「NEW ERA ~Call This Love~」が震災以降のかなり劇的なモードチェンジがあったように思ったんすけども、今回はさらにもうひとつ開かれたような痛快なアルバムだと思います。

FIRE BALLならではのアグレッシブで攻めたナンバーもありながら、ポジティブで包み込むようなイメージもありますねえ。

特に注目なのはMIGHTY CROWN ファミリーはもちろん、レゲエ界の錚々たるメンバーが勢揃いしたビッグチューン「The Next Stop is...」。

この曲に象徴されるように、いまいちどみんな「ONE LINK」しようという強い意志も感じられて、レゲエに距離がある方も一度は聞いて欲しいと思います!

そして福岡と熊本のステージもぜひ!

FIRE CAMP TOUR 2014-One Link-
場所:福岡県福岡市 会場:DRUM LOGOS
日程:2014/06/27 (金) 時間:開場 18:00 開演 19:00
出演:LIVE:FIRE BALL with SAMI-T from MIGHTY CROWN


場所:熊本県熊本市 会場:DRUM Be-9 V2
日程:2014/06/28 (土) 時間:開場 17:00 開演 18:00
出演:LIVE:FIRE BALL with SAMI-T from MIGHTY CROWN

詳しくはMIGHTY CROWNのWEBでご確認を。

ありがとうございました!

さて、本日のメッセージテーマは「あなただけの散歩道」。IMG_3909

私、ちんみは散歩というかあちこちフラフラするのが結構好きなんですねえ、見知らぬ路地なんかあるとツイツイ潜り込んでしまうんすよね。

するとなんだかなんだか不思議なものがあったり、明らかに不思議なお店があったりするのがたまらないんすよねえ。

当番組のD氏などは珍味より何枚もウワテで、常にアンテナを張ってあちこちの探索に余念がない様子。

時折、腰が抜けるほど不思議な物件やらお店を教えてくれるんですよねえ。もうちょっとそこらは深くリスペクトしてます。ええ。

そんな散歩について皆様からお話とともに情報をいただこう!という感じでスタートしたのですけどね。

結果的には「ビバ!散歩!」って雰囲気でまとまっていきましたかねー。

それも良しです。というかそれでいいんです。

すごーくわかりますね。散歩好きな人は「散歩が好き」なんです。何言ってるかよくわかんないですけど。目的があるのではなくてただブラブラするのが楽しいのですよね。ちんみはまさにそうです。

ですから優子さんみたいに10分くらいでも、何時間ほっつき歩いている人でも(例えば自分)それぞれの気分で楽しめるのが散歩の一番の魅力ですからねえ。

そんななかでも少なからず「自慢のスポット情報」もいただきましたので、今度是非言ってみようとしっかりメモったチンミでございました。

今日もみなさんありがとう。
メッセージが頼りなんですよ(´Д`)

IMG_0598

最後に今日の「いキタクなる部」では「福岡女学院市民講座」について高島さんに登場していただきましたね。

このコーナでは大学など学校で行っている講座って結構あるんだなあと、学んだわけすけども、今回の福岡女学院については規模が違います。

その数、約100講座!毎日なにかの講座が行われているわけなんですね。

高島さんがオススメは「おいしいアジア」。
アカデミックにかつ楽しくアジア各国の料理や食文化から、実際にエスニック料理を楽しむ講座まで。

その他にもより実践的な「岩本シェフの食卓に楽しさをそえる『保存食』に挑戦してみませんか?」「浴衣美人をめざして大人の浴衣教室」みたいなどう聞いても役立ちそうな講座や、「英語で旅する英会話 -アジア諸国のショッピングツアー-」や「ベトナム語講座の」などの語学、アートや趣味性の強い講座までいろいろ。

福岡女学院天神サテライト のWEBではキレイな写真と詳しい解説で確認できますからぜひ一度ご覧くださいな。

ということで、そんなこんなの今回の木曜ラジゴン、いかがだったっすかねえ?

個人的には毎回「給湯室ちゃんねる」で、うーんうーんと自分なりにこう悩みながらいろいろ喋るんですが、みなさんからのご意見で「ああ、そういう考えもあるのか!」と改めていろんな気付きをするのがいいなあと思っています。

特に今日はね。色々考えましたねえ。

そんなところかな?

よかったら来週も、ぜひ楽しんでくださいね。
チンミは今日優子さんからいただいたコーヒー豆でコーヒーを飲むのが楽しみっす!ではまた!

花火情報 2014

いきなりですが、とってもお得な情報!

auのスマホ向け定額サービス「auスマ−トパス」に入っていると、

抽選で10組20名様に、花火の観覧席が当たります!

対象の花火大会はこちら!

