« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

大丈夫だよライブはみんな好きだから。多分。

IMG_5988

水・木パーソナリティ勢揃い!の珍しい3ショットから始めてみました、こんには木曜日のラジゴンっす。

皆様ありがとうございました!
やー熱い。熱いにも程がありますぜ。みなさまもお気をつけ下さい。無理せんと、クーラーつけて!

本日のテーマはリスナー、みみず食うミミズクさんからの一通のメッセージから。

職場の先輩のためにある大物アーティストのチケットを苦労してとってあげたところ、後ろの方の席だったけどスゴク喜んでくれてミミズクさんも大ハッスル!

翌年は先輩にさらに喜んでもらうために、ミミズクさんは先輩には黙ってそのアーティストのファンクラブにまで入って先行予約でもっといい席を取ることができ、「先輩、もっといいチケット取れましたよ!」つってチケット片手に報告に行くと、先輩は一言「去年行ったから今年はもういいわ」

ガーン。ワナワナ。

そこで質問。
①皆さんは年間何回ライブに行きますか?
②同じアーティスト、何回ライブに行けば満足ですか?

と、いう魂のご相談に、リスナー大調査を行ってみました!

みなさんはどうです?
私、これ結構みなさんお仕事や子育てで大忙しの方多いようですから、きっとライブに行く回数ゼロとかイチとかが大半だろうなあ。なんて訳知り顔で思っていたんですよね実は。

と・こ・ろ・が。

結果はこうです。スタッフが結構苦労しつつ集計致しました!

◆年間何回ライブに行きますか?(当番組調べ)

回数 割合
なし 14%
1回 31%
2,3回 8%
4~6回 5%
7~9回 5%
10回以上 37%

なんと10回以上が一番多いという結果に。これはびっくり。
やはりアイドルやご贔屓のバンドがいると、毎回欠かさず行く方は多いようです。
これに、1回がつぐわけですが、まったく行かない方よりも年に1回くらいは行くのかあ、というのもなかなか味わい深い。ラジゴンリスナーはやっぱりライブなどに興味あるんだなあとよくわかりました。素晴らしい。

また「何回ライブに行けば満足?」はヤる前からなーんとなく予想はついたのですがこの通り。

回数 割合
10回以上 88%
それ以下 12%


簡単にいえば 「好きなら何度でも行きたい!」ってことでしょう。
ミミズクさんの先輩は少数派だったってことで良いんじゃないでしょうか?

でも面白いですねえ。こういうのやってみたいとわからないことがあるもんですねえ。

その他にも、みなさんからはライブに関するエピソードや、ライブあるある、このアーティストにはこういう決まり事がありますよ!なんて話題でいっぱいでした。

みんなライブや音楽が大好きなんだなあ。と、改めてちょっと嬉しくなった今日のテーマでした。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

IMG_5985

いキタクなる部では「くるめ水の祭典振興会」より今村さんに「水の祭典」についてご紹介いただきました。

久留米の夏といえばなんといっても「筑後川花火大会」なわけですが、実はこれ水の祭典のファイナル。
「前夜祭」「本祭」「筑後川花火大会」と3日間に渡る久留米全体を上げての大フェスティバルだったのです!

詳細は公式サイトなどを参照いただきたいのですが、
8/3(月)の「前夜祭」は14:30から20:30ころまで様々なイベントがミッチリ。
見どころは前年の総踊り受賞チームの模範演技はじめ昨年の水の祭典をダイジェスト風に詰め込んだ、いきなりトップギアのステージ(だと思います)。

8/4(火)いよいよ「本祭」。
13:00からは「パワーストリート」。明治通り歩行者天国を中心にドリル演奏あり、チアリーダーあり、よさこいあり、ヒップホップあり、ちんどん..と、パレードに合わせて各所のストリートステージ演技も合わせてなんと14000人が舞い踊る。
17時からは太鼓饗演会。メインストリート各所7ブロックでの勇壮な太鼓演奏に続いて19:00からの「一万人のそろばん総踊り」。

そろばん片手に伝統的な踊りでスタートし、やがてサンバに流れ込んでも1万人のダンスパレード。
夜に行われるのが珍しい幽玄かつ勇壮な「有馬火消しのはしご乗り」、そして水のまつりにふさわしい通りの真ん中に突如登場する水を噴き上げるライトアップされたウォータースクリーンによるイルミネーション。久留米市消防団が装備している山林火災用の特殊ホースを使用したものだそう。

そして8/5(水)、「第356回筑後川花火大会」、今年も福岡の花火大会では最大規模の18000発が華麗に久留米の夜を染め上げます。

なんて盛大な3日間。
知りませんでした。この他にも関連イベントがたくさん。
ご興味がある方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

水の祭典久留米まつり Official Site (外部サイト)

 

IMG_5996IMG_5997

さて、ラジゴンではないのですが、優子さんがブッチさんとパーソナリティを務めている「BUTCHと山田優子のキラキラ☆ラジオ(毎週土曜日11:00)に、なんとゲストとして出演してます!

すでに先週はオンエアされていますが、今週も引き続き8/1(土)に例によってアイドルがとかアレだ(どれだ)とかの話をブッチさんと優子さん相手に話し散らかして困らせています。緊張したわ。よかったらぜひどうぞ。

先週分はWEBページで音声ファイルを聞くこともできます!

BUTCHと山田優子のキラキラ☆ラジオ (FM FUKUOKA/エフエム福岡)
第17回2015年7月25日放送(ポッドキャスト前編分)
第17回2015年7月25日放送(ポッドキャスト後編分)

というわけで今週は以上!
また次回でーす。

2015年7月29日 (水)

肉とコンパの水曜日。

IMG_5974-001

本日、ついに梅雨が開けました福岡。

ごきげんいかがでっしゃろう。バンちんでございます。

本日のメッセージテーマは「肉」。
29日で「にくの日」なんだそうですよ。

今、こうやって振り返ってみると驚くほどに「あれがうまい、これがうまい」「アレが嫌いだ、これが好きだった」とシンプルに言っていただけのよーな気も。それでいい。だって肉だから!

でもですよ、予想以上に血の滴るような分厚い牛肉!よりも質の良い赤身を少々というご意見も多く、まあアレです、結構年イッてる感も感じずに入られませんでした。私もそーなんですよねえ。

歳はおいといて、番組中でも言いましたがここ数年は「肉ブーム」。特に福岡はなんかものすっごい「熟成肉ブーム」なんですよね。

温度と湿度を細かく管理する中で長期間保存することで、余計な水分が抜け味が凝縮し熟成した独特の風味と柔らかさを楽しめるのがドライエージング。今「熟成肉」って言ってるのはこれで、赤身肉なんですね。

だから赤身肉ブームとも言えますが、今日は肉を扱う専門家の方からもメッセージいくつかいただいて口をそろえて「赤身ばっかり!ロースも食べて!」というようなご意見。やっぱそうなのかしら。ロースうまいっすよね!

