« リスナー皆さんと企画会議。と頼ってみた水曜日。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2016年1月15日 (金)

名前をつけてやる。

IMG_9621

今日のゲストは九州プロレスよりめんたい☆キッドさん。

入場曲「MENTAI☆KID~This is the power song(プロデュースはなんと下本地崇さん)」に乗って登場の、めんたい☆キッドさんは、明るく誠実でサービス精神を忘れない、さすがエース。そして、1月10日「めんたいの日」にご結婚されたばかり!パチパチパチ。

今、久々のプロレスブームなんて言われたりしていますが、大きな団体が女性ファンを中心に拡大している一方で地元密着の団体が各地で奮闘しています。

そんな中で、九州プロレスって本当にユニークな団体で興味深くて以前から注目していました。

  • 九州出身者の所属レスラーと、外部団体などから招くレスラーももっぱら九州出身にこだわっている
  • 世界初!NPO法人のプロレス団体で、慰問やボランティア活動等地域貢献に非常に熱心
  • いつもおびただしい数の協賛のみならず、支援企業は百数十に及んでいること
  • 明るく楽しすぎるユニークなキャラクターたちと、クオリティの高いプロレスを追求している
  • 会場に子供率高し!

などなど。
外部団体との連携や海外での展開なども積極的で、かつて天龍源一郎氏やザ・グレート・カブキ氏など有名選手、あそうだ、山本華世さんもリングに上がりました(井上京子さんを引き連れて)すげえ。
がんばってるなあ、がんばってるなあと思うんスよね。

ユニークな選手たちについては公式WEBなどでご確認を!
博多にわかマスクでお馴染み総帥「筑前りょう太」選手を中心に、1.31の因縁の決戦相手でもある「ばってん☓ぶらぶら」選手や「バンバンギラン」選手など公認、タイアップレスラーや、明治、大正、昭和を生き抜いた「がばいじいちゃん」選手、標高1592mを誇る巨大マスクマン「阿蘇山」選手(でも会場には収まります)など。

また「玄海」選手はじめストイックな実力派の試合も見逃せませんよ。

で、優子さんが「せっかくなのでなにか技を」とリクエスト。
私も正直うれしくて「やー、でも関節技とか空中技とかだとおっかないですよぉ」なんて言っていたら、予想外の「あ、じゃあ水平チョップで」。

えーーーーーーーーーーーーー!

IMG_9620

スタジオに響く、地味かつリアルな音よ
一応、手加減して平手で胸に叩きこむ形でしたが、あのー、瞬間心が「ヤベエ!」と警報を鳴らすくらい強力でした。やっぱプロってすごいのね...ビックリしたわ。 でも嬉しいっ。

そんな九州プロレス、そしてめんたい☆キッド選手の勇姿はやっぱり目の前で観なくちゃ!

o0425060113540969867北九州ば元気にするバイ!'16
2016年1月31日(日)14:15開場 /15:00開始
北九州芸術劇場 大ホール
お問い合わせ:九州プロレス 092-400-9938

前回「1DAYタッグトーナメント」でタッグを組んで奇跡の優勝を果たした「博多名産ぶらぶら☆ぴりり」こと、めんたい☆キッド選手とばってん☓ぶらぶら選手が攻守に分かれ、キッド選手の九州プロレス選手権王者のタイトルにばってん☓ぶらぶら選手が挑戦!というアツい試合を筆頭に、見逃せないカードがズラリ。

詳しくは公式WEBなどで。

そんなこんなでひたすら楽しく盛り上がったスタジオで、ただ一人「あれ?ガチャポンはやらないんですか?」と心配してくれためんたい☆キッド選手。なんて真面目で誠実な!ちんみは単に忘れてました。すみません)。

また遊びに来てくださいね!ありがとうございました!

