« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ミツバチまーや♪

 先週の間違い探し答え合わせflair

Img_5698  

Img_5699jpg2

  

①左上の波の高さ

②魚のヒレ

③水草からカニさん

 

正解&当選者は久留米市のRN・らびすぱさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

 

8月31日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはこぶしファクトリーshine

 

春の訪れを告げるように、他の木々にさきがけて白い花を梢いっぱいに咲かせる

日本原産の花「コブシ(辛夷)」

コブシの花のように「優美」でありながら、コブシと言う名前の由来でもある

“にぎりこぶし”に象徴される「力強さ」を兼ね備えたグループになって欲しい

という想いが込められているこぶしファクトリーnotes

 

今日は藤井梨央さん広瀬彩海さん野村みな美さん小川麗奈さん浜浦彩乃さん

田口夏実さん和田桜子さん井上玲音さん、、メンバー8人全員にお越しいただきましたhappy01

 

 

番組前の打ち合わせで皆さんが1人ずつ自己紹介をしてくださって

私もした方が良いのかなと思い「はい!まーやです♪」って言った瞬間

やっぱ無理だったと後悔した私ですcatfaceほほほ

 

(でも年を重ねるにつれ、ガラスのハートがプラスチックくらいに強度を増しているので切り替えることができました)

 

ハロプロ研究生から誕生した新ユニットこぶしファクトリーですが

いよいよ明後日9月2日メジャートリプルA面・デビューシングルがリリースされますshine

 

ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さん唄/念には念を(念入りVer.)

 

初回生産限定盤A・B・C

それぞれに1曲ずつミュージックビデオが収録されていて+イベント抽選シリアルナンバーカードが封入されています

 

通常版A・B・C

それぞれにトレカサイズ生写真8種+集合1種よりランダムにて1枚封入されています

 

通常版でさえも特典たっぷりですlovely

 

 

その他最新情報はハロープロジェクト オフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Fullsizerender_2

フレッシュレモンよりフレッシュで

フレッシュレモンのように顔が小さくて可愛い

こぶしファクトリーのみなさんでした、ありがとうございましたhappy02

 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年8月27日 (木)

TUBEの夏は去らない。

IMG_6137

本日の木曜ラジゴンは10/7(水)に福岡サンパレスホテル&ホールで行われる「TUBE LIVE AROUND 2015 Your TUBE+My TUBE」の先行予約を行いました。たくさんのご予約ありがとうございました!

というわけで、選曲もTUBE一色。エラいもんで全体が夏らしいテンションがアガるんですよねえ。


さて、そんななかで、お迎えした今日のゲストはパワフルなのにグググッとクールダウンのJAZZピアニストで作曲家・編曲家でもある「国府弘子」さん。

1987年デビュー以降ずーっと国内外をフィールドに第一線で活躍するアーティスト。
また、81CXf-WFcTL._SL1500_幅広い表現力を持ったジャズならではの即興演奏=インプロヴァイザーとしてその名を知られつつ、一方で常に親しみやすさと温かいメロディライティングも得意という方。

つい先日も福岡でもシンガーソングライター露崎春女とコラボしたり、今までも岩崎宏美さん、吉田美奈子、夏川りみさんなどポップフィールドのシンガーなどどんどんオファーして共演するなど、ジャズにとどまらない活動も素敵です。

スタジオにお迎えすると、なんとも自然体で気取らずに楽しくいろんなことを語っていただきました。

何度か女性のジャズアーティストの方をお迎えしたことがあるんですが、皆さん肩に力が入ってなくて、こちらもなんだかリラックスしてしまう空気を作るのが本当に上手。

国府さんもそうですし、その上にパッと明るくなる軽やかさもあってお話するのが楽しいんですねえ。

そんな国府さんの音楽に興味ある方は、まずは最新アルバム「ピアノ一丁!」を聞いてみてください。

「だってなんとなく良いでしょ」と笑いながらご自身もお気に入りのこのタイトル。
ジャズっぽくねー。だけど同名のタイトルチューンは、音符が飛び跳ねているかと思えばスムースに優しい旋律を奏でる心地よいジャズ。

国府さんが13歳からずっと好きだという(お気に入りはポール)ビートルズ。200曲くらいレパートリーがあるそうですが、今回はメッチャかっこいい「ゴールデンスランバー」。「ラプソディ・イン・ブルー」「ソー・イン・ラヴ」などジャズの名曲から、ファレル・ウィリアムスの「ハッピー」などのポップソング、はたまた実際聞いていて心が癒やされるのを感じたオリジナル「組曲「ピアノテラピー」」からのナンバー(ご自身の乳がんの闘病体験も反映されているそう)に、ラストはなんとピアニカで滋味あふれる「男はつらいよ」まで、なんともバラエティに富んでいるのに全体はものすごーく統一感のある気持ちのいいアルバムです。

ライブも間もなく。

国府弘子「ピアノ一丁!」コンサート
2015年10月12日[祝・月]福岡・あいれふホール
出演 国府弘子(pf) ゲスト 早稲田桜子
開場13:00 開演13:30

すごーく楽しかった。またぜひ遊びに来てくださいね。

国府弘子-Hiroko Kokubu- | ジャズピアニスト国府弘子オフィシャルウェブサイト (外部リンク)

IMG_6350

こわ!ホントに載せていいのかな...
さて、今日のメッセージテーマは「夏にやり残したこと」。

まだまだTUBEよろしく夏は終わりませんから、この機会にリストアップしておきましょう。って感じっすかねえ。

たくさんのメッセージありがとうございました。
優子さんはバーベキューやれなかった、でもバーベキューは秋のほうがおいしいとかなんとか言ってましたけど。ちんみは今年はまだ泳いでないんすよねえ。

みなさんもなんとなく似たり寄ったりというか、「夏らしいことできてないなあ」ってメッセージがいっぱい。

例えばかき氷。
例えばすいか。
例えば冷やし中華。
例えば花火大会。
あるいは盆踊り。
などなど。

社会人なら「夏休み」
学生さんなら「夏休みの宿題」なんて、あー大変。

パートナーとラブラブ旅行に行きたい!でもまず相手がいないけど!
てのもいくつか。夏は切ないねえ。

などといいつつも、暑さもまだまだ続きますし、夏はまだまだつづきます。
ということにして、ひとつでもやり残したことをやっちゃいましょうよ。


皆様今回もありがとうございます!

