« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

なんだか素敵だったりおもしろだったりゲストでいっぱい!

IMG_5422

いよいよ6月6日(土)、史上初の福岡はヤフオクドームで開かれる「AKB48 41stシングル 選抜総選挙
(第7回AKB48選抜総選挙)」
が迫る本日のゲストは、HKT48から森保まどかちゃんと朝長美桜ちゃんです

今まさに絶好調のHKT。その勢いもまとってパーッとスタジオが明るくなるような華やかさ。
時折、びっくりするくらいに感じるんすけども、「スターのオーラ」ってあるんすねえ。ふたりともかわいいっす。

さて、ふたりとも今回の目標は堂々宣言の「16位」。

シングル選抜として参加できるのが上位16位までで、二人は16位以内を狙っているってことなんす。
昨年からのジャンプアップ!

スタジオでは控えめなんすけども、しかし二人の強い決意を語って頂いて、ちんみも優子さんも「これはこの二人を応援せにゃ」と思ったしだいっす。

「今年は福岡やけん、ホームでHKTに華をもたせんとかん!」とファンの熱気もハンパではないすから、期待したいところっすね!

ホラこんなかんじだもの。ファン、熱い!

IMG_5418

最新シングルは「12秒」。

デビュー以来連続している初登場1位。
この季節にふさわしい爽やかさとこみ上げる切なさも素敵なナンバー。ファーストキスがテーマということで、12秒間のキス顔がフリに含まれているのも話題です。

TYPE-A,B,C,劇場版の4タイプ。
さらに9/13(日)マリンメッセで福岡での握手会参加チケット入りっす。

そして、AKB48のニューシングル「僕たちは戦わない」にもご注目

HKTからは兒玉遥、指原莉乃、宮脇咲良、田中美久、矢吹奈子などが参加。
さらにカップリングの「”ダンシ”研究対象」はAKBグループのユニット「てんとうむChu!」のナンバーということで、朝長美桜、田島芽瑠が参加!


もちろん!FM福岡といえばわすれちゃいけません。
森保まどかちゃんの『HKT48 渡辺通り1丁目FMまどか 〜まどかのまどから〜』
毎週月曜日~木曜日 20:00~20:20 総集編:土曜日 6:00~6:55)

このたび、JR HAKATA CITY STUDIOでの公開生放送も決定です!
スタジオ前のテラスから森保まどかちゃん(と、当日アシスタントのHARUさんもね)の姿を見ることがデキますよ!

FMまどか~まどかのまどから~公開生放送決定!!
6月10日(水) 20:00~20:20 JR HAKATA CITY STUDIO
※詳しくは
FMFUKUOKA WEBのイベントページからご確認を!

今週末の総選挙!どうぞお見逃しなく。木曜ラジゴンは森保まどかちゃん、朝長美桜ちゃん推しです!

AKB48 41stシングル 選抜総選挙~順位予想不可能、大荒れの一夜~
6月6日(土) 開場13:00/開演15:00
AKB48 41stシングル 選抜総選挙・後夜祭~あとのまつり~
6月7日(日) 開場12:00/開演14:00

IMG_5414

さあ、そして今回は「情熱はまり人」もスタジオにお招き。

ストローアーティスト TAOさんです。
まずはひとまずいくつか持ってきていただいた作品の一部をどうぞ。すごくないですか?ストローですよ。
龍なんてそのディティールの細やかさと繊細さは驚愕の一言。

それぞれ10センチ弱のサイズでこれはものすごいっす。

IMG_5406-001IMG_5408-001IMG_5411

ストローアート初めて10年。
最初は釣り用の疑似餌のエビを作ってみようと思ったのが始まり。そこからメキメキと腕を上げ、高度なテクニックを開発したのだとか。IMG_5403

そんなお話をしながら手元がコキコキと動き始めて、あっという間にこんな作品も!

わずか2センチ程度でこのディティール、すごいっす。

またワークショップも開催しているそうで、子供向けにグライダーなどを教えているそう。教わってみたいっす!

「意外とコレ難しいんですよ」
と、手を動かしながら語るTAOさん。や。見ればわかるっす。普通できないっすよ!

現在はストローアートの映画も準備中とかでこちらも楽しみっすねえ!

毎月最終日曜日にほとめき通り商店街明治通りアーケードで開催されている「くるめ日曜市」で、作品を見ることはもちろん販売もしているそうですよ。

詳しくはTAOさんのページでご確認を。
画像や動画もありますよ!

KOMADE工房 ストローアート.com  (外部リンク)

 

IMG_5397

そして「いキタクなる部」もゲストがスタジオに。

劇団S.O.N.S TheaterのKING YASUさんです11174989_1593399877567578_8845405998031441977_n
八女の地元劇団ですが、実はYASUさんは東京で演劇などで活躍中の方。

もともと関係のあった八女にプライベートで訪れた際に、劇団をやりたいという話を聞き一肌脱ごうということで立ち上げたのが「S.O.N.S Theater」なんだそうです。

そして第一回はチャリティー公演。

八女水害チャリティー 劇団S.O.N.S Theater 第一回アトリエ公演
『茶畑より~Parallel Story~』

八女市 えがおの森体育館
6/21(日) 第一回 13:00から 第二回 17:00から

八女水害で母を失い、その母の最期の言葉を聞けず自身を責める娘・華が、家業である製茶を通して家族再生、そして心の傷に立ち向かっていく。

そんな感動のストーリーを笑いあり涙ありで、ラストまで見逃せないステージだそうですよ。

八女の素晴らしい自然と、劇団員はもちろん地元の人達の暖かさ、熱意が気に入っていていて、自身の芝居への情熱と福岡への愛着が現在の原動力です。と語るYASUさん、かっこいいじゃないスカ。見た目は癒し系ですけども。

もちろんYASUさんもおじいちゃん役として登場しますが、実はこの前に紹介したストローアティストのTAOさんも劇団員。おとうさん役です。はっはっは。

無料ですし、ぜひみなさん御覧くださいね。

S.O.N.S Theater (サンズシアター)公式ホームページ (外部リンク)
劇団 SONS Theater(サンズシアター)Facebook(最新情報) (外部リンク)

本日のテーマは「喝!アッパレ!」。

張本さんよろしく、一切ノーストレスで気に喰わないことに「喝!」、素晴らしいことに「アッパレ!」と言い放っていただきましょう!というものっす。

あるよね。喝入れたいこと。
声には出さないけど「アッパレ!」って声をかけたいこともあるっすよね。
てか、世の中そんなことでいっぱいです。

で、みなさんからは予想以上にたくさんのメッセージが届いたわけっすねえ。ありがとうございます。

銀行で見たバカップルに喝!
抑えても抑えても街角のOLさんのスカートをめくろうとする風にアッパレ!
でも喜んでいる自分に喝!
あちこちで盗電している愚か者に喝!
家事でていっぱいで仕事にもっとがんばりたい自分に喝!
子供なりに成長しようとがんばる姿にウルウルしながらアッパレ!

