« 年のはじめの水曜日はだいたいサイコロで。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2016年1月 7日 (木)

なくて七癖、なくせ七癖。

IMG_9455_thumb1

あけましておめでとうございます。
今年も木曜ラジゴン、どうぞよろしくお願いしますっす!

いきなりこんな写真からはじめたのは、もちろん今年も木曜ラジゴンは写真を撮るのを忘れますよ!(へんな日本語)

さて、今日は七日正月。
邪気を払い万病を除く七草粥を食べる日ですよ。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)の七草っすね。

とかいいつつ、ちんみもすっかり忘れていて、初詣の行列にびっくりしつつも並んだのが七草粥のふるまいの列でした。ええ、しばし気づかんかったわ。

IMG_9350_thumb3

途中で気づいて離れましたがこの行列すごいっしょ。
参道にずらりと並んでいて勘違いしますよね。先着300名だったそうですが、多分それ以上の人が外まで並んでいたっすよ。

というわけで今日のテーマは「七草粥」→「ななくさ」→「ななくせ」→「なくてななくせ」→「癖」→「ばんざーい」

「クセ」です(きっぱり)。
治したくてもなおせないのがクセ。みなさんも一つや二つはあるのでは?

みなさんからたくさんのメッセージいただきました。新年の挨拶も添えて。
やあ、本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いするっすね。

で、そんなクセ。色々あったのですが、顔のあちこちを触るクセが多かったっすねえ。
目、鼻、口、耳、髪の毛。
比較的、動揺すると思わず触る人が多かったよーな。
よく女性で男性の浮気をすぐに見破るのが得意!って方いますけど、多分コレだな...

他にも、手遊びや足を組み替えたりと、多種多様。

ちなみに「嫌われ4大クセ」がある調査で出ていましたが、

  • 貧乏揺すり
  • ため息
  • 舌打ち
  • 大きな音をたてる

だそう。なるほどー。

私全部やります( ゚д゚)

リスナーさんからのメッセージでも結構ありましたねえ。今年はなんとかなおしたいもんっす。

みなさんありがとうございました!

 

IMG_9357_thumb1

ある方から「会えばきっと好きになりますよ」と、言われたのが今日のゲストのベイビーレイズJAPAN

これがまた、実際そうでした。
応援したくなるアイドル!

思えば最初から「乗り込み! 乗っ取り!! アイドル」として、人気のあるアイドルのライブに乱入したり、会場外でのティッシュ配りなどのゲリラ活動(?)デビュー2年で武道館公演を実現できなければ解散!で、動員が足りないので署名活動で実現!

みたいな、まあオトナのたくらみの部分もありますが、そういったハードルにもきっちり応え結束を固めてきたってのもあるのでしょう。出入りの激しいのが常のアイドルグループにあって12年の結成以来メンバーが不動というのも、「ひとかたまりで堂々としている」感を醸し出しているのかも。

以前からすげえなと思ってはいたんすけども、実際会うとすごく応援したくなる魅力にあふれてます。

さて、今日のテーマに沿ってみなさんのクセについてガチャポン!

大矢梨華子さん…手の匂いを嗅ぐ
傳谷英里香さん…喋るとき、まず小さくうなる
高見奈央さん…緊張するとマイクを何度も持ちかえる
林愛夏さん…鼻の下を伸ばす。アゴも伸びる。
渡邊璃生さん…指、髪、身体中いじる。

だそう。なんかみんななかなかすごいっす
あと、それぞれ言うたびに外のファンが揃って大きく頷いているのが印象的。みんなよく見ているんだねえ。

51vR00p9CEL._SX355__thumb[1]Z_thumb[1]2Q==_thumb[1]

さて最新シングルは1/6リリースされたばかりの『走れ、走れ』

ベイビーレイズの数々の代表曲をつくった堀江晶太氏の手になる、アッパーな応援歌。

ベイビーレイズは一貫してロック勢とのコラボなどが多く、過去にもニューロティカ、宮澤タク(グループ魂)、バリバリのところでも彼女in the display、音速ライン、今作のGOOD4NOTHING、Qaijffなど、そのたびに「ロック+アイドル」を自分たちの血肉としてきた皆さんの現時点での集大成の3曲といえるかもっすね。

またドラマ仕立てのMVもご注目。

この日は19:00よりミュージックプラザ インドウでのレコ発イベントがありますが、また福岡でのライブも期待したいですね。

なんせ人数が多いので、もうちょっとゆっくりお話聞きたかったなあ。また遊びに来てくださいね。

みなさんありがとうございました!

