« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせsun

 

4  

9  

①ハリセンがお菓子に変わった

②イヤリングが無い

③袖をまくってる

 

モデルになってくれた黒田りさちゃんheart02

次世代を担う新人パーソナリティー候補がランダムに登場する、

FM FUKUOKA開局45周年記念SPECIAL くまP~プロデュース

HYPER RADIO MONSTER JAW!?に登場予定ですよ~★  

 

正解&当選者は古賀市RN・ラビさんです happy01              

おめでとうございます notes

 

2月29日の月曜ラジゴン

 

最近2ゲストが多く賑やかなラジゴンですが、今日も2組のスペシャルゲストをお迎えしました!!

GENERATIONS from EXILE TRIBEから

数原龍友さんshine白濱亜嵐さんshine中務裕太さんshine

 

エフエム福岡本社1階スタジオ前には番組前からたくさんのGENERATIONSファンが集まっていて、早い人は朝5時頃からGENERATIONSの登場を待ってたみたいですね( ゚Д゚)shine

  

そんな熱い熱い福岡のGENERATIONSファンも楽しみにしている

3rdアルバム「SPEEDSTER」

明後日、3月2日にリリースされますnew

アニメ「ワンピース」主題歌「Hard Knock Days」、初の映画主題歌「ALL FOR YOU」に加え

新曲4曲を含む全12曲が収録されています!!

通常盤(CDのみ)・通常盤(映像付)※初回仕様・三方背スリーブ・初回生産限定盤※60ページフォトブック付き

映像には初の単独ツアーの様子や、ドキュメント映像が収録されていて

GENERATIONSの魅力を100%感じられるアルバムですnotes

 

そしてGENERATIONSの単独アリーナツアーが、ここ福岡からスタートしますup

 

GENERATIONS LIVE TOUR 2016"SPEEDSTER"

  

福岡公演

日時   4月23日(土)・24日(日) 開場17時30分 開演18時30分

会場   マリンメッセ福岡

【問】  キョードー西日本 092-714-0159

 

プレミアチケット先行など、詳しい情報はGENERATIONS公式サイトからチェックしてくださいflair

   

そしてこれ何かわかりますか?

Img_1516

月曜ラジ★ゴンの人気コーナー「大喜利笑点街」で使ってるハリセンに

3人のサインを書いてもらいました~happy02

名付けて「ジェネセン」

来週からこのジェネセンを使ってDJじゃんけんをしますrockscissorspaper

ラジ★ゴンのツイッターアカウント「@fmrajigon」をフォローして

ジェネセンで叩かれるブッチさん、小雪ちゃんの様子を見にきてくださいねwink

 

Fullsizerender_3

数原龍友さん、白濱亜嵐さん、中務裕太さんありがとうございましたhappy01

 

がちゃぽんゲスト

この時間は藤巻亮太さんご登場shine

 

雪がチラつく福岡にふわ~cherryblossomと春を運んで来てくれたような

温かいオーラをまとった藤巻さんsun

そんな藤巻さんの約3年半振りの作品となるオリジナルアルバム「日々是好日」

3月23日にリリースされますshine

収録曲はタイトル曲「日々是好日」や最新曲「春祭」を含む全12曲。

 

さらに、全15都市を巡る全国ツアー開催決定!!

 

藤巻亮太 TOUR 2016 ~春祭編~

 

福岡公演

日時   4月29日(金・祝)  開場16時30分 開演17時

会場   イムズホール

【問】  キョードー西日本 092-714-0159

 

その他詳しい情報は藤巻亮太オフィシャルサイトからチェックしてくださいflair

 

Img_1518

藤巻さんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2016年2月25日 (木)

遅くったって大丈夫!(だといいな)

IMG_0500

世の中には2種類の人間に分けられるっすね。

「はやい人」と「おそい人」。

走るのが速い人、気づくのが早い人、起きるのが早い人、仕事が速い人、出世が早い人...
行動が遅い人、食べるのが遅い人、理解が遅い人、結婚が遅い人、歩くのが遅い人...

お気づきですか。
「はやい」は「速い」と「早い」があって、その反対は「遅い」。

「速い」はスピードで、「早い」はタイミングを示します。質というか種類の違いでわけるわけっすね。
で、そうじゃないものは「遅い」と。
いかにも遅い方は十把一絡げ的で扱いが雑じゃないっすか。

実は対義語で「鈍い(のろい)」って言葉もあるんですけどね。
これも「早い」「速い」どちらにも対応するようで、一般的にはだいたい「遅い」とされる場合が多いよう。

そんなどうでもいいことを(気づいているという)長々書いているのは、人にかぎらずあらゆる場面で、この「遅い」の扱いはだいたいこんな感じだなということを言いたいわけっすね。

速かったり早かったりすると褒められることは多いけれど、遅いはどーーも良くないと言われることが多い。

今日のメッセージテーマは「遅っ!」。
遅くて困ったこと、イライラしたこと、そんなエピソードを多数頂いてめっちゃ笑ってたわけっすけども、裏テーマとしては「遅くてよかったこと」や「遅いこと自慢」などが来れば。と思っていたわけっすね。

あるでしょきっと!

こんなふうに思うのはなんといっても私ちんみが「遅い人」だから。ちなみに優子さんも「遅い人」と自覚してるんだそう。ふたりとも遅い番組って大丈夫かい!

でま、みなさんから届いた「遅っ」メッセージは今回も絶好調。
「もうほんとに御飯食べるのが遅くって」
「携帯電話の機種変更ってなんであんなに遅いの?」
「呼んでもちっともこないタクシー。やっときたと思ったらいつまでも辿り着きゃしない!」
「注文のピンポン押したのに一向に来やしないよ!」
「結婚して何十年も経って貯蓄をしておけばよかったと後悔」
「私はせっかちなのに旦那のトロさったら」
みたいな、家族に友人に社会に近所のコンビニに、ついでに自分自身にも「遅っ!」の不満が大爆発。爆笑っすねー。

でも、なかなか「遅くてよかった」ってあんまりないもんだなあ。なんて思っていたんスけど...
でもボチボチそんなメッセージもやってきて。

「電車が遅れて命拾いしました」

「14年友達付き合いしてきてやっと付き合い始めました」
「家族のために尽くしてきた今まで。すべて一段落してやっと今から自分の時間」
「大病患って、ゆっくりした毎日を過ごすようになって気づいたことってあります」

うんうん。駆け抜けるようにスピード感あふれる人生だけが人生じゃない。歩くスピードでしか見えない風景や辿りつけない場所ってのもあるっすから。

てことで、ちんみも優子さんもちょっと救われたような気がした今日の「遅っ!」でした。


IMG_0501

今日のイきたくなる部は、九州県立大学看護学部/臨床看護学系教授の村田さんに「キャンサー・ナーシング・カフェ」についてご紹介いただきました。

2016-0126-1239_0「がん」
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで死ぬ時代。
さらに自分自身ではなく家族や兄弟、つまりケアする立場になる可能性も含めれば、無縁な人などいない病ががんです。

だけどっすよ。
もし自分ががんになったら病院に行きますけど、どこに行くのが一番適切なのか?自分の家族が患者の立場になったら、病気自身はもちろん身の回りのことや自分の生活などいろんな心配事は誰に相談するといいの?