第52回 西日本大濠花火大会

8月1日(金)20:00

場所 : 大濠公園

現在、スマホ向けエンターテインメント情報WEBサイト

「uP!!!(アップ)」で受付中です。

締切は、2014年6月30日(月曜日)12:00(正午)まで。

詳しくは、

http://up-now.jp/hanabi2014?ref=16 をクリック!

 

 

今年も、福岡県内各所で花火大会が行われます。

ここでは、主なものをご紹介しましょう。

 

7月18日(金)20:00

くきのうみ花火の祭典

場所 : 洞海湾、若戸大橋周辺.

ポイント : 若戸大橋にかかる全長400mのナイアガラ

打ち上げ数 : 5000発

 

 

7月20日(日)20:00

第38回みやま納涼花火大会

場所 : 矢部川瀬高橋周辺.

ポイント : 地元花火師たちの新作花火

打ち上げ数 : 8000発

 

 

7月26日(土)20:00

筑後市政60周年記念 第48回筑後船小屋花火大会

場所 : 筑後広域公園内船小屋温泉大橋西側.

ポイント : 間近で花火を見ることができる

打ち上げ数 : 7000発

 

 

7月26日(土)19:45

あしや花火大会2014

場所 : 遠賀川河口一帯

ポイント : 矢継ぎ早に打ち上げられる花火

打ち上げ数 : 7000発

 

 

7月27日(土)20:00

2014のおがた夏まつり(花火大会)

場所 : 直方市役所下

ポイント : 直径約200mの8号玉、約1kmのナイアガラ

打ち上げ数 : 6000発

 

 

8月1日(金)20:00 お得な観覧席が当たる!情報アリ

第52回西日本大濠花火大会

場所 : 大濠公園

ポイント : 新作花火を360度鑑賞できる

打ち上げ数 : 6000発

 

 

8月2日(土)19:45

夢HANABI2014

場所 : 小郡市運動公園前、宝満川河川敷.

ポイント : 1000連発のスターマイン

打ち上げ数 : 8000発

 

 

8月3日(土)20:20

わっしょい百万夏まつり 花火

場所 : 勝山公園

ポイント : まつりのフィナーレ

打ち上げ数 : 6000発

 

 

8月5日(火)19:40

第355回 筑後川花火大会

場所 : 筑後川河川敷.

ポイント : 西日本屈指のスケール

打ち上げ数 : 18000発

 

 

8月13日(水)19:50

第27回関門海峡花火大会

場所 : 関門海峡

ポイント : 大玉の連発音楽花火、水中花火

打ち上げ数 : 13000発

 

 

8月24日(日)19:30

第16回 有明海花火フェスタ

場所 : 柳川市学童農園

ポイント : スカイナイアガラ柳川スペシャル

打ち上げ数 : 8000発

 

 

8月24日(日)19:30

第25回田主丸花火大会

場所 : 筑後川河川敷.

ポイント : 頭上の花火

打ち上げ数 : 8000発

 

 

9月6日(土)19:30

第24回Fukuoka東区花火大会

場所 : 香椎浜海上.

ポイント : 銀トラ花火と色トラ花火

打ち上げ数 : 7700発

 

 

さて、auのスマホ向け定額サービス「auスマ−トパス」に入っていると、

抽選で10組20名様に、花火の観覧席が当たります!

対象の花火大会はこちら!

第52回 西日本大濠花火大会

8月1日(金)20:00

場所 : 大濠公園.

現在、スマホ向けエンターテインメント情報WEBサイト

「uP!!!(アップ)」で受付中です。

締切は、2014年6月30日(月曜日)12:00(正午)まで。

詳しくは、

http://up-now.jp/hanabi2014?ref=16 をクリック!

 

2014年6月25日 (水)

地味な水曜日を持ち上げて下さい!

IMG_0581

本日もありがとうございました。

ちょうど、サザンオールスターズがニューシングルを9月に、アルバムを年内に、そして9年ぶりの年越しライブを行うという発表の資料をいただきましたので記念に一枚。隣の空のDVDはいろいろわけがあるのですが割愛いたします。大人になる儀式です。

それにしてもワールドカップ残念でした。

朝っぱらから崩れ落ちましたねえ。
バリっバリのにわかファンの私たちでさえこんなにヘコむのなら、ホンモノのファンの皆さんの落胆はいかばかりか。お気持ち察します。

それにしてもスペインもイタリアもイングランドも1次リーグ敗退ってすごいW杯ですねえ。

旅先で牛丼屋さんがズラリと並んでいるけども、有名なチェーン店はひとつもなくて困惑するみたいな。自分で書いていて少しも適切で無いことに軽く震えていますが、そんな感じ。サッカーの強豪国も様変わりしつつあるのでしょうかね。それでも、せっかくですしこれからも地道に最後まで追っかけて観たいと思っておりますよ。

さて本日のラジゴンはもりだくさん。

まずは、11月3日(月・祝)電気ビルみらいホールで行われる

来生たかお ソロライブ〜Stand Alone 2014〜 」
の先行予約を行いました。多数のご予約ありがとうございました!