ちなみに優子さんは「お姫様だっこしてもらう♪」と言っていたのですが、言わないなーと思ったら「やっぱ新婚だから」とのこと。優子さん、あなたもいい人ね(笑)。

福岡 プロレス | 【九州プロレス】 九州プロレス 公式HP | 九州ば元気にするバイ! (外部リンク)

ラジ★ゴン|バリカラ☆青春日記 (さっそく、めんたい☆キッドさんのブログで報告してくれました!感謝。:外部リンク)

IMG_9615-001

さて、今日のテーマは「ネーミング」。

世の中のありとあらゆることには名前がついています。多分。
今、みかんを食べてますが(なにやってる)、このみかんの白いスジみたいなやつ、コレ「アルベド」っていいます。

お弁当に入っている魚の形の醤油入れ、あれすごーく気になりますが「ランチャーム」っていうコジャレた名前。おしっこしてブルッて震えるのは「シバリング」、本屋さんにいるとトイレに行きたくなる現象は俗に「青木まりこ現象」、頭のなかで同じメロディがぐるぐる廻るのは「ディラン効果」、顔やその人の細かな情報はしっかりわかるのにサッパリ名前が出てこないもどかしい状態は「ベイカーベイカーパラドクス」。

ま。全部今回調べたわけですけども。
俗称だったり、比較的一般くらいの言葉も多いわけですけど、ありますねえ意外と。

というわけで、今日はまだまだ名前がついていない(か、知らない)状態やモノの名前をネーミングしようじゃないか!という趣旨。

みなさんから「これってなんていう名前ですか?」という質問に、優子さんとちんみがムリムリ命名してみたり、みなさんもいろんなものにネーミングしたものを持ち寄ろうとい。なんだろうな、なんかマニアックな同人の集まりみたいだな。

ちなみに私達がネーミングしたものの一部ですが。

問:廊下などですれ違うときに、右に避けると相手も右に、左に行くと左に、あのすごーく気まずい感じはなんて言うんですか?

ちんみは「恋の予感」
優子さんは「以心伝心こんにちは」

※ちなみにこれはTwitterで『気になって調べてみたら、「連続回避本能」と言うらしい』と情報いただきました。ありがとうございます!でも「以心伝心こんにちは」の方がいいよね(笑)

問:キャップの頭のテッペンのボタンみたいなヤツはなんていうの?

ちんみは「頭のへそ」
優子さんは「発射ボタン」

こうやって書くと、「発射ボタン」パンチ効いてますな。ちなみにあのポッチを指で押すと「あ」って声がでない?って会話から。ちなみに後で調べるとアレ「天ボタン」っていうんですって。

問:ラブホテルの入り口のビラビラしたカーテンみたいなのはなんて名前なんですか?

優子さんは「アイノトビラ」
ちんみは「ラブカーテン、またはラブホテルのカーテン(まんまや)」

など。
ろくなものではないですけども、全体に優子さんの天然のパンチラインが冴えてましてよかったです(なんだ)。

また皆さんからもたっくさんのネーミング頂きました。ありがとうございます。
どれもこれも楽しいものばっかり。みんなも冴えてるね。

そんな中で、スタッフの間で「これは素晴らしい」と評判が良かったのは、Twitterで投稿された、

『2歳4ヶ月の娘が、抱っこした状態でいやがり、上半身をのけぞらせるしぐさを、「イヤバウアー」と、言ってます。』

確かに!あれって、「イヤバウアー」としか言いようが無いっす(笑)。
暫定MVPに(このブログ内のみですけども)。

やあ、なかなか楽しかったですねー♪

ネーミング企画は以前から暖めていたテーマの一つで、これ、またちょっと練り直しつつ必ずまたやりますんで、どうぞみなさん色々考えておいて!

