« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

ミツバチまーや♪

間違い探し答え合わせ

Fullsizerender_2
 

2

①上の入口がふさがった

②BUTCHがBOTCHになっている

③謎の生命体の背中にひれが生えた

 

1日経って改めて自分でこの絵を見ると、小学生感がはんぱないことに気付く、、

正解&当選者は南区RN・エフネンさんですshine

おめでとうございますnote

 

番組とは関係ないですけど、、

昨日、京都・大阪の写真を一緒に載せようと思って忘れていたのでどうぞsun

 

Img_0515 ★清水寺★ 

Img_7694 ★平等院鳳凰堂★ 

Fullsizerender ★大阪城★ 

Img_5162 ★大量のたこ焼き★

今週は雨が続くみたいですdespair

これを見て疑似旅行を楽しんでいただけたらと(笑)

 

番外編ですがアプリで大阪城を加工したらなんかすごいことになりましたcoldsweats01

Img_5175 戦が始まる前っぽいbomb

 

 

6月30日の火曜日ラジ★ゴン

 

今日の番組テーマは「初めての○○話」でした

はじめてのチューkissmark初めてのラジオmusic初めてのバイクcarouselponyなど

皆さんの初めて話をたくさん聞かせていただきましたnotes

 

私の初めては「ライブ」

私が初めて行ったライブは、専門学校1年のときに行ったGACKTさんのライブです!!

 

音楽を聴くことは大好きだったんですが、近くで見ることによくわからない抵抗があって

専門学生になるまで一度も行ったことがなかったんですsweat01

学生になり音楽系の学校だったためライブの学生招待があり

勉強の為に初めて行ったのがGACKTさんのライブで場所はZepp福岡でしたthunder

 

初Zepp初ライブ初モッシュ激アツでしたbomb

しかも!!途中でドラムの方が、使っていたスティックを投げたんですが

私がまさかのキャッチcoldsweats02

 

私なんかが持ってていいのかと思いましたが、ありがたく記念に持ち帰りました。

思い出と共に大事に保管してありますhappy01

 

皆さんの思い出に残ってる初めては何ですか??

 

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは大牟田市正山町の西洋料理まつ本『サービスランチ』(¥1200)

40年近く続く大牟田の老舗店。

なんと!コーンスープ、サラダ、サイコロステーキorハンバーグステーキ、魚料理

パンorライス、コーヒーがついてこのお値段sign02

 

肉と魚のメイン2種でコーンスープも1からお店で手作りしてるそうですshine

サラダにかかってるドレッシングもお店オリジナルのオーロラドレッシングで

このドレッシングは販売してないんですか?と聞かれるお客さんが多いそうですflair

 

住   所   大牟田市正山町2-3

電   話   0944-52-3949

営業時間   【月~土】11:00~15:00 17:00~20:00
         【日】17:00~20:00

定 休 日   第1・第3日曜日

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年6月29日 (月)

ミツバチまーや♪

3択クイズ・答え合わせ 

 

今日のエンディングでナジーさんがギリギリ言い放った言葉は何でしょう?

 

①いやいやいや、今日も火曜日ラジゴン盛り上がっていきました!どうも~!!

②いやいやいや、今日も盛り上がっていきましょう!!さよなら~!!

③いやいやいや、、、あのー、、えーと、、ばいばーーい!!

 

答え:②いやいやいや、今日も火曜日ラジゴン盛り上がっていきました!どうも~!!

 

最近はナジーさんの〆のコメントが楽しみで仕方ないスタッフ一同です(笑)

先週のどうも~!!はまさかすぎて大爆笑でしたhappy02sweat01

 

正解&当選者は古賀市RN・SSTRさんですshine

おめでとうございますnote 

 

 

先週月曜日はPCの調子が悪く記事がUPできずすみませんでしたbearing

「ミツバチまーやさんの体調が悪かったのかと思った」と心配してくださる

素敵な素敵な優しい方もいらっしゃってweep

ポロリ私は元気しかとりえがないのでご心配なさらずhappy02

今日からまた月曜ブログも復活ですshine

 

先週末は元気に京都・大阪へ行ってきましたflair

お寺・神社・仏像が大好きな私、、以前時間が無くて

滞在時間10分ほどで回った清水寺を改めて見て

10円玉に描かれている平等院鳳凰堂にも行ってきましたshine

大阪では大阪城を見てきましたよfuji

これを機に、城巡りも私の好きなことリストに入りそうです!!

 

という元気な週末でしたdelicious

 

6月29日の月曜ラジゴン

 

今日はノーゲスト予定のがちゃぽんゲスト、、のはずが!?

金曜のブチカンを担当してるkaedeさんがラジゴンへ乱入thunder

 

私は以前放送していた土曜お昼の番組でkaedeさんと一緒に

お仕事をさせてもらってたのですが、その番組が終わってから

なかなかお会いする機会がなかったのでkaedeさんナイス乱入でしたgood

 

昨年ママになられたkaedeさんですが

可愛い可愛い息子くんが誕生して1年となる今年7月8日に

NewシングルSympathyがリリースされますnewshine

2曲目にはあじさいという曲が収録されていますnotes

 

売店舗はCDショップ ミュージックプラザ インドウ

そしてkaedeさんのブログのオーダーフォームより通信販売が可能です!

kaedeポコポコミピョコポコよりチェックしてください 

 

Img_1284

kaedeさんありがとうございました

 

ミツバチまーや♪

 

続きを読む »

2015年6月26日 (金)

怪談よりこわい、学校の失敗。

IMG_5582

見てくださいちんみの好々爺のような顔。優子さんの昭和の婦人雑誌の表紙のような端正な笑顔。

それもこれも本日のゲスト香坂優さん のおかげなのすねえ。
アルゼンチンで認められた唯一のタンゴ歌手にして、アルゼンチンタンゴブームを支えるプロデューサーでもある方。

ごめんなさい。正直、日本のアルゼンチン・タンゴについては不勉強な私。知らないことばかりです。

で、今日は失礼を承知でぜひ聞きたかったことがあったんすね。
なぜ名の知れた芸能人や文化人と言われる人たちの少なからずが最終的にシャンソンやタンゴにたどり着くのだろう。ということっす。

日本のタンゴってなに?

