« ミツバチまーや♪ | メイン | 社歌や校歌を歌うあなたは美しい。 »

2015年1月28日 (水)

間違いは誰にでもあります。問題はどうごまかすかです(違います)水曜日。

IMG_3757

人違い、勘違い。

ありますよねえ。今週のテーマは「勘違い、人違い、その対処法」でした。

バンさんの失敗エピソードからのテーマですが、正直私、ちんも多分それにまさるくらいにひどいものです。いくつになっても恥多き人生の大部分が勘違いと人違い、そしてその取り繕いの大失敗で大ケガ!というパターンばかりです。ええ。

つい最近も居酒屋さんに、なんとなく知り合いと思い込んで失礼に絡んだ挙句に最後にお名刺頂いたらゼンゼン違う人だった。みたいな、すっかり酔いも冷めてしまったせいでその晩眠れない的な。

でま、同じような人たちのエピソードを頂くことで、元気をいただこうと。
ハッキリ言って傷でも舐め合いませんか?みたいな所も!

そしてフタを開けると、ウカツな方がいっぱい!
ありがとうございますありがとうございます!
ラジオをお聞きの皆さんに楽しんで頂ければなによりです!私たちも元気になりました。

やっぱり多いのは「名前間違い」。

ありますよねえ。知ってるつもりでぜんぜん違う名前だった。とか。
名前がわからず、必死で名前に触らずに話を済ませてしまおうとしてしくじるとか。
知らないまんま何年も顔を合わせて過ごしたツワモノも。

ちいさなあるあるだけど、結構皆さんやってる「後ろ姿間違い」

これが結構多かったんですねえ。ひどかったのは知り合いと思って傘でおしりを...みたいな。ええ、取り返しがつきませんねえ。あとは頭を叩いてみたり抱きついてみたり...あるあるあるあるでコチラまで胸が締め付けられるようです。

ちなみに対処法の方は「謝って逃げる」的なお答えが意外と多く。まあ、そりゃそうですよねえ。正直さがまあ一番だ!ということはわかっています。ええ。

なんだかずーっと笑っていたような気がする本日。
良い話題でした。はっはっは。

IMG_3529

本日のゲストは「ウーマンラッシュアワー」のお二人。
今話題沸騰中のシルク・ドゥ・ソレイユの最新作「ダイハツ オーヴォ」のスペシャルサポーターとしてスタジオに登場でした。

ダイハツ オーヴォ 福岡公演
2/20(金)~4/5(日) 福岡ビッグトップ(筥崎宮外苑)
公式サイト(外部リンク)

さらにFMG-Leagueでは最大2000円を負担する超オトクな割引公演も3/14(土)11:00から開催!

ただいまチケット発売中!詳しくは
FM福岡特設ページでご確認ください。

「THE MANZAI」2013で優勝以来、昨年は一気に超売れっ子となったウーマンラッシュアワーのお二人がその魅力について大いに語っていただきました。

あのー。もしかしたらお二人の営業妨害になるかもしれないんですが。

すごーくいい人。

スタジオに入るなり、「ボク、福岡が大ッ好きなんですよねえ」と話し始めた村本さん

お世辞でも何でも無く本当に毎週でも来たい(来てるそうです)街が福岡!と番組でも語っていただきましたけども、もう本当に一貫して真摯で嫌味なく、テレビで見る毒舌も少し照れ気味だったりして「あ、意外!」と。

最近、私相方の中川パラダイスさんに興味津々でして。
ここに来て「R-1ぐらんぷり」ですでに準決勝進出も決定。グッと存在感を増しています。

本日も村本さんの暴走をグッと抑えてフォローしつつ、やるべきところはきちんと押さえるという、こちらも「あ、意外!」ナ感じ。実は過去の凄さは番組でもその一端を披露していただきましたがスゴイんだから!

テレビで観るネタやバラエティのお二人も好きなんですけど、今回すごく好きになったな。

バンさんもエラく感心してらっしゃいました。毒吐かれていましたけどね(笑)。

また来ていただきたいです!

IMG_3526

今日のチンタメは「モアイについて」。

最近、ちょっと自分の中で「モアイブーム」が来てて、そんな本などを読んではボンヤリ考えてたりするんです。
なんで日本人はモアイ像が好きなんだろう。とか(暇なんですね)。

日本国内だけで確認できただけで8箇所にモアイ像があって、宮崎県日南市にはサイズも向きもオリジナルに準拠した8対の巨大な世界唯一の「イースター島公式モアイ」まで。札幌には33体もの巨大モアイも。さらにモアイ像ではないのですが、その亜種として渋谷の有名な「モヤイ像」のグループもあったりして、日本各地になぜかモアイ像がいっぱいあるのですよねえ。好きなんですよねえきっと。

で、福岡近郊でモアイのレプリカが観ることができるのが中間市の「屋根のない博物館」。

我慢できずに先日行ってきました!
旧国鉄香月線の跡地を利用して作られた400mほどの綺麗な遊歩道の脇に世界各地の有名な石像のレプリカが並んでいます。

スフィンクスなんて巨大なネコくらいのサイズですが(どんなんだ)、ブラブラ歩いているとなんか楽しいです。

もちろんモアイ像はメインの扱い。

一番大きなモアイは3mくらい。
いろんな世界各地の石像の中でもやっぱりモアイ像が一番魅力的。

時間があったら行ってみてください。
ただただのんびり。世界の有名な石像の数々と背後の生活感溢れる民家などとのコントラストが鮮やかで、味わい深すぎでマニアにはたまりません。

折尾でかしわめし食べたついででもいいですよ。

モアイってほんとうに不思議です。イースター島の謎も含めてしばらく自分内ブームは続きそうです。

IMG_8729
IMG_8862IMG_8636IMG_8699IMG_8850IMG_3722-001IMG_8836IMG_8644IMG_8749

ということでまた次週。

コメント

お疲れ様です。

ってちんさん中間のモアイ見に行かれたんですね。

自分も何かで知って1度見に行ってみましたが、あいにく場所が分からず断念しただけに羨ましいです。

近々もう1度探してみよう。

それにしてもまさかチンタメにモアイが出てくるとは思わなかったです。(笑)

中間のモアイの次は、三潴のマーライオンを(笑)

野郎さん。
あれsign02駅を出て右手に歩いて数分くらいのところにありましたよhappy01
なんかいろんなことに興味をもつと、すぐに見てみたくなるもんでwobbly異常にミーハーなんですね。モアイのミーハーってなんだって気もしますけどもcoldsweats01

「篁さん」いつもありがとうございますhappy01

なんとsign03マーライオンがそんなところにsign03
むむむむむむむ(考えこむ)coldsweats02

行ったことある!ここ何もないでしょう(笑)
たしかにのんびりしていいとのろやけどね(笑)

コメントを投稿