« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年もラジ★ゴンを応援いただきありがとうございました♪

IMG_9226

今年も木曜ラジゴン、最後まで聞いていただきありがとうございました。

2015年はみなさんからのフリーメッセージをご紹介しつつ、選曲はすべて「紅白に出演しない歌手」のみで構成した「裏紅白歌合戦」でお送りしました。

B'z、Chay、tofubeats、きゃりーぱみゅぱみゅ、すち子&真也、リップスライム、ももいろクローバーZ、斉藤和義、安室奈美恵、ベースボールベア、aiko、秦基博、クリスタルケイ、HKT48、コブクロ、GLIM SPANKY、OKAMOTO'S、浜田ばみゅばみゅ、Mr.Children、サザンオールスターズ、Dream Comes True

やあ、なんて紅白で見たいラインナップ。
「え。こんだけ出演してなくて一体誰が出てるの?」と、何度か手元の紅白出演歌手を確認したほど。

ま、固辞してる人、ハズレた人色々でしょうが、これはこれで2015年の歌って感じで楽しかったっすねえ。

そして、大晦日でそれぞれに忙しい今日だったのに、たくさんのメッセージありがとうございました。

ノリでお願いした「紅白どちらを応援するか」については、こちらの野鳥の会調べでは紅組の圧勝となりました。

また、みなさんのメッセージもありがとう。
今年一年、あっちこっちにぶつかったりコケつつも山田優子とちんみでなんとかやってこれたのも、一重に皆さんのおかげ。メッセージを読みつつしみじみそんなことを実感していたんスねえ。

聞き苦しかったり、神経を逆撫でたこともあったとは思いますが、暖かく見守っていただき、かつ楽しく応援していただいたみなさんに心より感謝感謝っす。

なんて、書いているうちに年を越してしまいました。やべ。
あけましておめでとうございます!

どうぞ2016もSUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴンをよろしくお願いします。
特に木曜日をネ!

IMG_9224IMG_9223

さて、2015年ラストのいキタクなる部では、あの篠栗四国総本山 南蔵院より副住職の林さんに、除夜の鐘についてご紹介いただきました。

なんといっても全長41m、高さ11m、重さ300トン、ブロンズ製の世界最大の釈迦涅槃像でつとに有名な南蔵院。

日本三大新四国霊場のひとつ篠栗四国霊場の総本寺にして。年間120万人の方々が訪れる伝統と高い支持を集める寺でもあります。宝くじマニアの聖地としても有名ですね。

お正月は1日、2日は13:00から厄除け祈願が行われるそうです。
その他行事やもちろん縁起のいい御札や数珠も販売されていますよ。初詣にぴったりでは。

1月1日(祝)00時 修正会護摩法要
1月3日(日)10時30分 本尊初護摩法要

南蔵院 (外部リンク)

 

IMG_9225

そんなこんなで、今年のラジゴンも無事終了。
2016年もみなさんに楽しんでもらえるよう、スタッフ一同さらに精進しますよ。

どうぞ皆さんも応援してくださいね。

それでは良いお年を!あ、もう開けてるんだった。今年もよろしく!

2015年12月30日 (水)

無礼講で大騒ぎの今年最後の水曜日。

IMG_9203-001

ということで、今年最後の水曜ラジゴン。
一年間かわいがっていただきましてありがとうございました。


放送をやってる側が言うのもなんなんですが、12月も30日になってオフィスやお店で聞いて頂いているみなさんはお休みに入ってプライベートに、ご自宅で聞いているみなさんは年末の準備や、遠くへ旅行へと皆さん忙しいですからね。ま、いつものリスナーさんはあんまり聞いてないのかも?なんて思ったりして。

逆に言えば今日、聞いていただいているみなさんは本当の熱心なリスナーさんや年末もお仕事中、帰省して懐かしくて聞いてくれているような方。ということは、もはや身内じゃん!

そんな意味も含みまして、本日のテーマはなしで無礼講の日。
みなさん、お国言葉、方言かつタメ口でメッセージください。私達も今日はもうタメ口で行くけんね!

なんて、忘年会気分の水曜ラジゴン。

ところが。ですよ。
来るわ来るわ、次から次からメッセージが。

本当に驚いた!
いつもの常連さんもずらりと顔を並べて、はじめましての方、久しぶりに帰省してきた方、本当に色々。


しかも、皆さんの博多弁はじめとした方言メッセージのぎこちないこと!
それを読む私達の方言もヒドいこと!博多弁ですらスムーズに読めないんですから。

急にやれって言われてもデキないもんなんですよねえ。

CCI20151231きっとラジオをお聞きのみなさんも書きたくなっちゃうんでしょうね。方言チャレンジ!ってことで。

ずーっとおかしくてバンさんもちんもずーっと笑っていました。
時々泣いていました。確かサァマリパパさんのメールかな。バンさんがメッセージであんなにウルウルしてるのは初めて観たかも。

これもスペシャルでしたねえ。

そんなこんなで、あ。一年間水曜ラジゴンやってきてよかったなあ。なんか報われちゃったような気がするなあ。

そうしみじみと思えた今日のメッセージでした。

皆さん、一年間楽しいメッセージをありがとうございました。
いつもメッセージ読むたびに元気をいただき、ま、たまにはすっげー凹んだりもしますけど、これも本当にみなさんのおかげ。

良かったら来年もよろしくおねがいしますね。

そういえば、ラジオで紹介したあだちリア充さんから頂いたちん。の似顔絵。すごくない?