非常に限られた時間の中だったのですが、あなた香坂さんの素敵な語り口にすっかり魅了されました。「マジ感動!」とはこのことっすよ。

名古屋でメディアはじめとした売れっ子MC、タレントとして活躍し、東京では歌手としてCMやシャンソンで活躍した上で、あの「ブルースの女王」にして日本初のシャンソン歌手、淡谷のり子さんに師事してそこからタンゴの世界に足を踏み入れるという。40歳を過ぎてタンゴに本格的に取り組み、当然スペイン語もそこから学び始めておぼつかぬままアルゼンチンへの留学...そして、日本を代表してアルゼンチンとの架け橋としての活躍する歌手に。

その傍ら一人の女性としての苦労も何とか乗り越えながらの、あんまりにもハードすぎる人生ですよ。
香坂さんの柔らかで立て板に水のように繰り出されるお話は、一言一言に説得力抜群。

その上で最後の最後に上の謎について問いかけたんすけども、ここまで聞けばもう半分は答えが出たようなもの。

それはこれらの音楽の中に、人生のありとあらゆる要素がギュッと詰め込まれた情熱の音楽だから。
経験を経た大人こそ演ずるのも鑑賞するのも魅了される音楽だから。ってかっこよすぎますねえ。

9月のリサイタルではそんな香坂さんが、全曲日本語で、シャンソン、カンツォーネなど今まで取り組んできた音楽もすべて取り入れて、まさに香坂さんの人生そのもののステージとなるようです。楽しみっすねえ。


香坂優 リサイタル2015 Summer
9月19日(土) 開場:15:50 開演:16:30
アクロス福岡 イベントホール
問い合わせ:アート企画 092-433-5162


そしてニューアルバムも10月7日発売決定。
「愛の讃歌 越路吹雪をうたう」

なんと、越路吹雪のカバーアルバムだそうです。


ありがとうございました。やあ、なんだか豊かな時間だったっすねえ。

香坂優タンゴサイト (外部リンク)

 

IMG_0599

 

さて、今日も今日とて写真がございません。
もともと撮り忘れている上に、収録中に数枚撮った写真がただいま見たところブレブレでぜーんぜん使えませんでした(´・ω・`)

というわけで、ちょうど1年前の写真を引っ張りだしてみました。昨年の6月26日。
去年の今頃はもう半袖だったんですねえ。しみじみ。ふたりとも変化ありますかねえ?

それはいいとして、今日のメッセージテーマは「学校の失敗」。

学校、習い事、教習所...閉鎖された空間だからすかね。今思い返してもおかしなことばっかりやってたなあと思ったりしますねえ。

誰だってそんな思いであるはず。

で、案の定ありましたっと。そういうことっす。

ちんみも優子さんもふたりとも学生時代の淡い恋愛関係のトラウマが深いことが判明したりしましたが、やっぱり同様の失敗談は多いみたいで、なんだか悲惨だけども笑っちゃうメッセージ多数。

やあ、みんな苦労してるんだねえ。ホロリ。

「アダ名」ってのもありましたねえ。
私はアダ名ってあんまりついたことなかったんですが、なんだかやたらと変なアダ名付く人っていた!そいでもって、何年も立って街角で呼びかけられてってそんなメッセージもありました。あるある。

困るのはなんか失敗したことがあだ名になるとろくな名前じゃなかったりしてねえ。

一方、やっぱり多かった「自動車教習所」の話題。

私、思うんですけど教習所の教官の人って、なんか個性的な人が多くないスカ?
メッセージでも、ブランド王ロイヤルばりの(想像)リーゼントで左右の確認のじゃまになる教官が登場してましたね。そんな人いる?と思ったんだけど、有名な方らしいっすよ。

もちろん自分の失敗談も。
勢い余ってマッド・マックスばりにアクセル踏み込んでしまったり、大型免許で「いつもどおりにリラックスして」と言われてリラックスしすぎてガンガン攻めてドエラく怒られちゃった人。

ほかにもたくさん。
こういう話題は盛り上がりますねえ。みなさんありがとうございました。

 

IMG_3908

この写真見て気づきましたが、1年経ってこの前全く同じパンツを買ってますねえ私。
恐ろしい忘却癖。てか、前のやつはどこに行ったんだ(どーでもいい話)。

今日のいキタクなる部は「福岡市ヨットハーバー」の松尾さんに「九州UMIアカデミー」はじめ、様々なイベント等について教えていただきました。

海で遊び、海で学ぶ。様々な海にまつわる体験をその道のプロの方なども招いて、子どもたち(とその保護者の方)に海に親しみその魅力を知ってもらおうというものが「九州UMIアカデミー」。

7/4(土)から10/3(土)までの間、9回にわたって、カヤック、ライフセービング、ビーチサッカーなどの「体験」、各界のスペシャリストによる海の生き物や、星、航海術などの「学習」、、海上保安庁の巡視船に乗ったり、漁協の見学、職場体験などの「実習」と大変充実したプログラム。

普段では体験できないことも多くて、子どもたちにとっては生涯の良き思い出になりそうじゃないすか。

会場はプログラムによって、国土交通省九州運輸局、小戸の福岡市ヨットハーバー、西福岡マリーナ マリノアで行われます。

参加は小学生とその保護者の方、定員は80名。
参加費はお子様は10,000円、保護者の方は5,000円(イベント保険含)。

詳しくは九州UMIアカデミー(外部リンク)の「第5回九州UMIアカデミーの参加申込み...」からご確認を。

 

福岡市ヨットハーバーではその他にも様々なイベントなどが過去にも開催されています。
知らなかった。
チェックしておくと楽しい体験ができるかもですよ。

福岡市ヨットハーバー(外部リンク)

