« 暖房器具とロックはアツいほど良い。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2015年12月21日 (月)

JAF インフォメーション 12月21日

今週4日間お送りする、JAFインフォメーション。

来週は年末年始になり、車でお出かけする方も増えるのではないでしょうか。

このコーナーでは、車に関する豆知識、ドライブコースやお得なイベント情報などを紹介。

今日のテーマは!!

「冬のドライブへの準備 」

皆さんは、しっかり準備できていますか?

今日は、JAF福岡支部の大坪さんに詳しくお伺いします。

 

冬のドライブの前に、どのような点検が必要なのでしょうか?

一番大切になるのがタイヤの点検です。

夏用タイヤでは積雪や凍結路面でスリップや事故の危険があるのは、

皆さん当然ご存知ですよね。

 

しかし、スタッドレスタイヤを使用しているから大丈夫という方も、

表面の溝の深さが新品の50%以下にまですり減っていませんか?

もし擦り減ってしまっている場合は、凍結路面での性能が低下して

最悪の場合事故となってしまうので確認をお願いします。

 

また、気温が下がってきましたら、様々な性能が変化していきます。

特にバッテリーは、寒さによって性能が極端に低下してしまいます。

日頃のメンテナンスが不足していたり、寿命が近づいているバッテリーは、

気温が低下することで、エンジンが始動できなくなることがあります。

もし3年以上バッテリーを交換していないという方がいらっしゃいましたら

早めに交換をしていただきたいと思います。

 

そしてもう一つ、見ていただきたいのがウォッシャー液

冬の道路は視界が悪くなりやすいので、ウォッシャー液を使う機会も増えてきます。

残量を確認することと、自動車用品店などでは

寒冷地用として凍結防止効果を高めた専用品も販売されていますので、

ご利用をおすすめします。

 

他にも、冬のドライブへ向けて、準備しておくことはありますか?

 

冬のドライブへ向けて必要な準備

もちろんどのような場所に出かけるかにもよりますが、

一般的に揃えていて欲しいものは、まず、ブースターケーブル

冬はヒーターの連続稼動などにより、バッテリーの消耗が激しくなりがちです。

バッテリーが上がってしまった場合になくてはならないものですので、準備しておきましょう。

そして、スタッドレスタイヤでない方は、タイヤチェーンを準備してください。

他にも、軍手や長靴、懐中電灯、防寒具などは、いざと言うとき、助かります。

フロントガラスの霜を落とすスクレーバーや、

鍵穴の凍結にも使える解氷スプレーも便利です。

万が一、スタックした場合のために、砂を準備するのも良いでしょう。

 

どうしても設備が整わない場合は、レンタカーを利用するのも手です。

また、事前に情報収集はしっかりして、雪道になりそうな場所の確認、

時間に余裕をもってのお出かけを忘れずに。

 

最後に、トラブルが起きた場合の強い味方、JAF会員証も携帯していてください。

隊員が、駆けつけて、対処しますよ。

 

皆さん、冬のドライブの前の点検は忘れずに!

ここでJAF福岡支部がオススメする冬のドライブスポットをご紹介!

 

佐賀県嬉野市

寒さも一段と厳しくなってきて、心も体も暖まりたいですよね?

そこで今回は、日本三大美肌の湯でも有名な嬉野温泉がある

佐賀県嬉野市をご紹介したいと思います。

 

まずは、江戸時代初期の長崎街道を再現した

「元祖忍者村 肥前夢街道」でタイムスリップ!

からくりがいっぱいの「からくり夢幻屋敷」や、焼き物の絵付けができる「肥前夢工房」

「手裏剣道場」や「忍者吹き矢道場」など大人から子供まで楽しめる施設があります。

こちらの施設はJAF会員証提示で入園料が100円OFFとなる

優待施設でもあります!

 

遊び疲れた後は温泉でゆっくり体を温めてください。

日本名湯100選にも選ばれた嬉野温泉ファミリーホテル神泉閣では、

JAF会員証の提示で入浴料がなんと50%OFF

日本三大美肌の湯を存分に堪能してください。

 

また、嬉野グルメといえば「温泉豆腐」

温泉の絶妙な成分バランスが、豆腐のたんぱく質を分解し、とろりととろけさせるのです。

飲めば胃腸にも優しい温泉水と栄養満点の豆腐とが見事に融合した健康フード。

その食感と味わいはやみつきになりますよ。

 

そして、最後は旅の思い出にお土産を。

「うれしのお茶ちゃ村」では仕上げたての嬉野茶をはじめ、お茶を使用したお菓子や、

人気のあるお茶石鹸、保湿クリームの緑茶シアバターなどの美容品、歴史ある

有田焼など、佐賀、嬉野のお土産として喜ばれる品々を多数取り

揃えており、楽しくお買い物いただけます。

なんとこちらもJAF会員証提示でお土産品が10%OFF

 

ドライブの際は、各地でお得な割引が受けられる「JAF会員証」の携帯を

忘れないようお願いします!

 

 

明日もお送りします。

JAFインフォメーションでした!