その他にも、ちんも最近は一番好きかもの豚肉、ヘルシーかつ最近はブランド化でアジも多彩な鶏肉、マトンにイノシシ、最近ちょっと注目のジビエ、鹿やキジなどのご意見も。

一方、肉は嫌い!派も
いろんな理由がありましたけど、バンさんも肉より魚派ですねえ。

いいと思うんですよね。だから、結構肉嫌いの人はなかなか暮らしにくい世の中ではないかなと常々思っていたりしたんですが、まあ、結論としては割合そーだと(笑)。そうでもなかったかな。でも色々苦労されてましたね。

「お肉あるある」もいくつか。
一番笑えたのは、「焼肉屋のエプロンをつけたまま地下鉄に乗った」というメッセージ。

あのシャカシャカした紙のエプロンつけたままってのは、考えうる限り恥ずかしいことの下から何番目か。って感じ。

なんかメッセージ読んでいて、お腹がホントに空きましたわ。
みなさまごちそうさま。

IMG_5951

今日のゲストは劇団「ヨーロッパ企画」から主宰の上田誠さんと、諏訪雅さん。

ちんは木曜日に昨年、上田さんをお招きして2度めでした。
実は「ヨーロッパ企画」の舞台は何度も拝見していて、昨年の「ビルのゲーツ」も堪能させてもらいました。

京都を拠点に全国を股にかけてそれぞれ大活躍中のヨーロッパ企画ですが、この1年でさらに飛躍。メンバーそれぞれが役者さんとしてテレビ、映画でもよくお見かけしますが、それ以上にテレビ、ラジオからネット、仮面ライダーショーの脚本まで幅広く活躍し過ぎなくらいの活躍ぶり。

Eテレをたまたま見てると、上田さんが監督脚本でヨーロッパ企画が出演している「ことば」の番組でコントが始まり、別の番組では同じく劇団員の角田さんによる人形劇をやってたり、動画サイトではカエルがマスターのゆるいアニメが石田さんの脚本と演出、諏訪さんも吉本の配信チャンネルでMNBのコントを作っているという。

上田さん曰く、「どれもそこそこ」という爆発はしてないけど静かに静かに拡大しているということなんでしょうねえ。日本のメディアは知らぬうちにヨーローッパ企画に征服サれているのかもしれません。いないとは思いますけど。

そんな話をしながらの楽しいひとときでした。

CCI20150729日本各地でも福岡は初期の頃から途切れることなく公演を行ってくれていますが、今年の作品は、

◆第34回公演「遊星ブンボーグの接近」
会場:西鉄ホール
10/31(土) 13:00/18:00★「おまけトークショー」あり
11/1(日) 13:00

なんと「文房具コメディ」だそう。

一体どんなお話なのかあの手この手で引き出そうと努力したんですが、さっぱり要領を得ず上田さんは「ホッチキス」を繰り返すばかり。ただ面白そうだということだけがビンビンと伝わってきました。

ヨーロッパ企画の舞台はストーリーというよりはワンシチュエーションで、大掛かりな舞台装置がデンとあってさぁ、そこでどうなる?というような「企画性コメディ」が特徴。

実際、上田さん曰く「最初は台本もなく稽古でエチュード(即興演技)を繰り返しながら練り上げていく」スタイルとのこと。ということで、今回は「文房具」がメインにどう面白い舞台にしていくか腕に縒りをかけて見せてくれるはず。楽しみです。

本日は19:00より恒例のプレイベント「夜のヨーロッパ企画~ヨーロッパ企画『遊星ブンボーグの接近』キャンペーン」が行われたのです。

行くつもりだったんですが事情があってイケませんでした。残念。

舞台はぜひみたいですねえ。みなさんもご興味アレばぜひ。

IMG_5953IMG_5955

で、本日の写真でずーっと食べているのは、実はゲストの上田さんがおみやげに差し入れてくれた「コンパラスク」。

実は上田さんの実家は京都市内の製菓工場で、そこにヨーロッパ企画の基地「ヨーロッパハウス」もあるんですね。そちらのお菓子です。ありがとうございましたー。

IMG_5972-001

今日のチンタメは夏休みってことで、今一番の話題のアニメ2つ。
「バケモノの子」と「インサイドヘッド」の日米話題作をご紹介しました。

もうすでに、テレビ、ラジオはじめあちこちで話題。早くも大ヒットを記録しているようですね。

詳しくはそこらを調べてもらうと良いわけですが、今日はこの2つの映画は大きな共通点があるって話。

もちろんどちらも日米の現在考えうる限り最高のスタッフと環境、声優を揃えた最高レベルのアニメ作品ってことは共通してるわけですが。

それ以上にこの2つの監督がそれぞれ自分の「親の視点」で作っている実は「お父さん映画」だってことです。「バケモノの子」の細田守監督は子供さんが生まれたばかりで、親子や父親について随分考えたことが投影されています。

一方、「インサイドヘッド」のピート・ドクター監督も、ピクサーに参加するにあたって11才の娘さんを連れて引っ越してきた時に突然心を閉ざしてしまった体験がベースになっているとのこと。こちらは特にヲタクが人の親になって、親子関係など戸惑うことが多かったという話もありますから、ふたりとも「父親になる」ことで体験したことが反映されているんですねえ。

全く違う内容とテーマの映画なのにだからなのか、なぜか共通しているようなところがあるんですよねえ。

だから、ホントに親御さんこそ見て欲しい。特にお父さんに。
グッと胸に迫ると思いますよ。

実は私、細田監督なら「時をかける少女」の方が好きですし、ピート・ドクターなら「モンスターズ・インク」の方が好きなんですね。今回の作品はそれらに比べると、完成度の高さは余裕で素晴らしいとは思いつつも、ちょっと物足らないと思っているんです。

で、つらつら考えていて「きっと子供を持った親と、子供たちなら」その足らないと思う部分が埋まっちゃうんじゃないかなあ なんて思ったりもしました。そういう人たちこそ見るべき映画なんじゃないかな。

少々寂しい結論を噛み締めつつ、この夏休み、おすすめです。

というわけで本日はここまで。
また次回です!

