« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

ミツバチまーや♪

こんばんは

 

今日は2組のスペシャルゲストにお越しいただきましたshine

 

まず13時台にご登場いただいたのは、GOWの水曜日を担当している

松木安太郎さんバンバンバザール黒川修さんflair

 

黒川さんにはレギュラーコーナーのナジーランチにお付き合いいただき

しかもお店情報も紹介していいただきましたhappy01

 

Img_0870

黒川さんが紹介してくれた情報についてはコチラをどうぞgood

 

そして今週末はバンバンバザールが主催するキャンプライブイベント

勝手にニューポート2014が開催されます!!

 

日時   10月4日(土) 13時開場 15時開演、5日(日) 10時開演

開場   筑紫郡那珂川町グリーンピアなかがわキャンプ村

料金   2day(1泊2日~宿泊、ライブ、カレー付 大人¥13800・小中学生¥5800)

     1day(大人¥4800・小中学生¥2000)

 

先日番組に来ていただいたチャラン・ポ・ランタンや、8月に来ていただいたおおはた雄一さん

その他多数のスペシャルアーティストが出演予定ですshine

 

詳しくはバンバンバザールオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Photo_2

黒川修さんありがとうございましたhappy01

 

 

続いて2組目のスペシャルゲストはFMQリーグの邦楽パワープレイアーティスト

ななみさんでしたshine

 

今日は1dayゲストということでジャム・ラジゴン・ガウまでご登場いただきました~happy02

 

10月8日にはいよいよメジャーデビューシングル愛が叫んでるがリリースされますnotes

 

今日はスタジオで生歌生演奏を披露してもらいましたけど、聞き逃した方、もっと聴きたくなった方は今週末天神中央公園へお出かけくださいcar

 

Food EXPO Kyusyu九州うまいもの大食堂というイベントでななみさんがライブ出演されますよnote

イベントは3日から5日まで開催されますが、ななみさんの出演は5日(日)14時からですgood

 

そしてワンマンライブも開催決定していますsign03

 

ななみワンマンライブ~愛~

日時   10月17日(金)  開場18時30分 開演19時

会場   大分・iichico 音の泉ホール

チケットは好評発売

【問】  BEA 092-712-4221

 

さらに11月15日(土)福岡DRUM SONで行われるブランニューバイブのライブオープニングアクトとしても出演されますhappy02

 

その他詳しい情報はななみオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

1

ななみさんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2014年9月29日 (月)

ミツバチまーや♪

こんばんはvirgo 

さて本日は月曜ラジゴン

 

お客様は日食なつこさんでしたshine

写真で見る限り大人っぽくて年上の綺麗なお姉さんだと思っていたら、まさかの私と同じ23歳coldsweats02何なら私の方が誕生日が早く来るcoldsweats02

同じ年代に生まれても、育った環境が違うとこんなにもステキな女性になれるんですねup

とりあえず今日は鹿児島のお母さんに電話をしようと思います(笑)

 

そんな日食なつこさんですが

3rdミニアルバム瞼瞼(まぶたまぶた)が8月20日にリリースされましたshine

アルバムタイトル瞼瞼は、前作までの一区切りと言う意味合いを込めて瞼を一旦閉じて、開けて、リセットしてほしいという思いで付けられたそうですhappy01

 

そしてこのアルバムを携えてのツアー

日食なつこ視力検査ツアーが福岡でも開催されますnotes

 

日時   11月7日(金)  開場18時30分 開演19時

会場   中洲Gate’s7

チケットは好評発売中!!

【問】  BEA 092-712-4221

 

その他詳しい情報は日食なつこオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Photo

日食なつこさんありがとうございましたheart04

 

続きを読む »

2014年9月25日 (木)

本日のひで部!

