« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

暑イーネ!

IMG_4496_thumb[1]

今日のゲストは「CRAZY KEN BAND」の横山剣さん。パチパチパチ。

山田優子とちんみのラジゴンにはお初です。
やー一度お会いしたかったんす。夢がまた一つ叶いました。

だってかっこいいっしょ。

1981年、17才で伝説のクールス(正確にはクールスRC時代)のメンバーとなり、幾つものバンドを経て苦労しつつクレイジーケンバンドがスタートしたのは1997年。

しばらくすると、ロックンロール、ソウル、ラテンに昭和歌謡がミックスしたサウンドと大人のライブがじわじわと話題になり、やがて大きな支持となってメジャーデビューしたのが12年後の2009年。剣さん37歳のデビュー。

...と、なんともゆっくり。だけど世間に振り回されず自分たちの音楽をブレずに追求したきた結果っす。

スタジオの剣さんはイメージ通り、大人で腰が低く揺るぎない自信と果てしないユーモアにあふれた方でした。

91tL0hNiFvL._SL1500__thumb剣さんの最近の「イイね」はバイクの納車待ち。
自身のチームを持ってレースにも出場しているほどのバイク好きの剣さん。

現在所有しているドゥカティ、カワサキZに続いて、ハーレーのロードスターをただいまカスタム中。と、この時ばかりは少年の笑顔。

車好きも有名ですが、現在の最新購入車は1956年式オースチン・ヒーレー『スプライト』でこれはクラシックカーレース用だそう。すっげえ。その他、家族用、仕事用などの車も確か所持しているとか。

そんな中でも今までで一番好きなのは、やっぱり歌までまで作っちゃった(名曲)「ベレット1600GTヨコスカ仕様」だそうですよ。

こう書くと成功した挙句のようですが、横山剣という方は若い頃からひたすら働いて稼いでその殆どを、好きなものにつぎ込むというライフスタイル。

それは大所帯のクレイジーケンバンドに対してもそうなんですね。

8月3日にリリースされるニューアルバム「香港的士 -Hong Kong Taxi-」。

横山剣デビュー35周年、それは作家デビューとしても35周年ということで、今回は数多く他のアーティストへの提供曲のセルフカバーに、ダックテイル時代さらにクールスRC時代の代表曲「シンデレラ・リバティ」のカバーまで含んで、来年20周年となるクレイジーケンバンドがお送りする楽しい一枚。

改めて思うのはクレイジーバンドって単なる「大人のバンド」でも「遅れてきた昭和歌謡」でもなく、ただただ純粋に楽曲主義の洗練されたグループなんだなあとですね。

他人の提供曲ゆえ、最近のアルバムとはまた違ってメロディが際立つちょっと懐かしく、それを洗練されたアレンジで聞かせる素晴らしいアルバムです。

そんな改めて思う唯一無二の存在、クレイジーケンバンドの本領はライブ!

CRAZY KEN BAND TOUR "香港的士 2016"
2016年11月3日(木・祝)福岡国際会議場メインホール

IMG_4493_thumb[4](問)BEA 092-712-4221


アルバムは毎回19曲~21曲(今回は19曲)、ライブは3時間越えするのもザラ。

そんなサービス精神いっぱいのクレイジーケンバンドのライブ、ぜひ一度見てください。

最後には両手で握手して深々と頭を下げてスタジオを立ち去った剣さん。
惚れ惚れとして振り返ると詰めかけたファンのみなさんが手分けして椅子を折りたたんで綺麗に片付けてくれておりました。

や。ホントにイイネ!
ありがとうございました。ぜひまた!

クレイジーケンバンド OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)


IMG_4499_thumb[1]

今日のメッセージテーマはCKBにちなんで「イーネっ!」。

そういや最近の山田優子さんとちんみのイーネ!は「オクラっす」と冒頭言いましたらたくさんレシピが届いたりして楽しい今回。

ちなみに一番最初のレシピは「揚げなすとオクラのおろしあえ」でした。はい。
とっても簡単なのでやってみよう!と盛り上がっていたのはマヨネーズ、すりごま、柑橘系の果汁に醤油少々のソースで茹でたオクラをあえるだけの「簡単サラダ」でした。はい。
あ、もういいすか。でも今オクラは美味しいんすよ。

それはさておき、まー本当に色々な「イーネ!」が届きました。

軽トラのゴージャスな内装に設置した三連モニター
今年のカープ
棒付きアイスキャンディ
チョロギ
...チョロギ?

あのー。おせちに入っている謎の赤い巻き貝みたいなヤツ。シソ科の植物の根っこなんですね、百合根みたいな感じなのかなあ?探した探してついに20パック取り寄せたそうです。

朝、クーラーをつけてモーニングジャムを聞きながら毛布にくるまって猫と一緒にのんびり。ってそりゃイイネ!

真夏にいただきキンッキンに冷えたビールの一口目。そそそりゃイイネ!

人の数だけそれぞれにイーネ!あり。
考えてみれば横山剣さんの「イーネ!」ってFacebookよりもずーっと先んじていたんだねえ。
よくわかんないけどなんかすごい。

たくさんのメッセージありがとうございました!

