« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

もっとカリスマになりティーー!!(2人合わせて20%)

IMG_4167-001

本日も水曜ラジゴン、ありがとうございましたー!

今、福岡は「油ブーム」。知ってましたか?私ゃ知らんかったっすよ。
そもそもは、気が付くとどの店を探しても「えごま油」が無くなってる!と気づいたという話なんですが、優子さんは「ココナッツオイルもないでしょ」と教えてくれたわけっす。するとリスナーから「アマニ油がブームですよねー」とか色々届きまして、「どーやら油がブームなんだな」と推理しているわけです。以上、報告終わり。

こういうのでヤイヤイ言ってるのは楽しいっすね。

さて本日のテーマは、今日は歌手で最近はママドルでも人気の藤本美貴さんのお誕生日。ってことで、それならこれしかないでしょ。

◯◯ティー!!って叫んでみましょう。

ダンナの庄司さんのアレ、なんかやったらスッキリしそうでしょ。ですもんで、みなさんのやりたいことをムリムリくっつけて「ティー」しちゃいましょう!という、若干乱暴な企画でごんす。

ちょっと恐る恐る初めてみたんですが、コレ大当たり(笑)。

どんどん送って頂いて、しかもオモシロイ。
みんなやってみたかったんすねー。

寂てぃー!
お金欲てぃー!
早く結婚しティー!
さっさと片付けティー!
喜納昌きティー!
長ぶティー!つよティー!

などなど...後ろの方になるにつれ、なにがなんやらなんやらわかりませんが、ピュアにおもティろい(だけ)。そこがいい。

みなさんも楽しんでいただけたら最高なわけですが、やってみて分かりましたが、コッチもかなり楽ティー。
ストレス発散にいいっすね。

皆さんありがとうございました。またこんなんやりティーー!

 

IMG_4155-001

2015年アサヒビールイメージガールの西田有沙さんがスタジオに来てくれました!

IMG_4162-001美人!な上にバレエ14年、ピアノ10年、ヴァイオリン9年で、藤原紀香さんはじめスターの登竜門アサヒビールイメージガールと、完璧なプロフィール。ありがたいありがたい。

そんな西田さんがさらにさらに美味しく進化したアサヒスーパードライをご紹介いただきました!
さらにこの春限定の発売されたばかりの「アサヒスーパードライ スペシャルパッケージ」も。

私、チンミはスーパードライ派なんですが一足お先にいただきまして、いつもの爽快感あるキレとともに、飲みごたえがアップ。確認いたしましたよ。

ぜひ、みなさんも店頭でご確認を。

IMG_4160-001

今日のいキタクなる部では「野多目ひょっとこ踊り」について、メンバー的野さんにご紹介いただきました。

知ってましたか?ひょっとこ踊りの全国大会って。
もともとは明治時代初期に宮崎県日向市で始まり伝承されて全国各地に広まったものです。

結構きちんとした決まり事もあり、踊り手の先頭は「キツネ」役で、その後ろに「おかめ」、「ひょっとこ」、「村人」という順番で登場することになっており、お囃しに合わせて輪になって、表情豊かにおもしろおかしく踊ります。

「野多目ひょっとこ踊り」のみなさんは、野多目公民館に集って日々練習し、各施設の慰問など活動を行っているとのこと。

そして全国大会もあるんだそうです。

それぞれ「キツネ」「おかめ」「ひょっとこ」各部門の個人賞と、団体での優勝もあって、それぞれ規定に沿った部分の完成度などを審査されるとか。すっごくないっすか?

「野多目ひょっとこ踊り」の皆さんはすでに個人賞を受賞された方もおり、全国優勝目指して日々研鑽中なのですよ。すごーく楽しそうだなあと思ったっすねええ。

参加者も大歓迎だそうですよ。ご興味ある方はぜひどうぞ。

毎月月2回 第2.4火曜日
19:00~21:00
参加費として1回500円。見学も可です(事前のご連絡を)。

お問い合せは 野多目公民館まで
092-565-4223

IMG_4157-002

今日の「心理テスト」のコーナーは「あなたのカリスマ度」でしたが、山田優子0%、チンミ20%でした。とほほ。
ディレクターに「等身大」と慰めてもらいました。
カリスマ度0%でも大人気だぜ!(;O;)

庶民派パーソナリティを追求したいと思います!
という誰よりも「心理テスト」をガチで信用しているパーソナリティより、今週は以上です。また来週~。

2015年2月25日 (水)

2月は逃げるが、逃げ足なら負けないぞ!の水曜日

IMG_4119

「FM」...のつもり。
「M」の両肩が上がってませんね。バンさんに「五十肩」といわれてしまいました。ちがわい!

水曜バンちんラジゴン、ありがとうございました。

本日はT.M.Revolutionの先行予約も行いました。
予約していただいた方、ありがとうございました。はい。ということもあって結構あわただしく過ぎましたねえ。

今日のテーマは「逃げた、逃がした」話。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」なんていいますけどよく言ったもんですねえ。逃げるもんね2月って、あっという間にさ。

皆さんからはたくさんの逃げたり、逃したりの話を頂きました。
宝くじやギャンブル、お買い物に恋愛に夫婦関係、友人関係、出世やチャンス....逃したものは、逃がした後がキツいんですねえ。時間がタテば立つほど惜しくなる。わかっちゃいるけどあるあるなんですよねえ。

そんなメッセージでいっぱい(笑)

一方、逃げた方は後悔したり、しなかったり。
逃げたり、逃したりって誰にでもありますもんね。そんなことばっかりかも。

きっとそうやって逃したらいけないものや、逃げてはいけないことを学んでいくんですよね。きっとそう!(きっぱり)

これからも逃げまくって、逃しまくっていきたいと私は思います!(ダメぢゃん)

IMG_4140

今日のガチャポンゲストはKeiko Leeさん。

低音のハスキーボイスで世界を魅了する言わずと知れた日本JAZZ界の歌姫。
デビュー20周年でここしばらくのアグレッシブな活動にも注目が集まります。

もうね。カッコいいんですよ。本当に。

大人の中の大人(ちょっとドジっ子目ですが)バンカヨコ先輩が思わず溜息を付くほどの大人っぷり。

クールだけど冷たくなく、少し憂いを含んでいるのに後ろを少しも向いてない、リラックスしているのにユルくない。みたいな。

51Ri5H0s2PL静かに微笑んでいるKeikoさんの回りをアブのようにぶんぶんはしゃいでいたバンちんですが、それが非常に心地よい。そんな素敵な方なんですねえ。