(ライブの詳細はWEBでご確認ください)

 

そして、本日のテーマは「地味なものを持ち上げてみる」でした。

光があるところに影がある。
華やかに輝くほどに影は濃い。ともうしますね。

お昼のマイノリティ、水曜ラジゴンとしては今回、そんないつもは注目されない地味なものをみなさんと一緒に盛り上げてあげようということなのです。

例に上げましたけども、「みみかき」なんて存在自体が地味なのにありがたい上に、あのふさふさした方はさらに控えめなくせに「梵天」なんていうなんとはなしに悟りを開いてしまいそうなネーミングをされているとは!

みたいなね。


個人的には「ひじきの煮物」や「切り干し大根」、「3人兄弟の真ん中」「送りバント」なんかが持ちあげたい所です。

そんなイマイチわけがわからないテーマに、質量共にげんなりするほど狂喜するほど充実したメッセージが届きました。本当にリスナーさんの腕がメキメキと上達しているような気もします。ボール球でもホームラン打てる的なですね。

「電話帳」やら「ゴム」やらなんだかいろいろ面白いものが色々届きましたけども、個人的には「父親」なんてポンとくると、妙にホッコリしてしまいましたねえ。

いつものようにくっだらない(褒めてます)のから、なんだかハートウォーミングなものまで素晴らしかったですねえ。

ああ、そういえば、番組でも言いましたけどもなぜか本日のテーマはファックスでの投稿が多かったんですね。なぜなんだろう?

やっぱりメールでのメッセージがいつもは多いのですが、受け取る方にしてみるとファックスはファックスでとてもいいのですね。手書きの文字ってやっぱりいいなあと改めて思いました。

これからもファックスでのメッセージも大歓迎しますよ。
みなさんありがとうございました。

またやりたいなあ。

IMG_0585

本日のゲストはLINDBERGから渡瀬マキさん。

私もそうなんですが、バンさんのテンションの上がりっぷりがすごくって。やっぱり世代なんですよね。私もそうでした!

で、放送を聞いていただいた方にはお分かりのように渡瀬さんのまったりとしてキュートな感じが、もうたまらなくかわいらしいのですよねえ。とても、二人のお子さんのお母さんとは思えないくらい。

2009年に結成20周年を記念して、期間限定で復活したことはあるのですが、25周年の今年、再びパーマネントな活動としてLINDBERGを再開したのですね。

長年活動をおやすみして再び活動を再開するグループは少なくないのですが、それぞれに理由があるものです。

果たしてLINDBERGの場合は?

とても興味があったのですが、お答えはなんだか素晴らしい物でしたねえ。

旦那さんでありLINDBERGのギターである平川さんからの助言をきっかけに、人生の折り返し、色んな人との関係を改めて感謝するところからやり直してみようと。それでこれからの人生をLINDBERGの音楽と共に生きよう!と決心した。という風に理解しました。

そんな再起動もあるのですねえ。

汚れ倒したちん。の心も少し浄化されたような気分になりました。マジで。

IMG_0587

発売中の
「LINDBERG FLIGHTシリーズ パーフェクトDVD BOX」
は、現在はすでに流通していなかった「FLIGHT」シリーズで発売していたビデオ10本分の映像をDVDに改めてまとめた初めての全国流通盤です。

貴重な映像をぜひ。

そしてライブもまもなくです!

LINDBERG LIVE TOUR 2014
7/25(金) DRUM LOGOS

再起動したLINDBERGをぜひ注目して下さい!

マキさんがスタジオを出た後、「がんばらなくちゃね」を聞きながら「いい声だねえ、懐かしい声ですよねえ」なんてバンさんとほっこり目を細めて話している風景に、やっぱり僕ら、世代なんだなあと改めて思った次第...

楽しかったなあ。本当にありがとうございました!

LINDBERG OFFICIAL WEBSITE

IMG_0580

本日の「チンタメ」は、地味なものを持ち上げようということで、私が敬愛するポップスター、ジョージ・マイケルを持ち上げよう!というものでした。

実は本日はあのマイケルジャクソンの命日なのです。

世界中で今日はアチコチでまたマイケルの名曲が流れるのでしょう。私はマイケルもとても好きなんですが、そんな影でジョージ・マイケルの誕生日でもあるのですよ。

だれ?

