« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせ 

 

Img_1424_2_2  

Img_14242_2  

天井の看板のマークが「?」から「!」になった

後ろの幕?の三戸なつめさんの写真が、女の顔のこゆきちゃんになった

最前列のお客さんの服が赤一色になった

 

正解&当選者は筑紫郡RN・なっちんさんです happy01              

おめでとうございます notes 

 

 

11月30日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはサンドクロックshine

パワープレイ1DAYゲストで、JAM・ラジ★ゴン・GOWにご登場でしたhappy01

 

元々、それぞれがソロのシンガー・ソング・ライターとして都内を中心に活動していた

滝田周さん(Vo./Key.)と永田佳之さん(Vo./Gt)が2010年12月ライブで共演し、

互いに衝撃を受け2011年5月「サンドクロック」を結成されました。

 

11月4日にリリースされたばかりのセカンドミニアルバム「LIFE IS FANTASY」

11月度のパワープレイ楽曲「君はファンタジー」を含む全6曲が収録されています!!

 

そしてこのアルバムを携えて、ライブが開催されますnotes

 

サンドクロック Release One-Man Live LIFE IS FANTASY

 

チケットは既にソールドアウトということで、ゲットできた方楽しまれてくださいnote

 

日程  12月3日(日)  会場 Gate's 7

 

残念ながら争奪戦に負けてしまいショックな方、、

安心してください、まだありますよpaper

 

FM FUKUOKA Presents サンドクロック Special LUNCH Live 開催決定!!

 

日時   12月3日(日)  開場14時 開演14時30分 終演15時30分予定

会場   会場 Gate's 7

チケット 発売中 ¥2,500(ドリンク代別)

【問】  キョードー西日本 092-714-0159

 

こちらは残りわずがですがまだチケットに余裕があるそうなので、お早めにゲットしてください

 

その他最新情報はサンドクロックオフィシャルウェブサイトをチェックしてください

 

Img_1450

滝田さん、永田さんありがとうございましたhappy01

続きを読む »

2015年11月26日 (木)

温かい手を差し伸べられるように、お風呂は優しい。

IMG_8576

今日のゲストは中村 中さん。
7月に続いての木曜ラジゴン登場です。

ちんみも優子さんも中さんとお話するのは楽しみっす。

前回はたおやかな笑顔にしなやかなお話にうっとりしていると、やにわに「いなり寿司愛」をアツく語り、意外にも二人をホロリとさせる一幕も。おふくろの味だったんすね。

で、今回は前回聞きそびれた作詞、作曲家として研ナオコさんや八代亜紀さんに(中さん憧れの歌謡界のスター!)提供したコンポーザーとしての中村中について熱く熱く語って頂いていたのですが、おんなじくらい熱く半身浴について語っていただきました。ええ。

いつもわずか10分弱の時間ですが、いつもどんな無茶なお話でもちゃんと話して楽しく向きあおうとしているような気がするんスよね。そんな人、嫌いになるわけがないじゃないスカ。

jkそんな中さんの11月18日にリリースされたばかりのアルバム「去年も、今年も、来年も、」

シングル「ここにいるよ」の時に今回は「いままで真正面のラブソングはあまり歌ってないので」ど真ん中のラブソングでというようなお話をされていましたが、今回のアルバムは全曲が「上手くいかない恋愛歌集」。

春に始まり大晦日で終わる四季折々の風景の中で歌われる切ない切ない物語。

デビュー10周年を目前にして「本当に世の中は思い通りにならない」と思い悩む多くの人々。ていうか、誰だって少なからずそう感じているはず。焦り、悩み、苦しんでいるその典型が恋愛。ということだそう。

音楽的には1曲めの「散らない花物語」から今までにない思い切り明るくポップにスタート。でも歌詞は年下の男性に恋した女性の切ない心情を歌い上げてます。

さらにスカ調、AOR、カントリー、お得意のミドルからバラードと音楽的にはバラエティ豊かで本当にポップ。

初のクリスマスソングの「逢いびきの夜」など、弾けるようなウキウキポップスなのですが歌詞はとんでもなく切ない。

最後の「晦日」ではちんみ、思わず涙してしまいました。
クニに帰らなかった大晦日、軽い失意の中でひとり街で迎える大晦日。そんで、そっと想うのは「来年も、生きていたいな」泣くでしょ!

切ない切ない言っていますが、すべてで伝えたいのは「それでも生きていたいね。」という強いメッセージです。心ない前向きさより、絶望の果てに差し伸べられる手。そゆことっす。どゆこと?

とにかく、悲しくて元気になる。
トランスジェンダーとして感じてきた苦悩と、戦いそして救済、それらを人一倍感じてきたであろう中さんだからこそすべての人に伝えることのデキる素晴らしいアルバムですよ。

ライブは近々では東京しか予定がありませんが、「福岡にもぜひバンドで来たいと思ってます」と強く宣言してくれました。本当にまた早めにスタジオに遊びに来てくださいね。

「中村 中 LIVE2016 生まれ変わろう、そして」
2/13(土)、2月14日(日) 東京 日本橋三井ホール

「中島みゆき RESPECT LIVE 歌縁」出演
11/29(日) 東京 中野サンプラザ

詳しくは中村 中 「中屋」 (外部リンク)」でご確認を。

IMG_8580

今日のメッセージテーマは「お風呂エピソード」。

11月26日が「いいふろ」なんで「いい風呂の日」だそうです。
「そーいえば4月26日もいい風呂の日じゃなかったっけ?」なんて言っていましたけど、そうでした。
正しくは「よい風呂の日」。

「そんなこと言い出したら毎月26日は『風呂の日』だったりしてー」なんつって番組でも言ってましたけど、そうでした。
毎月26日は「風呂の日」
だそうです。

ついでに毎月26日は「プルーンの日」でもあるそうです。すげー余談。

というわけで、今日なんかすっごく寒かったすけども、お風呂がありがたい季節になってきましたしねえ。
みなさんから風呂にまつわるメッセージを募集してみました。

たっくさんのメッセージ感謝っす!