IMG_9205-001

今日のチンタメは、本当は正月映画総ざらえってのをやろうと思ってたんですが、急遽この1本に。

それもこれも「クリード チャンプを継ぐ男」のせい。

これ、あのボクシング映画の名作にして6作も作られた「ロッキー」シリーズの最新作(スピン・オフと言い張っていますが)。

私、実はロッキーファンで、何度かラジゴンや他の番組でも取り扱っています。
そんな私でも「またやんのかい!」と思いましてね。最初。

というのも、1976年の1作目「ロッキー」から計6作品。
段々テンション下がりつつ「ロッキー5/最後のドラマ(1990)」で作品としてももちろん、興行的にも批評的にも終わらせた(私はけっこうしょっぱくて好きです)はずなのに、それから忘れた頃の16年後に突然「5」はなかったことにして「ロッキー・ザ・ファイナル(2006)」を制作。60才のスタローンがリングに上がるというありえない話を、スタローンの60とは思えない異常なビルトアップしたカラダで説得力をもたせて成立するという荒業で大ヒット。評価も「1」以来の傑作と絶賛。

これでホントに終わった終わったスタローン良かったね。ご苦労さん。とファンはみんな思ったのに。それから8年後の今年。

「最後のドラマ」の後に「ファイナル」までやったのに、またやんのかい。

しかもストーリーは、老境に差し掛かったロッキーの前に、突然ライバルにして盟友、あのアポロの隠し子が現われてロッキーと共にチャンプを目指す...

って、なんちう陳腐な!スタローンもカネに目がくらんだのかい!

まそんな、ファンなればこそやさぐれた、ややダウナーな気分で臨んだのですが、

4回泣く。

素晴らしいんです。泣いた泣いた。
過去のロッキーへの目配せもたっぷりで、当然アポロのエピソードやあのフィラデルフィアの街(もちろん博物館の階段駆け上がりも!)やジムなど懐かしいあの場所、そして「ロッキーらしい」ストーリライン、そんな所も抑えつつ、2015年の映画にしっかりアップデートしたフレッシュな作品になっていることが素敵です。つまり、「ロッキー愛」にあふれているけど、生まれ変わったような作品になっています。

実はこの映画は、スタローン発ではなく今回の監督29才の俊英ライアンクーグラーが、27才の頃まだ映画も一本もとっていなかったころに子供時代からずっと好きだったロッキーの続編のアイディアを思いつき、そんなどこの馬の骨ともしれない青年のプレゼンをスタローンが耳を傾け、最終的にスタローンがプロデューサーの一人となり完全に任せたといういい話なんですね。

ハリウッドの代表的なタイトルを、ロッキーの前にやっと長編一本デビューしたばかりの若者にチャンスをあげるなんて。

それは多分、スタローン自体がそんな人生だったからじゃないかと。
売れない役者で目が出ず、困窮の極みの日々を送っていた若きスタローンが、自分自身を売り出すために3日でロッキーの脚本を書き、そんなまったく無名の若者にメジャーのプロデューサー、アーウィン・ウィンクラーが低予算ながらチャンスを与えて、その映画がアカデミー賞をとったというシンデレラ・ストーリー。

だからきっとまったくの無名な若者にチャンスを与えたのでしょう。

それで、こんなに素晴らしい映画にするライアン監督も素晴らしい。
ロッキーが負け犬が一矢報いる、当時のスタローンそのものだったように、「クリード」はまさにライアンクーグラーそのもののスピリッツを反映しています。

うるさ型ファンの心もグッと掴みつつ、全く新しい主人公のフレッシュな作品。って、なんか「スターウォーズフォースの覚醒」とそっくり。今年はそんな素敵な映画を立て続けに見て本当に幸せ。

ま、「グリーンインフェルノ」も素晴らしかったんですけどね。

今年は過去にリスペクトする若い監督のフレッシュな映画、たくさん観たような気がします。
よかったらぜひ。

IMG_9204-001

というわけで、今年はここまで。

本年もみなさま本当にありがとうございました。来年もバンちんをどうぞよろしくお願いします!

それでは良いお年を!ちんは明日もやりますけどね!

2015年12月29日 (火)

ミツバチまーや♪

sun先週の3択クイズ答え合わせflair

  

mobaq楽しい楽しいラジゴン忘年会、、二次会で見せたナジーさんの得意技とは?

