« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

ミツバチまーや♪

 間違い探し答え合わせflair

Fullsizerender_2  

Fullsizerender2_2  

①ペンの色が変わった

②机の上のお菓子がなくなった

③新聞が変わった

 

正解者&当選者は朝倉市RN・ホリちゃnですshine

おめでとうございますhappy01

 

3月31日、3月最後の火曜日ラジゴン

 

丸2年を迎えたふみさん&ナジーさんコンビgemini

 

そんな素敵な日にふさわしい?スペシャルゲスト?くまP~

勝手に乗り込んできました~smile

 

Img_1197

 

くまP紹介の前にこちらをどうぞ、、

 

ニューアルバム「葡萄(ぶどう)」 リリース記念 

FM FUKUOKAサザンオールスターズ ワンデースペシャル!!

~開局45周年も一緒にPRしちゃいます!~

 

3/31(火)に およそ10年ぶりのニューアルバム「葡萄(ぶどう)」をリリースする

サザンオールスターズ。

7月には  FM FUKUOKA開局45周年記念 WOWOW(わうわう) presents

サザンオールスターズLIVE TOUR 2015(にせんじゅうご) 「おいしい葡萄の旅」 も決定! 

3/31(火)のFM福岡は、MORNING JAM、ラジ☆ゴン、GOW!! の

全生ワイド番組を通してニューアルバム「葡萄」に収録されている16曲すべてをオンエア!!

 

 ということです。

火曜日ラジゴンでも「葡萄」に収録されているたくさんの曲をお送りしましたnote

 

今回のこの企画、実は・・・

FM福岡 編成制作事業部所属 社員であり(大物)プロデューサーでもあります

「くまP~」こと熊野菊男(くまのきくお 45歳 独身)が勝手にプロデュースした企画なのであります!

 

 

そしてアルバムを聴いたら やっぱりライブに行きたくなりますよね!

 

FM FUKUOKA開局45周年記念 WOWOW(わうわう) presents

サザンオールスターズLIVE TOUR 2015(にせんじゅうご) 「おいしい葡萄の旅」

 

日程は7月4日(土)5日(日)の2DAYS 

会場は 福岡ヤフオク!ドームです。

 

一般発売に先駆けて 4/16(木)のモーニングジャムでWEB抽選先行予約が決定!

応募方法などくわしくは4/16(木)のモーニングジャムで発表しますのでお聴き逃しなく!

 

Photo

 

最後息切れ気味のくまP〜でしたhappy02

 

Img_1195

 

ナジーランチ 

今回ご紹介したのは浄水通りのフレンチレストラン『アトリエ オキ』のAコース(¥1900)

旬の素材が堪能できるランチオードブル〜デザートまで自分の好きな物をチョイスしてくださいnotes

 

Cbzmunouqaabcux

福岡県福岡市中央区薬院4-18-15

ライオンズマンションマキシム浄水通り1F

TEL : 092-525-0009

<定休日:火曜日>

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年3月30日 (月)

ミツバチまーや♪

 3択クイズ答え合わせ!!

 

ズバリ!!今日(3月24日)は何の日??

 

①世界気象デー

②マネキン記念日

③スピッツのメジャーデビュー

 

答え:②マネキン記念日

 

正解者は宮若市のRN・ゲンタさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

 

3月30日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストは瀬尾一三さんshine

 

大変失礼なお話ですが、、私今日まで瀬尾さんの事を存じ上げず、、

どのようなことをしてこられた方なのかお聞きしたところ、、震えますね

 

 

瀬尾一三さんは1974年兵庫県生まれ。アルファレコード入社。

その後、アレンジャー及びプロデューサーとして独立し現在に至る。

これまでに手掛けたアーティスト、作品は数多く「吉田拓郎さん」「長渕剛さん」「中島みゆきさん」から「ももいろクローバZ」まで日本のミュージック・シーンに大きな足跡を残してこられました。

 

その他数えきれないほどのアーティストさんの楽曲プロデュースをされていますが、

今回プロデュースされたのは、、

 

佐賀県唐津市出身のガールズバンドたんこぶちん

1月28日にリリースされたたんこぶちんのミニアルバムTANCOBUCHIN Vol.2に収録の泣いてもいいんだよをプロデュースされていますsign03

この楽曲はは中島みゆきさんがももクロに提供した楽曲ですnote

 

 

そんなたんこぶちんのアルバムリリース・ワンマンライブが

明日、3月31日(火) 福岡Queblickで行われます

チケットはソ-ルドアウトということなので、行かれる方は楽しんできてくださいhappy02

 

Img_1186

 

瀬尾さんありがとうございましたhappy01 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年3月26日 (木)

好かんことや気に入らんことがいつもあるのが人間。

IMG_4477

もう昔々のトシヨリの想い出話なんすけども、同じ職場の上からも下からも「完璧な人格」と称される先輩がいらっしゃってっすねえ。

人をうらやまず貶めずいつも真正面から太陽を受け止めているような前向きさ、ひたむきさと、若干ぬいぐるみの熊のような外見の親しみやすさで多くの人を魅了していた人でした。なにより、人にも仕事にも不平不満を聞いたことがないという。

ある酒の席で尋ねたんスね。
嫌いな人っていないんですか?嫌なことってないんすか?