IMG_6351

さて、本日のいキタクなる部は森本能舞台「謡曲仕舞教室」について、観世流シテ方、森本能舞台代表の能楽師、森本さんにご紹介いただきました。

能の元をたどれば飛鳥~奈良時代に遡るといわれ鎌倉時代後期から室町時代前期に能として完成された最も歴史ある伝統芸能のひとつ。

極めてシンプルな舞台で抑制された動きと舞、そして謡・囃子とで表現されます。

私達のイメージでは「なんとなく難しそうで敷居が高い」。そう思っている方も多いですよね。

ところが、今回ご紹介したのは、「まず『能』の舞を習ってみましょうよ」というものですよ。

森本さんはご自身の桜坂の能楽堂や市内を中心に各所で初心者のための「謡曲仕舞教室」を開催されています。能の基本である歌唱である謡曲、基本の舞である仕舞をイチから教えていただけるそうです。

参加者はもちろん初心者からのスタート、全く知識がなくても大丈夫。
実際に演じることを学ぶことで、能の世界をスッキリ理解することもできるそうですよ。

県内では桜坂の「森本能舞台」、「アクロス福岡」、宗像市の「コミュニティセンター東郷会館」。
その他、長崎、沖縄などでも。

無料体験も行っています。
「仕舞」「謡曲」のどちらかで1科目6000円、2科目8000円。小中学生は3000円です。

稽古については曜日など限られますので、まずは「森本能舞台」のWEBサイトでご確認ください。
WEBから申し込みもできますよ。

森本能舞台 (外部リンク)

 

というわけで今週はここまで。また来週です!

ホワイト番組と言われたい水曜日

IMG_6310

台風一過。とはならず、雨が降ったかと思ったら晴れてってなんか変な天気ですねえ。
皆さん大丈夫でしたか?

さて、本日のメッセージテーマは「ホワイト企業」。

最近はなにかとブラックブラックと言われます。まあそれだけ厳しい環境の会社が多いってことなんでしょうけど、ブラックじゃない会社もあるんじゃないか。どっかに?というわけです。

で、とにかく会社でもグループでも家族でもとにかく褒めてみよう!というもの。

だいたい私を始めとして人の悪口は得意だけど、褒めるとなるといきなりガタガタって人が多すぎる!練習しないと。特に自分!

出足はかなーりイマイチでしたが、最終的には多くのメッセージいただきまして一安心。

でも、現在の職場がとってもホワイト!って人は意外と少なめ。
一方、今まで働いた職場の中では、ってお話ではかなりたくさんあったんですけどね。

つくづく思うのは「良い会社」というはお金ではないんですねえ。
もちろんお給料が高い会社が一番ですし、それって大事!ところが「良い会社は?」と聞くとやっぱりそこではないかんじも。

居心地の良い会社ってお答え多かったですね。

具体的には色々気遣いのある会社、例えば休みが取りやすい会社、子育てなどに配慮のある会社、勤務体系が柔軟で働きやすい会社、飲み会の補助があってガス抜きに気を使ってくれる会社などなど。

そして、人間関係が円滑な会社。
労働環境が整っている会社は人間関係も円滑なことが多いんでしょうが、厳しい環境でも人間関係がうまくいってるので耐えられるなんてメッセージもありましたね。

これから労働人口がどんどん減っていくわけで、子育て世代や女性に配慮がある会社に良い人材が集まっていくのは間違いないとみんなわかっているはずなんですが、そういう会社はまだまだ少ないんだな。と、いう感想も。

一方、企業以外でもやっぱり気遣い。

「ホワイト家族」は多かったですねえ。お父さんは人間ですけども。
あのう、すごーく思ったんですが気を使っているわけでもないんでしょうけども、ひとつひとつのことに「ありがとう」といえる夫婦や家族ってなんだかすごい。

私、ゼンゼンできてなかったりしてちょっと恥ずかしくなりました。
そういうのって大事ですわね。

IMG_6130

本日のゲストは2組。

まずは「ドラマチックアラスカ」からボーカル、ギターのヒジカタ ナオトさん

2013年デビューの神戸を拠点に活躍するバンドです。
アルバムを出すごとに進化するヒジカタさんのヒリヒリするような歌詞と、シャープなギターサウンドが印象的なグループです。

福岡にもつい先日6月にもライブで来ていたりして「とにかくご飯を食べる場所が多くて何を食べるのかいつも困る」とかなりくわしいようです。

先日リリースされたばかりの4thミニアルバムは「アンカレッジ・シティー・ポップ」。

高校時代の友人を中心に全員がはじめてのバンドがドラマチックアラスカ、という4人で共に成長してきたのですが、実は先日オ81KLY4rL6vL._SL1438_リジナルメンバーでサウンドの要でもあるギター、トバ氏が無期限活動休止。