 

①本気でカラオケ熱唱

②行方不明になる

③寝る

 

答え:③寝る

ラジゴンやブチカンでもばらされてるやーつですね。。

本気のカラオケはちょっと聞いてみたいという私の願望です。

行方不明になるにはまだ早いですね(笑)

 

正解&当選者は西区RN・みみさんですshine

おめでとうございますnote

 

 

12月29日の火曜日ラジ★ゴン

 

今日は特番編成のため悲しいことに1時間の放送でしたweep

いつもより短い時間ということに安心したのか焦ったのか、

今日はナジーさんがあまり噛まなかったんですgood

スタッフの中では「いつもの噛み噛みはビジネス噛みだね」と噂が、、笑

 

てことで、年内の火曜日ラジ★ゴンの放送も無事に終わりました!!

みなさんたくさんのメッセージありがとうございましたhappy01

 

2016年は1月4日が月曜日1発目、5日が火曜日1発目ですflair

ただ明日・明後日は通常通り水木ラジ★ゴンの放送があるので

聴き納めのほど、よろしくお願いしますnotes

 

では、また来年お会いしましょうpaper

良いお年を~happy01

 

Img_1467

ミツバチまーや♪

  

続きを読む »

2015年12月28日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせflair

 

Img_7568 

Img_7576 

①くまP~の写真が左右反転してる

②友近さんと藤田麻衣子さんの写真が入れ替わった

③D.W.ニコルズの写真からナジーさんが消えた

  

正解&当選者はうきは市RN・とらさんですshine

おめでとうございますnote

 

12月28日の月曜ラジ★ゴン

 
月曜ラジ★ゴンは今年最後の放送でした

 

今年最後の月曜ラジゴンメッセージテーマは「今年を振り返って、バンザーイだったこと」

今日はウルフルズのトータス松本さんの誕生日なのでこのテーマでした!

 

テーマとはちょっとずれますが、、

4年くらい前?ハイヤーグラウンド(夏フェス)に行って、

お目当てのケツメイシのグッズを買うために行列に並んでたんです。

そしたらステージの方からある曲のイントロが!!

ウルフルズ/ガッツだぜ!!

イントロと歌い出しの「ガッツだぜ パワフル魂」を聴いただけで鳥肌が立ちましたsweat01

ウルフルズを見たいけどここで列を抜けるとまた最後尾から並び直さないといけないし、

でも見たいしと、モヤモヤしながら時間を過ごし、、

グッズを買ってダッシュでステージエリアに戻ってなんとか2曲目から見れましたhappy02

そんな夏の思い出です。以上。mist

  

話は戻って「今年を振り返って、バンザーイだったこと」

妊娠・出産・入学・卒業・合格・就職・結婚・離婚(笑)など今年は皆さんに

たくさんのバンザーイだったことがあったみたいですねヾ(*´∀`*)ノ

 

私のバンザーイなことは、家族・友人・知り合いにおめでたいことがたくさん起こったことpresent

 

月曜担当の小雪姫の結婚!友人2人の入籍!友人の出産!友人&姉の妊娠!

姉は、家族という身近な存在だしとってもとっても嬉しくて、

まだ産まれてないのにお洋服を買ってプレゼントしてきました(笑)

新年早々、わたし「叔母さん」になります。バンザーイ

 

来年もたくさんのバンザーイなことが起こりますようにヾ(*´∀`*)ノ

 

今日はいつもお世話になってるレコード会社の方々とパシャらせていただきましたshine

Img_7751

レコード会社の皆さん、2015年たくさんのCDやアーティスト情報を届けていただき

ありがとうございましたhappy01

仲良くしていただきありがとうございましたhappy02

2016年も宜しくお願いいたしますnote

 

ディレクターから「まーや!ちゃんとこっち向け!」と言われたにも関わらず

こっちを向いてない私です(笑)わざとじゃないです、タイミングの問題ですcatface

 

ミツバチまーや♪

 

続きを読む »

2015年12月24日 (木)

鍋とからあげとメリークリスマス!

IMG_9078

メリークリスマス!イブ!
なのに写真はこれ一枚。ニッタさんが華麗に写ってるないいところに。

みなさん素敵なクリスマスイブをすごしてますか?
前後はそれなりに忙しい割に、肝心の日にはなんの予定もなくいつも以上に早く帰宅する男、ちんみです。ちなみに夕食はひらおの天ぷら定食(720円)です。クリスマスに来る奴なんてそんなにいないぜ!と思ったらやっぱり空いてました。勝った!(という負け)

それはそれとして、本日も感謝っした。

昨日はクリスマス否定派としてサマーフェスを開催したんすが、知り合いから「今日は夏の再放送かなんかか」と言われてしまう始末。

本日は一転してクリスマスを全肯定!
テーマも「クリスマスの話」ということで
皆さんからクリスマスにまつわるお話を募集しました。

思ったんですけども、「やっぱクリスマスのエピソードは暖かいね!」。
まあ、そりゃそうですけども。

番組の中でもちょっと言いましたけども、日本人にとってクリスマスはやはり特別だなと
宗教的な意味合いをキレイに排除して、その上でなおかつ否定派も肯定派も気にしつつ過ごす24,25日。
バブル時代の馬鹿騒ぎは影を潜めて平静を装っていても、いつもより薄ーく浮き足立っている感じが好きです私。

そんな中で、みなさんもうすーく浮き足立っていたりいなかったり。
親子水入らず、カップル、夫婦...いろいろありますが、そんな皆さんはとても幸せそう。

一方、別に何もありません!
というボッチのクリスマスの方。わかるわかる。心情的にはちんみもそっちがわ(具体的にもそうだわ)。来年はがんばろう!

