« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

大人になって本物の太陽の塔に泣いたこともありました。

IMG_1574

今日のゲストは「WEBER」からHayato、Taka.、littele Skeetのお三人。

ラジゴン初お目見え。
あまたあるダンス&ボーカルグループの中でも今回やっと3枚目のシングルながら、ちょっと違うフレッシュな個性を見せています。

もともとはそれぞれパパイヤ鈴木さんの事務所に所属して別々の活動していたのですが、歌も踊りもできるグループを作りたいと2013年に結成しました。

この手のグループによくありがちな事務所がユニットとして引き合わせたのが始まりのよう。

ところがスタジオのお三人を見ても、他のメディアでの要素などを見ても実にコンビネーションがよくできているというか、かなり仲が良さそうな感じ。

なんといっても、本日不在のリーダーJさんについても「僕らはお互い心を開きってるけど、Jくんは心を開きたくないんですよ」みたいな、ちょっとドキっとすることをわーわー冗談でいいつつも、だからといってリーダーとしてのJについては賞賛を惜しまない。この感じ。グループのこなれた信頼関係を感じるよなあ。

いや、いいヤツら!とおもいました。ええ。

weber_jacket160322_012weber_jacket160322_02

そんな彼らのサードシングル「鮮やかなReason」4/13(水)リリース。
4/4より先行配信開始!
っす!

人は時に、辛いことや悲しいこともあるけど、忘れないで欲しいのはそれぞれ生まれてきたのは理由があるし人それぞれの「色」があるってこと。そんなときこそこの曲を聞いて「信じること」をもう一回思い出して欲しい。というようなことを込めているんだそう。

以上はTaka.さんの解説だったんですけどすごく素敵なこといいますネ。

ここまで3枚のシングル、いずれもいい曲なんですよね。この楽曲を中心に高度なダンススキルとパフォーマンスで軽やかに仕上げるあたりが個性かな?とおもいます。今回も爽やかでいい曲っす。

さて、そんなWEBERの魅力を存分に堪能するにはやっぱりライブ。
まずは明日!そして6月です。

◆WEBER2016 in  福岡
4月1日(金)福岡 DRUM Be-1
OPEN 18:30 / START 19:00

◆WEBER TOUR 2016「タカラモノ」
6月11日(土)福岡 DRUM Be-1
OPEN 17:30 / START 18:00

お問合せ キョードー西日本 092-714-0159

またぜひ遊びに来てくださいね。

WEBER OFFICIAL WEB SITE | WEBER公式ウェブサイト(外部リンク)
 
aIMG_4319


さて、写真はちょうど一年前。

やったなー、こんなこと!世界一辛いソースを試食して机を蹴っ飛ばすくらい辛かった!
まだうちにあるんですけどねこの「コブラチリ」。

また一年経ちました。みなさんどうもありがとうございます。

来週、4月からはラジゴンの放送時間は、12:30スタートに変わります。来週からもどうぞよろしく!


さて、今日のメッセージテーマは「テーマパーク話」。
あのUSJ、ユニバーサルスタジオジャパンが開園したのが今日、3月31日なんだそう。

夢の国テーマパーク。
子供の頃のハレの場でもありました。

日本各地にたくさんのテーマパークがありますが、これは87年にリゾ-ト法が成立したのがきっかけと言われます。そして東京ディズニーランドが驚異的な大成功を遂げたことで一気に増えたんですね。

ちなみに「テーマパーク元年」なんていわれたきっかけのひとつが、83年には長崎オランダ村でした。ピーク時には200を超えるテーマパークがあったようです。

地方自治体や企業が飛びついたテーマパークバブルはやがて崩壊して、一気に数が減っていったのですが、現在もがんばっているテーマパークはそんな激動を乗り越えて愛された施設ばかりといえそうです。

そんなテーマパークの思い出、みなさんたくさんあるようですごーく盛り上がったっすね。

そして初めて聞くテーマパークや、記憶にうっすらあるようなテーマパークも。

やっぱり福岡の私達にとっては「スペースワールド」は特別。
「スペワ」の思い出はたくさん。どれもまるで自分の子供時代の思い出のようで、思わず目がほそーくなるっす。

渋いところですがちんみも大好きな「忍者村」。正式には「元祖忍者村 嬉野温泉 肥前夢街道」、楽しかったなあ。メッセージでも人気でしたよ。

初めて知った方では「わんわん花みち園」。大分で人気のわんちゃんとのんびり散歩する公園でテーマパークだそう。

この日は、いわゆる「博覧会」のようなものや、期間限定のものも募集したんですけど、こちらの思い出もたくさんでした。

ひとつ申し訳ないっすけど、どーしても思い出せなかった地元の博覧会があって、それが2001年の「北九州博覧祭2001」。

番組中ではわからなかったままでしたんで、調べたっす。すみません。

八幡東区のスペースワールド駅前で2001年7月4日から11月4日まで開催された地方博覧会。
企業やアジア各国のパビリオンが参加して賑わったようです。

博覧会会場内に「GLAY館」を開設したことも話題となって、あの記憶に残る「GLAY EXPO 2001 “GLOBAL COMMUNICATION”」はこの北九州博覧祭の関連イベントだったそう。

面白いなあ。

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
秘宝館も楽しかったね!

IMG_4476

今日のイきたくなる部は新宮町おもてなし協会の木本さんに「Sunrise Festival in 的野」についてご紹介してもらいました。

福岡の東部、的野区、このイベントは、そんな的野区の里山文化やいのちの循環に触れ、感じ、考えるきっかけ作りとなるようなイベントを目指して開催されるもの。

内容は盛りだくさん。

  • フードブース出店
    的野地区で採(獲)れたミカンやジビエ(狩猟肉)を使った料理など
  • ワークショップの開催
    的野地区の自然を肌で感じてもらえるガイド付きフィールドワークや的野に生息する竹を用いての物づくり体験
  • 各種マルシェ出店
    自然派フード店やアート作品、雑貨物販など
  • トラック市の開催
    福岡県糟屋郡新宮町で行われている「トラック市」と呼ばれる、新宮町で採れた地野菜や果物の販売。
  • キャンプイン(希望者のみ、要予約)
    イベント会場でもある「みかみ農園」の一角にて、キャンプイン
  • ロハスなライブイベント

などなど

また新宮町ではいろんなイベントが予定されています。こちらもチェック。

平成28年度 立花山山開き
日時 4月10日(日曜日) 午前11時から
場所 立花山山頂

相島!春フェスタ
開催日時:4月16日(土)
島おこしの一環として、ハイキングや漁船クルージング、新鮮な魚介類の販売等、
相島の魅力を盛り込んだイベント。
野外コンサート(無料)、相島「島めぐりツアー」、漁船クルージング、漁師のいけま売り、フォトコンテストなどなど

詳しくは、新宮町観光案内サイト|新宮navi 新宮町おもてなし協会公式 (外部リンク)

でチェックを。

 

本日は以上。
来週からは12:30のスタートですよ!4月からもどうぞよろしく!