などなど。
意外と「アッパレ」少なめで、なんだかんだで「喝」ばっか。はははは。
でもストレスを今日のテーマで発散できたらいいな。

 

IMG_5110

そして昨日からスタートしました「A級グルメ大博覧会」。

本日も賑やか!優子さんもあれやこれやのグルメに舌鼓。
会場に来れば、みなさんおなじみのエフエム福岡パーソナリティにも逢えるかも?

IMG_5119
5月31日(日)まで天神中央公園(アクロス福岡と済生会病院の間)で開催
です!皆さんお待ちしております!

詳しくはこちら
天神中央公園が巨大な本格レストランに!A級グルメ大食覧会:情報ページ

それではまた次週。

みなさんありがとございまーす。

2015年5月27日 (水)

自分がA級と思えばなんだってA級なのさ!の水曜日

IMG_5059

水曜ラジゴン、本日も楽しく終了しました。

今日からついに、「A級グルメ大食覧会」がスタート!
本日27日から31(日)まで続きます。みなさんどうぞよろしくね。

本日のテーマはそんなわけで「あなたのA級」。
皆さん自慢のA級についてたくさん送っていただきました!ありがとうございます。

自慢の道具や思い切って買った高級品。
大切な友人や家族。
どんな生活を送っていても譲れないこの食卓の一品。嗜好品。

などなど。
楽しいメッセージがズラリ。こういうのって読んでいても楽しいですねえ。

本当に色々だったのですが、番組中でも紹介しながら思ったことは、「どんなものでも、自分が『A級』と思えばそれはA級なんだ」というまあ、当たり前のことですけど。

みなさんも自分なりの「A級」お持ちじゃないですか?

 

IMG_5373

今日のゲストはKenichiro Nishiharaさん。

才人なのです。
高校生の時に藤原ヒロシさんの誘いで当時すでに絶好調のブランド「MILKBOY」のショーの音楽を手がけ、以降ずっと第一線で活躍しているんです。

ファッションショー、CM、映像作品、DJなどとともに2008年に「Humming Jazz」で自身の作品もリリース。
Hip-Hopベースにより美しく洗練された「Jazzy Hip-Hop」の音楽をベースに、「Kenichiro Nishihara」名義のソロ、「ESNO」でエレクトロニカ、エレポップ、「FIRST IMPRESSIONS」で日本語Hip-Hopなどなどなど数多くのユニットやコンセプト・アルバムなども発売。

全貌が掴めないくらいの多岐にわたる大活躍。

なんですが、スタジオに登場したご本人は「ザ・誠実」。
「喋るのがホント得意じゃなくて...」と謙遜しつつもひとつひとつの質問にも、きちんと咀嚼してから丁寧に答えてくれました。本当のクリエイターさんだなあなんて思って、感激しておりました。

81XImLy5RLL._SL1500_最近はどうしてもスタジオにこもりがちで、あまり外に出なくて...なんて、照れ笑いする様子にもバンさんかなりキュンキュンしているご様子でした。

前作「Illuminus」以来ひさびさとなるニューアルバムは本日27日発売の「Jazzy Folklore」。

一貫して美しい音楽を奏でてきたNisiharaさんですが、今回はより民族音楽的というか大衆音楽的というかアプローチでヴァラエティに富んだ哀愁のグルーヴを聞かせてくれます。

mabanuaをはじめ、Kenichiro Nishihara作品ではお馴染みの面々や、nujabes作品を支えて来たSubstantial、Cise Starrやジャズ・シーンを牽引するJukka Eskolaなどが参加。

Kenichiro Nishihara名義では「自分が納得できるまでは世間に出さない」というこだわりでじっくりと作られた本作、ぜひ聞いていただきたいです。

今晩19:00からkawara CAFE&DINING 福岡パルコ店では、DJとして登場するそうですよ。
こちらもぜひぜひ。

ありがとうございました!

IMG_5060

今日の「チンタメ」は話題の映画「チャッピー」。

貧富の格差が拡大し犯罪や暴動が絶えない南アフリカはヨハネスブルグ。
治安維持のために警察が投入したのは、「スカウト」と呼ばれる二足歩行する自立型ロボット。圧倒的な機動力と戦闘力で成果をあげています。

その開発者ディオンはさらに進化するべく、感じ、考え、成長するAI(人工知能)の開発に成功。

会社の反対で廃棄されるスカウトを持ちだして実験をしようとすると、ゴリゴリのストリート・ギャング夫婦ニンジャとヨーランディに強奪されてしまいます。

ところが「チャッピー」と名付けられたスカウトは真っ白な人工知能で赤ん坊と同じ。イチからいろんな知識を吸収させないといけません。

強盗など犯罪専用スカウトにしようとするニンジャと、母性本能が全開してしまいチャッピーを可愛がるヨーランディ、なんとか取り戻して成果を上げたい創造主、ディオン。さらにヨハネスブルグの裏社会を掌握するギャングの大ボスや、ディオンのお陰で窓際で軸地たる思いでなんとか逆転すべく暗躍する悪い同僚ヴィンセントなどがチャッピーを軸に交錯し、ついに大変な事件に...

監督は20代でエビ型宇宙人が地球人と共生した世界でひたすら人類に迫害される映画「第9地区」で、アカデミー賞はじめセンセーショナルな話題をさらったニール・ブロムカンプ。

日本アニメ大好きの監督が、「パトレイバー」や「アップルシード」のようなロボットを、「ロボコップ」のような派手なバトル・アクションに「攻殻機動隊」や「フランケンシュタイン」や「ピノキオ」のようなストーリーを織り交ぜたこの作品。

...と聞くと、いろんな映画の寄せ集めでオリジナリティなさそうですが、ところが、これが思いもよらないラストで観たこともない未来観が示されます。

そのおかげで、笑えて、泣けて、大爆発のエンタテイメントした映画なのに、スッキリ!というよりは、なんかモヤっとした余韻というか後味が残るのですねえ。だけどだからいいなあと思うんです。

「かわいい」とか「残酷」とかいう自分たちってなんなんだろう?
「命」とはなんだろう、「意識」というのはどこにあるのだろう、例えば身近な機械に高度なAIが組み込まれ自分たちとおなじような反応を完璧にするとすると「それ」を、やっぱり壊れたら気軽にスクラップできるのだろうか。あるいは例えばルンバに自分の「命」を移植したとして、それはやっぱり自分といえるだろうか?

