« あとで絶対後悔するからな!と時々言いたかったり言いたくなかったりの水曜日の私たち。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2016年2月25日 (木)

遅くったって大丈夫!(だといいな)

IMG_0500

世の中には2種類の人間に分けられるっすね。

「はやい人」と「おそい人」。

走るのが速い人、気づくのが早い人、起きるのが早い人、仕事が速い人、出世が早い人...
行動が遅い人、食べるのが遅い人、理解が遅い人、結婚が遅い人、歩くのが遅い人...

お気づきですか。
「はやい」は「速い」と「早い」があって、その反対は「遅い」。

「速い」はスピードで、「早い」はタイミングを示します。質というか種類の違いでわけるわけっすね。
で、そうじゃないものは「遅い」と。
いかにも遅い方は十把一絡げ的で扱いが雑じゃないっすか。

実は対義語で「鈍い(のろい)」って言葉もあるんですけどね。
これも「早い」「速い」どちらにも対応するようで、一般的にはだいたい「遅い」とされる場合が多いよう。

そんなどうでもいいことを(気づいているという)長々書いているのは、人にかぎらずあらゆる場面で、この「遅い」の扱いはだいたいこんな感じだなということを言いたいわけっすね。

速かったり早かったりすると褒められることは多いけれど、遅いはどーーも良くないと言われることが多い。

今日のメッセージテーマは「遅っ!」。
遅くて困ったこと、イライラしたこと、そんなエピソードを多数頂いてめっちゃ笑ってたわけっすけども、裏テーマとしては「遅くてよかったこと」や「遅いこと自慢」などが来れば。と思っていたわけっすね。

あるでしょきっと!

こんなふうに思うのはなんといっても私ちんみが「遅い人」だから。ちなみに優子さんも「遅い人」と自覚してるんだそう。ふたりとも遅い番組って大丈夫かい!

でま、みなさんから届いた「遅っ」メッセージは今回も絶好調。
「もうほんとに御飯食べるのが遅くって」
「携帯電話の機種変更ってなんであんなに遅いの?」
「呼んでもちっともこないタクシー。やっときたと思ったらいつまでも辿り着きゃしない!」
「注文のピンポン押したのに一向に来やしないよ!」
「結婚して何十年も経って貯蓄をしておけばよかったと後悔」
「私はせっかちなのに旦那のトロさったら」
みたいな、家族に友人に社会に近所のコンビニに、ついでに自分自身にも「遅っ!」の不満が大爆発。爆笑っすねー。

でも、なかなか「遅くてよかった」ってあんまりないもんだなあ。なんて思っていたんスけど...
でもボチボチそんなメッセージもやってきて。

「電車が遅れて命拾いしました」

「14年友達付き合いしてきてやっと付き合い始めました」
「家族のために尽くしてきた今まで。すべて一段落してやっと今から自分の時間」
「大病患って、ゆっくりした毎日を過ごすようになって気づいたことってあります」

うんうん。駆け抜けるようにスピード感あふれる人生だけが人生じゃない。歩くスピードでしか見えない風景や辿りつけない場所ってのもあるっすから。

てことで、ちんみも優子さんもちょっと救われたような気がした今日の「遅っ!」でした。


IMG_0501

今日のイきたくなる部は、九州県立大学看護学部/臨床看護学系教授の村田さんに「キャンサー・ナーシング・カフェ」についてご紹介いただきました。

2016-0126-1239_0「がん」
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで死ぬ時代。
さらに自分自身ではなく家族や兄弟、つまりケアする立場になる可能性も含めれば、無縁な人などいない病ががんです。

だけどっすよ。
もし自分ががんになったら病院に行きますけど、どこに行くのが一番適切なのか?自分の家族が患者の立場になったら、病気自身はもちろん身の回りのことや自分の生活などいろんな心配事は誰に相談するといいの?

「キャンサー・ナーシング・カフェ」はがん看護の研究者、看護職者と一緒に、お茶を飲みながら語り合い、相談し情報交換する場を設けるイベントです。

1・「ワールドカフェ」
実際に悩みやアイディアをかわしつつ「住み慣れた自宅や地域で自分らしく過ごす」方法などを語り合うカフェ形式のイベント。

2・「ヒーリングタッチ」
「気」に注目し、実際に専門のコースで学んでいる施術者によるエネルギー療法を実際に受けることができます。
残念ながら施術コースは締め切り。お試しは可能です。

3・展示・相談・書き込みコーナー
関連情報や用具、食品などの展示。相談コーナーも用意。

こういう場はとても貴重っすね。
ご興味ある方は、一部予約など必要なものもありますので、公式サイトでよく確認の上ご参加ください。
もちろん参加は無料ですよ。

日時:2016年3月5日(土) 13:30~16:00
場所:福岡県立大学5号館1F・3F (田川市伊田4395)
連絡先 :がんプロ 倉掛 電 話 :0947-42-2051 (代表:0947-42-2118)
e-mail:oncology2@fukuoka-pu.ac.jp

(右図はリンク先の配布中のポスターの一部を引用)

詳細:【がんプロ企画 キャンサー・ナーシング・カフェのお知らせ】 (福岡県立大学 看護学部サイト内)(外部リンク)

 

IMG_0497

ということで今週はここまで。
また次週です!

コメント

なんかちんさんが疲れているように見える。

あまり無理しないでくださいね!

いつもありがとうございます!
あれ?そうですか?
ゼンゼン疲れてはないんですが、確かに精彩を欠く顔してますねcoldsweats01
イカンイカンsign03来週は気合を入れ直しますsign03
ご心配感謝感謝、優しいっすねhappy01

コメントを投稿