2016年3月30日 (水)

財布の中身がパンパンがいいよね。と思った水曜日の私たち。

ラジゴン放送時間変更

ラジゴンは4月から12:30スタートに変わります!
4月からもどうぞ SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴンをどうぞよろしく!

IMG_1539

春の心霊写真おめでとう。
というわけで、4月からもどうぞよろしくね。永久にとわに!

本日のテーマは「財布の中身、最強伝説」。

「春財布」春に財布を買うと縁起が良いと言われています。春→「張る」で財布が膨れるくらいお金が入ってくるというダジャレ。

ともあれ、この季節はショップでも「春財布コーナー」もどんと構えられたりして、財布が気になる季節ではあります。

で、ガワも気になりますが中身もね。

他人の財布の中身は謎めいております。
一体何が入っているのか?いったいいくら入っているのか?

みなさんからたくさんのメッセージいただきました。
金額は0から数十万円まで。さすが最強伝説、上も下も大変。

asset

私もいい年して限りなくゼロに近いことありますもんね。

財布はパンパンなのに中身は空っぽという、これも財布の謎。

あと、いろいろこだわりの入れ方やグッズが入っている方も多し。

ちなみにメッセージにあった縁起物のつもりで入れている「1億円札」ってのはこれですね。こうやって折るとホラ1億円。

あんまりご利益なさそーな気もしますけど...ま、気分だから!

家族の写真、子供の写真はやっぱり入れている人多いですねえ。
いつも肌身離さず持っているものですから、一番大事なものを入れたいってことですねえ。

お札の入れ方や色、お守りパンパンな方...ほんとうに色々でした。

ということで盛り上がった財布の中身ですが。
実はそれ以上にアツかったのは、「いちご大福を食べると炭酸の感じがする」問題。

もともとはバンさんが番組内で言ったわけですが、ちんは断固「そんな感じはしたことがない」とバッサリ。

ところがこれが「私もそう思ってた!」「仲間がいてうれしい!」「絶対炭酸の味がする」などワラワラとメッセージが集まりヒートアップ。

さらにいろんな説が届きましたが「あれは実は作る段階でサイダーにつけているんです」とか「腐敗しかかってガスが出ているのです」なんてテキトーな珍説も。

さらに水曜リスナー調査団はその結果を特定。

いちご大福といえば如水庵。ってことで如水庵のWEBにちゃんと解説がありました。

簡単に言うと、いちご自体が作り出す「炭酸ガス」で、いちごの糖分を自ら分解し、水と炭酸ガスを作り出す“自己代謝”で炭酸ガスと同じものが出ている。ということ。

つまりバンさんが正解。気のせいではなかったのでした!
どーもすみません!

ちなみにもちろん人体に影響はありませんのでご安心を。

てか、水曜リスナーは頼りがいがありすぎ!

IMG_1544

さて今日のガチャポンゲストは「茅原実里」さん。

テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希役で声優としては大ブレイク!
平野綾・後藤邑子と共に歌った「ハレ晴レユカイ」が大ヒットし、ゴールドディスクに。さらに歌手としてオリジナルアルバムとしても最新アルバム含んで6枚。

この美貌であの涼やかな声でパーフェクトですが、それに加えてファンの間では独特なキャラクターでも人気です。独特ってのはまあ若干天然気味?

この日もその片鱗はちょっと垣間見えましたねえ。

料理が得意というお話では、ハンバーグに凝っていた時期があって...とどうやら一時期ハンバーグばかり作ってハンバーグばっかり食べて、どこでもハンバーグの話ばかりしていたとか。

これ、ファンの間では有名な話らしく、オリジナルグッズとして「ハンバーグプレートキーホルダー」まで作られた ことがあるんだそうですよ。

「きなこもちのチロルチョコ普及委員会の委員長」というのもどうやらこのセンで、きなこもちのチロルチョコにハマってしまいずーっと食べ続け、周囲の人間に配りまくり、あちこちでしゃべりまくり....

とそういうタイプなんですね。楽しい。

そんな一方で声優を目指す人たちへは、高校時代に歌手を目指してなかなかうまく行かず、周囲のすすめで声優の勉強もはじめ結果「涼宮ハルヒ」でブレイク、そこから歌手としての道も開けてきたというエピソードも披露。チャンスはどこにあるかわからないので、チャレンジしていくことの大事さを伝えてくれました。

こりゃみんな好きになるわけです。

2Q==そんなシンガー茅原実里の約2年4ヶ月ぶりのニューアルバムは『Innocent Age』2016年4月6日(水)発売です。

2014年に歌手としてデビュー10周年を迎えて、今年さらに新しい一歩として送り出されたこのアルバム。

近作では作詞も手がけていて、今の茅原実里の飾らない気持ちを込めて書いたという歌詞にも注目です。

TVアニメ『長門有希ちゃんの消失』のエンディングテーマ「ありがとう、だいすき」、劇場版『境界の彼方-I'LL BE HERE-未来篇』主題歌「会いたかった空」も収録しています。

今の茅原実里の最初の作品としてもどうぞ。だそう。

そしてライブは7月。

Minori Chihara Live Tour 2016 -Innocent Age-
7月10日(日)福岡国際会議場 メインホール
17:00/18:00

こちらも楽しみデスねえ。

集まったファンの皆さんは、なぜか少し緊張気味で茅原実里さんの様子を見つめていましたが、もしかしてあれってハラハラしてたのかしら?ドキドキなのかな。なんにせよ、すごく守ってあげたい感が感じられて、すごく微笑ましかったですねえ。

また、ぜひ遊びに来てください!