IMG_1392

優子さんがね、HKT48の4枚目のシングル「控えめ I Love You」のビデオを観たそうで

「カワイイよねえ」

としみじみ言うわけスよ。
確かに。

勢いっていうのは恐ろしいもんす。まして、10代で心身ともに伸び盛りの女の子達がダイナマイトみたいに劇場の中にぎっちり詰まっているわけですから、一旦火が付けばあっという間に爆発するってことになるんでしょう。

ここしばらくのHKTの大躍進は、次の本家AKB48のセンターに渡辺麻友さんと並んでの宮脇咲良ちゃんがぶっち切りのセンターに抜擢されたことで大爆発になりそうな気配です。勢いが全体をグッと持ち上げてるような気もしますね。

今日のガチャポンゲストは本村 碧唯ちゃんと山本 茉央ちゃん が遊びに来てくれました。
おふたりとも「次はこの人!」みたいな話題で必ず上がってくる期待のメンバーです。

光ってました。ええ。

優子さんもチンミもなんつうんすかね。目が糸のように細めて見ていたのですが、それは我が子を見る目というより眩しいからという気もしなくもないス。おじいさんですか。

本村さんは1期生として日々劇場でのハードな公演をこなし、この日もすぐに劇場があるなんて話してくれ、一方の山本さんは昨年話題になったドラフトで指原さんの熱烈な一巡指名でグループ入りして、早々に日本一高い100mのバンジーに挑んだりしてまあ、聞けば聞くほど本当に大変す。

アイドルも楽じゃない。私たちよりずっと。と思ったっすねえ。
本当に頑張っていただきたい。

ABCD

HKT48のニューシングル「控えめ I Love You」は、そんな勢いにのっている彼女たちらしいアガるシングル。
TYPE-A,B,Cと劇場版の4種類が発売されます。

もちろん二人も参加していますが、カップリングもさらに「TYPE-A」の「アイドルの王者」でTeam Hとして山本さんが、「TYPE-B」にTeam KⅣとして「夏の前」で本村さんが参加していますよ。

そしてライブも「HKT48全国ツアー ~全国統一終わっとらんけん~」で日本のみならず台湾、香港まで回って、

11月18日(火) 福岡サンパレスでのライブも決定していますよ。


あと、FM福岡的には好評放送中の「HKT48 渡辺通一丁目FMまどか まどかのまどから」にもお二人が、よく登場しますのでぜひどうぞ。近くでは来週9/29(月)に山本さんが登場するようですよ!
月曜~木曜日 20:30~20:50(土曜日 7:00から総集編)


ま、とにかく楽しかった(それか)。また是非遊びに来て下さい。木曜日は二人推しです!

IMG_1970

この日は「ガチャポンゲスト」ではFis blockのお二人がゲストに。
こちらは打って変わって、ほっこりしたムードで(笑)

2010年にデビューして以来3人組で活動してきたのですが、今年の4月からデュオとして再出発。

そういう意味でも、ピリッとした緊張感などもあるのでは?なんて勝手に思っていたりしたのですが、リラックスムードで近況など語っていただいたんすよね。

9/20にはFis block Presents 「絆キャンプ in 能古島」で能古島の景色を楽しみながらワークショップ、BBQ、そして、夜はFis blockライブとたっぷり一日Fis blockづくしのイベントも行ったばかりで、その後もライブ目白押し。とっても充実しているみたいっすねえ。

Print新しいミニアルバム「CRE8」も発売されたばかり。
作詞作曲、DJ、ステージ構成、振り付け、ビジュアルからグッズまですべて自分たちでクリエイトする2人ならではの新しい引き出しを開けたナンバーもあり、どれも楽しい6曲。

さらに10月11日にはリードナンバー「四つ葉のクローバー」のMVとメイキング、そして「CRE8」の制作のメイキングを収めたDVDも発売っすよ。

この「CRE8」発売に合わせたライブは10月11日 中洲Gate's7で行われますよ。

「Fortune Island NIGHT ~2Man Show TOUR ~ in Fukuoka」
10/11(土) 中洲Gate's7

さらに、今月もMUSIC CITY RENJINに登場。
9/27(土) 15:00~15:30を予定。 岩田屋本館前

それぞれ詳しくはFis blockのWEBでご確認お願いっす。


最近ジョギングにはまってるとか、岩盤浴にスタッフと一緒に行くのが楽しみ。みたいななんか落差ある話題も(笑)仕入れていたすが、これは次回に。また遊びに来てくださいね。

