« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

10年後は「昭和100年」と聞いてなんか大変と思いました

今日のゲストはLinQから、杉本ゆさ、桃先まゆ、新木こころのお三方。

や、華がありますね。輝くオーラで隣のおじさんは光に溶けそうです。

アイドルってホント大変。
内外の競争も激しいし練習も厳しく、私生活もあれこれと注文付けれてと、ましてローカルアイドルとなるとまあ、ハタから見るとですね。

ところがご本人たちは「そお?」みたいな感じで、学校みたいで楽しい!なんて語られると、「夢」+「若さ」のコンボってのは魔法のようなもんだなあとつくづく思ったりするっすね。

この日も元気いっぱい。ラジオでしゃべるのが好き!ってことで、色々お話いただきました。

先日ZeppFukuokaの「LinQ 4th Anniversary ~Welcome to the LinQworld~」では3時間、全58曲をノンストップで歌いきって、その実力を見せつけたLinQ。

「ハプニング」というテーマで話してくれたのは、そんな舞台裏。やっぱり10代前半から20代後半までの大世帯なので、やっぱりなかなか大変だそう。

「私の衣装がない!」なんて大騒ぎになることも日常茶飯事。しょうがないから他の人のを着て...みたいな。その衣装の持ち主はどーするんだろー。

そういえば、ごくごく初期のインタビューでまだ黎明期で衣装もそろわなくて...みたいなのも見た記憶があって、そんなこんなで4周年。決して猛スピードではないけど確実に全国規模に成長したLinQなんだなーと感慨深くもあったっすね。

そんな絶好調の中でのメジャー6枚目のシングル「ハレハレ☆パレード」は「LinQ特命プロデューサーシリーズ」で前作のでんぱ組.incのプロデューサーとして有名なもふくちゃんの全面プロデュースにつづいて、今回はなんとナオト・インティライミを迎えての、猛烈にラテンでアッパーなナンバー。

レコーディングまで全く知らされず突然ナオトさんが登場して大騒ぎだったそうですよ。

そして、エフエム福岡でもLinQの番組が4月からスタート。

◆「ピザクック presents ぐるっとまあるいLinQの「わ」」
毎週日曜日 18:00~18:30
メインパーソナリティはリーダーの天野なつさん。月替りでメンバーが「トッピングゲスト」として登場しますよ!
地元自慢、方言、世代が分かる言葉など募集中です!

linq@fmfukuoka.jp


そして、LinQといえばライブが本領、ベースのベストホールのライブなどから一度見てみてはどうでしょう?

◆「ハレハレ☆パレード」リリース記念イベント♡「LinQ Island出現!? ~Lady vs Qty~」
4月30日(木)、5月1日(金)、5月3日(月・祝)
天神ベストホール 開演18:30 入場無料

◆5月2日(土)明治安田生命J1リーグ1stステージ第9節 サガン鳥栖vs. ヴィッセル神戸 @ベストアメニティスタジアム にてLinQのリリースイベントの開催、ならびににハーフタイムショー出演が決定!

◆「LinQ LIVEHOUSE CIRQUIT 2015 SPECIAL まだまだ終わらんLinQの「わ」大作戦!!」
今年2月に行われたツアーの追加公演です!
7月11日(土)福岡 天神イムズホール
①OPEN 13:30 START 14:00 ②OPEN 17:30 START 18:00

詳しくは公式WEBで
LinQ | 九州発のアイドルグループ (外部リンク)

5周年に向けてさらにがんばってください!また遊びに来てくださいねー。

さて、今週のメッセージテーマは「10年後のあなた、10年後の世界」。

最初は「20年後」なんて言ってたんですが、さすがに先すぎるかあと「10年後」。
てか、未来に思いを馳せにくくなったなあなんて思わないスか?

そんな時だからこそ未来について考えるんだよ!ということです。
予想、想像というよりは決意、妄想と言った方向かもですね。

今週もたくさんのメッセージありがとうございました。
ハッキリ出てきたのは、当たり前ですけど結婚、出産といったハッピーなタイミングの方の10年後は明るい。っていうね。そりゃそうです。

最近、ほんとによく考えているんですが、やっぱり「子供」という存在の持つパワーというか、世間に出たばかりで必然的に「過去が常に少なめか存在しない」子供ってのは、やっぱり人類の未来へ進む原動力なんだなと思うんスよねえ。「家族」というボディに「子供」というエンジンを積むと迷うこと無く自動的に前に進むんではないでしょうかねえ。

明るい未来を予想するにはどんなエンジンを積んでいるか?って意外と大事なんだな。
そんなメッセージたくさんいただきました。

そうじゃなくてもエンジンは色々ありまして「希望」や「夢」はありきたりですけどもやっぱり前へ進む。
ですから将来の夢を持って頑張ってる人の展望はやっぱり明るいメッセージとなって届いたっすね。

多かったのは「旅行」。
実はちょっと意外だった。だけどしばし考えると、パートナーや友人との楽しい旅行を夢見てがんばろうって予測というか決意みたいなものなんすかねえ。

もちろん、明るい未来ばかりじゃなかっすね。

闘病生活をしている方は「未来なんてとても予想付かない」なんてメッセージも。そりゃそうです。
だけど「ラジオをいつも楽しみに聞いています」なんて添えてもらっていて、それじゃあ僕ら頑張らないと!と思ったりも。

他にもいろいろ。まあすっごくよくわかるけども、なんてことをいいつつ10年後はいい未来だったね。なんて風になるといいっすよね。

かくいうチンミ自身もあんまり未来はあまり考えない主義でして。
だけど最近はやっぱり前向きに未来を考えることは必要だな。と思うようになりまして。バック専用エンジンを積み替えようとしています。

いい未来だといいですね。てかどーせわかんないなら、いい方で。これっすかね。


のびるな~しかし!