そういう方も多いでしょう。エエエイ!恐れ多いわ!
80年代を代表する超絶アイドルデュオ「ワム!」の金髪の方であり(実は染めてました)、当時はマッチョなボディにパッツンパッツンの白いホットパンツを履いてクネクネと大ヒット曲を歌い踊る様は、当時のセカイ中のティーンを卒倒させていたものです。

「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」(なんて素晴らしいタイトル)に、西城秀樹と郷ひろみがよせばいいのにほぼ同じ時期に違う曲としてカバーした「ケアレス・ウィスパー」、今もクリスマスではマジうんざりするくらいかかりまくる永遠の名曲「ラストクリスマス」などを作詞作曲もして、単なるアイドルではないことを示していたジョージ・マイケル。

そして、ソロになっても20世紀の大ヒットアルバムのひとつとなった「Faith」をリリース。

クリエイターとしてはもちろん、ボーカリストとしても類まれなる才能を有して掛け値なしの大天才でありながら現在の地味っぷりは不可解とも言えるのですが、ま、身から出た錆とも。実は大変なコンプレックスの塊の方でそれ故、急激に転落したのですね。

セカンド・アルバムの不振(とはいえイギリスでは1位、あまり家でも4位まであがったのですが)をきっかけに、レコード会社との泥沼の訴訟騒ぎで5年近く表舞台から干されてしうのがケチのつき始め。

それ以降は、ビバリーヒルズの公衆トイレでわいせつ罪で警察に捕まって(実はおとり捜査だったそうですが)、天下のCNNで謝罪インタビューをさらされる中でゲイをカミングアウト。多くの女性ファンに失望を与える一方で、これで晴れてパートナーと堂々と生活できると喜んだのもつかの間、その相手はHIVで余命いくばくもなくわずか2年で死別。

5 live最愛の母親を失い、繊細な彼は一気に、何度も再起のアルバムやライブを行うもその都度ドラッグやら異常に起こす交通事故のループで評判は地に落ちてしまったのですね。

それでもその合間合間に出るアルバムはイギリスでは必ず1位なり上位をキープするのですから、イギリスでの彼は愛されているのでしょうねえ。

今年ついにニューアルバム「シンフォニカ」が出たのですが、名プロデューサーフィル・ラモーンの遺作としても素晴らしいですし、カバーアルバムですがボーカリストとしていまだに陰りがない素晴らしいアルバムだと思います。

私はこういったタイプの人は破天荒な私生活も含めて好きなんですね。
歴史上の本当にポップスの天才と言われる人はおしなべて、私生活はめんどくさい。 「陰りなき大衆音楽」を作る人ほど、繊細で心の闇が深くすぐにダークサイドに転びガチ。だけども天才ってそういうもんではないかなあと思ったりもします。

ジョージ・マイケルが再び日本でも評価していただける人が増えればなあと、願ってやみません。

番組では「フレディ・マーキュリー追悼コンサート」でのクイーンをバックに一世一代の名パフォーマンスをみせた伝説の「Somebody to Love」をお届けしました。やあ、震えましたねえ。

すげえ時間オーバーしましたが悔いなし!

というわけで今回の水曜ラジゴン盛りだくさんでした。
お楽しみいただけましたか?また来週、よろしくお願いしまーす!

2014年6月24日 (火)

ミツバチまーや♪

 

今日のがちゃぽんゲスト

ご登場いただいたのは力強いメッセージとダンスパフォーマンスにより

”20世紀生まれ最後のモンスター”としてグローバルな可能性に

注目が集まっている當山みれいさん

(ちなみに担当されているのは現在テラスハウスに入居中の平澤遼子さん!!りょうちゃんとけんけんどうなるのheart!?)

 

 

いよいよ明日6月25日、デビューシングル

Fallin’ OUT/I Wanna No feat.SHUN

がリリースされますshine

 

 

大切な人への感謝を歌ったメッセージソングFallin’ OUTと、

大ヒットDJ和のコンピレーションアルバムへ書きおろし

話題となったI Wanna No feat.SHUNの両A面シングルgemini

 

 

 

15歳とは思えない歌声でmusic videoでは

めちゃくちゃカッコイイダンスも披露してますhappy02

 

 

今日はOA中にドリームズ・カム・トゥルーの未来予想図Ⅱを

アカペラで歌って頂きましたがゾワゾワって鳥肌が立ちましたcoldsweats02heart04

 

 

 

今日はこの後サンパレスで行われる清水翔太さんのライブに

オープニングアクトとしてご出演されるので

清水翔太さんファンは清水翔太さんも當山みれいさんも見ることができて

すごくラッキーですよね!!