多分、それがこの映画の意図でもあるのでしょう。
なぜならこの映画の時代設定は「2016年」。
到底現代ではないこの映画は「今の問題ですよ」と語りかけているようです。

ご興味アレばぜひ。

IMG_5387

初日の「A級グルメ大食覧会 produced by ソワニエ & FM FUKUOKA ザ・メシュラン」会場を少しだけのぞいてきました!大盛況!みなさんもぜひ!

今週はここまで、また次回です!

 

2015年5月26日 (火)

ミツバチまーや♪

間違い探し 答え合わせ

Img_4878  

Fullsizerender

①消しゴムのケースがはずれている

②右のマジックとマジックの間のペンがなくなっている

③ピンクの折り鶴がなくなっている

 

今回は簡単過ぎるとの声を多数いただきましたcoldsweats02

来週の間違い探しは少し難易度を上げたいと思いますcatfaceふふふ  

 

正解&当選者は南区のRN・くさいイサクさんですshine

おめでとうございますnote

 

 

そういえば先日所用で博多駅に行ったんですが

今JR博多シティではこんなことが行なわれているんですよ!!

 

Img_4881 AKB選抜総選挙写真展 

 

Img_4883

衣装展

 

6月6日にはヤフオク!ドームで第7回選抜総選挙も行われるし

博多の街がAKB祭りですねflair

 

速報も出てましたけどまだ私は16位以内に入ってなかったですwobbly

ここからの追い上げに期待してくださいhappy01、、、

 

 

★ナジーランチ★

 

今日ご紹介したのは中央区大名にある出前 楽市楽座特選からあげ弁当(880円)Img_4884 

糸島の民宿「天神掘」にて、50年前に作られた秘伝のタレに漬け込んだからあげですshine

中央区近郊限定の配達専門になりますが、今後は配達範囲を広げていく予定だそうですsign03

お弁当の他にピザ、中華など和洋折衷のメニューがありますので

その日の気分で楽しんでくださいねriceball

 

そして今回は出前 楽市楽座からラジゴンリスナーの皆さんにプレゼントを頂きましたheart01

注文の際に「ラジゴンを聴いた」というと、全員にごまだんごをプレゼントhappy02

 

OAは聴けなかったけどこのブログで知ったという方も、、

ギリギリOKにしてもらいましょうsmile

お店オススメのごまだんごも一緒にゲットしてくださいgood

 

住所   中央区大名1-3-6-201

電話番号 092-947-5190

営業時間 17時~朝5時

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年5月25日 (月)

ミツバチまーや♪

ミツバチまーやの3択クイズ答え合わせ

 

今日のゲストだったケント・モリさんが昨年(2014年)

メインダンサーとして参加したのは次のどのアーティストのツアーでしょう??

 

①クリスブラウン

②ニッキーミナージュ

③アッシャー

 

答え:③アッシャー

正解&当選者は西区のRN・ノリさんですshine

おめでとうございますnote

 

 

 

 

 

 

24日の日曜日、サッカー観戦をしてきましたsoccer

アビスパ福岡対カマタマーレ讃岐戦sign03

 

Img_4863

残念ながらアビスパは負けてしまいましたが

目の前で選手の皆さんが戦ってる姿を見るのはいいですねhappy02

 

サッカー観戦は何度か観に行ってますがまだプロや野球の試合を観たことが無いので

今度はドームでホークスの試合を観戦したいと思いますbaseball

 

5月25日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストは平原綾香さんshine

 

5月9日に31歳の誕生日を迎えられたそうですhappy02cakeおめでとうございますnotes

そしてその4日後の5月13日にはNew Album Prayerがリリースされましたshine

 

テレビドラマや映画などのビッグタイアップ曲が収録されていたり

海外プロデューサーと一緒に作り上げた1枚ですcdshine

 

このアルバムを携えてのツアーの開催が決定していますsign03

 

平原綾香 CONCERT TOUR 2015 ~Prayer~

 

福岡公演

日時   7月12日(日) 開場16時30分 開演17時

会場   福岡市民会館

【問】  キョードー西日本 092-714-0159

 

全国24都市30公演にわたる全国ツアーですairplanesign05

 

その他最新情報は平原綾香オフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_1244

 

平原綾香さんありがとうございましたhappy01

続きを読む »

2015年5月21日 (木)

いい占いなら万難を排してでも信じる方針です。

IMG_4997

ラジゴンの「ラ」で。
本日も木曜ラジゴンありがとうございました。

本日のテーマは「占い・おまじない」。
意外とこんなメジャーなテーマ、少なくとも私がラジゴンに参加して以降はやってなかったですねえ。

こんなに「占い」とか「おまじない」とかが好きな国ってあるんすかねえ。マジで。
年の始めの1秒目から「おみくじ」でスタートしますし、なんかちゅうと占いたがる。油断してると、まじないたいしまじないすぎてどんどんおまじないが累積して収集つかなくなったり(それはあんまりない)。

でもそもそも占いって信じます?

実はちんみも優子さんも微妙なスタンスでして。
「ちょっとこわい」という。えー、まあそういうことです。あんまり当たられてもこわいので、基本「気にしないで生きていきたい」という積極的なのか消極的なのかよくわからないという。

ですもんで、公式の場では若干懐疑的なスタンスになるようです。ややこしいです我ながら。

みなさんからもたくさん、占い賛成派、反対派、賛成派も手相派閥、タロット派閥、星占い派閥など百花繚乱。

なかでも盛り上がったのは最大派閥(?)血液型派の論争は非常に激しい物でした。

番組中でも言いましたけど血液型占いが盛んなのは日本だけなんだそうですね。

というのも日本だとある資料によればA型38%、B型22%、O型30%、AB型10%くらいだとか。良いバランスで散らばっているんですがヨーロッパあたりだと半数がO型、アメリカ、アフリカあたりもO型が極端に多いんだとか。そもそもヨーロッパを中心にABO式血液型は、A1、A2、B、O、A1B、A2Bと6種類に分類されることが多く、さらにあんまり血液型に興味ないみたいでどの方向からも成立しにくいんだってさ。「さ」っていわれても困るっしょ。


みなさんのメッセージもレベルが高い。
自分の人生の指針として占いを生活に取り入れている方、子供の頃からのおまじないを現在も励行している方、占いでズバズバ当てられてすっかり夢中になった方や占い師になった方、一方で占いでひどい目にあったエピソードや、ガッツリハメられた話、今思えばなんで信じたのか!みたいな話は爆笑の連続でしたねえ。

そんな中で、「なんなら私達を占いたいプロの方はいませんか?」的な、横柄なお願いをしてみたところ、ナント!本当にプロの占い師の方が。

フォーチュリングサロン Binekoの「びねこ」さんに急遽電話で出演して頂いて占ってもらうことに。


頼むだけ頼んでおいてすでに目を釣り上げて耳を倒して臨戦態勢の二人(野良猫ですな)。
ところが。

いきなり「お二人のバイオリズムは見事に一致してるんですよ。まれにみるコンビネーションです」と、なんかよくわかんないすけど こっ恥ずかしい掴み にもろくも崩れ落ちまして。

ちんみは「これから10年、20年仕事運がよく、来年は大きな転機がおとずれますよ。おしゃべりが天職!」とべた褒め。ただし注意点は「口は災いのもと」的な。ちと悩ましい...