バンドではよくあるお話ですが、結成以来の友人でもあるのでグループとしてはさぞ大変だったのでは?と尋ねると、

「ここで勢いが落ちるわけには絶対行かない」とむしろ気合が入ったんだそう。ポジティブです。

そして、仮メンバーとして爆弾ジョニーのキーボーディスト、ロマンチック☆安田氏をギターに迎えて再始動、なんか不思議でですが、とにかくそういうことでなかなかハードな中でのニューアルバムなのです。

フタを開けると、今回のアルバム最高傑作。

新体制で初めての楽曲「世界の始まり」で幕を開け、トバ氏が作曲した「マイヒーロー」で締めるというドラマチックな構成も泣けます。

今まで以上に練り上げられた歌詞と今まで以上にポップなギターサウンドで、今まで以上に多くの方に受け入れられるのではないでしょうか。

本日19:00からはタワーレコード福岡パルコ店で、ヒジカタさんの弾き語りによるミニライブが行われます。

そして9月には再びバンドで来福。
今、本当にアツい関西シーンのバンドとともにアツいライブを楽しめそうですよ。

「onion night!×感覚ピエロ」onion night!lv.60!
9月27日(日)福岡Queblick
ドラマチックアラスカ /Large House Satisfaction / 感覚ピエロ / the twenties / セプテンバーミー  / ジラフポット[DJ&VJ] onion night!
OPEN/START 16:00 / 16:30

またぜひ遊びに来てください!

ドラマチックアラスカ (外部リンク)

IMG_6133

2組目はガチャポンゲストで「palet」から藤本結衣さんと渡邊真由さん。
「ゆいちとまゆちと呼んでください」と言われてくらっとする私とバンさん。アイドルらしさが眩しいっす。

「palet」は先輩のアイドルグループ「PASSPO☆ 」の候補生として集まられた(結局その時点では「候補者なし」という結果に)メンバーで作られたグループです。

最近のアイドルグループってみんな大変なんですが、paletはそんな経緯もあってグループ名やコンセプト的な部分に始まり日々のライブ活動からなにかと自分たちでやるんですね。

この6月にはデビュー以来のメンバー2人が卒業、この7月から今日ゲストのまゆちが参加して、また新しくスタートを切ったばかりです。

で、そのまゆちこと真由さんは「サンミニ」というEDM系の別のグループと兼任。とこれまた大変。
新加入って、今までのレパートリーからダンスのフリまで覚えないといけないですもんね。そんなお話も聞いてただため息。

本当にご苦労様。
ですが、この日も元気いっぱい。9k=

今日のテーマにちなんで「誰か褒めて」という質問に、猛烈な勢いでお互いを褒めてくれました。なんかさすがっす!

というか、お二人のスキのないコメントの数々に感心。すっごいしっかりしていて、あの、自分も見習います。はい。
本当に頑張って欲しい!

9月23日にリリースのニューシングルは「All for One」。

90年代風の正統派アイドルグループからメジャーデビュー後は、グッと今どきでポジティブなナンバーが増えてきた彼女らの今回は作詞に伊秩弘将、作曲阿久津健太郎を迎えてのアッパーな応援歌。

Z同じく9月23日に発売される、先日6月21日に開催された3周年ライブの模様を収録したライブDVD「~palet 3rd Anniversary LIVE~ Time to Change」と合わせてどうぞ!

そしていよいよ明日にはライブも。

◆palet SUMMER LIVE TOUR 2015~All for One~
2015 年 8 月 27 日(木) 福岡 DRUM SON
(1) 開場14:00 / 開演14:30
(2) 開場18:30 / 開演19:00

詳しくは公式サイトで。
palet Official Site (外部リンク)

ありがとうございました!

IMG_6313

今日はここまで。

チンタメまで間に合わなかった。時間がアレばまた書き足します。
本日もありがとうございました!

2015年8月25日 (火)

ミツバチまーや♪

先週の3択クイズ答え合わせ!

 

今日のラジゴンでは8月洋楽パワープレイ「フィリップ・フィリップス」から、

旅行券3万円のプレゼントがありました!

リスナーの皆さんに何の為に旅行券を使って欲しいと思ったのでしょう?

 

①大切な人に会いに行く為

②別れた恋人に会いに行き貸したお金を返してもらう為

③禁断の恋をしているあの人と温泉旅行に行く為

 

答え:①大切な人に会いに行く為

 

正解&当選者は朝倉郡のRN・シングルさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

 

8月25日の火曜日ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストは花岡なつみさんshine

 

広島出身、今年3月に高校を卒業したばかりの19歳のシンガーnotes

 

8月12日にリリースされたデビューシングル夏の罪

FM福岡今月のパワープレイソングとして毎日大量オンエアー中ですbearing

 

この作品は鬼束ちひろさんが楽曲提供したもので

TVドラマ「エイジハラスメント」の主題歌としても放送されています。

 

今日はパワープレイ1デイゲストとして、ジャム・ラジゴン・ガウに

ご出演していただきましたが、9月にはパワープレイのイベントが決定していますsign03

 

FM福岡パワープレイ・トーク&ライブ「花岡なつみ」

 

日時  9月16日(水)  開場18時30分 開演19時

会場  大名・ROOMS

 

このイベントにFM福岡リスナーペア40組80名をご招待します!!

応募はFM福岡のHPからどうぞflair

締め切りは9月6日ですので、まだの方はお早目にdash

入場は無料ですが、別途ドリンク代が500円必要です!!