 

IMG_4501_thumb[1]

そういえば、今日はFMっぽく(ぽく?)おっしゃれーで涼し気な選曲にしていたのですが、手前味噌ですが気持ちよかったっすねえ。気に入ってもらえました?

というわけで今日はここまで。
それではまた次回!

2016年7月27日 (水)

アスファルトに咲く花のような水曜日。

IMG_4472

岡本真夜さんが今日のゲスト。
「TOMORROW」「Alone」「そのままの君でいて」「サヨナラ」「ハピハピ バースディ」...数々のヒット曲に胸を熱くした人も多いはず。

そんな真夜さんも昨年デビュー20周年。
ご本人は「あくまで通過点なのであまり変わりはないんですけど」と至ってクールに受け流していましたけどね。

というのも、デビューの時点で「30年やろう」と目標を立てていたという真夜さん。着実にマイペースで自身の音楽活動を続けているのですねえ。

そうはいいながらも20年目にしてまた新たな活動を。
「mayo」名義で昨年ピアニストとしてインストのみのアルバム「always love you」をリリースデビュー。

元々小さい頃はクラシックのピアノの道に進みたかった真夜さん。
高校で歌に目覚め、結果そちらで大成功して今に至るのですが、ピアノへの情熱が再び高まって周囲へのすすめもあってピアニスト「mayo」が誕生したというわけ。

シンガーソングライター岡本真夜とはまた違うメロディ、雰囲気の一枚ができました。
「mayo」は今回限りではなく今後もライブと作品発表を続けるようで、また楽しみが増えました。

2Q==Cj_tlUmUkAANJaU

 

一方、「岡本真夜」としては7月6日(水)に4年ぶりのミニアルバム「Love Story」が発売されました。

こちらもデビュー当時から念願のラブソング集。
岡本真夜といえばどーしても「TOMORROW」のどんな人でも元気になれる励まされる音楽イメージがありますが、こちらは同じ元気を出すにしてもしっとりと包み込むような優しさ、切なさにあふれた曲が並びます。

もうひとつの代表曲「Alone」が情感豊かにふくよかにリメイクしているあたりに今回のアルバムへの突っ強い思いを感じますね。しかも「Alone ~ featuring mayo on piano~」と、ピアニストmayoをフィーチャーした形に。

そういう趣向ですかー。と思ったら、歌もののナンバーでは今までピアノは弾いていなかったそう。
「だって優秀なミュージシャンの方がいますから」と微笑む真夜さん。なんだかよくわからないけど、思わず笑ってしまいました。

ジャケットを並べてみると、なーんとなくデザインも対になっているようで、今の岡本さんの充実ぶりが伺えるこの2枚ですね。

スタジオでは子供の頃、地元の四万十川でビート板もって泳いだら溺れそうになったなんて、とんでもないエピソードや、歌の作曲はだいたい鼻歌なんてびっくりエピソードも飛び出して、なんだか意外な一面を覗かせてくれました。

福岡でのライブは近々の予定はないのですが、
この日は19:15から 博多マルイのHMV&BOOKS HAKATAでのインストアライブが行われて多くのファンのかたが集まったそうです。

ガチャポンゲストのコーナーが終わった後も、バンさんと「マジ、大人だわ~」なんて話をしていたくらいの雰囲気で、意外とおちゃめな一面も見せてくれましたねえ。

ありがとうございました!またお待ちしています!

岡本真夜オフィシャルサイト | 岡本真夜の公式WEBサイト (外部リンク)

 

IMG_4481

今日のメッセージテーマは「どんな幽霊、お化け、妖怪になりたい?」ってことで。

またとんでもないテーマでごめんなさいの水曜日です。
お盆も近いですしね、怪談が聞きたい時期もありますし。なろうと。なんだそれ。

いやもしどんな幽霊でも妖怪でもなれるとしたら何になりたいかなー、って楽しそうでしょ。

ま、今回は本当にたくさんのメッセージ頂いたんですけども。

まやっぱ、基本としては「透明人間」ね。男のロマンね。

男の子なら一度は考える透明人間(そうかな)。
だけど、ちんは昔からアレはあんまり良くないと思っていて、だって服着れないですから全裸ですよ。どーすんですか途中で元に戻ったら。家の鍵すらもてないし(これを植木鉢の下に入れるの入れないのでエンエン話す私達)。

宇宙人やUMAが大好きな亭主はビッグフットになってしまえばいいやんと思う主婦。
吸血鬼になってモテモテになり美女の生き血をバンバン吸ってやりたいモテナイメン。
一反もめんになってフワフワと風に乗って生きたい方。
「エルム街の悪夢」の怪人フレディになって人の夢のなかに入りたいひと。
「もったいないお化け」ならぬ「無視すんなお化け」だと家族の家庭内のマナーに怒る奥様。

...とまあ、他にもたくさん。
なんていうのかな。幽霊でもお化けでも妖怪でもよく「現実社会の反映」とはよく言われますけども、今回やっていてつくづくまさにその通りだなと。

欲望と現実逃避と怒りと。みたいなね。
なんかずい分昔に読んだ本で、そういった人間の感情そのものが形となって存在しているのがそういった異形のものたちだ、という文言を今思い出しました。

そう考えると今日のテーマの正しさに目眩がいたしますね。
まあ、ちょっとくっだないなー(褒めてますよ)と目眩がしたのかもしれませんけど。

みなさま、今回もありがとうございます。
こういうおかしなテーマは水曜日に限ります!