Minori Chihara Official Website (外部リンク)

IMG_1538

チンタメで紹介したのは「初音ミクのライブ」でした。

先日、23,24日の2デイズ、Zepp Fukuokaで行われた「HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour Fukuoka」に参加してきました。

ブログなどご覧の方は「初音ミク」はもうご存知でしょう。
CGキャラと人口音声で歌うバーチャルアイドル。

CGをアイドルにしようという試みは90年台から色んな試みがなされましたが、そういうのとはまったく違って、一般のユーザーが初音ミクをはじめとする「ボーカロイド(ボカロ)」でオリジナル楽曲を作り、イラスト、動画編集、テキスト...そんなそれぞれが得意なネットユーザーが自然発生的にコラボして「バーチャル・アイドル」となり、どんどん人気を拡大したのが初音ミク。

もちろんメーカーや動画サイトなどの様々な画期的な取り組みも後押ししたのですが、結果ネット社会以外にも拡大。

登場から10年を経てさすがに落ち着いてきたという昨今ですが、昨年のカラオケランキングでは20位中9曲がボカロ関連。10代、20代の若者の支持される音楽として根付いているのです。

さらにライブも大人気。
すでに武道館2デイズ、アメリカ、フランス、東南アジアでのライブも大変な話題となっています。

だって、レディガガや最先端音楽の渋谷慶一郎のオペラや電子音楽の神様冨田勲との共演をしている日本人なんてそういませんよ。

で、さてCGキャラの「ライブ」ってなに?

ネット動画で楽しめているもの、まあプログラムを会場で流してそれはライブなのか?楽しめるのか?

そういう意見、よくわかります。実際、こういったものは好きな方のちんも実はちょっと思わなくもなく、というか高いチケット代を払うほどには食指が動かなかったというのは正直なところです。

今回の福岡公演は初めての日本国内5大ツアーとなっていて、福岡からスタートです。
チケットは7000円。開場は40分ほど遅れてその日はとても寒い中、国内のみならず海外の方もチラホラ。もうたくさんの人に圧倒されます。

ライブはステージ中央にほぼ透明のスクリーン。
そこに映し出されるのは3DCGの初音ミク。そのバックを固めるのは生のバンドメンバーです。

始まる前から会場はヒートアップ。
ほぼ全員が初音ミクのLEDペンライトを持っていてテーマカラーの緑色一色に。

ちんも最初は戸惑っていましたが、キレッキレに舞い踊る初音ミクは確かにそこにいるように思え、やがて多幸感あふれる会場に飲み込まれていきました。

色んなバンドやらアイドルやらライブにも少なからず足を運んで、「ナマ」に多少なりこだわりはあるつもりですけども、そういう意味を踏まえてこれは「ナマ」だなあ。とつくづく実感しました。


思ったんですよ。
私たちはなぜライブに行くのか?
ステージが遠くて見難い。立ちっぱなしだと疲れるし。それでもライブに行きたいのはなぜなんでしょう。

なんなら遠すぎて、口パクの場合もあるでしょうし、なんならステージの上が本人じゃないかもしれない(さすがにそれはそうないか)。それでも楽しいは何故。

それならCGキャラとどう違うんでしょう?
そうではなくて、ライブって結局そういうもんじゃないのか。
ステージの上のアイコンとしてのアーティストを、ともに好きな人が集まって同じ時間、同じ空間を共有して愛を高らかに訴える。

ライブは結局観客がつくり上げるものなんじゃないかと確信したりしましたね。

もちろんアーティストの音楽自体、演奏自体を味わうライブもあるわけですが、一方でもう「イベント」的なライブもある。

会場に集った人々の多幸感あふれる雰囲気と終わったあとのそれぞれの幸せそうな顔を見ていると、ここまで満足させる「人間のライブ」がいくつあるんだろう。と思った次第。

初音ミクの音楽の賛否は世代にかぎらず強くありますが、「初音ミクのライブ」はアリ。
音楽に関わる人は一度は見てみるといいのに。とおもいました。

や、新しいこと(もう新しくはないですが)はとりあえず現場で体験しないとなあ。と思った刺激的なライブでした。

IMG_1542

というわけで。
来週はもう4月。12:30スタートですよ!どうぞよろしく!

2016年3月29日 (火)

ミツバチまーや♪

先週の3択クイズ答え合わせchick

 

ラジ★ゴンのプロデューサー・鳥P。

とっても頼れる私の大好きな方なんですが、、スタジオによく忘れ物をしていきます。

次の3つの中で、鳥Pがよく忘れる物じゃない1つはどれでしょう?

 

①お茶入りマイボトル

②大事な手帳

③お気に入りのハンカチ

 

答え:③お気に入りのハンカチ

①②はまぁまぁの頻度でお忘れになるんです。

マイボトルをスタジオに置いていったら水分補給ができなかろーもんcoldsweats02

服はすごくお洒落ですが、お気に入りのハンカチをお持ちかは不明です、、

  

正解&当選者は西区RN・恵さんです happy01              

おめでとうございます notes

 

3月29日の火曜日ラジ★ゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはチームしゃちほこshine

メンバーの坂本遥奈さん咲良菜緒さんがご登場でしたnotes

 

チームしゃちほこは、愛知県出身名古屋在住の6人組アイドルグループですvirgo

2012年4月7日名古屋城で路上デビューしも2014年6月にシングル「首都移転計画」で

全国メジャーデビューcdshine

この年の8月には日本武道館での単独公演を開催!!

その後リリースされた初のアルバム「ひまつぶし」はオリコン初登場3位を記録crown

路上デビュー5年目となる今年は、5公演5万人を動員する

VICTORY YEAR ROAD to 笠寺を発表!!

NEXT VICTORY LIVEは5月21日、22日幕張メッセにて開催されますnotes

 

そしてライブの前にチェックしてもらいたいのがコチラです↓↓

路上デビューした日、4月7日にリリースされるNEWシングル「Cherie!」shine

通常盤、初回限定盤A・B・Cの4タイプリリース

通常盤、初回限定盤A・Bは、それぞれ違うカップリング曲が収録されていたり

初回限定CにはMVとライブ映像が収録されているブルーレイが付いてきます!

 

その他最新情報はチームしゃちほこオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

AIG studioに集まったたくさんのファンの皆さんも一緒に記念撮影をしましたwink

Fullsizerender右端のファンの男性、えらい存在感放ってますgood 

 

チームしゃちほこの皆さんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

糸島特集第二弾!!