 

 

ラッキーって言葉が合ってるか分かりませんが(笑)

 

 

 

ちなみにライブは今日24日、明日25日の2daysですscissors

 

 

 

 

その他詳しい情報は當山みれいオフィシャルウェブサイト

チェックしてくださいflair

 

Photo

 

 

當山みれいさんありがとうございましたhappy01heart02

 

 

 

ミツバチまーや♪

2014年6月23日 (月)

ミツバチまーや♪

最近の幸せは美味しいご飯を食べることと美味しいお酒を飲むことですheart

 

おかげでお腹周りの内臓脂肪が増えてぽっこりお腹がさらにぽっこり

 

水着着れるかなー・・・着る予定なんて一つもないけどcoldsweats02。。

 

 

そんな私がご紹介する今日のがちゃぽんゲストはRaychellさん

 

 

ぽっこりお腹の私じゃ絶対に横に並べないってくらい

Raychellさんスタイルが素晴らしく良いshine

 

 

今日はヒールを履いていたこともあって身長もより高かったですup

 

 

 

毎週水曜日25時35分~26時30分に放送されている

TVドラマ博多Stay hungryにご出演されているので

もしRaychellさんをまだ見たことが無い方いたらぜひ見てくださいshine

 

 

ちなみにこのドラマに白石雄治役で出演している本山功康君が

私の専門学校時代の後輩なんですhappy01

俳優志望だったけどまさかドラマに出るなんてとビックリでしたimpact

 

 

そしてこのドラマのオープニングテーマとなっているのが

6月18日にリリースされたばかりのStay hungry

さらにカップリング曲のI BELIEVEはエンディングテーマなので

ドラマを見る際は曲にも注耳してみてくださいear

 

 

 

Raychellさんのその他詳しい情報は

Raychellオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Photo

 

 

Raychellさんありがとうございましたhappy02

 

 

ミツバチまーや♪

2014年6月19日 (木)

マニアックに愛して下さい。

IMG_9523

いきなりラーメンの写真で驚いたと思いますが、これには深いわけがあるんす。

今日はいつもの優子さんとの写真を撮影するのをすっかり忘れたんす。ゲストとの写真のみ。これを最初に使ってしまうと、あとはダラダラと毎回書いている長めのタワゴトのみとなってしまいますので、こうなるとマジで怒られかねないわけなんすよね。

だからといって、ラーメンの写真か。

そういうお声も聞こえそうですけども、あの、まあ、今日は何故か放送半ばから急激に空腹感に襲われてですねえ。終了後そっこーラーメンいただいたというわけですから、時間的にはまあ、大きな目で見ると放送中!と言えなくもないという言えないですねハイよくわかってますよなんていうんですかね、えーと本当にすみません鶏白湯スープですちなみに。どうでもいいですか。

水曜日のラジゴンは割合放送開始まで時間がありますので、割合余裕で写真撮ったりして遊んでいるんですが、木曜日は意外と時間がないんすよね。

コレ、物理的な時間もそうですし、私チンミのマインド的な時間もないのですよね。あ、ここはフィジカル的な時間とメンタル的な時間と言い直した方がワールドカップっぽいですかね(どうでもいいとは思いますが)。簡単に言うとよりあわあわと慌てているちんみです。

そう。

同じちん的なものがお話させて頂いている水、木曜日(考えてみれば本当にありがていお話ではないですか)ですが、実は微妙に違うのですよね。

お相手が違うとやり方も心持ちももちろん違うし、違っていたいと思いますけど、やり方もちょっとだけ。放送を聞いていても、おろ、木曜日はここで喋ってるね?とかこまかーい違いもわかるかもしれませんねえ。

そんなこんなで木曜日はまーだワタシちんみ、時間配分などイマイチへたっぴなので、時々いろんなことを忘れたり間違えたりしがちなんす。とほほ。

実は以前、火曜日にピンチヒッターでお手伝いに行った時も、もちろんこれはまた色々と違いがあって「へえ、面白いもんだなあ」と、オドオドしたりしたもんです。

というわけで、この「ラジゴン」月曜日から木曜日までそれぞれに、見えてる所も見えてない所も微妙な違いがあるというわけです。はい、裏話。

ヘビーリスナーのみなさんは、そこら辺を気にしながらラジオを聞いてみると、なかなかおもしろんじゃ?っと思うんすよね。どうぞお試しあれ。

以上、長めに言い訳をしてみました。

ガンバレ日本! (唐突に思い出して言ってみる)
ホント勝ってくれるといいすねえ...

IMG_0510

さて本日のガチャポンゲストはKGさん。

写真ではちょっとイカチー感じですが、実際はとっても優しくて気遣いをしてくれる素敵な方でした。

素晴らしい歌姫たちのとの切ないラブソングの達人。デジタル配信でバリバリヒット曲を連発するシンガーソングライターなどなど、色んなイメージはありますが、今ひとつ正体が掴めないといいますか謎めいた方。そんなイメージだったのですが。

スタジオでは始終3人で大騒ぎ!

