« 祭りの季節は今!と決めつけた水曜日。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2015年1月22日 (木)

片付けできる女とできない男の光と影。

IMG_3664

山崎あおいさん。
なんか大人になったなぁと、んでもまあ、そんなに会ったことがあるわけじゃないっすけども。華々しくデビューしてからなにかと眼や耳に触れる機会が多かったせいっすかねえ。ほんとにそう思って驚いたのが第一印象。

410IXSgsCVL以前雑誌でしたか2歳か3歳くらいの頃、お母さんがユーミンやドリカム、スピッツを聴いていて、それを歌っていたとかなんてお話をしていたのを読んで、愕然とした思い出もあるっすからちょっとお父さん的な目線だったんすかねえ。それはともかく。

進学して東京での生活もなれ、ちょっとさみしい時もあるけれど日々充実してると語ってくれたあおいさん。

ニューアルバム「21センチ」は、「12個のセンチメンタルを詰め込んだ」だそう。

ブログやいろんな発言を見てみても、最近のあおいさんは特に「切ない」という感情に敏感なよう。そういった心模様のありかたに引かれているようですから、まさに今の山崎あおいを素直に反映したアルバムと言うことですね。

前作「アオイロ」で一気に多くの人びとの共感を得て「シンクロ系」などとも呼ばれた繊細で情感たっぷりの歌詞は健在。ちょっと大人なそして、得難い「声」の魅力にもあった楽曲のクオリティは個人的には素晴らしく完成されていると思います。

ライブも期待できそうですよ!

【山崎あおい 2ndワンマンライブツアー2015〜センチメンタルストーリー〜】
イムズホール 3月14日(土) 開場17:30 /開演18:00
<チケット>一般発売 2015年1月31日(土)

山崎あおいオフィシャルサイト (外部リンク)

 

次にお会いするときにはさらに大人っぽくなってるのかなあ...なんて、やっぱオヤジ目線だなあ私。
ありがとうございました。

 

IMG_3661

今週のテーマは「掃除」。

世の中には2種類の人間しかいませんね。
片付けのデキる人とそうじゃない人です!
当たり前っすけど、その差は大きい。人として。

というわけで、本日はお掃除好きの皆さんからはその奥義やコツ、心構えにエピソードを伝授していただき、できねー方からは懺悔や悩み、言い訳(なんかひどい)を頂いて解決の一助になればというものです。あと、あるあるです(メインですかね)。

たくさんのメッセージありがとうございました。

ちなみに優子さんは長年お仕事の関係もあって整理整頓などについて随分学習したとかで、今日はホントに一言一言に説得力があったっすねえ。ホントにすごいんだから!

一方、チンミは片付けできない人なんで、優子さんやリスナーのみなさんからのメッセージに、もうホウホウホウホウこわれたフクロウみたく鳴くばかりという本日でした。

皆さんからは細かなテクニックや整理術なんかいただいてとても参考になりました。
一方、できない派のみなさんからは心が締め付けられるような苦悩と悲惨な現状(そこまではないです)。わかるわかるって感じでした。

で、結局詰まるところ片付けの極意は「捨てる」ということに尽きるんですねえ。わかっているんです。わかってはいるんです。

捨てることが出来る人は、人生の整理上手。

とも言えましょう。つうことはあれですか、チンミは人生のゴミ置き場ですか。なんてことを!(自分で言ったんだ)

優子さんからのアドバイスは、とにかくいろんなものの置き場所をキメておく、身の回りのものを活用して整理しやすい環境をまずは作っておくということが心にしみましたねえ。

あ。あとトイレは毎日掃除するとお金が貯まりそうだと。これはしていきたい!

みなさんも整理整頓しましょうね。まずお前がな、という声は甘んじて受けますぜ。

 

IMG_3658

今日の「いキタクなる部」は「カポエイラ」について。
CCJカポエイラ協会の池村さんにご紹介して頂きました。池村さんは日本で唯一の師範代”MESTRE SAMURAI”であります。

「カポエイラ」は16世紀のブラジルが植民地だった時代に黒人奴隷やその血をひく人々の間で生まれた格闘技。

とはいえ、音楽と歌が重要でその中で2人が対面して試合をします。が、決してお互いに接触したりはしないという、格闘技とダンスの間のような、あるいは「太極拳」のような型の競技ともいえます。

逆立ちして足を振り回したりしてアクロバティックに敵を倒すイメージが非常に強かったので、上記のようなご紹介いただいて目からうろこ。なんて、不思議で魅力的な武道なんだろうと思いました。

興味ある方は体験無料だそうですから一度覗いてみては?

◆大橋教室
毎週火曜日19:30-21:00
19:30-21:00(90分)体操・基本・応用・組み手・ゲーム

◆福岡西新教室
毎週木曜日19:30-21:00
19:30-21:00(90分)

詳しくはCCJカポエイラ福岡のページでご確認下さい。

福岡支部 | CCJカポエイラ (外部リンク)

 

なんかいよいよインフルエンザがチンミの住処のすぐ近くまで迫ってきているようで恐怖!
みなさんも寒い季節、気をつけてくださいね。ってことでまた来週!

コメント

おつかれさまでした(੭ˊ͈ ꒵ˋ͈)੭̸*✧⁺˚
たいして趣味もないので暇になると掃除します!なんで今日の放送はすご〜く勉強になりました(๑╹o╹)φ」優子先生に教わりたい!!

お疲れ様です。

人生のゴミ置き場・・・。

自分もそうです。

処分するのは頭で分かってても、行動に移せなくて、ついつい溜まっちゃうんですよね。

優子さんに部屋見られたら怒られそうですが。(笑)

おつかれです~

自分自身、、片付ける際には・・・必然的に捨てる!!って事が結びつきます。。

いつか使うだろう・・・そのうち必要になる時が・・・。。。

そうも感じますが、、そこは割り切って捨てるに徹します。。。そうしないと・・・片付くものも片付きませんからね。。

バンさんの考えがよく分かります~

aoiさん。いつもありがとうございますsign03
なんと、お掃除好きだったのですね。羨ましいdog
でも、きっと趣味がないのではなくて掃除が趣味なんですねheart04

野郎さん。いつもありがとうございます~sign03
大丈夫。優子さんなら掃除させろ!と優しく叱ってくれるはず(妄想)heart01
お互い人生のゴミ置き場から脱出しようではないですかcrying

アイビーさん。いつもありがとうございますnote
おう!捨てる派なんですねsign01尊敬しますclover
そこができないから整理できないんですよねえdownこうやって話しているそばから頭の上から本が落ちてきましたannoy命が危ないので掃除しないとrun

コメントを投稿