21歳から独学でピアノを学んで、ボーカリストとなったのは27歳くらい。

決して早いスタートではないのですがそこから20年。

フッと思いついてこんな質問をしてみました。

「もしもう一回、好きなところからジャズと出会うことができるなら何歳くらいと思いますか?」

しばし、ふーっと考えて出てきた答えは「今と一緒で」。
音楽との出会いには必然性があって、私はやっぱりその年で出会う理由があるしそれで良かったと思うから。

どうです。かっこいいでしょう。

昨年末に発売されたアルバム「KEIKO LEE sings THE BEATLES」は、始めて知る方もファンの方にもお薦めしたい素敵なアルバム。

ビートルズのカバーアルバムもジャズのカバーも星の数ほどありますけど、私このアルバム一聴してなんかものすごく変わっているような気がしたのです。いや、ゆっときますがすごーくカッコいいんですよ。オーソドックスなんだけどなんか「あれれ?」というような驚きもあるという。

で。お話を聞くとビートルズに子供の頃からファンでしたというような深い思い入れがあるというわけではない。と。

素晴らしい音楽で敬意を払ってどれくらい自分に引き寄せるかを心がけた、というようなお話。で、他のバンドメンバーはもちろん大好きな人も多くそこらのバランスが、このアルバムのトーンになっているようです。

ぜひ聞いてみて。

さらにこのアルバムを引っさげての九州ツアー、福岡は3/3(火)です。こちらも楽しみですねえ。

ライブKEIKO LEE Duo Tour 2015 ~KEIKO LEE sings The BEATLES~
ケイコ・リー(vo) 野力奏一(のりきそういち)(pf)
3月3日(火) 福岡 New COMBO
※詳細は下記リンクよりご確認を。

またスタジオに遊びに来てくださいねえ!


Keiko Lee|Official Web Site ジャズシンガー ケイコ・リー オフィシャルウェブサイト (外部リンク)

IMG_4122

本日のちんタメは世界で最も注目される権威ある映画賞「アカデミー賞」について。

「第87回アカデミー賞」も発表されたばかり。
「本命はないが異例づくし」と言われた賞レースですが、蓋を開けてみると「バードマン」が監督、作品、脚本、撮影の主要部門を獲得。
本命と言われた以前紹介した12年間撮影し続けたとんでもない作品「6歳のボクがおとなになるまで。」はなんと1部門のみという結果に。

ま、こんなかんじで毎年大騒ぎしているのですが、意外と「アカデミー賞」ってなんなのか知らないですよね。

本日はそんなアカデミー賞についてご案内。

最初にぶっちゃけると「世界で一番歴史と権威ある賞」ですが、決して「世界で一番公平な賞」ではないということなんですね。というか、そういう性質の賞じゃなくって、最初から現在までアカデミー賞は「ハリウッドで働く関係者が自分たちの中の人を表彰する」という業界内の賞なんですね。

ですので作品賞がハリウッド映画が選ばれるのが当然で、今年「6歳のボクがおとなになるまで」がインディペンデントで本命といわれるのは異例というわけです(これにも実はウラがありますが、これはおいといて)。

現在でも作品の選考対象も「1年以内にロサンゼルス地区で上映された作品」であって、近年は世界各地の映画賞で受賞した作品も含まれる程度。

投票する権利があるのはアメリカの映画業界人の組合「映画芸術科学アカデミー」の会員約5800名。
で、全員が投票するのは実は「作品賞」のみ。

各賞はそれぞれの職種の人だけが投票するのですね。「男優賞、女優賞」などは俳優の人たちが、「監督賞」は監督が、「撮影賞」は撮影関係者が...という具合。徹底的に身内が身内を選ぶのですね。

だから当然のように好き嫌いがあって(という噂)、例えばディカプリオはどんなに頑張っても「Jエドガー」ではついに無理やり太って髪の毛を薄くして悪役を演じて...でもなぜか絶対にオスカーをとれないとか。役者で監督としても一流のベン・アフレックは2013年作品賞を始めとして脚色、編集の主要部門で三冠の快挙だったのですが、なぜか監督賞としてはノミネートもされなかったという珍事もありました。でも今年、ゴキゲンでプレゼンターしてましたね。いい人。

会員の詳細は非公開ですが2012年ロスアンゼルスタイムス紙が調査したところによれば、94パーセントが白人、77パーセントが男性という非常に偏った構成になっていることが明らかに。また会員の実に80パーセント以上が50歳以上であり、平均年齢は62歳となっている。

結構偏りがあるんですねえ。実はアカデミー会員は一旦なって投票など義務を果たしているとずっと会員、ということもあるようですが。一般的にアカデミー賞は「保守的で若手に厳しい」という評価は当たらじとも遠からずかも。

さらにその中でも一番多いのが「俳優」で16-18%くらいと言われています。
つまり「役者さんのウケがいい作品が、比較的作品賞もとりやすい」という傾向があるのだそう。

実はアカデミー賞に先駆けて1/25に発表された「第21回全米映画俳優組合賞」では作品賞に当たる「キャスト賞」はじめ主演男女優、助演すべて、今回のアカデミー賞と一緒。偶然ではないのかもしれませんね。

そういう目で今年の受賞作「バードマン」を見ると、また非常に「なるほど」感ありますねえ。どうかな。

そんなわけで、実はアカデミー賞。業界内の業界人の賞ですよというお話でした。
偏っているからといって、アカデミー賞の権威が1ミリも傷つくものではありません。むしろわたしゃコレ知って好きになりました。「別にウチらの好きにしてんだから」みたいな頑固親父感がね。

今回言いたかったのは、『権威』に惑わされないでね、そんなもんなんですから。ということなんですね。
あなたの大好きな映画がアカデミーに引っかからなくても、あなたの偏った最高の作品はあなたのアカデミー賞みたいなもんですからね。それって最高よね。


日常生活でも権威に惑わされまくっている私が言うんだから大丈夫(なんだよ)。

04124

というわけで、今週はここまで。
また来週ですよ!