IMG_1974

今日のメッセージテーマは「あなたのひでぶ」。

完全にタイトル先行なんですけども!言いたいっつう!「要はあなたの急所を教えて下さい!って回っすね。

今回もメッセージたくさん。みなさん、大感謝っす!
今回面白いなあと思うのは、まあ、予想通りですが「我が子です!」っていうメンタルと、「腹筋」というそのまんまのやつが混在しているトコロで、同じテーマでこんなにぐっちゃぐちゃになるかね?という感じが良かったんスよねえ。

なんたって「ひでぶ」ですからね。

驚いたことに優子さんはあーんまり知らなかったみたいなんスけど(それでもかなり正確に「ひでぶ」と叫ぶ「何かの」スキルの高さよ)、もちろんオリジナルはかつて一世を風靡した原作、武論尊、作画、原哲夫による「北斗の拳」。

一子相伝の北斗神拳により秘孔(ま、ツボみたいなもんす)をちょいと突かれると悪党どもは断末魔の叫びで爆発していくわけっすね。

その時の叫びが「ひでぶ!」とか「あべし!」とか「たわば!」とか「ぶし!」とか「おほう!」とか「ごでりばー!」とか...まあ、いくらでもあるんスけど、そんな声をあげるっちゅうわけっす。

てことで、真摯に秘孔を報告する人(あるんスか!?)も多数いらっしゃいました。好きだわそーゆー人。

優子さんは「ペット」でチンミは「子供」と番組中に答えていて、実はその後も他にも色々思いついたんスけど、もう終わっちゃったので言わないっす。ええ。だって弱点すからね!

みなさんのひでぶはアリますか?
IMG_1973

なんかあったハバロネの鉢植えの前で「虫歯ポーズ」。
なんか小顔になるんでしょ?みたいな話をしていて、じゃあしましょう。って事になったんスけど、鉢植えの向こうに隠れてしまうという荒業。ズリいっすズリいっす。


最後に本日の「いキタクなる部」に登場いただいた福岡国際交流センター こくさいひろばのおがたさん。
そして「こくさいひろばかふぇ」についてご紹介していただきました。

2ヶ月に1回、各国の現地の方、住んでいた方がリアルな外国の文化や生活について紹介し、お茶やお菓子などいただきつつ交流を深めるお茶会なんすね。

福岡にも多くの外国の方が住んでいらっしゃいますからね。
そういった方から直接外国の暮らしを教わったり話たりすることは本当に素晴らしいこと。特にお子さんがいれば小さい頃からそういったことに触れることは、世界が日本だけでないというある種の国際感覚を養うには最適っす。

南アジア、北アジアと続いて、9月28日には「南米編」が開かれるそうです。
この後も奇数月の末頃に開催されるそうです。ご興味ある方はぜひ!

こくさいひろばかふぇ Vol.23「南米編」 9月28日(日)
14:00~16:00 定員50名程度
会場:こくさいひろば(福岡市中央区 アクロス福岡3F)
参加費:賛助会員 無料、一般300円

公益財団法人 福岡県国際交流センター
イベント情報詳細|公益財団法人 福岡県国際交流センター

 

ではでは、また来週!ありがとうございました!

2014年9月24日 (水)

バンCEOの憂鬱とJ-INDOにアガるちんの水曜日

IMG_1931

今日も水曜ラジゴン、ありがとうございました!
ついてない女。バンカヨコさん、今日はご機嫌斜めの図。


だのになぜ。今日のテーマは「バンCEOのニュービジネスを考える」でしたね。

アナタが考えるバンさんにぴったりのビジネス、あるいはあなたが以前から温めていたビジネスプラン。とりあえずなんとなく思いついた詰めの甘い儲け話。なんでもいいですよ。という回でした。

これがあなた、近年では一番難儀したという(笑)
みなさんご苦労様でした。やっぱなんかちょっとむずかしかったですかねえ。

いやいや、色々と面白いプランがたっぷりで逆に二人の会話はドンドン盛り上がる一方だったのですけどね、数はいつもよりちょっと少なめ。でも中身は濃ゆかったですね。

海底トンネル掘って温泉テーマパークをつくったり島を買い取ったりの壮大な話から、聖子バーまで(笑)素晴らしいではないですか。

こういうのを考えるのって楽しいんですよね。
まったくの取らぬ狸の皮算用。バンさんも私もこうことをやっていると楽しくて時を忘れます。

ま、欲の皮がつっぱっているというだけかもしれませんけどね

みなさんからいただいた、アイディアがいつかバンCEOによって実現するかもしれませんよ?