「キャンサー・ナーシング・カフェ」はがん看護の研究者、看護職者と一緒に、お茶を飲みながら語り合い、相談し情報交換する場を設けるイベントです。

1・「ワールドカフェ」
実際に悩みやアイディアをかわしつつ「住み慣れた自宅や地域で自分らしく過ごす」方法などを語り合うカフェ形式のイベント。

2・「ヒーリングタッチ」
「気」に注目し、実際に専門のコースで学んでいる施術者によるエネルギー療法を実際に受けることができます。
残念ながら施術コースは締め切り。お試しは可能です。

3・展示・相談・書き込みコーナー
関連情報や用具、食品などの展示。相談コーナーも用意。

こういう場はとても貴重っすね。
ご興味ある方は、一部予約など必要なものもありますので、公式サイトでよく確認の上ご参加ください。
もちろん参加は無料ですよ。

日時:2016年3月5日(土) 13:30~16:00
場所:福岡県立大学5号館1F・3F (田川市伊田4395)
連絡先 :がんプロ 倉掛 電 話 :0947-42-2051 (代表:0947-42-2118)
e-mail:oncology2@fukuoka-pu.ac.jp

(右図はリンク先の配布中のポスターの一部を引用)

詳細:【がんプロ企画 キャンサー・ナーシング・カフェのお知らせ】 (福岡県立大学 看護学部サイト内)(外部リンク)

 

IMG_0497

ということで今週はここまで。
また次週です!

2016年2月24日 (水)

あとで絶対後悔するからな!と時々言いたかったり言いたくなかったりの水曜日の私たち。

 IMG_0473

はいこんにちわ。
今日も水曜ラジゴン、最後までありがとうございました。

今日のメッセージテーマは「別れ際の捨て台詞」。

先週からバンさんとそんな話ばかりしているのですけども、キレイに別れられきれずに後々グズグズ揉めてしまうカップルや夫婦が多いのは、結局、別れ際をキレイにまとめようとするからだ。ちうことです。

適当な優しい言葉やおためごかしな言い訳で、美しく飾って良い思い出にするような努力は、不要不要!

きっちり憎まれる勇気。切れ味鋭く切り捨てる努力。二度と会いたくないと思わせる態度。

気持よく前を向くためには、振り返らないこと。そういったものが真の優しさといえるのではないでしょうか。もともとそういう性格なら努力も必要ないですからなお良し(人としては置いといて)。

ま、私はできないですけども(←くず)。

でも確かにそうですよね。
前に進むために大切なのは一撃の捨て台詞。

今回はそんなあなたのため、私のために破壊力抜群の別れ際の一言をみんなでシェアしようじゃないか、というものです。

で、今回もたくさんのメッセージいただきました。

んですが、まあ切れ味の鋭いメッセージが多くてですねー。バンさんと放送してない間も随分笑っていたんですが、一方で時々流れ弾が当たるような痛さも満載。ええ、なんて危険な言葉たちだったんでしょう。

「あとで絶対後悔するからな!」的なまっとうな(?)捨て台詞。
「最初から少しも好きではなかった」的な全否定でトドメ型。
「これからはあんたの不幸が私の幸せよ」...ドドーン。

名言ゾクゾク。
もちろん、恋愛のみならず仕事関係、友人関係、親族などにも広がって「一撃の一言」切れ味鋭い「捨て台詞」満載の水曜日となりました。

やあ面白かった。
後悔や過ちはキレイにお掃除して、あとは前に前にと進んでいきたい!ものですね。

皆さんありがとうございました。

IMG_0465

今月のパワープレイ「どうして」でもおなじみのRay Yamadaさん。

どうです。バンさんが本人を前にして興奮気味に「キレイ!キレイ!」と連呼していた気持ちもわかるでしょ?

東京生まれなんですが実は沖縄・九州でのライブや活動が非常に多くて縁の深い方。
聞けばご両親が大分出身で子供の頃から親しみが深いんだとか。

なんとなく謎めいているんですよね。

音楽もいろんなバックボーンが感じられてクロスオーバーな感じがしますし、ご本人もエキゾチックな美人。なんとなく艶っぽいのに、よくよく聞くとメッチャアクティブ。

水泳も遠泳、スノーボードに極めつけは登山もするんだそうです。あとーカサスオオカブトね。
でまた、お話もフランクで陽気ですっごく楽しくて、こういうのはもうご本人のキャラクターですよねえ。すっかりバンさんもちんも魅了されてしまいましたとさ。

713QjEeJbnL._SL1424_そんなRayさんの楽しいトークもたっぷり楽しめるのが、毎週月曜日25:00-25:30に好評放送中の「Ray Yamada の Singer Song Traveler」。

リスナーの皆さんのメッセージに答えるスのRayさん。
音楽にまつわる楽しいトークや日常の生活まで。存分に楽しめますよぜひぜひ。

そしてアルバムは2月17日に発売されたばかりの「MONOLOGUE」。

クラシック、タンゴ、ジャズにR&Bまで取り込んだ鮮烈なデビュー・アルバム「COSMOPOLITAN」とも「日本」にこだわって「歌謡」のテイストも色濃く感じさせた前作「JAPONISM」ともまた違う、

Rayさんいわく「5つの失恋歌」。

今回も幅広い音楽性を感じさせるバラエティ豊かなメロディに乗せて、切なくて痛いラブソングを聞かせてくれます。自身の経験も反映されているんだとか?

ぜひお聞きください。

【新星堂PRESENTS Ray Yamada 「MONOLOGUE」リリース記念ミニライブ】
日時:2016年2月27日(土)19:00~
場所:キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ

この後、「GOW!」に出演するため慌ただしくスタジオをあとにしました。またスタジオに遊びに来てくださいね。ありがとうございました。

MS Entertainment - Ray Yamada(レイヤマダ)(外部リンク)

IMG_0468b

そしてガチャポンゲストは江頭つとむさん。

ちんは2014年10月に木曜ラジゴンでお会いして以来。
福岡をベースに全国的に活躍している江頭さん。

ポップロックサウンドをベースに爽やかな歌声で、福岡を中心に旺盛に活躍中。00106888.1419339079.1846orig

失礼な話だとは思うんですが、なーんとなく「体育の先生」感があるなあと思っていてそのまんまお伝えしてみたんですが「結構言われる」んだそう。それくらいめいっぱい爽やかなキャラクターなんですよ。

前回は25歳で初ステージでいきなりプロを目指した話や娘さんにメロメロなんてお話をお聞きしましたが、今回はいきなりマラソンの話。

最近は時間さえあればジョギングに余念がなく、ついこの間も大濠公園を10周走りました!なんてブログに上がっていましてかなり熱心。

聞けば飲み仲間と始めたのが4~5年前。それからどんどんハマったそう。
いくつになってもできるスポーツで記録が伸びるのが楽しいと語る江頭さん。楽しそうです。

CBlOdgOUEAAdEl1さて、そんな江頭さんの今を知るアルバムが発売中の「WRAPPEDUP11」。

2003年から11年分のリリース曲より再レコーディングした2曲を含む9曲に新曲2曲をを加えた11曲。

そして、ライブもまもなく。

シアワセノシルシ2016
03月13日(日) 都久志会館
OPEN 16:00 START 16:30
出演 江頭つとむ/中西圭三/立川翼

中西圭三さんと、昨年から参加した立川翼さんと共にお送りする楽しいステージ。

お子様連れも大歓迎ということです。

前回に引き続き、江頭さんの優しさについつい甘えて、おもしろいマラソンの話などドンドンしてしまったのですが本当にありがとうございました。

...次も楽しい話題をちょっと期待しています。

江頭つとむ OFFICIAL WEBSITE (外部リンク)