IMG_0655

そこのすり減ったこのスニーカーも未だに履いてるな。物持ちの良いこと。

今週はここまで。
それではまた次回。

2015年6月24日 (水)

「俺って天才!」と「自分のバカ」で揺れ動く水曜日の私達

IMG_5656

明日はきっと素敵な今日。
昔働いていた会社で朝出社すると必ずシティ・ポップス調のテーマソングみたいなこの歌が流れていたものです。素敵なのは明日か?いや今日?むむ?もしかしたら素敵じゃない昨日が今日?いやそれも違うのか。

なにか釈然としない気持ちを抱きつつも、結局明日こそはきっと素敵な日になるはず。と、歯を食いしばってがんばる誰かに思いを馳せて自分を奮い立たせていました。なんかそれも違うような気がしますけど。

このように連綿と続く日常の中で世間は誰も気づいていないようだけど、どうやら自分だけがここに気づいて一人であれこれと考えているようだと気づくわけですね。

そういう時に思うのです。
「俺って大丈夫かな」あるいは「俺って天才」。

...以上、特に深い関連もない前置きですが(意味ないんかい)、本日のメッセージテーマは「俺って天才!」。

前回は「自分のバカ!」でしたので、存分に自虐したあとは思い切り自分で持ち上げようじゃないかという趣旨です。というか、割合ありませんか?「俺って天才!」と思うこと。

往々にして、それは「残りちょうどでセロテープを使い切った」とか「傷んだ栗にあたらない」とか、まあ、言ってしまえばしょーもないことだったりもするんですけど、でも嬉しいのは嬉しいですなあ。

皆さんからたくさんのメッセージいただいて、ありがとうございました。

なんだか超能力者の集まりのよう。

  • どんな道でも迷わないGPS人間。
  • 女性の身長体重をわずかな誤差で当てる特殊能力。
  • 赤ちゃんを抱くときれいにゲップを出させる能力(ただし自分の子供以外)
  • なぜか既婚者ばかり引き寄せられる能力
  • 甘いスイカを見極める超能力。

うーむ。なんかすごい。妙にほっこりしますが、素晴らしいじゃないですか。

あと「どうでもいいような雑学の天才」も登場しましたが、その雑学のひとつが「松茸の花言葉は『ひかえめ』」なんて、天才と出会わなければわたしたち一生知ることもなかった無駄な知識。素晴らしいです。てか松茸は花か?

とてもいいじゃない。

他の人は褒めてくれなくても、そういう小さな「俺って天才」を積み重ねていってなんとか日常と折り合いをつけていけばいいじゃない。そうすれば毎日はちょっと楽しいものになりそうな気がしなくもない。かなあ。

というわけで小さな自己肯定はいいことです。きっとね。

はい、みなさん本当にありがとう。みんな天才です。

IMG_5575

今日のガチャポンゲストは「COUNTRY YARD」のみなさん。

かっこいいやねえ。
メロディックパンクというか90年代のメロコア好きならたまらん音楽をかき鳴らす4人組です。

「福岡のファンは熱い」と嬉しい一言。

71S186x5NCL._SY355_質問にSitさんがじっくりと考えて答えるかと思えば、一番いかちー風のタイヘイさんが軽やかに丁寧に解説をしてくれ、ユウキさんとハヤトさんが要所要所で押さえる。...とまあ、全員ちょっと緊張気味なんですけど、見ているだけでよくできたコンビネーションで、ちょっと嬉しくなります。

いいなあいいなあと、ちんはウキウキしつつお話させてもらいました。

というのも事前にニュー・アルバム「Bows And Arrows」を聞いてお気に入りでしたので。

前作「QUARK」から約2年ぶりですが、グッとドライブ感を増してポジティブに鳴る6曲はどれも最高に楽しいです。

速いビートに途中でいきなりグッと泣けるメロディ。

だし、結成7年を経て年輪も重ねればこそ「I'm Alright, You're Alright」で「俺、大丈夫、おまえも大丈夫さ」と情感豊かに歌いきれる説得力が素晴らしいです。これぞメロコア!メロディックパンクですかね。そこらへんはイマイチわかってないかもですが。

レコーディングも楽しかったようで、長いツアーも重ねてライブの勢いも保ちつつ、メンバー同士じっくりミーティングもしてより結束も固まって手応えありまくりの自信作となったようです。

そして"COUNTRY YARD ** Bows And Arrows Tour **"で、バンド史上最長のツアー本数にチャレンジ中、4月11日から9月18日(金)の東京 リキッドルームまで なんと38本。ツアー車に楽器とメンバーを押し込んで全国を回っているのです。

さすがライブバンド。それもまた楽しそうに語るメンバーにライブが見たくなりますねえ。

6月25日(木)福岡Queblick(w/ Dizzy Sunfist)
6月27日(土)熊本Django  (w/Dizzy Sunfist,NORVER)
6月28日(日)大分club SPOT (w/ Dizzy Sunfist / THE FOREVER YOUNG)

詳しくは公式ページでご確認を!また遊びに来てください!

COUNTRY YARD OFFICIAL WEB(外部リンク)

IMG_5570

今日はもうお一人ゲストが。

2015年アサヒビールイメージガールの西田有沙さんです。

岐阜出身で特技はバレエ(14年)、ピアノ(10年)、ヴァイオリン(9年)というなんてお嬢様な!