今日ご紹介したのは糸島市にある「Cafe 食堂 Nord(ノール)」パン詰めグラタン(1050円)。

くり抜いた自家製パンに、佐賀産の牛乳を使用した甘めのホワイトソースとソーセージをイン。

上からチーズをかけてこんがりと焼き上げた絶品グラタン。

コーヒー付きで1050円ですcafe

お店の大きな窓からは玄界灘を見渡せてロケーションも最高ですよshine

 

住所    福岡県糸島市二丈深江2575-6

営業時間  11時~18時(LO17時) (土)11時~20時(LO19時)(18時以降要予約)

定休日   金曜日

駐車場   5台

電話番号  092-325-2790

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2016年3月28日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせflair

 

Fullsizerender  

Fullsizerender5  

①左上の草の中にニコちゃん

②右上の草が大きくなった

③よく分からない置物に線が一本増えた

 

これは私が3年前くらいに鹿児島の鹿屋バラ園に行った時に撮った写真をそのままなぞっただけです(笑)

本物は噴水にバラが浮かべてあってとっても綺麗なんですheart

バラが咲く時期に鹿児島に行かれた際には、是非鹿屋バラ園へhappy01

 

正解&当選者は小郡市RN・ガチャピンさんですhappy01

おめでとうございます notes

  

3月28日の月曜ラジゴン

今日のがちゃぽんゲストはアップアップガールズ(仮)shine

メンバーの仙石みなみさん古川小夏さん、関根梓さんにお越しいただきましたnote

アップアップガールズ(仮)は2011年4月から活動をスタートし、翌年4月にCDデビュー!

鍛えられた体で、2014年8月には富士山の山頂で、アイドルでは前人未踏のライブを行うなど

どんな場所でも熱いライブを繰り広げるライブアスリート集団です!!

 

昨日はDRUM Be-1で「アップアップガールズ(仮)2016年春ツアー」が開催されましたup

今日もAIG studioの前には、たくさんのファンの皆さんが集まってましたよhappy02

 

そんなアップアップガールズ(仮) 両A面のNEWシングル

「パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース」

4月5日にリリースされますshine

通常盤・初回限定盤A・初回限定盤Bの3タイプあり

各盤ボーナストラック別曲&インストが収録されてるので

これはコンプリートするしかありませんhappy01flair

 

その他最新情報はアップアップガールズ(仮)公式サイトをチェックしてくださいnote

 

アップアップガールズ(仮)の皆さんありがとうございましたhappy01

 

9

そして今日は小雪ちゃんがお休みだったので

またまた真ん中もっこり水曜ラジゴン担当のバンさんが

代演で来てくださりました~lovely

先先週の火曜日・先週の木曜日・そして今日月曜日と

バンさん、ラジゴンコンプリートされましたsmileheart04

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2016年3月24日 (木)

先生と呼ばれることは一生ないのだろうけども。

IMG_1324

今日の木曜ラジゴンは山田優子さんがお休み。
というわけで、ピンチヒッターは水曜日でお馴染みバンカヨコさんす。

さすがバンさんは奥ゆかしい。
ピンチヒッターゆえ出すぎてはいけないと、激しく動きまわって一枚たりともちゃんとした写真が撮れませんでした。上はかろうじてその姿が確認できるものす。イエティか!

そんなかんじの木曜ラジゴン。
今日はゲストもいらっしゃらないので少しゆっくり。

テーマは「先生話」。

3月24日は「恩師の日」なんですって。ほぇえ。
「恩師」かどうかは別として、親と同じくらい必ずいるのが「先生」。

保育園、幼稚園、小中大学校...
未熟な私達を導いてくれるのが先生。

例えば学校を離れても、おとなになっても、習い事や格闘技、ボクシングなどなど趣味や、毎月送り返される真っ赤っ赤なテキストの向こうにもきっと先生が。

いろんな先生について語ろうじゃないかというのが今回のテーマっす。

ホントにたっくさんのメッセージいただきましたよ。

でもややっぱり学校の先生のエピソードが多かったっすかね。
中でも「先生の影響で◯◯はじめました」って人、多かったっすねえ。
熱血先生やオモシロ先生、優しかったり、厳しかったり、美人だったり...

特殊な行動、特殊な口癖、特殊な性癖?
今となっては爆笑の思い出ですねえ。

一方で先生にまつわる辛い思い出も。
傷つきやすい年頃だからこそ、何気ない一言だって生涯忘れえぬ痛恨の一言になったりするんですねえ。

さらにもうひとつ。
私は全く覚えてないことも多いのですが、保育園、幼稚園での思い出を持ってる人も多かったっすね。

先生との出会いって本当に大事なんだな。と痛感。

笑ったりほっこりしながら、どこかちょっと考えることの多いテーマでもあったっすねえ。

IMG_1292-001

さて、今日のイきたくなる部は福岡ポエイチ実行委員会の神保茂さんに「第5回福岡ポエイチ」についてご紹介していただきました。

ポエイチとは、『ポエム市』の略。

ちょっと前から「ジンブーム」なんて言われていまして、ちょっとおしゃれな個人誌、同人誌がブームですが、文学系の同人誌、個人誌はあんまり恩恵に預かってない感じ。手に入れようとしてもどうやって手に入れたらわからないものも少なくありません。

poeiti5s1poeiti5s2

そこでポエイチです。
博多・中洲で築57年を迎えるレトロビル「リノベーションミュージアム冷泉荘」にて詩歌・小説・評論など文学系同人誌が集まり、年1回開催されている展示・即売会です。

今年も6月18日(土)と19日(日)に開催されます。

【開催日】2016年6月18日(土)-19日(日)
【開催時間】13:00-18:00
【開催場所】リノベーションミュージアム冷泉荘 (福岡市博多区上川端町9-35)
【料金】 入場無料

今回は5周年記念として、アーティスト・イン・レジデンス企画「Re:name」を開催。会期中、ゲスト・アーティストが冷泉荘および福岡ポエイチに滞在し、作品制作を行います。 そのゲストとはなんと谷川俊太郎氏!

さらにトークイベントは 「福岡ポエイチ2016トークイベント 谷川俊太郎(聞き手:渡辺玄英)」として、都久志会館で行われます。

【開催日】2016年6月19日(日)
【開催時間】10:00-11:30(開場は開演の30分前)
【会場】都久志会館 ホール(福岡市中央区天神4-8-10)
【チケット】2016年3月5日(土)10:00発売開始
【料金】2,000円(全自由席)

展示即売、トークイベントはもちろん交流の場として毎回多くの方が参加するそうですよ。
ご興味あれば、あなたもぜひ!

詳しくは公式ページで。

福岡ポエイチ (外部リンク)

IMG_4620

というわけで今週はここまで。
バンさんありがとうございました。今週もみなさんありがとうございました!