一方優子さんも「これからさらに絶好調。人気運とモテ運がこれから抜群ですよ!この先にはセレブな生活が待ってます!」というような夢の様な結果に。来年、再来年を注意深くすごせば大丈夫ですよ!

びねこさんも胸を張って太鼓判を押してくれましたので、

占いは信じるし当たる!ということにしたいと思います(軽い)。
世の人は我を何とも言わば言え。
まあ、良き人生のエッセンスとして占いやおまじないと付き合うのは楽しいことではないかなと思います(たおやかに微笑みつつ)。

すがって行くぜ。
やー面白かった。皆様ありがとう!

IMG_5001

今日のゲストは今月のパワープレイでもおなじみ「SHIMA」の皆さん。
「ザイマス」ポーズを要求しつつ この憂いに満ちたお顔を見よ。(たまたまっすけど)

まー賑やかなこと。
ちんみは正直大好物なもんですっかり悪ノリして、わーわー騒いでしまいましたねえ。
聞き苦しかったっすか?ホントすんませーん。でも楽しかったっす。

というか、この日はワンデイゲストで朝からこの後GOW!(多分前後に市内あちこちも)とおつかれなのに、それなりにパワフル!音楽そのままに周囲をエンターテインさせずにはおられない皆さんだなあと、つくづく感心したのはゲストを送り出したあと。

上の写真を見て「やっぱりちょっとお疲れだったんだな?」ってなふうに。shimaすごいぜSHIMA。

2009年2月福岡県北九州市にて、九州共立大学の軽音楽部のメンバーで結成。以降、メロコアというか90年代のパンクロックの香りもする2010年代らしいロックを鳴らしながら、北九州から全国へ一気に大活躍。

自主イベントでは確実に満員にしつつ精力的にライブで飛び回りグイグイ人気を高めてきました。

昨年初めての全国流通盤『SHAKE YOUR LIVES』でブレイク。
5月6日にはジャパニーズパンクの名門「CAFFEINE BOMB RECORDS」から2枚目のミニアルバム『SHIMA ADDICTION』をリリース。

今月のパワープレイ「PARISLOTTE」が気に入った方なら、間違いなし。一言で言えば「痛快!」な全7曲ですよ。

そしてなんと!エフエム福岡で番組もスタート!!
6/3(水)25:00~25:30
タイトルはただ今考え中!

こちらも楽しみですねえ。


そしてなんといってもライブ。SHIMAのライブは最高に楽しいんだそうですよ!

SHIMA –SHIMA ADDICTION- RELEASE TOUR
6/5(金) at キューブリック
18:30スタート

詳しくはSHIMAの公式ページでご確認を!
SHIMA OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)

また遊びに来てください!ていうかこっちから行くか!

IMG_4995IMG_4996

連作「犬」と「太」。なんなんだ。

最後にいキタクなる部はWALPA store FUKUOKAから小野田店長に登場いただいて、「ウォールペーパーで遊ぶワークショップ」についてご紹介してもらいました。

WALPAは海外の輸入壁紙を扱っているショップ。

日本のありきたりなデザインと異なり、カラフルだったり大胆な柄やアーティスティックなテクスチャーなど様々なデザインやカラーが素晴らしいです。その雰囲気はWALPAのWEB(外部リンク)を見ていただくと一目瞭然。

ショップではカラーコーディネートや部屋に合わせた提案、初心者でも万全の貼り方レクチャーもしてくれますので、初めての方でもゼンゼン大丈夫だそうですよ!(おいでになるお客様のほとんどは初めてなんだそうです)

このWEBみてるだけでテンションが激アがりなんですが、優子さんもいつも以上に興奮してましたけどもですね、そこで行われるワークショップがまた素敵。

例えば、

5月24日(日) 「壁紙でつくる ご祝儀袋ワークショップ」(時間はどのワークショップも基本的に10:30~)
は、きれいな壁紙を利用してオシャレなご祝儀袋をつくろうというもの。

6月9日(火)  「チョークボードペイントでメッセージボードをつくろう!」
は、こちらは塗ればなんでも「黒板」になるペイントを作ってオリジナルメッセージボードを教えてくれます。

6月20日(土)  「はじめての輸入壁紙貼り方教室」
こちらは王道中の王道、輸入壁紙を上手に貼る方法をイチからみっちり教えてくれるワークショップ。

6月23日(火)  「ふすまに壁紙を貼ろう!」
こちらは優子さんが「どーしても参加したい!」とアガったもの。確かに賃貸だと壁紙貼りに躊躇しがちなあなたもふすまの張替えなら大丈夫。それだけでも部屋の印象はガラっと変わるはずっすよね。

他にも色々。
料金や申し込みなど詳しくはWALPA store FUKUOKAのページの「イベント」「
ワークショップ」ページをご参照ください。

WALPA(外部リンク)
WALPA store FUKUOKA(外部リンク)

IMG_4999

というわけで今週はここまで。

10年間絶好調のちんみと、セレブ生活間近の山田優子でお送りしました!ホントかな~...

2015年5月20日 (水)

松田聖子だらけの水曜日でした!

IMG_4983

本日の水溶ラジゴンは誤変換のようにとろけるような一日水曜だ水曜。
なぜなら本日はやにわに松田聖子デイ。

まずは、8/8(土)マリンメッセ福岡で行われる「松田聖子~35th Anniversary~Seiko Matsuda Concert Tour 2015 “Bibbidi-Bobbidi-Boo”」の先行予約に本当に多数のご予約ありがとうございました!

さらに今週のメッセージテーマも松田聖子生誕の地久留米についてももっと知ろう!という趣旨のもと「めくるめく久留米」と題して、久留米についての情報を募集。

トドメに、本日の大半の選曲も松田聖子。しかも、ディレクター渾身の作「松田聖子くじ」によりランダムに選ばれて、バンさんが即興解説を加えるという特番感あふるる力の入れようでした。

上の写真はバンさんが松田聖子くじを引いているところ。ガチです。

結果、誰でもご存知の名曲中の名曲から聞いたこともないようなコアなナンバーまでズラリと揃いました。


なんなんですか「続・赤いスイートピー」って。

バンさんも始終ご満悦で、珍しく私が静止するまでしゃべり倒すなどの狼藉をはたらいておりました。

正直に言いますが、非常に可愛らしうございました。いいですね、コアなファンは本当に愛らしく微笑ましいものです。

IMG_4975


さて、松田聖子生誕の地「めくるめく久留米」について皆様たくさんの情報ありがとうございました。

改めて考えると久留米について本当にちんは知らないんですね。結構行く機会はあるんですけどねー。

みなさんから色々教えて頂いて「ああ、そういえば」ってのもあれば、全然知らないこともある。楽しいっすよねそういうの。

意外と多かったのが「世界に名だたるブリジストン社長石橋 正二郎生誕の地であり創業の地」というもの。ちょっと意外でしたけどコレ間違いなく久留米の自慢です!