どーぞご期待アレ。

ともあれみなさん、ありがとうございました。
来週はもちょっと考えやすいのにしてみましょうかねえ。

IMG_1932

なんか雑な写真ですみません。
うまい具合に撮れてませんでした(´・ω・`)

さて「チンタメ」では異例ではありますが(毎回異例なんですけど) 「日本の音楽と東南アジア」についてお話しました。

今日は特にインドネシアと謎の音楽ジャンル「J-INDO」についてご紹介したかったんですね。
やあ、正直に言って正体がぜーんぜんつかめていないんですが、インドネシアでJ-POPやロックに影響を受けた若者たちがいて、いろんな音楽と融合した独自の音楽を作っている。ということなんですよ。

初めて聞いたのが今日ご紹介したジャカルタの5人組、HoneybeaT

やっぱり椎名林檎っぽいボーカルにディスコやファンクなどの音楽を掛けあわせたサウンドも魅力ですが、メロディがね。グッと来たんです。音楽として完成度も高いと思ってます。

他にもぐっとAORテイストのTokyoliteや、ガールスロックテイストのOhayoなんてバンドも。どれも特徴があってどれも良いです。

また「J-INDO」ではないのですけども、インドネシアには21世のソフトロックWhite Shoes & The Couples Companyや、世界中に熱心なファンも多い夢の様な雰囲気のシンガーソングライター、アディティア・ソフィアンなど私も大好きな優れた音楽がいっぱいあって。

そうそうインドネシアでもっとも有名な日本の歌は、五輪真弓の「心の友」でだれでも知っているんだそうです。知ってる?私は五輪真弓さんはもちろん知ってましたけど、この曲は知りませんでした。なんか親しみがわきませんか?HoneybeaT_Winners-Identity

嬉しい事に、このHoneybeaTやTokyoliteの楽曲は、日本のネットレーベル「tanukineiri records」さんで、聴くことができるどころかフリーダウンロード(無料ですよ)もできます。本当にありがたいことです。

HoneybeaTはこの秋にはアルバムも発売されるとのこと期待したいですねえ。

[TNR-010] Winner’s Identity / HoneybeaT | TANUKINEIRI (タヌキネイリ) OFFCIAL HOMEPAGE (外部リンクです)
http://www.tanukineiri.net/home/portfolio-item/tnr-010-winners-identity-honeybeat/

J-INDOはインドネシア料理のように、日本人の私のお口にことのほかあったようです。もっともっと頑張って欲しいと思います。


私はね。
今日紹介した「Twinkling Melancholy」をiPhoneで聞いているとなんかテンションがアガって、グッと来てしょうがないんですね。

だから曲紹介でイントロに載って思わずこんなことを言ってしまったのです。

「僕はこの曲を聞くと胸が締め付けられるようになるんです。これって遠くインドネシアから日本へのラブコールだと思うのです。スルーしちゃいけません。受け取らないとイケません」

音楽って素晴らしいです。ええ。

ではまた!