IMG_0476-001

51ep04yfSvL._SX338_BO1,204,203,200_


今日のチンタメは「うどん本」をご紹介。
福岡は今何度目かのうどんブームだそうです。

老舗のうどん店、うどんチェーンに加えてうどん居酒屋、ネオさぬき、豊前裏打ち会系に和洋中風各種などなど

バラエティ豊かなうどんが百花繚乱。ちんみも週に数回は必ずうどんです。

一方、全国的にも福岡のうどんに注目があつまっているそうで「実は博多はラーメンだけでなくうどんの街」って話も随分ひろまっているんだそうですよ。

そんな中、登場したのが東京を中心に飲食のコンサルティングとして活躍中のサカキシンイチロウさん著の「博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか(ぴあ株式会社)」です。

日本中のおいしいものは東京にいればなんでも食べられる。と豪語するサカキさんがそれでも東京で食べられない数少ないもののひとつとして思うものがが「博多うどん」。

この本はサカキさんが実際に福岡の名店を食べまくり、調査しまくり考察しまくって「博多うどん」の秘密について解き明かした一冊です。

というわけでここ言う「博多うどん」とは伝統的な「やわやわのうどん」。
面白いのは出汁を楽しむやさしいうどんとそのお店に惚れ込んだサカキさんの情緒的な感想と、味の専門家としての分析、さらにコンサルティングとしての徹底的にクールな数字の積み重ねが混在しているあたり。

その上で「なぜうまいのか」「なぜ博多はラーメンは硬いくせにうどんは柔らかいのか」「なぜラーメンに比べて圧倒的に個人店、小規模店が多いのか」「なぜ東京へ進出がないのか(少ないのか)」あたりを見事に説明してみせます。

そしてこの本の白眉はあの「牧のうどん工場の潜入記」。
さんざん食べている私達でも知らないことばかり。目がさめるような取材記です。

例えば本店だけは他店よりも開店が1時間早い。
サカキさんいわく本店のうどんのだしは香り高く絶品。
なんと食べても食べても減らないうどんの秘密まで明かされます。

そして取材担当した牧のうどんの常務の口から「取材なんてほとんどない」という一言も。

あまりに身近すぎて私たちは牧のうどんや博多うどんについてあまりに興味を持たなすぎてるのでは?と考えさせられます。メディア側としてもですよね。

とても楽しく読んだ興味深い一冊ですが、読み終わって思ったのはこの本は「日本が大好きな外国の人が書いた日本研究本」のようだ。ということです。

博多の人間以上に博多うどんへの愛情と憧憬があり、外の人間だからこそ新鮮な視点で書かれているのです。ですから、もっぱらトラディショナルな博多のやわやわうどんにこだわっていることも、そう考えるととても腑に落ちます。

kubrick_recommend-070


というわけで、福岡に住む私たちの視点でもう一冊。

最近やにわに活躍中の福岡在住「ヌードルライター」山田祐一郎さんによる「うどんのはなし(KIJI)」です。

私達の大好きなバラエティ豊かな福岡のうどん。伝統の博多うどんから最近話題のニューウェーブまで。多数の店舗の中から厳選された名店を紹介。

各店舗、思い入れたっぷりの紹介にちょっと山田さん自身を投影した語り口は「うどんのロッキンオン」風味か?つまりガイドというよりエッセイ的でお店を覗いてみたくなります。

その他、雑学やコラム、歴史まで福岡の店舗とともに麺自体にも精通(自身もご実家が製業なのです)している筆者ならではの楽しいうどん本。

こちらは貴重な写真と文章を楽しく読ませてくれますよ。

東京と地元と。
紹介した2冊、どちらも改めてうどんをすぐに食べたくなる罪な本です。

IMG_0438

というわけで今週はここまで。
番組終わるなりさっそくやわやわうどん食べに行ってきました。「みやけ」ね。

ではまた来週!

 

2016年2月23日 (火)

ミツバチまーや♪

先週の3択クイズ答え合わせ

 

昨日仕事終わりに友だちと大好きな焼き鳥を食べに行きました。

というこで、鶏肉に関する問題です!

「サエズリ」と呼ばれてるのは鶏肉のどの部位でしょう?

 

①食道・気道

②とさか

③くちばし

 

答え:①食道・気道

食べた事はありませんが弾力のある食感が特徴だそうです。

ちなみに私が好きな串の種類は、皮(タレ)、砂ズリ、レバーですheart04

 

正解&当選者は朝倉市RN・のぶさんです happy01              

おめでとうございます notes

 

2月23日の火曜日ラジゴン

 

今日はふみさんがお休みで、替わりにナジーさんのお相手を務めたのは

みなさんご存知、縄田さんsun

Photo

テンポが合ってるのか合ってないのかよく分からない2人です(笑)

そんなある意味レアな火曜日ラジゴンにお越しいただいたゲストをご紹介しますup

 

The Folkees

糸永直幸さん(Vo.)、マエソンさん(Ba.)のお2人にお越しいただきましたshine

The Folkeesは2012年2月29日「日本のリヴァプール」博多で産声を上げた

4人組ロックバンド。

フォークサウンドとUKロックのフィーリングが融合した博多ならではの音楽は

どこか懐かしさを感じさせる、、とか、、

ふみさん、縄田さんごり押しのバンドですpunchpunch

 

そんなThe FolkeesのNEWシングルがリリースされますnew

3月9日リリース 「ドーナッツ&コーヒー」

現在、タワーレコード店頭・タワレコオンラインで予約受付中

また、このシングルのリリースイベントが開催されます

3月26日(土) タワーレコード福岡パルコ店にて16時からですnote

 

まだまだライブ情報があるので、続けてご案内します!!

 

~MUSIC PUMP 地獄の赤蠍ナイト vol.2~

日程 2月24日(水)  会場 小倉FUSE

出演 シンガロンパレード、The Folkees、VALGO、いぶし銀、DJあいちろー他

 

福岡UTEROでライブ開催

4月17日(日)

 

詳しくは今夜The Folkees公式サイトで情報が解禁されるので是非チェックしてくださいflair

Img_1508

糸永直幸さん、マエソンさんありがとうございましたhappy01

 

★がちゃぽんゲスト★

続いてがちゃぽんゲストはLGYankees HIROさんshine

これまでに小田和正さん、大友康平さん、渡辺美里さんなど

世代・ジャンルを超えた驚異のコラボレーションが話題となり

発売されたオリジナルアルバム全作品がオリコンウィークリーランキング

TOP10入りを果たしていますshine 

 

そして約2年ぶりとなる作品、コラボアルバム「LGYankees with Friends」

2月10日にリリースされましたnew

コラボレーションをコンセプトに全曲ゲストアーティストを招いたアルバムで

タイプA(CD+DVD)、タイプB(CDのみ)り2タイプリリースです!!

