« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

社歌や校歌を歌うあなたは美しい。

IMG_3772

ま、恥なんて毎時間のペースで量産するチンミっす。
こなさんみんばんわ。

今日のビックリはあの有名な久石譲さんを、今の今まで「ひさいしゆずる」だと思い込んで生きてまいりました。「ナウシカ」も「ゆずる」、「ソナチネ」も「ゆずる」、「私は貝になりたい」も「ゆずる」です。貝になりたいのはこっちです。この3枚サントラまで持ってるのに。正解は「じょう」でした。やー、知らんかった。

さて、それはそれとして本日のメッセージテーマは「あなたの社歌、校歌」。

あなたの会社「社歌」ってありますか?
あなたの卒業した学校の「校歌」ってまだ歌えますか?

そもそも「社歌」のある会社って今だにまだたくさんあるのかなあ?などと、色々疑問がありまして今回のテーマとなりました。

しかも、可能なら電話口で歌って欲しい!!

そんなかなり「夢」な企画であったっすけども、結果大成功。ミュージカル仕立てな木曜ラジゴンとなりました。
皆さんホントに感謝っす!

校歌、社歌はもちろんクラブ活動の「部歌」、大学の土木科の「応援歌」...実に色々あるもんですねえ。
すっかりおなじみリスナーの大将に始まり、それぞれ自慢の社歌、校歌など歌っていただいてホントに楽し。私たちもノリノリっす。

そしてリスナーのくるくるさんが「今はあるかどうかわかりませんが」と歌ってくれた「ホンダの社歌」。
50数年前に歌っていたそうです。覚えている一部だけ、と前置きして「ナントカナントカで~ホンダホンダ♪」と歌い始めて、メッセージ爆発。

ボクもボクもと希望の方や、楽しいメッセージが最後まで途切れることはなかったっすねえ。

歌って頂いたみなさん、楽しいメッセージを送っていただいた皆さんありがとうございます。
今回読みきれないメッセージも多かったので、またいずれ必ず同じような企画をやりたい!と、思います。

 

IMG_3540

世界には知らない音楽や楽器がたくさんあって、それぞれの世界で運命的に出会ってその道を突き進む人がいる。そんなことをとーきどきつーくづく思うことがあるっすね。

本日のゲストは野沢香苗さん
二胡奏者です。

写真の野沢さんが手にお持ちなのがそれ。
小さな三味線風なボディに弦を弓で弾く。日本の胡弓に似ていますが全く別の中国の楽器です。弦は胡弓は3本、二胡は2本です。さらにその2本の弦と弦の間に弓の弾く部分が最初から挟まっていて二つの弦を弾き分けます。

PLANET-J-80mS..とまあ、知ったかぶってみましたけども、存在は知っていたんすけども初めて知ることばかり。

スタジオでは早速、昭和歌謡の名曲「蘇州夜曲」を弾いて頂きました。

その選曲も二胡にぴったりですっばらしい。
また野沢さん、すっごい美人。弾いている姿なんてものすごいオーラを放って素敵すぎ!すごいんだから!
優子さんもチンミもただただウットリっす。

ある舞台で役として二胡に出会って、それをキッカケに一気に二胡奏者の道へまっしぐら。
運命ってほんとに不思議。

そんな野沢さんの素敵な二胡の世界に触れるには、昨年発売されたアルバム「PLANET」はぴったり。

「ゲド戦記」で知られる作曲家寺嶋民哉さんをサウンドプロデューサーに迎えて、コンセプチュアルなサウンドスケープが広がる美しい作品。すごく良く出来たRPGの音楽のようでもあり、それってつまり現代的でもあるわけっす。

他にも、日本の古くからある「唄」を二胡でカバーした「こころのうた」、ヒットメーカー松井五郎さん作詞の歌も収録された「Gift」とどの作品も個性的。

福岡でのライブもぜひ今年は!と、嬉しい決意も語っていただきましたよ。
それでは私たちも楽しみにその日を待ちましょう。

ありがとうございました!

@Kana野沢香苗Official Web Site (外部リンク)

 

IMG_3768

自慢のアヒル口で。どこがだ。

最後にいキタクなる部でご紹介したのは「フラメンコ」。
「フラメンコスタジオ・ヒラソル」からマリア・ビボ、マリア・マクダレナなどに師事し、フラメンコの道を極めた萩原さんにフラメンコの楽しさについて教えていただきました。

スペインはアンダルシア発祥と言われる情熱的な芸能フラメンコ。

情熱的なスパニッシュギターに合わせるように激しく、華麗に舞い踊るセクシーな踊り...といった、イメージくらいなんですけども、実際にお話を聞くと驚くことばかり。

一番驚いたのはあの華麗な踊りには決まったフリはなくってアドリブだそう。

もちろん、ある程度以上のクラスの人ということになるんでしょうが、あんなにビシビシっと決まった踊りは音楽を受けて気持ちのまま踊っているのだそう。ペアでもそうだとか。すげーーーーー。

そして女子力もバッチリ上がるそうですよ。

そんなフラメンコですが、「フラメンコスタジオ・ヒラソル」の講習では初心者でも大丈夫。
いつも履いている靴をもってまずは無料体験してみて!とのことっす。

福岡校 (中央区大宮)
小倉港 (小倉北区魚町)

それぞれ講習時間などありますので興味ある方はまずはWEBでご確認を!