すると、即断で「ない」と。
それからしばらくして、その秘訣みたいなことを語ってくれたんすけども、簡単に言うとこうです。

自分には「好きな人」と「それ以外の人」しかいない。仕事でも「いい事と為になること」以外は「興味のないこと」しかないとですね。

なるほど前向きな考え方っすねえ。とその時周りはえらく感心をしていたんすけども、私はなんかちょっとウスラ寒い気持ちになったことを時々思い出すんスよねえ。

ああ、この人は太陽に向かって手を広げているけども、ふっと後ろを見るとこの人には影ができていないと気づいたような気持ちといいますか。

やっぱり人って、不平不満や好き嫌い、光と闇があるほうが自然なんすよね。
それになんとか泣く泣く折り合いをつけながら悪戦苦闘すればこそ、って気がするんすね。

将来を嘱望されていたその完璧な先輩は気づくと自分の見える範囲からはやがて姿を消し、随分たって聞いた噂はあんまり完璧ではなかったような気がします。

しかし、もとより優れていた方ですから明暗を取り込んできっと最終的には人間らしくしっかり成功した、んではないかなと思います。きっとね。

IMG_4476

そんな長い前置きを経て(経てじゃねえっす)、本日のメッセージテーマは「好かーん!気に入らんこと!」。

ジェームスカーンとキーラナイトレーの誕生日にちなんで。というかなりムリかつ素晴らしい流れっす。

日頃は公の場には出せないそんな不満をバンバン送っていただきましょう!
という、非常に前向きかつ精神衛生上よろしいテーマでございます!

にしても多いこと(笑)。

あるっすよねー。日頃生活しているとそんなことばっかりっす。

自分の周りの人間、自分のモラルラインに反する行動、不条理な世間、社会問題などなど。

なんですが、ちょっと意外だったのは一番多かったメッセージは「交通マナー」。
これはダントツで多かったっす。

車のモロモロの運転中の交通マナー、駐車違反に、危険運転、自動車のみならずひとごとではない自転車のマナー違反も非常に多かったっす。

やっぱりドライバー側も多いだけに車同士の微妙な関係性の不満ももちろん、一転歩行者側に転じた時の気付きも多いんでしょうねえ。マジで大変多くのメッセージいただいたっす。

また関連して「歩きスマホ」に関しても気に入らんこと、多かったっすね。

はたまた人間関係については言うに及ばず。

会社、友人、家族...ありとあらゆるシチュエーションで、好かんこと気に入らんことばっかりっす。
ホントに皆様ご苦労さまっす!でも、普段は大方はグッと抑えているわけで、こういう場所でドーンと発散できたならなによりっすけど、どーなんでしょ。

職場環境や雇用形態の好かんことは、結構深刻。
詰まるところ社会の仕組みについて考えないといけないこと、ひいてはこの国って。と、ちょっと思うところも。


本当に色々あって笑ったり、考えこんだり色々だったっすね。
法やルールを逸脱したことは一般的な善悪がハッキリするんすけども、「モラル」みたいな問題は社会と個人の中にそれぞれラインがあるので、摩擦が起きがち。

でも、それでいいんじゃないかと思うす。「すり合わせる」ってそういうことなのかな?とちょっと考えたりもしました。ええ、意外とマジメな結論になってチンミびっくり!

みなさん感謝っす!

IMG_4475

本日のいキタクなる部では「手作り名刺・はがきの体験教室」について、大野城市の「名刺工房まつお」の松尾さん にご紹介いただきました。

ただのオリジナル名刺、はがきづくりとまったく違います。
「紙を漉く(すく)」ところから始めます!
すごくないすか。和紙を作るところから始めるんです。

「まつお」さん自体が手漉き和紙の工房さんですから、プロが丁寧に基本から教えてくれてどんな初心者でも実際に自分の名刺やはがきを作ることができるそうです。

「自分で紙から作った一枚」って、色んな意味で本当に素敵なことではないですか?
名刺だったらその一枚でいくらでもお話がはずみそうじゃないですか。

元々小学校の教員をされていた松尾さんが八女で紙漉きを始めたのが10年前、そして大野城市で工房を立ち上げたそうです。

体験教室は基本葉書ですが、名刺やランプシェードづくりも可能だそうです。
時間:午前10:00~午後4:00 完全予約制
所要時間:2時間程度
料金:1,500円(葉書4枚含む)追加材料代


詳しくは「名刺工房まつお」さんのページでよくご確認の上、ご予約を!