素敵なプレゼントを用意している人や、思いも寄らず赴任先から帰ってきた「私がプレゼント」な旦那、鍋と唐揚げを囲んで日本ならではのクリスマスや、オシャレなホテルでのクリスマス。

やあ、クリスマスのまつわる悲喜こもごも。
なんかドラマだなあ。

みなさん、それぞれにそれぞれなりの素敵なクリスマスをお送りください。
メッセージはとても読みきれませんでした。本当に皆様ありがとうございました。

えーっと、ちなみに去年のクリスマスの私たちはこんな感じ。

IMG_3142

 

さて今日のいキタクなる部は「飯仲通り クリスマスイルミネーション」について、実施者のおひとり中村さんにお話を伺いました。

ご存じですか?
早良区飯倉4丁目(通称飯仲通り)、日頃は閑静な住宅街のその一体は,毎年12月になるとそれぞれの家が競うようにクリスマスイルミネーションで美しく彩られます。

17年前にある一件の家が孫に見せるためイルミネーションを飾り付けたのが始まり。
やがて通りの家に呼びかけ少しづつイルミネーションは増え、今や10軒以上約70mものイルミネーションが連なる通りとなったのです。

今や福岡の夜景好きには知る人ぞ知る名所となり、取材などもひきも切らないそう。

よそのイルミネーションと違い、こちらは一軒一軒が手作りで飾り付けているのが特徴。
思わずのけぞるほどの壮大なイルミネーションもよくよく見ると、アイディアを凝らした手作り感があったかいです。

色々苦労も多いそうですが、イルミネーションを通じてご近所付き合いや地域のコミュニティが密になったことも嬉しいとか。そしてなにより、色んな方が観におとずれては喜んでくれるのがなによりも楽しいと語る中村さん。

キレイなだけではないんすねえ。人の心もつなぐ光でもあるということっすかね。

各家庭によってイルミネーションを設置している時期はまちまちですが、もちろんピークはクリスマス。
家庭によっては年末まで飾っている場合もあるそうです。

またこの日のために、近所の飯倉幼稚園の駐車場も開放しているそうですから、車でお越しの方はぜひそちらで。

なんたって、普通のお宅ばかりですから、おいでになる際はゴミを散らかしたり騒いだりはダメっすよ。マナーに気をつけましょう。

とはいえ中村さん曰く、「おいでになる方は、気を使ってくれるのであまり迷惑になることはないですよ」だとか。それも素敵なお話じゃないですか。

 

IMG_9044

最後に番組で冒頭に紹介したラジゴンの忘年会の写真はコチラ。
やあ、壮観だなあ。こんな楽しい日が来年もありますように。

詳しくはまーやちゃんの書いた火曜日のブログをご参照。
FM FUKUOKA ラジ★ゴン: ミツバチまーや

それでは次週は今年最後、ラジゴンの一年間を締める木曜日をお楽しみに。

JAF インフォメーション 12月24日

今日は、クリスマスイブ!年の瀬も押し迫ってきました。

皆さんは、車での、帰省、旅行、レジャー、計画していますか?

このコーナーでは、車に関する豆知識、ドライブコースやお得なイベント情報などを紹介。

今日のテーマは!!

「同乗者によるドライバーへの安全配慮」

年末年始は長距離ドライブすることが多くなりますよね。

その時、ドライバーだけではなく、同乗者は、どのようにしていたらいいのでしょうか?

今日は、JAF福岡支部の佐藤さんにお伺いします。

 

同乗者による安全配慮

まず、車のどの席に座っていても、きちんとシートベルトは締めましょう

シートベルトやチャイルドシートのベルト締め忘れが、

思わぬ事故の元となりますので気を付けてください。

 

そして、前かがみになったり、膝の上に荷物を置いて、

ドアミラーを隠さないようにしましょう。

後部座席の人も、深く腰掛け、ルームミラーの邪魔をしないことです。

ドライバーが安全確認できなくなります。

同乗者が協力できることでは、助手席側への車線変更や合流の際の安全確認です。

雨天時は運転席からのミラーによる確認はし辛い場合がありますので、

自転車や歩行者が近づいてきていないか確認をするのも良いかと思います。

また、バックで駐車する際にも、車を降りて、後方を確認することができます。

ただし、車を誘導する時には、安全のため、車両の前後には立たないようにしてくださいね。

 