あのですね。お風呂の思い出ってやっぱり暖かいもんなんすね。
印象に残ったメッセージの多くは家族団らんや楽しい会話やハプニングで結局ほっこりみたいなものでした。

優子さんともそんな話になりましたけど、なんだか子供時代に親とお風呂に入った思い出ってなんか頭に残っていませんかねえ?日本人ならではって感じがするっすね。

また風呂掃除を忘れて家族に責められたり、転んで大変みたいなお風呂にまつわるトラブルもなーんとなくほっこりしてしまうのもお風呂の暖かさのせいでしょうかねえ。

本当にいろんな種類がある入浴剤もアツい話題。
名湯シリーズは優子さんもちんみも、お気に入りっすね。

一方でおすすめの温泉などは私たちにとっても嬉しい情報。
九州はいい温泉がたくさんありますから、番組で気になった温泉があればぜひ行ってみたいところ。

そして、ちんみが最近気になっている銭湯のお話。

スーパー銭湯のような大型の施設はぼちぼち増えているらしいのですが、いわゆる古きよき「銭湯」は年々減少しているそうです。時代の流れと言ってしまえばそうなんすけど残念。

そんな銭湯の思い出もたくさんいただきました。

知らぬ同士が大きな浴場に集ってのんびり湯に浸かる。知らないオジサンに怒られたり、湯上がりのフルーツ牛乳で喉を潤す。そんなノスタルジー、素敵じゃないですか。

そんなこんなで、お風呂の雰囲気で微エコーと共にお送りした今回のテーマ。
やあ、お風呂が恋しくなりました。はい。

 

IMG_8579

いキタクなる部は西新は「紅葉八幡宮 もみじ祭」について、西新新聞の浜崎さんにご紹介いただきました。

西新各所で配布されているフリーペーパー「西新Newspaper」が、地元商店街、神社と一緒に盛り上げる地域密着のお祭り。

12242993_870255876423925_6101027407273550883_n11月29日(日)の11:00~18:00
紅葉八幡宮、藤崎通り商店街〜高取商店街で開催されます。

境内のメインステージでは12時の神楽堂での筑紫舞の奉納に始まり、数多くのアーティストのライブやイベントが行われます。

出演アーティスト
藤田、益田啓光、高取淑子、サンバ屋ジロゲイロ、みつのん、倍音ケイイチ、Lovit's!、柳春菜、弾き語り 幻一郎、singer nanaoなど

境内には餅つきや美味しい出店、高取商店街の先着300名の豚汁ふるまいやそれぞれの趣向をこらしたイベントなどもご用意。

そして、夕刻からは紅葉八幡宮の美しいライトアップも楽しみ。

詳しくは、西新NewspeparのFacebookページで詳細確認できますのでぜひ。

西新Newspaper (外部リンク)

IMG_8578

本日はここまで。今週もありがとうございました!
また次週です!

2015年11月25日 (水)

大事なことはサイコロで決めればいいだよ!と宣言した水曜日

IMG_8561-001

バンちんです。今日もありがとうございました。

暇だったので部屋を一気に片付けてみたのはいいけど、ゴミ出しの日を忘れて結局ゴミ袋の間に座っているちんです。ベランダに出せよという話ですが。

さて、今日のメッセージテーマは「あなたの迷ってること教えて下さい!」です。

日頃、いいころかげんなことばっかり言っている私達ですが、それならば皆さんの悩みをいっそサイコロで解決したほうがいいのではないか!...と、周囲が思ったのかどうか知りませんが、そういうことです。どういうことですか。

要はサイコロで決めて、そこにバンちんの「人間力」で説得力をプラスすればだいたいのことは解決!できるのではということです。

だって人生相談とかってそうなんでしょ?(ちがうわ)

こういうおかしな思いつきの回は、当たり前ですけどリスナーさんも「どーせっちうねん」的な及び腰になることも多いのですが、水曜のみなさんはグイグイキますねこれがまた(笑)。

最初こそ「こんな感じかな?」とおずおずと送ってきてる風でしたが、途中から「あ、こいつらにちゃんとした相談してもしょうがない」と気がついたらしく、愚にもつかない思いつきの質問が増えてきてヒートアップ。

例:昼寝はベッドかこたつか?

そんなみなさんの悩みの間に、意外と深刻な相談も来ましてこちらが逆に緊張する一幕も。

例:進路全般

バンさん提供、ラスベスガスで入手の由緒正しい霊験あらかたな赤いサイコロ(キーホールダーになっているものを引きちぎってました)を振りちらかして、みなさんの数多くの悩みを解決致しました。

人のお役に立つのはいい気分ですね!

てか、これ面白かったですわあ。またやりたいと思います!

たくさんのご相談ありがとうございました!

IMG_8558

そういえば、以前番組でご紹介した消しごむ版画の「梅屋」さんからお礼状と作品を送っていただきました。

やあスゲエ。ものすごーく綺麗で質感が素敵ですねえ。スタッフで奪い合わせていただきました。
ありがとうございました。応援してます!

梅屋:消しゴムはんこ・版画ポストカード (外部リンク)

IMG_8555

今日のゲストはグリーンランド国際サンタクロース協会から若手サンタの...ではなく。
ROTH BART BARONの三船雅也さん。

日本では知る人ぞ知る、そして海外でもアツいファンが多い2人組のユニットです。

ギター、バンジョー、マンドリン、ピアノ、和太鼓、フィドルなどなど多様な楽器を使って、時にたおやかに時にノイジーなサウンドに乗せながら、三船さんの美しいファルセットで歌われるのは文学的ですが、かなりむき身な感情も豊か。といったような音楽。わかりますか?