 

LGYankeesの今後の活動情報ですが、

福岡で開催されるフェスへの参加が決定しています!!

 

遠賀川フェス直方

 

日時  4月3日(日)  開場/開演 10時

会場  直方リバーサイドパーク

 

入場無料のイベントなので是非遊びに行かれてくださいdash

 

LGYankeesをもっと知りたいという方はLGYankeesオフィシャルウェブサイト

またはファンクラブも開設されたそうなので「LGYankeesファンクラブ」で検索してくださいflair

 

Img_1512

HIROさんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日須ご紹介したのは博多区崎町"食・心 旬ぎく"の日替りランチ(800円)

小鉢2品、メイン(肉料理)、超こだわりのご飯と味噌汁、デザート付。

リーズナブルに本格割烹料理が楽しむチャンス!限定25食。

そして海鮮丼(限定5食)もオススメです!!

 

住所    福岡市博多区須崎町4-19ブライトンハイツ1F

営業時間  11時30分~13時30分(ご飯が無くなり次第終了)

      17時30分~24時(日祝~23時) (土)17時~23時

定休日   火曜日

電話番号  092-262-2428

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2016年2月22日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせpaper

 

Fullsizerender  

5  

①右ページ上の猫がうちの実家のきょうちゃんになっている

②右ページ真ん中の猫がうちの実家のきょうちゃんになっている

③左ページ真ん中の大きな写真の猫の首輪の飾りが変わっている

 

この前家の帰り道で出会った黒い野良猫ちゃんに近寄ったら

足にスリスリ近寄って来て連れて帰ろうか悩みました(=^・^=)

 

今回は正解者いらっしゃいませんshock

 

 

2月22日の月曜ラジゴン

 

今日は小雪ちゃんが旅に出ているので代打のはこの方が登場sign03

Photo  

木曜ラジゴン担当山田優子さんshine

毎週土曜11時から放送中「BUTCHと山田優子のキラキラ☆ラジオ」コンビです♪

 

いつもは小雪ちゃんとやっている大喜利笑店街・DJじゃんけんも

今日はブッチVS優子で行ない、見事優子さんが勝利notes

ブッチさんハリセンで思いっきり頭を叩かれてましたbomb

 

振りかぶってーーーーーー、

Img_8386  

バチン!!!!!!

Img_8388 

ガラスの枠とブッチさんの頭がかぶってちょうど見えない、、

撮影へたくそでごめんなさいね(笑)

 

実際はど真ん中を叩いていて、叩いた本人が引くほどのいい音がしましたgood

 

 

★がちゃぽんゲスト★

今日は山崎あおいさんにお越しいただきましたshine

 

3rdアルバム「Rinkle-Rinkle」を2月17日にリリースされましたnew

約1年ぶりとなるこの作品。

アルバムタイトル「Rinkle-Rinkle」は、収録曲13曲それぞれ儚い恋やせつない恋など

山崎あおいさんの恋愛ソングに登場する主人公の恋の成就を願った

"恋のオマジナイ"「リンクル リンクル」。

これで幸せになれますようにと、思いが込められていますheart04

 

このアルバムを携えてのツアーが開催されますsign03

 

山崎あおい 3rdワンマンライブツアー2016~Rinkle-Rinkle

 

<福岡公演>

日時   3月13日(日) 開場17時30分 開演18時

会場   イムズホール

【問】  BEA 092-712-4221

 

そして、アルバムリリースと3度目の全国ツアー開催を記念して

アルバムとライブチケットの両方を購入した方全員に

素敵なプレゼントがあるとかないとかあるとか!!

(激レア音源が収録されたCDだそうです)(小声)

(未発表曲2曲と2ndアルバム「12センチ」収録の『会いにゆくよ』のスペシャルバージョンの計3曲が収録されてるそうです。)(小声)

必ずアルバムに封入されてるシートをライブ会場へ持っていってくださいねsign03

 

Img_1506

その他詳しい情報は山崎あおいオフィシャルサイトをチェックしてください

 

山崎あおいさんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

 

続きを読む »

2016年2月18日 (木)

今年も残すところあと10ヶ月ちょっととなりました(早っ!)

IMG_0371

辛島美登里さん。
デビューして26年、代表曲「サイレント・イブ」発売から25年、四半世紀だそうです。

優子さんはこの日、放送の最初からずっと曲の間やCMの間には「サイレント・イブ」を鼻歌で歌っていたんすよ。そんな感じですからスタジオにお迎えしてふたりともちょっと感激。歌の力ってすごいもんっすね。

辛島さんご本人は、スッと入ってきた瞬間からスタジオをあとにするまで「ふんわり」とした方。ニコニコ笑ってやわらかに喋ってくれて、それでいておしゃべりにも無駄がない。

今日のメッセージテーマ「はやっ!」について尋ねると「それはもうここまでの活動ですね」とニッコリ。あっという間の四半世紀。だけど濃密な四半世紀。とはいえ音楽活動は「ポプコン」グランプリの大学時代、さらに音楽をはじめたそれ以前と、人生のほとんどを音楽とともに歩んできた、という感慨でもあるようでした。

71NHxw61-gL._SL1429_ちんみは個人的に長年活動を重ねてきたアーティストさんの到達点のひとつに「校歌の作曲」ってのがあると思っているんすね。

学校っていう公の場中の公みたいな所から依頼を受けて、子どもたちに自分の作品を末永く歌い続けられるってのはある意味勲章じゃないかと。

辛島さんも出身地の鹿児島県立霧島高校に南さつま市立大笠中学校・笠沙小学校などを手がけてます。

「これもまた縁」と軽く応える辛島さんですが、その校歌を聞くとこれがまためっちゃ「辛島美登里」。すげえなあ。歌い継がれていくんすよ。

今もなお旺盛に活動を続ける辛島さんの今を確認するには、ただいま発売中のデビュー25周年記念のアルバム「colorful」をどうぞ。

現在進行形の辛島さんとともに、代表曲「サイレント・イブ」のセルフカバーも。
現代のポップスの名伯楽冨田恵一のプロデュースになる一枚です。

時に代表曲は楽曲がアーティスト本人を飲み込んで、縛ったり苦しめたりすることも多いものっすけど、辛島さんにとってはパワフルに活動する今があればこそ、代表曲も大事に付き合う相棒というところなんでしょうねえ。

そしてライブもまもなく!

「25th Anniversary Concert 2016〜coloful」
3月25日(金)福岡イムズホール 開場18:00 開演18:30
3月24日(木)鹿児島県民交流センター 開演18:30

お問合せ:キョードー西日本 tel.092-714-0159

なんだか柔らかな時間、ありがとうございました。

IMG_0370

というわけで、今週のメッセージテーマは「はやっ!」。

これがまた、最近の木曜ラジゴンではダントツのメッセージ数を記録して嬉しい悲鳴でしたぎゃーーーーー。深く感謝っす!