そして、これからの時期は日帰りスキーや年末年始の帰省などで、

長時間運転することもあるかと思います。

日頃から運転している人でもやはり長い時間運転をすると疲労がたまりますので

2時間ほど連続して運転していたら休憩をさりげなく提案してみてはいかがでしょうか。

 

そして特に女性の方に気を付けていただきたいのが、

ドライバーに話しかけ「すぎる」ことです。

適度な会話は居眠り運転を防止するのに非常に有効ですが、

会話に夢中になると事故のもとになりますので、ドライバーへ話しかけすぎたり

見てほしい光景があったとしても「あっち見て!」といった

ドライバーの注意をそらすような事をしないようにしたいですね。

 

同乗者からドライバーに気を付けてもらいたいこと

まず、同乗者が車酔いしないように、雑な運転はやめて

急ハンドル、急ブレーキが必要ないような安全運転に務めてもらいたいですね。

特に小さなお子さんは、大人よりも車酔いしやすいのでこれからの帰省シーズンで

ご家族が一緒に乗る場合は日頃より丁寧な運転を心がけてください。

 

また、下調べをきちんとしておくことも大切です。

到着時間が遅くなったり、渋滞に巻き込まれると、イライラしてしまいます。

初詣に車でいかれる方も多いでしょうが、有名な神社では駐車場周辺だけではなく

高速のインターを降りたあたりから混む場合もありますので

出発時間をずらすなどの工夫をしてみてください。

 

同乗者もドライバーも、お互いに気を付けて、気持ちの良いドライブにしたいですね。

 

 

JAF福岡支部がオススメする冬のドライブスポット

 

熊本県の荒尾・玉名エリア

今回は、癒しと興奮のHOTスポット 熊本県の荒尾・玉名エリアをご紹介します。

コチラは、世界遺産に認定された炭鉱跡地や

ラムサール条約という国際的に重要であると認められた

湿地といった文化的なスポットをはじめ、

玉名温泉街といったファミリーで訪れても楽しいスポット盛りだくさんのエリアです。

 

九州自動車道南関ICから県道5号、29号を通り

遊園地グリーンランドを横目に荒尾市内へ。

 

まずたどり着くのは、

今年7月に「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された「万田坑」です。

こちらは明治時代に日本で最大規模の石炭産出を誇った炭鉱の跡地で、

当時最新鋭だった設備が今も保存されています。

ちなみにココは、佐藤健さん主演の映画ロケ地にも使われる等

迫力の史跡が魅力の人気スポットです。

併設する「万田坑ステーション」には、荒尾市の特産品販売コーナーもあります。

遺跡見学の後に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

そして荒尾には荒尾干潟という有明海とつながる美しい干潟があるのはご存知でしょうか。

こちらは干潟としては九州で初めて「ラムサール条約湿地」に登録された

日本国内でも有数の渡り鳥の飛来地でもあり、夕焼けスポットとしても人気です。

真っ赤な夕日が広大な干潟に静かに落ちていくさまは息をのむほど美しく、

一度は見に行きたい、訪れた後は行ってよかったと思える素晴らしいスポットです。

 

お出かけの最後は玉名温泉で冷えた体を温めてはいかがでしょうか。

玉名温泉の泉質はツルツルとしたすべりの良いお湯で美人の湯としても有名です。

その中でもご紹介する「つかさの湯」は、

西日本最大級の温泉リゾートと様々なお風呂があり、

露天風呂や総檜のお風呂をはじめ、

お一人様で入れる壺風呂や岩風呂なんてものもあります。

更にはスチームサウナや女性限定で塩サウナもあるので、

普通の温泉では物足りないという温泉好きの方にもきっとご満足いただける施設です。

コチラの施設には温泉だけではなく、

旬の食材を使ったバイキングをお召し上がりいただけるお食事処や

80畳もある無料休憩所、

そして県内の海産物や温泉グッズなどを多数そろえた売店コーナーもあり、

温泉以外の楽しみにもあふれた施設となっています。

 

「つかさの湯」はJAFの優待施設となっていますので、

JAFにお入りの会員さんでしたら大浴場料金が通常700円のところナント!

年内は510円で、2016年1月1日からは600円でお入りいただけます。

メンテナンス時を除き年中無休で営業していますので、行ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、JAFインフォメーションでした!

2015年12月23日 (水)

みーんなそそのかされちまう。誰のせい?夏のせい。にした水曜日。

IMG_9058-002

皆様、お暑うございます。
クリスマスイブイブの今日、そんなクリスマス感をガン無視。

本日は昨年に続いてラジゴン冬のサマーフェス「夏まで待てない!」を強行いたしました!


寒い寒いと言っていてるから寒い(とか言いながら比較的過ごしやすい気温でしたが)むしろ暑い。暑いと言い切ってしまおうじゃないか。夏まで待てない、今が夏だ!