大野城の小さな和紙工房「名刺工房まつお」 (外部リンク)

 

ということで、今週はここまで。

IMG_4474

ごきげんやう。

2015年3月25日 (水)

あこがれとは大人の階段かなと、一瞬思った水曜日

IMG_4456

本日は絶不調でお送りしました水曜ラジゴン、ありがとうございました。
なんとか無事に(多少はアレなのは毎度のこと)終了しました。

私は気管支まわりを痛めて、バンさんは営業疲れ(笑)
PM2.5は侮ると怖いぞ!あと長距離移動ね。

とはいえ、不思議なもので放送が進むにつれ二人共だんだん調子が良くなるという。番組って不思議。素敵なことね(なんなんだ)。

さて、本日のテーマは「あこがれ」。

なんか子供の頃ってやたらと憧れていたような気がしません?

自分と周囲の微妙な違いに敏感で、なにかと人の生活や体格なんかを羨んだり。
団地住まいは一軒家に、一軒家は団地住まいに、パンの耳はブル◯ンに、ブル◯ンはカ◯ビーに。おやつに、いやカルピスの濃度にさえ憧れてみたり。
テレビを見ればスターに憧れ、マンガを読めば漫画の中の主人公と作者の両方に違う方向で憧れてみたり。今にして思えばさほど違いもないような相手に、微妙に高嶺の花感を感じて悶てみたりね。

皆さんからのメッセージもそれぞれに懐かしく、そしてどこか切ないものが多かったような気がします。
そしてどれも、人ゴトとは思えないすばらしい共感度で「あるある」を連発したのでございます。

あたりはずれはもちろんあるんですけども、結局子供の頃ってみんな同じような思いをしていたのかね。

そして子どもながらに、自分は世界の頂点でも中心でもなく世界の一部なんだとちょっと思い知り、手の届かぬところへ手をのばそうと動き始める。そんな大人への第一歩なのかもしれませんね。
とはいえ、今でも私たちは何かに絶望するのと同じくらいなにかに憧れ続けていたりもするわけで、詰まるところ「憧れること」とは生きることそのものかもしれない。


...というふうな、それっぽい文章でウヤムヤにしてよかですか。

はい、皆様ありがとうございます(撤収)。


ちなみにバンさんは終わるなり、またどこかへと飛んでいきました。なんて忙しい人、お体気をつけてね。

IMG_4455

そして今日の「チンタメ」では、大好きな映画なのに福岡ではひっそりと公開されてひっそり終わってしまいそうなので慌てて全力プッシュする小さな作品「シェフ~三ツ星フードトラック始めました」をご紹介。

「アイアンマン」シリーズで一躍ハリウッドの大監督にのし上がったジョン・ファブローが、当然やるはずだった「3」の監督を蹴って、自ら制作、監督、脚本、主演の4役をこなしたインディーズ映画(ちなみにアイアンマン3でも制作と出演はしてますが)。

こんなこと思うことないですか?
「自分の決めた好きな道のはずなのに、なんでこんなふうになっちゃってんだろう?」
そんな、時に弱ってしまった大人の皆さんの心にキく、ジャンジャンバリバリお薦めしたい陽気なヒューマンコメディ映画です!

IMG_4489-001ロスアンゼルスで1,2位の人気と腕を誇り老舗レストランの総料理長になっているカール(ジョン・ファブロー)。一方で仕事に打ち込むあまり離婚し、奥さん側に引き取られた10歳のパーシーとは上手にコミュニケーション出来ない。

そんな彼が、アメリカで最も影響力のある料理ブロガー、ラムジーに腕によりをかけた最新の料理を振る舞おうとして、老舗らしい定番で勝負しろというレストランのオーナーと対立、結果クビになってしまいます。その上色々あって、レストランに殴りこんでブロガーと大げんか。それも周囲にネットにバンバン上げられてしまって、再就職も決まらない。

失意のどん底の彼に、別れた妻のはからいもあってかつての出発点、キューバにも程近いマイアミに遊びに行き、そこからおんぼろのフードトラック(屋台)と大好きなキューバサンドウィッチを手に入れて、夏休み中の息子と前のお店を辞めて馳せ参じた陽気な相棒マーティンの3人が、マイアミから大陸を横断してロスアンゼルス目指して走りだす。

...というお話。

見ているだけでよだれが出そうな、素晴らしい料理の数々、アメリカ各地の素敵なご当地メニュー、ラテンを中心とした素晴らしい音楽、そして素晴らしい役者陣の陽気でユルくて、それでいてグッと来る旅。