私はそのテの音楽が大好きなのでど真ん中です。

スタジオにお迎えした三船さんはもう音楽そのまま。
薄明るくて、薄暗い、こう一番落ち着く場所、みたいな人でした。失礼。穏やかで言葉を少し選びながら自分たちの音
PECF-1127_ATOM-300x300楽について静かに熱く語っていただきました。いいっす。

2015年10月21日発売のニューアルバムは「ATOM」。

2014年の「ロットバルトバロンの氷河期」に続く2枚目のフル・アルバム。

前作は多くの音楽誌やメディアで大絶賛されましたが、今回も前作と基本的には延長線上にはありますが、もっと開かれて音楽的にも幅が広がっていて素晴らしいです。

今回は日本とカナダのHotel2Tangoでレコーディングされました。

有名なところではArcade Fireなどもレコーディングしましたが、カナダの実験精神旺盛なバンドが数多く活躍するモントリオールシーンの重要な場所。

ROTH BART BARONの音楽とはまさにピシャリの親和性がありますので、お話を聞くとやはり刺激的で楽しいものだったそうです。

「電気の花嫁」「フランケンシュタイン」「Metropolis」と懐かしいSFのイメージもあり、お得意のサウンドスケープ広がる雄大なナンバーから、なんともはや踊りだしたくなる楽しい楽曲、そして「X-MAS」ではなんとなくB級SF映画のエンディングを思わせるようなイナタイ雰囲気のナンバーに続いて、黒バックで流れるエンディングタイトルは「ATOM」と妄想しました。よくできたアルバム、楽しいです。

ライブは年明け。
ある音楽系のブログで絶賛されていたのが最初の出会いですので、ぜひこの目で見てみたい。

BART BARON TOUR 2015-2016『ATOM』
2016年1月10日(日)
福岡 the Voodoo Lounge 17:30/18:00

このまま続けて、時代がめぐってどこかでうまい具合にタイミングが合うと、これは国内でも広く聞かれる音楽として大きくブレイクする可能性があるのでは、とちんは思っているのですが皆さんもぜひ一度聞いてみてください。

ありがとうございました!

ROTHBARTBARON.COM (外部リンク)

IMG_8560

さて、今日のチンタメは映画「エール!」をご紹介。

チンタメなどで映画を紹介するときに結構気を使うのが公開期間。
実は映画作品は、大作が幅を聴かせる一方で上映したい数が映画館の数にぜーんぜん足りてなく、最近は規模の小さい良質な映画はすぐに終わっちゃうんですね。2週間くらいはザラでなんなら1週間なんてものも。公開するだけまだマシで、コメディ等はほとんど未公開でDVDスルー(直行ってことです)。

だから、番組で紹介してもすぐ終わっちゃうので...ってことで泣く泣く諦める場合がほとんどです。

そんな中で、小さな規模の映画なのにじわじわじわじわ公開が続く映画も少なくはないんですね。
1日5回上映が3回、1回となって、「もう終わるかなー終わるかなー」と思うと、打ち切られることもなく今週も、来週も。

1回になってからが粘り腰。
まあスケジュールは決まっているものなんでしょうが、私たちにはわかりませんし、さっさと打ち切られる中で粘る粘る。
こういう映画は大体面白いです。

ということで、今日はもう今週末には終わってます!という映画の中から紹介してみようという企画。

現在公開中の映画では2本注目したネバリゴシの映画がありまして、ひとつはアニメ映画の「心が叫びたがっているんだ」9/19に公開されて実に1ヶ月、ジワジワと続いて興行収入10億を超えたもうこれは大ヒット。

そしてもうひとつが今回のフランス映画「エール!」。
県内ではTジョイとKBCシネマで公開されていますが、こちらも10/31からジワジワと続いています。
今週は確実に終わるかな!と思っていたら、KBCシネマはもう1週12/4までの公開は決定。さらに放送終了後の発表でTジョイ博多も12/3までの続映が決定。またまた粘り腰。

フランスの田舎町で酪農を営むペリエ家。頑固で熱血漢のお父さん、自由奔放が過ぎるが陽気で愛情深いお母さん、長女の普通の高校生ポーラとエッチなことで頭がいっぱいの弟。

明るくて陽気で仲の良い一家。だけど、他の家庭と違うのは長女のポーラ以外は両親も弟も耳が聞こえないということ。

そんな中でポーラはひょんなことからコーラス部に入り歌の才能に目覚めたことで、夢と家族の間で悩むことになる。

という映画。

基本は安定の人情喜劇なんですが、それを聴覚障害の家族と歌に底知れない夢と希望を見つけた娘という、コレ日本だったら頭から触れないとか気を使いすぎて腰の引けたつまらないものになりそうな設定を、明るく楽しくしかもコメディとして、さらに絶望的に分かり合えない両者を感動的につなぎ合わせるのが圧倒的な「歌の魅力」という、映画ならではの素敵な映画。

笑って泣けるチャーミングな作品です。
素晴らしいなと思うのは、日本なら最初から触らない、アメリカならきっと過剰に面白くするような話を、フランス映画は昔から「日常」として扱うのが本当に美味いんですね。「最強のふたり」なんかもそうでした。

そろそろ本当に終わる頃ですからご興味ある方は早めに。

IMG_8562

ということで今週はここまで。
また次週です!

2015年11月24日 (火)

ミツバチまーや♪

先週の3択クイズ答え合わせflair

 

今日はお笑いコンビますだおかだ・岡田 圭右さんの誕生日なのでこの問題です。

野球好きで有名な岡田さんですが、ある選手と仲が良いそうです。

その選手とは次の内誰でしょう?

 

①イチロー

②松坂大輔

③ダルビッシュ有

 

答え:①イチロー

チーム名が阪急ブレーブス時代からのオリックス・バファローズ(旧・オリックス・ブルーウェーブ)の

熱狂的なファンであり、ブルーウェーブに所属していたイチロー選手とも仲が良いそうです!

 

正解&当選者は朝倉市RN・シゲピーさんですshine

おめでとうございますnote 

 

 

11月24日の火曜日ラジゴン

 

1時台のゲストはshine

今日はパワープレイ1DAYゲストとして、JAM・ラジ★ゴン・GOWにご登場でした!!