2015年7月28日 (火)

ミツバチまーや♪

間違い探し答え合わせ

Fullsizerender_2_3  

2 

① 左奥の画面が消えている

②真ん中奥のカゴの向きが違う

③右奥の電話の受話器が落ちている

 

最近たくさんの方から答えが送られてくるのでとても嬉しいですhappy01

ありがとうございますflair

皆さんのメッセージは全て目を通していますよ!!

 

正解&当選者は朝倉市のRN・堀ちゃんですshine

おめでとうございますnotes

 

夏の始まりと冬の始まりはいつも鼻のかわがむけます。

今年も夏が来たなと実感してる私です。

 

さっき仕事の合間に鹿児島の友だちと電話してたんですけど

最近はすっかり抜けた鹿児島弁が出てたみたいで、

「今すっごい鹿児島弁だったよ」と他のスタッフから言われました。

何年福岡に住んでもやっぱり鹿児島の女なんだなと実感してる私です。

 

7月28日の火曜日ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはソンモさんshine

 

超新星のメンバーであるソンモさんですが、この度待望のソロデビューnotes

 

8月4日(日)にソロデビューミニアルバムTiramisu loveがリリースされますnew

ソンモさんご自身が作詞・作曲を手がけられた全6曲が収録されています。

 

初回盤タイプA・初回盤タイプB・通常盤の3タイプ!

中身が違うそれぞれ盛りだくさんの内容ですnotes

 

そしてソンモさんご出演の映画が日本と韓国で公開予定slate

ソンモさんは高校2年生の役を演じられたそうですflair

 

また9月9日には超新星の7thアルバム7IRO(ナナイロ)のリリースが決定new

7枚目のアルバムいろんな曲や魅力が詰まっているので

7IROというタイトルがつけられたそうです!

 

その他詳しい情報は超新星JAPAN OFFICIAL SITEをチェックしてくださいflair

 

Img_1314

当日の出演情報公開にも関わらず、アクサダイレクトスタジオには

たくさんのファンの皆さんが来られていましたhappy02

 

ソンモさんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年7月27日 (月)

ミツバチまーや♪

3択クイズ答え合わせ

 

がちゃぽんゲストの新山詩織さんが一生懸命話してるのを見て

つい無言になってしまったナジーさんに対してふみさんが言った一言は

次の3つのうちどれでしょう??

 

①ナジーさん見すぎ

②ナジーさん私のことも見て

③ナジーさんきもちわるい

 

答え:①ナジーさん見すぎ(本当にずっと見てました(笑))

 

正解&当選者は久留米市のRN・77さんですshine

おめでとうございますnotes

 

 

こんばんはsign03

生放送後、小雪ちゃんと街頭インタビューに行ってきましたkaraokeshine

暑い中ご協力してくださった皆さんありがとうございましたhappy01

セミの鳴声を聴き夏を感じながらのインタビューでしたsun

 

先週末は天神をふらっと歩いていると、とある仕事関係の知り合いの方と遭遇し

とあるイベントに連れていかれ野外でシャンパンを飲んでましたthunder

その会場で知り合いの方から、また別の仕事関係の方を紹介していただき

お酒の力ってすごいな、、お酒っていいな、、と感じた夜でした。

 

自分がどんどんブッチさん小雪ちゃん化してるということは自覚してますbottle

 

 

7月27日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはパスピエ

成田ハネダさん(Key.)大胡田なつきさん(Vo.)澤勝洸さん(Gu.)

露崎義邦さん(Ba)やおたくやさん(Dr.)で結成されたロック・ポップ・バンドですnotes

今日は成田ハネダさんと大胡田なつきさんにお越しいただきましたhappy01

 

昨日、海ノ中道海浜公園野外劇場で行われたナンバーショット2015の

オープニングアクトとしてご出演されましたflair

 

明後日7月29日にはNEWシングル裏の裏がリリースされますshine

CD+ライブ映像DVDが収録された初回限定盤と通常盤の2タイプリリースsign03

 

 

今年11月からは全国TOUR開催が決定していますsign03sign03

 

パスピエ TOUR 2015 

 

福岡公演

日時   11月14日(土) 開演18時

会場   DRUM LOGOS

【問】  キョードー西日本 092-714-0159

 

 

そして12月には単独日本武道館でのライブも決定していますhappy02sign03

 

パスピエ 単独日本武道館

 

日時  12月22日(火) 開演18時30分

会場  日本武道館

 

 

詳しい情報はパスピエオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

ミュージッククリップやアルバムのアートワークを手掛けられている大胡田さんは

最近水墨画にハマっているそうですpen

 

私も弟子入りしてぜひ絵の修業をさせて頂きたいです<(_ _)>、、

 

Fullsizerender

 

成田さん、大胡田さんありがとうございましたhappy01

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年7月23日 (木)

大いなる眠りすぎのわたしとあなた。

IMG_5927

最近、寝過ぎのちんみです。

本日も皆さんありがとうございました。

油断するとすぐ眠たくなるし、隙があれば寝てやろうとする自分が恨めしい。一日中寝汗かいている人ってなんか尊敬されなさそうだし。尊敬されたくはないんだけどさ。みたいな。なんだそれ。

かかりつけのお医者さん曰く、それはどっちかというと眠りが浅いので足りないのでは?とのこと。
なんかすごーくダメな人か病気の人って感じで情けない私っす。

というわけで、本日のメッセージテーマは「眠り」。
アメリカではシャーロック・ホームズより人気の高い名探偵フィリップ・マーロウを生み出したハードボイルド小説の代表的作家、レイモンド・チャンドラーの誕生日ということで。代表作は「大いなる眠り」。

そいうわけで、眠るってとても大事です。
だから眠りにこだわりたい。
また、どんなにしっかり人でも眠っている間だけは自分であずかり知らぬもの。

夢にいびきに歯ぎしりに寝ぐせに心霊現象も。

そんな眠りならなんでも!と募集したところみなさんからたくさんのメッセージが。ありがとうございます。

ちょっと気になったのは「金縛り」。
意外と多いんですね。
医学的には睡眠麻痺の一種などとも言われますが簡単にいえば、脳は起きてるけど身体が寝てる状態で発声するのだとか。ちんみ的には心霊現象説もぜひ残して欲しいところ。ロマンだよロマン。

