« 間違いは誰にでもあります。問題はどうごまかすかです(違います)水曜日。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2015年1月29日 (木)

社歌や校歌を歌うあなたは美しい。

IMG_3772

ま、恥なんて毎時間のペースで量産するチンミっす。
こなさんみんばんわ。

今日のビックリはあの有名な久石譲さんを、今の今まで「ひさいしゆずる」だと思い込んで生きてまいりました。「ナウシカ」も「ゆずる」、「ソナチネ」も「ゆずる」、「私は貝になりたい」も「ゆずる」です。貝になりたいのはこっちです。この3枚サントラまで持ってるのに。正解は「じょう」でした。やー、知らんかった。

さて、それはそれとして本日のメッセージテーマは「あなたの社歌、校歌」。

あなたの会社「社歌」ってありますか?
あなたの卒業した学校の「校歌」ってまだ歌えますか?

そもそも「社歌」のある会社って今だにまだたくさんあるのかなあ?などと、色々疑問がありまして今回のテーマとなりました。

しかも、可能なら電話口で歌って欲しい!!

そんなかなり「夢」な企画であったっすけども、結果大成功。ミュージカル仕立てな木曜ラジゴンとなりました。
皆さんホントに感謝っす!

校歌、社歌はもちろんクラブ活動の「部歌」、大学の土木科の「応援歌」...実に色々あるもんですねえ。
すっかりおなじみリスナーの大将に始まり、それぞれ自慢の社歌、校歌など歌っていただいてホントに楽し。私たちもノリノリっす。

そしてリスナーのくるくるさんが「今はあるかどうかわかりませんが」と歌ってくれた「ホンダの社歌」。
50数年前に歌っていたそうです。覚えている一部だけ、と前置きして「ナントカナントカで~ホンダホンダ♪」と歌い始めて、メッセージ爆発。

ボクもボクもと希望の方や、楽しいメッセージが最後まで途切れることはなかったっすねえ。

歌って頂いたみなさん、楽しいメッセージを送っていただいた皆さんありがとうございます。
今回読みきれないメッセージも多かったので、またいずれ必ず同じような企画をやりたい!と、思います。

 

IMG_3540

世界には知らない音楽や楽器がたくさんあって、それぞれの世界で運命的に出会ってその道を突き進む人がいる。そんなことをとーきどきつーくづく思うことがあるっすね。

本日のゲストは野沢香苗さん
二胡奏者です。

写真の野沢さんが手にお持ちなのがそれ。
小さな三味線風なボディに弦を弓で弾く。日本の胡弓に似ていますが全く別の中国の楽器です。弦は胡弓は3本、二胡は2本です。さらにその2本の弦と弦の間に弓の弾く部分が最初から挟まっていて二つの弦を弾き分けます。

PLANET-J-80mS..とまあ、知ったかぶってみましたけども、存在は知っていたんすけども初めて知ることばかり。

スタジオでは早速、昭和歌謡の名曲「蘇州夜曲」を弾いて頂きました。

その選曲も二胡にぴったりですっばらしい。
また野沢さん、すっごい美人。弾いている姿なんてものすごいオーラを放って素敵すぎ!すごいんだから!
優子さんもチンミもただただウットリっす。

ある舞台で役として二胡に出会って、それをキッカケに一気に二胡奏者の道へまっしぐら。
運命ってほんとに不思議。

そんな野沢さんの素敵な二胡の世界に触れるには、昨年発売されたアルバム「PLANET」はぴったり。

「ゲド戦記」で知られる作曲家寺嶋民哉さんをサウンドプロデューサーに迎えて、コンセプチュアルなサウンドスケープが広がる美しい作品。すごく良く出来たRPGの音楽のようでもあり、それってつまり現代的でもあるわけっす。

他にも、日本の古くからある「唄」を二胡でカバーした「こころのうた」、ヒットメーカー松井五郎さん作詞の歌も収録された「Gift」とどの作品も個性的。

福岡でのライブもぜひ今年は!と、嬉しい決意も語っていただきましたよ。
それでは私たちも楽しみにその日を待ちましょう。

ありがとうございました!

@Kana野沢香苗Official Web Site (外部リンク)

 

IMG_3768

自慢のアヒル口で。どこがだ。

最後にいキタクなる部でご紹介したのは「フラメンコ」。
「フラメンコスタジオ・ヒラソル」からマリア・ビボ、マリア・マクダレナなどに師事し、フラメンコの道を極めた萩原さんにフラメンコの楽しさについて教えていただきました。

スペインはアンダルシア発祥と言われる情熱的な芸能フラメンコ。

情熱的なスパニッシュギターに合わせるように激しく、華麗に舞い踊るセクシーな踊り...といった、イメージくらいなんですけども、実際にお話を聞くと驚くことばかり。

一番驚いたのはあの華麗な踊りには決まったフリはなくってアドリブだそう。

もちろん、ある程度以上のクラスの人ということになるんでしょうが、あんなにビシビシっと決まった踊りは音楽を受けて気持ちのまま踊っているのだそう。ペアでもそうだとか。すげーーーーー。

そして女子力もバッチリ上がるそうですよ。

そんなフラメンコですが、「フラメンコスタジオ・ヒラソル」の講習では初心者でも大丈夫。
いつも履いている靴をもってまずは無料体験してみて!とのことっす。

福岡校 (中央区大宮)
小倉港 (小倉北区魚町)

それぞれ講習時間などありますので興味ある方はまずはWEBでご確認を!

フラメンコ教室 EstudioFlamenco Girasol -フラメンコスタジオ・ヒラソル - 福岡市中央区(福岡校)・北九州市(小倉校)(外部リンク)

IMG_3770

はい、どうもみなさん今週はここまで。
来週もどうぞみなさんご期待を。

コメント

お疲れ様です。

いキタクなる部でフラメンコを取り上げていましたが、

そのせいかセクシーな衣装を着て、セクシーな踊りをしている、セクシー優子さんをイメージしたのは自分だけでしょうか。(笑)

それはそれで見てみたいですが。

久石さんが大好きです。 癒されるし
また 力強さも感じます。 ピアノってやっぱり素敵ですねhappy02goodshine

野郎さん。いつも素敵な妄想ありがとうございますhappy01
優子さん、体験はしたことあるようなお話してましたから、きっとセクシーな衣装も体験済みsign01かもsign02
似合いそうっすよねbomb

田中さん、ありがとうございますhappy01
「じょう」さんお好きなんですねsign03
実は私も特にナウシカ前後数年のヤツがすごく好きでサントラ買ったりしていたのですよ。読めなかったですけどweep
いいですよね。癒されますchick

野沢さんはすごい美人さんやったんですね。見たかった(笑)
優子さんはフラメンコ似合いそうやね。今度披露して欲しい!

コメントを投稿