« ミツバチまーや♪ | メイン | なくて七癖、なくせ七癖。 »

2016年1月 6日 (水)

年のはじめの水曜日はだいたいサイコロで。

IMG_9303

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は水曜ラジゴンをかわいがっていただきありがとうございました。こんなコンビですが今年もどうぞよろしく!

IMG_9305というわけで、おめでたい画像とともに(人の頭をなんと)2016年最初の水曜ラジゴンは「開運!ラジゴン占い」でスタートです。

ま、サイコロで決めるわけですが。
そう、以前「人生相談」で好評を得たので味をしめて再び持ちだしてみたわけです。

例によって誠実な態度かつ片手落ちな姿勢でお送りしたわけですが、新年にふさわしいフワフワした楽しい内容となりました。なったかな?

でもま、占いって当たるも八卦当たらぬも八卦ってものですし、オーラあふれるバンさんと、ねっとりした雰囲気あふれるちん。がサイコロを振ればそうですね、ほぼ市販の占いと同等(市販ってなんだ)。のハズ!

ってことで、たくさんの皆さんの依頼をズバリと解決していきました。

  • 年末ジャンボはあたっているかいないか(まだ見てない)
  • 正社員になれるか
  • 出会いはあるかないか
  • 今日の畑の作業は残業したほうが良いか
  • 憧れのアーティストに会えるか
  • 今度生まれる孫に「みさき」と名前をつけられるか
  • 暗証番号を決めてください(ラジオでですか)

などなど、悩みは尽きること無く、私達の誠実な占いはきっと多くの方の今年一年を明るく照らす一助となったはず。

また「私たちは一切責任を負いたくありませんのでそれなりの内容で」という、舐めきったような贅沢なオーダーに対して皆さん、最大限に気を使っていただき良い温度の内容で送っていただきました。これもまた感謝感謝。

今年も水曜日はリスナーの皆さんに頼りきって行くことになりそうです。
あ、これは占いではなく決意です。決意かい!

IMG_9306-001

今日のゲストはモーニング娘。‘16より福岡出身の生田衣梨奈さん。

14で道重さゆみさん、15で鞘師里保さんとここの所中心メンバーの卒業が続くモー娘。加えてつんく♂さんも総合プロデューサーを卒業と周辺も含めて大きな変革期です。

生田さんは鞘師さんと同期でもありサブリーダーとして、いろいろ大変な時期。

そんな中スタジオにお迎えした生田さんは、終始受け答えも身のこなしも実にしっかりしていてスタッフ含め全員感嘆するほど。そんでもってやっぱりかわいいっす。

今年チャレンジしたい事は?という質問には、『福岡で番組を持ちたいです』とキッパリ!こりゃあ上層部も早速検討せねば!と受けますと「上層部の方よろしくお願いします!」と真っ直ぐな目でスパーンと。

性格がイケメンだなあ。

もうひとつ今年の目標は「バク宙をちゃんとやれるように」だそう。
とにかくモー娘。随意一の運動神経といわれる生田さん。

『スカッとMy Heart』のMVやライブでは3回連続のハンドスプリングを披露したり、ゴルフはドライバーで230ヤードを飛ばす腕前で、ゴルフの連載を持ち、ゴルフ番組にも呼ばれるほど。

どこかのインタビューでは保育員のころから人生設計をしていて、その通りに進めているといいますし(それもすごい)、なにかと大変な時期もしっかりモー娘。を支えてくれそうです。

2015年12月29日(水)発売された、モーニング娘。'15名義での 60枚目「冷たい風と片思い/EN­DLESS SKY/One and Only­」はトリプルA面の鞘師里保さん卒業シングル。
見事1/11付週間シングルで初登場ランキング1位を獲得。

これまでダンスミュージックEDMと究極まで突き詰められた激しいフォーメーションダンスがウリだったモー娘。ですが、前作の『スカッとMy Heart』で久々のモー娘。風ファンクに今回の『冷たい風と片思い』の情感あふれるミディアムはじめとした3曲も、また少しづつ音楽も変化してきたようです。

ちなみに「フォーメーションダンス」は10数名のメンバーが個々のダンスをしつつ全体のフォーメーションを激しく入れ替えながら、ちょうどシンクロナイズドスイミングのように全体の美しさを魅せる高度なスタイル。

1997年に結成した長い歴史の中で突き詰められていったモーニング娘。ならではともいえますが、メンバーの出入りも激しい中では毎回修正が入るため苦労が忍ばれます。

そんな彼女たちの魅力を存分に味わえるのはやっぱりステージ。

Hello! Project 2016 WINTER ~ DANCING!SINGING!EXCITING!~
1/31(日)福岡サンパレス ホテル&ホール
℃-ute / モーニング娘。'16 / アンジュルム / Juice=Juice / カントリー・ガールズ / こぶしファクトリー / ハロプロ研修生といったハロプロのグループが勢揃いのライブ。

そして、

モーニング娘。'16 コンサートツアー春(タイトル仮)
4/10(日)福岡市民会館 大ホール (福岡)
いずれも問い合わせは BEA 092-712-4221

こちらは鞘師里保さん卒業後初めての新体制でのソロライブ。生田さんの気合も十分で「ぜひ見て欲しい」とのこと。期待したいですね。

そして、久々の「モーニング娘。'16 新世紀オーディション!」
いよいよ新時代に向けて13期(?)のメンバー募集も行われます。

それぞれ詳しくは公式サイトでご確認を。

モーニング娘。’16|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト (外部リンク)