という、書いていて我ながらちょっと心配になる趣旨で行われました。
もちろん
選曲もすべてゴリゴリのサマーソング。

このような無茶な番組ができるのも、一重に「付き合い力」に長けた水曜リスナーあればこそ。
みなさんすげえっす。ありがとうございます。しっかり夏メッセージがたくさん届きました。


もちろん寒いこの季節だから「大好きな夏が早く来てくれないかなー」という、真っ当なメッセージも多数。
いやほんとにね。

意外と季節としては夏が好きなちんも恋しいっすね。特に何をするわけでもないんですけど。

一方で後半になるにつれ、だいたい雰囲気を掴んできた皆様はとにもかくにも「いやあ暑いですねえ」という挨拶から始める「まさにいま夏」というメッセージがうなぎのぼりに増えてきました。

子供をプールで泳がせたり、
海を目一杯楽しむ人、
流しそうめんで涼を取り、
かき氷に喉を潤す。

みたいな。

考えてみれば番組の大半が
「ほとんど妄虚偽」だけで構成されているという奇跡のよーな気がしなくもないですけど、いいや!そんなことはない!みんなで信じればいつだって今が夏だ!と、こちらも夏気分で応じます。

こういうことをやっているとたまらなく幸せを感じます。
リスナーさんと共同作業で作り上げている虚構の夏。素晴らしいじゃないですか。

僕の好きなラジオはそーゆーのです。
途中から聞いて「なんだこれ」と思われた方、あるいは悪ふざけが過ぎるとお怒りの方もいらっしゃいましょうが

、ほんとにどうもどうもすみません。
今週はひとつなんっとか見逃してくださいまし。

最後の最後に唐突にちょっとかかった「夏の終わり」の美しさに、虚構でも去っていく夏は切ないものだなあ としみじみと思ったのでございます。


IMG_9059-001

さて、スター・ウォーズですよ。
今月はずーっと「スターウォーズ」の話をし続けてきたわけですが、ついに
公開された途端にしないという。ええ、ほんとスミマセン。へそが曲がったわけではないんですよ。

ちなみに個人的な感想は とにかく満足。やっぱりオープニングのタイトルだけでちょっと泣けました。

いたずらにハードルを上げまくっているオールドファンの顎の下を過剰なくらいゴロゴロと転がせつつ、次回以降は完全に新キャストでガッツリ行くぞという決意を感じる新しいキャラを立たせる手腕はなかなかのもの。

ただネットや雑誌や隣の席のカップルなどが我先にネタバレを喜々としてやっているのは本当にうんざり。

いろいろ超展開ありますので。余計な知識は入れないほうがいいです。というわけで皆さんの楽しみを削ぐわけにはイカン!と、チンタメのスターウォーズ特集は先週でおしまい。とさせていただきました。へへ

字幕も吹き替えも、2Dも3Dも4DXもそれぞれに上出来です。一回観てみてってところで。

IMG_9060-001

で、チンタメでは「夏」の映画ってことで、数ある爽やかな名作がたくさんある中で、暑くてキレたおじさんがひたすら暴力を拡大させて暴れまくる映画『フォーリング・ダウン』をご紹介。

主演は「氷の微笑」「危険な情事」「コーラスライン」「ウォール街」「ブラック・レイン」と主演、助演、プロデューサーと癖のある悪役で第一線のマイケルダグラス。

ある暑い夏の日、角刈りで黒眼鏡、半袖シャツにきっちりネクタイを締めた実直そうだが神経質そうな男「D-フェンス」は渋滞で全く動かない車の中にいた。クーラーは故障し、開けようとした窓は壊れ、うだるような暑さの中、少しだけ開いた窓からは絶え間なくクラクションと怒号、道路工事の音が流れ込んでくる。耳をかすめ時折汗に濡れた首に止まるハエ、点滅する信号機、位目で覗き込む隣のバスの少年...

プツンとキレたD-フェンスは突如車を置き去りにしアタッシュケースだけ持って立ち去ろうとする。
後続の車が「おい、どこに行くんだ」と叫ぶと、一言「うちに帰る!」と言い捨てて去る。

こうして、D-フェンスは今日が誕生日の娘の元へひたすら歩いて向かっていく。

と、いう導入部からはじまります。

そこで出会うのは、私達もよく知る理不尽。
足元をみてぼったくる店、オヤジ狩り、張り付いた笑顔で頑として融通を聞かせない飲食店、写真と実物があまりに違いすぎるハンバーガー、差別、金融に翻弄される庶民、永遠につづく道路工事...