大好きなものだけがぎっしり詰まった、小さくて素敵な映画です。

映画を紹介するときは、前の日にすご~く悩むんですよねえ。
どこまで話してもOKか。とかですねえ。

基本的には予告編や外に出ている情報の範囲くらいで。という基本ラインを自分で決めているんですが。
今回は実はかなりのところまで話しちゃっております。ええ、そーとー。

今回はもうそういうストーリーだけ知ってもゼンゼン問題ないのです。と思ったのです。
なんたって画面いっぱいに広がるお料理の美しさ、美味しさ。
いつまでも続けばいいのにと思える、陽気でくだらなくて楽しいフードトラックの旅。そして、演技の妙としか言えない素敵なアンサンブル。そして音楽。

これは実際、大きな画面で見て、感じないとまったく意味なしです。

コメディですし、小さな作品ですし、大きく盛り上がるわけでもないのに大好きな作品。ご興味あればぜひ。

ちなみに低予算の映画なのに、ダスティン・ホフマンにスカーレット・ヨハンソン、ロバート・ダウニーJrといった超大物が出演しているのも見どころ。渋いブルースマン、ゲイリー・クラーク・ジュニアなんかもねえ。

IMG_4452

というわけで今週はここまで。また来週!
ありがとうございました!

追)そういえば先日エフエム福岡のパーティーで、GOW!!の黒川修&田代奈々プロとお話出来ました。ナナさんは何度かお会いして、まあ素敵にワイルドな方だと思っていたんですが、黒川さんはなんか、周囲に細かい気配りができるナイスガイでした。ふっふっふ人気あるはずだぜ。適当だけどな。また呑みます。

ちっちゃく写真貼ってみよう。IMG_4430

2015年3月24日 (火)

ミツバチまーや♪

 間違い探し答え合わせflair

Fullsizerender2 

花見じゃあ花見じゃおになっている

②眉毛の向き

③髪の毛の本数  

正解者&当選者は山口県萩市RN・あおいろのパパさんですshine

おめでとうございますhappy01

3月24日の火曜日ラジゴン

 

今日も昨日に引き続き2組のスペシャルゲストにご登場いただきましたsign03

 

ロンドン五輪代表で、元体操選手の田中理恵さんshine

今回田中さんに来ていただいたのは、田中さん歌手デビュー、、

ではなく、シルク・ドゥ・ソレイユ・ダイハツ・オーヴォ スペシャルサポーターとして

シルク・ドゥ・ソレイユ・ダイハツ・オーヴォの魅力を伝えていただきましたflair

 

田中さんは、過去の公演をほとんど見ている大のシルクファンだそうです!!

出演者に体操出身者が多く、昆虫の世界を描く今回の主役のハエを演じるのが

日体大時代の田中さんの先輩、谷口博教さんということもあり白羽の矢が立ったそうです!!

 

ダイハツ・オーヴォは本日3月24日の公演で福岡公演10万人を突破

現在好評開催中で福岡公演は4月5日(日)までsign03

 

私を含めまだ見ていない方はぜひ4月5日までに

福岡ビッグトップ(筥崎宮外苑)に足をお運びくださいnote

 

料金☆平日      SS席       S席     A席・車イス席

       大人  12,500円   10,000円    6,500円

                  子ども   8,500円    6,500円       4,500円

    ★土・日・祝日    13,500円      11,000円          7,500円

            9,500円     7,500円           5,500円 

【問】福岡公演チケットセンター キョードー西日本内 092-714-0159

 

Img_1180

田中さんありがとうございましたshine

 

がちゃぽんゲスト

今日のがちゃぽんゲストはパワープレイ1デイゲスト KANIKAPILA

メンバーはナツコさん・カナさん・ミズホさん・ヨシカさん

アオイさん・ピッピさん・レオナさん

 

平均年齢14歳の7人組ガールズバンドvirgoわわわ若いheart04可愛いheart04

 

メジャーデビューシングルイっちゃえ!I LOVE YOU!

今月のFM FUKUOKAの邦楽パワープレイナンバーとしてもうお馴染みですnote

私もFM FUKUOKAレコード室のIさんも

ついつい無意識で口ずさんでしまう程ですbleah

 

そんなKANIKAPILAの音を生で体感できるチャンスがありますnotes

 

FM FUKUOKAパワープレイライブ 

KANIKAPILAイっちゃえ!I LOVE YOU!