日本人とフランス人のご両親をお持ちで、ふたつの異なる国のカルチャーで育ったミシェルさん。

13歳でフランスへ渡り、帰国後2年間フランス語学校へ通い、17歳で再びフランスへ渡り移住airplane

今はアルバムのプロモーションで来日中ですriceball

福岡では昨日・一昨日ライブが行われました!!

 

ミシェル・ミチナ 弾き語りインストアライブツアー2015

 

今後の予定は11月27日 代官山蔦屋書店

      11月29日 HMV&BOOKS TOKYO

 

1stアルバム「〜息吹~Le Souffle」は(明日)11月25日リリースですshine

  

その他最新情報はミシェル・ミチナオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

ミシェルミチナさんありがとうございましたhappy01

 

Img_1444

続いて3時台、がちゃぽんゲストは五輪真弓さんshine

 

来年で65歳になられる五輪さんの健康の秘訣は睡眠・食事・運動だそうです!!

わかってはいるけど、どれも気を付けられてない私です/bleah\

睡眠は自分次第でどうにかなる、はず。。

食事は最近食べる量がだいぶ減ったから、あとは内容を充実させる。

運動は良いピラティススタジオをご存じの方、教えてください!!

最後他力本願m(__)m笑

  

 

9月30日に五輪真弓さんの最新ベストアルバム「THE BEST ENCORE」

リリースされましたshine

名曲「恋人よ」のニューバージョン、80年代にジャッキー・チェンに提供した楽曲

「Hello Happy Song」のセルフカバー、隠れた名曲「風の詩」など、

ライブで人気のある曲、全15曲が収録されていますflair

 

来年は福岡でコンサートも開催されますnotes

 

五輪真弓 コンサート2016〜恋人よ〜

 

日時   2016年2月19日(金) 開場18時 開演18時30分

会場   福岡市民会館 

チケット 発売中

【問】  ピクニックチケットセンター 050-3539-8330

 

その他最新情報は五輪真弓オフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

五輪真弓さんありがとうございましたhappy01

Img_1448 

 

★ナジーランチ★ 

今日ご紹介したのは、博多区の焼肉処 葡萄苑「葡萄苑ランチ」1800円

Photo

牧場×農園がテーマのこだわり焼肉店で10月1日にオープンしたばかりですshine

上質な佐賀牛と新鮮野菜を贅沢に堪能出来ますhappy02

ご褒美ランチにどうぞ♪

 

2

 

住所   博多区下川端3-1 博多リバレイン1F

電話番号 092-292-9190 

営業時間 昼 11時〜15時(14時30分LO) 夜 17時30分〜23時(22時LO)

 

ミツバチまーや♪

 

続きを読む »

2015年11月23日 (月)

ミツバチまーや♪

 

先週の間違い探し答え合わせflair

 

Img_6782 

Img_6784 

①ブッチさんのほっぺのピンクが増した

②上着のボタンが無くなった

③ピアノを演奏している女性の頭のリボンの色が変わった

 

正解&当選者は鳥栖市RN・鳥栖JAPANさんですshine

おめでとうございますnote

FM FUKUOKA開局45周年スペシャル スーパーレディオモンスター ラジ★ゴン

イン イオンモール八幡東

 

アクサダイレクトスタジオを飛び出して、イオンモール八幡東ひまわりの広場特設ステージからお届けしましたhappy01

 

Img_0920_3

豪華ゲスト2組にもご登場いただきましたよflair

 

三戸なつめさんshine

 

会場には前髪を短く切ってなつめちゃんヘアーにしてる女の子もたくさん来てましたhairsalon

私も雑誌のページを写メって美容室に行き「なつめちゃんの髪にしてください」

と言ったことがあるくらいなつめちゃんの大好きですheart01

真似したのはカラーだけで、前髪は程よい長さでしたけど(笑)

 

現在発売中の2ndシングル「8ビットボーイ」

この曲は大ヒット映画「ピクセル」の日本語吹替え版主題歌でした!!

 

そして今後の予定ですが、

①今度は声優として映画「パディントン」に登場

2016年1月15日から全国公開です

カウントダウンジャパン2015-2016に出演決定

なつめちゃんの出演日は12月28日です

 

その他最新情報は三戸なつめオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Photo

 

堂珍嘉邦さん

 

ステージからお客さんとの距離がとても近かったこともあって

最前列の堂珍さんファンの方が目をキラキラと光らせる中、、

私たちスタッフは見逃さなかった!!あの人が女の目になった瞬間を!! 

Img_0938 

Img_09383

どっぺるさんの時の表情と比べると、、、どっぺるさんだからこうなるの?(笑)

Photo_2  

こりゃ旦那さんに報告ですな(ふふふcatface)(笑)

 

さて肝心な堂珍さん情報に戻りますが、

NEWアルバム「VOWS」が10月21日にリリースされましたshine

原哲夫さん原作コミック「義風堂々!!」とタッグを組んだアルバムで

CDには「義風堂々!!」公式応援ソング~「Halo」「You&I」他、全5曲収録!

DVDにはMusic Video4曲収録!

 

その他最新情報は堂珍嘉邦オフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

Photo_3 

ゲストの三戸なつめさん、堂珍嘉邦さん、会場に来ていただいたリスナーのみなさん

ありがとうございましたhappy01notes

 

ミツバチまーや♪

 

続きを読む »

2015年11月19日 (木)

木曜リスナーの査定は500%アップ(と持ち上げつつ)!