今週のいキタクなる部はすっかり恒例となりました福岡タワー「第51回超ウルトラ階段のぼり大会」について、福岡タワーの中津留さんにご紹介いただきました。

福岡のシンボル「福岡タワー」、毎年5月と10月だけ日にち限定で非常階段が開放されるんです。

恒例の577段の非常階段を使って123m地点の展望台まで自力で登って行く、福岡タワーの名物イベント。
今年のゴールデンウィークは5月3日(日・祝)~5月5日(火・祝)に行われます!

タイムトライアルなどではないので、下は1歳(もちろん親御さん同伴ですけど)から80代の方まで参加するそうです。上に上がるほどに変わる福岡の景観と潮風を楽しみながら展望台を目指しましょ。

1.開催日
平成27年5月3日(日・祝)~5月5日(火・祝)
2.スタート時間
1回目9:30~ 、 2回目11:30~ 、 3回目14:00~ 、 4回目16:00~
※各回先着300名の定員制となっております。
3.参加料金
高校生以上:500円 小・中学生300円 4歳以上100円 65歳以上300円

天候によって中止などもありますから、まずは福岡タワーのページをご確認の上ご参加くださいね。

第51回超ウルトラ階段のぼり大会|福岡タワー公式サイト (外部リンク)

というわけで今週はここまで。びろびろーん。

2015年4月29日 (水)

水曜追加 ゴールデンウィーク映画のオススメはこれだ!

どうもちんです。
水曜日の記事に追加しようとしたらエラーが出ちゃうんでこちらに改めて。

今週のチンタメはゴールデンウィーク映画全部見!独断と偏見でおすすめするゴールデンウィーク映画はコレだ!でした。

イオンモール直方での公開生放送でしたから、TOHOシネマズ直方で公開されているGWに向けて公開された映画の中から選んでみました。さすがに全部はしんどかった。結局「きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物」だけは見れず。心残りっす。

そんな中で独断と偏見で「ゴールデンウィークに似つかわしい作品」を迷いに迷って2本です。

それは「シンデレラ」「ワイルド・スピード SKYMISSION」!

くわしくはこの後。

続きを読む »

直方の皆さん、田中です、バンです、水曜ラジゴンです!

本日の水曜ラジゴンはいつものスタジオを飛び出して、イオンモール直方専門店街1Fチューリップコート特設会場よりお送りしました

「エフエム福岡開局45周年記念「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」in イオンモール直方」!!

本当にたくさんのご来場、そしてラジオでお聞きの皆さん、本当にありがとうございました。

バンさんもたくさんのファンの皆さんにお会いできて大喜び。
私もたくさんの方に声をかけてもらいました。本名で。

この日は「MORNING JAM」の生放送からスタート!なんと5時半から来ているという熱心なファンの方はじめ、直方に限らず本当に各地から多くのお客さんでミッチリ。


これはラジゴン放送中。(画像:@angeldorocoさん。「バンちゃん可愛い」だそう)

中島さん、香月さんに何故か猛烈に「田中」おいぢり頂きまして、チューリップコート周辺で様子を伺っていても多くの方から「田中さん」「田中さん」と声をかけられあ、あ、ありがたい。

ステージに上ってハッと後ろを見るとそこにも落書きが。(画像:@tattunturboさん 多くの写真とともに実況していただきました)。

田中淳です田中淳。これからこっちが芸名になるかもしれません(本名だ)。その下も若干気になりますがスルーしておいてと。

さて、われわれラジゴンも負けてはおられません。

バンちん張り切ってまいりました。
改めてリスナーの皆さんってありがたいなあって思いましたよ。ステージの上からでも応援して頂いている方がわかるもんですから、元気頂きました。

 
この日のテーマはせっかくの直方からですから「直方のこと教えて!」でした。

直方リバーサイドパークにもち吉、成金饅頭に焼きスパ、チューリップ・ユリ・コスモス・水仙と四季折々の花々。

自然豊かで見どころたべどころたくさんの直方について皆さん色々教えていただきました。ありがとうございます!

残念なのは直方隕石についてゼヒ話したかったのにすっかり忘れておりました...色々調べたのに残念!

この日はゲストも豪華。なんとミニライブまで。

最初はfumikaさん。

福岡出身でチャンスを掴むまでお父さんのギターを抱えて警固公園で歌っていたなんて話を、歌声どおりの陽気で楽しく語って頂きました。途中からはもう方言ね。楽しいです。 

実はホークスとの縁も深くて、学生時代はドームでビール売りのアルバイト、デビューしてからはセレモニーで度々歌唱を披露していて中村選手の登場曲はfumikaさんの「たいせつな光」だったり。
全国で活躍している今ですが、福岡への愛は今もなお深いようです。

この日はステージで2曲を披露。
歌い始めた途端、チューリップコートの皆さんがピシャっと息を呑みグググググーっと前のめりになる物凄いパワー。

アルバムにも収録で、鉄拳さんのあの「振り子」ともコラボした名曲「Endless Road」は前向きな歌詞と相まって染みました。

年間ライブを150本くらいこなしている「現場力」を見せつけられた感じ。

実は5月は福岡でfumikaさんのライブを見る機会がたくさんありますよ。

まずはあっという間にソールドアウトとなった福岡でのツアーに追加公演が決定!まずはこれ!

fumika POWER OF VOICE 2015 九州TOUR ~福岡編~ 追加公演
6月7日(日曜日)16:30 福岡イムズホール

そして博多どんたく港まつり」でも!
5月3日(日)15:00~ お祭り本舞台(市庁舎前ふれあい広場)
              18:30~ JR博多駅前広場 博多駅本舞台
5月4日(月)18時前後~ 天神ソラリア演舞台

さらに5月5日にも
第3回 FUKUOKA NEXTAGE-FESTA fumika が出演!
開催日 : 2015/05/05(火)出演時間 : 17:15
会場 : 岩田屋 本館1F東側玄関前ステージ

加えて5/30,31の「肉フェス!!鳥飼八幡宮春季大祭2days!! 」にも

盛りだくさんですね!ぜひ生で見ていただきたい!