他にも

  • とんこつラーメン発祥の地
  • 「孫正義」「堀江貴文」「椎葉ユウ」の3大著名人を排出した(補欠は鳥越俊太郎と宮崎哲弥)九州でも屈指の名門、久留米大付設高校がある
  • いわゆる「日本焼鳥7大都市」の中でも人口10万人あたりの焼き鳥店では室蘭に次いで2位(県別では福岡県が全国一位)
  • 焼鳥でも「センポコ」「ヘルツ」「ダルム」など久留米でしか呼び名のない部位がある
  • 高さ62mの慈母大観音

などなど。

中でも、藤井兄弟に田中麗奈、石橋凌や家入レオなど芸能人も多数輩出した土地柄ですが、ラジゴン的にはなんといっても植田真梨恵さんの出身地であるということです。

なぜなら、お父さんから直接メッセージを頂きましたから!

狂喜してご紹介しましたけども、後々考えると妹さんの話もさらりと紹介してましたけど、これあんまり世間で知られていないとくダネだったのでは?

ともあれ松田聖子さんと植田真梨恵さんを生み出した久留米(しつこい)、素晴らしいです。


もうひとつ。久留米もあまり知らないけども実はうどんの国だったのですね。おいしいうどん屋さんたくさんあるそうですよ。

やー、松田聖子推しの本日、忙しかったですけど楽しかったなあ。

IMG_4980

本日のガチャポンゲストは「岡部はち郎」さん!

ていうか、どっちがパーソナリティーかわかりまっしぇん!
福岡でつとに知られるラジオDJであり、コピーライター、福岡に住んでいれば必ずなにかの作品は耳にしているCMソングのクリエイター&シンガー。

バンさんは旧知の仲ですので「やぁやぁバンちゃん」「あらおかはちさーん」てなもんですが、ちんは実はカッチカチ。というのも、会社員時代、セールスプロモーションをやっていた時期に「有名な岡部先生」とコピーライターのおかはちさんを紹介されたのが初めての出会い。ですもんでねー。

コピーライターとしても20代で大きな賞を数々獲り、20代後半あの「ユニクロ」で柳井正氏の元、8年間に渡って専属コピーライターを務めて福岡のコピーライター界でもブイブイいわしてたんですねえ。

もちろんDJ、アーティストとしての活躍はみなさまが御存知の通り。

この日もまあ安定のおかはちさんトークで楽しませてくれました。
というか、そっと勉強するちん。でもメモしたのは「シュガー」「エンドレス」の2つだけ。うーん。

そんな岡部さん。
4月25日にアルバム「おかはち屋台」を発売しました。

なんと初めてのオリジナル・フルアルバム。むしろなんで今?って、尋ねると「アルバムって大変じゃない」と余裕のお答え。

オリジナルもあれば、ラジオ番組風トークにおなじみのヒットCMソングも収録。
口笛世界一の分山貴美子さんに岩崎大輔さん、内田勘太郎さんに、なんとジャケットはうえやまとちさん(ベースとしても参加!?)まで超一流のメンバーでアットホームに録音された「メイドイン福岡」な一枚。

ぜひどうぞ!


CD発売記念イベント
5/31(日) 15:00~ ミュージックプラザ・インドウにて

さらに
A級グルメ大食覧会ライブ決定
5/28(木) ①17:30 ②19:00 前後


どうぞ皆様もお楽しみに!おかはちさんありがとうございました!

IMG_4976

チンタメは没後10年、歴女ブーム、江戸ブームの今再び注目を浴びている女流漫画家、杉浦日向子さんをご紹介。

1980年台を中心にもっぱら江戸時代から明治を舞台にした作品で活躍した漫画家で、90年代以降は江戸風俗研究家、エッセイストとして活躍した杉浦日向子さん。2005年に46歳の若さでなくなって今年で10年です。

今年は2本の映画が公開されます。

一本はただ今公開中の、頑固者でとびきり変人の葛飾北斎と、その三女応為ことお栄を中心に、江戸情緒たっぷりの短編連作を、「クレヨンしんちゃん」「カラフル」など数多くの傑作をものにした原恵一監督でアニメ化した「百日紅(さるすべり)~Miss HOKUSAI~」。

もう一本は、江戸城の無血開城に反対し「上野戦争」を最後まで戦った「彰義隊」に参加した3人の若者の悲劇的で数奇な運命を描いた長編漫画「合葬」が柳楽優弥主演で時代劇映画として秋に公開予定です。

「百日紅(さるすべり)~Miss HOKUSAI~」はすでに観たのです。
原監督は杉浦日向子に強く影響を受けたと公言しているくらいですから、もともと連作短編の原作からギュッと整理して、杉浦日向子独特の間や空気感もそのままに、さらにその中の一編に登場して盲目のお栄の妹「お猶」を全編に添えて、より映像と音で表現する余地を増やすなどちょっと大人向けの淡々としつつ余韻を楽しむ作品に仕上げました。

原恵一監督は大好きな監督なので大甘に楽しんでしまうわけですが、それでも「うん。とはいえ原作のほうが好きだな」と思ってしまいました。

それくらい杉浦日向子の作品は唯一無二。そして、愛してやまない作家です。

彼女自身がよく「江戸時代からタイムスリップしてきた人」と言われるくらい江戸の風俗に精通して、その生活も江戸時代の粋な女性のようとよく表現されていました。

そして彼女の人生自身もまた粋でおしゃれなのですね。

1958年、日本橋の歴史ある呉服屋の娘として生まれる。
日大芸術学部を中退し、、「時代考証」に興味を持ちその道の大家だった稲垣史生さんに師事。当時すでに六十歳代半ばの頃に、二十歳前後の日向子さんが入門したわけ。

その後22歳の時に「ガロ」で吉原を題材にした『通言・室之梅』でデビュー。
時代考証のほうが先立ったんですね。

1984年に 『合葬』で日本漫画家協会賞優秀賞受賞。1988年 に『風流江戸雀』で文藝春秋漫画賞受賞。
代表作の連作短編集『百日紅』、99話の怪談を描いた『百物語』などを発表。