 

また、このイベントの模様を10月4日(日)19時から特別番組として放送しますので

合わせて楽しみにしていてくださいwink

 

その他最新情報は花岡なつみオフィシャルブログをチェックしてくださいflair

 

Img_1333

 

花岡なつみさんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは渡辺通りbivi1Fにある麹屋 天神店の

麹屋食パン(290円)と酒種あんぱん(150円)

 

福岡でパン用に開発された新種の小麦「ミナミノカオリ」を100%使用した

飽きのこないあっさりとした味わいの食パンです

Img_5703  

酒種あんぱんは、酒種酵母を使用したこだわりのあんぱん

Img_5702 

Img_5704  

住所   中央区渡辺通り4-1-36 BiVi FUKUOKA 1F

電話番号 092-725-7000

営業時間 8時30分~20時

 

ミツバチまーや♪

 

続きを読む »

2015年8月24日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせ

 

Img_5512  

5

  

①眉毛が太い

②ひげが1つない

③左袖のボタンが星

 

ひげが難しいかな、、と思ってたんですけど普通に見つけられてしまいましたcoldsweats01

 

正解&当選者は朝倉市のRN・かんっぺさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

あと、先週火曜日の3択クイズの正解者を発表し忘れていたのでここでm(__)m

先週火曜日の正解&当選者は早良区のRN・松桐坊主に猪鹿蝶さんですshine

おめでとうございますhappy01

 

 

左耳だいぶ治りました!!

心配してくださった優しい皆さん、コメントくださった皆さんありがとうございましたweepshine

体いたわります<m(__)m>

 

8月24日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはクレイジーケンバンド・横山剣さんshine

 

白い靴、白いスーツ、白いハットの全身白でばっちりきまった剣さんshineshine

実は私も今日白い服を着ていて、なんか失礼致しました(笑)

  

クレイジーケンバンド、8月12日に約1年ぶり、通算16枚目となるNEWアルバム

もうすっかりあれなんだよねがリリースされましたnew

 

初回限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2タイプリリースです

初回限定盤DVDには、昨年11月神奈川県民ホールで行われた

「CRAZY KEN BAND SPARK SHOW 2014」のライブ映像が収録されていますnotes

 

そしてこのアルバムを携えてTOURが決定していますsign03

 

CRAZY KEN BAND TOUR "もうすっかりあれなんだよね 2015"

 

福岡公演

日時   10月3日(土) 開場16時30分 開演17時

会場   福岡国際会議場メインホール

チケット 発売中

【問】  BEA 092-712-4221

 

その他詳しい情報はクレイジーケンバンドオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

Img_1330 

剣さんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

 

続きを読む »

2015年8月20日 (木)

放送直後のスタジオから!

IMG_6110

jump今日は豪華なゲストが2組。
というか、ちんみがとても楽しみにしていたということっすけども。

まずは石井竜也さん。
毎回楽しすぎて時間が足りなくなってしまう生粋のエンターテナーにしてアーティスト。

ちんみは5月ごろにある歌番組で、石井さんが選んだ夏の名曲を様々なアーティストさんがメドレーで歌うというような企画で石井さんがアゲアゲ合いの手を全曲に入れて、本人も乱入して華麗に歌い上げた挙句著名なアーティストさん達を右に左に翻弄しつつ、それまでまったりしていた番組をパワープレイでガンガンに盛り上げるという様を見て転げ落ちるくらい驚愕しまして。久しぶりにテレビで見た「こっちの方」の天才。エンターテナーの方ですねえ。

昨年ゲストにお迎えした際は「芸術家」としての石井さんの印象を強くしたんすけど、ここで見たのはどんな場でも絶対盛り上げてみせるという「気迫」です「気迫」。30周年にしてこのパワー。心から「かっけー」と震えました。

というわけで、今回のスタジオでもそれは同じ。
ただただ笑い転げるばかりで悔しくも、尊敬します。

石井さん曰く、30周年、まとめると「ただただファンや多くに人に支えられてやってこれた」。
いいですねえ。

stoneそんなおめでたい年の最新シングルが8/5発売されたばかりの「30th Anniversary Single 『飛~JUMP~翔』」。

これがまたアゲアゲの「和ディスコ」ダンスチューン。
しっとりと歌い上げるんじゃなくて、アッパーに「飛び続けるぞ」と宣言していてカッコいいっす。

そして30周年を記念するアルバムは「30th Anniversary Album 『STONE』」9月2日発売です。

2枚組26曲全部新曲の大ボリューム。しかも全曲入魂の力作です。

レコーディングだけで8ヶ月、なかなかハードだったとのことですが、石井竜也のそれまでの集大成であり、まだまだ行くぞ!という新しいスタートを感じさせます。

しかも初回生産限定盤には「ART NUDE-古-」(2015.05.03@Zepp Tokyo)の全楽曲を完全収録!

ファンならずとも必見。てかサービスし過ぎではと思うほどの充実ぶりです!

待望の福岡のライブも間もなく!

ARROWS HEAD 30thアニバーサリーコンサートツアー2015
9月20日(日):福岡国際会議場 メインホール
開場16:15/開演17:00

さらに1985年10月21日にデビューして、まさにちょうど30年後になる2015年10月21日、日本武道館で開かれる「SPECIAL CONCERT」まで、またまた目が話せませんね。

詳しくは公式WEBで。石井さんありがとうございました!