詳しくは公式ページでご確認を!
fumika | Official Site (外部リンク)

もう一人のゲストはDiggy-MO'

あの惜しくも解散したSOUL'd OUTの高速弾丸ラップと抜群のメロディフロウで圧倒的人気のクールなMC。

寡黙でミステリアスなDiggy-MO'というイメージですが、この日はチューリップコートの多くのお客さんの前でのトークなのにリラックスして楽しいお話連発。

誰よりもちんが楽しませて頂いてスミマセン。
今ハマっている「スターウォーズ」の話では、「クローン大戦」というアニメシリーズの話で盛り上がってしまい逆にディギーさんの方から「やあ、俺らしかわかんない話で大丈夫っすかね」と、お客さんに気を使ってもらったりして。ちんは「いいすいいすっ」なんて逆だろう。すんまへん。

スターウォーズのレゴを組んでいたとか、次に陶芸にチャレンジしたいなんて意外な面をゾクゾクと語ってもらってなんだかすごく楽しかったですねえ。

そして、ミニライブ。
今までじっと待っていたファンの皆さんはじめ一斉に立ち上がって猛烈な速度でライブ空間に!

「JUVES」と、「Lovin’ Junk」。

いつもと全く違う会場の雰囲気で大丈夫かな?なんて心配は本当に失礼でした。

どんな場所でも全く関係なし!

Diggyさんに、 DJ AMIGOの2人でシャーッと会場を制圧するスキル、素晴らしいです。異種格闘技で殴りこんで圧倒的に勝ちに持っていくかんじ。

気がつけばバンさんも踊っておりました(笑)ま、私も(笑)

5月13日発売のニューアルバム「the First Night」。
今回ライブでも披露してくれた、「Lovin’ Junk」含む14曲。

SOUL'd OUT解散後初のソロアルバムで「the First Night」と、新たなスタートへの気合十分です。

すでに発売されているシングルを聴く限り、今まで通りと新たなチャレンジ双方を期待して良さそう。楽しみです!

今回は福岡でのライブは予定ありませんが、「ぜひ福岡でもやりたい!」とのこと。
期待してます!

ありがとうございました!


(画像:@Saurus_2010 さん)

というわけで、慌ただしくも賑々しくお送りしました初めてイオンモール直方からのラジゴン。

放送中以外でもじゃんけん大会や、おなじみ「くまP」も登場。
てか、ちょいちょいあちこちに出没していたようで、リスナーさんにスクープされておりました。

正社員だったんだなあくまP。


(画像:@tattunturboさん、@goro_shigeno_56さん)

最後まで本当に楽しかったです。

あ、「チンタメ」忘れた!
長くなりましたので、こちらに追加します。
「ゴールデンウィーク映画全部観て、本当にオススメする映画はこれだ!」でした!


本日おいでになった皆さんも最後までお付き合いありがとうございました!

また皆さんにお会いできる機会を楽しみにしています。

ラジオでお楽しみの皆さんも!それではまた次週!



2015年4月28日 (火)

ミツバチまーや♪

間違い探し答え合わせ flair                       

 

008  

009_3

①  アルパカを飼いはじめた

②  葉っぱの影に長崎版コップのフチ子さんが横たわってる

③  ピアスピラミッドのてっぺんが変わっている

 

正解&当選者は八幡東区のRN・恵子さんですshine

おめでとうございますnote

 

ちなみに撮影場所は私の自宅のテーブルの上でした。

 

 

4月28日の火曜日ラジゴン

今日のがちゃぽんゲストはUQiYO

“日常を、心地よい非日常-浮世-にいざなう音楽ユニット”UQiYOは

ボーカル・コンポーザーのYuqiさんを軸に2010年よりPhantaoさんと活動を開始!

 

2013年5月にアルバムUQiYOをリリースし評判が口コミで広がり、

発売から1年後に異例の全国流通!!

先月18日には2ndアルバムとなるTWiLiGHTをリリースされましたshine

 

今TWiLiGHTを聞きながらブログを書いていますが流れるような音がとても心地良いですcatface

たまに眠気と戦いながらパソコンに向かっているときもありますが

今日はUQiYOの心地よさが私に元気を与えてくれましたhappy02

 

 

このTWiliGHTを携えてのツアー福岡公演が明日に迫っています!!

 

2015 TWiliGHT~夕陽と雨と虹とキラキラと~

 

日時   4月29日(水・祝) 開場17時30分 開演19時

会場   中央区春吉・TAGSTA

【問】  TAGSTA 092-724-7721

 

私もUQiYOのパフォーマンスを生で見たかったですweep

明日行かれる方は私の分まで楽しんできてくださいsign03

 

そしてまだチケットを持っていない方へ朗報ですnotes

明日のライブが始まるまでにチケットを予約された方には

福岡公演限定の予約特典としてステッカーのプレゼントがあるそうですup

 

数に限りがあるのでお早めのご予約をオススメしますflair

 

その他UQiYOの最新情報は公式ウェブサイトをチェックしてくださいsun

 

Fullsizerender

YuqiさんPhantaoさんありがとうございましたhappy01

 

 

☆ナジーランチ☆

磯っこ商店『磯っこプレミアム海鮮丼ランチ(平日限定)』〔¥999〕!