その金縛りはご存じの方も多いでしょう「レム睡眠時」に起きるんだそうで、はこの脳が活発に動いているレム睡眠時にみるもの。

離れている方、無くなった方が夢のなかに出てきたり枕元に立ってましたみたいなメッセージもいくつか。ちょっとこわいけどいい事ですよね。

空をとぶ夢、追いかけられる夢。
優子さんは今も空飛ぶ夢を見るんだそうです。ちんみはさっぱり最近は見なくなったけど。

番組中に「現実逃避」とか言ってましたけど、あれは夢判断的な説のひとつのようです。心理学的にはユングなら気分の高揚。フロイトだと「性欲の増加」ですって。まあ、フロイトさんはなんでもそっちに持って行きがちですけども。そーなんだー?優子さん。

寝言の話も盛り上がりましたねえ。

奥様が突然「ボーカルを変えなイカン!」と叫んだとか、知らない女の名前を叫ぶ旦那とか。わ、おっかねえ。
そう、寝ているのに普通の時よりむしろハッキリと寝言いう人イますよねえ。ホントにびっくりするけど、考えてみれば一人で寝ていないということですから。ま、それでヨシとしていただいて(なんだそれ)。

その他にもたくさん。ほんとにありがとうございました。
今日はゲストも大きな企画などもなかったので、割合ゆっくり紹介できてこれはこれで大変楽しかったです。

IMG_5919

本日のいキタクなる部ではLa casalinga del cuore(小倉北区馬借)の岩田さんに「イタリア家庭料理教室」についてご紹介いただきました。

イタリアのフィレンツェを中心にイタリアの郷土料理、家庭料理などを学んできた岩田さん。
イタリアで体験した陽気で親しみやすい本物のイタリア家庭料理を、楽しく教える料理教室だそうですよ。

レッスンは毎月1回。完全予約制で毎回6名様までなのできちんと料理を覚えることもできそう。できるだけ入手しやすい食材を使用し、教室では信頼できる生産者や地元の安心安全な食材を用意しているとのことです。
2つのコースがありそれぞれ体験レッスンもありますよ。

・イタリア家庭レッスン(初回体験レッスン 5,500円)
3品調理+試食+グラスワイン2杯+食後のエスプレッソ
月に1回 1名様の場合 6,500円、2名様の場合 6,000円、3名様以上の場合 5,500円

・pastaレッスン(リゾット,pizza,フォカッチャ,ニョッキなど含む)(初回体験レッスン4,000円)
2品調理+試食+グラスワイン1杯+食後のエスプレッソ  image 4,500円

試食には食事に合わせたワインと食後のエスプレッソもご用意。これは魅力。

毎週日・祝日
昼の部 11時~15時(開始時間はご相談ください)
夜の部 16時以降(開始時間はご相談ください)

毎週月~土曜日
昼の部 11時~15時(開始時間はご相談ください)

平日(完全予約制)
夜の部 17時以降ご希望の時間帯で

詳しくは公式ページなどでご確認の上、お申し込みを。

 

家庭料理 料理教室 La casalinga del cuore (外部リンク)
Facebookページ (外部リンク)

IMG_5918

ということで今週はここまで。

レイモンド・チャンドラー風に「さよならを言うのは、わずかの間死ぬことだ」。
あ、死ぬのか、それダメだな。

おしゃれアメリカから帰ってきました水曜日のバンカヨコ

11770529_885560968181148_1880414222_o

ロスはベニスビーチからこんにちは!バンカヨコです!

だそうです、いい写真ではないですか。久々にスタジオでお会いしたらエラくリフレッシュした顔でした。そりゃーそうか!よかったよかった。

さて、本日も水曜ラジゴンありがとうございました。

みなさんの指令に代えまして(代えまして?)ホリデー写真は後半で。
本日のラジゴンは、なんだかいつまでもジメジメジメジメジメジメ、九州北部だけいつまでも梅雨明けませんし、そんな鬱陶しい気分をぶっ飛ばせ!ってことで、カラッとアメリカンに行きましょうという回でした。

で、テーマも「おしゃれアメリカンなメッセージ」。

いいですね。「おしゃれアメリカン」。「おしゃれあめりかん」でもいいんですが、なんか80年代くらいしか通用しなそうなおしゃれ感。迷うことなくオシャレはアメリカ。片岡義男に初期村上春樹あるいはわたせせいぞうか。

ココらへんの微妙な解釈をリスナーの皆様にお願いしたわけですが...

結果みんなで「なりきりルー大柴」に。

正しい。やぶからスティック、言わぬがフラワー、でございますが楽しいのでそれが正解です。エクスペリエンスをしながらグローイングアップしていくのが、僕らのフィロソフィーだから。清水のステージから、ダイブする気持ちでチャレンジングしなければ。

こういう回は楽しいですね。
こちらもみなさんも探り探りで、恐る恐るメッセージが届いて「これこれ」と喜ぶ。
やってることはルー大柴ですが。

皆様、ありがとうございました。

とりわけ「ロゥ気圧」に「ティアラ二郎」には心より感銘を受けました。

一方手前味噌ですが選曲も「おしゃれアメリカン」に、懐かしのフュージョンやジャズなどインストゥルメンタルを中心に。

カシオペアに渡辺貞夫、マルタに高中正義、松岡直也、Tスクエア、ネイティブサン・・・
懐かしくもなんか「FMっぽくて」よかったな。もっとインストかかるといいっすねえ。

IMG_5934

本日のゲストは城南海さん。
「キザキミナミ」と読むんですよ。

平成元年生まれの歌手。奄美シマ唄をベースに奄美独特の「グイン」と呼ばれる裏声を駆使したこぶしを取り込んだ独特の唱法が美しいのです。

デビュー曲「アイツムギ」ですでに美しく、個人的には「トンイ」や「馬医」などの韓国ドラマの日本語版テーマソングをよく耳にしていたので馴染みがありますけども、なんといっても世間的にはテレビの「ザ・カラオケバトル」でわーっとその人気は広がったのでしょう。

昨年、初登場するなりあっという間に優勝、以後7冠を独占し番組の顔になりました。

9k=私も拝見してんですが、もうね圧倒的。
カラオケの機械の判定でも、音程がほとんど外れずビブラートやこぶしでバンバンポイントをあげ99点とかを上げていくのもすごいのですが、すごいのはその機械の判定やカラオケをバックに歌うことを超えて、聞いている人の胸をうつ歌唱力。