 

日時   4月12日(日) 16時開場 16時30分開演

会場   中央区舞鶴 DRUM SON

MC   西川さとり

応募   FM FUKUOKAのHPから!締め切りは3月31日(日)

 

また毎週木曜日深夜1時から放送中のFM FUKUOKAレギュラー番組

KANIKAPILAのカニカピラジオも聴いてくださいねmusicshine

 

その他最新情報はKANIKAPILAオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Fullsizerender

KANIKAPILAのみなさん、ありがとうございましたhappy01

 

 

ナジーランチ

今日ご紹介したのは高砂のちゃんぽん・皿うどんの店

『ぴかまつ』ちゃんぽん(¥690)

Kc4h0086 

Kc4h0081

博多駅前の人気店『元祖ぴかいち』から独立したお店で

脂っこくなくやさしいお味のちゃんぽんですwink

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年3月23日 (月)

ミツバチまーや♪

3択クイズ答え合わせ!! 

ある日、(オリエンタルラジオ)藤森さんのお母さんが「○○になりたい」と言い出したので、

藤森さんは変身体験ができる所にお母さんを連れて行ったそうです。

お母さんがなりたかったのは何でしょう?

 

①舞妓さん

②シンデレラ

③お父さん

  

答え:①舞妓さん(何十万円の簡易着物を購入して京都の町を歩いたそうです)

正解者は太宰府市のRN・ぽんさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

 

3月23日の月曜ラジゴン

 

今日はラジゴンに2組のスペシャルゲストが来られましたよshine

 

1組目は昨日はるかぜマラソンを完走された杏子さんhappy01

2013年6月ぶりのラジゴンご登場!!

 

 

2月25日にバービーボーイズデビュー30周年記念盤

REAL BAND -1st  OPTION 30th Anniversary Edition-

リリースされましたnote

デビューアルバム「1st OPTION」の最新リマスター盤と、

デビュー約1年後に行われた伝説の渋谷公会堂ライブの模様を収めた

2枚組のライブ盤で構成されていますscissorsshine

 

そして杏子さんが出演されている映画「グッド・ストライプ」

東京・大阪・兵庫での限定となりますが、東京は5月30日からの公開です!!

 

また杏子さんがパーソナリティーを務める杏子のSpice Of Life

JFN38局ネットで放送中ですmusic

FM FUKUOKAでは21時30から放送されていますので、

ぜひ番組に参加して杏子さんの美しい生き方、考え方、言葉、視線の先を

一緒に学んでみてくださいwink

 

その他最新情報はKYOKO OFFICIAL SITEをチェックしてくださいflair

Img_1176

杏子さんありがとうございましたhappy01

 

 

2組目は3人組音楽グループ、ふぇのたすshine

メンバーはみこさん、ヤマモトショウさん、澤“sweets”ミキヒコさんですflair

 

2013年に1stミニアルバム「2013ねん、なつ」をインディーズでリリースし

2014年5月に2ndミニアルバム「胸キュン’14」をリリース

そして今年3月11日メジャーデビューミニアルバムPS2015

リリースされましたhappy02shine

 

リード曲の今夜がおわらないを含む全6曲が収録された1枚。

3曲目に収録されている女の子入門は「“かわいい”おんなのこ」をテーマに書き下ろされた一曲で

メンバー全員が初出演されている映画「おんなのこきらい」の主題歌となっていますnote

 

その他最新情報はふぇのたすオフィシャルHPをちぇっくしてくださいflair

 

Fullsizerender

昨日のFXで暴れすぎて、今日は首にフェイタスを張って登場されたみこさんでしたwobblyhappy02sweat01

ふぇのたすのみなさんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年3月20日 (金)

「ラジ★ゴン」ツイキャスやってます!

このページを開いておくとライブが始まると自動的に再生が始まります!

2015年3月18日 (水)

世紀の大発明で成功ちゅるちゅる

IMG_4478

あのね。ですね。

変わり方って大事なんスよね。
イメージチェンジ、モードチェンジ、転職、転換...なんでもいいんですけども、それを認識した時にどう思われるかってところが勝負みたいな所ありますよね。

藤田恵美さん。
ル・クプルの「ひだまりの詩」のイメージが一番強いんじゃないスかね。ほっこり柔らか。あるいはソロになって洋楽カバーやジャズなんかのイメージの方もいらっしゃるかも。

ですもんで、ニューシングル「飲んじゃって…」を聞いて驚かない人はいないっしょう。
チンミもすっげー驚いたっす。

ムード歌謡、演歌、歌謡曲...そんな音楽。あえて選ぶIMG_4477ならド演歌。
しかもこう今までオシャレ系音楽やってた人が「今あえて演歌よね」と「演歌にチャレンジしてみました~♪」みたいな、ちょっとパロディっぽいコブシをブンブン振り回す(フリ)みたいな中途半端なものとは全く違う。

最近ではあんまり耳にしなくなったライトでアッパーな「宴会ソング」。
作詞作曲の杉本真人氏の代表作のひとつ「お久しぶりね」も彷彿とさせるライトが故にガチっぽさ抜群。

で、結局「新しい!」と感激した次第っす。
番組中のおなじみの勢いだけで言っちまいましたが「宴会アンセム」「スナックアンセム」と言うにふさわしい、実は2015年に鳴る必然性のある一曲と言えましょう(評論家っぽく言ってみました)。