1993年、35歳に突然スパーっと漫画家引退宣言をし、「隠居生活」をすると発表。
江戸の研究や旅行を楽しみたいと言い、その潔さに「さすが江戸っ子」とはやし立てられたりもしました。

その後は、エッセイやテレビ出演などでお茶の間にも浸透したのですが、2005年に「念願だった豪華客船で世界一周の旅をする」ためにテレビを降板。

そしてその年、46歳の若さで下咽頭癌のため死去。

実は闘病のための降板だったことがわかったのですが、実は35歳の隠居生活も免疫系の重い病で体力的にマンガが書けなくなったということが、すべて死後に発表されたのですね。

傍目には粋でいなせな楽しい生活に見えたのですが、実は裏では病と戦っていたことはごく親しい人間以外には一切見せなかったそう、そんな人生はまさにやせ我慢の江戸っ子そのもの。

まるで「百日紅」の北斎やお栄のようです。

彼女の作品はどの作品もまるで江戸時代を生きてきた人のように活き活きとその生活を描いていて、どの作品もいまどきな波瀾万丈のドラマチックや大きなオチみたいな下品なことをしない、ドライで淡々としたものが多いです。

そして、ああ江戸時代って豊かだったんだなあ、自分も行ってみたいなあと思わず思ってしまいます。

多くの話はスッと終わって余韻だけがいつまでも残るもの。
大人の味わいです。ご興味がアレば今こそぜひぜひ。

そうそう余談ですが杉浦さんは、30歳でなんとあの荒俣宏さんと一時期結婚していたのですね。でも結婚生活は荒俣さんの女性問題で半年で破綻。なんとなく、ぽいなあなんて思いますね。

IMG_4977

さて、そんなこんなで慌ただしかったけども楽しかった今日のラジゴン。

また来週です!

2015年5月19日 (火)

ミツバチまーや♪

間違い探し 答え合わせ

 

Img_4818  

Img_4819  

①卓上カレンダーの写真
②壁にハートがかかっている
③花の茂みの中に猫がいる 

③はちょっと難しかったですねhappy02sweat01

ということで惜しい方はいらっしゃいましたが今回は正解者なしですsmile

  

 

5月19日の火曜日ラジゴン

今日はふみさんがお休みだったので、水曜ラジゴン担当の

バンカヨコお姉さんが代打でご登場でしたlovelyheart04

 

Cfvklnwusaascde  

 

がちゃぽんゲスト

お越しいただいたのはダンス・アーティストのケント・モリさんshine

2008年にマドンナのワールドツアーに専属ダンサーとして参加、

2009年にはマイケルジャクソンのコンサート「This Is It」のオーディションに

日本人ダンサーとして唯一合格されて話題になりましたねeyeshine

 

今回はケント・モリさん初の映像作品集

ケント・モリ 1が4月22日にリリースされたということで

作品についてお話を聞かせていただきましたflair

 

タイトル「1」の題字は武田双雲さんが書き下ろしたもので

魂・流・和・静・感・動・楽・人の8文字が重ね書きされたものが

漢数字の「一」を形成しているそうですsign03

 

ケント・モリさんの最新情報はKENTO MORIオフィシャルサイトをチェックgoodshine

 

題字が気になる方はオフィシャルサイトで見ることができますが

ぜひ「1」を手に入れてケント・モリさんのダンスパフォーマンスを

観てeye聴いてear体感してくださいnotes

 

ケント・モリさんありがとうございましたhappy01

 

Fullsizerender

代打のバンさんもありがとうございましたhappy02

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは山口県下関市彦島にあるパン屋さん

『La Famille(ラ・ファミーユ)』の人気のパンBEST3shine

1位カレーパン(¥130)2位あんどうなつ(¥130)3位ロケットパン(¥150)

 

カレーパンは自家製パン粉を使用して、外側をカリッと仕上げています!

あんどうなつは薄いパン生地の中に、北海道産のこしあんがたっぷり!!

ロケットパンはナジーさんが大好きな魚肉ソーセージにカレー粉をまぶして

どうなつ生地でくるっと巻いて焼き上げています!!

  

住所   下関市彦島江の浦町3-4-22 

電話番号 083-227-2577

営業時間 7時~16時半(パンがなくなり次第終了)

定休日  日曜、月曜 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年5月18日 (月)

ミツバチまーや♪

3択クイズ答え合わせ

 

今日のOAで、以前ふみさんが「子は鎹(こはかすがい)」を

間違えて覚えていたというのが話題にあがりましたが

ふみさんは何と覚えていたのでしょう?

 

①子はかすかに良い

②子はカスが良い

③子は春日が良い

 

答え:②子はカスが良い

 

正解&当選者は早良区のRN・松桐坊主に猪鹿蝶さんですshine

おめでとうございますnote

 

 

こんばんはhappy01

 

先週末はリフレッシュの旅に出てましたsun

田舎の大自然の中で元気に育った私なので

自然や緑に囲まれるととても落ち着きますcatfaceclover

 

Img_4811

 

今回は仏像を見る計画はなかったんですが

目的地に向かう途中でたまたま車の中から大仏様を拝むことができてハッピーでしたhappy02

 

予想外過ぎてシャッターチャンスを逃してしまったことが残念ですが

またいつかお会いできることを願ってますbearingshine

 

Img_4813

 こんな感じの良か旅でしたnotes

 

 

5月18日の月曜ラジゴン

 

今日の番組テーマは「あなたの好きな言葉」

 

私の好きな言葉は「ありがとう」です。

誰かから言ってもらえるのはもちろんとても嬉しいけど

「ありがとう」って言ってもらいたいという気持ちは

自分の勝手な期待と欲求だと私は思っていて、、coldsweats02

私は自分から言う方が好きです!!

 

皆さんの好きな言葉は何ですか?

ぜひコメント欄に書いて教えてくださいねhappy01

 

Cfqxz3cveaaxlx_2

 

明日の火曜日ラジゴンは、、

なんとあの方が登場flair

私が大好きなB姉さんですlovely

明日もお楽しみにheart04

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年5月14日 (木)

クルーエルな世の中だからあえてサバービアでフラットな放送を心がけてみたんだけどどうだったかなあ。結局ラブだけどね。

今、話題の顔で年齢を判定するというあのMicrosoftの「How-Old.net」(http://how-old.net/)。
意外とあたってると評判ですよ。

優子さんは28歳なのに、ちんみは63歳。

IMG_4931IMG_4932

というか、いろんな写真を2,3枚試してみても60代なわけっす。
すると優子さんが「人が撮るといいのよ!」とちんみを撮影してくれたわけですが。


IMG_4933

おかしいだろう(´Д`)

こんにちは。木曜日のラジゴンお楽しみいただけましたか?