福岡は「住みたい!」だそう。住んでね。

藤原紀香さんはじめ数々のスターを排出したアサヒビールのイメージガール。決定した時は「まさか自分が」と思ったんだそうですよ。

今日は「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 和の贅沢プレミアムギフトセット」を紹介してくれました。

ちなみにこの「ドライプレミアム 和の贅沢プレミアム」私達も頂いたんですが、浴衣を思わせる藍色の缶もオシャレですけどもなんともおいしいんですよ。

ドライのキレに加えて、華やかな香りとはっきり感じられるコク。確かに贅沢な味わいでした。

ギフト限定醸造の「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 和の贅沢プレミアムギフトセット」そして6月以降はギフトで販売される「スーパドライ エクストラシャープ」をどうぞよろしく。

ということで、西田有沙さんありがとうございました。
すごい美人でした(ぼそ)。

IMG_5654

hatoさて本日の「チンタメ」はタイトルだけで大好物の本「ハトはなぜ首を振って歩くのか(岩波科学ライブラリー)」をご紹介。

子供の頃、本当に不思議に思ったまま大人になって忘れていた疑問。

ハトのものまねすると決まって胸をふくらませて「ポッポ」っと首を前後しますが、あれってなんだ!というわけです。

著者の藤田祐樹さんは東京大学で理学博士となり、現在は沖縄県立博物館人類学担当学芸員として現在の専門は「鳥の歩行」で研究されている方。

すごくないですか。

「鳥」「歩行」です。
「鳥」なら「飛行」を研究しそうじゃないですか。違います「歩行」です。ここがまず素敵です。

でもこの本を読むと、鳥は意外とよく歩いていることを知ります。

そして「完全に二足歩行しているのは鳥と人間だけ」と知ります。目からうろこ。
猿は急ぐときは4足歩行になりますし、カンガルーは逆に急がないと4足になる。

でも鳥と人間は歩くためのメカニズムは全く違う。それはなぜか?
生き物のすべての動きや形にはすべて意味がある。意味が無い動きや形はないんです。

じゃあ、ハトのあれはなんの意味だ!

この本は科学ではありますけど、あくまで親しみやすい例をたくさん引き合いに出しながら「歩く」とはなにか?あるいはそれぞれの生き物にとって「歩く」とはどういうメカニズムでデキているのか説明してくれます。

そして、ハトの「あれは」。
実はハトの首振りは1930年のイギリスでの研究が最も古いそう。結構歴史ある研究でもあって、その時の連続写真ですでにある重大な事実が判明しています。

「ハトは首を振っているのではなく、できるだけ首を静止しようとしているのだ」

え!ここでもう夢中です。それっとどういう意味。
意味がちゃああんとあるんです。しかも読めばものすごく納得です。1つだけでなくいくつかの理由(説かもしれませんが)あるんです。

114ページにわたって本当に「ハトが首を振る」説明がみっちり書いてあり、すこし専門的な部分もありますが全体としては楽しい(なんと各ページの左隅にハトの写真があって「パラパラ写真」で首振ったりします)。

詳しくはぜひこの本を読んでみてください。

私、この本が好きなのは、

  • この世の中に「ハトが首をふることについてこんなに研究している人がいる」という事
  • そして、自分たちの身の回りにただ漫然と見過ごしているだけで、こんなにワクワクする事実が満ち溢れているという喜びを感じられる点です。

私は今日もどこかで、端から見るとなんとも不思議な(だけど、とても興味深い)研究をしている人がいっぱいいると、思うだけでちょっと幸せ。

ご興味ある人はぜひ。

IMG_5663

というわけでブレブレですけども今日はここまで。

また次回です!

2015年6月23日 (火)

ミツバチまーや♪

(PCの都合により昨日は記事がUPできずごめんなさいwobbly)

 

3択クイズ答え合わせ

 

今日(6月16日)のワードスクランブルで出題された人物は誰だったでしょう?

 

①ヒロミ

②斉藤和巳

③登坂広臣

 

答え:③登坂広臣

 

正解&当選者は東区RN・めいママさんですshine

おめでとうございますnote 

 

 

6月22日の月曜ラジゴン

 

がちゃぽんゲストはthe ironyshine

都内を中心に活動中のメンバー全員が九州出身の4ピースロックバンドですthunder

 

別々に活動していた皆さんが東京で出会い結成されたthe irony

たまたま全員が九州出身だったそうです!!

九州の絆って素敵ですねlovely

 

メンバーは(Ba.)川崎嘉久さん、(Vo.&Gt.)船津陽史さん

(Gt.)脇屋周平さん、(Dr.)工藤伊織さん

今回は船津陽史さんと工藤伊織さんにお越しいただきました!!

 

なんと昨日は発売中のミニアルバム明るい未来の証明リリースツアーの福岡公演!!

お2人にはライブのリハーサル後、急いでスタジオにお越しいただきましたdash

 

残念ながら昨日行けなかった方、ぜひツアーファイナルへ参戦しましょうshine

 

the irony『明るい未来の証明』リリースツアーファイナル

日程 7月3日(金)  会場 渋谷TUTAYA O-Crest

 

その他最新情報はthe ironyオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

Img_1266

the ironyから船津陽史さんと工藤伊織さんでした~shine

ありがとうございましたhappy01

 

 

6月23日の火曜日ラジゴン

 

今日は13時台にスペシャルゲスト、LITTLEさん、miyakeさん、KAZRUさん

お越しいただきましたshine

 

もともと福岡市中央区のとあるBARで親交を深められたみなさん

なぜ今回お越しになられたかと言うとー、、、

 

LITTLEさん、miyakeさん、KAZRUさんがMCをつとめるレギュラー番組が

FM FUKUOKAでスタート決定sign03

  

LITTLE miyake KAZRUのサタデーナイトミストン

 

土曜の深夜1時、いつものように大名のBar「ミストン」に集まったミュージシャン

LITTLE、miyake、KAZRUが福岡の中心で「何」を叫ぶ!?

博多・音楽・社会・女・酒・愛・下ネタ、、、などなど、、

漢(おとこ)として脂が乗ってきたであろう3人が、

包み隠さずありのままのガチンコトークを展開するとか!

時には外に飛び出して大人の社会科見学やLIVEも実行されるそうですhappy01

 

放送時間は毎週土曜日の深夜1時~1時30分

放送後はpodcastとして配信され、オフィシャルブログも開設されますよ!!