この件は当然のようにさんざん聞かれているようで、参考資料までお持ちいただきまして。↑

幼稚園から子役として活躍し、往年の大ヒット曲左卜全とひまわりキティーズの「老人と子供のポルカ」などですでに歌っているという。

なおかつそこから15歳くらいまでは「英実加(はなぶさ みか)」として演歌歌手だった という事実!
足腰がしっかり出来ていたわけですね。

250なぜ今?
そういうタイミングだった、ということです。
今一度、日本の心の原点に立ち返るという意味でも、周囲のすすめにしたがってやりたい気持ちになったんだそう。そしてみんなが喜んでくれるのがいいと。

でも、そこにグイッと踏み込む決意。そこらも現在の藤田恵美さんのキレの良さにつながっているんじゃないっしょうか。

さらに4月15日発売のアルバム「盛り場 海峡」では、江利チエミに北原ミレイ、都はるみに藤圭子、西田佐知子に石川さゆりといった「演歌クラシック」のカバーに新曲を交えて、ガッチリ、歌謡、演歌の世界を披露してくれます。

チンミはそこらのジャンルに詳しくはないのですが、正直ものすごくアリだ!と思いました。
そういう音楽がわかる歳になったってことなんすけどね。多分。でもいいす。

 

始終、笑顔が素敵な藤田恵美さんでした。ありがとうございました。


Home|藤田恵美 Official Web Site
(外部リンク)

 

IMG_4419

さあ、いきなり写真がぶれぶれでございます。
なぜかというとっすね。本日も写真を撮り忘れてしまいまして、次の現場に急ぐ優子さんを追っかけて写真をとったらチンミの方が揺れてましてカメラぶれまくりの巻。

ま、1枚とれれば上出来!(きっぱり)
本日も皆様ありがとうございましたー。木曜ラジゴン、本日も楽しそうに終了しました(そうに?)。楽しくですよ。

本日のテーマは「世紀の大発明、便利グッズ」。

当たり前のように使っているけど、よくよく考えると「コレがないと行きていけない」とか「誰がこんな便利なものを作ったんだろう」なんて思うことないスカ。

てか、身の回りのほとんどのものは、元をたどれが誰かが作ったもの。

改めてそんなものを揚げてくださいカラッとちがう挙げてください、というもの。

いろいろ送っていただいたっす。ありがとございまーす!
案の定というかそうだよねという感じでたくさんいただいたのは「携帯電話」「スマホ」でした。
ないと困るもんねー。
あとネット関係はやっぱりたくさんいただいたっす。チンミもパッと思いつくのはそこらへん。

あるいはグッと根源的に「火」ってのも。
ま、そーだけどそれって発明かなあ...発見?

もうちょっと身近なところで、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジみたいな白物家電。
確かに。優子さんも改めて絶賛の電子レンジ。
「チンする」という動詞までできちゃって、あんな便利なものよくぞ作ってくれました。

ほんとに色んなメッセージ頂きましたが、個人的に盛り上がったのは「ファンデーションを発明した人は男性の敵」というメッセージ。

やあ、モテ男だなあ。
あっちこっちに付いちゃいますからね。と、同時に優子さんからも女性同士でも結構気を使うとの指摘。
なるほど帽子の貸し借りとかあるんすねえ。オモシロ。
かといって、女性にとっては無くては困る美の大発明。

そんなものもまだまだありそう。

そして「兵器を発明しなければ戦争はなかったかも」なんて、シリアスなメッセージも。
発明ってのはよくも悪くも人々の欲望を実現するために具現化したものでもありますし、光と影があるっすね。ちと考えさせられます。

また機会を改めてこんなテーマでやりたいっすねえ。

そうそう、「ジャンピングシューズ」や「頭脳パン」でおなじみドクター中松が発明した「醤油ちゅるちゅる」が、灯油をストーブに移す手動ののあのポンプだと知った時は驚いたなあ。フロッピーディスクもなんでしょ?(未確認)。

ま、とにかく、みなさんありがとうございました!