小鉢2種、味噌汁、サラダ、柴漬け付き

 

S_003g

もう一つの磯っこ商店オススメランチは『播磨灘産牡蠣の食べ放題ランチ【1980円】』
牡蠣フライ・牡蠣グラタン・牡蠣レタス蒸付き

 

S_0030

天神のど真ん中で新鮮な海鮮を楽しんでくださいnotes

 

〒810-0001
福岡県福岡市中央区2-6-32
天神サザン通りパルスビルB1F
050-5787-1988 天神サザン通り・ラウンドワン横のビル

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年4月27日 (月)

ミツバチまーや♪

ミツバチまーやの3択クイズ・答え合わせ

 

今日私はとても嫌な夢を見てしまい、そのおかげでスッキリしない日となりました

どんな夢をみたのでしょう(笑)(勘でお答えください)

 

問題:①いろんな人に追いかけられて走り回った夢

   ②食べ過ぎでゴリラになった夢

   ③ナジーさんと私が入れ替わった夢

 

答え:①いろんな人に追いかけられて走り回った夢

    しかも顔見知りの人ばかりに、、夢の中で死を覚悟しました

    ②③は少し体験してみたいです(笑)

 

4月27日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはBRADIOshine

真行寺貴秋さん(Vo.)大山聡一さん(Gu.)酒井亮輔さん(Ba.)田邊有希さん(Dr.)

フルメンバーでお越しいただきましたhappy01

日常生活に彩を加えるエンターテイメントをコンセプトに結成された

4人組のロックバンドですsunthunder

 

Fullsizerender

コンセプト通り皆さんとても明るく、トークでもBRADIOの個性が

とても伝わってきましたhappy02

 

そんなBRADIO、、6月3日に1stフルアルバム

POWER OF LIFEリリースとなりますshine

絶賛発売中の2ndシングルFlyersも収録されてますよnotes

 

そしてこのアルバムを携えてのツアーが開催されますsign03

 

POWER OF LIFE~ファンカジスタツアー2015~

 

福岡公演 

日時   9月13日(日) 開場17時 開演18時

会場   福岡Queblick

チケット 前売3,500円 当日4,000円(ドリンク代別)

【問】  PROJECT FAMIRY 092-406-0855

 

その他最新情報はBRADIO公式サイトをチェックしてくださいwink

 

2

BRADIOの皆さんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年4月23日 (木)

本でチョキチョキ。

ちんが復活すると不思議とちんみも復活します木曜日。

縄田さんもブッチさんもありがとうございました。おふたりとも凄く面白くて。10円で開いた穴を1万円札で塞ぐようなもんですから正直ヤベえと思いつつも、楽しすぎて途中でメッセージ投稿しようかどうか迷ったほどです(実話)。今週からがんばるで。

っということでしょっぱなからなんですけども、写真撮るの忘れました(がんばれてない)。
2週休むといろんなこと忘れます。しゃべり方とか。謝り方とか(これは身にしみていいるので大丈夫)。

本日は三戸なつめちゃんとのこの写真だけを使用して、なんとかしのいでいこうと思うっす。

IMG_4724で。本日のゲストは三戸なつめさん。51wH7rW2yXL

もちろん皆さんおなじみ今月のパワープレイ「前髪切りすぎた」でおなじみですね。

昨年のある期間、チンミはひたすら女性誌を読み比べることをやっていまして(趣味ではなく!)、「mer」あたりの人気読モとしてすごく人気あるのを観ていたんすね。へえーって感じで認識したのを覚えているんすよ。

その「mer」がリニューアルで出たのが2年前くらい、それからあっという間にファッションリーダーとして大人気になって、CDデビューですのでものすごいスピードで進化中のなつめさん。

福岡に到着してからも大忙しのなつめさんですが、ご本人に聞いてみると特にこの1年は「音楽活動の緊張感やライブが楽しいですぅ」っと、陽性のオーラを振りまきながら応えてくれる関西のおねーちゃんでした。

小さくてニコニコしていて前髪を切りすぎていて楽しげで最高っすなあ。

なつめ「さん」というより「ちゃん」がとても似合う方。変更するっす。

今日のテーマ「本」にちなんで、なつめちゃんのおすすめの本は、少年ジャンプで連載中の古舘春一さん作「ハイキュー!」。

高校バレーのマンガですけど、なつめちゃんもなんとバレー部員だったそう。しかも、ひたすら拾いまくるスペシャリストリベロだったというから驚き。アクティブなんスねえ。

最近はギターを一所懸命練習したり、イラストが得意だったり多才多趣味ななつみちゃんですが、今は音楽活動に邁進中。

お馴染みのデビューシングル「前髪切りすぎた」は、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅでおなじみ中田ヤスタカの手になるスーパーポップチューン。

一度聞けば気がつけばちょきちょき口ずさんでしまっているというちょきちょきなポップなメロディにひたすら前髪切りすぎた件について唄うというちょきちょきでちょきちょきな中毒性高めなナンバーですねちょきちょき。

で、この曲、おびただしい数のPVがリリースされています。
ご本人の証言では11種類!しかもこれがどれもこれもバラエティに冨みすぎた常軌を逸したクリエイティブぶり。

個人的に驚愕したのはは以前から注目はしていたのですがまさかメジャーなセカイでお目にかかるとは夢にも思わなかった、極北の自主制作少女漫画アウトサイダー・アーティストの伊勢田勝行先生の狂気すら感じる「学園編」、はじめとして一筋縄だとほつれる、遊び心というには振り切り過ぎでどれもユニーク!

関西の若手クリエイターばかりを起用したとか。中毒性が半端ないです。ぜひ全部見てください!

ちなみに「撮影はほんっとうに楽しかったです!」とのこと。

FM福岡主宰のトーク&ライブもまもなく。応募の締め切りは27日(月)までですよ。
詳しくはこちらを参照の上ご応募を!