そういったものに出くわすたびにキレて暴れて、手に入ってしまう武器はこん棒→ナイフ→銃と「逆わらしべ長者」的にエスカレートしそのたびに暴力が拡大していく。

やがて、D-フェンス自身マトモでないことを私達は知るのですが、その上で明らかに犯罪をエスカレートさせつつ、そんな理不尽を手にした武器で撃破していくD-フェンスにスカッと溜飲を下げる自分自身にゾクッとしたりもします。

一方、D-フェンスを追いかける老刑事は、やっかいな妻、上司からは疎まれ、見下している若い同僚の「ジョーク」という形の容赦無いいじめに退職のその日まで悩まされつつも、ただひたすら薄ら笑いで耐えぬいている。この老刑事を名優ロバート・デュヴァルが演じています。

形こそ違えお互いにストレスフルな両者がいずれ出会う一点に向けて物語は疾走していくのです。

エスカレートする暴力の連鎖が周囲に被害をどこまで拡大していくのか、どうやって終わるのか?見逃せなくなります。

目に見えない圧力に日夜さらされている現代。日常は理不尽に溢れ。そのウサを晴らすように問題は単純化され極論に偏りたい人々。銃や武器が用意にてにはいり、人々が潜在的にふくらませている絶対的な力への渇望などなど。

10年以上も前、1993年の作品なのにあまりにも今の気分にピッタリでちょっと怖くなるほどです。

B級テイストのある種のブラックコメディではありますが、とてもお気に入りの作品です。
最後の最後に映画はある意外な結末の後、あまりにスコーンと抜けた青い空と海を映して静かに終わります。

それはある夏の日のことなのでした。

IMG_9056

というわけで今週はここまで。

夏は終わりました。明日のクリスマスイブが素敵な冬でありますように。って急だな。

また次週。いよいよ今年最後の水曜日です。

ミツバチまーや♪

 

mobaq3択クイズ答え合わせ

 

10月13日・11月3日・12月15日(今日)のナジー&ふみにはある共通点があります

それは何でしょうか?

 

①ふみさんのハットが同じ

②ナジーさんのストールが同じ

③ナジーさんが勝負下着をはいている

 

答え:②ナジーさんのストールが同じ

これはツイッターの画像を見たらすぐにわかる問題でした!!

レオパードのストールはナジーさんのお気に入りですhappy01

ツイッターもぜひフォローしてくださいね♪(アカウント→fmrajigon)

 

正解&当選者は久留米RN・ちゃんきーさんですshine

おめでとうございますnote

 

 

先週土曜日、2組のアーティストのライブに行ってきました

1組目はFM FUKUOKA今月のパワープレイアーティストFREAK

FREAK 3rd Anniversary One Man Live “SING 4 LIFE”

メンバーの中垣悟さんと森岡大地さんが、私の専門学校の先輩!

イムズホールという大きなステージで見れるFREAKを、何ヶ月も前から楽しみにしてました!!

開演ギリギリに入ったため後方に立って見ようとしていると、すぐ前にいた親子のお母さんから

「前にどうぞ」と、ご親切にお声掛けいただきました。

「ありがとうございます。でも大丈夫ですよ。」とお断りすると、

「いや、うちの息子が跳ぶので見えないと思いますから遠慮せずに!」、、

お礼を言い親子の前にずれ、その後すぐ本編が始まりFREAK登場!!

かっこいい♡もちろん歌声も素敵♡そして後ろに立っている息子が跳びはねる!真上に!笑

(本当に跳んでるー、、)とびっくりしました!!!

 

曲中にお客さん(女の子)をステージに上げてFREAKに囲まれる贅沢な演出もあり

女性ファンのキャー!!が止まりませんでした(笑)

個人的には今すごくハマってる「Sorry」という曲を生で聴くことができて嬉しかったです♪

その他、博多弁のバラード「わかっとうけん」や、クリスマスソングのカバーなど

FREAKの魅力が詰め込まれた良いライブでした!!

今回は時間の都合上1時間しか見ることができなかったけど、

2016年のツアーも発表されたようなので、また次回を楽しみにしたいと思います♪

 

続いては、私が小学生のころから愛してやまないRIP SLYME

Tour of Ten

福岡サンパレスにて開催されました!

メンバーの仲の良さ・かっこ良さ・面白さ・可愛さを改めて感じました。

ぶれないRIPの音楽、でもその中に毎回新しいアレンジが加えられていて

長年のRIPファンも、今回初めてライブを見た人も楽しめるライブだったと思います。

歌って叫んで笑って泣いて、幸せな時間でした♪

来年はメジャーデビュー15周年を迎えられる年なので、また私たちを

たくさん楽しませてくれるんじゃないかと期待してます!!

 

伝えたいことが全く伝えられてない感想文になってしまいましたが、、 

やっぱり生音は最高です、皆さんもライブに行かれてくださいhappy01

 

 

昨日はブログあげれずごめんなさいpaper

年に1回のラジ★ゴン大忘年会で騒いでましたbeer

 

Fullsizerender_2

ナジーさんセレクトの焼肉屋さんで、よく食べよく飲みよく笑い、

乾杯を何回したのかわかりません(笑)

でも飲むだけじゃなくて、意外と熱い話もしてるんですよ!!

これからどうやったらいい番組が作れるか、何が面白いのか、、

話は尽きませんでしたが、私が言いたいのはラジ★ゴンが大好き

走り方はがに股←(昨日みんなから笑われまくった)(まぁいつものこと)だけど、

これからも頑張りますshine

 

今年のラジ★ゴンの放送もいよいよ来週までですね!

最後まで聴いてくださいねhappy01

 

Img_7596

ミツバチまーや♪

続きを読む »

JAF インフォメーション 12月23日

今日は祝日!車でお出かけしている人も多いんじゃないですか?