IMG_3034

以前の写真をさり気なく置いて。
本日のいキタクなる部は「D-1だじゃれグランプリ IN 福岡」について、古賀子どもの交流会の草野さんにご紹介いただきました。

「だじゃれ好きの、だじゃれ好きによる、だじゃれ好きのため」の選手権だとか。
そんな選手権があったとは!
まったく、毎週驚くことばかりっすね。

福岡大会は今年で4回め。
福岡各地区予選を勝ち抜いただじゃれ自慢24名によるトーナメントの大喜利形式。
お題を与えられて30秒以内に考えて回答し、審査員が審査して勝敗をキメます。

草野さんのお話を聞いている限りは、ユルくも決勝戦などはキビシイだじゃれバトルが繰り広げられているようっすよ。

当日は絵本作家でシンガーソングライターの中川ひろたかさんのライブも行われます。
この中川さんがこの大会の発端とのことで、確かに、調べてみると代表的な著作に「だじゃれレストラン」「だじゃれオリンピック」「だじゃれすいぞくかん」「だじゃれどうぶつえん」「だじゃれしょくぶつえん」とダジャレづくし。もちろん、ダジャレじゃない本も多数書かれていますがそれも「わりとけっこう」だったりして、ほんのりそっちっすね。

また、中川さんの呼びかけで各地で「D-1」のタイトルのダジャレ大会が開催されているようです。ダジャレのゴッドファーザーなんでしょか。謎は深いっす。

大会にもどりますと当日は各地区上位入賞者のみならず、飛び入りも参加のチャンスあり!だそうです。
うーむ。どう考えても楽しそう...

 

D1だじゃれグランプリ 福岡県大会
日時≫ 2015年 3月 21日(土) 13:00~16:00
場所≫ 古賀市リーパスプラザ大会議室
出場者対象≫ 地区大会上位の入賞者とフロア参加者
参加費≫ 300円

 

ということで今週はここまで。
また来週っす!

引越は整理ではない。生き方です。とほのめかした水曜日

IMG_4399

本日も水曜ラジゴンありがとうございました!

本日のメッセージテーマは「引越し」。
そんなシーズンですからね。

引越の想い出、エピソード、引越のあるある、ノウハウ、反省などなど。
また物件探しのポイントや、エピソードなど。ってことですね。

色んなメッセージいただいたんですが、今日に限ってはバンさんのイキイキぶりがすごかった。

なんたって、「趣味は引越」とさえ日頃言ってますからまあノウハウもあるある(笑)。

  • ダンボールをテープで封をするときは上側よりも、底側をしっかり。
  • 封したテープの上にペンで中身を書くようにすると、剥がしたあとに汚れず再利用しやすい。
  • ダンボールを集めるなら八百屋さんで。(持ち手があって、一番強度が高いので)

と、いう「ダンボール三部作」なんてもう、まるきり業者さんですから。それを嬉々として熱く語るバンさんが番組を引っ張っていったのでございますね。マジでためになり過ぎでした(笑)。

みなさんからも引越の苦労話やコツなんてたくさん送ってきましたが、中でもサラリーマンの悲哀といいますか突然の転勤などにまつわる引越の苦労話が多かったような気がしますね。

中には「引越にまつわる費用がほとんど自腹で、随分後になって普通じゃないと気づいた」というようなメッセージもありましたね。こわ!

もうひとつ、いざ荷造りの時に泣きたくなるほど整理がつかないって、内容も多かった。

確かにね~。
これを機会にバッサリ捨てたいけど、あれもこれも捨てられなくて...って、私だ。

これについてもバンカヨコ先生からありがたいアドバイスが。

  • 「捨てるもの」と「残すもの」の2種類のみで分類して、「保留」を作らない。迷うものは捨てるもの。

だそうです。すげえ。仰るとおりでございます。

みなさん今週もありがとうございました。
最後にバン先生より引越とは?についてありがたいお言葉。

「引越で整理するのは荷物だけにあらず。心も整理するためにするのです」

神様ですか。

IMG_2397

アンコウみたいな顔してますけども。

今日の「チンタメ」は自戒を込めて「ラジオで言ってることはホントかどうか調べて」みました。

日々私たちはラジオを通して「今コレが大人気ですね~」とか「ニューヨークで今大ブレイク」とか「皆さんご存知かと思いますが、流行の」とかよく言ってますけど。あのうそれはホントか?と。

ええ、わかっています。なにより私がよく言ってます。

ですが、往々にしてそれが「本当に大人気なのか」「本当はどこ発信か」「皆さんはご存知のことなのか」なんて、知らないまま言ってること、あります。みなさんも意外とそうじゃないかしら。

ってことで、今日は日々なんとなく流行が量産される「食」のトレンド3つをちゃんと調べてみました。

  • 5年以上ブームが続く「パンケーキ」
  • 奥さん達に大人気(らしい)握らないおにぎり「おにぎらず」
  • サラダをビンに詰めただけなのに大人気(らしい)ニューヨーク発の「メイソンジャーサラダ」

それぞれ調べてみても確かに話題、人気だったのですが、なるほど調べてみると色んなバックボーンや、エピソードがあるものですねえ。

中でも個人的に凄く謎だったのは「おにぎらず」で、ラップの上にのりを置いてその上にご飯そして具材。ラップごと四方から折りたたむようにすると黒いホットサンドみたいな形のおにぎらずが完成するというもの。

手も汚れず簡単。たたむだけなので具材もいろんなものをバリエーション豊かに入れることができると、大評判。

なんですが、オリジナルはうえやまとちさんのマンガ「クッキングパパ」で、そのものずばり「超簡単おにぎり おにぎらず」というエピソードから。

ここまではなんとなく知っていたのですが、これが掲載されたのは1990年のコミックモーニング
なんで25年間も経ってここ数年ブレイクしたのかですね。これって何?

