« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

ホークス日本一おめでとう!(放送中はまだ知らないわけだけど)

IMG_7783

今日のゲストはDoll☆Elements。どるえれでした。

「お人形」と「変身」がコンセプトっちうだけあって、バリッバリのアイドル感あふれるユニットです。
ホントの事をいうとあんまりエンはないのですが(言うな)、ちんみの長年の知人が初期に作家として関わっていたこともあってデビュー前からなんとなく馴染みがあるんすよ。遠縁のおじさんみたいで意外と感無量。

もともとお姉さんユニットの「愛乙女★DOLL」の研究生として参加したメンバーが、結局そのままDoll☆Elementsとしてインディーズからスタートという、最近こういうパターンで結成されたアイドルは多いすけども、往々にしてそんなユニットはいろんなことを自分たちで決めて、解決していかないといけないという次女的バイタリティに溢れているもんす。

ということで元気いっぱいでしっかりもの(っぽい)皆さんです。

アイドルとしてハードな毎日を過ごしつつも、お話を聞くと今大事にしていることはやっぱり「美容」や「喉のケア」なんてことでワイワイ。そんな間にも、もっともっと、自分たちを知ってほしい!という強い意思も感じられて応援したくなりますよねえ。

そんなどるえれ、12月2日に2ndアルバム「Doll Magic」が発売されます。61p-9zhdvqL._SX355_
ジャケットは未定なので、現在の最新シングル「キミのオモイ届けたい」を。

ちなみに、どるえれのシングルはデビュー以降7作、一貫してタイトルに「キミの~」とついていて以前から不思議だなとおもっていたんですが、尋ねてみると「お人形目線で歌っているからです(キラッ)」との答え。

そーなんだ。ビックリ!

こんな感じで、Doll☆Elementsの楽曲はコンセプトからブレないんすね。
インディーズ時代から一貫してアイドルソングの王道でキラッキラした楽曲が特徴なのですが、そんな中でも最近は徐々に大人っぽいダンスナンバーも増えてきて変化の兆しも感じます。

そんな中での1年ぶりの最新アルバム、新曲も多く含まれているそうで楽しみデスねえ。

そしてライブはこの後19:30からタワーレコード福岡パルコ店でリリースイベントが行われます。

さらに11月には福岡DRUM SONでライブも。

「2nd Japan Tour 2015 ~Doll Magic~」
11月28日(土)福岡DRUM SON 16:00開場/16:30開演

こちらでは華麗な演出とともに「変身」の早着替えが見どころ。ご興味アレばぜひ。

ありがとうございました。また来てね。

そういえば、ちんみのダテメガネをさし上げたんですが、あれ、やすーいものでオヤジ臭で傷んでいるよーな気もしますから早めにどーにかしたほうが。ええ、ノリで受け取ってもらってごめんなさいね。ほほほ。

 

Doll☆Elements公式サイト #どるえれ (外部リンク)

IMG_7781

本日も写真がうまく撮れてなくて、間違い探しみたいな写真を。
可愛いからいいっしょ?

今週は2月13日(土)、14日(日) 福岡サンパレスホテル&ホール で行われる斉藤和義さんのライブ「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで」の先行予約を行いました。

たくさんのご予約ありがとうございました。

そんな少し慌ただしい中での、本日のメッセージテーマは「かもしれない話」。

岐路ってヤツっすね。
あの時あーしていたら、どうにかなっていたかもしれない。
あの時、こっちを選ばなかったら今の自分はなかったかもしれない。
あの時、B'zのライブじゃなくてジャッキーチェンがいる食事会にいたら、今頃ハリウッドセレブだったかもしれない。

みたいな。
ジャッキーはねー。そんなメッセージありましたけども。

はたまた、今うどんを食べているけどもあの時、宝くじが当たっていたら回らないお寿司だったのに。
あの時散財しなければ、とうの昔にブランドのバッグを手に入れていたのに。
その時は大して欲しくなかった特価の高級肉、後でやっぱり買いに行ったらすでになくって買っておけばこんなに公開しなかったのに。

というような身近な「かもしれないかも」。

一番多いのはやっぱり「恋愛」にまつわる「かもしれない」
あの時、出会っていれば。
あの時、出会っていなければ。

そりゃそうだよなあ、と思いつつも。
意外と、でも結局選択は間違いなかったと、今に満足しているメッセージが多かったのはすごく良かったっすね。
楽しい「もしも」の想像は前向きに今を肯定する方法の一つなんですね。きっとね。

皆さんありがとうございました。
そりゃま、ちんみもよく「あの時の選択間違いだったかなあ」「あっちを選んでおけば今はもっと...」と弱気になることもなくはないっすけども。

そういえば、この前紹介した「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の博士ドクが、この前、12月21日に記念でネットで公開されたビデオメッセージでは一部ですがこんなことを言っています。

「未来がついに来た。予想とは違うが、それでいいんだ。君の未来にはまだ可能性があるってことだから。
未来は自分で作るものだぞ。」

過去をいじりたおした方がそう言ってるんですから!予想とは違うかもしれないけどこれからまた新しい「あの時」をつくって「かもしれないけど今がいい」と言い続けていけたらいいっすよねえ。

 

IMG_1950

最後に「いキタクなる部」では、ただいま開催中の年に一度の福岡の本の大イベント「ブックオカ2015」について、ブックオカ実行委員会事務局 キューブリックの大井さんにご紹介頂きました。

福岡の各所で一斉に本にまつわる様々なイベントが行われる「ブックオカ」。
今年で10回目になります。

今年は10月20日~11月22日まで行われています。

例えばこの期間、ブックオカに参加している書店(大きな本屋さんはだいたい参加店ですよ)で文庫を買うとブックカバーが飯塚市出身の画家・野見山暁治さんの手になる美しい限定カバーになっています。

また、各書店では目利きの書店員さんが厳選した激オシ文庫フェア「この本、3回は読んでます!」 (10/20(火)~11/22(日))を開催。

そしてブックオカといえばなんといってもコレ「第10回一箱古本市inけやき通り」 (11/7(土)11:00~16:00)。
出店者が思い思いの古本を詰め込んだ1日古本店が100店、けやき通りにズラリ軒を連ねる様は壮観。
ぶらぶらしながら好きな本を探したり(大体激安ですよ)出店者との会話を楽しんだり、楽しいブックオカのメインイベントです。

「車座トーク 本と本屋の未来を語ろう」(11月14日(土)14〜19時/11月15日(日)10〜15時)六本松、福岡大学セミナーハウス
こちらは、出版・書店業界の未来について著名な業界関係者などもまじえてじっくりと議論するトークセッション。本の未来が危ぶまれる今、興味ある方には貴重な体験となるかも。