とても楽しい時間でしたねえ。ありがとうございました。

IMG_9307

Print

さて、チンタメではせっかくの新しい年のスタート。
みなさんに前向きで元気が出るエンタメをと考えまして、今日は本をご紹介。

峠 恵子 「冒険歌手 珍・世界最悪の旅」(山と渓谷社)

いわゆる旅行記、冒険記ということになるのでしょうが、異色すぎる一冊。

筆者の峠景子さんは数々のCMソングやドラマの挿入歌を手掛けて、順風満帆のシンガーソングライター。

そんな中、30を過ぎてフッと思う。

「自分には苦労が足りない」

で、たまたま本屋で手にとった『山と渓谷』の中の募集広告「日本ニューギニア探検隊募集」にこれだと思い、冒険どころかまったく興味もなく未経験なのに「苦労したくて」参加した1年間の冒険の記録。

なんですが。参加したその内容は、
「日本から小さなヨットで太平洋を南下して(オーストラリアのちょっと上)ニューギニア島を目指し、それからゴムボートでニューギニア島の大河を遡上し、オセアニア最高峰カルステツ・ピラミッド(4884m)の北壁の未踏の新ルートを世界で初めてロッククライミングで開拓する」

という、プロだって腰が引ける海、川、山のキケンな冒険の満漢全席みたいなハードなもの。
この本は、そんな1年間に記録した日記を元に構成された異色すぎる冒険記です。

参加するのは当初たったの4人。
大学の冒険部に所属する学生(後に現在日本のノンフィクション界、冒険家としても数々の受賞歴をもつ角幡 唯介の若き日の姿)、元自衛隊員、そして隊を率いる隊長こと藤原一孝氏。

なんといっても隊長の猛烈なキャラがすごい。
登山家として数々の山を初登攀を成し遂げ、新宿の住友三角ビルを命綱なしの素手で最上階までよじ登ったりと冒険家としての猛烈なスキルの高さと魅了してやまないカリスマ性、横暴でわがまま行き当たりばったりで騙すことを厭わない人間性のギャップ。

閉ざされたヨットの中で、想像を絶する船酔いと最悪の人間関係、死と背中合わせの航海、未踏のジャングル奥地で襲いかかる暑さと虫、純朴とは間逆なお金に汚い原住民、ワニに噛まれるキケンと裏腹のトイレ、極寒と低気圧の中での決死のロッククライミング。

そんな最低続きの中で、チラチラと感じる強い絆、人の優しさ、吐気がするほどの美しい自然と空。

でも、いきあたりばったりなのでカルステツ登攀はなかなか実現できず、その間に他の山にアタックして死にかかったり、なぜか一攫千金に目がくらんで幻のタスマニアンタイガー探しに奔走したり、旧日本兵の遺骨収集始めたりと「なにやってんだ!」と思わず突っ込みたくなる迷走ぶり。

他の隊員がついていけず抜けたりする中で、なぜか峠さんはやめない。

それなりに理由らしきものが書いてはあるんですが、読んでいてもどーも納得出来ない。なんで、オリを抱えてタスマニアンタイガーを探しているのかも。
そんな冒険の結果は?ぜひ読んでいただきたいのですが、最後はなんだかホロリとしてしまいます。

実はこの冒険は10年も前のお話。当時一度書籍になったのですが、昨年大幅に加筆されて再出版され、好事家の間で大きな話題になったものです。

今回、峠さんのその後の人生が10数ページ書かれていますが、それがまたすげえ。
軽く書籍一冊分くらいの波乱万丈の人生にくらくらしながら、よくわかりました。この方は基本、考えなさすぎなんです。

だけど、何をやるにしてもくよくよくよくよ悩んで結局やめてしまったりする私達。
そんな人達に「迷うなら飛び込め。当然上手く行かず失うものも多いが、得るものだってそれ以上にあるかも」と、なんか、笑いつつ感動と勇気が出てくる一冊、ご興味アレばぜひ。

IMG_9308-001

ということで、こんな感じのバンちんラジゴンですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

また次回です!

コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日も楽しい時間をありがとうございました。それにしても、久しぶりにゲイシャ・ガールズの歌をききました。超懐かしい~

あけましておめでとうございます。

最初の写真、てっきり新手の一発ギャグかと思いました。(笑)

あけましておめでとうございます。今年も関東方面から聞かせていただきますのでより楽しい放送を期待しています。

ツッキーさん。あけましておめでとうございますnew
ゲイシャガールズが一曲目ってすげえなっと自分でも思いましたcoldsweats01
どうぞ今年もよろしくお願いしますhappy01

野郎さん、あけましておめでとうございますhappy01
本年もどうぞ宜しくお願いしますねhappy01
まあ、ギャグといえばギャグ。てか、バンさんが人のアタマにセロテープでベタベタ貼り付けるんですよこれがannoy
笑ってもらえれば嬉しいですsweat01

たくやさん、あけましておめでとうございますfuji
関東からsign03本当にアリガトウございますcrying
今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますshine

コメントを投稿