2016年3月23日 (水)

花見が楽しみ過ぎる(ほどでもないですが)そんな季節の水曜日

IMG_1294-001

開花宣言とともにお花見シーズンがやってきました。
そんなに毎年お花見に参加するわけでもないちんですのに、なぜか少しウキウキしてしまうのは不思議。

歳イくほどに嬉しくなる。それが桜。だと、思う....

それはそれとして今日のテーマは「◯◯過ぎる話」。
なんでも過ぎてはだめなんですがね。でもついつい過ぎてしまうってものです。

今週もみなさんからたくさんのメッセージ頂きましたけども。

喋りすぎる友人。
買いすぎる私。
隠しすぎる息子。
甘やかし過ぎの母。
怒りすぎる上司。
食べ過ぎるあなた。

みたいなね。
なんでも過ぎるといろいろ問題はあるわけですが。
一方で、私はこの「過剰な人たち」が嫌いではないですねえ。

だいたい行き過ぎると失敗するんですけども、なんとも人間臭いってことでしょうか。

ま、ただ注意してくださいね。

今週もたくさんのメッセージありがとうございました。

IMG_1286


さて今日のゲストはDOESから氏原ワタルさん。
メンバーはそれぞれ長崎、宮崎、鹿児島と九州出身で福岡で結成、という九州出身のバンドです。

今年はデビューして10周年イヤー。結成してから十数年。
決してブレることない音楽性で人気バンドとしてずーっと活躍してきました。

「福岡の頃ってメジャーで10年やれると思ってましたか?」
福岡でがんばっているバンドは数多くいますが、DOESのあり方はひとつ見習いたいテンプレートじゃなかろうかと思っていたのでちょっと聞いてみました。

「当然、できるとは思わなかった。ただただ自分たちのやりたいことをブレさせないことと、周囲とファンに恵まれたことでなんとか10年」

そんな風に答えてくれました。
DOES1個人的にDOESは多くの人と同じくアニメ「銀魂」で「修羅」を聞いて以来なんですが、多くのタイアップや挿入歌でぐいぐい人気を広げつつ、音楽的にはオリジナルとまったく変わらないブレなさは魅力です。

一方でブレないとはいえ、ハードだったりアグレッシブだったりしつつも明らかにポップであることに自覚的であるから、そのままで色んな形で表現しても芯が揺るぎないんだ。という気もします。

そんな最新シングルはただ今発売中の「KNOW KNOW KNOW」。

「修羅」「曇天」「バクチ・ダンサー」に続く、アニメ「銀魂」のテーマソング。

一つのアニメに4度目の登板ってのも珍しいですし、「銀魂」のファンが待ってました!と大歓迎しているのも珍しい。

お話を聞くと、やはりどうやら作品自体もスタッフとの関係性も相性が良いのだそうですよ。
今回も日本語を大切にするDOESらしいナンバー。まるであつらえたような楽曲ですが、すでに発表しているナンバーでちょっとビックリ。

そして1年9ヶ月振りのニューアルバム 『INNOCENCE』は4/27リリースです。

DOES2ワタルさん自身が「今回は最高。自信作」と前のめりで語る一作。だそう。
バンドの状態も今が一番良いようで、そんな中で1曲めからシビれる作品ができたんだそうです。

DOESを初めて聞く人はこのアルバムから聞いてもらいたい。
とさえ言う自信作。発売が待ち遠しいですね。

さらにこのアルバムを引っさげてのライブも6月に!ぜひ見たいところです!

DOES Album Tour 2016 「INNOCENCE」
6月4日(土)福岡LIVE HOUSE CB
17:30開場 18:00開演

さらにメンバーはデビュー10周年を「Decade of innocence」と冠し、そのデビュー月でのライブを楽しみにしているそうです。機会があればぜひぜひ。

2016年9月18日(日)東京都 赤坂BLITZ

詳しくは公式サイトで、
DOES Official web site (外部リンク)

やあ、個人的にも大満足。
ありがとうございました!

IMG_1289

さて、今日のチンタメは九州先行公開中のLinQの主演映画「みんな好いとうと」と、同時公開の広瀬すず主演の話題の映画「ちはやふる」、一枚の写真からついに角川映画40周年記念作品の主演に上り詰めた橋本環奈主演の「セーラー服と機関銃 卒業」の、3つのアイドル映画について。

つくづく「映画」と「アイドル映画」ってちょっと違うものだなあと思った次第です。

さあ、それは何か?続きはこの下から!

続きを読む »

2016年3月22日 (火)

ミツバチまーや♪

先週の3択クイズ答え合わせclock

 

Image1

ほっぺとお腹がパンパンの彼、、私の甥っ子ですhappy02sweat01

彼がお母さん(姉)のお腹の中にいた時のあだ名は何でしょう?笑

 

①まんぷく

②べビたろう

③ベビキング

 

答え:①まんぷく

   妊娠中の姉のお腹が食べ過ぎた後のまんぷくなお腹をしているからと言って

   旦那さんが名付けました(笑)産まれてからちゃんと名前を付けられた後も

   ついつい「まんぷく~」と呼んでしまいますhappy02sweat01

 

解答してくださった方、みなさん②と③を選ばれてました、、そうですよね

子どもにまんぷくとかあだ名付けないですよねhappy02sweat01sweat01

正解者おらずでした~m(__)m

 

3月22日の火曜日ラジ★ゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはTHE LOVEから平義隆さん中村勝男さんでしたshine

 

いつもコーナーの20分くらい前に打ち合わせを行うんですけど

その時点でいらっしゃったのは平さんお一人、、

プロデューサーが「あれ?お一人ですか?、、」と尋ねると「いや、今向かってるんですよsweat01」と平さん。

飛行機遅延の影響で到着時間がおしてしまったみたいですairplanedash

「空港には着いてるのでコーナーには間に合うと思うのですがsweat01」とおっしゃる平さんの言葉を信じ、

ひとまず中村さん抜きで打ち合わせを終わらせスタジオに戻りました。

そして時間になりスタジオに入っていらっしゃったのは平さんお一人shock

中村さん間に合わなかったーーsweat01と思っていると汗だくの中村さんご登場happy02shine

そのままスタジオに入ってもらい本番に間に合いました!!

 

打ち合わせなしで滑り込みで入っても、いつも通りのトークをされ姿を見て

やっぱプロってすごいなと思いました!!

素人の私がでると昨日みたいなことになりますからcoldsweats01

 

そんなTHE LOVE、4年振りとなるnewシングルが3月4日にリリースされましたshine

 

『はじまりのうた』『ゴングは鳴った!』の2枚同時リリースです!

 

そしてこのnewシングルリリースイベント&ツアーが続々と決定しています!