 

2015年2月24日 (火)

ミツバチまーや♪

間違い探し答え合わせflair

Image1 

Image2 

①ネコのひげが増えた

②キリンに眉毛が生えた

③キリンの模様が増えた

 

今日の正解者は南区のRN・アップル☆スターさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

2月24日の火曜日ラジゴン

 

がちゃぽんゲストはSING LIKE TALKING

2013年6月以来のご登場で、前回はメンバー皆さんお越しいただきましたが

今回は佐藤竹善さんお一人でのご出演でしたshine

 

Image3_2

前回はSING LIKE TALKINGデビュー25周年YEARという

素敵な情報をお土産にお越しいただきましたが、

今回もまたまたビッグで素敵な情報を聞かせていただきましたflairflair

 

 デビュー25周年を経て発売された初のオールタイム・セレクションアルバム!!

 

All Time Selection Album “Anthology”

 

コチラが2月11日にリリースとなっています!!

 

新曲3曲を含む、全曲リマスタリング収録(高音質)

通常盤はCD5枚組(既にスペシャル)

完全初回生産限定盤はCD5枚組+DVD+Music Connecting Card(スススペシャル過ぎます)

 

そしてツアーの開催も決定しています!

 

SING LIKE TALKING “The Sonic Boom Tour 2015

 

福岡公演

日時   4月26日(日) 開場17時30分 開演18時

会場   福岡国際会議場メインホール

【問】  BEA 092-712-422

 

その他最新情報はSING LIKE TALKING公式サイトでチェックしてくださいshine

 

Image21 佐藤竹善さんありがとうございましたhappy01

 

 

ナジーランチ

今日ご紹介したのはRN紅梅さんからのお勧め!!

大野城の珈琲童子 珈童 南ヶ丘店ランチセット

サンドウィッチ+サラダ+ケーキ+珈琲付き(税込¥1000)。

手作りサンド、自家製ケーキ、自家焙煎珈琲とこだわった自慢のランチメニュー

風情ある中庭があったり、VIPルームはお見合いなどの大事な日にも使える

素敵なつくりになっているそうですlovely

そしてなんと!!珈琲童子 珈童 南ヶ丘店では、

ラジゴンリスナー限定でプレゼントがあるそうですhappy02

ご来店の際「ラジゴンを聴きました。」と店員さんに伝えると

和菓子のプレゼントがもらえますよheart04

今日から1週間、1日先着5名様ですnotes

 

ぜひ行かれてみてくださいhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年2月23日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の3択クイズ答え合わせ

 

 

イギリスのチャールズ王太子に手紙を書き、王室の冠婚葬祭にしか使用できない

セント・ポール大聖堂で結婚式をさせて欲しいと頼みました。

その際パリスが言った言葉が「私はアメリカの○○みたいなものだから」

 

○の中に当てはまる言葉は次のうちどれでしょう?

 

①宝

②歴史

③王族

 

答え:③王族

 

正解者は西区のRN・まいまいさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

 

 

2月23日の月曜ラジゴン

 

今日の番組テーマはあなたの日本一でした。

 

私はさっきまで日本一眠かったですcatface

眠すぎてPCの前に座りブログを書き始めるまでに一時間弱かかってしまいましたcatface

ミンティアを食べて今はとてもスッキリしてますhappy02

 

 

今日のがちゃぽんゲストは石橋凌さんshine

2013年3月26日以来なので、約2年振りのご登場でしたflair

 

1月28日にミニアルバムNeo Retro Music

リリースとなったばかりの石橋凌さんnew

 

書下ろしの新曲3曲に加えAFTER’45(英語バージョン)、

Route 66Got My Mojo Workingのライブ音源を含む

全6曲が収録されていますshine

 

そして、ワンマン・ソロライブの開催が決定していますsign03

 

Neo Retro Music 2015

 

<福岡公演>

日時   3月7日(土)  開場17時15分 開演18時

開場   DRUM LOGOS

【問】  TSUKUSU 092-771-9009

 

チケットが残りをわずかとなっております!!

お早目にチケットをゲットしてくださいwink

 

更に!!今年も開催されますsign03

風音(KAZAOTO) 2015

 

日程  10月3日(土)

会場  西南学院大学チャペル

 

詳しい情報はまだ発表されていないので、

最新情報は石橋凌オフィシャルウェブサイトにてチェックしてくださいup

 

Img_1126_2

 

石橋凌さんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年2月20日 (金)

餃子はそういえば小銭入れに似ている(ので金運があがりそう)と思いました。

IMG_4058

山本 耕史さん。オーラあるわー。

93年のテレビドラマ「ひとつ屋根の下」の末っ子が初めて見た山本さんだったでしょうか。考えてみれば、長男江口洋介、次男福山雅治、三男いしだ壱成で山本さんと、なんて兄弟だったスかねえ。

「新選組!」の土方歳三、薄桜記の丹下典膳と近年は特に本格的に時代劇ができる役者としても印象深く、一方積極的に舞台でもご活躍。随分昔酒の席で「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のすさまじい演技について友人にエンエン語られた想い出も。甘味料...いや感無量です。

今日は明日からキャナルシティ劇場で始まるミュージカル「メンフィス」を代表しておいで頂きました。

アメリカの演劇界のアカデミー賞トニー賞最優秀作品賞、最優秀脚本賞、最優秀作曲賞、最優秀編曲賞を受賞した大ヒットミュージカル。先日行われた東京公演も大盛況だった話題のミュージカルがついに福岡で!