FM福岡パワープレイライブ「三戸なつめ、前髪切りすぎた」
2015年5月6日(水)開場/16:30 開演/17:00(18:00終演予定)
ROOMS(福岡市中央区大名)
FM福岡リスナーペア40組80名をご招待! ※要招待状 ※ドリンク代がおひとりさまにつき500円かかります
応募はコチラ

優子さんとかわいいかわいいと、ずーっと言っておりましたが、また遊びに来てくださいね。

IMG_4724-001
グッと寄ってみました。

さて、本日のメッセージテーマは「本にまつわるアレコレ」。

というわけでみなさんからたくさんの本に関するエピソード、好きな本、ジャンル、おすすめ本など頂きました。予想以上にたくさん。感謝っす。

なぜかダブって買ってしまう「ワンピース」。貸したまま帰ってこない本、そういえば「借りパク」問題は随分盛り上がったっすね。あるあるですもんね。

チンミが宮沢りえの「サンタフェ」を2冊買ったことを吐いてしまったのは予想外でした。

色んな本をオススメいただいたっすねえ。
小説、ノンフィクション、写真集、マンガ、絵本などなどいろいろ。

そして本屋さんも色々。
昔なつかしい「あの」本屋さんの匂いがする小さな書店や歴史ある大型店などが次々に店をたたんでいくのは本当に寂しいっす。結局ネットだけになるのかな?と思いきや、一方で全く新しい本屋さんもゾクゾク登場してるっすね。

カフェと併設して買う前の本をじっくり吟味できる「ブックカフェ」の形式はしないあちこちに。それぞれ工夫を凝らした陳列や提案が楽しいっす。また投稿頂いた「角打ちりーぶる」はなんとお酒と本の組み合わせ。

どんな形でもリアルな店舗の本屋さんは残って欲しいっすよね。


最後に番組内でみなさんが教えてくれたおすすめ本の一部をリストアップ。
どれかピンときたら皆さんもぜひお試しあれ。チンミも未読の本はさっそく読んでみようと思うっす!

奥田英朗「最悪」
あまりにも個性的な登場人物とグイグイ引っ張る物語力で人気の奥田英朗さんの、中でも「胃が痛くなる」と評価も高い最悪な状況の人々の緊迫感溢れる一冊。

つげ義春「ねじ式」
ほらポキン、金太郎。なるほどポキン、ポキン、金太郎。先生!シリツをして下さい!

阿部 了、 阿部 直美 「おべんとうの時間 」
阿部夫婦(夫・カメラマン/妻・ライター)が全国各地の手作り弁当を二人三脚で取材したフォトエッセイ集。
いろんな地方、職業のひとたちのお弁当とその人生。ほっこり。

向田 和子「向田邦子の手料理 」
向田邦子さんが生前好んで作った料理を、邦子さんのエッセイや小説も添えて、妹の和子さんが再現。
ちなみに優子さんはクックパッド本がお気に入り。

荻原規子「空色勾玉」
荻原規子のデビュー作にして、日本神話をモチーフにした日本ファンタジー小説の傑作。「空色勾玉」・「白鳥異伝」・「薄紅天女」を合わせて、「勾玉三部作」とよばれる

岸本斉史「NARUTO -ナルト-」
言わずと知れた少年ジャンプで15年に渡って単行本全72巻、全700話に渡る、忍同士の壮絶なアクション漫画。

スティーグ・ラーソン 「ミレニアム」
スウェーデン発、映画化もなった「ドラゴン・タトゥーの女」「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」からなる極上のミステーリー3部作。読み始めたら止まらない!

矢沢永吉「成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集」(現発売中タイトル)
広島からポケットにバイトで貯めた5万円を突っ込んで上京した永ちゃんの、78年に世に出た言わずと知れた大ベストセラー。今もなお愛読者は多い。また糸井重里さんがほぼ全てに関わった本としても有名。

IMG_4726

なつめちゃんはかわいいなあ(といいつつ違うポーズの写真を使います)。

さて、本日のいキタクなる部はゴールデンウィークも近いですしぴったり!
福岡市観光案内ボランティア協会の脇山さんに「天神まち歩き無料定時ツアー」についてご紹介いただきました。

毎日予約不要。福岡市役所ロビーに集合して毎日14:00から約1時間、天神周辺の名所を福岡を知り尽くした観光ボランティアのみなさんが、ひとつひとつ丁寧にうんちくたっぷりに案内してくれつつ回るツアー。なんと無料。

「市役所跡碑」に「天神」の地名の由来にもしている「水鏡天満宮」、歴史あるイギリス様式の建物である「福岡市赤煉瓦文化館」はじめ約7ヶ所をめぐります。

もうひとつ。
「博多町家ふるさと館」に集合する14:00からの「博多まち歩きコース」というのも別途あり、こちらも無料。
櫛田神社・鹿島本館・龍宮寺・東長寺・妙楽寺 など抑えておきたい博多の自社中心のコース

どちらも素晴らしくないっすか?

県外からのお客様はもちろん、私たち福岡に住んでいる人間も意外と福岡のこと知らないっしょう?一度福岡を知り尽くした観光のマイスターから教わりながら回るのも勉強になりそう。

この他にも「いやいや私たちは福岡の◯◯について知りたい」みたいなワガママにもバッチリお応え。カスタマイズしたコースのオーダーも可(4名以上)。ただしもちろん有料ですよ。1人500円です。安すぎでしょうっ!