KGさんが場をボンボン盛り上げて頂いて、実はチンミあたりはコロコロ転がされていた、というわけっすね。

実は九州の血が濃かったり意外な事実も判明。
中でも意外だった、というか私たち不勉強だったのですが大変なコミックマニア!

数千冊のコレクションもさることながら「マンガ大賞」の審査員もされているほどとは!調べてみるとマンガ大賞の各作品についてコメントを(しかもガチでアツイ)寄せている資料がめっかりました。すげえぜKG。

またマンガについて語るKGさんはほんっとに楽しそうで、素晴らしい!時間があればもっともっとマンガのお話きかせていただきたかった。

ちなみにKGさんがおすすめの少年マンガは「弱虫ペダル」、少女マンガなら「俺物語!!」だそうです。

あんまりマンガを読まないチンミですが「弱虫ペダル」はアニメで、「俺物語!!」はマンガで読んでいたので嬉しかったっす。IMG_0509

さてそんなKGさんのニューアルバムは「Brand New Days」。

移籍もして心機一転の勝負作でしょうか。wpcl000011861_L

一番最初に書いたようなザックリしたKGさんのイメージなんて実に陳腐と思わせる素晴らしい作品です。

もちろんデジタル配信された珠玉のメロディもすべて収められていますが、もっと多様な音楽性、根っこにあるソウル・ミュージックの愛も感じつつ、「POP」であることへの深いこだわりが感じられるアップやミドルのナンバーもたっぷり。

とにかく一度聞いてみていただきたいです。


また秋には待望のワンマンツアーも決定。もちろん福岡にもまいりますよ!

KGワンマンツアー2014「Brand New Days」
9/19(金) 福岡DRUM Be-1
問合せ:グリーンミュージック 092-714-0230

それに先立って、なんと今週末イオンモールでのミニライブが行われます

「Brand New Days」リリース記念ミニライブ
6/21(土) 18:00~ イオンモール福岡 1Fウェストコート
もう間近で見ることができちゃいます。さらに9月のワンマンライブの先行チケット販売なども!

やあ、本当に楽しかったです。またぜひ遊びに来て下さいね!

IMG_0454

しょうがないので先週の写真をしれっと貼って。

本日のメッセージテーマは「マニアックに好きなもの」。

人にはあんまり理解されないけど、ものすごく好きなモノってあるじゃないですか。ディレクターさんは「カレーの中のじゃがいも」を例にあげてましたけどわかるわかる。ワタシだったら「お茶漬け海苔の中に入っているあられ」とか?

変なものを収集するのが好きだったり、変な食べ方とか匂いとか....

そういった物を募集してみたんすけど、まー、事前の心配なんてどこへやらドえらい数とアツさのメッセージが集まりました。

工具マニア、フィギュアマニア、特撮マニア、足の指フェチ、ごまファン、うなじフェチ、肉球の匂いマニア...

なんか若干気持ち悪くなってきたような気も。

しかもそのほとんどが理解できるチンミというのもかなりキモいオヤジではないすか。いやちがう!断じてな!

あ、肉球の匂いフェチは優子さんですから。
ポップコーンの匂いがするとか。しません。とか、反論していたら結構な数の同意のメッセージが寄せられてまたまたチンミ返り討ちです。意外と多いんですよね。負けたっす。

今回も大変楽しくてしょうがなかったのですが、どうもワタクシがおしゃべりし始めてから、なんちうかこういう粘着質なテーマが増えたような気がしなくもないんですが、ハイ、私は大好きです!

なんだか人にはさっぱり理解されないけど、ホントは私コレが好きなんだ。

ってなんて素晴らしいんでしょう!

回りが良いって言うから好きになりました。とか、今ハヤってるから好きです!みたいな主体性のないものとは、気高さが違います。そう気高いんですよ!今スペースキーを押したら「毛他界」と変換されて若干テンションが下がりましたけど!

そういうものを笑ったり時にバカにしたりしながらも、優しく肯定したいとワタクシ思います。圧倒的に応援したいと思います。

がんばれ変な人!(褒めてます)

IMG_7274

懐かしいですね。
苦し紛れにごくごく初期の写真を貼ってみました。こんな風にいがみ合っていたんですねえ。いませんけど。

最後に今日も電話にて登場していただいた、面白い人達の情報を。

「ラジゴン いキタクなる部」
で、登場いただきましたのは「福岡乙女カメラ部」より野田さん。

最近なにかとメディアでお見かけすることも多い「福岡乙女カメラ部」。
女性で写真に興味があればだれでも参加OKのサークル活動でした。

月に一回のミーティングに参加して、撮影会や年に一回の写真展なども行われているそうですよ!

楽しいお話聞かせていただきましたが、ガーリーな珍味が女装しても入部は無理だそうで(そらそーだ)、女性だけの特権なわけですよ。

ご興味ある方はWEBまたはmixiにコミュニティがあるそうです。ぜひ一度ご覧になっては?