フラメンコ教室 EstudioFlamenco Girasol -フラメンコスタジオ・ヒラソル - 福岡市中央区(福岡校)・北九州市(小倉校)(外部リンク)

IMG_3770

はい、どうもみなさん今週はここまで。
来週もどうぞみなさんご期待を。

2015年1月28日 (水)

間違いは誰にでもあります。問題はどうごまかすかです(違います)水曜日。

IMG_3757

人違い、勘違い。

ありますよねえ。今週のテーマは「勘違い、人違い、その対処法」でした。

バンさんの失敗エピソードからのテーマですが、正直私、ちんも多分それにまさるくらいにひどいものです。いくつになっても恥多き人生の大部分が勘違いと人違い、そしてその取り繕いの大失敗で大ケガ!というパターンばかりです。ええ。

つい最近も居酒屋さんに、なんとなく知り合いと思い込んで失礼に絡んだ挙句に最後にお名刺頂いたらゼンゼン違う人だった。みたいな、すっかり酔いも冷めてしまったせいでその晩眠れない的な。

でま、同じような人たちのエピソードを頂くことで、元気をいただこうと。
ハッキリ言って傷でも舐め合いませんか?みたいな所も!

そしてフタを開けると、ウカツな方がいっぱい!
ありがとうございますありがとうございます!
ラジオをお聞きの皆さんに楽しんで頂ければなによりです!私たちも元気になりました。

やっぱり多いのは「名前間違い」。

ありますよねえ。知ってるつもりでぜんぜん違う名前だった。とか。
名前がわからず、必死で名前に触らずに話を済ませてしまおうとしてしくじるとか。
知らないまんま何年も顔を合わせて過ごしたツワモノも。

ちいさなあるあるだけど、結構皆さんやってる「後ろ姿間違い」

これが結構多かったんですねえ。ひどかったのは知り合いと思って傘でおしりを...みたいな。ええ、取り返しがつきませんねえ。あとは頭を叩いてみたり抱きついてみたり...あるあるあるあるでコチラまで胸が締め付けられるようです。

ちなみに対処法の方は「謝って逃げる」的なお答えが意外と多く。まあ、そりゃそうですよねえ。正直さがまあ一番だ!ということはわかっています。ええ。

なんだかずーっと笑っていたような気がする本日。
良い話題でした。はっはっは。

IMG_3529

本日のゲストは「ウーマンラッシュアワー」のお二人。
今話題沸騰中のシルク・ドゥ・ソレイユの最新作「ダイハツ オーヴォ」のスペシャルサポーターとしてスタジオに登場でした。

ダイハツ オーヴォ 福岡公演
2/20(金)~4/5(日) 福岡ビッグトップ(筥崎宮外苑)
公式サイト(外部リンク)

さらにFMG-Leagueでは最大2000円を負担する超オトクな割引公演も3/14(土)11:00から開催!

ただいまチケット発売中!詳しくは
FM福岡特設ページでご確認ください。

「THE MANZAI」2013で優勝以来、昨年は一気に超売れっ子となったウーマンラッシュアワーのお二人がその魅力について大いに語っていただきました。

あのー。もしかしたらお二人の営業妨害になるかもしれないんですが。

すごーくいい人。

スタジオに入るなり、「ボク、福岡が大ッ好きなんですよねえ」と話し始めた村本さん

お世辞でも何でも無く本当に毎週でも来たい(来てるそうです)街が福岡!と番組でも語っていただきましたけども、もう本当に一貫して真摯で嫌味なく、テレビで見る毒舌も少し照れ気味だったりして「あ、意外!」と。

最近、私相方の中川パラダイスさんに興味津々でして。
ここに来て「R-1ぐらんぷり」ですでに準決勝進出も決定。グッと存在感を増しています。

本日も村本さんの暴走をグッと抑えてフォローしつつ、やるべきところはきちんと押さえるという、こちらも「あ、意外!」ナ感じ。実は過去の凄さは番組でもその一端を披露していただきましたがスゴイんだから!

テレビで観るネタやバラエティのお二人も好きなんですけど、今回すごく好きになったな。

バンさんもエラく感心してらっしゃいました。毒吐かれていましたけどね(笑)。

また来ていただきたいです!