◆ミュージカル「メンフィス」

キャナルシティ劇場
2/20(金)18:30 開演  ( 18:00 開場 )
2/21(土)12:30 開演  ( 12:00 開場 )
2/21(土)17:30 開演  ( 17:00 開場 )※終了後アフタートークあり
2/22(日)12:30 開演  ( 12:00 開場 )

[出演]山本耕史 / 濱田めぐみ / ジェロ / JAY’ED / 吉原光夫 / 原康義 / 根岸季衣 / 他

詳しくは

メンフィスオフィシャルページ(外部リンク)
キャナルシティ劇場WEB(外部リンク)

人種差別が色濃く残る1950年代のテネシー州メンフィスを舞台に、当時タブーとされた黒人の音楽であるブルースをラジオやテレビ番組に紹介した、実在する白人ラジオDJの半生をモデルにした作品。山本さんは主人公のDJヒューイ・カルフーンを演じます。

苦労した点をお尋ねすると、ミュージカルで歌って踊ってはもちろん、アメリカのラジオDJ故ものすごい量のセリフを早口で淀みなく喋る点が難しかったそう。

そういえば、チンミが聞いた「山本耕史伝説」のひとつ「100ページを超える台本を抱えて2時間ほどたったらセリフを全部覚えていた」という都市伝説はナントホントでした!ビックリ。

写真を取るように1ページづつ頭に入れて行くんだそう。人間スキャナー...
そんな山本さんでも手こずったマシンガントーク。ぜひ舞台で確認したい所。

もし東京以外で住むなら断然福岡!と、福岡びいきな一面も見せていただきました。
また、なにかの機会に今度は氷室京介さんや、玉置浩二さんの激似のモノマネもごにょごにょ...

ありがとうございました。
ミュージカル「メンフィス」みなさまもぜひ!

IMG_4057

今日はゲストがもう一人、世界とあらゆる音楽のジャンルを股にかけて大活躍の小曽根真さんにお電話で登場していただきました!

本日は一般発売2015年2月22日(日)に先駆けて、番組内先行予約を行ったのですね。
ご予約いただいた皆様ありがとうございました。

FM FUKUOKA 開局45周年記念 小曽根真 プレミアム ピアノ ソロ “クラシックXジャズ”
2015年6月17日(水) 18:30開場 19:00開演
会場:福岡シンフォニーホール
演奏予定曲:ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュウィン) 他

お電話では今回のライブに掛ける意気込みと、ジャズミュージシャン小曽根真がクラシックにチャレンジする意味とキッカケについてアツく楽しく語っていただきました。

久しぶりの福岡でのソロライブ。そしてクラシックへのチャレンジといえば2010年に「Road to Chopin」というショパンの斬新な解釈のアルバムを思い出します。今回はさらに様々なクラシックへのアグレッシブなチャレンジが期待できそう。

世界中で大活躍の小曽根真さんのライブ、ぜひご覧ください!

FM FUKUOKA 開局45周年記念 小曽根真 プレミアム ピアノ ソロ “クラシックXジャズ”(イベントページ)

 

IMG_3652

 

さて、本日のメッセージテーマは「ラジゴン餃子パーティー」。

本日、2月19日は「餃子の日」なんだそうで、それならば餃子一色でしょう!というわけです。
嫌いな人いるのかなあ。チンミも優子さんも餃子大好き。番組中、餃子の話が尽きることはなかったっすねえ。

カレーやラーメン、うどんなどと並んで餃子ももう国民食と言って良いのでは。

焼き餃子、水餃子、スープ餃子に餃子鍋。
小さな博多餃子に鉄鍋の棒餃子、モッチリ皮の大きな餃子。

いろいろありますよねえ。

我が家の手作り餃子は子供の頃のお母さんのお手伝いの想い出。
具材はキャベツ派?白菜派?
こだわりの隠し味は?

自分が今一番お気に入りの餃子屋さんは?

なんて、いくらでも論点ございますゆえ。盛り上がらないはずがないっす。
これらについてみなさんからたくさんのメールいただきました。ありがとございまーっす。

たくさん頂いたお薦めのお店のいくつかは、チンミも優子さんもメモらせていただきました。楽しみ楽しみ。

意外とあるあるだなあと思ったのは「余った具と餃子の皮の利用法」。
確かに。家で餃子作ると最終的に、どっちかが余って困ったりするんですよねえ。
皆様からはいろんな活用法も教えていただきました。

そういえば。

今年、年頭に発表された総務省「家計調査」によれば、2014年の餃子の年間消費量、1位は久しぶりに首位奪還した浜松市(1世帯年間4363円)、2位は惜しくも宇都宮市(4189円)、3位 京都市(2780円)と続いて、福岡市は16位(2207円)で北九州市は22位(2027円)。もっと上かと思った。浜松の半分くらいなんですねえ。逆にすげえっす、どんだけ食べるんすか浜松、宇都宮。

ちなみに30位くらいまで見渡すと、九州ではなんと5位に宮崎市(2590円)、8位 鹿児島市(2484円)、14位 佐賀市(2218円)と九州内でも意外と真ん中から下くらい。意外だなあ。

でも!餃子が大好き。
「ラジオ聞いていて今夜は餃子にしました!」ってメールも多数。夕ごはんはどうだったですかねえ。

 

IMG_3821

今日は写真撮るの忘れちゃいました。すんまへん。

さて、本日のいキタクなる部は「コンペイトウ王国 コンペイトウミュージアム福岡」より森本さんにご紹介いただきました。

遡れば16世紀に南蛮渡来のお菓子として伝わったとされるコンペイトウ。
あの小さくて全面に突起のあるかわいい砂糖菓子ですが、その作り方は驚き。

まず小さな「核」をつくり、加熱された釜の中を砂糖液をかけながらゆっくりコロコロコロコロ回しつつ、雪だるまをつくる要領で、少しづつ少しづつ砂糖液をまとって大きくしていくのです。その時間たるや、2cmほどの大きさになるのにざっと2週間!

さらにあのトゲトゲは釜の中のたくさんの玉の飴状の表面がお互いひっついて、釜は回っていますからまた離れる。離れる瞬間に、びろーんと伸びてプチッと切れるその瞬間があの「トゲ」なんだそう。それを無数に繰り返すウチに最終的にあのトゲトゲになるんだそう。

なんて気の遠くなる作業っすかねえ。

「コンペイトウ王国」では、そのコンペイトウの最終工程をだれでも体験することができるのだそう。

白いコンペイトウに自分の好きな色と味をつけることができるんです。
色は6色、味は7味(ピーチ、パイン、レモン、メロン、オレンジ、グレープフルーツ、サイダー)。

2歳以上、参加料は100円です。

さらに「じゃりン子チエ」でおなじみの「カルメラ」を体験できる工房は800円(小学4年以上)
モナカベースのキャンバスにカラフルな砂糖で絵を描く「シュガーアート」1000円など

他にも色々あるようですよ。
コンペイトウは縁起が良くてかわいいということで人気のよう。ご興味ある方はWEBでご確認を。

コンペイトウミュージアム福岡:トップページ (外部リンク)

 

IMG_4064

で、おまけ。

IMG_4068本日の情熱はまり人で登場して頂いたエクレアに人生を賭けてエクレア専門店を開店した男、トクヤマさんのお店に、どーしても興味津々でそっこー行ってきました。薬院六つ角近くの福岡初のエクレア専門店「セシルブルー」ってお店でしたよ。

見て下さいよ。このカラフルなエクレア。
12cmくらいの小さくてかわいいエクレアは10種類。どれも電話で聞いた以上においしそう。

ありがたく買って帰りました。ありがとございまーす。
塩キャラメルもピスタチオもうまかったっす!

