« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

放送直後のスタジオから、

IMG_0839

神様たち!!

オーセンティック・サルサの重鎮であり「ミスターサルサ」であるラファエル・イティエールさんとリードボーカルのチャーリー・アポンテさんエル・グラン・コンボのツートップと肩組んじゃったよ( ̄Д ̄)ノ

なんて光栄なんでしょう。

彼の国ではアナタ人間国宝みたいな人たちですよ
昔々、かつてラテンの音楽の本を色々読んでいた頃、サルサの項目には「1950年代に絶頂を極めたコルティーホ・イ・ス・コンボというバンドが解散状態になったのを、ピアニストのラファエル・イティエールが残ったメンバーを引きついで旗揚げしたのが、このエル・グラン・コンボ・デ・プエルトリコ...」みたいな記述をよく見かけたものです。そのドン・ラファエルが目の前に!

しかも記念写真を撮ろうと外側に並ぶと、ラフェエルさんは優しい笑顔で「ハッハッハ。小僧、お前たちは真ん中に決まってんだろうが」と言いつつ(完全に想像)グイグイと真ん中に挟んで、ガッと肩を抱いてくれたのです。

なんて陽気で優しい!
そしてラジオを聴いているリスナーに向かって「イスラ・デ・サルサに来ない奴は日本から追い出すぜ(意訳)」と、陽気に言ってのけました。なんて豪快で楽しいんだ!

心の底から、感動しました。
優子さんはスタジオから送り出した途端に「あんなふうにカッコよく歳がとれないかなあ...」とつぶやきました。私も同感。本当にカッコいい人たちでした。

ストーンズの結成と同じ年に結成された50周年の、明日88才の誕生日を迎えるリーダーですよ!チャーリーさんも結成当初からメインボーカルを張る大ベテラン。なのに、まったく衰えを感じさせないエネルギーとまさしくラテンな開放的な明るさ。本当に本当に素晴らしい。

スタジオではそんなお二人の楽しいお話と、なんとガチャガチャまで回していただき、「夏の思い出は?」に「こっちは一年中夏だから思い出もへったくれもないぜガッハッハ(完全に意訳)」と、パンチ溢れるユーモアアンサー。すげえっすおやっさん。

開幕間近の「イスラ・デ・サルサ」ではメインアクトとして2日間出演致します。
ドン・ラファエルよりのメッセージは「とにかく楽しめ、なんならステージで踊れ」です。
行きたいなあ...

18th ISLA DE SALSA 2014 World Beat Festival
2014年8月30日(土) & 31(日) 開場 12:30 / 開演 13:00 / 終演予定時間 21:00
シーサイドももち海浜公園・地行浜地区

【出演アーティスト】両日:EL GRAN COMBO
8月30日(土):orange pekoe /SOIL&“PIMP”SESSIONS 他
8月31日(日):Silvio Anastacio featuring Mariangela & Marquinhos Ramos /DOBERMAN 他

【お問合せ】特定非営利活動法人ティエンポ・イベロアメリカーノ Tel: 092-762-4100
イスラ・デ・サルサHP:http://www.isla-de-salsa.jp/

IMG_1550

優子さん、なんか昨日DVDで号泣したらしくて顔が腫れぼったいので写真NGだ!となかなか顔を出してくんなかったっす。ま、わかりますわかります。そういうことあるある。

さて、今日のメッセージテーマは「まだ間に合う!夏のお悩み!」でした。

この夏やり残したこと、できなかったことを送って頂いて、まだ8月だって最終の土日があるっすからね。まだ間に合うからやっちゃおうよ!と応援する的な内容でした。

ダイエットに、アウトドア、夏の食べ物に、夏休みの宿題.etc…

でも、わかってりゃすぐやれるんだけど、なんか気が付いたらやってないってことも確かにあるっすよね。

今日のメッセージだと「そうめんを食べてない」とかね。
あれ、どうもなんか物足りないと思ったらそういやそうめん今年は食ってないなあ...ってありそうじゃないですか。

かと思えば、ヤラなきゃいけないのはわかってるんだけどやってないってのは、代表的には「宿題」ってことになるでしょうねえ。あと、「給湯室ちゃんねる」の「日焼け止め」もなかなか斬新。確かにめんどくさいですもんね。ベタベタするし。

「かき氷」ってのもありましたけど、私も優子さんも今年は結構かき氷食べました。
なんか今年かき氷ブームではなかったですか?

ちなみに優子さんはイムズの「ミルク&ハニー(フワフワでオシャレなヤツ)」、ちんみは鈴懸本店の「新しょうが(しょうがの甘辛が斬新)」とキッチン・ふぁーむの「苺氷り(苺ごと凍らせた氷をかくんです!)」がお薦めでしたよ。

でもみなさんのメッセージなど読んでいると、やっぱり今年の異常な気象って、やり残したことや後悔を多くさせてるかもしれないなあと思いますねえ。おかしいもんね今年。

まだあと数日、8月はありますから帳尻を合わせちゃいましょう!みなさん。
ありがとうございました。

IMG_1553

かたくなな優子さん。

今日の「いキタクなる部」でご紹介したのは「Yumicafe あなたと作るキャラ弁教室」について、高田ゆみこさんに紹介していただきました。

今や「キャラ弁」の一大ブームは年々加熱して、今はなんだかアート見たく進化しているっすねえ。
高田さんは元看護師の主婦さん。子供の野菜嫌いの解消を試行錯誤して行き着いたそう。

そこから作り方を教えたいと思って現在キャラ弁教室を主催しているそうです。

Yumicafeのページに高田さんの作品が「ギャラリー」で見ることができますのでまずはごらん下さいね。

そんなキャラ弁の基礎がしっかり身につくのが「Yumicafe」だそうですよ。
パパやママとお子さんの親子であればどなたでも参加できるそうです。

9/21(日)と10/9(木) いずれも10:30~13:30
会場はアミカス2階 料理実習室
対象:親子(2歳から中学生のお子様同伴)
参加費:1500円

です。それぞれに定員12組先着で締め切りがありますので詳しくは、Yumicafeキャラ弁教室のWEBなどをご三峡下さい。

yumi cafe. (外部リンク)

IMG_1552

そんなところで今日はここまで。

今日も楽しんでもらえたらうれしいっすけども。また次回!