IMG_8439-001

美しい人達よ。
今日のゲストはBEASTのヤン・ヨソプさんとソン・ドンウンさん。

音楽では2015年3月、BEASTの自身のレーベルである「BEAST MUSIC」を設立して、音楽面の要ヨン・ジュヒョンの楽曲を軸にセルフプロデュースでK-POP史上初の10ヶ月連続リリースを発表。韓国ではそれぞれの活動も大成功と、日本でも韓国でも最前線を突っ走るBEASTですが、決して恵まれたスタートではなかっただけに苦労人でもありますね。

SMAPもそうだけど成功したアイドルグループってスタート時は結構苦労してるもんっすねえ。

スタジオにお迎えしたお二人、やんちゃな弟っぽいヨソプさん(間違えてました!)と、日本語も猛勉強して正統派イケメンのドンウンさん。コントラストもいい感じ。

日本語の話や他のメンバーへの言いたいこと。
そんな中で「福岡はおいしものがたくさんあるから大好き」と、福岡への目配せも欠かさない。さすがです!

実際、ドンウンさんの好物は寿司とラーメンで、番組でも「とんこつラーメンが大好き」と言ってましたね。東京でも有名なアノ店がご贔屓だそう。どこでしょ?

新しいシングルは「最後の一言」、11月27日リリースです。

BEASTと言えばバラード。
前作「ALL IS IN U」のようなダンサブルだったりアップだったりのナンバーももちろんですが、バラードの美しさはBEATならでは。伝えきれない切ない気持ちを歌にのせた今作はそんなBEASTの魅力がたっぷりっす。

19日(木)に続いて、20(金)、21(土)と福岡サンパレスでリリースイベントも行われますよ!ファンならぜひぜひ。

あわせてファンならチェックしたいのが、10/28に発売されたミニアルバム「Ordinary-Japan Edition-」。

8thミニアルバム『ORDINARY』の日本ライセンス盤。
「Ordinary=ありふれた日常」をテーマにメンバーをより身近に感じられる日常的なエピソードを描いた作品で。
昨年、日本でリリースされた「キミはどう?」「One Day」の韓国語バージョンもボーナストラックとして収録

さらにツアーも明日!
「BEAST JAPAN TOUR 2015」
11月20日(金)、11月21日(土)の2デイズ
会場:福岡サンパレス

それぞれ詳しくは公式サイトでご確認を
BEAST MUSIC (外部リンク)

ありがとうございました!また来てね。

IMG_7095

さて、実は今日の放送の後そのまま、私たちはイオン福津店で行われた「FM FUKUOKAプレゼンツ 2015年ボージョレ・ヌーヴォー解禁イベント」に駆けつけまして司会をさせていただきました。

たくさんの方においでいただいてありがとうございました!
やあ楽しかった。

この日の放送を聞いてあわてて来たんですよ!ってリスナーさんもちらほらいらっしゃって感激!ありがとう!

IMG_70822015年ボージョレ・ヌーヴォー解禁の日。
日本ソムリエ協会、元九州支部長、現在は北九州支部顧問の松本誠さんをお迎えして、知ってるようで知らないボージョレ・ヌーヴォーについてのあれこれ(なぜ毎年11月の第三木曜日と決まっているのか知ってますぅ?)について楽しくてためになるお話の数々。

そして全員でかんぱ~い。
その後は、イオン独占販売の特別なボージョレ・ヌーヴォーなど全員に何かがもらえる、なんだかすごい抽選会まで、短い時間でしたが楽しいイベントでした!

ボージョレ・ヌーヴォーってメディアでも盛大に取り上げるので、なーんとなく縁起物でって感じで飲んでいたちんみですけど、松本さんのお話を聞いてボージョレならではの楽しみ方、おいしさがあって気軽に楽しく楽しむことがよくわかりました。

当日もイオンのボージョレ・ヌーヴォーがたくさん販売されていて、イベント参加の多くの皆さんは実際に試飲してその違いを楽しんでいましたよ。

最後にイオン福津店からおみやげにと頂いた、「レゼルヴ デュ メートルドゥ シェ デュ シャトー デ ローシュボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーノンフィルター」舌噛みそうですけど、帰宅して頂きました。

や、ステージ上でも思いましたけど、これは美味しい。トロフェ・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォーコンクール2年連続受賞は伊達じゃないッて感じ。

当日たくさん集まっていただいた皆さん、ありがとうございました。またイオン福津店の皆さんも感謝です。
ボージョレ・ヌーヴォー4年連続国内販売No.1のイオンでみなさんもぜひ、楽しんでみてみて!

ってことで、ここから後はイベントの写真を交えながら時間を巻き戻してまた放送に戻りましょ。

IMG_7085

さて、本日のメッセージテーマは「周囲の人、自分の査定」。

年末の声も聞こえてきて、やれボーナスだ、やれ契約更改だとなにかと「査定」された結果に一喜一憂するシーズンになりました。

ってことで、査定されてばかりでは面白く無い!
自分が査定してやりましょう!自分もな!

ということだったのですが...

今日は木曜リスナーについて、自慢したいんス。

ぶっちゃけて正直に言いますけど、ホントにメッセージの出足が悪くって。

あるんですよ時々。いつも全く読みれない程のメッセージを頂いていることにちょっと慣れちゃってることもあるんですが、この日はあれあれ?テーマが良くなかったのかなあ、なんて心配になるほど。

そこで、例によって気弱なパーソナリティはそっこーSOSです。ええ。

ちんみはリスナーさんにちょっと確信を持っていまして、「木曜のリスナーは優しい」に違いない(期待)。いつもそうやって、反応が早いのは木曜日のリスナーさんなんっす。

そして、数分。
たくさんのメッセージが集まりました!やあ、この時は本当に嬉しかったなあ。

番組中にヘルプ!なんて、まあ失格なんでしょうけどもいつも嬉しい。

今年頑張った自分にアップ!
我ながら今年はダウン!
ハッキリ言ってうちの上司は大幅ダウンだ!(目の前にいるけど)
いつも応援してくれた家族にアップアップ!

そして、
優子さんは100点だが、X Japanの「紅」を「にじ」と間違えるちんみは95点だ!(マイナス5点くらいでよかった)。

さらに、テーマはアレだからフリーメッセージでご挨拶だ!