これトクヤマさん。いきなり来て若干ヒいてらっしゃったような気も。

ご興味ある方は調べて行くよろし!

さて、今日はここまで。今週も皆さんありがとうございました。また来週っす!

2015年2月18日 (水)

昭和大好き、エビフライも大好きな水曜日です

IMG_4005

この写真を見た瞬間、バンさんの名人芸に唸らされました。

メッチャがっつり「セレブなWエビフライ」食べているのに、さり気なくスタッフの目のあたりをパッケージで巧みに隠しております。なんて気配り、なんて面白い写真。

みなさん、本日もありがとうございました。

冒頭の写真は一旦置いといて、、本日のメッセージテーマ「あなたの好きな昭和」。

なだれをうつようなメール、ありがとうございました。
驚きました。みんな昭和好きすぎる!

やっぱり「歌謡曲」の想い出が多くって、平成と昭和を分けるものって「みんなで口ずさめる歌」とそれにまつわる文化なのか?とも思いました。

聞いている層のせいなのか、聖子ちゃん、明菜ちゃん、マッチに、トシちゃん といったあたりを中心に、歌や髪型、ファッションそれにまつわる想い出がどっさり。

もうちょっと下の世代になるとこれがBOØWYだったりプリンセスプリンセスだったりもうちょっと下でラルクだったりするわけですねえ。歌は夜に連れ、だったりするのですねえ。

やっぱりみなさん、子供時代の想い出とこの当時の音楽が切り離せないくらい親しい存在だったことがよくわかりますねえ。そして、この当時、LINEもFacebookもない時代、歌謡曲やロックなどがソーシャルな役割を果たしていたのかもしれませんねえ。

さらに大事なのは、その後のたっぷりある人生がその想い出をいい具合に熟生して、より良い過去になっているのでしょうねえ。

そういう意味では、今だって黒づくめでランニングマン決めてました「R.Y.U.S.E.I.」でおーいぇー。みたいな流れはありそうですねえ。

さらに、テレビ番組も大量に頂きましたよ。
バラエティなら「8時だよ全員集合」から「カトちゃんケンちゃん」「オレたちひょうきん族」なんて。
ドラマなら「太陽にほえろ」「西部警察」「Gメン75」「あぶない刑事」などなど刑事ドラマが大人気。

こうやって見ると、今回メールたくさん送って頂いた中心層がガッツリわかりますねえ。そういえば、「はじめまして」のメールもやたらと多かったような(笑)

その他にもやれ「でっかいラジカセ」だ「なめ猫」だ「キン消し」だとファッションや文化もいっぱい。ゼンゼン紹介しきれなかったのが悔やまれます。

また今日の選曲も昭和一色、BGMも刑事ドラマのテーマだったりしてみっちり昭和で素晴らしい。意識してはいないんですが、テンションが上がっちゃいました。

これはまた次回、続編をやりたいですねえ。ありがとうございます。

ちなみに、本日バンさんは忙しくて睡眠不足でお疲れだったのですが、番組中はごきげんでずーっと歌ってました。そういう意味ではバンさんにとっても良かった。もちろん私も。

IMG_4019IMG_4017IMG_4009IMG_3931

でま、冒頭の写真に戻りますがただいま好評開催中のクック・チャムとのコラボ企画「ラジゴン・どっちのおかずショー」。

ただいまは第二弾「男のおかず対決」!ラジゴン側は「セレブなWエビフライ」 VS クックチャム側は「”ふれ愛ポークとたっぷり野菜のミンチカツ」投票を2月21日(土)まで受付中です。

でっかいエビフライ、実は贅沢に2尾のエビがぎっしり詰まって、なによりマスタードが聞いたソースに辛味が嬉しいフレッシュなオニオン、キュウリ、パプリカなど野菜がたっぷり。ボリュームたっぷりなのに爽やかで軽やかな絶妙な「セレブなWエビフライ」。

「ふれ愛・媛ポーク」と新鮮野菜たっぷりで横から見ると分厚くてパンッパン、口に入れると上質な素材の味、まさに「お肉の味」がギュッとつまっていてこれはちょっとお惣菜の味を軽々と越えた「”ふれ愛ポークとたっぷり野菜のミンチカツ」。どちらもウマイ!

IMG_4024

本日はクック・チャムから那珂川片縄店の杉尾さん、まどかぴあ前店の力久さん をお迎えして前回のラジゴンチームの「チキン南蛮のアボガドタルタルソース」と「おでん煮」対決の集計経過と、現在開催中の商品について紹介していただきました。

まだ最終結果は出てないようですが、どうやら現在のところラジゴンチーム優勢とか!
最終結果も楽しみです。

さらに番組中にサプライズ!

まだまだ食べてない方もいらっしゃるのでぜひ延長を!とお願いした所実現しました。販売期間延長決定です。ありがとございまーす!

さらにどうせならということで、前回の「女のおかず」も加えて全4種類をどーんと!
こちらは2/23(月)から28(土)までです。

おふたりとも、クック・チャム代表の責務を背負いつつもさすが店舗スタッフのかた、笑顔がね素敵でした。

というわけで、まだまだ対決は続きます。

福岡県下21店舗で販売中です。実際に食べて頂いて、美味しい方にクック・チャム各店舗にある投票用紙で投票をお願いします!

買った方のおかずに投票いただいた中から抽選でお花見シーズンに嬉しい3000円分のオードブル引換券を5名に。
クック・チャムの1000円分の商品券を5名様にプレゼント!