2014年8月27日 (水)

水曜日がんばってます!アピール!

IMG_1524

夏になると太るちん。です。こんにちは。
ちなみに冬も太ります(太ってばっかりじゃねーか)。

みなさん、今日もありがとうございました!

本日のラジゴンは本当に盛りだくさんで、慌ただしく進んでいきましたが楽しんでもらえたでしょうか。

C&Kの先行予約(多数のご予約本当にありがとうございました)に、柴咲コウさんのコメントもあったし(すっごい女優力溢れるコメントにバンさん感服)、スカパラのお二人もゲストにお迎えして、いつもの「HOME」はCHIHIRO&ラジゴンガールズのラジゴンだけのスペシャルバージョン...ってカンジでしたねえ。

で、本日のテーマは「◯◯アピール」。

なんだかしらないけど、周囲に強くアピールする人っているでしょ?あるいは自分自身もそうだったりする時ありますよねえ。

「やーここんとこ寝てなくてさー」とか「どうも調子が悪いんだよねー」とか「試験も近いのにゼンゼン勉強してないんだよねえ」なんてネガティブ自慢。一方で「最近なんだか知らないんだけどモテるんだよね」とか「ここんとこグングン痩せちゃって」とか「ダンナが私の事好きすぎて困るんだよね」なんて幸せ自慢も。

ま、いいたいってことなんですけどね。

ちなみに私、ちん。は「自分ってダメなんですよアピール」が強いそうです。あんま自覚はないんですが、そういやそうかもですねえ。ま、思い当たるフシもあるんですが、そうそう理解してもらえないネの深い話で(と思わせぶってみる)。

で、せっかくなんで自分の周囲のそんなアピールを送ってもらいつつ、世間ではあまり喜ばれないのでここで自分のアピールもぜひどうぞとお願いしたところ、たくさん送っていただきました!わはは。


「僕は謙虚です!」というのがあったりして、思わず笑ってしまいましたが(で、読めなかったという)、色んなアピールがあるもんだなあと。

ところが、本日は先に行ったとおり色々と盛りだくさんで、あまり紹介ができませんでした。

愛犬についての話題や、旦那さんについての残念アピールなど面白いものも多数あったのですが、紹介する時間が足りなかったりして断念したものも少なくなかったです。

次の機会にってことで、いや本当にごめんなさい。でも楽しかったですよ。

IMG_0814

続ける美学ってあるような気がするんですね。

全力疾走して花火のように散る美しさにも憧れますけどもね、世間の流れに付かず離れず、「しつこく」やり続ける人にもいいですね。もちろん良い意味で。

自分が歳を重ねてくると苦汁を噛み締めつつ続けることの尊さみたいなものに、心惹かれますねえ。

今日のゲストは「東京スカパラダイスオーケストラ」から川上つよしさんと谷中敦さん。 今年で25周年。

61eJ02TwcBL._SL500_AA300_スカパラは両方体験している稀有なグループ。
コンセプチュアルでサブカル方面に絶大な支持を得て華やかに活躍し始めた途端に発起人でバンマスのASA-CHANG自ら脱退する解散すると宣言して、それでもバンドは続き、主要なメンバーの死去や脱退を繰り返しながらそれでも続き...

おしゃれで軽やかなイメージですが、ある時から継続することの強い意志を感じるようになりました。それって大人になったってことなんですかねえ。


ニューアルバム『SKA ME FOREVER』は最近毎日聴いています。
もしある時期、熱心に追いかけていたけど。なんて人がいたら、このアルバムはぜひ聞くべきです。

あの「ペドラーズ 2014」で在りし日のクリーンヘッド・ギムラ氏を思い出さずにはいられず、狂乱のパーティーのシメにスカパラ版「歓喜の歌(交響曲第九番)」で、バカバカしいのにテンションが上がりっぱなしでなぜか思わず涙。今のスカパラらしい「どこか鼻の奥がツーンとするようなメロディ」も健在で、まさに25年間をギュウウウウっと振り返ってなおかつフレッシュなアルバム。今もなおフレッシュなのがなんたって素晴らしい。

スタジオに登場したお二人の写真をご覧ください。

バンさんも思わず「わ。かっこぃぃ...」とつぶやいたくらいです。雰囲気がもう完璧に出来上がってる大人なんですよねえ。

スタジオでは25周年にまつわるお話を中心に最近の趣味やらお酒やらと楽しいお話を聞かせて頂きました。

最近のライブで、旬のバンドの連中が乱入してきて踊り狂ったんですよねえ、みたいな話を楽しげに語るお二人。続けてきたご褒美のようなエピソード。最近の充実ぶりが伺えて楽しかったですねえ。

そして25周年のライブ。今回はライブハウスを重点的に回るそうで、そりゃもう楽しくないはずがないです。

「東京スカパラダイスオーケストラ25th Anniversary Live House Tour『SKA ME FOREVER』」
12月27日(土) 12月28日(日) 福岡・DRUM LOGOS
一般チケット発売日:10月25日(土) 

さらに年末のカウントダウンライブまで、今年もひたすらライブ三昧のスカパラ。
本当に続けてくれてありがとう。って気分になりましたね。

ライブなど詳しくはこちらで。
東京スカパラダイスオーケストラWEB(外部リンク)

IMG_1523

今日の「チンタメ」では土屋 敦 著の「なんたって豚の角煮 (だいわ文庫)」(802円) を紹介しつつ、私、ちん。の「角煮愛」について熱弁をいたしました。

評判はすこぶる悪かったです(笑)

料理を少しはするんですけども「豚の角煮」に関しては趣味でして、もう作るのが趣味とか食べるのが趣味を通り越して「趣味は角煮」の域に達しているのです。今書いていて改めて思いましたが、なるほど、これはわからん!