今日、スタジオに登場した城さんは、思ったよりもずっと小柄でチャーミング。

そんな急変した昨今を戸惑いも隠さず、そして楽しげに語ってくれました。

中でも印象的だったのは、奄美やシマ唄の話をしている時の表情。突然それまでもにこやかだったのに、パーッと明るさを増すのがわかるんですね。

ああ、シマ唄を、奄美を愛しているんだなあと思いました。親善大使でもありますしね。

さて、そんな城さんの最新アルバムは発売されたばかりの2枚目のカバーアルバム「ミナミカゼ」。

テレビでもお馴染みの「流星群(鬼束ちひろ)」「ハナミズキ(一青 窈)」はじめとした楽曲やスピッツや荒井由実、チューリップなど名曲中の名曲をカバーしています。

どれも素晴らしいのですけど「ひこうき雲」や「オリビアを聴きながら」なんてストレートなポップスを歌った時の「聞いたことない感」は聞き所の一つ。

「シンガーソングライター」全盛の今ですが、カバーでもオリジナルでも自分の歌として人の心を動かす歌のプロ「歌手」っていいなと思う一枚ですよ。

この後は大丸福岡天神エルガーラ・パサージュ広場でのミニライブ&サイン会がありましたが、この夏はライブやフェスなど大忙しのよう。詳しくは公式WEBでチェックしてください。

城南海 オフィシャルサイト (外部リンク)

11790358_885557314848180_568767447_o

さて、バンさんのコーナーです(笑)

御覧ください。みなさんの指令を受けてバンさんがフロリダにてビキニを披露してくれました。ちっさ!

でもミゴトなスタイルでございますね。まさに絵葉書のよう。

11770434_885557368181508_1683948239_o11777421_885557304848181_165939552_o11783867_885557134848198_2138548376_o-00111752185_885557131514865_1519875554_o11783985_885557144848197_1431379022_o-00111770641_885557138181531_1356153644_o-00111760637_885557311514847_1689443186_o11783753_885557331514845_1705473095_o-001

とても楽しそうじゃないですか。

ニューオリンズでは「旧ビジネスチャンス」こと(そんな話をしていたんです)名物「ベニエ」を堪能。ウマそう。

大きく見たいときは写真をクリックでどうぞ。

美しい風景に楽しそうなバンさんの画像ということで、ひとつみなさんへの報告とさせていただきます。はい。

IMG_5907

さて本日のチンタメは、夏休みということもありますしひとつ世界に目を向けて「素晴らしき世界旅行」的なテイストで、「ピダハン 「言語本能」を超える文化と世界観」ダニエル・L・エヴェレット(著)屋代通子(訳)(みすず書房)をご紹介させていただきました。

世界には6,500程の言語があるとか、一節にはもっとたくさんの言語があるそうで世界は多様な言語にあふれているんですね。

そんななかでブラジルのアマゾン・マイシ川沿岸400キロほどの地域で暮らしている400人ほどからなる少数民族「ピダハン」の言語は周辺地域はおろか世界にも類を見ない、まったく独特の言語で世界の言語学会にセンセーショナルな論争を巻き起こしました。

この本は、そんなピダハンに密着しあしかけ30年間その地に住み言語を学習、分析した著者の驚きに満ちたドキュメント。

その体験は凄まじく、最初はキリスト教の宣教師としてピダハンの言語を解析して聖書を翻訳するべく妻と幼い子どもを連れて(!)ピダハンの地に入ったはずが、概念を覆す言語体系とあまりに独特で特殊なピダハンの人々の生活に打ちのめされ、魅入られてしまって最終的には自分の信仰に疑問を持ち無神論者になっちゃったという。

その言葉とは、

・数字がない(数えない)
・色を示す言葉がない(色は認識するが示す言葉がない)
・左右がない(常に「川の上流側、下流側しかない)
・母音、子音が極端に少ない(母音3つ、子音7つ)ただし、「ピッチ」や「音程」がありさらに、口笛語り、ハミング語り、音楽語り、叫び語り、それに通常の語りの5つの喋り方がある
・過去、未来の言葉がほぼなく(語らない)、「心配する」にあたる言葉も無い

などなど。

さらに生活様式も極端に特殊で枚挙にいとまがないのですが、この手の少数民族にかならずある「儀式」の類もほとんどなく(踊りはある)装飾もなければ、全体をまとめる「長」もない。しかし、部族の間の規律はハッキリあり、暴力もいじめもある。

とはいえ、著者曰く「過去三〇年余りで、アマゾンに居住する二〇以上の集団を調査したが、これほど幸せそうな様子を示していたのはピダハンだけだった。」と。

ピダハンを象徴する大原則として「自分たちが直接体験した事実や話しか信じない」があり、これがすべての生活や思想につながっているのですね。だから、伝聞や予想、想定なども一切信じない。故に未来や過去にも一切興味が無い。

それはつまり誰も見たこともない「神様」なんて信じないし、「心配しない」のですがる必要もない。
というわけで筆者は挫折してしまいます。

一方で「精霊」はいるんですね。なんでいるって「見えてるから」。「夢」も存在するんですね。それは眠っている間に実際に見ている世界だから。

という不思議な概念もあるのですけども。
果たして数も色もあるけれど、誰かがあるいは自分がでっち上げた夢や希望やありもしない計画や未来、そして数字に翻弄されてどんどん病んでいく私達と、目に見えている真実だけと心配もなく「貧しさもない(概念がない)」毎日笑って暮らしているピダハンとどちらか幸せか。ちょっと良くわからなくなってきます。

いろんなことを考えてしまう一冊。
後半はちょっと言語学的な解説になり少しむずかしいですけども、未開のアマゾン奥地の波瀾万丈の生活もハラハラドキドキ。

興味ある方はぜひどうぞ。

IMG_5899

というわけで今週はここまで。
バンさんのオシャレアメリカンなアートワークを見ていただきつつまた次週です!

2015年7月21日 (火)

ミツバチまーや♪

間違い探し答え合わせsun 

Img_5294  

Img_5293  

①ディレクターの手が入れ替わった

②まーやさんの横に究極の選択のプレゼントの折り畳みチェアーがある

③ミキサーの横に置いてあったペットボトルが消えた

 

正解&当選者は田川郡のRN・クッキーさんですshine

おめでとうございますnotes

 

 

昨日の余韻と疲れを少々引きずってる私ですbleah

7月21日の火曜日ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストは新山詩織さんshine

 

2013年、シングルゆれるユレルでメジャーデビューされ

今年6月17日には待望の2ndアルバム

ハローグッバイがリリースされていますshine

 

初回限定盤(CD+DVD)と通常盤(CDonly)の2タイプリリースnotes

 

そして12月にはツアーも開催されますsign03

 

新山詩織 アーティストデビュー3周年記念ライブツアー

 

福岡公演 

日時   12月23日(水・祝) 開場16:30  開演17:00

会場   福岡・DRUM SON

【問】  キョードー西日本  092-714-0159

 

その他最新情報は新山詩織オフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

見た目、声、話し方全てから純粋さがあふれていました

ふみさんとナジーさんからの質問に対して

ゆっくりと真剣に答える姿をスタッフみんなで見守ってましたheart02

 

Img_1308

新山詩織さんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

 

今日ご紹介したのは唐人町にある『海鮮食堂 い志い』海鮮丼(¥950)

本マグロ、地サバ、イワダコ、ヤリイカ、ホタテ

ヒラス、サーモン、エビの豪華盛り! 