同じ書店関係者のイベントでもコチラはぐっとやわらかな恒例イベントは「書店員ナイトin福岡 拡大版」
(11月21日(土)19時〜(開場18時半)D&DEPARTMENT FUKUOKA)
書店員さんの懇親イベントですが、一般のかたも参加OK。いつもは聞けない書店員さんの裏話なども聞けて毎年好評です。

亀山郁夫さん講演「ドストエフスキーを読む 〜『白痴』刊行にあたって」 (11月22日(日)14時〜16時 西南学院大学博物館2階講堂 )は、日本を代表するロシア文学者にして翻訳家の亀山郁夫さんを招いての講演会。

この他にも親子連れも楽しめるイベントから、食に関するイベント、主催イベントも盛り沢山ですが、さらに各所で関連イベントもたくさん行われます。

まずは公式サイトで確認して、本のイベント楽しんでみては?

 

BOOKUOKA / ブックオカ 福岡を本の街に (外部リンク)

img_6913

そして番組終了後、ホークス見事日本シリーズ優勝!おめでとうございますー!!!
やたっ!

今年のホークスは強かったですねえ。というわけで昔の写真ですけども、優勝に浮かれている私達。っぽい画像を。

で、最後になりますが、みなさんからちんみの誕生日のお祝いのメッセージもありがとうございました!
番組終了後、優子さん、スタッフの皆さんからもお祝いいただいて、その日の反省と嬉しさが一気に押し寄せて変な顔になっていたよーな気もしますが、なんか私なんかにありがたいなあと思ったっす。

来週からもがんばるぞ。
というわけで今週はここまで。ありがとうございました!

 

今週もありがとうございました!

2015年10月28日 (水)

水曜日に思ったことは、学生時代はみんなバカ。

IMG_7747

バンちんです。毎度ありがとうございます。
世の中っちうのはうまくいかないもんですね。

横断歩道の向こうで微笑んで語りかけている女性は大体人間違いで、美しく長い髪の下にはブルートゥースヘッドセットが隠れている。

以上、今日の格言でした。どこか格言か。

さて、本日のメッセージテーマは「学生時代、バカだったなあ」というお話。

番組中でも散々盛り上がっていましたけど、学生ってホントバカ! (誤解しか生まない言い方)

というか、学生時代って今考えるとホントになぜあんなことやってたのか、というようなおかしな行動が多すぎですねえ。間違いなくなにかを持て余していたんですよねえ。

ありあまるパワー、興味だけが先走る恋愛願望、あるいは目覚めまくった性、大人への不信、自分への疑問、意味もない焦り...そんなのが闇鍋みたいにごった煮になった挙句おかしなことになるんですかねえ。

わけもわからず叫んでみたり、意味もなく反抗してみたり、ただ遠くから好きなコを見て興奮してみたり。

みなさんのメッセージも大笑いで紹介しつつ「あったあった」なんて思うのは、やっぱり自分も同じような学生時代を過ごしたせいなんでしょう。

  • 特に用事もなくなぜかふらりと訪れてしまう『保健室』。なんでだ。
  • 好きなアイドルを競い合った挙句に大げんかになり絶交した友人たち。アイドル側は君に興味ないのに。きっと。
  • 学生帽をフライパンで炒めたり、卵黄を塗ったりして味をだそうとしたのはなぜだ。単なる調理だ。
  • やむにやまれず深夜にこっそりHな本を買いに行って、自慢気に回していたのはなぜだ。
  • 友達の家で勉強に行ったはずが、気がつけば暴走族から逃げまわり、友人がギターをかき鳴らして暴れだしておじいさんと大げんかになり、なんでこんなことしてるんだろうとシュールな感慨にふけったり。
  • 好きな男子に告白したくてしたくて親友に相談したら、結果、体育館の裏に大量の女子に追い込みをかけさせる事態になったのはどーしてだ。

やあ謎。イエス謎。
ですねえ。

最近は、時々親の世代の人達から自分の子供達のそんな不可思議な行動に悩んでいる話を聞く機会も多いですけども、よく言うんですけどね。

「あなたもそうだったよ」
と、まあ。そうやっていろんなものを持て余して、いろんなことに意味もなく反抗して、おかしなことを繰り返して大人になるもんなんじゃないかなーって思うんですけどね。だからイイんじゃない!

ま、法に触れてはだめですけどね。オモシロイよ学生時代って。

IMG_7744

今日のゲストは斉藤和義さん。
早くからずーっと待っていたファンの皆様と。

気が付かなかったんですが、知り合いのお姉さんもいたとか。誰だ。

完全にかっこいいじゃないですか。完全にですよ。
水曜ラジゴンは昨年の9月、MANNISH BOYSとしておいでになって以来。
バンさんもちんももちろん大好きですので、今回も楽しみにしておりました。

93年デビューしてからずーっと第一線。
ブレること無く音楽(と酒)に邁進する「うたうたい」。

そんな斉藤さんですから、ギターを弾いたり歌ってなかったりする生活ってなにをしているんだろう?と不思議に思うんですねえ。猫好きとか噂はいくつか聞いているんですが。

ガチャポンのテーマ「学生時代は?」という質問もあわせて、なんとなく分かったのは昔からずーっっとギターと音楽一筋で暇な時は酒を飲んでいる。というようなイメージ通りの感じでした。

まあ、もちろんそれだけではないんでしょうけどね。いいんですイメージ通りなので!

あ、最初はメタルからはじめたってお話はすごく意外でしたね。あと、斉藤さんが「せっちゃん」と呼ばれる理由ね。
ライブなんかでもシモネタも定番ですし、やあ、楽しいわけです。

kazeそんな斉藤和義さんのニューアルバムが本日28日発売の『風の果てまで』。

「攻めていこーぜ!」
のMVのワンシーン、斉藤さんとロバをあしらった2年半ぶりの新作です。

去年から今年にかけてもライブやMANNISH BOYSの活動とフル回転のイメージですので、久しぶりという感じでもありませんが、今回のアルバムもまた素晴らしいです。

初のロサンゼルスでのレコーティング、理由を聞くと盟友といっていいドラマー、チャーリー・ドレイトンさんのスケジュールに合わせて出向いたとのこと。さらにストーンズなどのバックでもお馴染みダリル・ジョーンズに、マニー・マーク、LAで活躍中の鹿野洋平など実に豪華なメンツとなっています。

しかも、ここんとことのアルバムと比べても粒ぞろいの思い切りの歌もので、ギターとドラムが気持ちいいな。という風に聞こえましたねえ。

実際、とても楽しいレコーディングだったようで、海外というより腕っこきの気の合うメンバーでの録音がとても良い方向に作用しているようです。ご本人も「自信作」と太鼓判を押すこのアルバム、おすすめです!