 

NEWシングルリリースイベント

日時  3月25日(金) 19時~

会場  キャナルシティ博多サンプラザステージ

★NEWシングル購入者対象のサイン会がミニライブ後に行なわれます。

 2枚購入者にはサイン入り生写真のプレゼントもあるそうです!

 ミニライブの観覧は無料なのでどなたでも参加できますよ!

 

THE LOVE リリースツアー

日時   3月27日(日) 開場16時30分 開演17時

会場   福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校8階ホール

チケット 前売り ¥4000/当日 ¥4500

 

その他最情報はTHE LOVE-平義隆オフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Fullsizerender  

平さん、中村さんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

 

今日ご紹介したのは糸島市にある「レストランITOSHIMA」の糸島贅沢コース。

10991094_1043520342331451_368112467

糸島野菜のサラダバイキング、手作り糸島ソーセージ・ハム、スープ、パスタorピザ

手造りハンバーグ、パン、デザート、ドリンク付。

通常3900円のところをなんと!!お店のご厚意で「ラジゴンを聴いた」と伝えると

100円引きの3800円で食べられますhappy02

コチラは2名様分の料金になりますので、お友だち・恋人・ご家族など

大切な誰かと一緒に「レストランITOSHIMA」でのひと時をお楽しみください♪

 

1005206_693202430696579_577295379_n

住所    福岡県糸島市泊647-2(JR波多江駅から車で5分)

営業時間  11時30分~21時30分(LO20時30分) ※15時~17時はティータイム営業

定休日   年末年始

駐車場   店舗前10台 店舗近く60台

電話番号  092-323-1593

 

ミツバチまーや♪

 

 

続きを読む »

2016年3月21日 (月)

ミツバチまーや♪

先週の間違い探し答え合わせflair

 

Img_8694   

Img_8698  

①右上の写真がたこ焼きに変わった(大阪で実際に撮った写真です)

②店員さんの焼き鳥を焼く指(爪)がデコってある

③左下のとりかわの本数が減った

 

焼き鳥は先週の火曜日以来食べてません。。

すでに焼き鳥不足です。。

 

正解&当選者は下関市RN・小太郎さんですhappy01

おめでとうございます notes

 

 

今日は特別番組のため13時までの短縮バージョンでの放送でした!!

1時間てすっごく早いですよねdash

そんな中、通常放送の12時台よりもはるかに多いメッセージが届き、

閉店セールとかと同じで限定されると人って焦るんだなーって改めて実感しました(笑)

たくさんのメッセージありがとうございましたnotes

 

エンディングでは13時からの特番のMCのため早めに送り出されたブッチさんに代わって

ちょっとだけ喋ってしまいましたhappy02sweat01

 

「スタジオ入ってマイクの前に座れ」

ディレクターからの突然の振りで5秒後にはスタジオに入り、小雪ちゃんのお相手を務める私、、?

何も説明なく私がいきなり入ってきたことに小雪ちゃんが一番驚いてましたsmile

またいつか何かの間違いで喋る機会があれば皆さんお耳に掛かりたいと思いますear

ありがとうございましたm(__)m

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2016年3月17日 (木)

明日にリベンジ!(ちょっとどんより)

今日は5/14(土)にヤフオクドームで行われる氷室京介「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」の先行予約、やあビックリするほどたくさんのご予約ありがとうございました!

てことで番組も全編氷室京介一色で盛り上がりましたねえ。

IMG_0947

で、今日のゲストは黒木渚さん。

なんかすっげー可愛い写真っすね。はっはっは。
心の中にある憂鬱や闇、あるいは世界や自分と他人への違和感などに向き合いつつ、それでも前に行くぜ!という強い意志を洗練された文学的な詩世界で表現する人。なんですけども、新曲「ふざけんな世界、ふざけろよ」を聞くとまたちょっと新しいモードを感じたりもしましたので、この素敵な笑顔におや?とも思ったりしたんすよね。いい意味で。


初対面の黒木渚さんは肩の力が抜けた楽しいトークを聞かせてくれました。

71EXlvt-7XL._SL1120_この日は詞世界が大きな魅力の黒木さんですし、特に「作家」としての一面について聞きたかったんすね。

大変な読書家で思春期の頃から文学や芸術にハマって、大学から大学院まで英米文学、特にポストモダン文学(難しっ!)を研究していたほどの黒木渚さん。

前作「自由律」には黒木さんの340 ページにも及ぶ処女作「壁の鹿」の単行本がセットされていて、その後文芸誌『en-taxi』にもその一部が掲載された立派な小説家でもあります。


、「小説と歌詞って違いますか?」なんて質問から。

「歌詞は削ぎ落とす作業、小説は豊かにふくらませる作業」と、わかりやすく説明してくれました。

実際小説を書く作業は相当にハードだったようですが、なんとトピックス!現在、2作目を執筆中なんだそうです。内容は秘密。小説家、黒木渚にも期待したいっすねえ。

さて、音楽学活動も絶好調。news_xlarge_kurokinagisa_jkt_0324ニューシングルは「ふざけんな世界、ふざけろよ」(4/6発売)。

ボカロPと組んだりして、絶対ひとつのイメージにとどまらないぞ!ってかんじの昨年のアルバム「自由律」から、さらにまたひとつ変わったイメージ。

ピアノロックスタイルでウキウキと歌い出したくなるようなメロディに乗せて「ちくしょーちくしょーふざけんな この世は殆ど終わってる」と黒いソウルを炸裂させる(笑)ポップでダークでパワフルな素敵なシングル。てか最高です。

でも、実際のところそんな世界だけどユーモアでタフに生き抜こうぜ。という実はポジティブなナンバー。これって映画「オデッセイ」とおんなじテーマ。

いいなあ。なんでしょうねえ。
ジャケットの写真もそうですし、もうひとつ肩の力が抜けたというのか。以前より力を入れすぎずに喧嘩に勝てるようになった人。みたいな。あ、しなやかということなのかもしれないっすね。とにかく良いですねえ。

もうひとつ。

3/24に配信開始の、配信限定シングル「原点怪奇/懺悔録」。
「デモンズゲート 帝都審神大戦 〜東京黙示録編〜」オープニング&エンディング曲。

戦前の帝都東京を舞台にした退廃感あふれるゲーム世界に似つかわしい、ダークでクールなロックナンIMG_0946バー。

「ふざけんな世界、ふざけろよ」と合わせて聞きたいっすねえ。

各所でのライブ、イベントもお見逃しなく!