あの美しい琥珀色のテレッテリの断層も素晴らしいですし、安くて美味しいし。BT

なにより、こう、ぐつぐつ煮えてる状態が殊のほか大好きな私にとってその過程が好きなのですねえ。時間と手間を惜しまないほど美味しく仕上がるというのも、成果主義的でいいじゃないですか!

で、若干理解していただくのを置いといて。この本「なんたって豚の角煮」の著者土屋氏も、ネットで連載をする中で角煮づくりにハマって2年間かけて独自のレシピを編み出し、27種類ものバリエーションレシピを開発してしまったものをまとめたのがこの本というわけです。ちなみに現在も時々新しいレシピを紹介していらっしゃいます。

その熱意と研鑽は軽く狂気を覚えるほどですが(なるほどこう見えるのか)、この本の魅力はそれだけにとどまりません。

染色家の奥さんの仕事に合わせるように水がキレイなところ、佐渡に移住し田舎暮らしを始めるのですね。

都会人の方に力の入ったスローライフあこがれを全開して、あっさり挫折し...といったスローライフあるあるや、その中で自分の畑を耕し近所づきあいがはじまりといった理想と現実の折り合いがついていく中で、あらためて角煮と向き合うわけですね。

豊富な海の幸、山の幸と豚の角煮の出会いは全く新しい角煮との出会いでもありました。

という、レシピ本であり、エッセイ集でもあり、いろいろと楽しめる一冊
なんたって、一冊まるごと豚の角煮しか載ってないというネタ感も手に入れて損ではないでしょう。

この本は2007年のものですが、同じ著者の今年出た「男のパスタ道」は250ページ以上かけて、科学的な分析を経てペペロンチーノ1種類しかつくらないという衝撃作になっています。ホビーですねえ。

IMG_0823

というわけで今週もありがとうございました。

最後にこちら、サイエンスボーテの大阪社長です。

「ウェンズデイショッピング」でもおなじみ。ラジオでのマイルドな語り口を聞いて「どんな方なの?」なんて尋ねられる事も多いんですよねえ。ってことでご登場。いつもお世話になってます。

ラジオの通り、物腰柔らかで細かい気遣いもしていただいて、なんかとってもすごい方。

なりたいわあ、こういう方に。
ってことでまた来週!

2014年8月26日 (火)

ミツバチまーや♪

がちゃぽんゲストnotes

今日のお客様は作詞作曲からアレンジトラックメイキングもこなす唯一無二の天才ピアニストマン

 

ミトカツユキさんshine

 

 

北海道出身で、実は昔ボクシングをしていたなど意外な一面をお持ちのミトさんでしたが、、

 

8月6日(私のお父さんの誕生日、ちなみに明日8月27日はお姉ちゃんの誕生日←いらん情報)には

3rdミニアルバムHAPPY GO LUCKY!!がリリースされましたnewshine

 

 

そしてこのHAPPY GO LUCKY!!を携えての

ミニアルバムリリース記念

ミトカツユキ“HAPPY GO LUCKY!!TOUR”決定

 

 

福岡公演詳細

 

日時   9月22日(月)  開場18時  開演19時

 

会場   福岡ROOMS

 

チケット発売中

 

【問】  キョードー西日本 092-714-0159

 

 

 

その他ミトさんについての詳しい情報は

ザ・毛ガニ魂(ソウル)-ミトカツユキオフィシャルブログをご覧くださいflair

 

 

Photo

 

ミトさんありがとうございました

 

 

 

 

ミツバチまーや♪

2014年8月25日 (月)

ミツバチまーや♪

 

こんばんはhappy01

 

今日は在日ファンクからボーカルのハマケンこと浜野謙太さん

トロンボーンのジェントル久保田さんにお越しいただきました~flair

 

 

在日ファンクは浜野さん(Vo.)久保田さん(Tbn.)永田真毅さん(Dr.)

後関好宏さん(Sax.)仰木亮彦さん(Gu.)村上啓太さん(Ba.)村上基さん(Tp.)

7人組ファンクバンドですthunder

 

 

 

音楽業界以外でもドラマ、バラエティ番組、CMや映画に出演されるなど

多方面で活躍されている在日ファンクthunderthunder

 

 

 

メジャーデビュー決定

 

メジャーデビュー第1作目の3rdアルバムが9月3日にリリースされますshine

 

タイトル「笑うな」

 

 

このアルバムは“ほぼ”ハマケンさんの原点復帰作!!と言う噂、、

 

通常盤、初回限定盤、アナログ盤の3タイプがあって

初回限定盤にはCD+DVD「根にもってます」の

ショートムービー&メイキングムービー、所信表明映像が収録されていますup

 

 

そしてこのアルバムを携えての

在日ファンク「笑うな」発売記念ツアー開催決定

 

 

福岡公演はツアー初日ですshine

 

日時    10月4日(土)  開場18時  開演18時30分

 

会場    BEAT STATION

 

チケット  イープラス/ローソン/チケットぴあで発売中

 

【問】   092-712-4221

 

 

その他詳しい情報は在日ファンクオフィシャルHPでチェックしてくださいflair

 

 

Photo

 

 

ハマケンさん、ジェントルさん有難うございましたhappy01

 

 

 

続きを読む »

2014年8月21日 (木)

パーフェクトなギターに涙するパーフェクトじゃない私たち。

IMG_1455

木村大さんが「マイ・フェイバリット・シングス」を情感豊かに見事な演奏をしている最中、山田優子さんは静かにウルウルしていた...