 

IMG_5347

今日のゲストはギタリスト吉田次郎さん

ちなみに一番左端は吉田さんのマネージャーさんだそうです。嘘です。
吉田さんとつきあいも深く、この日は吉田さんがゲストということでわざわざスタジオに遊びに来て頂いていたブッチさんですね

吉田次郎さん。
福岡出身ですが5歳でピアノ、6歳でクラシックギター、18歳で上京後は様々な活動を経て83年に渡米、バークリー音楽院に入学。卒業後は同学院の講師を勤め、現在はニューヨークを拠点に国内外のジャズはもとより演歌、ロック、HipHopのサポートとしても大活躍。pastel

なんとスタジオでは「MY RIGHT SIDE」の生演奏からスタートです。

もうトリハダ!
スタジオライブ好きだわー。特に今回は。
もう全くギターの音色が違うんです。弦から鳴っていないような優しいタッチで先生で美しい。優子さんも私もブワーッとトリハダがたちました。

そして、豊かな経験に裏打ちされた楽しいおしゃべり。

ポンと叩くとどーっと答えがユーモアとともに溢れ出る感じ。素晴らしいです。

そんな吉田さんの3年目ぶりのニューアルバムは好評発売中の「A PASTEL SHADE」。

印象派の音楽のテクスチュアにインスパイアされて制作された、全曲ベースレス、ドラムレスのじっくり聴ける作品。
ちょっとむずかしそうですがまったく心配ありません。ちんみも毎日聴いていますけども、ただ身を委ねていればいーんです!

ひとことで言えば「すごく気持ちのいい一枚」。

美しいオリジナルナンバーとともに「朝日のごとくさわやかに」や「ロシュフォールの恋人たち」でも使われた「ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング(ミシェル・ルグラン)」、「ヴェラス(イヴァン・リンス)」の美しいカヴァーも収録。

詳しいことは知りませんが、そんなちんみでもわかるのは「音がいい」。いい音色と音質がとても気持ち良いんですねえ。

一枚のCDに通常の音源と、専用プレイヤーで再生すると格段に高音質な音源も含まれた話題のSA-CDハイブリッド・ディスク仕様。


そんな二郎さんのライブ、ぜひ楽しみたいところ。

6/21(日)には山口県は秋吉台国際芸術村
吉田次郎氏とバレーのドリアン・グローリー氏/田中美礼さんのステージ

7/27(月)にニューコンボで。

それぞれ予定されていますよ。

ご興味ある方は詳細については吉田次郎さんのサイトで発表されますのでチェックを!
吉田さんありがとうございました。ほんっと素晴らしかった!です!

JIRO YOSHIDA (外部リンク)

IMG_4949

さて、今週の木曜ラジゴンは吉田さんの音楽も似つかわしい、サバービアな雰囲気でお送りいたしました。

なんなんだサバービアっちゅうことですが、もともとは先週「ずっと職場でラジゴンをBGMにしていたんだけど、お店を改装したらラジオを聞けないようになってしまった。」というようなお嘆きのメッセージを頂きまして。

僕らFMの使命はそんなオシャレなシチュエーションにもぴったり合う、まさにBGMのような右から左へスーッとちがう、そんな番組作りではなかったか。という猛省により原点回帰を目指してみたわけです。

洗練されたしかもあえて英米以外の音楽に、音楽とは全く無関係どころか日本とも関係無いようなフワフワしたちがうエアリーでウィットに飛んだ日常や、説得力があるのかないのかさえよく分からない意見、あえてブラジルあたりの小粋なジョークをあしらったりして曲を紹介。

みたいな(偏った思い込み)。
低血圧の人たちが好きそうな(思い込み)。

でも手前味噌だけど、マジで選曲は最高だったじゃないですか。我々だってやればできる。しかもラクラクにな!トークはアレだったけどな!

そしてテーマも「あなたの今の温度は何度?」
と、そこはかとなくシャレオツ。知らないけど。

皆さんありがとうございました!
結構皆さん温度低めでしたね。なんか、辛いこと多いんだね世間ってば。

100度超えの方も多かったんすけども、もちろん激怒している人はもちろん、結構うれしいことが待っていてテンションアゲアゲでーっす♪って方も。

9泊10日の旅行とかね。いいなあ。

全体的には平穏で36度くらいでおだやかに暮らしている方も多かったよう。
温度低めでお送りした今日の番組、楽しんでいただいているといいなあ。

 

2015-05-14_234625IMG_5351

今日のハマりびとに登場していただいたキャラクターデザインにハマっている「こんがり」さん。

こんな作品を発表していました。
かわいいっすねえ!ちなみに隣はわれらが山田優子さんがその話を聞きながら結構力を入れて書いていたオリジナルキャラクター。なかなかの実力。ですが、なんか似てないっすか(こんがりさんの作品は見てません)。

ちなみに山田優子さんはもうひとつ書いているんですが、本人からの強いご指導により泣く泣く諦めましたIMG_5350

こんがりさん。夢を実現して世界に飛び出していただきたいです。

このオリジナルは下のリンク先で公開中。ぜひ見てみてくださいな。

ジェリンズ:第52話:かぜ:マンガランド:キッズ@nifty (外部リンク)

こんがりさん。ありがとう!

そして!

いキタクなる部では「サンプル RiKi」の橋本さんに「食品サンプル体験教室」についてご紹介頂きました。

レストランの店頭はもちろん、最近はインテリアとして日本のみならず世界中から買い求める人も多い「食品サンプル」。これなんと、日本発祥で世界に広がっているんだそう。

RiKiさんでは制作はもちろんですが、なんと見学や実際に体験もできるんです。

誰でも1時間~3時間の間でできるんだそう。
コースも様々で、お時間や難易度に合わせてお子様から大人の方まで楽しめるそうですよ。

おすすめは夏休み限定の

「夏休み限定3品コース」¥3500+税
7月1日より8月31日まで
1・ステーキかハンバーグの着色
2・アイスクリームのデコレーション(アイスに生クリームを絞ります)
3・カレースプーン(サンプルなのにカレーの匂いがします)

人気No.1は「パフェコース」¥1620~
お好みのトッピングでオリジナルのパフェができちゃいます!
ただし基本以上のトッピングは別料金ですので、ご予算に合わせてどーぞ。

開催日時は土・日・祝日ですが、夏休み期間は毎日やるそうですので、時間も含めてまずは一度お問い合わせを。
うん。夏休みなんかほんとに最適!

食品サンプルのテーマパーク・サンプルRIKI(外部リンク)

 

 

IMG_4936IMG_4944

 

なんだか今日はいろいろ盛りだくさんに起きています。
トドメはコレ!なんと姉妹番組のGOW!!のHARUさんがスタジオ前に!