さらにライブは11月から約7ヶ月。70箇所にも及ぶツアーです。

◆KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで

もちろん九州も

12/24(木)長崎、12/26(土)佐賀、27(日)鹿児島、年が明けて1/20(水)宮崎、1/22(金)大分、2/10(水)熊本、2/11(長崎)とびっしり。

そして福岡は2デイズ
2月13日(土)、14日(日) 福岡サンパレスホテル&ホール
です。楽しみ!

そしてなんと、明日、木曜日のラジゴンではこの福岡公演の先行予約を行います!みなさんどうぞご期待ください!

KAZUYOSHI SAITO OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)

IMG_7753

今日のチンタメは、今若い女性に大人気。アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロ「マイ・インターン」をご紹介。

なんたって、今もっとも愛されるハリウッドセレブ、アン・ハサウェイが「プラダを着た悪魔」以来ふたたびファッション業界を舞台に今度はCEOとして活躍する映画ということで、バリバリのオシャレ&ファイト映画「プラダを着た悪魔」の続編的なイメージで期待されている方も多いようです。

なんですが、この「マイ・インターン」は全く違う映画でして。

「仕事に家庭に頑張る(分だけ悩み深い)女性のための応援歌」映画であると同時に、意外とこっちのボリュームが多い「人生を折り返して迷いの多い高齢者のための笑って泣けるファンタジー」映画でもあるのですね。

ですもんで、私、大変気に入って すでに2回観て、あと1回くらい見たろうか!と思っているわけです(高齢者側)。

自宅でスタートして1年半であっという間に全米で人気となったファッション通販の女性CEOとなったジュールズ。

可愛い子供、彼女のために仕事を辞めて主夫になってくれた夫。家庭も仕事も目一杯頑張るジュールズですが、頑張るほどに大きくなるビジネスのプレッシャーは強くなり、家庭のコミュニケーションは疎遠になるばかり。

そこへ高齢者雇用促進プログラムの一環として、インターン(見習い)としてやってきたのは、40年間電話帳の印刷会社を務め上げた70才のベン。

そんなベンの扱いに戸惑い、多忙にかまけてほったらかしていたりするのだけど、徐々に二人の距離は近づいて。

という、年の離れた二人の友情を描いたコメディ。

ファッション業界が舞台ですので、映画でも印象的なマーティン グラントのコートや、ヴィクトリア・ベッカムの真っ赤なワンピースに始まり、エルメス、、クリスチャン ディオール、ロジェ ヴィヴィエ,バンド オブ アウトサイダーズなどを日常着として着こなすアン・ハサウェイの華麗なファッションはもちろん見どころですが。

一方で、人生を折り返し電話帳の印刷会社を務め上げ、子供も独立し、妻は3年前に亡くし趣味や旅行で悠々自適に過ごしていても、ポッカリと空いた穴を埋めきれずまったく畑違いの会社に面接を受けるベン。

ものすごく肩身の狭い立場に置かれるベンですが、そのキュートで穏やかな性格、フランクな態度、そして豊かな人生経験にじわじわと若いスタッフたちに慕われやがて「必要とされる人」になる。

人って苦味やカナシミを乗り越えてやっぱり「必要にされてこそ」生きがいもあるのでは?とベンは優しく語りかけてくれるようです。

ああ、いいなあ。そうありたいし、こんな素敵なオジサンになりたいよなあ。

そういう意味で高齢者のためのファンタジー、まさに夢のよう。

そして、ジュールズもベンも立場や環境は違えど同じように「うまく言えない穴」を抱えているのですね。こういうとこ誰しも抱えているはず。

なんといっても、ハリウッドの名優中の名優ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイが演じるわけですから、もうウマイウマイ。それぞれ難しい立場だけど、どう考えても愛さずにはいられない二人を見事に演じて素晴らしい。

また、ハリウッドの女性監督の草分けナンシー・マイヤーズは「恋愛適齢期」「ホリデーズ」でも見せた、ナチュラルなコメディ演出で強引な設定を、ただただ楽しく笑えて泣ける演出で気持ちをガンガンに揺さぶります。大好きな監督の一人。

「マッド・マックス」みたいにガンガンアガる映画とは違って、悪人も出てこずホッコリと楽しむ映画なんですねえ。それぞれの名人芸をたっぷり楽しんでください。


なんか番組では上手く伝えられなかった気もしますけど、そういう映画って秋にぴったりでしょう。おすすめです!

IMG_7751

というわけで本日はここまで。

渡辺通一丁目のバス停からまた次回。ありがとうございました!

ミツバチまーや♪

 

去年の12月度パワープレイアーティストだった

彼女 in the displey(dr.)武藤海さんと、先週呑みの席でご一緒しましたbeer

最近あまり良くないことが起こったらしくこの表情です。

  

 

Img_6370

 

福岡在住のバンドなので、いろんな意味で彼を応援してあげてください(笑)

 

10月27日の火曜日ラジゴン

(昨日更新できずスミマセン)

 

今日の番組テーマは「おでん選手権」

 

寒くなってくると食べたくなりますよねspa

私も家の近所に大好きなおでん屋さんがありますnote

そのお店は変わり種の具がたくさんあって、何回言っても毎回楽しめますhappy02

定番の大根が10cmくらいあるんじゃないかってくらい長いです!!

 

皆さんのおすすめのおでん屋さんも、ぜひ教えてくださいねwink

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは『博多串鉄板 天一』鉄板ハラミ重(¥980)

Img_4292

※この画像はお店の許可を取って撮影・掲載しております。

 

お肉がお店に届いてからお客さんに出すまで3日かかるので1日限定30食のメニュー。

 

1日目→漬け込みタレがお肉に染み込むように、乾燥させて寝かせる

2日目→漬け込みタレに浸してたっぷりとお肉にタレを染み込ませる

3日目→味ののったお肉をオリーブオイルで鉄板焼きにして完成

 

噌汁・サラダ付。ご飯の大盛りとサラダのおかわりは無料!