本当にみなさまありがとう。
この良き日は忘れられない日になったっす。ほんとにほんとに。
また、助けてね!(オイ)

IMG_7089

最後に今日のいキタクなる部は福岡水産海洋技術センターの広瀬さんに「おめで鯛まつり」について案内していただtirasiきました。

日頃覗くことができない海洋技術センターを開放。
いろんなイベントや体験コーナーで、オトナも子供も楽しめる1日です。

普段見られない実験装置の開放に、福岡県の三つの海(筑前海、有明海、豊前海)と川の魚を展示したミニ水族館。

誰もが楽しめる様々な体験コーナー。ゲームコーナー。

そして、特産品、加工品などをふんだんに使った試食コーナーなどなど。

詳しくはWEBページや、右の画像をクリックして拡大を。

日時
平成26年11月29日(土) 9時30分~16時
福岡県水産海洋技術センター
(福岡市西区今津1141-1)

福岡県水産海洋技術センターイベントページはこちら
(外部リンク)

IMG_7084

というわけで、本日はここまで。
番組もイベントも参加していだだいたみなさんに重ねてありがとう!

また次週です!

2015年11月18日 (水)

私だけの今年のヒット番付を求めてみた水曜日。

IMG_8427

ボンジュール皆様。特に意味はありませんが。

今日のテーマは「ヒット番付」。
もうそんな季節じゃななんですねえ。

そろそろこの時期くらいから、例えば「流行語大賞」とか、雑誌の「ヒット商品番付」とか「年間ベストアルバム」とかの企画が続々と色んなメディアに踊り始めます。

ま、いろんな意味があるのでしょうけど、2015年的に言えば「まとめ」でしょ。まとめたいんでしょ。
そうやって1年を総括していきたいというわけでしょう。そして、それは私たちにとっても「ありがたい」。

意外と今年前半のことなんかもう綺麗サッパリ忘れてしまってますもんね。

そこにガッツリ便乗してみましょうという今週のテーマ。
メッセージそーんなにたくさんではなかったけれど、多種多様な「私のヒット」が揃いました。

とはいえ、なんせ「自分にとっての」ヒット商品や言葉だったりしますもんで、ここに改めて書いてもそーんなに伝わらなかったりもしそうなかんじです。

でも、それぞれに「コレ今年のヒット」ってのはあるもんですね。

ちんは番組でも言いましたけども、この前機種変更したばかりの「iPhone6s Plus」ですかねえ。

画面がでかいやつですん。デカくて重くて邪魔なんですが(いいのかよ)、なんせ見やすい。頑なに拒否していましたが、やっぱり抗えません。トシっす!

みなさんの今年のヒットはナンだったですか?
思いついたらフリーメッセージででも送ってもらえたら嬉しいですねえ。

IMG_8424

今日のガチャポンゲストは、話題の映画「はなちゃんのみそ汁」の監督、阿久根知昭さんです。

2016年01月09日(土)全国で公開ですが、福岡(と新宿の一部)では2015年12月19日(土)から先行公開されます。

原作は安武信吾・千恵・はなさんのご家族。
33歳でガンでこの世を去った千恵さんの闘病と食生活を綴ったブログをまとめた本です。

明るく強くガンと戦い、命がけでこの世に送り出した娘、はなちゃんとの「食」を通して命を伝えていこうとする意思。ひたすら奥さんを支えて千恵さん以上の明るさと強さで寄り添う夫、慎吾さん。

この原作は出版されるなり大評判となり、あの24時間くらいやってるテレビでもドラマ化されました。

監督の阿久根さんは、キネマ旬報で年間第一位はじめ各賞を受賞して評判となった映画『ペコロスの母に会いに行く』の脚本家として一気に認知を広めましたが、実はエフエム福岡のラジオドラマの作演出家として長いお付き合い。

ギャラクシー賞でラジオ部門大賞を受賞した『聞こえない声~有罪と無罪~』も、本格的なラジオドラマとして評判となった『孫文と九州人~絆よ、悠久なれ~』も放送文化賞の準グランプリを受賞した『月のしらべと陽のひびき』もすべて阿久津さんの作演出。

そんな阿久津監督が満を持して初監督したのがこの映画『はなちゃんのみそ汁』です。

千恵さん役の広末涼子さん、慎吾さん役の滝藤賢一さんもそれぞれに物凄い演技なんですが、この映画でひときわ輝くのは娘、はなちゃん役の4歳の新人子役・赤松えみなちゃん。

いわゆる「子役」っぽさがゼンゼンないのにしっかり見事な演技を見せる天才!
1000人を超えるオーディションであんまりにも普通すぎて逆に監督の目に止まったのだそう。素晴らしいです。

この映画のために主題歌を書き下ろした一青窈さんも、千恵さんのお姉さん役という重要な役どころで熱演。監督もその安定感に最初から安心して任せられたんだとか。

映画製作のご苦労も色々お話しいただきましたが、どれもとても楽しそうに語られるので非常に手応えを感じて満足していることが伝わります。

原作のイメージともテレビドラマのイメージともかなり違う、ものすごく明るく(前半は特に)コミカルで大胆な時間を飛び越えるテンポの良さでいわゆる「お涙頂戴」的なトーンは皆無。それもこの映画の魅力です。

個人的にはこの原作は、いろんな見方でまったく違う印象を受けるなかなか難しい題材じゃないかと思うんですが、映画は独特の明るさと、阿久津監督の視点と俳優陣の熱演で独自のスタンスを保っているように思います。

エフエム福岡もあちこちに登場するようですし、ガヤまでエフエム福岡が絡んでいるそうですから、そこんとこも含めてお楽しみ。

是非一度観てみてください。
阿久津監督ありがとうございました。

映画『はなちゃんのみそ汁』公式サイト (外部リンク)

IMG_8428

というわけで今日はここまで!

と、書いて「チンタメ」を忘れていましたが、あのーすんません。また明日でも余力がアレば...

それではまた次回です!