福岡乙女カメラ部 http://otomecamera.net/

 

そして、 「情熱ハマり人」に登場いただいたのは、3Dプリントショップ「shrink」の田中さん。

今とっても話題の3Dプリンタ。
あなたや家族、ペット、思い出の品などなどデータ化して、セカイに一つのフィギュアにしてくれるんだそうですよ!

「未来は各家庭に3Dプリンタが置かれるようになるかも」なんて夢のあるお話もしていただきました。

興味がある方はやっぱりWEBで。
不明なことばっちりわかるキレイなページでした。

shrink(シュリンク) | 福岡の3Dプリンターによるフィギュア制作 http://shrink-3d.com/

 

そんなこんなでなんとかたどり着きました長い旅。
また来週もよろしくお願いしまーす。

2014年6月18日 (水)

通ぶってやり過ごせ!と胸を張った水曜日。

IMG_0496

だいたいの事は笑ってすますバンカヨコと、たいがいのことは知ったかぶってやりすごすちんの腹は黒いが、ハートはピュアな二人でお送りしています水曜ラジゴンです。

本日もありがとうございました。

冒頭から適当な事を言ってみましたが(ま、本当ですが)、なんですかね世間はワールドカップ一色。いや、心の底から私も応援してますし、猛烈な勢いで正々堂々立派な「ニワカサッカーファン」を目指して努力してますが、なんていうんですかねえ。

ちょっとイヤ。


ワールドカップが嫌なんではなく、会う人会う人「ワールドカップのことはわかってると思うけども」という前提でお話されますと、なんかこう知らない自分がちょっと恥ずかしいというか、なんかプレッシャーがキツイというか...

こういうヒトきっと多いはず。

というわけで、今週のテーマ「通ぶって話そう」となったわけです。


「通ぶったり」「知ったかぶったり」するのは一般的には忌み嫌われることではありますけども、ここは世間様に角もたてずうまい具合にコミュニケーションを取るために、ここは前向きに「通ぶって」やり過ごしましょう!というもの。


良きコミニュケーションツールとしての「知ったかぶり」を追求するという結構ポジティブなメッセージが含まれ、ていたりいなかったり。

例によって難しいかなあ、と思いつつも水曜リスナーはどんな変化球でも打ち返すことができるんですね。素晴らしい。

主に「1・通ぶって不得意分野をメッセージにする」「2・自分の得意分野から通ぶれるポイントを伝授」「3・通ぶって大やけどをしたエピソード」の3つを軸に楽しいメッセージが寄せられました。

中には「むむ。これってゼンゼン通ぶれてない!」というメッセージも多く、キツ目にツッコませていただいたりしたのですけど、それって実は「正直者」の証明のようなもので、むしろ人としては素晴らしい。と思いつつ楽しませて頂きました。人生では勝ち。

皆様からの見事な知ったかぶりも素晴らしかったのですが、今回はパーソナリティやスタッフからも色々とそれぞれの「通ブリポイント」なども出てきて、とても楽しいスタジオでした。

いいっすよねえ。こういうくだらなくも楽しいテーマは。
水曜ラジゴンらしい色がやっと出来てきたのかな?っとちょっと嬉しく思いましたよ。

などといいつつ、一切具体的な「通ぶった例」を示してないのですが、ポンと書き残しても変に誤解されてもいやですし、今日はやっぱり放送で聞いた皆様だけのお楽しみってことで。

あと、だいぶ忘れてます。しーません。

ガンバレ日本!もっとがんばれちん。

IMG_0495

とても応援して頂いている方が1名はいることが判明した「チンタメ」。

本日はマンガ家松本大洋とピンポンについてお話しました。

今、深夜にやっているアニメ「ピンポン」が大変素晴らしく、夢中になってみています。泣いてますからねここだけの話。コレ18年前に発表された松本大洋の代表作が原作です。

ポスト大友克洋世代の一人で、90年代後半のサブカル寄りの「ニューウェーブ」的な扱いの漫画家の中でも、あっという間に頭ひとつ抜けだし、それ以来一貫して独創的なタッチと完成度の高い表現とストーリーで今もなお第一線で活躍されています。

ここ、さっそく「通ぶった」表現でご説明してみました。どう?