で、虎ガー(ファン)のみなさんは用意した椅子までキッチリ片付けて帰って行きました。最近のアイドルのファンはホントにキッチリしていて毎度感激です。

ベイビーレイズJAPAN オフィシャルファンクラブ | 吾輩は虎である (外部リンク)
ベイビーレイズJAPAN Official Blog (外部リンク)

 

IMG_3277_thumb[1]

しょうがないので去年の正月の画像で軽くごまかしてみたりなんかして。

さて、今日のいキタクなる部は太宰府市いきいき情報センターのツムラさんに、おすすめのユニークな講座についてご紹介。

いきいき情報センターは、保健センター・生涯学習センター・トレーニングジム・ショッピングゾーンがある複合施設。ここで、年間を通して様々なジャンルの多種多様な講座が行われているのを知ってますか?

そんな中で、ツムラさんおすすめの講座はこちら。(それぞれ定員や締め切りなどありますので要確認で)

趣味で楽しむ!タロット入門
本格的なタロットに興味がある人、気軽に楽しみたい人、初めてカードを触る人向きの入門編です。
【日 時】 <昼の部> 2月4・18・25日(木)(全3回) 13:00~15:00
<夜の部> 2月5・12・19日(金)(全3回) 19:00~21:00
【講 師】 安侑美あゆみ
【定 員】 各8人
【受講料】 各4,500円
【教材費】 各3,000円(タロットカード代)

ミニ盆栽で四季を楽しむ
最近ひそかにブームの「ミニ盆栽」。こういうのは最初に誰かに教わらないとわかんないですよね。ということで最適では?
【日 時】 2月20日(土) 10:00~12:30
【講 師】 櫻木 千絵さくらぎ ちえ (グリーンアドバイザー)
【定 員】 10人
【受講料】 1,200円
【材料費】 2,500円程度

もっとおいしいコーヒー学
豆の産地や選び方、焙煎や挽き方の基本、器具、上手なドリップコーヒーの淹れ方など、美味しいコーヒーを楽しむためのポイントを教えます。※オリジナルクッキー 1袋と50gのオリジナルコーヒー付き。
【日 時】 2月18日(木) 10:00~12:00
【講 師】 増田 繁紀ますだ しげき(カフェオーナー)
【定 員】 20人
【受講料】 700円
【材料費】 700円

ステンドグラスクッキー作り
キラキラかわいいステンドグラスクッキー。最近ちょっと話題ですね。バレンタイン、ホワイトデー、卒業卒園と今習うにはベスト!

【日 時】 3月5日(土) 10:30~12:30
【講 師】 宮本 美和みやもと みわ(ステンドグラスクッキー作家)
【対 象】 小学生以上 ※小学生は保護者同伴
【定 員】 16人
【受講料】 1,000円
【材料費】 1,500円

などなどこの他にも語学、料理、体操、かなりマニアックな趣味の講座までいろいろあるようですので一度WEBなどでチェックしてみては?

 太宰府市いきいき情報センター (外部リンク)

 

ということで、今週はここまで!
今年も木曜ラジゴンよろしくお願いしますっすー♪

コメント

アイドル6人と一緒だと、ちんさん良い笑顔だ。(笑)

野郎さん、あけましておめでとうございますfuji
ええ、隠しきれませんsign03coldsweats01
今年も良い笑顔をたくさん欲しいですcoldsweats01
今年もよろしくshine

コメントを投稿