2015年11月17日 (火)

ミツバチまーや♪

先週の3択クイズ答え合わせ

  

まだまだ日中は暖かい日が続いてますが、そろそろ温泉に入りたくなる季節ですね

温泉の入浴方法ですが、湯船にいきなり浸かるのは禁物だそうです。

お湯が熱い場合、ショックで〇〇が急に上がってしまい体に良くないとか。。

〇〇に入る言葉は次のどれでしょう?

 

①テンション

②血圧

③水位

 

答え:②血圧

   テンション上がりすぎても湯船にいきなり浸かるのは危険ですdanger

   特に高齢者、高血圧者、糖尿病者は、血管がもろいので脳出血を起こす

   危険がありますdanger

 

正解&当選者は西区のRN・まこぴんさんですshine

おめでとうございますnote 

 

今日番組前の私の業務の1つであるコーヒー作りをいつも通りしました。

できあがって、ふみさんナジーさんディレクターミキサーの分をついでテーブルに置いていきました。

ふみさんの「ありがと〜♪」の声を聞いて、別の作業に移ろうと歩いてたら

後ろからふみさんとナジーさんの大爆笑、、あれ?

笑い声と共に聞こえる「うっす!!」という言葉、、え?

 

「すみませ~んsweat01コーヒー変でした?」「まーやちゃん今日お茶作った?笑」

 

いつも通りに作ったつもりがコーヒー豆が少なかったらしく

うっすーーーーーいコーヒー風味の飲み物ができ上がってたみたいですsweat01

大変失礼致しました(/ω\)笑

 

オープニングでふみさんに暴露され、ラジゴンリスナーの皆さんにも

コーヒー風味飲料事件が知られてしまいましたcoldsweats01

 

3年前くらいにやったコーヒーメーカーに豆を入れずお湯だけ沸かした事件

風味すら無いただの熱湯だったのでそれよりは成長したでしょう(笑)

 

11月17日の火曜日ラジ★ゴン

 

今日はスタジオに2015年アサヒビールイメージガール西田有紗さん

スタジオに遊びに来てくださりましたshine

 

Img_1416

今日は西田さんからお歳暮にぴったりのギフト限定醸造

アサヒスーパードライ ドライプレミアム濃厚熟成仕立て」ギフトセットをご紹介いただきました!

さらに"コク"が増して進化したドライプレミアムshine

白を基調とした缶体、裏面には金色の扇子に日本の象徴である鶴があしらわれ

高級感と華やかさが表現されています!

  

私は今年の夏、ビールデビューを果たしてやっとビールが飲めるようになったので

アサヒスーパードライ ドライプレミアム濃厚熟成仕立てで家ビールデビューしてみますhappy01beer 

 

ぜひ、みなさんも店頭で探してみてくださいwink

 

★ナジーランチ★

 

今日ご紹介したのは西新5丁目餃子屋台ヤオマンの『極み定食(¥990)』

 

0102175x175 

お店イチオシの担々麺(ハーフサイズ)、何州金豚を使用したジューシーな一口焼き餃子(6個)、

醤油を焦がして香ばしく焼き飯風に仕上げた半チャーハンのセットですflair

 

1001175x175※この画像はお店の許可を取って撮影・掲載しております。

 

住所   早良区西新5丁目15-30 1F

電話番号 092-407-0934

営業時間 昼:12時~15時 夜:17時~24時

定休日  無し

駐車場  無し

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2015年11月16日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせflair

 

今日は大好きなバンさんが、小雪ちゃんの代打でしたheart

ということで目がおかしくなるくらい「BUTCH&バンカヨコ」と書いてみました

 

BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCHバンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカユコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&パンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ BUTCH&バンカヨコ

  

①BUTCH8バンカヨコ 

②BUTCH&バンカユコ

③BUTCH&パンカヨコ

 

一週間経って自分でも答えを探すのに一苦労でしたcoldsweats01

正解&当選者は朝倉市RN・のぶさんですshine

おめでとうございますnote

 

pencilライブレポートnotes

  

11月15日(日) 04 Limited Sazabys "TOY tour 2015"@BEAT STATION 

 

名古屋を中心に活動している04 Limited SazabysのTOY tour2日目の公演が

昨日福岡でありました!!

 

1st Full Album『CAVU』を聴いてフォーリミファンになった私ですが

ライブ参戦は初めてでとっても楽しみにしてましたhappy02

 

立ち見枠に入るとおしくらまんじゅうに巻き込まれてきっと生きて帰れないだろうということで

会場の後方でイスに座って安全に楽しむことにしました(笑)

 

私の位置からステージまでは何メートルも離れてたけど

ライブが始まってからは"手を伸ばしたらメンバーに手が届くんじゃないかな"

って思うくらい会場が狭く感じて、

"この曲のあいだ、瞬きしてたかな"って思うくらい見入ってました!

 

でもメンバーから目を離すと、あちこちで人が浮いてたり

右に左にお客さんが動き回っていて、今度は会場が広く感じました!

 

普段CDに収められた音源だけではこんな感覚になることはできないし

ライブならではのフォーリミを体感することができてとっても楽しかったですhappy02flair

 

04 Limited Sazabysの GENさんHIROKAZUさんRYU-TAさんKOUHEIさん

素敵な時間をありがとうございましたshine 

 

 

11月16日の月曜ラジゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはミトカツユキさんshine

昨年8月ぶりのご登場でした

 

先日行われた九州ゴスペルフェスティバル2015 in 博多にもゲスト出演したいただき

圧巻のステージで多くの観客を魅了し、地元クワイアとのコラボステージも実現しましたnotes

 

11月4日には4th Mini Allbum MITOWNがリリースされ現在ツアー真っ最中ですup

 

福岡公演は今日sign03福岡パルコ新館6階 Kawara CAFE&DINING FORWARDにて行われましたflair

 

今日行けなかった方、少し距離はありますが東京でのワンマンライブで楽しまれてください!!

 

ミトカツユキ LIVE 2015

   "MITOWNで、Party!Party!!Party!!!故にパーリー!!!!"