天才ペコとペコをヒーローと仰ぎながら、心ならずも才能を開花して越えてしまう「笑わない男」スマイル。二人の高校生を中心にインターハイを舞台に、個性的な登場人物で描かれる卓球マンガ。オシャレな「スポ根マンガ」でもあります。

一度、窪塚洋介主演で(脚本は宮藤官九郎!)で実写映画化されこれもヒットしたのですが、今回18年も立って改めてアニメにする理由ってなんだろうな。そう思っていたのですが。

このアニメがまた傑作なんですねえ。技術的にも演出的にも素晴らしい。

私、このマンガもアニメで特に顕著ですが「ヒーロー」をテーマに、「いかに努力しても才能にはかなわない」という残酷な現実を執拗に描きながら、「敗者に優しいまなざし」で慈しむように描いている所が好きです。

そうですねえ。誰だって子供の頃はなれると思った。
でもいつか気づくんですねえ、自分は主役ではないし思っていたほど天才でもないとですねえ。切ないっすよねえ。

でも、「ピンポン」ではこうも言うわけです。

「ヒーローにはなれないけど、待つことはできるよ。一緒に飛び立つことはできるかもよ」とですねえ。いいですよねえ甘えさせてくれますねえ。

というわけで、実は主役は「ヒーロー」ではなく「ヒーローを待つ人達」の物語でもあるのです。つまり「ヒーロー」ではないけども「主役」なのですよ。

と、そんな人生ならいいじゃないですか。

よかったらぜひどうぞ。

さて、本日はこんなところで。また来週遊んでくださいね!

IMG_0497

2014年6月17日 (火)

ミツバチまーや♪

こんばんはhappy01

 

 

今日のがちゃぽんゲストはAJ-米田渡-

渡辺英樹さん・田口智治・米川英之さんでしたsign03

 

 

3人は

 

だ・れ・か

ロマンティック

と・め・て

ロマンティック

むーねがむーねが

くーるしっくなる↑(くーるしっくなる↓)

 

そうです。

Romanticが止まらないなど数々のヒット曲を放った

C-C-Bのメンバーとして活動されていましたflair

 

 

2011年からAJ-米田渡-として活動を始め

今年3月には1stミニアルバムAJをリリースされましたshine

 

 

がちゃぽんゲストのコーナーなので恒例のがちゃぽんを回していただいたんですが出てきたカプセルを開けようとした渡辺さん、、

まさかのカプセル破壊impact

 

その時割れたカプセルがコチラです

1

 

 

初めての光景だったのでちょっと面白かったですhappy02

 

 

 

明日はいよいよ福岡でのライブですsign03

 

 

AJ-米田渡-TOUR 2014 走るバンドマン

 

場  福岡DRUM SON

会場  18時30分  開演19時

 

ゲストにはC-C-Bのドラム・ボーカルの笠浩二さんが登場sign03

笠さんがゲスト登場されるのは熊本と福岡公演だけなので

かなりスペシャルですshine

 

当日券は17時30分から発売されるということなので

チケットをお持ちでない方はぜひお早目に会場に行かれてくださいdash

 

 

お問い合せは、福岡DRUM SON 092-737-5777です

Photo

 

 

 

渡辺英樹さん・田口智治・米川英之さんありがとうございましたhappy01

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2014年6月16日 (月)

ミツバチまーや♪

 

スーパーレディオモンスターラジ★ゴン

今日のがちゃぽんゲストはROOT FIVE

 

 

 

蛇足さん・ぽこたさん・koma’nさん・みーちゃんさん・けったろさん

5人によるボーカルグループshine

 

今日は蛇足さん・ぽこたさん・koma’nさんの3人にお越しいただきましたhappy01

 

 

 

アクサダイレクトスタジオの前には3人が登場する前から

ファンの皆さんがたくさん集まっていてお祭りでしたnote

 

 

 

昨日・一昨日は大分・長崎で

√5-ROOT FIVE-JAPAN TOUR 2014 SUMMER DAYS STORY

FANMEETING sideが行われたそうで

ROOT FIVEと一緒にファンの皆さんも大分→長崎→福岡と

遠征して来られたそうですsign05すごいimpact

 

 

福岡でのライブは7月26日に(土) Zepp Fukuokaで行われます

 

 

√5-ROOT FIVE-JAPAN TOUR 2014 SUMMER DAYS STORY

BAND LIVE side

 

開場17時 開演18時 【問】キョードー西日本 092-714-0159

 

 

そしてこのライブに行く前にチェックしないといけないものが2つflair

 

 

★6月11日リリース 

 2ndライブDVD「ROOT FIVE Love Treasure TOUR

 2014-STORY LIVE side」

 

★7月16日リリース

 NEWアルバム「Summer Days」

 

こちらは初回限定盤A/初回限定盤B/通常版/アニメイト限定盤

4タイプのCDがあるみたいでファンの方は大変でございますcoldsweats02

 

選べませんねsweat01

 

それなら全種類買ったらいいhappy02

 

 

 

その他ROOT FIVEの情報はROOT FIVE オフィシャルウェブサイトをチェックflair

 

 

Root

 

最後になりましたがkoma’nさんお誕生日おめでとうございましたbirthday

 

 

 

ミツバチまーや♪