2014年9月23日 (火)

ミツバチまーや♪

こんばんはup

 

OA終了後、いらない紙の整理をしていたら

紙で指を切ってしまいましたweep

 

紙で切ったくらいなのに何故あんなに痛いんでしょうweep

 

でも今見たら傷がほぼくっついていて人の体ってすごいなーて思いました(笑)

 

 

先週から始まった新コーナーナジーランチ

本日ご紹介したのはハンバーグ等の鉄板焼きのお店、天神コアB1Fにある

グルメ風月さんビーフバター焼き(スープ、ライスorパン付き)税込874円

Img_0862  

コアは学生の時によく行っていましたがまさかこんな素敵なお店が入ってるなんて思ってませんでしたlovely

 

皆さんも是非ナジーさんおすすめのビーフバター焼きを食べに

グルメ風月に行かれてみてくださいshine

 

 

今日は今から国際会議場であるBoAさんのライブに行ってきますhappy02

ライブを観るのは初めてなのでとても楽しみですheart

 

17時30分開演で既に遅刻決定なのでダッシュで向いまーすdashdash

 

ではまた~happy01

2014年9月22日 (月)

ミツバチまーや♪

こんばんはーup

 

 

早速iPhone6を買ったらしいモーニングジャムのディレクターの周りに

大人たちが群がってる姿を横目に淡々とブログを書いている私ですcatface

 

昨日はとある飲み会に呼ばれて途中参加したんですけどそこで学んだこと

①余計なことに首を突っ込まない

②そこに自分が居てもいいタイミングなのかを見極める

③自分の思う通りにはいかない

 

色んなことを学んで大人になろうとしている私ですcatface

病んでないです!本当です!・・・少し病んでますcatface

 

 

22日、月曜日のラジゴン

今日のがちゃぽんゲストはtacicaからボーカルの猪狩昌一さんでしたhappy01

打ち合せで初めてお会いした猪狩さん。

ちょっと元気がないように感じて、体調を崩されてるのかな?

それとも私が何かしてしまったのかな・・・とソワソワしていたんですけど、

プロモーターさんが笑顔で「いつも通りですhappy01元気ですhappy01

 

あ、良かったーとホッとした瞬間でした(笑)

 

 

tacicaは札幌で結成されたロックバンドで、

メンバーはお越しいただいたボーカルの猪狩さんとベースの小西悠太さんflair

 

9月10日にはNEWシングルLEOがリリースされましたnew

人気のTVアニメ「ハイキュー!!」のエンディングテーマとなっているこの曲、、

初回生産限定盤には「ハイキュー!!」描き下ろしイラストジャケットが封入されていますが、通常盤には自主制作時代の幻の音源「anaphylaxis」の

リテイクが収録されているという限定盤も通常盤もスペシャルな作品ですshine 

 

そして10月からは全国ツアーもスタートします!!

TOUR 2014「発光する独創性」

 

  

福岡公演

日時   11月12日(水) 開場/18時30分 開演/19時

会場   福岡BEAT STATION

チケットは好評発売中!!

<問>  キョードー西日本 092-714-0159

 

その他詳しい情報はtacicaオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいup

 

Img_0859

猪狩さんありがとうございましたsign03

 

ミツバチまーや♪

2014年9月18日 (木)

華のある方言使いを目指しています!

IMG_1137

この写真ですもんね。

本日のゲストLeadのみなさんにLeaders(ファン)のみなさんの紹介できなかったメッセージをお見せしているシーンのガチのヤラセです。ええ、すみません。

Leadの皆さんって素晴らしくて、実は打ち合わせの段階ですでにメッセージすべてに目を通されていたんですけどね、せっかくなので「読んだよ!」って証拠写真をよろしくお願いします!と、ちんみがムリムリお願いしたんス。

そういうノリに快く引き受けてくれた3人も素敵なんですが、この写真ですよ。若干作りこんでいる風でもありますが、どうですかこの華のある感じ!

いつもと同じカメラとは思えない美しさにマジ驚愕っす。

ひとりですげーすげー言っていますが、本当にね、アーティストの皆さんは僕らと同じ人間なんだけど、時々「やっぱ違うな!」と思う瞬間があるんすよね。例えばスタジオにパッと入ってきた瞬間だったり、こちらの拙い質問に言葉少なにスパッと答えてくれた刹那だったり、フッと視線があった瞬間だったり。キラキラキラっとこう光るようなね。Leadは最初からちょっとキラっとしてるわけなんですが、この写真みてなんかねー。光ってんなーと思ったんスよねえ。