こちらは事前にご相談を。

どのコースも先着10名さまくらいまでなど確認事項もありますし、お問い合わせフォームなどもご用意されていますから、まずは公式ページを一度ご確認を。

博多・天神まち歩き 無料定時ツアー - 観光案内ボランティア (外部リンク)

 

ということで、本日はここまで。
無事最後までやり通せてチンミはそっと胸をなでおろしましたとさ。ひとえに皆さんのおかげっす。ありがとうございました。

2015年4月22日 (水)

ムクムク色んなもんが湧いてきました水曜日

FM FUKUOKA開局45周年記念「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」in イオンモール直方

2015年4月29日(水曜日・祝)
イオンモール直方 チューリップコート

もちろん観覧は無料です!

来週のメッセージテーマ「あなたが知ってる、直方のオススメ色々教えて下さい!」只今募集中!

「MORNING JAM」と「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」水曜日がスタジオを飛び出して、イオンモール直方 チューリップコートから公開生放送でお届けします!

スペシャルゲストにDiggy-MO’とfumikaが登場!生ライブも有りますよ!!
皆さんからのメッセージも募集中!
rajigon@fmfukuoka.jp

Aimg_4706


降臨。光が。

みなさんご無沙汰しておりました。どうやら実は『へびつかい座』ちんです。
なんとか今日からまたラジゴンに復帰することができました。

この間、みなさんから励ましやら応援やらほんとにありがとうございました。


約3週間、喋るな出るなと言われて部屋でひたすらじっとしていた思ったこと。

リスナーの皆さんへの感謝。パートナーやスタッフのありがたさ。ピンチヒッターで登場して頂いた縄田さん、ナジーさん、ブッチさんへの申し訳無さとこれがまた面白いもんでこのままではたまったもんではないという焦り。喋らないパーソナリティーってちょっと面白いけど存在意義の無さがハンパないなということ。などなど。

まだ完全ではなく、もうしばらくちょっとお聞き苦しいところもあるかと思いますがどうぞご容赦を。


さて、本日のメッセージテーマは「あなたのムクムクすること」。

春ですからね。
やっぱあっちやらこっちやらがムクムクするではないですか。

そうカラダやら心やらに色んな気持ちが沸き上がってくるのが春。

というわけで、みなさんのムクムクムクムクを送っていただこうと言うものです。

で、今週もたくさんのメッセージ頂きました。

「なにかを始めたい!」という方多かったようです。始めるにはいい季節ですもんね。
習い事、進学、スポーツ。あ、スポーツはやっぱり多かったです。

そういえばバンさんも、カラダを動かしたいって言ってましたね。
やっぱり暖かくなってくるとそんな気持ちになるもんね。でも、そこでガッと気合を入れて即行動しないとダメだそうです。そこですぐやるかやらないかでその後が大きく違うとか?まあね、怠け者ってそうだもんね(例:自分)。

恋愛もありましたねえ。
春ってどこか発情期。誰しも恋愛感情が沸き上がってきますよねえ。

恋愛したい人、結婚したい人、告白したい人、そんなメッセージもたくさんいただきました。

他にも色々ありがとうございました。

今日、番組中にバンさんがフッと言ったことが心にちょっと残ってまして。
「春になると歩き方が違うじゃない?」

これって確かに。

冬って身を縮めて少し猫背に早足に歩いてますわね。それが暖かくなると歩幅も大きく、背筋も伸びてくる。冬の間は少し猫背気味で地面を見つめていることが多いのだけど、春になると自然に視線も上がっていくというね。

春ってそんな季節かも知んないですね。
前を向いて、色々チャレンジするは正解かもしれませんねえ。

Aimg_4701


今日のチンタメは20代の新人監督のデビュー作がアカデミー賞3部門を受賞しちゃって話題騒然の「ジャズ映画」「セッション」についてご紹介。

名門音楽学院の生徒で将来ジャズ・ミュージシャンを目指す19歳のニーマンは、学内でも参加できればプロのミュージシャンになることは間違いなしと言われる学内イチのスタジオバンドに参加することになる。

エリートコースに乗ったことにゆめ膨らますニーマンだが、それは永遠につづく地獄の始まりだった。
伝説の鬼教師フレッチャーによる理不尽な指導、罵詈雑言、暴力、強制、裏切りなどありとあらゆるプレッシャーをかけられ心身ともに追い詰められていくニーマン。肉体も精神も崩壊の一線を超えるその時、おおきな事件とさらに思いもかけない結末が待っていた。

というような内容ですが、ジャズ映画ではありますが「ホラー映画」であり「格闘映画」であると思いました。

ま、とにかく面白かった。

いわゆる「熱血教師と若者」による成長映画だと思うと、どーもそうじゃないかも?と思ったり。そこらが新しいのですが、なんといってもアカデミー賞助演男優賞を獲った鬼教師フレッチャー役のJKシモンズが素晴らしい。

世界中のハラスメントを全部背負ったような男ですが、褒めることなんか糞の役にもたたん。と言い切り、情も努力も理由も関係なし。バンドの要求するレベルに至るか至らないか。至らない人間はゴミのように叩いて叩いてレベルに至らなければ潰れれば良いという姿に

いやこれは信念に基づいたやや行き過ぎの熱血漢なのでは?(普通の映画ではそうだ)と思うのですが、その後を見ると「いや、やっぱり潰したいだけの異常者じゃないか?」と思わされ、結局フレッチャーの真意は読めないままなのです。そこがサスペンスフルにするエンジンになっているのですねえ。

バンさんはすでに観ていて、最初からずっと苦虫を潰したようなお顔だったのですよ。
で、その理由は「あんまりにも緊張感を強いてくるので息が詰まりそうだった」とのこと。

その通り。そういう映画です。

それが一気にありとあらゆる意味で爆発するのが悪漢のラスト9分19秒。
もう圧倒される演奏と音楽を舞台にした、これは「格闘技」です。最後の最後のワンカットまで目を離すことはできません。そしてその結末は?