◆Fukuoka Street Party2016に出演
3月19日(土)17時から出演! 会場:きらめき通りメインステージ

◆黒木渚 New Single「ふざけんな世界、ふざけろよ」ミニライブ&予約会
3月21日(月・祝)17:00〜 会場:キャナルシティ博多B1Fサンプラザステージ

◆ONEMAN TOUR 2016 SPRING「ふざけんな世界、ふざけろよ」
4月22日(日)6大都市ツアーの開幕は福岡から!
会場:DRUM LOGOS

黒木渚 | KUROKI NAGISA (外部リンク)

IMG_1058IMG_1027IMG_0966IMG_1071IMG_1101

今日のイきたくなる部は、明日3月18日(金)から開催の「アートアクアリウム」展について、アートアクアリウムを手掛けるアートアクアリウムアーティスト・木村英智さんにお話をお聞きしました。

木村さんの手により、魚と斬新で自由にデザインされた水槽を刺激的な照明とDJなどによる音楽を組み合わせ、ハイレベルな水質調整、知り尽くした生体管理でひとつの大きな表現空間として創出したのが「アートアクアリウム」。

今回は日本人に親しまれた「金魚」にスポットをあて、「和」をモチーフにデザインされたもの。

豪華絢爛で華やかな世界と、日本伝統の金魚の組み合わせをぜひ楽しんで欲しいとのこと。
見方としては会場に、それぞれの解説のパネルが用意されているので、まず目を通してその世界を理解してから鑑賞するとよりいっそう楽しめるんだそうです。

実は私、ちんみもプレオープンに参加させていただきました!
すげえ。

IMG_0965IMG_1127

会場に踏み込むと、暗闇に浮かぶ異世界がどーんと広がります。

江戸のふすまをモチーフにした「リンパリウム」では襖の上を金魚が及び、さらにプロジェクションマッピングの映像が幽玄さを増します。

大量の江戸切子でつくられたシャンデリアの下には桜の花びらをモチーフにした水槽が美しい「江戸桜リウム」。さらに奥には今回の目玉、圧倒的な華やかさと美しさを誇る、花魁の世界を表現した巨大な水槽群「大奥(御殿バージョン)」と、見どころもたっぷりです。

こりゃデートにいいばい。とおもいました!

さらに18時からはドリンクを楽しみながら鑑賞できる「ナイトアクアリウム」。
週末には様々なDJのライブを楽しみながら鑑賞できたりと、何度も楽しめますよ。

2016年3月18日(金)-5月22日(日)/会期中無休
開催時間 |月-木・日曜日 10:00-21:00(最終入場 20:30)
金・土・祝前日 10:00-22:00(最終入場 21:30)
アートアクアリウム:10:00-18:00
ナイトアクアリウム:18:00-上記各曜日に準ずる

【会場】「JR九州ホール」福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9階

アートアクアリウム | 金魚の美を愛でる全く新しく涼しいアートアクアリウム空間 (外部リンク)

 

IMG_0943

今日はすっごく天気がよくって、写真も妙に明るくていいっすねえ。

そんなこんなで盛り沢山な今日のラジゴン。
基本的には氷室京介のナンバーでふたりでガン上がりしながらお届けして、まー楽しかったんですが、テーマの方も氷室京介さんにちなんで「リベンジ」。

2014年、あの氷室京介ソロ25周年ツアーのファイナル直前に飛び出したライブ活動無期限休止の発表。ところが翌週の最終公演となるべきライブは、会場周辺への落雷による公演中断と氷室自身のコンディションの不十分さから、「このリベンジをどこかで必ずもう1度、演らせて欲しいと思います」と宣言。

で、そのリベンジが今回の4大ドームツアーなのですねえ。

だから「リベンジ」。

本来の意味のリベンジは「復讐」とか「仕返し」みたいなドロッとした言葉だそうですが、日常的には「雪辱」や「再チャレンジ」「借りを返す」といったくらいの意味で使われるっすね。今回もそっちの方向まで歓迎ってことで募集しました。

こちらもたくさんのメッセージいただきましたが、ま、いろんなことにリベンジしてましたねえ。

昔付き合っていた相手にリベンジ。
さんざんいじめていたアイツにリベンジ。
元をとりかえせなかった食べ放題にリベンジ。
だらだらしていた昔の自分にリベンジ。
やってもやっても反省なく挫折するダイエットにリベンジ。


でもま、リベンジしたい屈辱があればこそ、人は前進できるとも言えないすか?

氷室さんももう一回、リベンジしたいと思わないすかねえ。いや、それはそれでイヤかなあ、複雑っすね。

なにはともあれ、たくさんのメッセージありがとうございました。

 

IMG_0941

そういえば、「情熱ハマり人」に登場いただいた、手作りミツロウキャンドルの「アカリズム」の加藤さんも素晴らしかったですねえ。

蜂の巣からキャンドルってできるんだなあ、なんて改めて思ったりしました。ええ。

というわけで、今週はここまで。
また次回です!

2016年3月16日 (水)

ドカーンとお送りしたい水曜日でありますが。

IMG_0903

水曜ラジゴン今週もありがとうございました。

今週のテーマは「オノマトペ」。

今日はざっくり「擬音」としまして、擬音の話題です。

20150202ec

擬音っておもしろいですよねえ。

自然にある音を言葉で表現したのが「擬声語」。
水が「さらさら」あるいは「じゃぶじゃぶ」。
雷が「ごろごろ」、お金が「ジャラジャラ」。
言葉を重ねるのが特徴です。

状態を音で示したのが「擬態語」。
メッセージでもいくつかありましたけど、ま、アレは「つるつる」ですし、
悪いことしてないのに見られるのは「じろじろ」ですな。
ほんとに悪いことは「こっそり」やりますし、ごまかし笑いは「ニヤニヤ」ですましたいところ。

こんなかんじね。

放送では正直、ちっともオノマトペでもなんでもないメッセージも多かったんですが、ぜーんぜんいいんです。楽しければいい!これです。

というかオノマトペから普通の単語や言葉になったものも多いですからね。

もっとも
ぎゃん行ってぎゃん行って
ぎゃーん」みたいなのは擬音かどうかなぞですが(ちがうと思う)。

そんな感じで本日もドカーンとたくさんのメッセージを頂きまして、嬉しくてビョーンと飛び上がりつつ楽しくお送りしました。ありがとうございます。ぺこり。

1458133310HqRaH49jwOFPf_p1458133307

今日のゲストは「もりすけ」こと森祐介さん。

ショート動画サービス「Vine」で大人気の方。
「Vine」をご存じですかねえ。

「Twitter」や「Facebook」はご存知ね。で、若い世代には写真SNSの「Instagram」、動画なら「Vine」なんかが人気です。あとはほとんど「LINE」。