人類ちげーなとまあ。アレっす。どれだ。

IMG_1136

でまあ思うんですけども、Leadの場合はLeadersという名のファンの皆さんの熱心さもすごくてこの感じ。
すごく一体感ありません?もう番組開始前からもうずーっと待っていてくれるんですよねえ。しかもカワイイ(しつこい)。

af54b7ebbfafe9594a48f212cbbec7d7-200x201そんな熱心なLeadersとの上の写真をしばし眺めていたんですが、アーティストは月、ファンは太陽ってことなのかもしれないすねえ。照らしてくれればこそ美しく輝くのかもしれません。まずまずまとまりました(自画自賛)。

前作「サクラ」から5ヶ月ぶりにラジゴンに遊びに来てくれましたLeadのお三人。

前回もそうだったんですが、こちらもリラックスして楽しいお話ができる空気をつくってくれるんですよね。まだまだフレッシュながらいろんなことを乗り越えて12周年、さすがです。今回も楽しいお話たくさん聞くことが出来ました。

今、活動が充実してるなあとつくづく思ったりっすね。

昨日リリースされたばかりの24枚目のシングル「想い出ブレイカー」はいわく「アッパーなダンスチューンだけど、実は歌詞などちょっと切なさもある」ナンバー。例によってMVも必見っす。

また限定版には3人それぞれが楽曲制作に関わったカップリング曲が収録。今後はクリエイターとしても期待できそうですね。

本日、20:00からキャナルシティでの「Lead Release☆Party! in Fukuoka」も楽しみです。
さらに、
10/26(日)「八女60周年記念祭り GREEN PIECE 2014」でも、その勇姿を観ることができますよ。
八女市鉄道記念公園 特別会場

詳しくはLeadのWEBページでご確認くださいね。
皆さんありがとうございました!またぜひ遊びに来てください。Leadersのみなさんもね!


Lead Official Web Site(外部リンク)

IMG_1139

華あんな~。

さて、本日のメッセージテーマは「方言の話」。

いろんな方言のエピソード感謝っす。
いや、ホントに面白かったですねえ。

「最近はどこもすっかり標準語」なんていう声良く聞きます。まあ、確かにね。ですが、そんなこと言ってる人に限って自分がバリバリ方言使いってことに気づいてないこともあるあるですよねえ。

番組中でも何度も出てきたんすけども、チンミもずーっと福岡に住んでいて社会人になってはじめて日本各地を長い間転々としてきたんすね。で、やっぱり博多弁と気付かずに使っている言葉に気付かされてビックリしたこと何度もありました。

「キツイ」「なおす」「はわく」「こまめる」「ほがす」...なんてすね。

特に「きつい」とか「なおす」とかは標準語の別の意味がありますから、絶対に伝わらなかったりするんすよねえ。

また、福岡の美しい言葉(?)「とっとーと」も盛り上がりましたねえ。
「おっとっと、とっとってって言っとったのに、なんでとっとってくれんかったとって言っとーと」でしたかね。早口言葉、わかりましたかねえ。

一方、各地の方言はこれがまたさっぱりわからんっす

そう、方言って言葉によっては、理解するとっかかりもない場合があるじゃないすか。そうなると推察もゼンゼンできないんすよね。これまた面白い。

というわけで、方言三昧の今日のメッセージでした。
みなさんありがとう!ございましたー!

IMG_1868

今日の「いキタクなる部」は昨日9/17にイムズ地下2階でオープンしたばかりの「ソーイング・ルーム」から中村さんに登場して頂きました。

ただ今はオープニング特別企画で90分、材料費込みで1000円。
比較的簡単なものの講座を行っています。

ソーイング=縫い物。
最近は古着などをリメイクしたり、買ってきた服を自分なりにカスタマイズしたい人って多いような気がするっすね。

そういえばあの能年玲奈ちゃんもテレビで「最近は自分で洋服を作るのに凝ってます」みたいなこと、言ってましたねえ。そんなわけで、ソーイングに興味があるかた少なくないはず。

そのキッカケとしては、この講座なんてバッチリじゃないでしょうか。

いろんなコースがあるんですが9月は初心者向けのコースがメインですが、10月からはいよいよ基礎はもとより、パッチワークや、リメイク、リフォーム、デニムリペアなどより本格的な技術も用意しているとのこと。

例によって優子さん、さっそく悩んでおりました。
フルーツカービングにハープ、そしてソーイング。いったいどんだけ習い事をするんすかねえ、毎週言ってますけど楽しみ(笑)

詳しくはWEBページを見て下さいね。
サンプル写真や実際に予約もできます。ご興味アレばぜひ!