「T-STONE」TATUYA ISHII OFFICIAL WEBSITE:石井竜也 オフィシャルウェブサイト (外部リンク)

IMG_6114

そして、2組目は「月に吠える。」。

俳優でもある大森南朋さん、ギタリストとして数多くのアーティストを支える塚本史郎さん、大森さんと同じく俳優でありミュージシャンでもある山崎潤さん、数多くのバンドでの活動でもご存じの方も多いでしょうベーシストの長野典ニさんの4人。

ちなみに大森さんと塚本さんは旧知の仲で、バンド結成のきっかけ。
塚本さん、山崎さん、長野さんはココ福岡の出身で先輩後輩の関係。
そして大森さんと山崎さんは同じ事務所に所属する俳優仲間でもあります。

というわけで、それぞれがなんらかの形でつながっていて、バンドとしてなるべくしてなったという感じっすねえ。

お会いする前はやっぱり正直「大森南朋」のイメージばかりが先に立ったわけすけども、スタジオに入って目の前にした佇07271135_55b598d843e98まいはいわゆるひとつのバンドのそれ(どれだ)。一個のバンドでした。佇まいは大事っすからね。

そりゃ優子さんもメロメロになります(なってました。はい)。

大森さんは高校の時にバンドを組んで俳優になる前にギタリストになりたかったそう、今やテレビや映画でおなじみの山崎さんも元々はミュージシャンとして上京したんだそうで。

なるほどバンドマンの匂いがぷんぷんするわけですねえ。

 

色んなお話を聞かせてもらったんですが、ひとつキョーレツに印象深かったのは、みなさん「ものすごく楽しそう」。

当たり前と思われるかもしれませんが、そんなことないっす。

全員揃って楽しそうなのが抑えきれずに溢れているなーと思うことはそんなにないっすから。

今回はツアーを行ってライブを重ねるごとにバンドとしても練り上げられ、今本当に充実感がピークに来ているというお話を聞きまして。
あ、なるほどね!とスゴク納得しました。

そんな月に吠える。のファーストアルバムが『月に吠える。「第一巻」』。

ストレートなロックンロールマナーに貫かれたラフでルーズな「大人のロック」な一枚。
なんすかね、久しぶりに「なんか悪い大人がやってるなー」と思うような(ご本人は至ってジェントルでしたけどね)キケンな匂いもするっすね。カッコいい。

みなさん曰く、日本語のロックにこだわっている自分たちの集大成でもあるとのこと。とにかく一回聞いてみてください。

ご購入はapache WEB SHOPから (コチラ

 

そして楽しくてしょうがなかったツアーのファイナル明日の福岡!

月に吠える。レコ発ツアー2015ワンマンライブ
8月21日(金) 開場:18:30 開演:19:30
福岡 INSA

詳しくはFacebookなどでご確認を!
月に吠える。 Facebookページ (外部リンク)


これからもバンドとしての活動は積極的に行っていくそうですから、ぜひまた遊びに来てくださいね。


IMG_6251

そして、本日のメッセージテーマは「オヤジ話」。

実際の「親父」の思い出やエピソードはもちろん、「最近、オヤジになったな~」と実感するエピソード、あるいは女性のかたこそぜひ聞きたい「女性の中にあるオヤジ性」。などなど。

いろんなエピソードが届きました。皆さんありがとうございました。
いわゆる「父親」は、なんか暖かくていい話が多かったなあ。いろんなメッセージ見て番組中もちょっとそんなお話になりましたけども、「結局、父親ってのは背中」だね。と。

古臭いですけどもやっぱり母親の優しさに対して、父親の背中。父親はことばに出さずとも日々の行動を見て成長できることが幸せなのかな?っと。

まあ、最近は母親の背中もたくましくて尊敬できますけどね。

オヤジあるあるはもう本当に笑えるものばかり。
中でも「テレビを見ながら居眠りしているので消そうとすると『見よるやろうが』と急に起きて怒るだすオヤジ」
って、よくあるのはありますけど、やっぱりオモシロイ。

あれなんなんだって話でスタジオも盛り上がりましたけども、本当にあれはどういう能力なんだろう?

この他にも「親しい中にもおなら問題」もなかなか難しいところですが、

結構あったのが「ダジャレ問題」。

ある程度の年齢になると、特に男性はこの病に侵されるわけです。
今日のメッセージによれば、受け取る若手側は「ちょっとかわいそうになるくらい」困ったことのようですが。ですよ。

番組中も言いましたけども私、最近ダジャレを縦横無尽に操るオヤジに少し憧れておりまして、優子さんもすごいと思うんだとか。

あれっすよ。
「ダジャレはオヤジのたしなみ」私は最近そーいいたい気分であります。がんばれオヤジ。つまり俺。

ということでたくさんのメッセージ有難うございました!

IMG_6249

event28いキタクなる部では「二日市中央通り商店街 土曜夜市」について、実行委員の高田さんにご紹介いただきました。

かつて二日市中央通り商店街で行われて長らく中断されていた「夜市」を復活させたのが今回の土曜夜市です。

今年も7/8から8月まで毎週土曜日とプレで金曜日。
15:00~21:00(金曜日は18:00から)

二日市中央通り商店街のふれあい広場を中心に商店街を上げて、様々なイベントが行われます。

「ステージイベント」ではカラオケ、ダンス、日舞、書画、和太鼓、アイドルグループなどが日替わりで登場!!

金魚すくい、うなぎつり、焼き鳥、イカ焼き、焼きそばなどなど夏の風物詩の屋台がたくさん登場!!

そして目玉はお化け屋敷「とおりゃんせ」。
商店街の一角に建物から作ったお化け屋敷が登場。おどろおどろしい家で失われた人形を探すというもの。おっかねえっす。

その他飛び入り参加できるイベントや抽選会などもあるそうですから、夏休みの終わりにいかがですか?


二日市中央通り商店街 土曜夜市公式ページ(外部リンク)

お問い合わせ:コアハウス二日市 094-924-3271

 

本日はここまでっす。
来週はTUBEの先行予約もありますよ!みなさんどうぞよろしく!

