« ミツバチまーや♪ | メイン | ミツバチまーや♪ »

2015年4月21日 (火)

JAF インフォメーション 4月21日

いよいよ今週末からゴールデンウイーク!

風も温かくなって、気持ちのいいドライブシーズン到来です。

このコーナーでは、車に関する豆知識、

ドライブコースやお得なイベント情報などを紹介。

 

今日のテーマは!!

「うっかり!!」

今日は、JAF福岡支部の谷本さんにお伺いしました。

 

この時期に多いトラブル

毎年これからの時期で多くなってくるのが閉じ込めトラブルです。

つまり、鍵を車の中に入れたまま、ロックしてしまうこと。

なんと、JAFへの救援依頼で、

バッテリー上がりやタイヤのパンクにつづき、第3位になっています。

最近の車は、車内に鍵があると電波を受信し、

ロックしない機能が搭載されていますが、

スマートキーの電池消耗により、電波が安定せず、

誤動作で閉じ込めてしまうなど、未だにトラブルが絶えません。

特に怖いのが車内へお子様を残したまま閉じ込めしてしまうケースです。

鍵は開けていたけれど、お子様自身が車内のロックボタンを

押してしまってロックすることもあります。

炎天下でエアコンも効いていない状態ですと、

車内の温度は急激に上がり、お子様の命に係わる事態になります。

非常に危険です。

 

これを予防するためには・・・・

定期的にスマートキーの電池を交換する

車から降りる前に、必ず鍵をポケットに入れる

ご自身が降りる場合、必ずお子様も一緒に降ろす ことを

徹するしかありません。

万が一、炎天下や気温が高い日に車内にお子様が閉じ込められた場合は、

JAFへ連絡するとともに、119番へも連絡したほうが良いです。

また、近くに毛布や水、バケツなどがあれば、日陰をつくったり、

水で車体を冷し、車内の温度を下げる事も大事です。 

最悪はガラスを割る方法もありますが、今のくるまは中々割れませんし、

場合によっては割ったガラスで中の子どもがけがをするケースもあるため、

十分注意が必要です。

 

 

JAF福岡支部がオススメする春のドライブスポット

福岡市内

 

この時期は、海風も気持ちイイ、浜辺へのドライブはいかがでしょう。

まずはヤフオクドームにある、王貞治ベースボールミュージアムです。

こちらの施設は野球界に素晴らしい功績を残された王貞治氏の足跡を

昭和という時代に重ねながら振り返ることができる歴史・記録館となっております。

王貞治氏の活躍に熱狂した人々の生きた時代を感じることができる展示や

世界に轟かせた756号ホームランを放ったバットなど、みどころ満載です。

また、ボールを投げて球速を測定したり、バッティングのスイングスピードを測定する

体験型施設も併設しておりますのでぜひお立ち寄りください。

ちなみに、王貞治ベースボールミュージアムはJAF会員証をご提示いただきますと

会員様のみ入館料200円引きとなりますので是非ご利用ください。

 

また、その隣にある福岡タワーでは、ゴールデンウイーク期間中

577段の階段のぼりイベントも開催される予定となっていますので、

挑戦されてみてはいかがでしょうか?

こちらの福岡タワーもJAF会員証をご提示いただきますと

5名様まで展望料20%割引となりますので是非ご利用ください。

 

最後は福岡タワーのちょうど対岸、

海の中道にある「海辺の里」という産地直売店です。

こちらの施設では志賀島の漁師さんから仕入れた新鮮魚介と

地元産の野菜などを販売されていて、

施設内の食堂では、志賀島名物のサザエ丼や海鮮丼などを食べることができます。

海の中道から志賀島にかけて多くのドライブスポットありますし、

海辺の里でランチをするのもいいかもしれませんね。

こちらの施設も、JAFの会員証をご提示いただきますと

会員様のみ店内商品が5%割引になります。

 

明日もお送りします。

JAFインフォメーションでした!