その他ランチは16種もありますflair

 

住所    福岡市中央区唐人町3-5-2

電話番号  092-732-5758

営業時間  11:30~13:30 18:00~22:30(L.O)

 

私は迷わず海鮮丼を注文しますlovely

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年7月20日 (月)

ミツバチまーや♪

3択クイズ・答え合わせ

 

7月14日は内視鏡の日なのでこの問題です

 

ミツバチまーやさんは以前体調をくずして内視鏡検査をしました。

とてもきつい検査ですが、もう一度してもいいと思えるできごとがありました(笑)

それは何でしょう?

 

①ただの検査好き

②思いがけない病気が見つかった

③麻酔が効いていて検査の時の記憶は全くないけど、検査が終わった後、

 麻酔が切れるのを待つためにベットに横になってる時間に

 ここ何年か分の睡眠を取り戻した気がした

 

答え:③麻酔が効いていて検査の時の記憶は全くないけど、検査が終わった後、

      麻酔が切れるのを待つためにベットに横になってる時間に

      ここ何年か分の睡眠を取り戻した気がした

    

局所麻酔でされる方もいらっしゃるみたいですが私は全身麻酔で

最初のオェッは少し覚えていますが次に起こされた時は全て終わった後。。

麻酔を覚ますために看護師さんに支えてもらいながら別のベッドに移動して

不謹慎かもしれませんが、その時が最高に気持ち良い時間でしたconfident

 

正解&当選者は宮若市のRN・じょーじさんですshine 

 

7月20日の月曜ラジゴン

 

今日はFM FUKUOKA開局45周年スペシャルでイオンモール福津から公開生放送でしたhappy02

 

ゲストもスペシャルでしたよ

13時台はDream Amiさんshine

 

最前列で見ていた女の子2人組はAmiさんの登場と同時に号泣

その他にも特設ステージ前はファンの皆さんで埋めつくされていましたsign03

 

そんなDream Amiさんのデビューシングルが7月29日にリリースされます

 

ドレスを脱いだシンデレラ

 

①   CD+DVD(数量限定生産)

◎大型変形サイズ 豪華クリアドレススリーブ突きスペシャルパッケージ

◎シリアル応募券付き

 

②   CD+DVD

◎初回限定特典 スリーブジャケット仕様、シリアル応募券

 

③   CDonly

◎初回限定特典 スリーブジャケット仕様、シリアル応募券

 

それぞれ内容が異なるので詳しくはDream Amiオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

 

続いて2組目は植田真梨恵さんshine

 

なんと情熱!はまりびと!からがちゃぽんゲストまでお付き合いいただきました

久留米出身ということで会場には真梨恵さんのお母様と親戚の方が応援に来られていて

更にお父様からも直接番組宛てにメッセージが届きましたsmile

ありがとうございますnote

 

そんな植田真梨恵さんの3rdシングルが8月12日にリリースされますflair

 

わかんないのはいやだ

 

初回限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2タイプリリースです

 

そして秋にはツアーの開催決定しています

 

植田真梨恵 LIVE TOUR UTAUTA vol.2

 

日時   10月25日(日) 17時30分決定

会場   DRUM Be-1

【問】  キョードー西日本 092-714-0159

 

その他詳しい情報は植田真梨恵オフィシャルウェブサイトをチェックですflair

 

 

コーナー終盤にはライブでパワフルな歌声を2曲披露していただき

とっても盛り上がりましたhappy02

 

 

 

大物プロデューサー熊Pも途中乱入したり

大喜利笑点街のDJジャンケン対決も会場のお客さんの前でやってみたり

放送には乗らない秘密のお楽しみ会をしたり、、むふふheart04

 

楽しんでいただけたでしょうかlovely

 

会場に来ていただいた皆さんありがとうございました!!

ラジオの前でお聴きいただいた皆さんもありがとうございました!!

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年7月17日 (金)

お弁当は愛の書簡。かもしれない。じゃないかもしれない。

IMG_5869

中村 中さん。
スタジオに入ってくると「よろしくお願いします」と私らに両手ですっと包むように握手してくれました。流れるように。

シンガーソングライターであり役者さん。
歌うことが生きること、表現することが生きること。あまりにむき身な心情や葛藤にに心を鷲掴みにされたファンは数知れず。

そんな中さんですが、スタジオでは至ってホガラか。616OFWa gZL._SL1500_
ガチャポンの「お弁当」について、「いなり寿司愛」について楽しげに語ってもらいました。お母さんの味。中さんはお母さんの女手ひとつで育てられたんですね。守ってくれたばかりでなく、お母さんの影響で歌謡曲にハマったなどそんなエピソードを思い出して そっとホロリとしてしまったちんみです

また歌と芝居については、身を削って表現する歌に対して、芝居は自分を器にして役を収める。良いバランスがとれてるんですね。でも、人前に出て表現するという意味ではライブと芝居は同じように「演じる」ところがあるなんて面白いお話も。

ただいま発売中のニューシングルは「ここにいるよ」。

中さんにしては珍しいタイプのストレートな切ないラブソング

ここでいきなり優子さんに「生きていたくないわって恋愛したことはありますか?」って投げかけて優子さん悶絶しておりましたけども。それでも次の恋愛していって欲しい、「それでも前向きに生きて欲しい」という願いが込められているそう。

「ここにいるよ」と包むように言われてほろり。

時に中村中さん自身の物語と重ねあわせて聞いてしまい(そこがいいんですが)グッと肩にチカラを込めてしまう時もあるのですが、「ここにいるよ」はまずスッと優しく耳に、胸に入るシンプルで美しい楽曲で、そこからじんわりと広がる素晴らしいナンバー。鈴木正人さんのアレンジも良いのでしょうねえ。新しい定番曲になるのでは!