IMG_3526

今日のチンタメは「モアイについて」。

最近、ちょっと自分の中で「モアイブーム」が来てて、そんな本などを読んではボンヤリ考えてたりするんです。
なんで日本人はモアイ像が好きなんだろう。とか(暇なんですね)。

日本国内だけで確認できただけで8箇所にモアイ像があって、宮崎県日南市にはサイズも向きもオリジナルに準拠した8対の巨大な世界唯一の「イースター島公式モアイ」まで。札幌には33体もの巨大モアイも。さらにモアイ像ではないのですが、その亜種として渋谷の有名な「モヤイ像」のグループもあったりして、日本各地になぜかモアイ像がいっぱいあるのですよねえ。好きなんですよねえきっと。

で、福岡近郊でモアイのレプリカが観ることができるのが中間市の「屋根のない博物館」。

我慢できずに先日行ってきました!
旧国鉄香月線の跡地を利用して作られた400mほどの綺麗な遊歩道の脇に世界各地の有名な石像のレプリカが並んでいます。

スフィンクスなんて巨大なネコくらいのサイズですが(どんなんだ)、ブラブラ歩いているとなんか楽しいです。

もちろんモアイ像はメインの扱い。

一番大きなモアイは3mくらい。
いろんな世界各地の石像の中でもやっぱりモアイ像が一番魅力的。

時間があったら行ってみてください。
ただただのんびり。世界の有名な石像の数々と背後の生活感溢れる民家などとのコントラストが鮮やかで、味わい深すぎでマニアにはたまりません。

折尾でかしわめし食べたついででもいいですよ。

モアイってほんとうに不思議です。イースター島の謎も含めてしばらく自分内ブームは続きそうです。

IMG_8729
IMG_8862IMG_8636IMG_8699IMG_8850IMG_3722-001IMG_8836IMG_8644IMG_8749

ということでまた次週。

2015年1月27日 (火)

ミツバチまーや♪

昨日の間違い探し答え合わせ!! 

Img_1024 

Img_1025 

①赤いロウソクの長さ

②ミニ小雪ちゃんの向き

③ビック小雪ちゃんがいちごを食べちゃった(いちごが一つ減った)

 

今回は皆さん大変優秀でした!!

正解者は京都郡のRN・ピクシーさんですshine

おめでとうございますnotes

 

 

1月27日の火曜日ラジ★ゴン

今日のがちゃぽんゲストはトップリード

トップリードは同級生の和賀勇介さん新妻悠太さんで結成されたお笑いコンビですgemini

 

キングオブコント2011、キングオブコント2012のファイナリスト

 

そんなお二人が所属している太田プロダクションの学校が福岡に!!

 

太田プロエンタテイメント学院福岡校、今年4月に開校!!

現在、芸人・女性タレントコースの入学生募集中!!

 

入学すると特別講師として太田プロ所属の芸人さんや

タレントさんの講義を受けることができたり、

各番組やオーディションに参加することもできますshine

 

一次締切が2月末と迫っているので資料請求など詳しい情報は

太田プロダクションオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Fullsizerender

和賀さん、新妻さんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年1月26日 (月)

ミツバチまーや♪

先週のミツバチまーやの何でも3択クイズ答え合わせ!!

 

最近ヘアカラーをしてプリンだった私の髪の毛が綺麗になったので

今日は髪の毛にまつわる問題です。

オークションで取引されたジョン・レノンの髪の毛一房は

いくらで買い取られたでしょうか?

 

①およそ5万円

②およそ500万円

③およそ5000万円

 

答え:②およそ500万円(4万8000ドルで落札されたとのこと。 日本円で約530万円)

  

 

先週末、涅槃像を見に篠栗町の南蔵院を参詣してきましたhappy01

そしてお会いできました!!

 

Img_3786

何度見ても素晴らしいですねweepshine

ふみさんと一緒で最近仏像が好きなんですheart04

 

南蔵院に参詣するのは2回目でしたが境内を回ったことが無かったので今回は隅から隅まで探検してきましたsign03

各所に仏像やお地蔵様がいらっしゃったり、滝や池があったりで

かなりはしゃいでしまいましたhappy02

 

そのかいあって今日はふくらはぎが軽い筋肉痛ですimpact

ヒラメ筋をつかいすぎましたねconfidentいいことです

 

福岡には寺院がたくさんあるので、仏像パイセン・ふみさんから情報を聞いて

これから仏像探しの旅をしようと思いますhappy01

 

 

明日はラジ★ゴン終りで小雪ちゃんと究極の選択あなたはどっちでSHOW

街頭インタビューを行う予定なので

夕方天神付近にいらっしゃる女性の皆さん、ぜひご意見聞かせてくださいhappy02

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年1月22日 (木)

片付けできる女とできない男の光と影。

IMG_3664

山崎あおいさん。
なんか大人になったなぁと、んでもまあ、そんなに会ったことがあるわけじゃないっすけども。華々しくデビューしてからなにかと眼や耳に触れる機会が多かったせいっすかねえ。ほんとにそう思って驚いたのが第一印象。

410IXSgsCVL以前雑誌でしたか2歳か3歳くらいの頃、お母さんがユーミンやドリカム、スピッツを聴いていて、それを歌っていたとかなんてお話をしていたのを読んで、愕然とした思い出もあるっすからちょっとお父さん的な目線だったんすかねえ。それはともかく。