テーマ設定してみたものの、さてどんなメッセージになるだろう。と、ちょっと思っていたわけなんすけども、実にいろんな「はやっ!」がやってきたんすねえ。

意外と一番目だったのは「早食い」。
これは優子さん自身が「ご飯を食べるのが早くて恥ずかしい」と言う話があって、私も私もってのが多かったからなんすけども、意外とこの早食いが恥ずかしい人は少なくないようで。

なんていうのかな早いのって消化には悪そーですが、特技じゃないかな?と思ってたんすけどね。

特に放送の仕事やいろんなスケジュールが不規則な仕事だと「早メシ」は、食事時間を確保するために必須みたいなところもありますからねえ。でも、一旦プライベートになると「ゆっくり食事を楽しむ」ってこともできなくなるってこともあるんだそう。

優子さんなんて「食事もおしゃべりも同時にたっぷり楽しんだ」挙句に爆速なので、これ以上伸ばしようがないと言ってました。なんか超能力者の悩みみたいでカッコいいんじゃないかと思ったんすけど...

それから、尊敬するのは「なんでも早め早めにしないと気がすまない」という人。

すごい人になると「待ち合わせはだいたい20分前」なんて聞くともう同じ人類とは思えまっしぇん。こういう人はきっと夏休みの宿題を済ませて遊ぶタイプだし、めんどくさいことから解決していく人ですし、約束した期日は最長で言って早めに上げてしまうタイプなんでしょう。

ゼンゼン逆。私。

「時が経つのは早っ!」という方ももちろん多し。
40を過ぎるとほんとに早いというメッセージもありましたが、ほんとにそー!自分の人生が後ろでドップラー現象起こしてそうです。

中には50代で孫もいてっておじいちゃんになるのもはやっ!って方いたなー。

恋愛の別れ際がハヤっ!という人
結婚してわかれるまでがハヤっ!その後すぐ再婚してはやっ!
てな方も。

足の速い方、出世が早い方、諦めの早い人...いろいろ。

今日はほんとにたくさんの方からメッセージいただいたんすけども、特に「今日、初めてメールします」って方が多かったのは嬉しかったっす!

ちんみは早いもので自慢できることって一個もないな~。
まあ、逃げ足は早いけどな!

IMG_0369

さて、今日のイきたくなる部は「TAP Show-Zone」のタナカエリカさんに、「タップダンスワークショップ」についてご紹介いただきました。

13歳からタップを始め、日本のタップダンスの草分け中の草分け、中野ブラザーズの中野章三師に師事。その後、本場ニューヨークにタップダンス留学でブロードウェイスタイルのタップを勉強。

...というバリッバリのタップダンス修行を重ねてきたタナカさんが、自身のパフォーマンスグループ「TAP Show-Zone」の活動の傍ら、タップダンスの普及と後進育成のためにワークショップを各所で開催しているそうです。

本場のタップダンスが福岡で習えるってなんかすごい!

お話しによれば、足のみならず全身で表現をするのがタップの醍醐味。決して簡単ではないけれど、どんな人でも練習を重ねれば必ず習得できるものなんだとか。

ちなみに1曲すべて通してできるようになるには1年ほどかかりますが、さわりだけを簡単に披露するレベルなら1,2回のレッスンで大丈夫だそうです。

初心者でも大丈夫、リズム感なくても大丈夫ですよ!とのことなので興味ある方はぜひ。
体験レッスンなら初回1000円だそうですから、まず体験からスタートするのも良いかも。

現在、福岡各所、久留米のスタジオでワークショップ開いています。
詳しくは公式のページでご確認ください。

エリカ わくわくタップ (外部リンク)

また、個人レッスンや出張レッスンも行っているそうですよ。

 

IMG_0368

あ、写ってない。

ということで今週はここまで、また次回です!

2016年2月17日 (水)

「トリオ」で間違いないんだけどなんかお笑い感がでるのは何故だと思った水曜日。

IMG_3950

水曜ラジゴン、今日もありがとうございました!
えーっと、ちなみに写真は去年のものです。ええ、バタバタしてて写真撮るの忘れた!すんません、毎度。

本日は5/21(土)、22(日)に福岡サンパレスで行われるTHE ALFEEのライブ「THE ALFEE Best Hit Alfee 2016 春フェス」の先行予約でした。
たくさんのご予約ありがとうございました!

あ、そういえば番組中に以前仕事を一緒にしていた人から「アルフィーのライブは一生に一度は観たほうがいい」と熱心に勧められたという思い出を少ししゃべったのですが、番組終了後にその本人からメールが届きまして(笑)びっくり。

随分長らく連絡もとっていなかったのですが、5月も行くそうです。喜んでもらいました。いろんなことがあるもんですねえ。日本最多のライブ回数を誇るバンドの練り上げられたライブはもちろん見る価値ありですもんねえ。

そして今日のテーマはTHE ALFEEにちなんで「あなたのトリオ」。

自分や身の回りの三人組。
あるいはお気に入りの三点セット。

「3」っておもしろんですよ。

「三角関係」があるように3つめがあることで微妙な緊張関係が発生しますし、「ベスト3」はありますが「ベスト2」とはあんまり言わないように、3つめがあることで左右の比較から順位が発生してある種の信頼性が高まったりもしますねえ。要は収まりがいい。緊張関係が発生もするし安定感も増すっていうなんか言っててよくわかんなくなりましたけど、そういうことです。どういうことだ。

で、みなさんからたくさんメッセージいただきました。
今日は時間の都合で一部だけしか紹介できませんでしたけどもみなさんありがとうございます。

やっぱりそうだよねって感じで「三兄弟・三姉妹」
2匹以上になると途端にニギやか三匹のペット」
ペットに関してはなんだこの組み合わせ。「犬・熱帯魚・ザリガニ」
寒い毎日には欠かせません! 「マスク・手袋・マフラー」
いつも悩んでしまう昼ごはんは「王将・ラーメン・ココイチ」

みたいな。
なかなかおもしろいです。

でも、考えてみればTHE ALFEEって1974年デビューで40年以上不動の3人組ってすごいですねえ。

パッと見、バラバラのキャラクターで緊張感で安定感ってことなんですかねえ。やっぱり何言ってるかよくわからなくなりますけど。

honkidance

今日のガチャポンゲストは「夜の本気ダンス」。

今話題のロックバンド。
インディーズシーンでは以前から話題沸騰で今回ついに満を持してのメジャーデビューです。ちんもおととしくらいに聞いてからすっかり愛聴しています。

FRANZ FERDINAND、Arctic Monkeys、THE LIBERTINESといったダンスロックからロックンロール・リバイバルから銀杏BOYZあたりの弾けるパンクスピリッツ、おじさん的にはXTCの疾走する系ナンバーのようなニューウェーブ感。

それらが混在一体となってただもう「かっこいい」でいいんじゃないでしょうか。
先日ゲストに迎えたsachimosもそうですが、最近の若いバンドはカッコいいのが多くて楽しいです。思えばこの日はラジゴンの後にGOW!では「雨のパレード」に「王舟」とちんのお気に入りのアーティスト勢揃いでWhat a lovely day!(真っ白)でしたね。

それはともかく。
スタジオにお迎えしたのはチョネこと米田 貴紀さんとマイケルさん。
71YPNgbpooL._SL1500_


激しく踊り散らかせる激しいステージとは真逆に控えめなお二人。

ちなみに米田さんにとってのトリオは「めがね・ネクタイ・グリース」だそう(笑)

最近、メガネ男子ロッカーとしても人気の米田さんのルックスはこの3点セットで出来上がっているわけですね。現在の髪型に至る変遷の話も面白かった。

一方マイケルさんは野球ファンってことで「小久保・松中・城島」福岡だってことで。なんていい人だ!本当は「バース・掛布・岡田」だそうです。関西ですからね(笑)ま、どちらもお好きなんですね。

そんな夜の本気ダンス、満を持してドロップするメジャー1stアルバムは「DANCEABLE」3月9日発売です。

めざましテレビの「ブレイクしそうなバンド」1位にピックアップされてましたが、つまり万人に広くアピールする旬の勢いにあふれた一枚。さすが完成度はメジャー級です。

リードナンバー「Crazy Dancer」はじめ、どの曲も気がつけばリズムをとらずにはいられない疾走チューンが満載。

ここんとこずっと聞いています。ぜひ!