Photo_2  

その他、オムソバサラダセット(850円)・にんにくオムソバサラダセット(880円)もオススメですshine

Photo_3  

住所    中央区大名1-3-30 1F

電話番号 092-761-3351

営業時間 月~金 11時30分~14時30分(14時LO)※ハラミ重は完売次第終了

             17時~24時    

       土日祝 12時~24時

駐車場  無し

 

ミツバチまーや♪

2015年10月26日 (月)

ミツバチまーや♪

 先週の間違い探し答え合わせflair

 

Photo  

①棺桶の上のキャンディー

②猫ちゃんのおへそ

③お化けの口から血

 

カシワギ画伯の絵はいかがでしたかhappy02

 

正解&当選者はうきは市RN・とらさんですshine

おめでとうございますnote

 

 

今日ラジ★ゴンの本番前に「あ!まーやちゃん、落し物してるみたいだよ!」

と、FM福岡のスタッフの方から言われました。

 

どうやら出勤時にビルの入口付近で交通ICカードを落としたらしく

親切な方が事務所へ届けてくださったみたいですweep

 

落とし物をした場合こんな張り紙で、ビルの利用者全員が見ることができます。

 

Img_6409

自分の張り紙を確認した後に違う場所を見ると、また別の張り紙が!!

 

Img_6410

クレジットカードは大変!!と思って張り紙に書いてある名前を見ると

FM福岡本社ビル付近に住んでる私の知り合いでしたcoldsweats01

 

その人と連絡が取れる友人に「教えてあげて」とメールをしました。

そして落とし主から友人にきた返事は↓↓

 

「明日は我が身ですよ」

 

、、やかましいわ(笑)いいから早く大事なカード受け取りに来なさい(笑)

 

皆さんもお気を付けくださいm(__)m

 

10月26日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはフォーセインツ上原徹さん  

 

NEWシングルたまには仲間で フォー・セインツwith松坂慶子

10月14日にリリースされたばかりですshine

この曲は松坂慶子さん主演映画「ベトナムの風に吹かれて」の主題歌となっていて

カップリングには映画の挿入歌子供らよも収録されていますflair

 

そして来月はアルバムがリリースされますhappy02

 

ベストアルバム「フォー・セインツ ALL TIME BEST」

11月25日リリース

 

新曲の「たまには仲間で」「子供らよ」や、大ヒット曲「小さな日記」を含む

全12曲が収録されています

 

10月シングルリリース、11月アルバムリリースときたら

12月は、、ライブですflair

 

上原徹 48&68~小さな日記から48年

         そして68歳 心に残る歌~たまには仲間で

 

日時   12月10日(木) 17時30分開場 18時30分開演

会場   品川プリンスホテル・ステラボール

【問】  ENTEX 03-6229-2786

 

小雪ちゃん曰く、上原さんはとってもいい香りがするそうですtulip

 

Img_1393

上原さんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年10月22日 (木)

今食べたいものがうまいもの。

IMG_7657

「MONKEY MAJIK」からMaynardさんとtaxさんが本日のゲスト。


もう結成から15年なんですねえ。

Maynardさんとtaxさん、穏やか。
肩の力がすごく抜けていて、自分たちの15年を二人で時に笑い合いながら楽しそうに語る様は意外とあんまり見たことがない雰囲気なんですね。

ホレボレとする羨ましい雰囲気なんすよねえ。

多分、東京に拠点を移すわけでもなく、ホームタウンの仙台にしっかり腰を下ろしていて活動していることも関係しているような気がします。仲間もいて街を愛し、本当に地元を大事にしているんスね。

15年の間、メジャーデビュー後は不動のメンバーで第一線で活動し続けることができる秘訣ってなんですか?と聞くと、二人が口をそろえて、

「仲がいいってことですよね」

自分たちで普通にスッと照れることなくこの言葉が出るってなんかすごい。

「普段はそうでもないけどメンバーの顔を見ると酒が飲みたくなる」

そうで、いつもメンバーで飲んで24時間以上飲み続けることもあるんだそう。ほんとに仲がいいんすねえ。

そんな関係性と仙台という土地が、このグループを育てたんだということなのかも知れないっすね。

0901arigato

10/21に発売されたばかりのベストアルバム「MONKEY MAJIK BEST -A.RI.GA.TO-」

15年の歴史をCD3枚組50曲にまとめたアルバム
さらにDVDorBlue-rayのセットでは「FAN CLUB LIVE 2015 ~VIP NIGHT with MONKEY MAJIK vol.2~ at SHIBUYA WWW」のレアなライブを完全収録。豪華すぎます。

今回、インディーズ時代から最新作まで聞き返してみると、改めてMONKEY MAJIKってホントにワンアンドオンリー。

海外でも人気の吉田兄弟をフィーチャーした「CHANGE」も、ただただ日本人の心を震わせるまさに「J-POP」の「ただ、ありがとう」もデビュー曲から圧倒的にカッコいいモダンロックな「fly」もすべてMONKEY MAJIK。

このベストの全曲を網羅するとカテゴライズしようとしても絶対にジャンル分けが不能。だけど「日本が誇るロックバンド」であることは間違いないと思えるんスね。改めてぜひ聞いてみて欲しいっす。

 

年内は15周年のツアーを行っていて、ファイナルは
「MONKEY MAJIK 15th Anniversary FINAL at The Globe Tokyo ~Special Acoustic Live~」
12/25(金)、12/26(土)、12/27(日)
東京グローブ座で行われます。

そして来年いよいよ福岡でも!

「MONKEY MAJIK JAPAN TOUR 2016 -YEAR OF THE MONKEY-」
2016年5月5日 (木・祝) 福岡国際会議場 メインホール

楽しみですね。

くわしくはMONKEY MAJIK OFFICIAL SITE (外部リンク)で

個人的な思い出なんすけども、その昔、香取慎吾さんでリメイクされたテレビシリーズ「西遊記」でエンディングテーマの「Around The World」を聞いて「ああ、これは新しいゴダイゴだ」と感激して、クレジットに「MONKEY MAJIK」と出てきて腰を抜かせたという。実は初期のイギリス人のメンバーがイギリスでも大ヒットした西遊記が大好きで命名したという。思えばこれがデビュー2作目だったんですね。ずっと活躍して欲しいっすね。

またお話したいなあ。

IMG_7023

さすがにちょっと写真が暗くなってしまった。ごめんなさい。

さて、今日のメッセージテーマは「食べてみたいもの」。

今一番美味しいものは「食べたいもの」です。当たり前だけど。
メディアで見て一度は食べてみたいあの料理、気になっていはいるけど行ったことがないあのお店、噂には聞いているのだけどとてもとても手の届かない高級料理、あるいは一度食べたけどももう一度食べてみたいあのご飯。

今手近にないからこそ欲しい、食べたいもの。

そんなものを今回は皆さんに募集してみました。

これがまたたくさんメッセージいただきましてありがとうございました!