2015年8月19日 (水)

おばあちゃん ルンバに エサはいらないよ。

IMG_6105-001

それぞれに超一流の大ベテランでありながら新人バンドのサンフジンズのみなさんです。

向かって右からカイ・ギョーイ(奥田民生)、ジューイ・ラモーン(岸田繁/くるり)、ケン・シューイ­­(伊藤大地/元SAKEROCKなど)のお三人。正直私震えました。それぞれ長年のファンの一人でありましたので。また老後の楽しみが増えました。ええ。

そんなお三人ですけど、今回は「サンフシンズ」を楽しんでいらっしゃるよう。

結成は意外と早く2013年ライブから。
今回はついに完成した1stアルバム『スリーシンフサンズ』に合わせて福岡でのライブを敢行なのです。

どんとお三人を前にして、こちらも少々戸惑い気味なわけです。

だって、そのう、やっぱり新人バンドなわけですから、リスナーさんのためにもやっぱりバンド名の由来くらいは聞いたほうがいいよなあ。と思って尋ねますが、「由来と言われても」みたいなひとつ反応があってーのスッと岸田さんじゃないやジューイさんが「やっぱり医者かな?ってのがあって」とそこでカイギョーイさんが意外とスパッと答えていただいたり。

今回のアルバムは3人が集まると意外とシンプルなロックになるんですねえ。と言うと、「そんなことないけどねえ」と一旦あって、民生さんがじゃなくてカイさんが「やっぱもう面倒臭いのはいやですから」みたいなスーッと出てきたりして、なんか必ずワンテンポ「ベテラン感」が入りーの、続けて予想以上に「フレッシュ」な音楽の話が聞けたりするという。

5196OCMjv4L._SY355_で、伊藤さんはなんとなくニコニコ笑って見てるみたいな。あ、ケンさんね。

ラジオではどういうふうに聞こえたかわからないんですが、スタジオでちんとバンさんはなんかすごく良かったんですよねえ。楽しくて楽しくて。

その1stアルバムは『スリーシンフサンズ』。

奥田民生さんが立ち上げたレーベル RCMR(ラーメンカレーミュージックレコード)の第一弾アルバムでもあります。

これがまた素晴らしい。
大人の余裕と真剣なお遊びが素晴らしいっす。

カイギョーイさんは「何も変わらない。いつもどおりでやっている」と言いますが民生さんに限らずそれぞれに、やっぱりまたちょっと違う魅力にあふれているように思います。

全曲、肩の力が抜けているようで、ちょっとお遊びが聞いた歌詞だけど、見事に気持ちのよいロックンロールなアルバム。

なんとなく全体に初期のビートルズっぽさも感じますが、そんな中でもリックデイルでサーフなインストが最高な「サーフジーンズ」、カイギョーイさんがおもいっきりシャウト!しててカッコいい「富士婦人」、ファミリーヒストリーでたどったひいおじいさんのことかしら?と思ったりもするジューイさん色の強い「パン屋さん」、伊藤さんのgood luck heiwaやハシケンmeets伊藤大地で聞かせた珠玉の口笛(と岸田さん、民生さんは上手じゃないので吹いてないそう)を堪能できる口笛ロック「そのかわり」、番組でもお送りしたリードチューン「ハリがないと」「奇数したい」などなど、全部いいっす!

3人がそれぞれ歌うボーカルはもちろん最高ですが、岸田さんや民生さんのギターはもちろん伊藤大地さんのドラムスがカッコいいっすねえ。で、「パン屋さん」はじめとしてポールマッカートニーばりに歌うベースは民生さんでしょうか。

すっかり普通に名前に戻ってますけど、ライブは当然のように最高ですよね。

サンフジンズ全国オペ "過注射"
2015.08.19(水)福岡 DRUM LOGOS
開場 18:00/開演 19:00

2015.08.21(金)熊本 DRUM Be9
開場 18:00/開演 19:00

詳しくは公式WEBで!

さらに奥田民生さん、くるり、そして伊藤大地さんが参加の真心ブラザーズのライブも予定されていますよ。こちらもぜひお楽しみに!

本当にありがとうございました。楽しかったなあ。

SANFUJINS | サンフジンズ (外部リンク)

IMG_6099

今日は8月19日「俳句の日」だそうで、それならってことで「ラジゴン五七五」をみなさんに募集してみました。

聞いてもらった方はお分かりのように、なりきり「モーニングジャム」って感じでね。ちょっとやってみたかったんすよ。

もちろんお馴染みの「あの」音源を、モーニングジャムさんから借りてまいりましてガッツリリスペクトさせてもらいました(便利な言葉)。

やっぱりジャムのようにはうまくいかないもんだなーなんて(あたりめーだ)言いつつ、皆さんからたくさんの作品頂いて、いや本当に楽しかったっすね。

みなさんおじょーず。
てか、結構ガチのジャムでも参加してるリスナーさんいらっしゃるんですねえ。そりゃ上手なはずだわ。

「消えていた パチンコ屋さんの 「パ」の文字が」
「あーんして 昔ラブラブ 今介護」
「大丈夫 その一言で パパになり」
「成長期 娘は縦に 妻横に」
「おばあちゃん ルンバに エサはいらないよ」
「くそじじい 言われて嬉しい50代」
「血と汗で 稼いだ金で 嫁太る」
「シモネタを 送れば読まれる 水曜日」

なんとなくピックアップしてみたんですが、なんとなく全体にゲスいっすね。やっぱ番組風土ってヤツすかね。すかねじゃないっすけども。

ちゃんと味わい深い作品や、ほっこりとするような素敵な作品もたくさんありました(ハズ)。

本当に楽しかったですねえ。
みなさん本当にありがとうございました。


あ、あとモーニングジャムの皆様にも感謝!