そしてなんといっても、夜の本気ダンスの本領はライブ。

煽って煽って煽りまくって勝ち抜いたライブの魅力は今やどの会場もソールドアウトで証明されていますね。

雨のパレードやフレデリックも登場する2月18日の「スペースシャワー列伝15周年記念公演 JAPAN TOUR 2016 supported by uP!!!」はすでにソールドアウト。

「BEA X Zepp Fukuoka presents FX 2016」3/19(土)、20(日)
では19日に登場です!こちらは好評発売中。

そして楽しみなワンマン、レコ発ライブは7月。
「DANCEABLE」 レコ発記念ワンマンツアー
7/3 (日) 福岡 BEAT STATION

詳しくは公式サイトでご確認を。

応援してます!

夜の本気ダンス 公式ホームページ (外部リンク)

IMG_4118

さて、チンタメは「さらばあぶない刑事」をご紹介。

実は今日は先日紹介した「ベルベット・ゴールドマイン」の監督、トッド・ヘインズの新作「キャロル」をご紹介しようと準備していたのですが(これがまた素晴らしいです)、先日怖いもの見たさで見てショックを受けて変更。

多くの方にとっては青春。皆さんご存知、キザでおしゃれなタカとユージのバディもの刑事ドラマ。

1986年テレビシリーズ開始して、あしかけ30年。
テレビシリーズ、映画含めて80作品以上が制作された人気シリーズ。

今回は2005年の「まだまだあぶない刑事」以来7年ぶりの新作にして、いよいよタカとユージが退職するという最終作の最終作。のはずです。

というのもこのあぶデカシリーズ。
ちょいちょい殉職(めいたことを)しておりまして、そのたびに数年すると新作が出るという!ま、そこらも魅力です。

ちなみに私はもともとあーんまり好みではありませんでした。当時、あまりの人気ぶりに乗り遅れたといいますかなんとなく「バブル」なおしゃれ感に反発を感じていたといいますか。それでも繰り返される再放送は目にしてますし、映画もちょいちょい。今回改めて全作見なおしてみたりもしてはいますが。

で、今回。

何に驚いたかというと「当時のまんま」。
まず舘ひろし(65歳)、柴田恭兵(64歳)、浅野温子(54歳)、仲村トオル(50歳)です。
なのにその軽妙さ、アクションのキレ、スタイル、まんま!

そして画面のルック、どこにあるのかさっぱりわからない「爆裂都市」みたいな裏マーケットなどの風景、すぐにひっくり返るカースタント、無闇矢鱈と撃ちまくるガンアクション、油断してるとおしゃれなバーでバーボンを傾ける舘ひろし、「ミュージックスタート」というと始まる「RUNNING SHOT」...

え!こんなにまんまでいいの!?

いや、見比べてみれば、確実な時代の経過と技術の進歩は明らかなのですが、見ている間の感想は「そのまんま」というのが脅威です。足さない、引かない。良いところはもちろん、悪いところもユルいところもそのまんま。これって努力の賜物以外の何物でもありません。

なんといっても監督:村川透、脚本:柏原 寛司そして製作総指揮 :黒澤満という、往年のスタッフが今もなおバリバリの現役の皆さんがあえてそのままにしてみたというところなのでしょう。

今回の敵役は今が何度目かの旬の吉川晃司がカッコいい悪役をやってますし、タカの恋人役にはこれまた90年台くらいのバブルがよく似合う女優菜々緒が何回り下かよくわかんない彼女役を好演して支えます。

で、結局何を変えていないのかというと多分それは、往年の「東映セントラル感」ではないのでしょうか。

「俺達は天使だ」「探偵物語」「大都会」ある時期、テレビでひたすらハードボイルドにアクションドラマを連発して胸をときめかせた「セントラルアーツ/東映セントラル」の制作ドラマ。映画では松田優作の「遊戯シリーズ」やあるいは「ビーバップハイスクール」といった「あの感じ」にこだわっているのが良いです。

そこにやっぱり両手放しでハーレーにまたがってショットガンを構えるタカ、チンピラファッションで軽やかに踊り猛スピードで小走りに走るユージと二人の当時からツルツル滑りがちなキザな会話が出てくると、ファンではなかったはずのちんでさえ「わーーーー...」とテンションがあがるのですねえ。

変化といえば気がつけば二人のいじられ役のパシリキャラ、仲村トオルがシリーズの中で二人の上司になっていて、それでもやっぱりパシリキャラというのも現実の仲村トオルを知るとすげえなと思いますし、シリーズの中でもはや「コスプレしているアブナイ人」になってしまった浅野温子演じる薫は、どんな珍妙な滑降していても誰も触らない というシュールさにも目が離せません。

やたらと昔の作品をリメイクしている昨今、下手に現代性を取り入れてすごーくみっともなくなることが多い中で、変えないことでやり切るかっこよさはあるなあと思いました。

おもしろかどうかさえ正直分からない。けど、アリかナシかで言えば個人的にはゼンゼンアリ!いや私は面白かったっすよ。
ってことで、ご興味ある方はぜひどうぞ。


というわけで今週はここまで。また次回です!

 

2016年2月16日 (火)

ミツバチまーや♪

先週の3択クイズ答え合わせ

 

明日の水曜ラジ★ゴン 13時台に、1月8日に集結したあるグループの新曲「ALRIGHT」がOAされます!!

そのグループとは次のうちどれでしょう??

 

①THE GREEN MONKEY

②THE YELLOW TIGER

③THE YELLOW MONKEY

 

答え:③THE YELLOW MONKEY

この日はラジゴンだけでなく、全国のラジオ局で一斉にOAされたようですflair

 

正解&当選者は鳥栖市RN・小梅さんです happy01              

おめでとうございます notes

 

2月16日の火曜日ラジゴン

 

番組前に中指と小指を紙で切ってしまった私です。

いっっったいんですよね。なんであんなペラペラの紙で指が切れるんでしょうか?

悔しいからそのあとシュレッダーで粉々にしてやりましたcatface

負けられない戦いがここにある!!