メディアで紹介されて一度は!って方が多い中、意外と多かった「思い出のお店、料理」。
子供の頃や、自分の体験や思い出にぴったり寄り添っている料理を、思い出とともにもう一度。って方。あるい何年たっても忘れられないあの味をもう一度って方もやはり多かったんスね。

そして、ああ、そうだよな。と思ったのは そういったお店の少なからずがすでに無く、決してもう一度味わうことができないというメッセージもちらほら。ちょっと切ないけど私にもそんなお店ありますねえ。

一方、ちょっと入りにくいお店の料理も多かった。

間口の狭い高級和食店や寿司店、高そうなレストラン、超高級肉などなど。

同意。同意です!私もそうっす。

優子さんが言っていた、台湾(中国でしたっけ)で食べたちう「蛇料理のフルコース」ってのも興味あったなあ。なんだそれ、すごくないっすか。

そんな世界中の珍味も食べてみたいものそのものですよねえ。


そういえば、番組が終わってから思い出したんですが、ちんみも未知の食べてみたい物ありました。

ボリビアで一番美味いものって言われている、B級グルメの「サルテーニャ」。

なんかクッキー生地でできた黄色の巨大な餃子みたいな中には、鶏や牛のアツアツの具沢山スープがつまっているとか。朝食で食べるものだそうですが、昔、有名なウユニ塩湖を撮影したカメラマンさんがその帰り道で食べた話を聞いてから食べたくてしょうがないっす。

ウユニ塩湖観てからボリビアでサルテーニャ。これが憧れの食べてみたいモノっす。

たくさんのメッセージありがとうございました。

IMG_2407

写真撮りそこねて、またまた1年前の写真を掘り返してみました。
なんかいいなこれ。1年でちんみは随分ヤサグレたような気がしました。しょんぼり。

最後に今日の「いキタクなる部」はモダン・ラヴァーズの川崎さんに「風の市場 〜筥崎宮蚤の市」についてご紹介いただきました。

modern今年も筥崎宮で行われている20年続く歴史ある蚤の市。
約700mある筥崎宮の参道に220店舗が並ぶさまは壮観ですが、蚤の市としては九州最大の規模だそう。

和骨董、アンティーク、家具、古書、着物、古着、野菜などホントに多種多様。

朝7時から行われますが毎回、常連さんは朝一から集まって掘り出し物探しに余念がありません。何度か覗いたことがありますけど本当に楽しい。

出品者側の多くも常連さんで、軽くお話しながら物色したり情報を仕入れたり、時には値引き交渉なんかもできるとか。

この蚤の市、 「雨天決行」ですが、雨の日はやっぱり紙モノなどは少なめになったり出品内容は変わります。

次回は今週末10月25日(日)。
今のところお天気も悪くなさそうですから、ベストコンディションのラインナップで楽しめそうですよ!

第176回 10/25(日)
第177回 11/29(日)

会場:筥崎宮参道
7:00~15:00(雨天決行)

年に10回行われているそうですから、最新情報はWEBやFacebookでご確認ください。

「風の市場 〜筥崎宮蚤の市」Facebookページ (外部リンク)
kazenoichibaのブログ (外部リンク)

 

IMG_1592今週はここまでです。
次回もどうぞよろしく。

ちなみに私、ちんみが「食べてみたいもの」はこちら。

一年前の写真を掘り返していたら出てきたんですが、これどこのラーメンでしょう(聞くな)。

うまそうだな。食べたんかいな。さっぱり思い出せないな。


みたいなヨタ話でさようなら♪

2015年10月21日 (水)

孤独でグルメな水曜日。

IMG_7634-001

水曜ラジゴン、今日のテーマは「孤独のグルメ」。

テレビでは最新シリーズもスタートして大人気の「孤独のグルメ」。IMG_7620
コレにかぎらず、「ひとりめし」をテーマにしたマンガは大流行で、多
くの作品が人気のよう。

私も孤独のグルメをしている場合が多いです。ていうか、特別グルメってわけでもないのでそうなると単なる「孤独」になって救われません。うげげ。

みなさんからもたくさんのメールも頂きました。

ひとりめしの魅力。
自慢のひとりめしレシピ。
ひとりめしにおすすめなお店。

などなど。

お店のいくつかはこっそりメモったりして...

今まで入ったことのないお店に、少しドキドキしながら足を踏み入れ自分のペースでゆっくり食事を楽しむ。

ちょっと大人っぽいではないですか。
ま、失敗することも少なくはないですが、それも魅力。

一方、自宅のひとりめしは質実剛健。

美味しければそれでいーんだよ。とばかりに、見栄えや定番にとらわれることなく手近な材料で簡単につくる自慢のレシピもいただきましたね。わかるわかる。

ちょっと自分にひたることが楽しい、孤独のグルメです。

ちなみにある調査によれば、一人で入りにくいお店は、

1     フランス料理店    
2     焼肉屋    
3     寿司屋(回転しない)    
4     居酒屋    
5     小料理屋・割烹 

だそうで、女性は特に「お好み焼き屋(自分で焼くお店)」、男性は「イタリア料理店(女性が多い店)」が多かったそうです。なーんとなくわかりますねえ。

ひとりめし派の皆さん、何位までクリアしてますか?全制覇していれば「ひとりめし強者」ってことになりそうです。めでたいかどうかは別として。

というわけで、今日はぜひあなたの「孤独のグルメ」を楽しんでくださいね。

IMG_7627

さて、今日のチンタメでは盛り上がっている(ハズの)「バック・トゥ・ザ・フューチャー」についてご紹介。

スティーブン・スピルバーグ製作、ロバート・ゼメキス監督、主演にマイケル・J・フォックスとクリストファー・ロイドで、1985年から3作作られた大ヒットタイムトラベルコメディ。

当時は「バック・トゥ・ザ・フューチャー現象」と言われるほどにアメリカでは大ヒットし、後に映画でおちょくられたレーガン大統領が一般教書演説で引用したほど。

日本でも大ヒットし、30代、40代の方に聞くとこの映画か「グーニーズ(同年公開)」を思い出の作品として挙げる人も多いんだとか。

その2作目「2」では、舞台が30年後の未来で、その「未来」が2015年10月21日だったのですね。

あの映画の未来についになっちゃったよ!
というわけでアメリカでも日本でも、映画の未来と現実の比較をして3Dは実現したとか、空飛ぶ車社会ではないとかの特集が行われたり、記念上映会やイベントが開催されています。