このコーナーでは、車に関する豆知識、ドライブコースやお得なイベント情報などを紹介。

今日のテーマは!!

「高速道路を走行する時の注意」

今日は、JAF福岡支部の玉江さんにお伺いします。

 

高速道路を走行する時の注意

高速道路は一般道に比べて走行速度域が高いため、

ちょっとした不注意や交通ルール違反が思わぬ大事故につながることがあります。

道路標識に注意しながら、道路や交通などの状況にあった安全な速度で走行しましょう。

例えば、本来、高速で走行することができる快適な道路ですが、

100km/hで走行しているクルマは1秒間に約28mも進みます。

ちょっとした脇見運転や車間距離不足が追突や玉突き事故につながります。

そこで、今日は安全な車間距離を保てる簡単な方法をご紹介したいと思います。

一般的に高速道路での安全な車間距離は、速度と同じといわれています。

簡単に言うと、時速100kmだと、100mです。

また、道路に50mごとにラインを付けている場所もありますが、

そこは特に車間距離不足による交通事故が発生してる場所と考えてよいです。

でもそのラインがないところで距離を測ることって難しいですよね。

距離を測る方法としては、走行車線にある実線と、

次の実線までの距離が20メートルなので、一つの目安になると思います。

もっとわかりやすいのが、時間を確認しての距離確認です。

先ほど時速100kmで1秒間に約28m走行するといいましたが、

もし100mの車間距離を保つなら、前の車が通過した地点を目印にして、

4秒後に自分が通過すればよいわけなんです。

その4秒を数える時にイチマルイチ、イチマルニ、イチマルサン、イチマルヨンと数えると

だいたい4秒になるので参考にしてください。

また、車線変更や合流車線付近を通過するときは、

ルームミラーやバックミラーだけを頼らずに

前方の安全が確保できたら、右や左を目視で確認するようにしましょう。

 

 

高速道路ならではの特別なルール

高速道路上では法律によって駐停車が禁止されています。

路肩や路側帯での停車は、後続の車両から追突されるおそれがあり大変危険ですので、

故障などで十分な幅のある路肩や路側帯にやむを得ず駐停車するときなど以外は、

駐車や停車をしてはいけません。

また、故障などでやむおえず停車した時は、三角停止板の設置も義務付けられています。

お出かけ前に、もう一度停止版の搭載確認を忘れないでください。

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/17.htm

 

年末年始は遠出する機会も増えますし、高速道での走行は、十分注意したいと思います。

 

 

JAF福岡支部がオススメする冬のドライブスポット

 

長崎県平戸市

今日は、長崎県平戸市への日帰りドライブをご紹介します。

福岡市内からだと、西区の福岡前原有料道路から二丈浜浜道路と乗り継いで、

さらに唐津伊万里道路で南波多終点まで約1時間ほど走ります。

そこからは一般道路で伊万里市内を通過すると、

今年一部開通した伊万里松浦道路へ再びのることができ、松浦の今福まで走れます。

そこからは、一般国道204号線を約15分走ると、

「松浦水軍の郷 海のふるさと館」があります。

市内からだと約1時間半くらいなので、休憩するにはちょうど良いと思います。

実は、松浦市は昔、源平合戦で活躍した水軍「松浦党」発祥の地で、

アジやサバの漁獲量全国1を誇る松浦魚市場があるため、

新鮮なお魚が安くで手に入ります。

ここは、JAFの優待を受けられる施設なので、

2000円以上のお買いもので、ソフトクリーム1個プレゼンしていただけます。

帰りにもう一度立ち寄ってはいかがでしょうか。

 

そして、そこから約30分ほど走ると、いよいよ平戸大橋が見えてきます。

橋を渡り終えると、平戸大橋公園があって、そこからは橋の全景も見ることができます。

今度は平戸市内へ少し走り、途中から市役所方面へ右折すると港に出ます。

近くに有料駐車場もあるため、そこで車を降りて散策すると、

オランダ商館や松浦資料博物館、平戸ザビエル記念教会なども見ることができます。

さらに、港から小高い丘を見上げると平戸城が見えます。

帰りに平戸城の中を見学するのもよいですね。

ここもJAF会員証提示で入場料が10%割引きになります。

朝、ゆっくり出発しても福岡市内からだと十分日帰りで行けると思います。

また、一泊してゆっくり平戸や生月を満喫したければ、

平戸海上ホテルでは、事前予約で会員証提示いただければ、

1泊2日食事つきの基本宿泊室料から10%割引がききますよ。

ぜひ楽しんでください。

 

明日もお送りします。

以上、JAFインフォメーションでした!

 

2015年12月22日 (火)

ミツバチまーや♪

 

 今日は今からラジゴンの忘年会ですhappy02shine

 

 番組の様子や書きたかったことは明日アップします!!必ず!!

 

 また明日のぞきにいらしてください<(_ _)>♪

 

 

 ミツバチまーや♪