 

第1回目の放送は7月4日music

間違いなく面白いので、ぜひ皆さん聴いてくださいねhappy02

 

Img_1269

LITTLEさん、miyakeさん、KAZRUさんありがとうございましたhappy01

 

 

続いて本日のがちゃぽんゲストはTSUKEMENshine

メンバーはヴァイオリンのTAIRIKUさん、ピアノのSUGURUさん、

ヴァイオリンのKENTAさん

 

ラジゴンには約1年ぶりのご登場でしたnotes

 

メンバーそれぞれが作曲を手掛けていて、そのオリジナル曲を始めクラシックはもちろん

映画音楽、ジャズゲーム音楽からジャンルレス!!

クラシックでもない、ポピュラーでもない、TSUKEMENという音楽を確立していますflair

 

そんなTSUKEMENの6枚目のNEWアルバムが現在好評発売中ですnew

 

Op.1~FRONTIER~

 

メジャーデビュー5年目にして初のフル・オリジナル・アルバムですshine

 

更にTSUKEMENは現在ツアーの真っ只中ですsign03

 

TSUKEMEN LIVE 2015~FRPNTIER~

 

九州公演

熊本☆9月16日(水)  熊本県立劇場コンサートホール

宮崎☆9月18日(金)  メディキット県民文化センター演劇ホール

大分☆10月16日(金) iichiko総合文化センター音の泉ホール

長崎☆10月18日(日) とぎつカナリーホール

 

今回残念ながら福岡では開催されないのですが

来年は必ず福岡にLIVEで戻って来るとおっしゃっていましたweep

 

来年を楽しみに待ちつつ今回は福岡から少しお出かけして

TSUKEMENのLIVEを楽しんでくださいnote

 

その他最新情報はTSUKEMENオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_1278

TAIRIKUさん、SUGURUさん、KENTAさんありがとうございましたhappy01

 

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは、大名『B&VGRILLS』のミックスグリル(¥980)

 

Img_1281

国産牛シュラスコ(ブラジル料理)が食べれる人気店!!

4つの串焼き+パンorライス+スープ+サラダ付でこのお値段はかなりお得ですhappy02

 

Img_1280_2  

実は私がずっと前から気になってたお店なんですheart02

お店の前を通るたびにお腹がすくお店shockshine

 

女性のお客さんも多いそうなので、肉食女子のみなさん

もちろん男性のみなさんも行かれてみてはいかがでしょうか♪

 

Img_1282

住  所 福岡県福岡市中央区大名1-1-23 ZBビル 1F

電話番号 092-753-8171

営業時間 11:00~24:00(L.O.)

 

 

ミツバチまーや♪

 

続きを読む »

2015年6月19日 (金)

古くなるのは自分だけではありません。

IMG_5563CCI20150619_0001

『第4回朝日舞台芸術賞』寺山修司賞を受賞した近藤良平が主宰を務める男性のみのダンスカンパニー。

トレードマークの学ラン姿で繰り広げられるステージは、ダンスやコント、映像、人形劇となんでもありながら、本当に華麗で楽しい。日本のみならず世界各地でも高い評価を受けているダンスカンパニー「コンドルズ」。

2013年7月25日以来、約2年ぶりの登場です。

本日は近藤さんと並んでコンドルズの立ち上げメンバーであり、プロデューサー兼パフォーマーであり、バンドプロジェクト「ストライク」の作詞作曲、ボーカルであり...社長でありと、大概のことはやってるエラい人、勝山康晴さんと、グループ随一の身体能力とリズム感で華麗に踊り、ストライクのサックス、かと思えばモデルとしても活躍する山本光二郎さんのお二人。

や、楽しすぎっす。

前回もそうでしたけども、羨ましくなるようなカツゼツでマシンガンのように「楽しくしか聞こえない口」の凄まじさ。

山本さんとのコンビネーションも最高で、「大人」なのに「大人げない」魅力が爆発してたっすねえ。

学ランを着続けるのは共学の学校の男子たちのイメージ。いつまでたっても「馬鹿だなあ」という大人になりきれなさを大切にしたい意思表示。

実はしっかりしたコンテンポラリーダンスを基礎にしつつも、いつも敷居を低く、楽しいことを全部ぶち込みたいからコントも人形劇も全部入り。

こうやってまとめてみると、そんな強い考えと熱い思いをビシビシ感じますが、スタジオではただ翻弄されて、やー楽しい楽しいと思うばかり。今思えば大事なところではビシッといい一言を抑えていたなあなんて...すげえっす。

来年20周年を控えて、東京意外では結成当初から毎年コンスタントに公演をしている唯一の都市福岡。

そんな福岡での公演も間もなくです。
タイトルは今年春にかけて南アフリカ凱旋公演も行っていましたが、上の写真は喜望峰での美しいカットにそえて『Tomorrow Never Knows』。コレ絶対みたいでしょう!

コンドルズ日本縦断新世界ツアー2015 
『Tomorrow Never Knows』 ~トゥモロウ・ネヴァー・ノウズ~
8/29(土)14:00/19:00 30(日)15:00
イムズホール(福岡 天神 イムズ9F)

お問い合わせ:スリーオクロック092-732-1688

The official website of CONDORS : Dance Company (外部リンク)

1907536_842314115850406_322901421597367567_n

今日は写真を撮り忘れまして。
なぜって、いろいろあったからっすよ。CDの録音とかさ。

もう一つ、先週からずーっと続いている「ラジゴン・ワードスクランブル」。
なんと今週もまた回ってきました。13万円が!

で、当たりませんでした!なんと来週月曜日に持ち越しです。皆さんまだチャンスあるぞ!