先々週、優子さんと二人でGOW!の博多駅スタジオの外から睨みつける、というパフォーマンスを行いましたんで(我ながら何やっているんだろうちう)、その仕返しに来てくれました!

なんかわざわざ自分でフリップを書いてきてもらって。
でもあんまり見えないという(笑)

ちょうどバタバタしているところだったんで、ちゃんと遊べませんでそれも心残りでしたが!すんまっせん。

さすが律儀だなあ。次はぜひスタジオに入ってもらって喋ってもらおう。

HARUさん、姉妹番組ですのでこれからもどうぞよろしくお願いします!

IMG_4940

ほら読めない(笑)。

というわけで、こうやってみると今日は本当に盛り沢山だったなあ。
みなさまもありがとうございました。

また次週です!

2015-05-14_220158

やっぱダメだな。70代の割には若いということにします。はいΩ\ζ°)チーン

2015年5月13日 (水)

健康に気を使いはじめるとカラダを壊しがち。そんな水曜日。

IMG_4920

水曜ラジゴンです。
寝起きのテンションで書いてます(どうでもいいわ)。

今日は「新しい定説、新しい理論」ということで、みなさんが思う身の回りの因果関係を定説として提唱しようというもの。簡単に言うと「あるある」ですけども。

今日はとりわけみなさんのノリも素晴らしく、や、面白かったですねえ。

「携帯を忘れてイライラした時に限って帰って確認するとメールも着信もない」
「ラジオでメッセージを紹介された時に限って聞いてない」
「ゴミ出し日の前日になぜかゴミを持って行って愕然とする」
「並んでいるレジに並ぶと名札に『研修中』の名札をつけている」

などなど、新しい定説がたくさん。

紹介しきれずごめんなさい!
曲の間も二人で皆さんのメッセージを読んではニヤニヤゲラゲラ笑ってました。

多かった天気の定説もそうですけど、ほんとに「雨がふるときに限って傘はない」みたいなことって多いですもんね。「車を洗うと雨が降る」みたいな。あ、こうやって書いてても楽しいですね(笑)。

コレ、まだまだいけそう。
また改めてやりましょうね。


IMG_5343

今日のゲストはルンヒャンさん。

リラックスして優しく微笑む大人のテンション。
大人っぽいゲストの方をお迎えすると時々、このオーラが出てる方っていらっしゃるんですが、そういう方のなにがすごいってお迎えするこちらが本当にリラックスして安心できるんです。雰囲気がすでに気遣いになってるわけですねえ。

...なんて思っていたら終了後「すっごい緊張したぁ」だそうで。
全然気づきませんでした。すごく素敵な方ですねえ。

ソロ活動と並行して竹本健一、MARU、KYOtaro、MARと共にR&B/SOULチーム「DRAMATIC SOUL」の一員としても活躍するルンヒャンさん。音楽活動充実中です。

昨日、地元福岡での大盛況のライブを終えたばかり。
runhyang地元はこちらですが、音楽活動を始めたのもメインの拠点も東京で、こと音楽活動に関してはアウェイだそうですが、前列には親族の方も陣取って、本当に暖かくて楽しいライブだったそうでご満悦。見事凱旋したみたいです。

そんなルンヒャンさんの魅力を手近に知るに最適な一枚が、最新アルバム『Life is Drama』。

美しいバラード、心躍るアッパーチューン、大人のスウィングナンバーなどなど、多彩なバリエーションの音楽に載せてルンヒャンさんの心情を重ねあわせるような歌詞が、心震わせるボーカルで歌われます。

まずは聞いてみてください。

作曲するときは、きちんと机に向かって「さあ書くぞ」と心構えして作曲にかかるんだそう。

歌詞はもちろん、曲もいきなり譜面を書き始めるそうで、実際にピアノに向かうのは確認の時。
音楽家ですねえ。思わずバンさんと「かっこいいー」と声を上げてしまいました。


福岡のライブ、これからも積極的にやっていきたいとのこと。
期待しましょう。ありがとうございました!

IMG_5035

そして今日の「チンタメ」は「縁結び&縁切りスポット」。

実を言いますとね。
私、こういうことにもともと全く興味がない方でして、神社仏閣もそんなに知らないんです。
で、友人に誘われる形で福岡にも「縁結びの名所」みたいなものがたくさんあるんだ!と初めて知った次第。

みなさんよくご存知かもですが、こっちは新鮮!というわけで初めて知る喜びに満ち溢れて名所をあちこち回ってみました。やあ、面白いですねえ。

全国的に珍しい実際に毎月「縁結びの宴」という男女の引き合わせまで行うアグレッシブな縁結びの名所「鳥飼神社」。

IMG_1222IMG_1214IMG_1197IMG_1203

太宰府天満宮からさらに山へ10分。世界的なインテリアデザイナーでもあるワンダー・ウォールの片山正通氏と神社建築のプロフェッショナル種村強氏、世界的なプロダクトデザイナー、ジャスパー・モリソンらが関わった見れば驚愕のデザイナーズ神社「竈門神社」。

IMG_5009IMG_5039IMG_5072

筑後市の水田天満宮の奥に恋愛の神様・恋命(こいのみこと)を祀る由緒正しい神社だけど、びっくりするほど全部がハートでピンクの日本でほぼ唯一の恋愛専門「恋木神社」。

IMG_5205IMG_5177IMG_5185

西区は今宿にひっそりと、しかしれっきとした『キングオブ・縁結び』出雲大社の正当な支店「出雲大社福岡分院」。

そして福岡の縁結びの大メジャー「住吉神社」。

と、それぞれに個性があり味わいがあるのですねえ。

で、縁を結ぶためには精算も大事。

九州で唯一の縁切り地蔵が祀られている「野芥縁切地蔵尊」。
野芥の住宅街の片隅に茂みに隠れるようにしてひっそりとあるそのお地蔵さんは、長年の歴史の中で参拝の人々に少しづつけずられてとろけた溶岩のように原型はなく、その周囲にはびっしりと縁切りの願いをこめられた封筒と絵馬に囲まれているのです。

IMG_5110IMG_5119IMG_5123

ちょっとこわい気もするんですが、その狭い場所は綺麗に手入れをされて地元の有志の方による「保存会」の方たちが、その場所を支えているんですねえ。

そして、切るのは「縁」だけではなく病やトラブル、忘れたい過去などなどからも縁を切りたいと願う人達が引きも切らないそう。

縁を結ぶのも縁を切るのも、幸せを願う意味では一緒。
なんとなく縁結びスポットも縁切りスポットもおなじような雰囲気を感じるもむべなるかな。ってことかもしれませんね。

ちょっと写真を整理し終えたらまた追加していきましょう。

今週はここまで。それではまた次回です!