時々「ラジゴンやらせてもらってよかったなあ」と思う瞬間があるわけすけども(時々かよ)、アーティストさんがスタジオの目の前で生演奏をしてもらった時には本当にそう思うんすよねえ。特に今回はねー。

本日のゲストはお父さんはもちろん、4人兄弟全員がギタリストというギター一家で5歳でギターを握り、小一で早くもコンクールで優勝、以来ギター一筋で世界を股にして大活躍という天才ギタリスト木村大さんす。

山田優子さんが涙ぐむのもわかります。あのね、違うんですよねー。なんか。
しかもドンドンギターと一体化していくような静かに熱いパフォーマンス。感激よ。

KICS3057-H1-4-蜈・遞ソ

ニューアルバム「ONE」はそんなクラシックギターを極めた木村さんが、古今東西のポップスや映画音楽のカバーにオリジナル曲も含めたクラシックのみならず広い世界にアピールする「愛」の一枚。

前作「HERO」は少年時代からのギターヒーローを中心にカバーとオリジナルを交えた作品。なんたってジミーペイジ、クラプトン、ジミヘンっすよ。メッチャハードなラインナップ。

ヴァン・ヘイレンの超速弾きをクラシックギターのナイロン弦でしかも指で!カバーしているのを聞いて失礼ながら「なんだコイツ!」とビックリ。まるでギター小僧な感じが素敵でした。

今回は「ニュー・シネマ・パラダイス」から始まるぐっとソフトなトーンですが、今度はガットギターのみならずアコースティックギターも交えてまた新しい魅力にあふれた一枚。楽しそうなんですよ。わかるんすねなんとなく。

さらにフラメンコギターの沖仁さんとの共演はこれまた情熱的

スタジオの木村さんは楽しげに今回のアルバムとテーマの「愛」について、そして今がとても充実していることを語ってくれました。「ONE」そのままに自由でギターを楽しんでいるのかなあと思いました。やっぱりギター小僧ってイメージの方でした。すっばらし。

明日8/22(金)は戸畑市民会館大ホールで「木村大 with ライム・レディースアンサンブル 哀愁のアランフェスと愛のシネマミュージック」が行われます。

やー、スケジュールが会えば行きたかったなあ。

どうもありがとうございました!次はガチャガチャ用意してお待ちしてます!

木村大オフィシャルページ~Dai Kimura Official Website~

IMG_0811

さて今週は山田優子華麗に復活!でした。

おかえんなさい。

IMG_1452

リフレッシュして元気いっぱい。でもおみやげをちゃんと買ってくるあたりの気配りに感激。ただし別に旅行をしたってわけでもないそうです(笑)大事なことっすよねえ。

今日のテーマは「組み合わせパーフェクト!」

◯と◯の組み合わせ最高!ってやつですね。みなさん色々あるじゃない?ないすか?

ご飯にお味噌汁パーフェクト!
お味噌汁は油揚げと豆腐がパーフェクト!
うどんにはかしわごはんがパーフェクト!
うちの旦那と私はパーフェクト!
娘のオシャレな服と私はサイズがパーフェクト!でも娘は勝手に着ると怒るけどね!

みたいな。
みなさんからそれぞれのパーフェクトたくさんいただきました。ありがとうござーいます。

どれもこれも面白かったのですが、ご飯のパーフェクトがすごく多くて食べることのこだわりってやっぱり多いんすねえ。だし、食べ物の組み合せのパーフェクトってさ、自分で発見すると自分だけの宝物のようで嬉しいすもんね。わかるかわる。

で、やっぱりご夫婦やカップルのパーフェクトはもうなんちうか一切文句が言えないパーフェクトでうらやましかったっす。

なんたって私のパーフェクトは「たまたま近所で買ったプリンのフタが、愛用の湯のみのカバーにパーフェクト」ですからね。ええ、そんなもんですよ。愛のパーフェクトとレベルが違うけどさ俺ゃあ幸せだよ。ふん。

皆様、今週もメッセージありがとうございました。
フリーメッセージなどおもしろいのがいっぱいありましたが、読めずにすんません。またおくってつかあさい。

 

IMG_1453

「いキタクなる部」では「北九州陸上クラブ RIC」について中村さんに登場してもらいました。

コレ、ちょっと色々ためになって少し考えたりしたっすね。

RiCの活動の一つ「ジュニア陸上スポーツ教室」はじめ様々な活動は特定のスポーツで、将来の陸上選手を鍛えあげるというような種類のものではなく、スポーツの基礎運動をベースに「遊び」の要素を通して運動技能の習得とともに「コミュニケーション能力」の育成を図るもの。

目的は「はつらつとした元気な子供を育てる」とのこと。

心・技・体ってかんじでしょうか。
なんとなくお話を伺っていると、小学校の課外活動やクラブ活動、あるいは放課後の運動場のようなイメージが浮かんできたりもするのですね。

中村さんによれば、最近の子供達はまず外にでる機会がグッと減っていて、昔は普通に行わえていたような遊びでさえ少なくなっているとのこと。結果、他の子どもとコミュニケーションをとることが苦手な子供も多いそうです。

そんな中でRiCのイベントに参加すると(お電話ではサマースクールのお話)明らかに変化があって、ハツラツとコミュニケーションも円滑にとれるようになる子も少なくないというお話でした。

そうなんすねえ。
今の子供達って大変。それも時代なのかもしれませんが。

RiCには小学生から成人まで幅広い年齢の方が参加されています。
毎週木曜日のジュニア陸上教室(小・中・高)や9月の4種競技などイベントも多数開催されています。無料のモノも多数ありますが、興味ある方はぜひWEBなどでご確認を。

 

NPO法人 北九州陸上クラブ RiC WEBページ(外部リンク)

 

IMG_1451

それではまた来週。雨の災害が多い昨今、みなさん本当に気をつけてね!!