進学して東京での生活もなれ、ちょっとさみしい時もあるけれど日々充実してると語ってくれたあおいさん。

ニューアルバム「21センチ」は、「12個のセンチメンタルを詰め込んだ」だそう。

ブログやいろんな発言を見てみても、最近のあおいさんは特に「切ない」という感情に敏感なよう。そういった心模様のありかたに引かれているようですから、まさに今の山崎あおいを素直に反映したアルバムと言うことですね。

前作「アオイロ」で一気に多くの人びとの共感を得て「シンクロ系」などとも呼ばれた繊細で情感たっぷりの歌詞は健在。ちょっと大人なそして、得難い「声」の魅力にもあった楽曲のクオリティは個人的には素晴らしく完成されていると思います。

ライブも期待できそうですよ!

【山崎あおい 2ndワンマンライブツアー2015〜センチメンタルストーリー〜】
イムズホール 3月14日(土) 開場17:30 /開演18:00
<チケット>一般発売 2015年1月31日(土)

山崎あおいオフィシャルサイト (外部リンク)

 

次にお会いするときにはさらに大人っぽくなってるのかなあ...なんて、やっぱオヤジ目線だなあ私。
ありがとうございました。

 

IMG_3661

今週のテーマは「掃除」。

世の中には2種類の人間しかいませんね。
片付けのデキる人とそうじゃない人です!
当たり前っすけど、その差は大きい。人として。

というわけで、本日はお掃除好きの皆さんからはその奥義やコツ、心構えにエピソードを伝授していただき、できねー方からは懺悔や悩み、言い訳(なんかひどい)を頂いて解決の一助になればというものです。あと、あるあるです(メインですかね)。

たくさんのメッセージありがとうございました。

ちなみに優子さんは長年お仕事の関係もあって整理整頓などについて随分学習したとかで、今日はホントに一言一言に説得力があったっすねえ。ホントにすごいんだから!

一方、チンミは片付けできない人なんで、優子さんやリスナーのみなさんからのメッセージに、もうホウホウホウホウこわれたフクロウみたく鳴くばかりという本日でした。

皆さんからは細かなテクニックや整理術なんかいただいてとても参考になりました。
一方、できない派のみなさんからは心が締め付けられるような苦悩と悲惨な現状(そこまではないです)。わかるわかるって感じでした。

で、結局詰まるところ片付けの極意は「捨てる」ということに尽きるんですねえ。わかっているんです。わかってはいるんです。

捨てることが出来る人は、人生の整理上手。

とも言えましょう。つうことはあれですか、チンミは人生のゴミ置き場ですか。なんてことを!(自分で言ったんだ)

優子さんからのアドバイスは、とにかくいろんなものの置き場所をキメておく、身の回りのものを活用して整理しやすい環境をまずは作っておくということが心にしみましたねえ。

あ。あとトイレは毎日掃除するとお金が貯まりそうだと。これはしていきたい!

みなさんも整理整頓しましょうね。まずお前がな、という声は甘んじて受けますぜ。

 

IMG_3658

今日の「いキタクなる部」は「カポエイラ」について。
CCJカポエイラ協会の池村さんにご紹介して頂きました。池村さんは日本で唯一の師範代”MESTRE SAMURAI”であります。

「カポエイラ」は16世紀のブラジルが植民地だった時代に黒人奴隷やその血をひく人々の間で生まれた格闘技。

とはいえ、音楽と歌が重要でその中で2人が対面して試合をします。が、決してお互いに接触したりはしないという、格闘技とダンスの間のような、あるいは「太極拳」のような型の競技ともいえます。

逆立ちして足を振り回したりしてアクロバティックに敵を倒すイメージが非常に強かったので、上記のようなご紹介いただいて目からうろこ。なんて、不思議で魅力的な武道なんだろうと思いました。

興味ある方は体験無料だそうですから一度覗いてみては?

◆大橋教室
毎週火曜日19:30-21:00
19:30-21:00(90分)体操・基本・応用・組み手・ゲーム

◆福岡西新教室
毎週木曜日19:30-21:00
19:30-21:00(90分)

詳しくはCCJカポエイラ福岡のページでご確認下さい。

福岡支部 | CCJカポエイラ (外部リンク)

 

なんかいよいよインフルエンザがチンミの住処のすぐ近くまで迫ってきているようで恐怖!
みなさんも寒い季節、気をつけてくださいね。ってことでまた来週!

2015年1月21日 (水)

祭りの季節は今!と決めつけた水曜日。

IMG_3633

今日もお気楽極楽。
水曜ラジゴンありがとうございました!