なぜ、現在に至るまで多くの人に愛されているのか?
理由は簡単。飛びきりに面白いからです。

今となっては観たこともない、って方もいらっしゃるのでしょうが、ぜひ観ていただきたい。
娯楽映画としてはほぼ完璧なシリーズだと個人的には思います

もうひとつ、アメリカでこよなく愛されるのは、この映画がコメディということもあり、複雑になりがちなタイムトラベルモノでありながら、わかりやすく、楽天的でひたすら楽しくアメリカ愛にあふれているからです

これはヒットメイカースピルバーグの手腕もさることながら、監督ロバート・ゼメキスの持ち味といえそうで、ハリウッドの中でも愛国的で保守寄りでオールドハリウッドへの愛情も深いこの監督のテイストは、当時SF映画が全体にシニカルで暗いものが多い中で全米で愛されることとなりました。

主演の過去へ未来へと奔走するマーティを演じたマイケル・J・フォックと、変わり者のマッドサイエンティストながら優しく愛せるドクを演じたクリストファー・ロイドのコンビの魅力がこの映画の原動力であることも間違いないです。

当初はマイケルのスケジュールが押さえられず、若き演技派のエリック・ストルツで1/3まで撮影されながらも結局白紙に戻して、マイケルを起用したのは有名な話。

また今はなき自動車メーカーデロリアンのジウジアーロがデザインしロータスがメカニカル設計をした名車DMC-12をベースに改造された「デロリアン(今となってはこの映画の車の名前になってしまいました)」などガジェットの魅力。

そして、1作だけのつもりで作られて、大ヒットを受けて急遽続編が作られたとは思えないほど、3作全てに伏線が散りばめられそれらが3つの作品の中で綺麗に回収されていく物語の見事さは、「娯楽映画の教科書」と言われるほどです。

ちんは、当時見てあまりの面白さにぶっ飛びましたが、その後もう一回観て、「1」が始まって頭の7分間で、どんな映画でどんな人たちの話かが流れるように見事に説明されているばかりではなく、その中にラストシーンまでの伏線やイメージがいっぱい含まれていることに驚愕しました。

2015年(と、1955年)を舞台に歴史を正そうと奔走する「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」は、まさに今年観れば当時以上に楽しめること請け合いですが、ぜひ3作まとめてほしいところ。

まだCGなど映画に使われない時代の「特撮」映画ですので、そこらの味わいも絶品ですよ。

IMG_7648

というわけで今週はここまで。
みなさんありがとうございました。また次回です!

2015年10月20日 (火)

ミツバチまーや♪

 

先週の3択クイズ答え合わせflair

今日のゲスト、塩ノ谷早耶香さんが記念写真撮影時に毎回するポーズは何でしょう?

 

①しおちーポーズ

②しおのやっほーポーズ

③さやカシャッポーズ

 

答え:①しおちーポーズ

もちろん答えは①しおちーポーズですが、私が考えたしおのやっほーポーズも

ぜひやってもらいたいです\(^o^)/

 

正解&当選者は戸畑区のRN・社長親父さんですshine

おめでとうございますhappy01

 

 

 

10月20日の火曜日ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはSPECIAL OTHERSshine

 メンバーは宮原"TOYIN"良太さん(Dr.)、又吉"SEGUN"優也さん(Ba.)

柳下"DAYO"武史さん(Gu.)、芹澤"REMI"優真さん(Key.)です

横浜の岸根高校の同級生で結成されたSPECIAL OTHERS。

今日は宮原さんと柳下さんにお越しいただきましたhappy01

 

がちゃぽんゲストなのにがちゃぽんが詰まって回らなくなるハプニングがありましたが

恐らくがちゃぽんの中身だったと思われる「あなたのマイブーム」についてお答えいただきましたflair

お2人とも「匂い」にハマってるそうです!!

特に今はお気に入りのアロマで1日の疲れを癒してるとかconfidentspa

 

SPECIAL OTHERSは10月14日に、前作から約3年ぶりとなる

6thフルアルバムWINDOWをリリースされましたnewshine

 

初回限定盤(CD+DVD)と通常盤(CDのみ)の2タイプリリースです。

 

そしてこのアルバムのリリースツアーが開催されます!!

 

QUTIMA Ver.20~10th Anniversary~

「WINODW」リリースツアー2015-2016

  

福岡公演

日時   2016年1月29(金)  開場18時30分 開演19時

会場   DRUM LOGOS

【問】  BEA 092-712-4221

 

その他最新情報はSPECIAL OTHERSオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_1391_2

 

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは、天神にある炭焼きダイニング 鮮笑の地鶏の塩焼き定食riceball

サラダ、小針、刺身、ごはん、味噌汁付で700円shine

しかもご飯とお味噌汁はおかわり自由ですhappy02

他にもワンコインで食べれる焼き鳥丼や海鮮ぶっかけ丼もオススメですよbleah

Photo  ※この画像はお店の許可を取って撮影・掲載しております。

  

住所    3-2-20 名村ビル 1F 

営業時間  昼:11:30~14:00 夜:17:30~24:00(L.O.23:30)

定休日   不定休

駐車場   なし

電話番号  092-716-0951

  

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年10月19日 (月)

ミツバチまーや♪

dollar先週の間違い探し答え合わせ 

Aillis20151012213610

 

Aillis20151012213411  

①左下からピース

②くまP~がくまB~に

③場所を案内する看板(?)にビールマーク

 

看板はだいぶ難しかったと思います、、さーせん<m(__)m>

PCでご覧の方はクリックしていただくと写真を単体で見ることができるので、ご確認ください<m(__)m>

 

正解&当選者は朝倉市RN・堀ちゃんですshine

おめでとうございますnote 

  

10月19日の月曜ラジゴン

 

今日の番組テーマは「アナタが売りたいモノ」

長い間お家で眠っているモノや、人から頂いたけど使えない・食べれないモノなど

皆さん1つあるんじゃないですか?