2014年8月20日 (水)

そうめんのようにしなやかに流れて行きたい水曜日の私たち

1551636_706543552749558_4673008680854708734_n

久々に写真を撮るのを忘れましたもんね(´・ω・`)

で、バンさんの取ったやつを拝借。
自撮りは相変わらず全部お顔が入らないのがバンさんの特徴です。

さて、本日もありがとうございました!

今日のテーマは「そうめん」。
夏といえばそうめんの季節ですからね。 冬も美味いですが暖かくするともうそれは「にゅうめん」ですから!よく意味はわかりませんけども。

果たして「そうめん」単品で、どんなメッセージが来るのだろうと不安半分、期待半分でしたがどっさりとメッセージ頂きました。自分たちで言っといてなんですが、意外(笑)さすが、水曜ラジゴンのリスナーは素晴らしいです!

というか、みんなそうめんのエピソードって色々あるんですねー。

また、食べ方も千差万別。
おなじみのツユにマヨネーズを添えたり、甘味風にしてみたり、インスタントラーメンのスープでつけ麺風に頂いたり。

個人的には、茹でるだけゆでて余ったそうめんをなんとか美味しく食べる方法はないかしら。といつも思っていたのですが、こちらも色々なアイディアが。

中でも「こねてダンゴにして食べる」「フライパンで多めのごま油でカリっと焼く」に激しく反応。

しかし、本当にダンゴになるのかすごーく不思議なので今度やってみよう!と決意しております。大人の決意としてはかなりアレですけども!がんばります!

で、そうめんやひやむぎなどの違いについてのご質問もありましたが、詳しくはブッチカウントダウンレディオ: メシュラングルメ研究所でただ今そうめんを大研究中!

私たちのいい加減なうんちくとはレベルが違うホンキの知識が満載なのでぜひ合わせてお楽しみ下さい!

今週も楽しかったです。ありがとうございました。

Scan

本日のガチャポンゲストは東京のスタジオとつないで、DREAMS COME TRUEの中村正人さん!

いつもラジオで聞いている側でしたけども、いつものように楽しくてユーモアたっぷりに、本日8月20日に発売された待望のニューアルバム「ATTACK25」とツアーについてお話いただきました!大感激。

インタビューでは25周年はあんまり意識してなくて、割合自然体でアルバムを作ったんだよ~。ってな感じで答えていただいたんですが、自然体というにはあまりに今までとは一味違うこのアルバム。

いつものようにオープニングは前作の一部から引っ張る形で今回は「THE ONE」をモチーフにスタートしますが、全16曲(今までは60分前後だった収録時間も70分前後までみっちり)のうち、おなじみのCMやタイアップのヒット曲は9局目から後ろに固まっていて、オリジナル曲が頭8曲というちょっと変わった構成。

ヒット曲でガーンとスタートしないのは「このアルバムは『作品』として作った」とのこと。改めて攻めているのですねえ。

「聞かせたいドリカム」と「聞きたいドリカム」2つの顔をハッキリと示したのでしょうか。「ベスト」を超越する充実のオリジナルアルバムとはこういう意味なのかも?

また、インタビューでは明らかにCDが売れない昨今に、音楽をどうしていくのか見据えた上での活動についても話されていてとても興味深いお話もしていだきました。色々考えていらっしゃるんですねえ。

「新しいツールなども苦手」などと言いつつも、今回はCD以上の音質のハイレゾ配信を行われたり、ブログを中村さん自ら積極的に更新したりツイッターを積極的に利用されたりと意欲的。

そうそう。今回全面的にフィーチャーされているATTACKMANとCHANCEWOMANによるツイッターのアカウント、ぜひフォローして下さい!DREAMS COME TRUEの情報満載ですよ!

@DORI_ATTACK25

そして、今年もライブで福岡にやってきてくれます!

DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 ATTACK25
福岡はマリンメッセで 11/8(土)、11/9(日)、12/6(土)、12/7(日)

なんですが、残念!ソールドアウトでございます

会場では吉田美和さんの初めての歌詞集「LOVE&LIFE」の2冊セット限定豪華BOXセットも発売されるとのこと。羨ましいですねえ。

普及版は新潮社より一般に発売されるとのことでファンの皆さん、こちらもご期待ください!

IMG_1339

しょうがないので先週の写真より(´Д`)

「チンタメ」では、今再び注目される中森明菜さんの今こそ見たい映画デビュー作「愛・旅立ち」についてお話いたしました。

中森明菜の映画デビューにして、あの近藤真彦との共演。
この映画をキッカケに二人の交際が始まったという(噂)意味でも当時大変な話題となった作品です。ところが現在DVD化されることなく幻の映画となっています。

バンさんも明菜ちゃんファンですのでバッチリ見ているのですが、記憶は曖昧。
だけども「二人がラブラブで海岸など歩いて素敵な恋愛映画だった」という記憶。

まさしくそうなんです。多くの人は不幸な二人が惹かれ合って余命いくばくもない中森明菜扮するユキとの短くも美しい純愛映画として記憶している方が多いんです。

ところがコレが実は「恋愛+SF+大霊界」のトンデモ風味。
もともとは日本映画の重鎮、長谷川和彦によるあの「AKIRA」の大友克洋原作の「童夢」を近藤真彦で映画化する企画が、二転三転で転がりすぎてこの映画になったという経緯も不思議なんですけどね。