Sewing-room by SARTORIA | Sewing-room by SARTORIA(外部リンク)

 

今週もみなさんありがとうございました。
そいぎんた~♪

2014年9月17日 (水)

ちょうどいい番組でありたい水曜日です。

IMG_1844 

本日もありがとうございました!

今日のテーマの「ちょうどいい」、楽しかったですねえ。


以前からちょっと思っていたんですね。

意見でも考え方でも生活でも、極端なのはある意味簡単。余計なことははなからバサバサ切り落としてね。

難しいのはその間の「ちょうどいい」ところ。全員一致の「ちょうどいい」は、あんまりないですからとても個人的な尺度って気がしますよね。

お風呂やお茶の温度から、ちょっとむずかしい人間関係。
「ちょうどいい」は本当に難しいですねえ。

みなさんが送っていただいた「ちょうどいい」も、すごーく共感できるものからちーっともわからないものまで(笑)本当に色々で思った通り楽しくやることができました。

中でも「ちょうどいい番組は水曜ラジゴン」ってメッセージは、「めちゃくちゃ面白い番組」って言われるよりずっとうれしかったですねえ。だって、あんまり褒められても信じられないですしね(笑)。すごいぞちょうどいい。

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

IMG_1849

ゲストは「ビリケン」のお二人。
考えてみれば「ビリケン」もちょうどいいグループかも。

最先端でガーっといくわけでも、保守的に地道にやっているわけでもなく、自分たちのやるべき音楽を粛々とあちこちの人に届けることを積み上げて行く。 結果二人の醸し出す空気はなんとも居心地良く、音楽は自分のものとして受け取ることができるのでしょうか。どうかな。

今回はあの長◯さんのものまねを弾き語ってくれるという大サービス。

楽しいお話もたっぷり聴くことができましたねえ。

10/15(水)に発売されるニューシングルCD『神田川』は、あのかぐや姫の名曲のビリケン流カバー。

ビリケンのデビュー曲はリアレンジされた「なごり雪」ですが、その頃、かぐや姫の伊勢正三さんと実際に出会って直接カバーしてよ。という話をしてもらってから、デビュー10周年を越えてやっとカバーができました。というちょっと感動的なエピソードも披露してもらって。

そんなことも考えながら聞くと感動もひとしおですよねえ

ニューシングルにはさらに配信限定シングルとしてリリースした『太陽がくれた季節』『ふれあい』『冬が来る前に』も収録された豪華版です。

よかったら、ぜひ聞いてみてください。

また遊びに来てくださいね。

IMG_1834

というところで今日はここまで。ありがとうございました!白菜は生で!

2014年9月16日 (火)

ミツバチまーや♪

火曜日ラジ★ゴン

 

今日からnew新コーナーが始まりましたshine

噛み噛み王子のナジーさんが仕切りますナジーランチ

 

このコーナーは、平日のお昼休み明け、「最近ちょっとマンネリ化した昼食の消化不良を改善したい!」そんな皆さんへナジーさんがランチ情報を紹介するコーナーです!

ワンコインランチから、激安ランチ、サラリーマン・OL・主婦・ドライバーに人気のランチや定食など、福岡県内にある様々なランチも紹介していきます!!