人気の発端は一般ユーザーが自慢のレシピを持ち寄るインターネットの「クックパッド」。

で、どうやらそのユーザーのお一人が2009年の9月に「おにぎらず」として投稿したのが始まり。それからアレヨアレヨとクックパッド内で話題になり、その人気が拡大していきこの2,3年で爆発したようです。

で、ご本人はお子さんがまだ小さかった頃によく作っていたのだけど、大人になって落ち着いたのを期に、同じように小さいお子さんをお持ちのお母さんのためになればと家庭の味を披露した。ということのよう。

しかもご本人はもう「クッキングパパ」の記憶など無かったみたいで、他のユーザーさんの指摘からわかった。

ということのようです。
誰もクッキングパパのエピソードは覚えていなかったのに、家庭の味としてひっそりと続いていて絶妙のタイミングで再ブレイクってなんだかオモシロイですねえ。

この日のために、市内の大きな本屋さんを何件かひたすら料理本コーナーなど眺めていたのですが、やっぱり流行のものってアッというまにダダダダーっと並ぶもんなんですねえ。今日あつかた3つともたくさんの出版物がありましたよ。

という感じで今週はここまで。
また来週です!

2015年3月17日 (火)

ミツバチまーや♪

間違い探し答え合わせflair

 

Img_1162  

Img_1163  

①「春」の日が目になっている

②眉毛がはえた

③髪の束が減った

 

正解者&当選者は東区のRN・ボムさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

3月17日の火曜日ラジゴン

 

今日は2組のスペシャルゲストにお越しいただきましたscissorsshine

 

1組目は2年半ぶりのご登場光田健一さんshine

 

「♪ピアノうた=シンガーソングライター」として

アルバムデビュー20周年を迎えられる光田さんflair

 

最新アルバムムーサの果実~♪ピアノびとⅡ

3月4日にリリースされましたnewshine

 

 

現在ツアー真っ只中の光田さんですが、今週末はいよいよ福岡公演ですsign03

 

柏木広樹&光田健一 Duo Tour 二人旅2015

 

日時   3月22日(日)  開場16時30分 開演17時

会場   福岡ROOMS

チケット イープラス・ぴあ・ローソンで発売中

【問】  福岡ROOMS 092-751-0075

 

その他最新情報は光田健一オフィシャルサイトをご覧くださいflair

Fullsizerender

 光田さんありがとうございましたhappy01

 

 

2組目のスペシャルゲストはTHE BOYS&GIRLSshine

 

北海道・札幌発の4人組ロックバンド。

メンバーはワタナベシンゴさん(Vo.)、カネコトモヤさん(Dr.)、

ソトムラカイトさん(Ba.)、ケントボーイズさん(Gu.)

 

今日はメンバーを代表してワタナベシンゴさんとカネコトモヤさんにお越しいただきましたhappy02

このような方々です

 

Img_1173_3

 

以上。笑

 

 

番組前の打ち合わせで初めてお会いした時からインパクトが強過ぎてトーク全開で

今日のゲストはお笑いコンビの方だったかな?と自分に確認してましたhappy02sweat01

 

 

実はロックバンドのメンバーだったワタナベさんとカネコさんですが、、

待望のメジャーデビューアルバムバックグラウンドミュージックが

4月22日にリリースされますshine

 

札幌三部作と銘打ってリリースされた第1弾北海道限定のデビューシングル・すべてはここから

第二弾全国デビューシングル・歩く日々ソング、

そして札幌三部作完結編となるメジャーデビューアルバム・バックグラウンドミュージック

 

第一弾、第二弾シングルなど全11曲が収録された作品ですcdshine

 

 

その他最新情報はTHE BOYS&GIRLSオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_1172_2

このあと私も全然負けてないでしょ!!ドヤ顔のふみさんでしたhappy02sweat01

ワタナベさんカネコさんありがとうございましたhappy01

 

 

ナジ→ランチ

今日ご紹介したのは博多区店屋町『博多 竹彩』自家製和牛ハンバーグ(税込¥1296)

和食の概念にとらわれない人気の高級創作料理店の超豪華ランチ!♩

 

Kc4h0070_2  

Carfn0vviaalswh_2

目の前の鉄板でシェフが焼いてくれるなんて贅沢すぎますlovely

来週もお楽しみに~shine

 

ミツバチまーや♪ 

続きを読む »