大宇宙は出てくる、天変地異で亡くなったり生き返ったり、挙句の果てに死後の世界をSFXたっぷりでみせたり(明菜ちゃん飛んでます)みたいな。愛読書は「耳なし芳一」で、実際に登場しますからね芳一も。なんで女子高生の愛読書が耳なし芳一なのかって話は置いておいてください。

なのに、これを観た少なからずの方が、美しい純愛映画として記憶しているのか。ここが非常に興味深い。

ま、ファンのかたが多いので、二人の姿を見てもう満足ってのもあるのでしょうが、なんといっても旬のアイドルはすごい!ってことです。

つたない演技ですし(デビュー作ですから)「不幸に負けずに元気いっぱいだけど、ウィスパーボイスの女子高生(愛読書:耳なし芳一)」ということがあっても、明菜さんと近藤真彦さんから発する「人を引きつけてやまない」パワーを感じるのですねえ。旬のアイドルはやっぱりすごい!(2回目)

こんなこと言いながら私も、かなりグッと来てラストでかなりじんわり来たりするのですから!
結果、物語の骨格と美しい思い出のみ残るということなのかも。

中森明菜さんが復活!で、今いろんな形で過去の映像がソフト化されてますので、この作品もぜひ!と願いたいです。珍作だとは思いますが!

というわけで今日はここまで。また次週よろしくお願いします!

2014年8月19日 (火)

ミツバチまーや♪

今日はSHEENA&THE ROKKETS

鮎川誠さんがゲストでしたshine

 

SHEENA&THE ROKKETSは今年結成35周年ということで

私が生まれるずっと前からの歴史があって

もちろん私はSHEENA&THEROKKETSのほとんどの活動を知らないんですが

そんな私から見ても鮎川さん、、かっこいいweepshine

 

 

さすがめんたいロック草分けのお一人!!という風格crown

 

 

 

 

今日はたくさんお知らせがありますflair

 

 

その①(リリース)

NEWアルバムROKKET RIDE発売中

 

35周年・18枚目となるこのアルバムは通常盤と初回限定盤の2タイプがあって

初回限定盤DVDには、35年のキャリア初となるレコーディングドキュメント映像と、

今年5月2日に行われた、鮎川誠生誕66年祭ライブGOLDEN66から

厳選されたライブ映像が収録されています!!

 

 

その②(ライブ)

NEWアルバムROKKET RIDEレコ発ライブ

 

ROKKET RIDE PARTY

日時  8月19日(火・今日) 開場/19時30分 開演/20時

開場  天神VOODOO LOUNGE 092-732-4662

 

 

その③(ライブ)

35th ANNIVERSARY

“ROKKET RIDE TOUR@日比谷野外音楽堂

 

日時   9月13日(土)  開場/16時30分  開演/17時30分

会場   日比谷野外音楽堂

チケット チケットぴあ/ローソンチケット/イープラス(インターネットのみ)発売中

【問】  ネクストロード 03-5712-5232

 

 

その④(ライブ)

MUSIC CITY TENJIN2014出演決定

 

日程  9月27日(土),28日(日)※SHEENA&THEROKKETS出演は28日

 

 

 

お知らせがたくさんありましたので詳しい情報などは

SHEENA&THEROKKETSオフィシャルウェブサイトでご確認ください

 

 

Photo

 

鮎川さんありがとうございましたhappy01

 

 

ミツバチまーや♪

2014年8月18日 (月)

ミツバチまーや♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は久留米藤山の「藤山なしを育む会」の中村さんから

BUTCH梨(豊水)が届きました~happy02

 

 

Photo

 

 

月曜ラジゴンで毎週一名の方にプレゼントしているBUTCH梨apple←リンゴ

 

いよいよ今週半ばくらいから収穫が始まるそうですsun

 

当選者の皆さんにBUTCH梨が届くのももうすぐですねpresent

 

 

 

 

 

今日ラジゴンチームで頂きましたが

甘くてみずみずしくてとーーっても美味しかったですlovely

 

 

 

 

 

 

 

そして次の日曜日(8月24日)

ほとめきのお花実会 第7回 梨収穫編が開催されますnote

 

場所は久留米市/藤山なし園(藤山町)

10時~15時

 

 

「藤山名物まるかじりなし」や「超ロングそうめん流し」、地元農産物をふんだんに使った

「グルメな地場産メニュー」が味わえるほか、「梨山ステージ」「地元バンドの演奏」など

イベントも盛りだくさん。

元の新鮮野菜の販売や、JAくるめ梨集荷場では、もぎたての梨の即売もしています。
また、藤山の梨園は丘陵地にあり、天気の良い日は遠く有明海まで見渡すことができ、

素晴らしい眺望が楽しめます。

 

 

 

我らがブッチさんのスペシャルステージも見れますよhappy02shine

(内容はまだ未定だそうです笑)

 

 

 

 雨天決行、入場料無料のイベントなのでぜひご家族で行かれてみてくださいwink

 

 

 

 

 

 

ミツバチまーや♪

2014年8月14日 (木)

パンとカヨコと木曜日。

CHIROの9/17発売のミニアルバムに、あの4人の「HOME」も! 

2014年9月17日発売のCHIHIROのニューミニアルバム「RESET ~また恋したくなるように~」に、小雪、斎藤ふみ、バンカヨコ、山田優子の4人が歌ったあの「HOME」が福岡限定購入特典CDとしてついてくる! もちろん「HOME」CHIROバージョンも収録!
好評ご予約受付中!買ってね! 
CHIHIRO オフィシャルサイト http://www.sweetsoulstyle.com/ (外部リンク)
※福岡限定購入特典CDは福岡県内で発売店舗の先着順となります。数に限りがありますのでご了承下さい。ご予約が確実です!