第一弾、二弾とも皆さんからの実際に食べてみた感想などもお待ちしています。正直なご意見聞きたいっす!

rajigon@fmfukuoka.jp

詳しくはコチラ
イベント&ライブ|FM FUKUOKA

IMG_4012

「トクセンFMラジオショッピング」のフェイシャルマスクでご満悦。
マジで気持ちいい~と喜んでいるガチでちょっと恥ずかしい写真です。

さて、チンタメは今日は小説のお話。

最近、ハッと気づいた「生鮮食品と同じく小説も『地』のものが一番美味しいんじゃないか」ということで「地産地消小説のおすすめ」でした。

各県以上に出身、在住の小説家の方が多い福岡。
特に今も在住の方の小説を読むことは、福岡に住む人ならではおもしろさがあるんですよ。と訴えたかったのです。

まずは福岡を舞台にした小説は、自分が知っている場所、澄んでいた場所などが舞台として出てきていて地元に住んでいる人ならこたえられない魅力の一つ。

東京や大阪だともう慣れっこのところもありますが、地方はそんなに多くはないわけですが地元民の楽しさも格別ということです。

もうひとつは、作者の人がサイン会や講演会、イベントゲストなどが行われていて、直接会ったり話を聞いたりする機会も多いですから、触れ合ってさらに作品の理解を深めることができることがひとつ。

意外とみなさんチェックしていないだけで、ちょっと調べるとたくさん接触する機会ありますよ。

番組中に紹介した作品は以下のとおりでした。


白石一文 「もしも私があなただったら」
親子で直木賞受賞の文学界の大御所。私が大好きな作家の一人ですが、特にこの作品は表紙は大濠公園、舞台は代用周辺、大名でバーを開いている主人公となぞめいた女性の濃厚で切ない本当の大人の恋愛小説。
こんなにも福岡を忠実に表現して小説の内容にこの福岡のあちこちが効いているという、素敵な地元小説でもあります。

法坂一広 『弁護士探偵物語 シリーズ』
福岡在住の現役弁護士さん。宝島社の「このミステリーがすごい!」大賞受賞の本格的ハードボイルドミステリーのシリーズです。皮肉屋でクールな弁護士の主人公の事務所は薬院。ハードボイルドは状況や環境が主役みたいな所もありますので、エフエム福岡周辺を歩きまわっている主人公が見えるようです。個人的には2作目の方が好き。

福澤徹三氏『俺たちに偏差値はない。 ガチバカ高校リターンズ』
北九州在住のホラーや怪談などその世界では大変な人気のある作家さんですが、この作品はタイムスリップもののSF。草食系高校生がひょんなことでタイムスリップ1979年=昭和54年の北九州に飛び込んでしまう。時代はメールも携帯電話もない時代でただでさえ戸惑うのに、よりにもよって54年の北九州。ヤンキー全盛で戸惑いつつも、熱い友情や恋に振り回される楽しい小説。当時の北九州を知る人にはたまらないでしょう!

岡崎琢磨「珈琲店タレーランシリーズ」
こちらは舞台は京都ですが、福岡在住のイケメン作家さんです。
京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。主人公の青年アオヤマと、なぞめいた過去を持つ魅惑的な女性バリスタ切間美星を中心にしっかりとしたミステリーでありつつも「人が死なない」ミステリーでもあります。若い世代を中心に4巻累計で150万分を超えるという大ベストセラー。こんなベストセラー作家さんも福岡に住んでいるのですよ。


...といったところ。他にも在住の作家さんはたくさんいらっしゃいますので一度手にとってみては?

放送後、いくつかファンの方からのメッセージも頂いたりして嬉しいサプライズでしたが、なんと岡崎琢磨先生ご本人からもフォローさせてもらっているのですが、直接メッセージ頂きました!
「サイン会よろしく」だそうです(笑)

『珈琲店タレーランの事件簿4 ブレイクは5種類のフレーバーで』刊行記念岡崎琢磨・サイン会
21日(土) 15時から、リブロ天神福岡店

です!詳しくは調べてくださいませ。先生、これでいいでしょうか!

IMG_3759

というわけで、今週はここまで!ありがとうございました!

2015年2月17日 (火)

ミツバチまーや♪

2月17日の火曜日ラジゴン

  

【ラジ★ゴンどっちのおかずショー】

クックチャムさん各店舗にて、男のおかず対決してます!

対決メニューは『ミンチカツ(クックチャム)VS.セレブなWフライ(ラジゴン)』

Img_1114_2クックチャムさん各店舗にて発売中です!!

  

今日のがちゃぽんゲストはHOME MADE家族

(MC)MICROさん、(MC)KUROさん、(DJ)U―ICHIさん

2MC+1DJスタイルのヒップホップグループですthunder

 

いつもは3人揃ってのご出演ですが、今日はKUROさんお1人にお越しいただきました!!

KUROさんのイケメン低音ヴォイスkissmarkが大好きですshine

 

そんなKUROさんの低音ヴォイスを目の前で聴こうと

アクサダイレクト・スタジオの前にはたくさんのファンの方が集まっていましたgeminigemini

 

Img_1121_2

 

HOME MADE 家族は今月11日にNEWアルバムnew

 

Laughin‘ Roadをリリースしましたshine

 

デビュー11年目、8枚目のアルバムですflair

通常版と初回限定盤の2タイプあり、初回限定盤には

CD+DVD(インタビュー+ライブダイジェスト)、横恋慕-Music Videoが収録されていますcd

 

 

福岡でのライブも決定していますsign03

 

HOME MADE 家族’’Laughin’Road’’TOUR2015

 

日時   3月1日(日)  開場16時15分 開演17時

会場   DRUM LOGS

【問】  キョードー 092―714-0159

 

 

そしてHOME MADE 家族り地元愛知で

毎年開催されている野外音楽フェスが今年も開催されますup

 

KAZOKU FES. 2015

日時   5月16日(土) 開場9:30  開演11:00
会場   ラグーナ蒲郡 ラグーナビーチ(大塚海浜緑地)

 

その他詳しい情報はHOME MADE 家族オフィシャルサイトでチェックしてくださいflair

 

Img_1122_2

KUROさんありがとうございましたhappy01

 

 

 

ナジーランチ

今回ナジーさんが紹介したのは、西中洲にあるうどんの名店

『名代 花びし』ちゃんぽん(¥650)です。  

Fullsizerender_2

創業67年の老舗うどん店のちゃんぽん。和風だしで、あっさりやさしい味です。

カツ丼もオススメnotes

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年2月16日 (月)

ミツバチまーや♪

先週のミツバチまーやの3択クイズ答え合わせ

今日は私が通勤中に手袋を片方落として失くしてしまったのでこの問題。

 

ネットで「○○になれる手袋」が話題になりましたが、

手袋を着けるだけで一体何になれるのでしょう?