IMG_6233

最近ですね。
なんかこう「言葉」がすごく気になります。

まあこうやってマイクの前で喋ったり、文字をカタカタ打ち出してお仕事している私ですから当たり前といえば当たり前です。日々日本語で頭悩ませ、言葉で叱られ言葉で失敗して、ああ、日本語って難しいっ...て愚痴を言うコーナーではありませんでした。そういう意味ばかりではないんですよ。コレが。

例えばオリンピックの一連の様々な発言、あるいは政治関連、ありとあらゆる局面で発せられる言葉達にですね。特に最近「なんか油断ならない」とものすごく警戒してみていたりする自分がいるんですねえ。これが。

monkiriその違和感。
そんな人にある種の福音のように目を開かせる本が今日紹介したこの本です。

「紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす」 武田 砂鉄 (著) 朝日出版社 1836円

です。

著者は昨年秋まで河出書房新社の編集者だったフリーライターで、今年33歳。これが初めての著書。

私達が素知らぬ顔で通りすぎている「とりあえず」使っている「決まりきった言葉」、それをこの本では「紋切型」と定義して世にある数多くの「紋切型」ワードをピックアップしてその違和感から、様々な言葉が裏に持つシステムや社会的な背景、時代の空気を考える、いわゆる「論考集」というやつです。

例えば「育ててくれてありがとう」では決まりきった文句であふれる結婚式を軸に、「本当にありがたい人ばかりか?」と多様性を失うことに慎重でありたいと説き、「禿同。良記事。」では「なんでもそれかよ」とネット依存症の私達に突っ込んで、ネット検索に首根っこ掴まれている自分たちが逃れ方を教示し、若い人をバッサリ切った返す刀で「若い人は、本当の貧しさを知らない」では曽野綾子はじめとするいわゆる「人生の先輩」へ、本来は未来のための有益な知識であるはずの過去を単なるノスタルジーとして弄んでいるだけでは?と刃を振り下ろすといった形。

いわゆる毒舌ですが、その刃は自分にも向けられ自分も傷だらけになりながらも、軽妙で達者な文章でエンターテイメントしています。

今ネットに多く見られる「言葉狩り」的な行動や脊髄反射的な「揚げ足取り」とはかなり違い、「紋切型ワードに鈍感になるな」と継承を鳴らしているわけです。

「全米が泣いた」と言われたら「全米以外は泣いたのか!」あるいは「南米はどうだ!」と、まずは難癖をつけてみることで、それ以外の世界が見えてこないか?なぜ今は「渾身」の作品を「待望」して「絶賛」することばかりが大好きなのか。そんなことを考えることで自分たちを守ることができるのでは?

そんな問いが繰り返されます。
時折「ハッ」とするんですね。自分なんか「紋切型ワード」ばっかりだなとグサグサきたりします。

言葉に興味ある人は一度手にしてみるべきだと思ったりもしますし、そんなことに興味がもしあればぜひ一度手にとってパラパラみてみてくださいね。大事なことですからね。

というわけで、今日はここまで。
また来週です!

2015年8月18日 (火)

ミツバチまーや♪

先週の3択クイズ答え合わせflair 

8月11日のGOWのメッセージテーマが方言なのでこの問題!!

鹿児島弁で「のんけいっが」とはどう有意味でしょうか?

 

①のみにいこう

②ちょっとまってて

③びっくりした

 

答え:①のみにいこう(のんけ⇒飲みに、いっが⇒行こう)    

    鹿児島でナンパする時に使ってください(笑)

 

昨日の朝から左耳が痛い私です。。

どちらかと言うと中じゃなくて外です。

うつ伏せや横向きで寝る癖があるので、左耳を下にして寝てしまったんでしょうかcatface

 

そして今朝起きたらあごの骨まで痛みが広がっていました。。

顎関節症だったらどうしようとおびえてますshock

 

詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!!

 

8月18日の火曜日ラジゴン

 

今日の番組テーマは「ご飯のお供」

みなさんの大好きなご飯のお供は何ですかhappy01

 

私は大きい声では言えませんが、白米が苦手です

だからこそご飯のお供は大事なんです

 

母が作る豚みそ(鹿児島の郷土料理?)、なめたけ、塩辛、、

これがあればご飯を一瞬にして食べることができるので好きですhappy02

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは清川にあるBANKSのケバブ丼(¥590)

Cmqjwlquaaerysq

 

ボリューム満点チキンのケバブ丼と、隣にあるハニーコーヒーとのコラボメニュー

ロイヤルコーヒーソフトクリームも大人気sun

天然バニラのアイスにエスプレッソをまぜてあり

最後に挽き立てのコーヒーを降りかけてありますcafe

Cmqjwmhuaaej6m5  

Cmqjwmvukaaioy2  

住所    福岡市中央区清川2-1-21 Lassic1階

電話番号  092-526-3445

営業    ランチタイム 土日祝のみ 12時~翌6時まで

      (月〜金 15時~翌6時まで)

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年8月17日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせ

 

Img_5419_2  

Img_5422_3  

①左奥のテーブルにハリーホークが座ってる

②イスが増えた

③スプレーボトルがなくなった

 

正解&当選者は東区のRN・ハーメスさんですshine

おめでとうございますhappy01

 

8月17日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはシンガーソングライターのあいみょんさんshine

 

昨日行われたFM FUKUOKA LIVE GOW presents

FUKUOKA GIRLS ATTACK!! ver.2へご出演いただきましたnotes

 