アメリカでも国内でも熱烈な支持と、ジャズファンや関係者などを中心とした憎悪にも似た批判が巻き起こりそれがまた話題になっているという映画です。

私は「あー若い人ならではだな~」と思いつつ「キタキター」ッて感じでガン上がりして、その後にヒンヤリした余韻を楽しみましたが皆さんはどう見るんだろう。 
とても楽しみです。機会あればゼヒ。

Aimg_4703b_2


そんなわけで来週はイオンモール直方。
みなさんもぜひお楽しみに。

時間があればぜひ現地でお会いしましょう!

JAF インフォメーション 4月22日

いよいよ今週末からゴールデンウイーク!

風も温かくなって、気持ちのいいドライブシーズン到来です。

このコーナーでは、車に関する豆知識、

ドライブコースやお得なイベント情報などを紹介。

 

今日のテーマは!!

「エコ!!」

今日は、JAF福岡支部の前川さんにお伺いしました。

 

エコなドライブ方法

ドライブするうえで必要な、燃料。

少しでも燃費をよくしたい気持ちは、どなたも同じだと思います。

エコなドライブ方法としては、

ふんわりアクセル(最初の5秒で、時速20km程度が目安)で、10%燃費が改善

車間距離にゆとりを ムダな加速・減速を減らします。

減速時には、早めにアクセルを離す エンジンブレーキを活用します。

エアコンの使用は適切に

無駄なアイドリングをしない 最近は、アイドリングストップ機能付きの車もあります

タイヤの空気圧が適正でないと、燃費が悪化します。

不要な荷物は降ろす

 

周りの状況でエコを妨げるもの

しかし、どんなに頑張ってエコな運転を心がけていても、

周りの状況で難しくなることがあります。

渋滞です。エンジンは回るのに前に進まない。イライラもピークに。

こんな時は潔く時間をずらしてしまいましょう。

みんなが急いで帰るときに、我先に走るのは事故の危険も出てきます。

時間帯を選ぶのも一つの方法です。

車がすいてしまうまで待って、目的地へ出発すると、スムーズに走らせることができます。

例えば、渋滞が予想される時間はゆったり温泉で、

走り始めるのは渋滞がなくなりだしてから、というのは、いかがでしょう。

あと、走行の妨げとなる駐車もやめましょう。

周りの人のエコドライブを邪魔するばかりか、事故の原因にもなりかねません。

エコ運転は、未来を見る力を問われる運転テクニックです。

この先に起こる未来について対応が出来るのはドライバーだけです。

車ではありません。

急がない、焦らない、前車に近づき過ぎない、余裕ある運転をお願いします。

 

 

JAF福岡支部がオススメする春のドライブスポット

温泉とパワーストーンを探る旅

 

今回は、ちょっと変わった温泉とパワーストーンを探る旅をご紹介しましょう。

南阿蘇を走るルートです。

熊本インターを降りたら熊本空港へ進路を取り、俵山へ向かいます。

今はトンネルが開通しスムーズに久木野へ入れるのですが、

ここはひとひねり途中から旧道へ入り、眼下に大津町、菊陽町を眺めながら俵山峠へ。

峠では休憩も兼ねて是非展望台まで歩いてください。

南郷谷の壮大な景色(パノラマ)が一望できます。

ここからは二つのパワーストーンをご紹介します。

一つ目は南阿蘇鉄道の駅の「下田城ふれあい温泉駅」にあります。

ここは、あのトロッコ列車が通る路線です。

時間に余裕があれば、高森駅からの乗車をお勧めします。

時間を忘れて走るトロッコ列車は、予約状況を事前に確認くださいね。

実はこの駅は駅舎が温泉になっているのです。

湯上りにホームでのんびり風に当たるなんて贅沢ですかね?

そのレトロな駅の駅舎の片隅に穴が開いたちょっと大きめの石があります。

縁結びの石と呼ばれ、恋人同士が両方から手を入れて中央で手と手を結ぶと、

二人は結ばれると言う伝説があります。

素敵な話ですよね。

温泉で体を清めて縁結び・・・ロマンチックです。

近くには雄大な阿蘇を感じていただくのに、レンタル自転車の施設もあります。

自分の足で自由に風を切って走るなんて最高です。

寄り道しながら隠れた阿蘇を探すのもいいですよ。

なったって、ガソリンが要りません。

まさにエコ!(人気なので予約が必要なのは勿論です)

もう一つのパワーストーンをご紹介しましょう。

免の石「宙に浮かぶ石」としても話題になっている石です。

崖に挟まれ、まるで宙に浮いているように見えるというパワースポット、

訪れた人は感動するといわる場所で、仕事に恋愛に勉学に、

不思議な力が湧いてくるかもです。

ここは、案内人の方がガイドしてくださいますので、

事前に阿蘇村観光協会へご予約ください。

少し険しい山道になりますのでそれなりの服装や準備が必要です。

また、阿蘇はJAFの会員優待施設が多く点在します。

「泉力の湯」や「阿蘇猿まわし劇場」、「阿蘇山頂ロープウェイ」や

「阿蘇火山博物館」など数えきれないほどです。

詳しくはJAFのホームページでご確認ください。

温泉や娯楽施設、食べて遊んで楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

以上、JAFインフォメーションでした!