さて今週のメッセージテーマは「古いもの」。

ありますね。古いもの。
おじいちゃんやご先祖から受け継いだ価値と思い出深いお宝はもちろんですが、押入れの片隅で意図するでもなくただタイムカプセル化していった、古い日記や写真、本や隠していた20点の答案。

あるいは日常生活の中でなぜか動くことなく風化していくものたち。部屋の隅で使うでもなく片付けるでもなく、ただ手の届きにく使い勝手の悪いシングルハンガーとなった ぶら下がり健康器。あるいは雑誌をついつい積み上げて行って、一番下からはみ出してうっすらホコリをかぶっているのに、むしろ今となっては動かすのが怖い去年初頭の週刊誌。などなど。

みなさんから頂いた、本当にたくさんのメッセージは興味本位からむしろ「考古学」とよべるジャンルまで多数。感謝っす。

例えば、
「旦那のパジャマのズボン」。使い続けて30年。ユルッユルになってないのかな。お気に入りなんすか。
「シャンプーのボトル」。詰め替え詰め替えで早や7年。「僕の裸を見続けてくれてます」という奇妙な一文に、使い続けている理由がほんのりとわかるような。
「倉田保昭のブロマイド」。戦え!ドラゴン!だ。
「プレイヤーがないから聞けないレコード」。わかるわかる。でも最近安いプレイヤーもありますよ。
「デッキがないから見れないVHS」。わかるー。でもこちらは最近ビデオデッキってあんまりみかけないもんね。
「前任者から引き継いだデスクの奥から出てきた、血痕のついた見積書」こええよ!

いろいろあるもんすねえ。
お家や「私」なんてのもありましたけども。ええ。

もうひとつ、ちんみが冒頭に地下鉄の中でカップルがバスタオルを毎日洗うか洗わないか、家族で使いまわすか?みたいなことで喧嘩になってました。という話が発端で「バスタオル論争」も話題に。

ちんみは毎回あらうのがあたりまえだと思い込んでいたんですが、賛否両論!
なんとなく毎回洗う派が少し多かったようなんですが、いやいや「風呂あがりできれいなのに毎回洗うもんですか」って意見も少なくはなかったっすねえ。

別にちんみもきれい好きってわけでもないので、なんとなく習慣だったのですけど、風呂とトイレは究極のパーソナル空間ですから、それぞれ当たり前って思っていること多いっすもんねえ。

勉強になったっす。

10501762_837785512969933_2177491609966554211_n

こうやってみると木曜日のオフィシャルの写真、なんか色味も揃っていてなんか爽やかでいいっすねえ。

11393201_841775665904251_6478139406624752653_n水曜日なんてこんなんですよ。
蜘蛛女のキスですなあ。なんか濃ゆいよね。おもしろいけど。

さて、今週のいキタクなる部は老舗の西門蒲鉾本店の社長であり、「はかた部ランド協議会」の議長を務める上田啓蔵さんに「博多を学ぶ 博多っ子講座」についてご紹介いただきました。

福岡に住んでいるのに、私ちんみは福岡のことについてぜんっぜん知らないなあとよく思うんス。

みなさんもそうじゃないですか?

地元ってそういうもんかもしれませんけどもねえ。
そんな人にピッタリ。

博多のまちおこし団体「はかた部ランド協議会」が開催する、博多の歴史や文化などを学ぶことができる「博多っ子講座」。
1年間に8回(月1回)開催される講座は、12年目を迎えて受講者も増え毎回100人もの人が詰めかけるそうですよ。

上田さんはもちろん、各界の専門家や教授を招いて、毎回興味深いテーマで博多の魅力を伝えてくれます。

6月は27日(土)九州大学准教授の伊藤 幸司 氏を迎えて「祇園祭と博多祇園山笠」
7月は25日(土)博多仁和加振興会のみなさんと上田さんによる「多弁と博多仁和加」
8月は22日(土)上田さんによる「遣唐使と博多の町」

と、どうでしょう。とても興味深いですねえ。
会場は博多小学校 表現の舞台で(時々別会場になりますのでご確認を)、15時から17時

全8回通しで参加費6000円、1回のみは1000円です。
興味ある方は直接会場に来てもらっても良いそうですよ。

くわしくは、はかた部ランド協議会事務局(西門蒲鉾本店内) 092-291-2466

今後のスケジュール等は参考に博多区の観光情報ページを
福岡市 「第12期 博多っ子講座」開講します!!福岡市>博多区の魅力・観光情報より)(外部リンク)

 

 11295652_834731813275303_7664957395687656902_n

というわけで今週はここまで。

次週もよろしくお願いしまーす。

2015年6月18日 (木)

自分のバカバカ!だけど世界は美しい水曜日。

IMG_5595_thumb[1]

世界は時々美しい。やあまあほんとにとっきどきですけどね。

みなさんこんにちは。バンちんな水曜日のガタガタコンビでございます。

ボーナスウィークも終わって通常営業に戻ったぁ...と、思ったら「ラジゴン・ボーナスウィーク」の13万円がまた回ってきました!なんか怖いっ!

しかも本日も不正解で明日に持ち越し。なかなかスリリングな毎日です。

で、本日のメッセージテーマは「自分のバカ!」。

思い出しても身をよじる。そんな自業自得な大失敗、ありませんか?
ちんはあります。山ほど!

どう考えても自分がなんとかしておけばどうにでもなったものを!みたいなね。
みなさんからもたくさんいただきました。ありがとうございます。

なるほどなあ、って思ったのは、
たとえばお酒の失敗。

あの時飲み過ぎなきゃよかったのに!!ってあるある。
後で恥ずかしいんですよねえ、たいがい。

毎月もうちょっと計画的に使わないと!と、思いつつ月末にはすっからかんになる財布。

言わなきゃいいことをすぐに言っちゃったり。彼氏の家族と一緒に出かけて彼氏の一家はみんな血液型がB型と聞いて反射的に「ゴリラと一緒」と言ってしまったダメな私。そりゃダメだわあ。ゴリラってみんな血液型B型なんですけどね。