まーつりだまつりだまつりだ大漁まつ~り~♪

ただいま敬愛するジャパニーズ・ソウル・ジャイアント北島三郎さんの最後の長期座長公演が博多座で公演中。地球の裏側リオでは世界で最も有名なカーニバルが2月14日から開催。と、まあ「祭」です。なんと意外なことに、この寒い時期、私たちの回りには「祭」がひたひたと近づいていたのです。

という、ありえない屁理屈をこねつつも、北島三郎&リオのカーニバル記念で今週は「あなたの知ってる祭」がテーマでした。

テンションが上りますね。無条件に。

今日は主にみなさんの知っているユニークなお祭りなどを聞けたらと思いました。
先週、太宰府天満宮の「うそ替え/鬼すべ」に参加したお話をしましたが、福岡のみならず誰だって知っている太宰府天満宮でさえ(私だけかもしれませんが)あーんなに不思議な、そしてテンションのあがるお祭やっているなんて。

知らないだけでもっともっとあるのでは?
今週も皆さんからたくさんのメッセージ頂きました。あるある、たっくさん九州を中心に面白いお祭り、楽しそうなお祭の情報頂きました。

また山笠でテンション上がる人、ずーっと面白さがわからなかったどんたくの面白さに急に目覚めた人、子供の頃の想い出、あるいは我が子が山のぼせに着々と成長していることをいろんな思いで見ている人。いろいろ。

お祭りって本当に面白い。

改めてそう思った今回でした。
今日も読みきれないメッセージ多数で、読まれなかった方は本当にごめんなさい。

ありがとうございました!

IMG_3479

2050_ext_16_0

米倉利紀さんが本日のガチャポンゲスト。

デビューして23年、
ニューアルバム「Streamline」で20枚目。

随分昔、「Yes, I Do」が私の回りでエラく流行っていたのが個人的にはすごく思い出深いのですが、それも確認すると1997年。改めてなんて長い間第一線で活躍しているのだろうと驚いた次第。ものすごいなあ。

だから、ゲストにお迎えして失礼かなと思いつつ聞いた質問が「10代、20代、30代...とキャリアと年輪を重ねて変わったことってありますか?」そりゃあるだろう!というわけですが、米倉さんは穏やかにかつ非常に的確に整理して、アーティストとしてより人間として、様々な経験が自分の引き出しなっていくというようなお答えをしてもらって、少し感動。

アーティストってのはいいですね。そいうのも全部自分の表現活動に反映されて、熟成されていくのですからね。なんてふうにも思ったのです。

ところが20枚目のニューアルバム「Streamline」は、これまでになくソリッドでR&Bでハッピーなアルバム。

「流線型」って意味かな?と思えば米倉さん曰く「断捨離」。

一つの節目として、そぎ落としてそぎ落としてよりタイトにシンプルでとびきりハッピーな音楽を目指したとのこと。確かに。大人になって軽やかになることのかっこよさを感じる10曲。素晴らしい。

ガチャポンをもう一個くらいしたげなことまで言ってもらって、短い時間ですみません。

忘れちゃいけない。当日集まったファンの皆さんも素晴らしくて。
米倉さんのファンはそれぞれ自由なようですが全体で統率もとれてるというか繋がっているというか、なんかすごーく大人なファンの皆さんだなあと感心しましたねえ。寒い中ありがとうございました!

ライブも5月のZepp Fukuokaはじめ九州各地で予定されています。
最高にダンサブルで楽しいアルバムですから、ライブもきっと楽しいですよね!


toshinoriyonekura.com presents toshinori YONEKURA concert tour 2015
-gotta crush on..... volume. sixteen- "streamline"

4月8日(水) 宮崎WEATHER KING
4月9日(木) 鹿児島CAPARVO HALL
4月11日(土) 長崎Be-7
4月12日(日) 熊本DRUM Be-9 V1
5月17日(日) Zepp Fukuoka 15:30/16:00

公式サイト:: toshinoriyonekura.com :: (外部リンク)

 

IMG_3478

「チンタメ」では今日は話題のクロマグロに関する本、吉崎悟朗著「サバからマグロが産まれる?」(岩波科学ライブラリー)をご紹介。

去年の年末から最近まで、化学系の読み物に凝ってまして色々読んでは感心しているんです。
そんな中で、とびきり面白かったのがこの本。

51kGHqja1nL._SY344_BO1,204,203,200_なんたって「サバにマグロ産ませる」ってどーゆことよ!って思うじゃないですか。

科学系の本ですが「よみもの」ですから、私みたいな科学オンチでも楽しめるよう分かりやすく書いております。

今、クロマグロは絶滅の危機。
特に太平洋のクロマグロは絶滅危惧の指定を受け今後ワシントン条約で完全に漁を禁じられるおそれもあるのだとか。

他の魚は最近では養殖や増殖といった方法が進んでいますが、クロマグロは一向に技術が進歩しないのです。最近近畿大学が卵からの完全養殖に成功して大きな話題になりましたが、逆に言えばそれほど稀有ということ。

マグロってまず飼うこと自体が非常に難しい生き物なんです。
まず巨大でしょ。

成熟したクロマグロは体重60~80キログラム、体長1.5メートルにもなり、時速15kmくらいでビュンビュン泳ぐ。しかもあらゆる刺激に敏感でびっくりすると全速力で泳いで壁に激突して骨折して死んでしまったり。さらに成熟サイズにいたるまでには5年ほどもの時間が必要で、そういったマグロの群れを飼う巨大な養殖施設と高度な飼育環境、さらに長期に渡るケアを考えると困難さが他の魚とまったくレベルが違うんです。