ご本人に説明してもらうと、

(右下のスピーカーのアイコンをクリックすると音も出ますよ)

こんな感じで6秒という制限の中で、学生や大人がおもしろ動画の腕を競い合っていますよ。 そして現在何人ものスターを生み出しているのがこのVineというわけです。

もりすけさんも普通の会社員をしながら大量の動画を投稿して、その端正なルックスとギャップある変顔、作りこんだ動画の面白さで人気を集め、そのループ数(再生された数)はなんと4億5千回。

 

1本の6秒動画にだいたい3~4時間かけることもザラとか。

現在も福岡で会社員を続けながら事務所に所属し、モデルとしてタレントとしてさらに活躍の場を広げているんです。

スタジオでもサービス精神たっぷりにいろいろお話を伺いましたけど、実はシャイでクレバーな方。

現状に少し戸惑いながらもいろんな事を考えつつ、自分の進みたい方向を見定めている感じ。

現在、モデルとして活躍中の「ストリートジャック」はじめとして、モデル業にも力を入れていくようですよ。期待です。

ちんもまあネットで遊んでいるおじさんなんで、こういう形でスターが現れるのはほんとに応援したいところです。

最後に変顔をリクエスト。すごく恥ずかしがっていましたけどやってくれましたね。ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね!



◆青春のメモリーズー(ZOO)』開催!
~残念なイケメン「もりすけ」&杉山39がやって来る~
 
3月21日(月・休)
福岡市動物園のおうえん長・残念なイケメン「もりすけ」と杉山39(39兄さん)が福岡市動物園に登場!

もりすけが一日中、動物の魅力をたっぷりと伝える飼育体験にチャレンジするほか、動画撮影秘話トークや参加者全員でのVine撮影、ハイタッチ会を予定しています。

◆『6秒動画・写真コンテスト』 募集概要
・作品テーマ 福岡市動物園内で撮影した6秒動画・写真作品。
・参加資格 青春している方!(年齢不問)
・募集期間 2月18日(木)~3月21日(月・休)

福岡市動物園|『青春のメモリーズー(ZOO)』開催!「もりすけ」がおうえん長に。動画・写真コンテストも (外部リンク)


◆森祐介 福岡アジアコレクションFACoにモデル出演決定!
日時:3月20日(土)
場所:福岡国際センター

森祐介(もりすけ)公式サイト(外部リンク)
森祐介 公式ブログ(外部リンク)
morisuke - Vine (外部リンク)

IMG_0913


チンタメでは「日本のカルチャーに影響を受けまくっている映画」についてご紹介。

チラシ表面_0924ここ数年特に多いと思っていたのですが、いわゆる「ハラキリ、ゲイシャ、スキヤキ」な時代から、現在は文学、映画、アニメ、特撮といったサブカルチャーに子供の頃から親しんだ外国の監督たちが表現として取り込んだ作品が増えてきたよう。

現在公開中のハンガリー映画『リザとキツネと恋する死者たち』は元日本大使の未亡人の看護人として働くアラサーの孤独な女性リザが婦人の影響で日本文化大好きになってしまい、日本の三文小説を読みふけり傍らには愛聴している往年の日本の歌手「トミー谷(!)」の幽霊が常に見守っているほど。

そんな彼女の周辺には死者がいっぱい。そんな猛スピードで不幸がつきまとう彼女の運命は。
という、ヨーロッパらしい超オフビートなブラックコメディ。

映画中にはネイティブな日本人は一人も参加していないのですが、全編に誤った日本語の文字と、怪しげにしゃべるおかしな日本語。決してありえないが妙にカッコいいトミー谷のガレージサーフ歌謡が響き渡る珍作。

でも、間違っているけどあふれる日本文化への愛と、脱力系ながら優れた内容でいっぺんで好きになりました。

20160226173729289一方、3/26から福岡で公開予定のスペイン映画「マジカルガール」は、いわゆる「魔法少女」が大好きな余命幾ばくもない女の子のために、その望みを叶えてあげたいと奔走する父親が、あれよあれよと予想もつかない闇に落ちていき、気が付くとハードボイルドでノワールな映画になっているというこちらも不思議な映画。

全編に散りばめられた日本愛はすさまじくて。

なんといっても、きっかけのオリジナルの「魔法少女ユキコ」は作りこまれていて、さらにそのユキコのテーマソングとして流れるのは、なんと演歌のベテラン、長山洋子の幻のデビュー曲「春はSA-RA SA-RA」。デビュー曲だけアイドルソングなのですが、これが確かに「セーラームーン」のテーマソングなどで違和感ないもの。よく探したものです。

さらに中盤からは江戸川乱歩、美輪明宏などがストーリーの重要なポイントに絡んできます。

最初はハートウォーミングな親子ものかと思わせて、全く違う方向へ転がって不思議な余韻を残すというこちらも実にミニシアター系。面白いです。

どちらも現地やヨーロッパを中心に賞なども数々受賞しており、どちらの監督も日本大好きだそう。


「マジカルガール」に顕著なように特にヨーロッパでの「セーラームーン」の人気は根強く、男の子は「キャプテン翼」、女の子は「セーラームーン」といったかんじかもしれませんね。もっとも、日本のアニメは「マジンガーZ」の昔から大人気だけど暴力的、過剰に性的だと子どもに見せるにはふさわしくないと、親御さんの間では常に物議を醸しているようですけど。

大作ではなくこういったアート的だったり作家性の強い作品でもめいっぱい日本のカルチャーへの愛を込めた作品を観ると、もっとこういったサブカルチャーを大事にするべきだよなあと改めておもいますよねえ。

どちらもクセは強いですが面白い作品。
興味ある方はぜひ。

IMG_0916

そしてお知らせ!

以前ゲストに来ていただきながら「ゲストに出せ」と恫喝をさせていただいた、「LITTLE miyake KAZRU のサタデーナイトミストン」に、なんとゲストでバンちんが乱入!成功しました!

放送は今週の土曜深夜19日(土)25:00-25:30です!
ポッドキャストでも一部聞けますのでぜひぜひ。

正直、ヒドいです!

LITTLE miyake KAZRU のサタデーナイトミストン (FM FUKUOKA/エフエム福岡)

IMG_0471-001

というわけで今週はここまで。
また次週です!