 

さて、今日の番組テーマは「ラジオとワタシ。」

私のラジオとの出会いは「ラジゴン」ではなく「ラジコン」

当時好きだったオレンジレンジがパーソナリティーを務めていた

「ORANGE RANGE ラジオ~コンタクト~」という番組ですmusic

 

もう1つあって、愛してやまないRIPSLYMEがパーソナリティーを務めていた

ストレイト・アウト・トーキョーIII(SUN)

 

今はいろんなご縁があってラジオのADをしてますが

意外とこの頃からラジオっ子だったようですhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは高宮の「おやさい健究所」蓮根のはさみ揚げ(680円)

小鉢2品・雑穀ご飯・野菜味噌汁・床漬付き。

その他、新鮮で旬の野菜がいろんな料理で楽しめます。

Photo  ※この画像はお店の許可を取って撮影・掲載しております。

住所    福岡市南区高宮3-7-5

営業時間  (昼)月〜金 11時30分~15時(LO14時30分)

      (夜)月〜土 17時~23時(22時30分)

定休日   日曜日

電話番号  092-534-3250

 

H 

ミツバチまーや♪ 

続きを読む »

2016年2月15日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせflair

 

Fullsizerender_3  

2  

①☆がビールになった

②よく分からない生き物の手が片方消えた

③RAJI★GONがRAJI★CONになった

 

正解&当選者は春日市RN・シゲピーさんです happy01              

おめでとうございます notes

 

 

 

2月15日の月曜ラジゴン

 

今日は2組のスペシャルゲストさんにお越しいただきましたnote

まず13時台は、WEAVERからPiano&Vocalを担当してる杉本雄治さんshine

 

最近は体力作りの為に、3日に1回は必ず10キロ走ってるそうですdash

私は先日番組中にお使いでコンビニ4軒ダッシュではしごしたんですけど

それだけで筋肉痛になりました。あとコケて膝に大きなあざを作りました。関係ないけど。。

 

2月10日にリリースされたWEAVERのNew Album「Night Rainbow」

約3年振りとなるこのアルバムはも通常盤(CDのみ)と初回盤(CD+DVD)の

2タイプリリースされていて、初回盤DVDにはライブ映像が収録されていますslate

 

そしてこのアルバムを携えて、全国ツアー開催決定!!

 

WEAVER 11th TOUR 2016 「Draw a Night Rainbow」

福岡公演

日時   4月29日(金・祝)  開場16時 開演17時

会場   福岡国際会議場メインホール

チケット一般発売  3月12日

【問】  BEA 092-712-4221

 

2月26日のブチカンでは、3月12日の一般発売に先駆けて

ライブチケット先行予約行います!!放送を聴いて早めにゲットしてくださいねwink

 

その他詳しい情報はWEAVERオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_1498

杉本さんありがとうございましたhappy01

 

 

がちゃぽんゲスト

この時間のゲストはWHITE JAMからSHIROSEさんshine

2月24日にリリースされる4thシングル「咲かないで」

「第1回 日学・黒板アート甲子園 応援テーマソング」となっていますpunch

現在、「黒板アート」とコラボレーションしたMUSIC VIDEOが公開中!!

2週連続Yahoo!映像トピックスで1位を獲得するなど、MVも必見の作品ですeyeshine

 

続いてライブ情報flair

3月は福岡で開催される2つのライブにご出演されますnotes

 

LIVE EDGE vol.7 FUKUOKA 

日時   3月25日(金) 開場18時 開演18時30分

会場   福岡INSA

料金   WHITE JAM、メローフロート、SUNLITE

 

SWISH Tour 2016 supported by BOYS ON STAGE

 

日時   3月26日(土) 開場16時 開演16時45分

会場   福岡DRUM LOGS

出演   SKY-HI、Da-iCE、天才凡人、BRIDGET、FREAK、WHITE JAM、龍雅(Ryoga)

 

そして、5月22日Zepp Tokyoにてワンマンライブ開催決定!!

 

詳しい情報はWHITE JAM公式ウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_1499

SHIROSEさんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪

 

続きを読む »

2016年2月11日 (木)

木曜ラジゴン、イオンモール筑紫野に登場!

IMG_7106
IMG_7128

本日はFM FUKUOKA開局45周年記念スペシャル 「MORNING JAM」 「SUPER RADIO MONSTERラジ★ゴン」in イオンモール筑紫野 』ということで、イオンモール筑紫野からの公開生放送でした!

当日会場においでいただいた皆様、ラジオの前から応援してくれた皆様ありがとうございました。

山田優子、ちんみの木曜ラジゴンとしては初の公開生、どでした?

なんたってゲストも豪華ですから、早朝から会場はぎっしり。
何人かお話を聞いていると朝3時から並んでいたなんて方もいて、こりゃあ大変がんばらんといかんっすと気合も入ります。

ラジゴンをいつも聞いているって方ももちろんたくさん。
「聞いてますよ!」なんて握手を求められて嬉しかったっすねえ。

さて、そのゲストの皆さんは3組。

まずは「CREAM」!
最初のステージをものすごーく盛り上げてくれました。

IMG_7131

メジャーデビューからわずか2年ですが、あっという間に人気者に。

31AP60KoTaL._SY355_

ゴリゴリのダンスミュージックからHip-Hop、J-POPまで縦横無尽に飛び回りながらどんなスタイルでも超ポップに楽しく仕上げる名人。

ステージでは本当に楽しいトーク。
CREAMはファッションや映像も含めてすべてが表現というイメージですが、ビジュアルへのこだわりについて語ってくれました。

くるくる変わるファッションはCREAMの場合はいつだって表現のひとつなんっすよ!

この他にも最近はクリエイターとして楽曲提供やアーティストとしての参加も多いお二人。minamiさんなんてカイリーミノーグにまで提供してますからねえ。

そんな二人のそれぞれの活動が結実したのが2/3発売の3rd ALBUM 「CHANGE」。

前作が「#nofilter」でグイグイせめて、今回は「CHANGE」。
楽曲の完成度の高さとポップなバランスは3作の中でも抜群。リード曲「CHANGE」はじめバラードから超アッパーなナンバーまでバラエティはいつも以上に豊か。ぜひ聞いてくださいな。

しかも青山テルマさんフィーチャリングのナンバーではminamiさんと、JESSE(RIZE、The BONEZ)フィーチャリングのナンバーではStaxxTとそれぞれコラボして相方は出てこないという斬新さ。お二人は「いいっしょ」と笑ってましたけど。

そしてお待ちかねのミニライブはイオンモール筑紫野があっというまにライブ会場に。

ファンのみならず、どんどん通りすがりのお客さんも吸引していくそのパフォーマンスに感激。すげいよ。

そんなライブの熱気を本格的に楽しむことができるツアーもまもなく!