ありがとうございましたー。

 

IMG_9617

イキタクなる部は糸島観光協会の柳瀬さんに『いいね!糸島わくわく体験プラン』をご紹介頂きました。

これはおすすめ。
人気の糸島の観光協会がおすすめしている体験型イベント・プラン。
中身の楽しさと参加料を見比べても非常にコスパも高くて良いですよ。

今回は中でも柳瀬さんおすすめの4つのプランを紹介いただきました。

親子で楽しむならおいしくて楽しいコレ!
★親子で炭焼き体験と石窯ピッツァ作り! 2/7(日)
炭出し体験や簡単燻製づくり、そして朝採れの新鮮野菜や食材を使ってピザ釜での本格的なオリジナルピッツァづくり!あったか~い新鮮野菜スープと一緒にどうぞ!
参加費:大人2200円 子供1800円
募集人員:中学生以下の子供とその保護者10組
集合場所:井原上組公民館(集合9:45)

酒好きならもちろん下戸なあなたにもおすすめ!
★ふたつの酒蔵開き&牡蠣焼きツアー 2/21(日)
JR博多駅筑紫口に集合して糸島の美しい風景を眺めつつ、パワースポットで人気の櫻井神社、地ビールでも人気の杉能舎、ハネ木搾りで有名な「白糸酒造」の蔵開きに参加!
日本酒はもちろん、日本一の梅酒に大好評の甘酒も。
お昼はもちろん「糸島のかき焼き」にひもの屋二丈の赤米・黒米・雑穀米のおにぎりで大満足!
参加費:4500円 募集人員:40名
集合:JR博多駅筑紫口(集合8:45)

原木椎茸は絶品!椎茸三昧のプラン
★椎茸の菌打ちと収穫体験! 3/6(日)

原木に実際に菌を打ち込む体験してその原木を1本お持ち帰り。自宅でも1年間たっぷり楽しめますよ。そして実際に椎茸を収穫体験も。もちろん採れた椎茸はお持ち帰り。採れたてっておいしいっすよねえ。
お昼はこちらも「かき焼き」。参加費もリーズナブルでコスパ抜群っすねえ。
参加費2500円 募集人員:35名
集合:筑前深江(集合10:00)

そして柳瀬さんもイチオシ。昨年の初開催が大好評だったのがコレ。
★世界で一つだけ貴方だけの服を藍染体験で!
自分のお気に入りだった服や不要な服をツアーに持参(2点まで)、そんな服をなんと自分の手で藍染めします!
ビー玉やおはじきなどを使ってリメイクまで指導します。
お昼は地元食材を使った新鮮ヘルシーメニューで。
参加費:2500円(染めたい服持参のこと) 募集人員:30名
集合:福吉公民館(集合10:00)

お問い合わせ/お申し込み:糸島市観光協会 092-322-2098

福岡県庁のホームページでイベントの情報が掲載されていましたので参考までに!

参考リンク:福岡県庁ホームページ県土づくり・地域振興ページ
糸島体験交流型観光プログラムを開催!「もっと!糸島 手しごとワークショップ35」&「いいね!糸島 わくわく体験プラン」 - 福岡県庁ホームページ (パンフレット、申込書あり:外部リンク)

 

IMG_9619

あ、それと、本日の情熱ハマり人で紹介したのはふくろう雑貨専門店「 三瀬村シュエットの森」のアイリーンさんでした!

ふくろう雑貨 手作り雑貨の店 三瀬村シュエットの森 |(外部リンク)

というわけで、今週はここまで。
また次週です!すごーく寒くなってきましたので風邪に気をつけてね!って自分もか!

コメント

水平チョップ痛そう…。

でもやられてみたい。

チンさん新年早々からだ張っとったねえ(笑)
すごくいたそうな音やったけど大丈夫でしたか?こっちは笑えて良かったんやけど(笑)

野郎さん、いつもありがとうございますhappy01
なかなか貴重な体験でしたhappy01やっぱプロのちョップは重いっすねーcoldsweats01

Kazさんいつもありがとうございますhappy01
初笑いありがとうございますcoldsweats01
そこはゼンゼン大丈夫sign03
良いリアクションができて、後々話の種になるくらいの強さで調整してくれてるんですねえ。プロってすごいっすねえspaマジでrun

コメントを投稿