 

12月6日(日) @東京キネマ倶楽部

 

その他最新情報はミトカツユキオフィシャルブログをチェックしてくださいflair

 

Img_1413

ミトカツユキさんありがとうございましたhappy01

 

続きを読む »

2015年11月12日 (木)

無いから欲しい、手に入れてももっと欲しい(主に心)。

IMG_8190

久留米を拠点に今やそのスジでは全国的にちったあ名の知れたTHE FOREVER YOUNGが本日のゲスト。
そのスジは多分メロコアとかそんなところじゃないかという感じですが。

いつもアッツアツでキレッキレで優しいボーカルのクニタケ ヒロキさんは大のFM好き。
ラジゴンに出演するってことで、すっごく喜んでくれました。

私達というより、長年ラジゴンを支えてきたパーソナリティとスタッフの積み重ねっすよねえ。なんか嬉しくてね。
あと吉田さんね(誰だという)。

昨年、以前ゲストに迎えたCOUNTRY YARDも所属するSTEP UP Recordsに参加を期に「THE FOREVER YOUNG」に改名してから音楽性もさらにブラッシュアップして大活躍っす。

最初からガチャガチャにめっちゃアガっていましたので、ガチャポン中心にお話聞きました。

テーマは「欲しいもの」
クニタケさんは新日を愛するプロレスファンで「木曜日なので週刊プロレス」
オガワさんはゲーム好きで「スターウォーズの新作を待ってます」
ヒラヤマさんはサガン鳥栖の熱烈サポーターで「FWの豊田陽平選手とのツーショット写真を」(と叫ぶ)
ヒラタさんは悩んだ挙句「友達が欲しいです!」

見た目のまんま、欲しいものも見事にバラバラながらなーんか楽しげに語るトーンは一緒。いいっす。

1月11日に発売されたばかりの1st.singleは「素晴らしき世界」。

1st album『THE FOREVER YOUNG』から1年。満を持して発売されたシングルは、あのテレビ番組「ゴットタン」のエンディングテーマ。そして、おなじみ「Hyper Night Program GOW!!」の11月度「GOW!!Monthly Hits!!」に決定!という強力盤。

「誰かを勇気づけたり、誰かの手を引っ張れるような3曲」

クニタケさんが強く言い切った通りの3曲。
バラエティに飛んだ3曲がそれぞれが今のThe FOREVER YOUNG。「素晴らしき世界」なんて泣けますねー。

以前、あるライブで対バンとして改名のみなさんのライブに行き当たったことがあって、とにかく全員一丸となってガーッとくるなんか持ってかれそうな勢いにヤラれたのを思い出したんすねえ。

「カッコ悪いの美学」とか変なこと言っちゃったんですが、その時のイメージもあるんすね。カッコいいですよ、なんも隠すこと無くさらけ出すバンドに信用出来ないはずがないっす。


ツアーは2/14(日) 東京は新代田FEVERまで突っ走ります。ぜひ一度体験してみようじゃないすか。

”素晴らしき世界ツアー”
11/28(土) 福岡県 久留米GEILS
1/31(日) 福岡県 天神Qublick

とても楽しい時間っしたね。
またぜひ遊びに来てください。

詳しくは...
THE FOREVER YOUNG (外部リンク)

IMG_8192

今日のメッセージテーマは「欲しいもの」。

福岡でもそろそろ「せいもん払い」の声も聞こえてきて、いよいよ新年にかけてのセールのシーズンが始まりますし。なんてかるーく言ってますけどなんすかね、もう年末感滲み出まくり。こわいこわい。一年が早い早い。

それはそれとして、欲深いみなさんからたくさんの欲しいものが。
私なんかそーとーに強欲ですから欲しいものがいっぱい。優子さんもなかなかの欲しガールでしたね。

それが普通!

でもオモシロんすねこれが。
最初はやっぱり、大きいテレビや車、新しい家や庭の雑草を抜いてくれるロボットにワンコに電気釜。やっぱりお金!なんて、物欲に溺れてしまっているわけですが、やがて段々と形ではないものが増えてきて...

姑の口につけるチャック、はたまた涙袋やクビレ、美しいスタイル、愛、希望、強い心なんて。
寂しいので彼女(彼氏)って人
も。

段々自分自身から心へとそっち方面に流れていく人々(ひとびと!)。

まあ、実際は色んな物がずっと混じっていたんすけども、それでも目の前を流れていくメッセージを眺めていると、物欲、財欲から始まって最終的に心へと至る流れはあったんすねえ。

人ってやっぱりそーゆーもんなんでしょか!?

よくできているもんだなあ、と一人感心していたちんみっす。

みなさん、たくさんのメッセージありがとうございました。
ボーナスもらってせいもん払い。欲しいもんを手に入れてその挙句自分に向き合ってみる年末、いいんじゃないでしょうか。って、また雑なシメでごめんなさい。

 

IMG_8193

いキタクなる部は「福吉産業まつり」。
福吉地域づくり推進協議会のかもさんにご紹介頂きました。

海を望む絶好のロケーションで、のんびり楽しむイベント。

自然の恵みいっぱいの福吉で秋の味覚が大集合。
新鮮な海産物、農作物の「新鮮!青空市」や楽しいイベント、郷土料理や焼き牡蠣はじめ飲食コーナーもあるそうですよ。

町を上げての楽しい一日、週末にちょっと足を伸ばしてみては?

日 時・・・11月22日(日)9時~15時
場 所・・・糸島市二丈福井 福吉漁港周辺および、福吉ふれあい交流センター「福ふくの里」

 

10:00~ バナナのたたき売り、福吉神楽、福吉太鼓
11:30~ マグロの解体ショー
12:00~ 新米すくい取り
13:30~ 魚のつかみ取り(お子様体験)
14:30~ もちまき

お問い合わせは、JA糸島福吉支所 O92-326-5311 まで

今週はここまで。また来週です!