 

私が売りたいモノは、化粧品のサンプル(笑)

昨日部屋の片づけをしてたらポーチの中から大量にサンプルがでてきましたrouge

ドラッグストアやお化粧品のお店で「新商品のサンプルです、よかったら使ってみてください」

って、特に女性はよくもらうと思いますがそれがたまりにたまってsweat01

 

いつか使えると思って捨てずに取ってるけど結局いつも使ってるのを使っちゃうんですよね。

、、てことは今後も使わないなhappy02sweat01

 

希望価格は1個10円くらいでpaper

タダでもらったサンプルなのに(笑)

 

 

リスナーさんからのメールでは、車・家・家電などの高価なものから

貰い物の果物・お腹の脂肪・旦那さん・旦那さん・旦那さんなどなど

皆さん様々ですねwink

 

自分にとって必要なモノか考えて、要らないモノはスパッと捨てちゃいましょうsign03

大量の化粧品サンプルも、旦那さんも(笑)

 

 

明日の火曜日ラジゴンはがちゃぽんゲストに

SPECIAL OTHERSが登場ですshine

お楽しみにhappy02 

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年10月15日 (木)

「迷ったら両方」

IMG_7570

今日のテーマは「格言っぽい言葉」。

世間には「格言、名言」の類いがあふれていて、各所スピーチのここぞという時の必殺ツールとして、あるいは心の拠り所となる座右の銘として愛されていますね。

大体は過去の偉人、現在の成功者などの言葉なのですが、そんな人達ですから中身は普通でも「ありがたみ」で50%くらい増して聞いてしまうこともありませんか。無いですか、なければいいんです(なんなんだ)。

要は。私達だってそんなありがたい言葉は言える。
なんの意味もない普通の言葉たって、さも意味があるような格言風に仕立てあげることはできる。

これは格言になりうる!という言葉なども含め格言「っぽい」言葉を集めようではないか!というのが今回のテーマっす。

ちょっとトリッキーで難しいかな?と思ったのですが、蓋をあければ大盛況。
たくさんのメッセージを頂きまして感謝感謝っす。

内容も大変濃くて、人生のお供にしてもよさ気な「金言っぽい言葉」も多くて例えば、

「勝敗は一瞬の隙で決まり、また終わる」
「平等の欠点は優れたものとのみ平等になりたいと願うことである」
「『大変』とは大きく変わるチャンス」
「今が一番若い」
「夫婦は小さなコミニティ、互いに傷つければ自分が傷つき、思いやれば思いやられる」

あたりはなかなか素晴らしくないでしょうか。
すごく重要な事を言ってる「ような気がする」。これが大事です。

その他にも。

「布団を干すと雨が降る」
「ポッチャリとデブは似て非なるもの」
「ここだけの話はここだけで終わらない」
「親孝行したくない時は親はいる」
「若い時の苦労は買ってでもしたくない」
「天神で石を投げれば福大生に当たる(元福大生談)」
「ローンは生き様」
「食べたい時がウマいとき」
「会社のトイレで愚痴を言うな。個室には誰かいる」
「ラーメンは食い慣れた店が一番おいしいです」
「迷ったら両方」(ご飯や買い物で困ったとき)
「ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい」
「寂しがりは友達にしてはいけない」
「ガリガリ君梨味の原料はリンゴ」

などなど、軽く問題発言から、もはや格言でも何でもない言葉まで様々。
でも、ししおどしの「カコーン」なんて音と共に、重々しく語れば意味ありげに聞こえるから不思議。

それにしても笑ったな今回。

本日はゲストもなかったので、たっぷりと紹介できてリスナーのみなさんとの楽しいラジゴンでしたねえ。

IMG_7567

本日のいキタクなる部は福岡市中央区は大手門の「リンデ・カルトナージュ」の瀬口さんに、手書きの魅力とワークショップやイベントについてご紹介いただきました。

「リンデ・カルトナージュ」は「紙のコンセプトストア」。
特に「手紙」をテーマに関連する便箋やカード、封筒、それにカルトナージュ(箱)などを品揃えしたり独自に企画する素敵なお店です。

ペンと紙。
デジタル全盛の今だからこそ、その価値が高まっている手描きのコミュニケーション。
良い筆記具とそれに相性ぴったりの便箋、はがきにこだわり、きちんと座ってしっかり向かい合うことで、例えば悪筆で悩んでいる人もその人の個性に昇華された立派な表現になるのだといいます。

そういう良さに気づいて欲しい、楽しんで欲しいというのがこのお店だそう。いい話ですね。

数多くの筆記具と紙を相談して試し書きしながら自分の1本、1枚を選ぶことができるとのこと。また、味のあるクラシカルな活版印刷を使ったカード、名刺、封筒などの制作も。

イベントやワークショップも行われています。

ワークショップ「手紙のじかん」は実際にお気に入りのペンを持参して、毎回様々なテーマで書くことを楽しんでもらおうと言うもの。

次回は11月
11/8 絵本作家の方を招いて万年筆を使って「絵手紙」をつくろう
を予定しているそうです。
詳しくはお店のWEBなどをご参照ください。


また、色んなアーティストなどのイベントも行われています。現在はこちら。

くるくるり 展
会期 10月15日(木)〜19日(月)
時間 11:00〜20:00(最終日は19:00まで)

リネン素材を中心に、植物由来の美しい色を服に投影するリネンファッション《nu°》。本展のテーマは巻物。寒い季節に重宝するアルパカやウール混のリネンアイテムが揃います。

会期中の18日(日)14:00からは福岡在住のウクレレミュージシャン《コロンコ》さんのインストアライブも開催。

詳しくは「リンデ・カルトナージュ」のWEBでご確認を!

 linde-cartonnage | 手紙を書こう、リンデに行こう。 (外部リンク)

 

 

IMG_7564

もはやカメラも力尽きたところで、今日もおしまい。

みなさんありがとうございました。また来週~!

2015年10月14日 (水)

できればお役に立ちたい水曜日ですが。

IMG_7547

水曜ラジゴン、本日もありがとうございました。

今日のテーマは「役に立たない豆知識」。

雑学やうんちく、豆知識のたぐいは現代人のたしなみ。
というか、飲み屋さんなんかに行きますと、まーそんなことを誇らしげに語ってらっしゃるおじさんでいっぱいですなー。ま、私もきっとそうなんでしょ。なんかそこはかとなくヤらしいっすね。

自分の仕事や専門とは別に会話の端々に知識の深さを覗かせて、ちょっといい感じに見せる豆知識。

でま、そんな豆知識ばかりでなく、人に語って聞かせてもびっくりするくらい薄い反応の「ふ~ん」ってヤツもありますな。プラスどころか「ヒマなんですね」って言われかねない取り扱いに困る豆知識、というかムダ知識。

今回は特にそういうもの大歓迎。

みなさんから素晴らしい「役に立たない豆知識」が集まりました。ありがとうございます。

「モグラが掘り進めるスピードは時速2cm」みたいな、[すごーい]→[即忘れる]みたいなものから、近所のお買い得割引シール情報みたいなミニマムの極北みたいな素晴らしい情報まで、いろいろと頂きました。

で、詳しくはここに書かないっす。
役に立たない豆知識ってのは繊細で儚い天然物。その場で楽しんで記録しないのが一番です。ふーんて言われても可哀想です。言われるしね。わははは。