 

すげえかわいい。の、植田真梨恵さんが今日のゲスト。

IMG_1344

 

久留米出身で家族みんな「ラジゴン」を聞いていたとのことで、本物のバンさんを前に真梨恵さん大感激。バンさんもすっかりベタボレで、まあ、わかります。真っ直ぐでバンさん好みのタイプの方でした。

今月のエフエム福岡パワープレイ「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビューの真理恵さんですが、キャリアは長く16歳で右も左もわからぬ大阪へポーンと旅立ってそこから、インディーズやライブ活動を地道に続けて着実に人気を重ねてきた彼女。や、頭がさがるっすねえ。

51TSSkvf2pL._SL500_AA300_去のシングルやアルバム「センチメンタルなリズム」、あるいはライブの映像など見ているとほとばしる感情やいら立ちも押さえることなく、よく出来たメロディにのせていてエキセントリックな方向のロッカーやシンガーになるのかな?なんて思わせるのですが、「彼に守ってほしい10のこと」はガーンっとポップに開かれたモードにチェンジ。

資料には収録されている3曲それぞれにかなりミッチリとセルフライナーが書いてあるのですが、それを読んでみてもメジャーでやるべきことや、自分の立ち位置を今一度リセットしようとかかなり考えたのかなと思わせます。

3曲とも良いですよ

そのキ真面目さとしなやかさに感心。こりゃ本物のアーティストさんでした。応援したいと思います!

無理しすぎずにながーくがんばってください。
バンさんは娘にしたいそうです!

 

●「彼に守ってほしい10のこと」 リリース記念インストアイベント開催決定!!

タワーレコードアミュプラザ博多店
日時:8月17日(日) 14:00~
会場:タワーレコードアミュプラザ博多店 店内イベントスペース

植田真梨恵 Official Web Site http://uedamarie.com/index.html

IMG_1343

さて今週の木曜ラジゴンは山田優子さんが夏休みのため、すでにお分かりの通りピンチヒッターにバンカヨコさんに登場してもらったっす。

かつて知ったるパートナーですので、まあ安心。なんですけど、面白いことに微妙に緊張感も(笑)
スタッフもスタジオもぜーんぶ水曜日と一緒なのに、やっぱなーんか違うのね。不思議ね(ねじゃねーよ)。

ま、それはそれとして今日のメッセージテーマは「パン」。

これがまた大変な盛り上がりでしたねえ。やっぱ、パンとかは語りたいのね(ねじゃねーよ)。本当に有難うございます。

おすすめのパン屋さん、好きな種類のパン、自慢のパン、パンに関するエピソードなどなどなんでもOKッて感じでした。

番組内でもちょっとお話しましたけども、福岡はどうやらパンのブーム。パンとカレーね。なんか給食みたいだなしかし。でも、実際パンの特集やパンの本なんてのも出ていて、全国的にもブームのようですねえ。

みなさんのおすすめのパン屋さん。いくつかはしっかりメモしましたので、さっそく伺いたいと思います。完全に自分用の番組になりました(笑)

パンのエピソードや好きなパンも楽しかったっすねえ。

中でも「メロンパン」にまつわる話は多かったですね。
確かに「パン」っていうとメロンパン!っていうイメージもなくもない、代表的なパンのひとつ。

正統派の外はカリカリ中はフワッフワの焼きたても最高に美味しいですし、最近気に入っている姪浜の「窯蔵」さんのミソメロンパンみたいな変わり種も美味しいですよね。

一方で「メロンの味がするメロンパンは好きじゃない」みたいな よく考えると何言ってんのよ、みたいなツイートもありましたけど実はわかる。

もともとメロンパンってメロンの味なんかしないものだったんですもんね。
そういう意味では「高級パンより昔ながらの店やスーパーの若干チープな奴が好き」って意見も同じかも。

一方で高級パンや変わりパンも人気ですし、これはこれで美味しいですしね。
色んなパンの話でたいへん盛り上がって楽しかったなあ。

ンカヨコ」と間違えられたバンさんもきっと本望だと思います。パンカヨコ(笑)
また新ためて続編をやりたいですねえ。

 

IMG_1338

さて、「いキタクなる部」では九州歴史資料館学芸員の井形さんに登場いただいて、8月30日(土)にアクロス福岡で行われる「アクロス文化学び塾 福岡の神仏の世界-九州北部に花開いた信仰と造形-」について紹介してもらいました。

タイトルはちと難しそうですけども、これそーとー面白そうでした。
というか、いわゆる神社仏閣といえば京都、奈良。仏像などもやっぱりそこいらへんと思っていませんか?

実はこの福岡も全国的に見ても非常に数多くの仏像、神像がありしかも非常に個性的なものが多いというお話でした。目からウロコ。確かに神社仏閣は福岡って多いなあという気はなーんとなくしますが意識したこと、チンミは一度もないです。

足元にそんなに面白くて興味深いことがあったなんて!という驚きでした。

実は今回の講座は、来る10月10日(金)より、九州資料館で開催される展覧会「福岡の神仏の世界 -九州北部に花開いた信仰と造形-」 のプレイベントという扱いになっているのですね。

ですから、今回の講座で見所を押さえてから展覧会を見れば興味深さも倍増!というわけ。

受講料は500円。先着順の予約制でもうあっという間にいっぱいになりそうですから、まずはお電話を。
アクロス文化観光情報ひろば 092-725-9100 までまずお問い合わせを。

さらに井形先生の講座がアクロスで開催されます。

『アクロス福岡文化誌8「福岡県の仏像」シリーズ講座1
福岡県の仏像と拝観の基礎知識』

こちらは3回のシリーズ

第一回は9月7日(日)仏像の見方
第二回、10月19日(日)各時代の仏像① 飛鳥時代から奈良時代
第三回、11月15日(土)各時代の仏像② 平安時代前期から南北朝時代

3回通しで3000円(1回1000円)で、会場はアクロス福岡です。

詳しくはこちらは 海鳥社 092-272-0120までお問い合わせを。

それぞれはアクロス福岡のWEBページ「公演・イベント情報」からもご確認できます。

IMG_1336

というわけで今週はここまで。
次週は山田優子さんも復帰しますよ。どうぞお楽しみに!