さらにカップリングのサウンドと裏腹のテーマが胸をうつ「暗室」や、歳を重ねて心より同意!の「死ぬなよ友よ」と充実の3曲です。

明日17日(金)シングル「ここにいるよ」発売記念インストアイベントが行われます!
18:30~ ミュージックプラザインドウ(新天町)

さらにこの8月にはライブも。

中村 中アコースティックツアー 阿漕な旅2015 ~どこにいても~
8/30(日) 福岡Gate's7

詳しくは公式ページで。
ありがとうございました。優子さんも大絶賛。しばし二人で中さんの素晴らしさを語っておりました。

また来てくださいね。私達もここにいるよ。多分。


中村 中 「中屋」 (外部リンク)

IMG_5871

私達はどこにいるの?

さて、本日は9/18(金)マリンメッセ福岡での「namie amuro LIVEGENIC 2015-2016」の19:00開演分先行抽選予約を行いました。

たくさんのお電話ありがとうございました!やあ、安室さんはすごいっすねー。

そしてメッセージテーマは「お弁当」でした。

弁当いいな。
これ、優子さんもちんみも思ったこと。

学生時代はなんだかんだとブーブーブーブー言ってましたけども、今となってはホンッとに懐かしい。
一方、現役お母さんたちは毎日のお弁当に頭を悩ませていたり、楽しんでいたり。
旅のお供に欠かせない「駅弁」に、サラリーマンの強い味方のコンビニやお弁当屋さんの弁当。

なんだかんだでお弁当の話題や思い出はみなさん必ずお持ちですよねえ。

本当にたくさんのメッセージ頂きました。
でも本当に多かったのが「母親になってはじめて分かった親のありがたさ」みたいな。いろんなことで親になるとわかることは多いけど、それがお弁当っていいっすよね。

ハッと気づくわけね。お弁当って言葉を交わさずとも伝わる母からの手紙のようなものなんだなあとウルウル(妄想)。

変わり種のお弁当も楽しかった。
いきなりサザエ(カラのまんま)、パン(のまんま)、開けてビックリ「海鮮鍋」、はたまた貼り付けてある500円玉などなど。
ちなみに優子さんは、当然のように「そうめん」の弁当を持って行っていたそうですよ。そこからブームになって友達と合わせてそうめん大会を開いたとか。すげえなあ。

その他にも福岡のソウルフード「かしわめし」や、必ず手作りのこだわり母さんの話題などテーマは広がるばかり。

また機会を改めてやりたい「お弁当」の話題でした。

IMG_5868

本日のイキタクなる部はBanca di ricetteのビンさんこと杉本さんにスタジオにおいで頂いて、「Studio MeMe(ミーム)福岡」についてご紹介してもらいました。

Banca di ricetteは食の総合プロデュースユニット。
日本各地の飲食店や食のイベント等数多くのプロデュースを手がけています。

「Studio MeMe」はこの5月に薬院に登場したキッチンスタジオ、サロンです。
食とワインを楽しみながら知識を得る入門講座や、20分で時短弁当、男子弁当、食育レシピ、おばんざい、介護食、メイクと多彩。

これは楽しそう。

基本的に第二、第四の土、日、月を中心に様々な講座が開かれています。
90分を基本に3500円から(講座により異なる)

現在はまだスタートしたばかりなので、口コミやFacebookのイベント告知などが中心ですが、今後きちんとお知らせする用意もあるそうです。

まずはBanca di ricetteのページ(外部リンク)などをチェックしてみてください。
お電話はO9O-82OO-6117(富さん)までお問い合わせください。

 

IMG_580203IMG_586970IMG_586364IMG_582526IMG_5829

先日ご紹介した天神のど真ん中に出現した異空間「不思議博物館分室 喫茶/ギャラリー サナトリウム」

行ってきましたよ。人体模型が地上にガン飛ばしていてすぐわかりました(笑)。
写真を見ればお分かりの通り。こんなかんじのどっちかというと個性的すぎる「カフェ」といった感じ。
入るとすごく清潔過ぎてむしろ怖い店内。不思議博物館のシンボルナイチンゲール風の「不思議子ちゃん」が笑顔で迎えてくれました。不思議なものがあちこちに展示されていて好事家にはたまんないっす。

番組でも紹介いただいた「バリウム(バナナシェイク)」に「ホムンクルス」のセット(1200円)をオーダー。病院風でかなーりオシャレ。

お昼12時から夜の10時まで(定休日水曜日)とたっぷり営業していることもあって、特に「平日はヒマ」と不思議子ちゃんも懇願していましたので皆さんぜひ覗いてみてください。

飲み会の話題が必ず一つ増えますよ!

福岡市 中央区 天神3-3-23 佐伯ビル3階 (人体模型一郎が目印)

サナトリウム 不思議博物館 分室 喫茶/ギャラリー (外部リンク)
不思議博物館 WONDER MUSEUM/角孝政 (外部リンク)IMG_5843

 

福岡で有名なブログ「Y氏は暇人」の山田さんが何故かいつもいらっしゃるそうです(右の人)感激。で、真ん中は知らん人。

実はお店の常連さんでラジゴンのヘビーリスナーさんでした。ありがたい。で、記念写真。

 

というわけで今週はここまで。
また次週です!

2015年7月15日 (水)

バンカヨコ、勝手に指令を出されるの巻の水曜日

IMG_5855-001

本日はバンさん、夏休みのためピンチヒッターは山田優子さん。
優子さん、ありがとう!ぼかぁ安心だぁ。

バンさんはただ今アメリカ横断中。

というわけで今週のテーマは「アメリカのバンさんに指令を出そう!」というものです。
そのうちのどれかでもぜひアメリカでやっていただきたい。

いくつか主要なところをピックアップすると...

  • アメリカの自然を感じる場所で写真を撮って公開
  • イチローなどメジャーリーグにいる日本人に会う (あるいはサイン)
  • ニューヨークでリョーユーのマンハッタンをたべる
  • アメリカの秘宝館を探す
  • オバマ大統領と面会してオバマ温泉の良さを伝える
  • アメリカの有名人とツーショット
  • アメリカで、夜景を見ながら一番のお気に入りの聖子ちゃんの歌を歌ってほしい(グランドキャニオンという話も)
  • リスナープレゼントで「金」を掘り当ててほしい
  • マイアミビーチにFM福岡またはラジゴンの痕跡を残してくる
  • シュワちゃんに会って握手、サイン、記念写真
  • 有名なホットドッグコンテストで優勝して来て
  • 松田聖子のモノマネをアメリカ人相手にしてみる
  • ラスベガスで所持金全額でルーレットで赤か黒に一点賭け
  • ジョージアで缶コーヒージョージアを飲んで
  • セクシービキニ写真(ポロリあり)

...なかなかひどい。なんだジョージアを飲んで来てってのは!