私もどっちかというと、基本的にあんまりものを知らない上に、覚えなきゃいけないことは少しも覚えない人間なんですけど、なんかどーしようもないことの断片だけが頭にこびりついてしまうんですね。

で、言いたくてしょうがなくてペロっというと、大体戸惑ったような反応しか無い、という今日のテーマにぴったりな人でした。というわけで、同士よ!と嬉しくなる本日でありましたよ。

いいですよ豆知識。
役に立たないほど素敵です。脇道が多い方が楽しいですもん。効率は非常に悪いですけども。

意外とみなさんの豆知識は役に立つのが多かったんですけどね。
残念そうに言ってますけど、それでいいんですけど(笑)。

IMG_6987-001


今日のゲストはお久しぶりのCHIHIROさん。

前回、私達のラジゴンに遊びに来てくれたのは去年の秋。早いですねえ。
思えば去年はラジゴンガールズの「HOME」で大騒ぎしてました。楽しかったですねえ。

というわけで、ほぼ一年ぶりのCHIHIROさん。

バンさんもちんも、スタジオに入るなり「お」という感じで。
なんかイメージが変わったなと思ったのですが、今回、福岡に戻ってきて思いついてかなり髪を切ったんだそう。あ、なるほど。なんか軽やかでいい感じです。

というか、CHIHIROさんとお話するのはバンさんも私も毎回楽しいんです。ほんわかとした雰囲気に私達も巻き込まれてなんかニコニコと世間話してしまう感じなんですよ。なんて素敵なキャラなんでしょ。

前回から今日まで、前作の「NAMIDA CARATS」のプロモーションからそのままイベントを経て今回のアルバムの録音に突入したそうで、またもやずーっと働き詰めの様子。

前回もそんなことをおっしゃってて、つまり2007年のデビューからCHIHIROさんは恋愛女子達の期待も一身に背負いつつ一度もとどまることなく走り続けているわけですねえ。その一方でプライベートもいろいろ忙しいわけですから、ちょっと心配になるくらい。

「でもストレスなんか一度もないです。楽しいですから」
と、あっさり微笑むCHIHIROさん。なんかすげえっすね。

About_LOVE_COVER20150826

パンを焼いたり、泳いだりしてリフレッシュしつつ取り組んだのが今回のコンセプトアルバム「About LOVE」。10月21日発売です。

恋愛ソングの名手CHIHIROさんが、100人を超えるファンからの恋の相談を元に作られた楽曲たち。つまり、今回はリスナーさんとの共作でできたアルバムといえるわけ。

制作過程はいつもより以上にリスナーさんを思いつつ楽しめたそう。

自分で作詞すると表現が一捻りしたりイマジネーションを膨らます方向になったりするそうですが(詩人ですからね)、ファンのみなさんの飾らないどまんなかストレートな表現になったりするのがまた楽しいということで、また違う一面を楽しむことができそうです。

竹内まりやの名曲「元気を出して」「カムフラージュ」2曲のカバーも素晴らしいです。

これについて事務所の先輩で、いつかカバーしたいという念願を叶えたということを熱く語ってらっしゃいました。てか、これがまた素敵な仕上がりでぜひ聞いて欲しいです。

というわけで今回も楽しいスタジオでした。またぜひ遊びに来てくださいね。

CHIHIRO オフィシャルサイト (外部リンク)
CHIHIRO About LOVE 特設サイト (外部リンク)


IMG_7544

本日のチンタメは「大切な人がよみがえりました映画」のおすすめ。

なんか最近の日本映画って、油断してると大事な人が死んですぐよみがえっちゃう。
みたいな事を思っていた数年前。ちょっと批判的にこう思っていたわけですね。

先日、ただいま公開中の「岸辺の旅」っていう映画を観てきました。
ホラー映画から今や日本映画の巨匠黒沢清監督、深津絵里と浅野忠信が主役の夫婦役を演じる不思議な不思議な映画。カンヌ映画祭の革新的な作品に与えられる「ある視点」部門で監督賞を受賞した作品です。

これがまさに「大切な人がよみがえりました映画」。
失踪して3年間姿を消していた夫が、フッと深津絵里の妻の前に帰ってくる。
「富山の海で死んだんだ」という夫に誘われるまま、夫が世話になったという日本各所を二人で旅をするという映画。

夫は明らかに幽霊なんですが、見てると触れるし、切符も買うし、普通に他人と話しているし本当に幽霊なの?と思うわけなんですが、そこをホラー界の名伯楽クロサワ監督のホラー演出、恐怖演出全開で今回は「大切な人を失う不安」「真実を知ってしまう恐怖」など心の動きとして見事に表現されています。

なんか「え」と戸惑うカットや演技、一転してかつて見たこと無い程の緊張感と恐怖に満ちた、夫の浮気相手(蒼井優がものすごーく怖い)との静かな対決など、「あっちの世界」と「こっちの世界」の縁を旅する映画です。

すごく好きな映画だったのですが、思えばこの「幽霊なの?」感って、今まで大量に作られている「大切な人がよみがえりました映画」あればこそ面白く感じるところもあるのですね。すっかり慣れてる。好きな人が死んだらそりゃよみがえるっしょみたいな、そこは受け入れてしまう素地ができているとこの映画の不思議さは素晴らしいんですね。

なんといっても、日本に泣ける「大切な人がよみがえりました映画」を近年定着させたのは、2003-2004年の伝説の「竹内結子の生き返り三部作」とまあ勝手に呼んでいる作品群。

シリーズでもないのに竹内結子がなんか集中的に取り組んでいて、いずれも大ヒットしたんですね。
草なぎ剛との『黄泉がえり』、玉山鉄二との『天国の本屋〜恋火』そして、『世界の中心で、愛をさけぶ』の大ヒットで同じ体制で取り組んだ中村獅童との「いま、会いにゆきます」の3作。

今あらためて観ると、どれも独特の雰囲気で泣かされてる感にも抗えないいい雰囲気の三作

さらにその3作の原型というか、きっかけになったのは1990年の『ゴースト/ニューヨークの幻』。
世界中で大ヒットした泣けて笑えるゴーストストーリーですが、特に日本では大変な人気でありとあらゆるテレビ番組でパロディ、オマージュされ多分世界でも一番といっても過言ではない長らく愛されている作品です。

やっぱり日本人は江戸、あるいはそれ以前の昔から幽霊モノが好きなんですね。

これらの作品の影響を受けておびただしい数の「大切な人がよみがえりました映画」。
つまんない作品もありますが今日紹介したような作品は、これからゆっくり楽しむにはとてもいいと思いますよ。

というわけで、今日はここまでです。
また次回!