 

記念すべき第一回目にご紹介したお店は「めん処 三喜」

FM FUKUOKA本社からすぐ近くの柳橋連合市場の中にあるお店で、ナジーさんオススメは和風ラーメンセット

ちなみにコチラです↓↓

1

ナジーランチのコーナー終了後、番組プロデューサーがおもむろに「めん処三喜に行ってきます!!」と言って本当に食べに行かれました(笑)

 

ナジーランチではリスナーの皆さんからも美味しいランチ・定食情報をお待ちしていますので是非番組宛てにメッセージを送ってくださいhappy01

 

 

がちゃぽんゲスト

今日のお客様は歌とアコーディオンによるとんでも姉妹ユニットチャラン・ポ・ランタン

ボーカル担当の妹ももさんと、アコーディオン担当の姉小春さんの姉妹で活動されていますgemini

 

7月9日1stたらふくシングル忘れかけてた物語でメジャーデビューされましたshine

 

この1stたらふくシングル忘れかけてた物語はCDのみとCD+DVDの2タイプがあり、DVDにはプロフィールビデオミュージックビデオが収録されていますmovie

これは絶対CD+DVDを買わないとダメですよ!!

もちろん音を聴くだけでもチャラン・ポ・ランタンの世界を知ることができますが

映像を観ることでその何百倍も楽しめますhappy02

 

それでもやっぱり今回はCDだけで、、という方は某ようつべでチャラン・ポ・ランタンを検索してくださいup

たぶん一発でハマると思いますgood

私も今ブログを書きながらBGMとしてずっと聴かせて頂いてますhappy02

 

そして生のパフォーマンスを観たいという方はコチラへどうぞ

 

バンバンバザールが主催する野外フェス勝手にニューポート2014

 

日程  10月4日(土)・5日(日) ※チャラン・ポ・ランタンの出演は5日(日)

会場  筑紫郡那珂川町・グリーンピアなかがわキャンプ場

チケットは好評発売中です!!

 

その他詳しい情報はチャラン・ポ・ランタンオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Photo

ももさん、小春さんありがとうございましたhappy01

 

続きを読む »

2014年9月15日 (月)

ミツバチまーや♪

こんばんは

今日は祝日という事で例のごとくFM FUKUOKA本社内も人が少のうございますcatface

一人になるとどうしても自分の家みたいな気分でリラックスしてしまい

動きが遅くなってしまうのがタイムリーな悩みですrain

 

先週のブログに書いたんですけどNEWチャリを購入して今日も乗ってきましたsign05

乗り心地もとても良く毎日快調に走っているmyチャリくん。。

 

どうやら前輪が180度回転して逆になってるみたいです(笑)

番組ディレクターに言われて気付きましたsweat01

 

ネットで購入してほぼ組み立てられた状態で送られてきて

私が付けたのはハンドルだけです。

この時に前輪を回転させないといけなかったんですね!!

 

走りは普通だけどやっぱり危ないみたいなので直しますcoldsweats01

 

そんな3連休の最終日

皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

 

月曜ラジ★ゴンには色んなコーナーがありますが

中でも人気のコーナーがラジゴン 大喜利笑点街

 

毎回DJが出すお題に対してリスナーの皆さんにボケていただくコーナーで

今日のお題は敬老の日にちなんだ「じいちゃん・ばあちゃん川柳」

 

番組でご紹介したものの中から大賞にはならなかったけど

とても優秀だった作品をご紹介したいと思いますhappy01

 

西区 RNインキン・オブ・ジョイトイさんの作品

 

喫茶より 本当に行きたい 冥土かな

 

メイド喫茶と冥土(死者の魂が迷い行くという世界)をかけた作品

上手いけど切ない、、(笑) 

 

宗像市 RN愛 飢男(あい うえお)さんの作品

 

お年寄り 孫の笑顔で 寿命延び

 

婆ちゃんの 漬けた漬物 世界遺産

 

どちらも綺麗な作品ですねshine

 

有難いことに毎回たくさんの作品が寄せられるので

なかなか皆さんの作品全てをご紹介することができなくてごめんなさいcrying

 

放送はされなくてもスタッフ内では大爆笑をとっているものも多いですよ(笑)

ちなみに来週のお題はコチラです!! 

Photo

常連さんはもちろん初参加の方も大歓迎ですhappy01

素敵な答えを思いついたら

rajigon@fmfukuoka.jpまで送ってくださいloveletter

お待ちしてますloveletter

  

ミツバチまーや♪