だから今、葛西臨海水族園のクロマグロが絶滅の危機ってニュースを見ると、本当に大変だなと思うしだからこそクロマグロを飼育している水族園のレベルの高さが世界的にも稀だとも言えるのですね。

さて、そこでやっと本書ですが、その根本的な解決方法として研究されているのがサバにマグロを産ませる研究なのです。ちょっと怖いような気もするでしょうけど簡単にいえば「代理母」。

実はサバとマグロは両方共スズキ科の魚で、近似種なのです。
サバはもちろんマグロよりコンパクトだし成魚になるまで1年と短い。マグロの卵になる細胞をサバに移植すればマグロの子供が生まれるのでは?成功すれば根本的な解決になりうるのでは。

この思いつきを実現に向けて努力する過程を書いているのがこの本です。

実はこの本の時点でまだ成功していません。
ですが、その基礎実験として行っている「ヤマメにニジマスを産ませる」ことには成功しているのです。

「バイオテクノロジー」と言えばいかにもシャープで最先端なイメージですが、実際は本当に地味な手作業と実験の繰り返し、ひたすら毎日魚を飼って、面倒を見て....

本当に魚が好きで好きでたまらない研究者達が寝食を惜しんで、ひたすらトライ&エラーを繰り返して幸運や不運に翻弄されながら突き進む姿には、科学的な興奮と人間的な感動もあります。

もちろんいろんな意見や見方もあるでしょう。

しかし、吉崎教授はだれよりもそういったことにも慎重に考えていることもわかりますし、ただ表面だけで判断するよりはずっと理屈が通っていると私は思いました。

そういったことを考える一助としてまず読んでみて、判断するのもよいでしょう。
という本です。興味あればぜひ。


難しいけどいろいろ考えるのは楽しい。そんなチンタメでした。

というわけで今週はここまで。また次回!

2015年1月20日 (火)

ミツバチまーや♪

昨日の間違い探し答え合わせ!!

 

Img_1013 

Img_1014

 

①    ペンケースからペンが出ている

②    割りばしが裏返っている

③    CDの場所が入れ替わっている

正解者は東京都RN・uluさんですhappy01

おめでとうございますshine

 

 

1月20日の火曜日ラジゴン

今日はナジーさんがお休みだったので、代打の神様ナワーこと縄田和彦さん

変わりを務めていただきましたup

 

緊張でこの顔です。

Img_10153  

Img_10153m  

K_2

 しかしOAが始まると、、

なんということでしょうshine(加藤みどりさん風)

いつもより番組がスムーズに進んでいくではありませんか?あれ?笑

 

Img_10201

まさかのプロポーズ経験有という暴露話しまでしていただきましたしhappy02

縄田さんありがとうございましたhappy01

 

ナジ→ランチナワ→ランチ

今回は縄田さんオススメのお店をご使用介していただきました!!

警固にあるスコーン専門店『鵜来島(うぐしま)』

素材にこだわり、ベーキングパウダーや添加物を使用せずに焼き上げた

安全&安心のスコーンですflair

Img_10191_2


ランチタイムになかなか外に出ることができない方、

通勤前に買っててオフィスでスコーンをモグモグしてみてはいかがでしょうかdelicious

Img_10171_2

種類もたくさんあるのでお好きな味を探してみてくださいheart04

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年1月19日 (月)

ミツバチまーや♪

先週のミツバチまーやの何でも3択クイズ答え合わせ!!

 

最近買ったダッフルコートがお気に入りなので、この問題をどうぞ!!

ダッフルコートのダッフルの由来は何でしょうか?

 

①   作った人の名前

②   作られた町の名前

③   作った人がダックスフントとワッフル好きだった

 

答え:②作られた町の名前

(「ダッフル(duffel)」は、ベルギーのアントワープ市近郊の町の名前。ダッフル地方で作られた厚手の生地は「ダッフル」と呼ばれ、その生地で作られたコートなので「ダッフルコート(duffel coat)」と呼ばれるようになった。)

 

今回は正解者がいらっしゃいませんでしたshock

また次回チャレンジしてくださいねnotes

 

 

1月19日の月曜ラジゴン

 

今日は2組のスペシャルゲストにご登場いただきましたshine

 

1組目はTRUSTRICKshine

メンバーは神田沙也加さん、Billyさんgemini

 

FM福岡今月の邦楽パワープレイ曲「いつかの果て」は毎日大量OA中ですhappy02

今日はパワープレイ1Dayゲストとして、ジャム、ラジゴン、ガウに

ご出演していただきましたsign03

 

1月14日にリリースされた2ndシングルFLYING FAFNIR

現在放送中のTVアニメ銃皇無尽のファフニールのオープニングテーマですflair

 

この曲も収録されている2ndアルバムTRUST1月28日にリリースされますnew

タイプA(CD+DVD・MV&LIVE映像)、タイプB(CD)の2タイプリリース。

 