 

 

①ネコ

②完璧な手相

③神 

答え:①ネコ(手袋がネコの手の形で肉球の飾りがついていてとても可愛いです💛②③は願望です。)

 

今日の正解者は博多区のRN・シロワッサンさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

 

2月16日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはSoftlyshine

MITSUKIさんHARUKAさんで結成された、

北海道苫小牧市在住の高校生弾き語りガールズユニットgeminiheart04

 

デビュー配信シングルのMaybe~どうでもいいの~

2月度の邦楽パワープレイナンバーで毎日大量OA中です!!

今日はジャム、ラジゴン、ガウにパワープレイ1Dayゲストとしてご登場いただきましたflair

 

今月25日には第2弾配信シングルがリリースされるので、こちらも楽しみですねnotes

 

来月は福岡でのライブも決定してますsign03

 

FM FUKUOKAパワープレイライブ「Softly、はじまるよ。」

 

日時   3月7日(土)  開場15時30分  開演16時

会場   Drum Be-1

 

MCを務めるのは我らが小雪嬢happy02

 

このSoftlyのパワープレイライブに、

FM福岡リスナー150組300名様をご招待します!

 

応募はFM FUKUOKAのHPからお願いしますflair

 

 

そして熊本近辺の方にも素敵なお知らせですhappy01

3月15日(日)、ハッピージャック2015にSoftlyのお二人出演します!!

 

その他詳しい情報はSoftly公式Facebookをチェックしてくださいshine

 

Img_1100

MITSUKIさんHARUKAさんありがとうございましたheart01

 

 

クック・チャム×SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン

“ラジ★ゴンどっちのおかずショー”

 

Img_1102

本日から男のおかずが店頭に並んでます!!

 

クック・チャムの男性が好きな定番おかず:『ミンチカツ』

VS

ラジゴン男のおかず:『セレブなWエビフライ』

 

Img_1101

福岡のクック・チャム各店舗で発売中ですが、FM FUKUOKA本社近くの清川店では

お昼12時過ぎの時点で『セレブなWエビフライ』が売り切れていたそうですcoldsweats02

番組Pも最後の一つを前にいたおばちゃんに買われてしまったと、泣きながら帰って来ました(笑)

 

Img_1095

OA中ブッチさんと小雪ちゃんまじ食いですhappy02sweat01

 

Img_1097_2

実際に食べた感想など、皆さんの声をお待ちしてます

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年2月12日 (木)

バレンタイン三昧でござった!ニンニン!

IMG_3898-001

どぅえ~い!
本日のおいしいとこもっていったで賞、葉隠忍者 剣源蔵頭目でござる!ニンニン!
IMG_3890

みなさん、本日も木曜ラジゴンありがとうございました。
ついに忍者までやって来てくれる番組に成長しました。感無量です!いや、ござる!

本日のいキタクなる部は剣源蔵さんと、前回「スポーツチャンバラ」でおいでいただいた宮瀬さんが2015年2月22日(日) 忍者の日!に開催される「 第1回 葉隠忍者手裏剣大会」についてご紹介頂きました。

さらにスタジオでの実演も!
本物の手裏剣で30cmのまとめがけて忍者が投げたわけですよ!

「ドスッドスっ」と重い音がして、武器ってカンジ!

いちおう、ツイキャスを使って動画の生配信も行っております。
てかちっとも映ってないんですが、ま、大騒ぎしている「雰囲気だけ」伝わってるかも。

む、無人...
てか、優子さんもチャレンジして的ごと吹っ飛ばす大ヒット(笑)。

さて「 第1回 葉隠忍者手裏剣大会」
小学生以下を対象とした手裏剣の大会。経験は不問!(あたりまえですが)
もちろん安全にも万全の配慮をしているそうなので、お子様でも安心。
福岡、佐賀、長崎の3か所にて同時開催し、3会場でトップの方には素敵なプレゼントを贈呈いたします!

3歳以下、小学校1~3年、4~6年と年齢ごとに距離のハンデがあり、得点を競います。
それぞれ上位10名は「九州決戦」へと進出!参加費は500円(傷害保険料込)です。

福岡会場は残念ですがすでに締め切り、長崎、佐賀会場はまだ若干名受付可能とのこと。
下のイベントページにも詳細と応募フォームがありますよ!


また頭目のいらっしゃる肥前夢街道では「ちびっ子忍者アカデミー」も土日祝日開催中。
それぞれ詳しくは肥前夢街道のページからご確認ください!

元祖忍者村 嬉野温泉 肥前夢街道 - 第1回 葉隠忍者手裏剣大会イベントページ (外部リンク)

ちなみに、剣頭目は肥前夢街道を拠点とする由緒正しい忍者であり、同時に肥前夢街道全体を束ねてらっしゃいます。加えて数々のギネス記録やメディア出演(「いいとも!」にも)、そしてNPO法人 九州忍者保存協会代表でもあるすっごいお方なのですよ。

手裏剣は調子悪くても「うへへ」と笑うの術も素晴らしい楽しいお方でした!

IMG_3886

かっこいいね。

さて今日のメッセージテーマは「バレンタインデーの思い出、妄想」。
ラジゴン4曜日の中でバレンタインデーに一番近い木曜日ですから、やっぱり僕らがやるべきだよね!という感じで募集したのですが、本当に驚いた。

すっごい数。

素晴らしいっすねえ。
最近は金額的にも世間の盛り上がり的にも右肩下がりなんて風に言われてる時もありますが、やっぱりみなさんいろんな思い出や期待、伝えたいことがあるんですよね!