ちなみに優子さんからのリクエストは、
「アメリカのイケメンのベスト10の写真を撮ってきて!」でした。

私、ちんは、
「本場のディズニーランドの中で勝手にパフォーマンスしてみて」です。

さー、どれか叶うかな~。てかやって欲しいよね。

みなさんのリクエストは先ほどお送りしておきました。見てくれるといいな。機嫌を損ねてなければいいな。

みなさまありがとうございました!
来週のおみやげ話も楽しみだなあ。

02IMG_5882

ゲストは奥華子さん。

「声だけで泣ける」「失恋ソングの女王」と言われる名曲の数々は、路上で開眼してそこから少しづつ全国に感動と共感を広げていったわけです。でもってデビュー10周年。すばらしいですねえ。

初めてお会いした奥華子さんは、すごく自然体で最近ファンの間ではおなじみの大変な猫好き話には相好を崩して楽しそうにお話しておりました。

たしか野良猫を拾って溺愛しているとか。

この10年間、楽しいことばかりではなかったようですが、意外とそんなプライベートでバランスをとってきたのかもしれませんね。

以前から奥さんにはお会いできたら質問してみたいなあと思っていることがいくつかありまして。
すごーくバカみたいな質問なんですけど。

「失恋ソング好きですか?」っていうね。
好きなんだろうなぁと思っていたんですね。数が多いってだけじゃなくて、狙っているいやらしさがないというかこういう歌が好きな人なんだろうなあと勝手にね。心地いいんですね。

お答えは「好きです(キッパリ)」でした。そうだよね。51vv5MIMa-L._SX355_

「失恋が好き」という話じゃなく、そのときの感情「寂しさ」や「切なさ」といった微妙な心具合を愛しているが故に美しいナンバーに鳴るのかも知れませんねえ。

そんな10周年記念シングルは7/22(水)来週発売「楔(くさび)」

インディーズ時代の楽曲で、ファンにとっては「失恋ソングの原点」的な意味でも大変人気のある曲です。

とても美しくて切なくて若い。

そんな楽曲をストリングスのアレンジでより壮麗な楽曲として蘇りましたよ。

カップリングの「花火」はこちらもインディーズ時代の1枚目のシングルの曲。

どちらも10周年を期に原点に戻るという意味かと思ったら「いや、インディーズ時代の人気曲をもっと多くの人に知ってほしいと思って」との意外なお答え。前向き!

◆10th Anniversary Concert Tour 2015 ~弾き語り~
今回もアグレッシブに東京から始まり全37公演!
グランドピアノとキーボードと奥華子1人のまさに原点。必見のライブになりそうですよ。

■9月12日(土)【福岡】福岡国際会議場メインホール/開場16:30/開演17:00

さらにさらに、奥華子といえばその名前を一躍お茶の間にも広げたアニメ「時をかける少女」の主題歌「ガーネット」ですが、今度テレビで放送される「時かけ」の放送に合わせて、ニコニコ生放送で実況!奥華子さんも登場して歌もうたうみたい。これは楽しそう。

ニコニコ生放送「みんなで一緒に「時をかける少女」を見よう~細田守監督作品 3週連続テレビ実況~」
7月17日(金) 20:30~ 
★番組ページは
コチラ

ありがとうございました!や。良かったです。

詳しくは公式サイトで。
奥華子 OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)

IMG_5857

チンタメでは「ターミネーター 新起動(ジェニシス)」公開記念。
「ターミネーターをもう一回見てみよう」というお話を。

前作「ターミネーター4」から6年。
イチから出直しやで!ってことで「3」と「4」を無かったことにしてやり直しの「5」。なんですが、この「新起動」も私はとてもおもしろく観ましたけど、何がすごいって「1」と「2」って面白かったなあ-!と改めて思うという。

今回の「新起動」は知らなくても問題なく楽しめますが、「1」と「2」を観ていれば当社比150%で楽しめるというものです。

1984年の第一作は当時衝撃的でしたねえ。
今でこそ監督が「アバター」のジェームスキャメロン、主演がアーノルド・シュワルツェネッガーとなんて豪華な映画。というかんじですが、その頃は雲霞の如く存在した「ジョーズ」のZ級パチモノ映画のひとつ「殺人魚フライングフィッシュ」を撮って食うにも困っていた無名監督と、ボディビル選手権の世界チャンピオンながら役者としては決定的にオーストラリア訛りが抜けず「英語がヘタ」という残念すぎる評価の筋肉役者の組み合わせの、低予算映画だったのですね。

「超低予算でも工夫でこんなにおもしろい映画になる」
という評価だったような。

それが空前の大ヒットで、「2」が全世界でメガヒット、さらに「3」「4」とまあ作られたわけですが、毎回制作会社がありとあらゆる理由で(後半は映画自身の不振で)倒産するという受難のシリーズでもあります。

今回の「ターミネーター 新起動(ジェニシス)」は、まさに「T1」のまんまからスタートします。

2029年機械軍と人間軍の戦争はいよいよ人間側の圧倒的な有利であと一歩。機械側は最後の一手で人間軍のリーダー、ジョン・コナーを歴史上から抹殺すべく、母親サラ・コナーを狙って殺人マシンT-800を1984年に送り込む。
人間側もそれを阻止すべくカイル・リースを送り込むのだが。

で、1作めとまったく同じカットで同じようにターミネーターT-800が1984年に登場し、カイル・リースも追っかけ、全裸なのでホームレスからパンツを奪い、T-800もチンピラを襲い...

とまあ全く同じように進むのですが、そのT-800の背後から若干フけているT-800が現れて、アレよあれよとおかしな具合になっていく。段々1作目とずれていき、どうやら歴史がどこかで変わっているらしい。

「1」「2」を中心にターミネーターシリーズの引用、パロディ、オマージュもたっぷりに、もう一回1から描きなおしてみようというのがこの「新起動」。

あんまりにも自由奔放になりすぎて、なんでもありでちょっと危うい部分もあったり熱心なファンとしては許せない展開(そこらがアメリカでは不評だとか)もあったりはしますが、きっと楽しめるのではと思いますよ。

この機会にぜひ。全シリーズを(ま、酔狂な方なら)。

IMG_5854

というわけで今週はここまで。
優子さんありがとうございましたー。また明日。