« ミツバチまーや♪ | メイン | ミツバチまーや♪ »

2015年12月23日 (水)

JAF インフォメーション 12月23日

今日は祝日!車でお出かけしている人も多いんじゃないですか?

このコーナーでは、車に関する豆知識、ドライブコースやお得なイベント情報などを紹介。

今日のテーマは!!

「高速道路を走行する時の注意」

今日は、JAF福岡支部の玉江さんにお伺いします。

 

高速道路を走行する時の注意

高速道路は一般道に比べて走行速度域が高いため、

ちょっとした不注意や交通ルール違反が思わぬ大事故につながることがあります。

道路標識に注意しながら、道路や交通などの状況にあった安全な速度で走行しましょう。

例えば、本来、高速で走行することができる快適な道路ですが、

100km/hで走行しているクルマは1秒間に約28mも進みます。

ちょっとした脇見運転や車間距離不足が追突や玉突き事故につながります。

そこで、今日は安全な車間距離を保てる簡単な方法をご紹介したいと思います。

一般的に高速道路での安全な車間距離は、速度と同じといわれています。

簡単に言うと、時速100kmだと、100mです。

また、道路に50mごとにラインを付けている場所もありますが、

そこは特に車間距離不足による交通事故が発生してる場所と考えてよいです。

でもそのラインがないところで距離を測ることって難しいですよね。

距離を測る方法としては、走行車線にある実線と、

次の実線までの距離が20メートルなので、一つの目安になると思います。

もっとわかりやすいのが、時間を確認しての距離確認です。

先ほど時速100kmで1秒間に約28m走行するといいましたが、

もし100mの車間距離を保つなら、前の車が通過した地点を目印にして、

4秒後に自分が通過すればよいわけなんです。

その4秒を数える時にイチマルイチ、イチマルニ、イチマルサン、イチマルヨンと数えると

だいたい4秒になるので参考にしてください。

また、車線変更や合流車線付近を通過するときは、

ルームミラーやバックミラーだけを頼らずに

前方の安全が確保できたら、右や左を目視で確認するようにしましょう。

 

 

高速道路ならではの特別なルール

高速道路上では法律によって駐停車が禁止されています。

路肩や路側帯での停車は、後続の車両から追突されるおそれがあり大変危険ですので、

故障などで十分な幅のある路肩や路側帯にやむを得ず駐停車するときなど以外は、

駐車や停車をしてはいけません。

また、故障などでやむおえず停車した時は、三角停止板の設置も義務付けられています。

お出かけ前に、もう一度停止版の搭載確認を忘れないでください。

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/17.htm

 

年末年始は遠出する機会も増えますし、高速道での走行は、十分注意したいと思います。

 

 

JAF福岡支部がオススメする冬のドライブスポット

 

長崎県平戸市

今日は、長崎県平戸市への日帰りドライブをご紹介します。

福岡市内からだと、西区の福岡前原有料道路から二丈浜浜道路と乗り継いで、

さらに唐津伊万里道路で南波多終点まで約1時間ほど走ります。

そこからは一般道路で伊万里市内を通過すると、

今年一部開通した伊万里松浦道路へ再びのることができ、松浦の今福まで走れます。

そこからは、一般国道204号線を約15分走ると、

「松浦水軍の郷 海のふるさと館」があります。

市内からだと約1時間半くらいなので、休憩するにはちょうど良いと思います。

実は、松浦市は昔、源平合戦で活躍した水軍「松浦党」発祥の地で、

アジやサバの漁獲量全国1を誇る松浦魚市場があるため、

新鮮なお魚が安くで手に入ります。

ここは、JAFの優待を受けられる施設なので、

2000円以上のお買いもので、ソフトクリーム1個プレゼンしていただけます。

帰りにもう一度立ち寄ってはいかがでしょうか。

 

そして、そこから約30分ほど走ると、いよいよ平戸大橋が見えてきます。

橋を渡り終えると、平戸大橋公園があって、そこからは橋の全景も見ることができます。

今度は平戸市内へ少し走り、途中から市役所方面へ右折すると港に出ます。

近くに有料駐車場もあるため、そこで車を降りて散策すると、

オランダ商館や松浦資料博物館、平戸ザビエル記念教会なども見ることができます。

さらに、港から小高い丘を見上げると平戸城が見えます。

帰りに平戸城の中を見学するのもよいですね。

ここもJAF会員証提示で入場料が10%割引きになります。

朝、ゆっくり出発しても福岡市内からだと十分日帰りで行けると思います。

また、一泊してゆっくり平戸や生月を満喫したければ、

平戸海上ホテルでは、事前予約で会員証提示いただければ、

1泊2日食事つきの基本宿泊室料から10%割引がききますよ。

ぜひ楽しんでください。

 

明日もお送りします。

以上、JAFインフォメーションでした!