実際の所、あるアンケートなどによれば、今年は土曜日なので義理チョコなんかも減って少なくなるなんて予想とは裏腹に去年より増えているなんて結果もあります。ま、友チョコ、逆チョコ、義理チョコ、義務チョコに自分チョコなんて渡す相手は変わってるかもしれませんけどね。

みなさんの思い出話もそれぞれ。

にがーい思い出、ハッピーな思い出。
どれもこれもあるあるです。

そんな中で、優子さんと私でちょっと盛り上がっていたのが「手作りはアリかなしか」みたいなお話。

どーなんでしょうねえ。
でも、いいのわるいの話しながら、やっぱりなんだか楽しいなあーと思っていたんですけどね。

なんだかんだ言って、やっぱりこういうイベントって楽しいじゃないですか

皆さんたくさんのメッセージ、ありがとうございました。
紹介できなかった皆さんはごめんないさいね。

 

IMG_3968

本日のガチャポンゲストは、話題のガールズバンド「Cyntia」からヴォーカルのSAKIさん

こーんなに女性的で美しいのにハードなサウンドが持ち味のバンドCyntiaのボーカルでもあり、その全楽曲の作詞を手がけているのですよ。

結成して3年目、なんと福岡は初めて。というか九州が初めて。

なんですけども、ニューアルバムのプロモーションで超タイトなスケジュールなので、ゆっくり楽しむ余裕もなさそうでしたけど。残念。

バレンタインの話題になると「あんまりそういうのに縁がない生活で」なんてお話や、リラックスしたいときにはポータブルゲームの音を聞いて癒されますなんて、ちーっとも華やかじゃない、けどメッチャ面白いお話をしてくれました。

81uJQRlp2EL._SL1500_81-gvP0D0nL._SL1500_816 P5cQcQL._SL1423_

そんなCyntia、2015年も快進撃。

まずは1月に発売された突き抜けたポップなシングル「KISS KISS KISS」に続いて、2月18日にはシングル、「暁の華(テレビアニメ「暁のヨナ」オープニングテーマ)」と、アルバム「WOMAN」がリリースされます。

2012年のデビュー以来「ガールズロック」、「嬢メタル」なんて呼ばれ、なんたってヘヴィメタル専門誌BURRN!が2012年度に行った読者人気投票新人部門で1位を獲得してるんですから、かなりハード目の音楽性が話題でした。

そこから出身も音楽的な好みも性格も全く違う5人がそれぞれに融け合って、さらに貪欲にいろんな音楽を吸収しハードもPOPもエレクトロまで取り込んで独自のガールズロックを完成したのがこのアルバム、そしてこのシングルです。

SAKIさんも「今時点での自信作」と言い切るバラエティ豊かなアルバムとなりました。

最近またガールズロックシーンが賑やかになってきていますが、この「WOMAN」はどまんなかにドンと来たような素敵なアルバムだと思いましたよ。

ライブはさらに色んなモノがごっちゃごちゃに混じって楽しい!とのこと。
それって「ロック」ってことですよね!

Cyntia LIVE TOUR 2015「PRETTY WOMAN」開催決定!!
3月13日(金)    福岡DRUM Be-1   
OPEN 18:30 START 19:00

くわしくは
Cyntia Official Website | シンティアオフィシャルウェブサイト(外部リンク)

ありがとうございましたー!

IMG_3892

というわけで、今週はここまで。
来週もどうぞよろしく!

2015年2月11日 (水)

放送直後のスタジオから!

IMG_3948IMG_3949

本日は特別番組のため、短縮バージョンでお送りしました水曜ラジゴンでした!

というわけで、メッセージテーマはなしで募集したのですが、「祭日って一体何して過ごしてるの?」というチンミたちの疑問に激しく反応いただいたみたいで、つくづくラジオってコール&レスポンスだね!

女優でエンターテイナーの世界のバンさんはもちろん、昔サラリーマンだったチンミも仕事柄人が休んでいる時に仕事していましたもんでよくよく考えると、祝日とか祭日とかの過ごし方がイマイチわかってないんですよねー。

やっぱ聞いてみるもんですねえ。

「ラジオ聞いてるに決まってるだろう!」というようなおびただしい数のメッセージはありましたが。ま、そーなんだけどさー。お約束ですね。

結構、ゴロゴロしてる人が多い。
結構、仕事をしてる人は多い。
家庭サービスに精を出すお父さん、そんなお父さんがいる休日がちょっと疎ましいお母さん。
絵に描いたようにハッピーなご家族。

色々。
なんですがハッと思ったのは、今この瞬間はラジオ聞いているに決まっていて一斉に「今、こんなことやってるわ」と多くの人がラジオを聞いてメールやファックス送ってくれているんだなあ。と、改めて思って少し震えました。

楽しいねえ、ラジオは。

IMG_3935

IMG_3941IMG_3878

みなさんにアイディアをいただいた「ラジゴン・どっちのおかずショー!」。

クック・チャムとコラボしてクック・チャムの定番おかずVSラジゴンオリジナルおかずで勝負!

ただいま第一弾の「女のおかず」対決を2/14(土)まで販売=対決中。

クック・チャム側は「おでん煮」
そしてみなさんのアイディアを元にラジゴンチームの意見も加えて作り上げたおかずは「チキン南蛮のアボガドタルタルソース」

もちろん私たちも、実際に販売された商品をいただいていますよ。
チキン南蛮は美味しいカラリと揚げた鶏に、みんな大好きアボガドディップ風のクリーミーなタルタルソースがたっぷり。うまい!

ところが敵もさるもの。おでんの具を甘めのタレで似たまさに「おでん煮」。
これまた「日本のお母さん」の味で、よく味がしみ込んでしみじみと美味しい。強敵です。

2/9(月)~2/14(土)まで福岡県下21店舗で販売中です。実際に食べて頂いて、美味しい方にクック・チャム各店舗にある投票用紙で投票をお願いします!

買った方のおかずに投票いただいた中から抽選でお花見シーズンに嬉しい3000円分のオードブル引換券を5名に。
クック・チャムの1000円分の商品券を5名様にプレゼント。

そして次週2/16(月)からは、いよいよ対決第二弾「男のおかず対決」!

ラジゴン側は「セレブなWエビフライ」
クックチャム側は「”ふれ愛ポークとたっぷり野菜のミンチカツ」

です。こちらも楽しみ!

第一弾、二弾とも皆さんからの実際に食べてみた感想などもお待ちしています。正直なご意見聞きたいっす!

rajigon@fmfukuoka.jp

詳しくはコチラ
イベント&ライブ|FM FUKUOKA

IMG_3931

それではまた次週!ありがとうございましたー。