山奥でうっかり車にキーを挿したままドアの鍵を閉じてしまって、挙句の果てに脱輪して真っ逆さま。なんてハードボイルドな話題も。何事もなくってよかったね。

なんて感じで大変盛り上がりました。
そして必ず「だから、ワードスクランブルチャレンジしたいです」という一文も。

後半はワードスクランブル大喜利みたいになってこちらも意外な贈り物。
ワードスクランブルにチャレンジできないと今日の飲み会のおつまみがないんです。ってそんなことあるかー!とまあ、楽しいひと時でありました(笑)。

IMG_5559_thumb[1]

本日のガチャポンゲストは戸渡陽太くん。
IMG_5552

えーっと、待望のと言ってよいでしょう。特にバンさん。

ここしばらく、ずーーーーーーっと言ってましたので。

私達バンちんは本当に戸渡陽太くんが大好きなんですよ。

デビュー直前の昨年7月、1stミニアルバム発売の11/12に続いて3回めの登場。本日はワンデイゲストなのであります。

スタジオでは早速、セカンドミニアルバム『孤独な原色たち』から「ギシンアンキ」を弾き語りで披露。

これがまたすさまじい。
前回よりもさらに強さを増した声。力強いギター。
確実にまた成長を感じられましたねえ。

「前回、白が似合うと言われたので今日も白にしました」と、前回の事を覚えてくれていてこれまた高度なおじさんおばさん転がしっぷり(違うか)でグッと掴んで、

バンさんの好きなタイプの女性は?という質問に「業が深い女性」と、深
9k=いお答え。深いというか渋いっすねえ。いいヤツだ!

発売されたばかりのセカンドミニアルバム『孤独な原色たち』は、前作「プリズムの起点」と対になる作品だそう。

前作と同じく5曲それぞれで幅広い音楽性を示しつつ、歌詞はぐっと自分自身と向き合っているような誠実な内容にグッときました。

青さが美しさと激しさの両面の顔を見せる「世界は時々美しい」と「ギシンアンキ」、『探せ・探せ 愛を探せ』と繰り返さしながら揺れる内面を吐露する「探せ」、ベースでシンプルに始まり、バンドアンサンブルからファンキーに流れる見事にモダンロックな「Y」、そして美しい弦とスパニッシュなトーンに乗せて歌われるのは孤独と逃避のクロージングナンバー「黄泉のゴンドラ」。

そんでもってもう一回最初の「世界は時々美しい」に戻ると、逃避の先の美しい到達のようで泣けますね。

「今は忙しいけど、充実していて楽しいです」という、今だからこそ作り上げたセカンド。
素晴らしい。

『「孤独な原色たち」レコ発インストアライブ』
■日時:2015年6月20日(土)14:00
■会場:福タワーレコード福岡パルコ店

『FM福岡Presents 戸渡陽太「孤独な原色たち」ワンマンライブ』
■日時:2015年7月17日(金)OPEN 19:30 START 20:00
■会場:福岡・the voodoo lounge 

そして、今年のSunsetも決定!「リベンジ!」だそうですよ。こちらも期待。
Sunset Live 2015
■日時:9月4日(金) open12:00 start12:30
■会場:芥屋海水浴場・キャンプ場 特設ステージ


水曜ラジゴンはこれからも片思いしていきますよ!バンさんのこの顔よ。


戸渡陽太 OFFICIAL WEBSITE (外部リンク)

IMG_5604

チンタメは「ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~」。

去年今年と音楽映画の当たり年で、特に有名なアーティストの伝記映画やドキュメンタリーが続々公開されています。

そんな中でこの映画は「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」「ファンキー大統領」こと、偉大なる「ファンク」という音楽をはじめちゃった偉大すぎる人、ジェームス・ブラウンの伝記映画です。

ですのでJBに興味ある方なら必見。

映画はいきなり最晩年のおばちゃんヘアでステージに向かうジェームス・ブラウンの姿から、「ロックンロールの殿堂」入りした後の1988年9月に戻り、自分のオフィスで保険の説明会をしているところにジャージ姿で乱入して、女性が自分のトイレで用を足したつって銃をぶっぱなして、警察と激しくチェイスして逮捕されるシーンからスタート。ひどい。

以降、子供時代やデビュー期、最全盛期、低迷期などへと時間軸を自在に行き来しつつジェームス・ブラウンの73年の人生を描いていきます。

ステージに上がると神様、ステージ降りると本当にめんどくさくて付き合いたくない人。

そんな光と影を存分に見せてくれます。
見どころはなんといっても、主演のチャドウィック・ボーズマン。顔は本物よりずっとイケてますが喋り方も仕草もソックリ!

そして、JBファンなら涙モノの伝説のライブをまんま再現してくれます(そんなにいっぱいではないけども)、ここらは制作に加わっているミック・ジャガーのこだわりどころでもあるそう。ちなみにデビュー時期に、当時人気でちょっとトラブル若き日のローリングストーンズも登場しますよ。

ま、とにかく、ライブが素晴らしい。
ドキュメンタリーでも当時のフィルムでもない「きっと当時にライブ見るとこんな感じなんだろなー」感が素晴らしい。

そして、恵まれない生い立ちから、飛び抜けた音楽的才能と類まれなるビジネスセンスを持って周囲を傷つけざるをえない程の猛烈な上昇志向で、ブラック・ミュージック界を席巻し、転落、そして何度もよみがえる姿を描きます。

もう「俺様道」を突っ走るJBがすごすぎる。
正直「絶対一緒に仕事したくねえ」スタイルと、幼少期からずっと続く「孤独」とそれ故にさらに拍車がかかる「俺様感」の凄まじさ。天才であるほどに周囲への要求とプレッシャーが強まるのはやむを得ないとはいえ。

その最大の被害者であり理解者である、JB最大の片腕ボビーバードの物語でもあります。
刑務所に入っていたJBを、両親を説得して身元保証人として同居を始める10代の頃から、いっこも報われないという。

だけど、心の底からJBの才能に惚れ込み、どんなひどい目にあわされてもついていく姿は泣けます。大泣き。

そんな二人の友情とも愛情とも取れる関係性が最後に向かっての大きな柱となっていきますが。

興味あればぜひ。

ちなみに冒頭の88年刑務所にブチ込まれて出所して最初の仕事が実は、日本でのカップラーメンの「ミソッパ」のCMだったという意外な事実。これ豆知識。

日本っておおらかだったんですね。

IMG_5594

というわけで今日はここまで。

また次週です!