CREAM TOUR 2016 ”CHANGE”
4/4(月) 福岡 DRUM Be-1
お問い合わせ:キョードー西日本 092-714-0159


ちんみはCREAMって、実際縁も深い初期のm-floのクラブの暗闇から飛び出してお茶の間も巻き込んだようなポップ感をほんっとうに久しぶりに感じるグループだなあと思っていて。

ですんで、イオンモールのステージでこうやって楽しくショウを披露するのは素敵だなあと一人感慨にふけっておりました。マジでまじで。ほんとお茶の間まで席巻してほしい。そんな楽しい音楽です。

ファンの皆さんもすごく熱心でアッパーで最高だったな。みなさんありがとう。

CREAM OFFICIAL WEB SITE(外部リンク)

IMG_7121

続いては、「Ms.OOJA」。
まあいきなりこんなこと言うのもなんなんですが、なんてキレイな人!
そんでもって、ステージの上でも下でもものすごーく気を使ってくれたりして本当に素敵な形でしたよ。

 

IMG_7141

2011年にデビューしてメジャー・デビュー5周年で、インディー時代も含めれば歌手活動10周年。そして歌い始めてから15年になるというMs.OOJAさん。

実はメジャーデビューしたのが28歳の時、と決して順風満帆とはいえない道のりを歌いながらコツコツとたどりついたのが今。

振り返れば本当に早かったけど、ものすごく濃密なここまでだったと語ってくれました。多くの思わぬ出会いや応援がいつも後押ししてくれたとも。

そんな出会の一つかもしれないのが、福岡の人なら多分これが一番のトピックかも。

ソフトバンク明石健志選手が登場の「【ドキュメンタリーPV】 Ms.OOJA/Be...your stories 明石健志篇」ファン必見!

ご存じの方も多いでしょうが、明石選手の試合での登場曲は3年連続で「Be…」。そんな縁で今回「Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌」の発売に合わせて作られたのがこのMV。

なんだか明石選手のプロモーションビデオみたいですけども(笑)Ms.OOJAの素晴らしい歌声と相まってちょっと感涙。

昨年、お会いしてそれから明石選手もライブに遊びに来たりして親交もあるようですよ。そんなお話も楽しかった。

その「Be...」も含むベストアルバムが3月9日発売の「Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌」。

2Q==IMG_7140

数々の楽曲の中から、「LOVE」「COVERS」「LIFE」のテーマごとに厳選した全16曲をコンパイルした、究極のベストアルバム。

デビュー曲「It’s OK」から数々の愛の歌、珠玉のカバー(あの名カバー「最後の雨」素晴らしい)、人生の応援歌まで初めて聞く方には最適の、ファンの皆さんには新ためてMs.OOJAの世界を堪能できる一枚。

そしてミニライブ。

ファンの皆さんの応援もちょっと穏やかで優しいけれどアツい感じ。
その声にMs.OOJAもスッと顔を向けて答えているに、良い関係だなあと感心。

写真はそんな一瞬。素敵な表情じゃないですか。
遅咲きの花って言葉がふさわしいかどうか分かんないすけど、30を越えて音楽とともにその包み込むような人間力がすごく花咲いているような気がしたな。

本当に素敵なステージありがとうございました。

Ms.OOJA official site (外部リンク)

IMG_7153

3組はお待ちかねの方も多かった「Sonar Pocket」。
登場した途端すっごい歓声!

そして、3人のトークに爆笑。
番組終盤をガンガン盛り上げてくれました!

IMG_7144

飾らない言葉とストーリー、切ない曲に関しては天下一。みたいな、やっぱり女性ファンがいっぱいです。

一方、素のお三人はとっても楽しいヤツら。という感じ。
あのう、なんていうか三人揃っていると「学生時代からのツレ」感がすっごくするんすよね。

実際仲も良いみたいで、誕生日にはプレゼントを送り合ったり、自分は今年もらってないっす!みたいな話題でワイワイやってるようっす。

これで結成10年、デビューして7年。なんてフレッシュな。

それぞれに今ハマっていることをお聞きしたのですが、mattyさんは「脳トレ」。
メンバー曰く「mattyのスマホはいつも横に持っている」そうで、脳トレばっかりやっているとか。

実はここ最近、ちんみはソナポケの音楽やら資料集めたりしてたんすけども、知れば知るほどこのmattyさんの特殊な魅力にハマっておりましてこの日お会いできて、もう嬉しくて大騒ぎ。嬉しかったなあ。でも失礼の数々お許しを。

そしてeyeronさんは「ジョギング」。
最近の話題としてはなんといっても昨年の福岡マラソンに出場したこと。

デビュー7周年スペシャルプロジェクト“ソナポケの7つの挑戦”のひとつとしてチャレンジしたそうですが、なんとなく突然走りだしたらハマったんすよ。みたいな、すげえっす。ツアー中もko-daiさんと各地のジム巡りをしているそう。

そしてko-daiさんは「オンラインゲーム」。
最近すごくハマっているようで、オンライン上で中学生のユーザーあたりにも敬語を使いながら鍛錬に余年がないそうです。筋トレから引きこもってゲームまで。なんか忙しそうっすけども。

そんなソナポケのニューアルバムが2/24に発売の6th ALBUM「ソナポケイズム⑥ ~愛をこめて贈る歌~」。

815 1y1hr0L._SL1500_9k=

ko-daiさんいわく今回は特に前年に年間84本のライブをこなして、そこでの応援してくれる皆さんからのインプットとライブでの経験、思いを詰め込んだライブ感のアルバムになったとのこと。

1/20に発売されたばかりのシングル「ベストフレンズ」はじめヒットチューンもたっぷりですが、お話聞いてちょっとびっくりしたのがいきなりぐっとくる1曲めのタイトルナンバー「愛をこめて贈る歌」のMV。

昨年秋に結婚したジャングルポケットの太田博久と奥さんのの近藤千尋が出演している羨ましいヤツなんすけども、その経緯をお伺いすると、もともとジャンポケと親交があったのはもちろん、太田さんに奥さんを紹介したのはko-daiさんなんだそう。キューピットまでやっておりました!そう思ってみるとまた、いい感じっす。

3人も手応えを感じていると答える自信の一枚に仕上がっているそうです。

そしてライブも5月に福岡で!


「ソナポケイズム JAPAN TOUR ~7th Anniversary Special~」
2016年5月7日(土) 開場16:00 / 開演17:00
福岡・福岡国際センター
GreeN Music:TEL:092-714-0230


ステージでは会場の皆さんと「◯Xゲーム」で盛り上がったり、たくさんお話しもしてくれました。
なんかスターであることを忘れてなんかただただ楽しかったことをちょっと告白。

さらに放送はできませんでしたがミニライブで、会場は大ホールのライブのような盛り上がりぶり。みんなCONTENT_20120221114448これを振ってね、会場がキレイ(ソナポケハンドというだそう)。

ファンの皆さんも盛り上げてくれてありがとうございました。

【ソナーポケット/ソナポケ】 Sonar Pocket Official Homepage (外部リンク)

IMG_7155

というわけで、3組のゲストとミニライブで大いに盛り上がったイオンモール筑紫野からの公開生放送。

ラジオの前の皆さんからは、本日のテーマ「あなたのあるある」で応援してもらいました。
時間の関係でたくさん紹介はできませんでしたが、本当にありがとうございました。

なんか例によって興奮してちょっと聞き苦しいところがあったらごめんなさい。でも、優子さんに頼り散らかしてなんとか無事に終了しましたよ。相棒は頼もしい!

ともあれ当日会場においでいただいた皆さん、ラジオの前で応援してくれたみなさん、出演していただいたアーティストの皆さんにイオンモール関係者の皆様も、ほんとうに本当に感謝っす!

というわけで今日はここまで。
また次回っす!

 

IMG_0190