そしてこのTRUSTを携えてのTOURが決定していますsign03

 

TRUSTRICK TRUST TOUR 2015

 

福岡公演

日時   3月19日(日) 開場/18時30分 開演/19時

会場   DRUM Be-1

【問】  キョードー西日本 092-714-0159

 

先程ご紹介したシングル・アルバム購入者を対象としたCD封入先行を

現在実施中だそうですhappy01

1月13日(火)~2月1日(日)23時59分の間に、

CD内封入の応募用紙に記載されたURLからご応募くださいflair

(※一般発売は2月14日から)

 

また本日アクサダイレクトスタジオでは、TRUSTRICKスペシャルトークイベントが行われましたnotes

この模様は特別番組として2月1日(日)19時から放送されますので、

こちらもお聴き逃しなくgood

 

その他最新情報はTRUSTRICKオフィシャルHPをチェックしてくださいflair

 

Fullsizerender

神田沙也加さん、Billyさんありがとうございましたhappy01

 

 

2組目はFried Pride

メンバーは(Vo.)Shihoさん(Gt.)横田明紀男さんgemini

 

ブッチさんとは大の仲良しで、がちゃぽんゲストには何度もご出演いただいてますheart04

なのに!!今まで一度もコーナー内でがちゃぽんを回したことがなかったそうですcrying

 

Fried Prideのお二人には番組冒頭で生演奏をしていただいていて

時間の関係で「がちゃぽんはいっか!!」って言うのが毎回続いたようです、、

今日は念願叶って初のがちゃぽんを回していただきましたshine

よかったよかったhappy02

 

そんなFried Pride

NEWアルバムRocksがリリースされていますnew

 

ローリングストーンズ、キッス、ポリス、ビートルズなどの名曲をカバーした話題作ですup

 

そしてこのアルバムを携えてFried Pride CD発売ツアーROCKSが行われます!!

 

日時   2月15日(日)、16日(月) 開場/17時 開演/18時

開場   Gates7

【問】  Gates7 092-283-0577/HP www.gates.com

 

その他詳しい情報や最新情報はFried Prideオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_1012

Shihoさん横田さんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年1月15日 (木)

子供だった時代もあったなあと最近は思います。

IMG_3579

大人になるってことはいいことであるべきだよなあ、と思うのんすね。
だってオトナになることがいいことでないと、おじいちゃんやおばあちゃんになることもイヤんなっちゃうわけですし。それはアナタ楽しく生きるってことに関わってくるわけですしねえ。

とはいえ実際どうかっていうと、なかなかそーでもない時もねあって難しい所です。
ヤベえ歳とっちゃったよ!って思うことあり、もちろん「俺って大人~」とひとりほくそ笑む時もあり。
できれば後者が多い毎日でありたいっすよねえ。

で、今日のテーマは「大人だなあと感じたとき」。

もう本当に色々なメッセージ頂きました。ありがとうござます!

テレビに出てくるアーティストや、甲子園球児が自分より年下になったと気づいた時。
駄菓子屋さんで大人買いをした時。
珍味や子供の頃ちっとも美味しくなかったものが美味しいと感じた時。

なんてことはいいコト悪いこと、あるあるって感じ。

同世代が集まると病気自慢が始まる。
苦労話をしたがる。
パッとみたスマホの文字が読めない。
逆上がりができなくなった。

なんて、もう明らかに「老い」に驚愕してる感じ。

腹が立つ事に我慢できるようになった。
理不尽を受け入れることができるようになった。
真実をすべて知りたいとおもわなくなった。

なんて、モハヤ生き抜くスベって感じのこと。

ま、色々です。
で、詰まるところオトナになることの喜びってのは、結局「家族」を感じることなんだなあ。と、まあ予測はしていましたがそういうことなんすねえっ思いましたねえ。

結婚した時。子供が出来た時。孫ができた時。
あるいはそんな生活の日々に喜びをフと感じる時。

そんなメッセージもたくさん頂いたんすけども、そのたんびに「あーそうだねー」「あーそうだよねー」と優子さんと頷きあうという。特にチンミは多めに頷くという。そういうのが親から子に繋がればきっと、大人になりたい子供は増えるんじゃないかとまあ、ちょっとマジに思った私たちっす。

みなさん大人になってくれてありがとう!
ま、そこまでは思いませんけども(鬼)でも、大人になってよかったと思うことを多くしたいっすねー。

 

IMG_3580-001

 

Oxkis

いキタクなる部ではアーティスト下村結香さんに「いろかたちことば」展についてご紹介いただきました。

絵画の下村さん、バルーンアートのKaJIさん、鋲画・筆文字作家のこぱさんによる3人展。

バルーンのアーチでお出迎えして、タイトル通りカラフルで楽しい会場になっているようですよ。
普段は劇団などで活躍する下村さんにとってもは初の展示会ということで、皆様もぜひ!