2015年6月17日 (水)

マンゴー旅情

水木「ラジゴン・ボーナスウィーク」の抽選1名様に送る「ちん品」の「高級マンゴー(と)食べ比べセット」。
見事当選したまるっちさんに無事お届けしました!

おりしもその日は真夏日。
腕だけ白いやさぐれスタイルから、ビジネススタイルに(どこがだよ)変身して行ってきました。

2IMG_5507

1ミリの偽りもないガチな「ちん品」ですので、トコトコ果物屋さんで選びお姉さんに撮影の許可いただき詰めてもらいでっかいリュックに背負って持って行きましたから。

IMG_5519019IMG_5527027

で、選んだのがこちら。

IMG_5541b

マンゴーの頂点「太陽のタマゴ」にはじまり玉子じゃないけどさらに大きな高級マンゴー、半値くらいだけど立派なヤツに、格安マンゴーと似ているけど別人のパパイヤ。

なかなか立派なセットになりました。
てかどれもぱっと見違いがよくわからないけど、違うんだろうかねえ。

IMG_5547

無事、まるっちさんの仕事場に到着。
ラジゴンのヘビーリスナーでいつも聞いているそうで、なんだかすごく喜んでくれましたよ。
同僚の皆さんも歓迎していただきました。

はい、どうぞ。

IMG_5530

会社の皆さんで食べるそうです。違いあるのかなあ。
存分にお楽しみください!

まるっちさんおめでとう&ありがとうございました!

IMG_5551041

以上、ミッション成功ってことで!

2015年6月16日 (火)

ミツバチまーや♪

間違い探し答え合わせ

Img_5036_3  

Img_5035  

  

①缶のふたがこんにちは

②右上にハリーホークがこんにちは

③缶の右下に度々出演してる猫がこんにちは

 

いつも簡単に見つかってしまうので少し難しくしてみました!

正解&当選者は古賀市のRN・SSTRさんですshine

おめでとうございますnote 

 

 

がちゃぽんゲスト

 

今日は大好きな吉田山田のお2人でしたshine

お2人はよく福岡に来られてるし、ラジゴンにも何度もご出演されてますが

ふみ&ナジーの火曜日ラジゴンには初登場でしたflair

 

大きな反響をよんだ前作日々から、約1年半ぶりにNEW SHINGLEがリリースされるんですが

福岡にはたくさん来ていただいてるし、そんなに経っていたんだなあとビックリしましたsign03

 

10th SHINGLE キミに合いたいなは明日6月17日リリースですshine

 

今日はスタジオの前にたくさんのファンの方がいらっしゃってましたけど

OA後に行われたリリース記念イベントも皆さん行かれたんでしょうねhappy02うらやましい

 

Fullsizerender_2

 

次回福岡で吉田山田のお2人に会えるチャンスは、、

 

Sunset Live2015

 

9月4日~6日までの日程で行なわれますが

吉田山田のご出演は最終日9月6日(日)です

 

 

その他最新情報は吉田山田オフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

 

Img_1265

吉田山田の田中さん吉田さん山田さんありがとうございましたhappy01

  

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは薬院『チキンナンバン タカチホキッチン』の

チキン南蛮定食・ミックス(¥880)です。

チキン南蛮50選にも選ばれているお店で、ムネ肉・モモ肉の2種類が堪能できますshine

 

Chmgvlpwcaalzzd

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年6月15日 (月)

ミツバチまーや♪

3択クイズ答え合わせ 

 

明日水曜日のよりぬきラジ★ゴンはバン&ちん。+誰でしょう?

 

① ナジー

② 山田優子

③ ①②どちらでもない㊙スペシャルゲスト

  

答え① ナジー(火曜日ラジゴン担当のナジーさんが水曜の朝から朝噛みを披露しました)

 

今週は正解者おらず、、と言うか皆さんワードスクランブルに集中し過ぎですsweat01

 

 

がちゃぽんゲスト

 

今日はULTRATOWERの皆さん、フルメンバーでお越しいただきましたshine

メンバーは(Ba.)平柿優さん(Dr.)竹内阿里さん(Vo.&Gt.)大濱健悟さん

(Gt.)寺内渉さんflair

 

2007年、中学生時代に大濱さんを中心に結成された滋賀県出身のバンドthunder

結成の翌年にヤマハ主催の「The 2nd Music Revolution」で

関西地区グランプリを獲得crown

 

そして2014年8月にミニアルバム「太陽と月の塔」でメジャーデビューを果たされましたhappy02

 

今日はULTRATOWER、福岡で初めてのラジオ生出演だったようですsign03

最初は少し緊張されてる様子でしたが、ブッチさんのマシンガントークにつられて

笑いあり笑いありの素敵なトークをしていただきましたhappy01

と言うか、ほぼブッチさんが喋ってました、、笑

 

 

ウルトラタワーは先月13日にNEWシングル希望の唄

2ndミニアルバムbluebellを同時リリースされましたnew

ミニアルバムにも収録されてる希望の唄はTVアニメ食戟のソーマの

オープニングテーマとしてもOAされていますsun

 

 

そしてbluebellのリリースツアーも現在開催中ですsign03

 

福岡公演

日時   6月16日(明日・火) 開場17時30分

会場   福岡Queblick 

【問】  Queblick 092-725-8785

 

対バン形式のライブなので、ULTRATOWER以外のアーティストのライブも楽しめますよnote

詳しくはULTRATOWERオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_1258

 

ULTRATOWERの皆さんありがとうございましたhappy01

続きを読む »