煩悩といえば水曜日!

IMG_1328

本日もありがとうございました。
帰省ピークの水曜ラジゴン。お楽しみいただきましたでしょうか。

今週のテーマは「煩悩」。

始まりは先週のメッセージからです。
「深夜金縛りにあって、よく言われるようにエッチなことを考えたら金縛りが解けた」みたいな。よく言われてねーっすよ(笑)という、爆笑していたのですが、いやいや人間煩悩って最強だなあ。

で、今週はお盆でもありますし、みなさんの煩悩を集めてみましょうということになりました。

「煩悩」はもともと仏教方面の言葉で本来は人が苦悩させられる原因となる心のありようのこと。分かりやすく言えば、欲望、怒り、執着などなど。

で、今回のテーマに関して言えば、「自分でヤになるダメなところ」くらいです。ええ、ざっくり。

このお盆のさなか、みなさんあれこれと忙しいというのにまあユカイなメッセージをたくさんいただきました。

「五欲」なんて一般的に言いますけど「食欲・睡眠欲・名欲・財欲、性欲」。確かに。私なんかもガッチリ五欲にまみれて毎日過ごしておりますよ!

みなさんはやっぱり「財欲」と「食欲」のメッセージが多かったですねえ。すっごくわかります。

駄目だ駄目だと思いつつも、宝くじやギャンブルなどに夢をみてしまうのはコレしょうがないことですし、夜中に食べるご飯は禁断の味。ついつい食べたくなってしまうんですよねえ。ダイエット中なんてなるとそれで頭がいっぱいになっちゃう。

で、実は男性から多かったのが「ついつい見てしまう女性の姿」。しかも少々スケベなヤツ。
ダメだダメだと思いつつも、薄着になるこの季節、そりゃあチラチラ見たくなる欲求はあります。ええ、私もガッチリそうです。まさに煩悩。好きでやってるんじゃないですよ(やってます)。

あと「子煩悩」ってのもあって、ああーなるほどー、子煩悩も煩悩なんだなと妙に納得した感じです。

うまい具合に浄化できましたかねえ。まあ、絶対できないでしょうけども(笑)
楽しんでもらえたら良し!です。皆さんありがとうございました!

IMG_0574

今日のチンタメは「タコの山」のお話。

私、「公園の滑り台」というと「タコヤマ」というイメージがあるのですが、周囲の人にはさっぱり通じない。あれ?というのが事の発端です。

タコの山。タコの形をした公園の遊具です。

調査してみると、なんと!どうやら福岡には「タコの山」はない!(タコ型の滑り台はあります)
逆に北九州市内では確認できただけで十数個存在しております。

さらに!全国各地にはどうやら300以上存在していることも発見。ちょっと興奮したわけでございます。

その多くは東京の前田環境美術株式会社という会社が手がけており、そのWEBページにはその経緯も書かれています。

もともとは若き彫刻家がアート魂爆発させた遊具だったのですが(この原型は「石の山」と呼ばれて全国にあります)、どうやら役所の担当者の方が「頭つけたらタコになる」と発案して現在の形になったとか。彫刻家無念だったろうなあ...(笑)

でも結局それで大ヒットしたわけですね。

現在も基本的には彫刻家の方が絵を描いて、鉄骨を加工するところまで関わるのだそう。つまり日本中にまったく同じタコは2つとないわけです。

こうやってみると面白いっすねえ。

で、見てきました(笑)

IMG_0336IMG_1202

門司のめかり公園のタコ。
実は前田環境美術株式会社が手がけた最大で少なくとも北九州では最新のものがこちらです。気合の入った巨大だこです。

幅がだいたい20m、高さ5m以上、制作費は4000万円!

関門海峡を望む美しいロケーションの中でタコ、子どもたちをガンガン飲み込んでは吐き出していました。

関門海峡のトロッコ列車に乗って、どうですか?

IMG_0534

こちら小倉の勝山公園のタコ。
IMG_0541
入り口のモニュメントにすでにタコがどんとあって「公園といえばタコっしょ」という北九州独自の感性が光ります。ええ。こちらは他の遊具や実物大の象なんかもあって、楽しめるタコ。

モノレールの車両基地のすぐそば、志井公園のタコ。

IMG_0477こちらは約1000万円かかっているそうです。なんか綺麗だけどなーもない芝生の草原にポツンとあって、哀愁もちょっと。

この記事の一番上のタコらしいタコは、戸畑の住宅街大谷六号公園のタコ。

私の記憶にあるのもこんな感じ。
狭い公園にドーンと存在感を示している、子どもたちのアイドルであり、中学生以上の隠れ場所。

IMG_0572

こうやってみると同じタコでも微妙に違うんですねえ。

番組中にも皆様からタコ情報が。
どうやら、青いタコもいるそうですし、「イカ」もいるようですよ!

身近なアート。タコの山。みなさんもちょっと注目してみてくださいね。

しかも、ネットでこういったタコの山や遊具を調べているサイトもあるんですねえ。その労力に頭が下がりました。すげえぜ。

今回は「滑り台保存会」のデータが大いに参考になりました。ありがとうございます!(外部リンク:http://www1.raidway.ne.jp/~iharay/suberidai/

ってことで今週はここまで。また次週!