2015.1.15 (木) 〜17 (土)
11:00〜19:30
復古堂ギャラリー(新天町地下FAVO内)

 

IMG_3570

最後に。
本日は3/13(金)福岡サンパレスで行われる中島美嘉さんのライブ
「MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2015 "THE BEST" ~DEARS&TEARS~」
の先行予約を行いました。

たくさんのご予約ありがとうございました!

先行予約のある回は、大体がっつり肩に力がブンブン入ってしくじるという奇癖のあるチンミ。
写真を撮ってもなぜか青いのでございますな。

来週はがんばるっす!ありがとございましたー。ター!寝る!

2015年1月14日 (水)

なんならあなたのお好みになりたい水曜日の私たち

IMG_2835

本日ありがとうございました。
このブログのデータをパソコンごと飛ばしてしてしまって大笑い。笑い事ではないすけども。ショックショックです。

ということで手短に。ご了承下さいませね。

G20本日のゲストはゴスペラーズから村上さん、安岡さん、北山さん。
昨年末に発売されたベストアルバムは「G20」。

デビュー20周年を記念したCD2枚32曲の集大成的なベストアルバムです。

ファンの投票で選曲されたというその内容はヒットシングル、代表曲のみならず「隠れた名曲」やライブでの人気曲など、ファンの愛情が感じられますねえ。

そういうお話をしている時のみなさんは、まるで自分の自慢話のように楽しそうに話されていて、それだけでもゴスペラーズとファンの間の信頼感というか絆のようなものを確認できましたよ。

この20年の間にあった記憶に残る事件などたっぷり語っていくれました。や、さすが20年、お話もテッパンでした!

ゴスペラーズって不思議なグループだなあと以前から思っていまして。もちろんいい意味ですけども。

デビュー前に大幅にメンバーチェンジがあって、それ以来一度も変わること無く傍から見ても良好な関係を保ったままなんとなく飄々と、しかもボーカルグループとして第一線をキープし続けていること。

例えば、この手のグループならさっさと手を出しそうないわゆる「カバーアルバム」もまったく手を付けず、昨年「ハモ騒動〜The Gospellers Covers〜」満を持してリリース(案の定素晴らしいわけですね)したり、もっとありそうな「クリスマスソング」も去年シングル「クリスマス・クワイア」として初めてガッツリとリリース(当然素晴らしいわけですね)したこと。ウケそうなことが後回し。

「つまるところ運ですよ」と軽やかに村上さんはひとこと。
メンバーチェンジしつつデビューで、持ち歌もゼロからみたいな走りながらいろんなことをやるしかなかった中で、むしろ余計なことを考える暇もなかったし、仲間割れしているヒマもあんまなかった。...ということでしょうか。

きっとそんな風にいろんなアウェーな状況もポジティブに捉えることなんですね。
そして、ひたすら自分たちの良い音楽を追求してきたことなんでしょうねえ。ホント不思議で素敵なグループではないですか。

楽しいおしゃべりありがとうございました。また遊びに来てくださいね。


◆ゴスペラーズ坂ツアー2014〜2015“G20”

2015年2月11日(水・祝)大分県 iichikoグランシアタ
2015年2月12日(木)宮崎県 延岡総合文化センター
2015年2月14日(土)長崎県 長崎市公会堂
2015年2月15日(日)佐賀県 鳥栖市民文化会館
2015年5月5日(火・祝)鹿児島県 宝山ホール
2015年5月6日(水・祝)熊本県 熊本市民会館崇城大学市民ホール 大ホール
2015年7月4日(土)福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
※詳しくは公式サイトでご確認下さい

ゴスペラーズ|G20 Anniversary Summit スペシャルサイト

IMG_3533

さてさて、つづいては日本のソウルフードはお好み焼きなのか?というお話。

いや、別に誰もそんなことを言ってないとは思いますが、先週のバンさんの猛烈なお好み焼き推しを受けて、今週のテーマはズバリ「お好み焼き」。

考えてみれば「国民食」という称号なら「ラーメン」や「カレー」が挙がるのでしょうが、誰もが手軽に家庭で楽しみ、なおかつお店でもわざわざ食べに行くという意味では「お好み焼き」はそれらを凌駕する親しみやすさとも言えましょう。

そして「関西」と「広島」という全く異なる作り方の2大勢力があり、さらに関東の「もんじゃ焼き」や「一銭洋食」「とん平焼き」などなど様々な種類が存在している点やこだわりポイントがパラッパラにそれぞれあったりするのもお好み焼きならではと言えましょう。

実際、今回もリスナーの皆さんからのメッセージも意外や意外アッツアツでした。
たくさんのメッセージありがとうございます。

本当にひとそれぞれ。

こだわりの種類あり、具材あり、ソースあり。
自宅派もあり、お店派もいたりして、本当にさまざま。

すごーく楽しかったですねえ。
実は読みきれないメッセージもいっぱいで、残念ですがこれはまた次の機会にということで。

みなさん、ありがとうございました!

というわけで、今週はここまで。ありがとうございました!

IMG_3565