2015年4月21日 (火)

ミツバチまーや♪

 間違い探し答え合わせflair 

 

Img_4566 

①パーカーのチャックがあいている

②腕時計がない

③手帳の順番が変わっている

小雪ちゃんの指が動いてるという回答が多くて、

言われてみればそうだなと思いましたが、、

今回は回答には含まれませんhappy02sweat01

 

正解&当選者は西区のRN・どりーむさんですshine

おめでとうございますnote

 

4月21日の火曜日ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはD.W.ニコルズ

 

フルメンバー4名にお越しいただきましたhappy02

(Gu.&Cho.)鈴木健太さん、(Ba.&Cho.)千葉真奈美さん、

(Vo.&A.Gt.)わたなべだいすけさん、(Dr.&Cho.)岡田梨沙さん

 

 

2005年8月に東京でバンド結成されて今年で10周年記念を迎えられますshine

 

4月15日には結成10周年を記念したオールタイムベストアルバム

ベスト オブ D.W.ニコルズ LIFE+新曲がリリースされましたnotes

 

そして6月4日の大阪公演を皮切りにツアーも開催されますsign03

 

D.W.ニコルズ結成10周年記念

痛快!ニコニコLIFEツアー

 

福岡公演

日時   6月7日(日) 開場15時30 開演16時

会場   福岡INSA

【問】  TSUKUSU 092-771-9009

 

現在オフィシャルサイトにて2次先行予約を受け付け中sign03

しかもこの公演、、なんと小学生以下は入場無料ですsign03

ご自分のお子さん、甥っ子姪っ子、近所のやんちゃ坊主と一緒に観に行かれてくださいsign03

 

その他最新情報はD.W.ニコルズオフィシャルサイトをチェックしてくださいねwink

メールマガジン「DWDM」でも最新情報をいち早くお手軽にゲットできますよbleah

 

Fullsizerender

D.W.ニコルズのみなさんありがとうございましたhappy01

  

ナジーランチ★ 

パルコの新しい食堂街にできた『うめちゃが食堂』のチキン南蛮定食〔¥980〕!

150x150_square_36263192

唐揚げぐらんぷりで初代金賞を受賞した、本場宮崎の激ウマチキン南蛮が味わえます。

大名にある人気店プーラビータがプロデュース。間違いなし!

 

住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 本館・増床エリア B1F

電話番号 092-235-7385

営業時間 11:00~23:00

 

このほかにも数種類のランチメニューがあるので

何度行っても毎回違う味を楽しむことができますよhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

JAF インフォメーション 4月21日

いよいよ今週末からゴールデンウイーク!

風も温かくなって、気持ちのいいドライブシーズン到来です。

このコーナーでは、車に関する豆知識、

ドライブコースやお得なイベント情報などを紹介。

 

今日のテーマは!!

「うっかり!!」

今日は、JAF福岡支部の谷本さんにお伺いしました。

 

この時期に多いトラブル

毎年これからの時期で多くなってくるのが閉じ込めトラブルです。

つまり、鍵を車の中に入れたまま、ロックしてしまうこと。

なんと、JAFへの救援依頼で、

バッテリー上がりやタイヤのパンクにつづき、第3位になっています。

最近の車は、車内に鍵があると電波を受信し、

ロックしない機能が搭載されていますが、

スマートキーの電池消耗により、電波が安定せず、

誤動作で閉じ込めてしまうなど、未だにトラブルが絶えません。

特に怖いのが車内へお子様を残したまま閉じ込めしてしまうケースです。

鍵は開けていたけれど、お子様自身が車内のロックボタンを

押してしまってロックすることもあります。

炎天下でエアコンも効いていない状態ですと、

車内の温度は急激に上がり、お子様の命に係わる事態になります。

非常に危険です。

 

これを予防するためには・・・・

定期的にスマートキーの電池を交換する

車から降りる前に、必ず鍵をポケットに入れる

ご自身が降りる場合、必ずお子様も一緒に降ろす ことを

徹するしかありません。

万が一、炎天下や気温が高い日に車内にお子様が閉じ込められた場合は、

JAFへ連絡するとともに、119番へも連絡したほうが良いです。

また、近くに毛布や水、バケツなどがあれば、日陰をつくったり、

水で車体を冷し、車内の温度を下げる事も大事です。 

最悪はガラスを割る方法もありますが、今のくるまは中々割れませんし、

場合によっては割ったガラスで中の子どもがけがをするケースもあるため、

十分注意が必要です。

 

 

JAF福岡支部がオススメする春のドライブスポット

福岡市内

 

この時期は、海風も気持ちイイ、浜辺へのドライブはいかがでしょう。

まずはヤフオクドームにある、王貞治ベースボールミュージアムです。

こちらの施設は野球界に素晴らしい功績を残された王貞治氏の足跡を

昭和という時代に重ねながら振り返ることができる歴史・記録館となっております。

王貞治氏の活躍に熱狂した人々の生きた時代を感じることができる展示や

世界に轟かせた756号ホームランを放ったバットなど、みどころ満載です。

また、ボールを投げて球速を測定したり、バッティングのスイングスピードを測定する

体験型施設も併設しておりますのでぜひお立ち寄りください。

ちなみに、王貞治ベースボールミュージアムはJAF会員証をご提示いただきますと

会員様のみ入館料200円引きとなりますので是非ご利用ください。

 

また、その隣にある福岡タワーでは、ゴールデンウイーク期間中

577段の階段のぼりイベントも開催される予定となっていますので、

挑戦されてみてはいかがでしょうか?

こちらの福岡タワーもJAF会員証をご提示いただきますと

5名様まで展望料20%割引となりますので是非ご利用ください。

 

最後は福岡タワーのちょうど対岸、

海の中道にある「海辺の里」という産地直売店です。

こちらの施設では志賀島の漁師さんから仕入れた新鮮魚介と

地元産の野菜などを販売されていて、

施設内の食堂では、志賀島名物のサザエ丼や海鮮丼などを食べることができます。

海の中道から志賀島にかけて多くのドライブスポットありますし、

海辺の里でランチをするのもいいかもしれませんね。

こちらの施設も、JAFの会員証をご提示いただきますと

会員様のみ店内商品が5%割引になります。

 

明日もお送りします。

JAFインフォメーションでした!