スタジオには、LIVE GOWのパフォーマンスを見てあいみょんさんのことが大好きになった

水曜GOW担当の田代奈々さんが遊びに来られてましたよhappy01

Fullsizerender1

5月20日にシングル貴方解剖純愛歌~死ね~を含む

全8曲収録された1stミニアルバムtamagoをリリースされたあいみょんさんですが 

9月にはまた福岡のイベントへご出演が決定していますsign03

 

World Haritage Munakata 2015

 

会場   宗像市 神湊海水浴場(釣川河口左岸) 特設野外ステージ

日時   9月12日(土)、13日(日)  11時開場 12時30分開演

チケット ローソンチケット、チケットぴあ、イープラスで発売中

【問】   World Haritage Munakata実行委員会

 

あいみょんさんのご出演は13日(日)です

 

その他詳しい情報はあいみょんオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

まさかのシンクロコーデgemini

Fullsizerender

あいみょんさんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年8月13日 (木)

世の中にはハッピーやラッキーがいっぱいあるよね。あるっけ?

IMG_6115

お盆でございますセボン。
みなさんもこの短い夏をエンジョイしてくれたら良いなと思います。はい。

今日のメッセージテーマは「お守り、ラッキーアイテム」。

お盆休みのシーズンはメッセージも枯れ気味で、今週も皆さんに助けてもらった感じですが(毎週毎週すみません)中身は充実。いろんなラッキーアイテム集まりました。

ちなみに「お守り」は神社仏閣でいただく厄除け、開運を願う物品ですが、広い意味ではいわゆる「縁起物」のこと。まさにラッキーアイテムというわけです。

みなさんから頂いたメッセージも多種多様。

神社仏閣などでいただくお守りはみなさんいくつもお持ちのようで、優子さんのように財布の中に色々入れてるって方も多いようでした。金運にまつわるお守りはお金の出入りする場所の近くがいいなんて話もありますからねえ。でも、一方で「財布の中に入れちゃいけない」って話も聞きますし、「複数入れると神様が喧嘩する」なんて説もありますし、どーすればいいんぢゃ。という気もしますよねえ。

ラッキーアイテムといえばパワーストーンも人気があります。

実はちんみもいつも腕につけているんですよね。3,4こ。
詳しい方がいてとっきどき頂いたりするんですが、あんまり詳しくないまんまとにかくありがたいのでつけておこうという感じ。

パワーストーンてのは定期的に浄化のために月光浴させないといけないとか?これもメッセージで教えてもらったことです。そーなんだー。

商売などをやっている人にとっては縁起物は必須。いろんなものがありましたねえ。
番組中でも話題になった「ビリケン」さん。幸福の神様ということですが、やはり商人の国大阪で愛されていますので、商売繁盛を願っておいているお店も少なくないようです。

ちなみにこの「ビリケン」はアメリカ生まれ。誕生の由来はいくつかあるのですが、アメリカの「ビリケンカンパニー」から発売されて大ヒットした「ラッキービリケン」のグッズシリーズが元です。それが日本にわたって、って意外っすよね。

そんな一般にも広まっているラッキーアイテムに対して、ごくごく個人的なラッキーアイテムも楽しいっすね。

やっぱり身につけるもの、身近な物が多いんですが、腕時計やアクセサリーは親やおじいちゃん、おばあちゃんから譲り受けたものだったりして、これはもう、確実に不幸から守ってくれそうじゃないっすか。いいすよねえ。

ペン類や小物類はラッキーというか縁起をかつぐもの。
「勝負服」ってのも。勝負服はラッキーアイテムか?って気もしますけどねー。気合を入れて、幸運を引き寄せるってことでしょうね。でも幸運を引き寄せるのは自分か。ま、いいすよね。

というわけで、結局たくさんのメッセージ頂きました。皆さんありがとうございました!

IMG_6111

今日の優子さんはうなじで勝負したい!そうです。
肩こりが激しい図ではないっすよ。念のため。

2011posterbontunaさて、本日のいキタクなる部は福岡県筑後市久富で行われる「久富観音堂盆綱曳き」について保存会顧問の池田さんにご紹介いただきました。

お盆につなを引き合う行事は全国に幾つかあるのですが、その多くは引き合った結果で豊作・豊漁を占う、あるいは祈願するものが大半だそうです。

ところが「久富観音堂盆綱曳き」は不幸にして成仏できない亡者のために盆の一日だけでも地上に引き上げ、極楽浄土に招き、食べ物など与えようという観音信仰に基づく慈悲の供養というここだけでしかみることのできない貴重なもの。

8月14日の盂蘭盆(うらぼん)に行われ380年の昔から始まった伝統ある行事です。

小学生の少年たち(今年は66名)が黒鬼(地獄の釜番)に扮して、全身をススで真っ黒に塗って腰蓑を履いて、全長20m、直径40cm、400kgにもなる巨大な綱を「ワッショイワッショイ」と引きながら町内を回るんだとか。

なんて奇妙で楽しそうなお祭りでしょう。

今年は8月14日 (金)の10:00 ~ 12:00
場所久富観音堂
(地図)

とのことですが、池田さんによれば9時くらいに来てもらうと、子どもたちが準備でススを身体中に塗って準備する様子が観ることができて、これがまたかわいらしいんですよ!とのこと。

ご興味がる方はぜひいかがでしょう!

 

参考に観光協会のページヘのリンクをご紹介しておきます。
筑後市観光協会 | 恋のくに ひと想うまち筑後 (外部リンク)

IMG_6114

というわけで今日はここまで。
ありがとうございました。お盆休みゆっくり楽しんでくださいねー。