 

IMG_4473

というわけで今週はここまで。

あっ、チンタメ忘れてる。
でも、時間切れですのでまたいずれ。ってことでご容赦!

また来週です。

2016年7月26日 (火)

ミツバチまーや♪

 

7月26日の火曜日ラジ★ゴン

 

今日は「暇つぶし、何してる」という番組テーマでした。

ブログを見て頂いているみなさんはどんな風に暇つぶしをしてますか??

私は手や足のツボ押しをしたり顔や首周りのリンパマッサージをよくしてますよflair

毎日どこかしら痛い所を見つけて、グリグリしてますgood

あと、ブログでは全く伝わらないんですけど、私滑舌が悪いんですよ。。

それもあってかモゴモゴ小声で喋って周りの人から怒られる現象が度々あるので、

最近始めたのが「外郎売」の練習(笑)

アナウンサーや話すお仕事の方が、滑舌や演技の基本をトレーニングするのによく使われるやつですね!

練習し始めて一ヶ月弱ですが、、まだ成果は出てませんhappy02sweat01

あとはついついスマホを触ってしまうので、オススメの暇つぶし方法があれば

ぜひコメントしてくださいねhappy01

 

がちゃぽんゲスト

今日ゲストはARTIFACT OF INSTANTshine

2012年に結成。飯干達郎さん、井上峻さん、早衣子さん、キモトリョウスケさんの宮崎県拠点に、現在も宮崎県在住の4人が表すロックバンド。通称AOI(アオイ)

先週ふみさんが参戦してきたフジロック・フェスティバル。

AOIはフジロック2014の「ルーキー・ア・ゴーゴー」へ突如抜擢された

生粋のロックバンドです!!

今までに2枚のミニアルバムをリリースし、今夏sun待望の3rdミニアルバムがリリースされますnotes

 

8月3日リリース 3rdミニアルバム「Recoil」

そして福岡では今後、ライブ活動が目白押しですflair

①グッドモーニングアメリカ主催「あっ、いいライブ平日にあります。夏巡業2016」

日時  7月27日(水・明日)  開演18時30分

会場  福岡CB.

出演  グッドモーニングアメリカ/Halo at 四畳半/Rhythmic Toy World/ARTIFACT OF INSTANT

【問】 福岡CB 092-732-7575

 

②ARTIFACT OF INSTANT「Recoil」×ベランパレード「タイトル未定」

発売記念TOWER RECORDS インストアツアー2016

日時  8月20日(土) 15時~

会場  タワーレコード福岡パルコ店 店内イベントスペース

 

③RELEASE TOUR「Recoil」Release Tour2016

日程  11月3日(木祝)

会場  福岡LIVE HOUSE Queblick

 

タワレコで開催されるインストアツアーは観覧無料ですし

明日のライブに間に合わなかった方はタワレコ、そしてその後の11月のツアーも

ぜひチェックしてみてくださいwink

 

その他詳しい情報はARTIFACT OF INSTANT公式ウェブサイトflair

 

Fullsizerender6

スタジオにお越しいただいた飯干さん、キモトさんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは、中央区高砂にある『ハラペコダイニング!ケンチャンスマイル!』の

丸腸ぷりぷりキーマカレーshine

店長のケンちゃんとお客さんとの何気ない会話の中で思いついたメニューで

国産丸腸をふんだんに使った、博多のもつ鍋とカレーを融合した新たな一品です。

サラダと自家製ピクルス付で税込み1100円flair

Img_1825

知り合いに紹介してもらってから私も何度も足を運んでいる、大好きなお店です!!

私はどちらかというと、夜お酒を飲みに行くことが多いですがbeer

 

Img_1826

住所    福岡市中央区高砂1-22-11-101(FM FUKUOKAから徒歩3分)

営業時間  12時~14時30分 18時~24時

定休日   毎週火曜日・毎週日曜日の昼

駐車場   無し(近隣にコインパーキングやたら有り)

電話番号  092-688-8691

続きを読む »

2016年7月25日 (月)

ミツバチまーや🎵

 

7月25日の月曜ラジ★ゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはQunQunshine

ユニット名は九州を盛り上げる天使たち九州キューピッツ」の略です。

九州発のアイドルユニットとして、福岡を中心に月2回の定期公演、

年間200以上のイベント、お祭りに出演して九州を盛り上げてくれてますup

レギュラーメンバーは15名で、今日は波治彩花さん山岡由佳さんにお越しいただきましたshine

 

気になるがちゃぽんの中身は「夏の妄想♡デート」ということで

どんな人とどんなデートをしてみたいかお聞きしたんですけど、、

まず彩花さんは、程よく筋肉がついた身長175cmくらいの甚平が似合う男性と

夏祭りに行きたいそうですflair

「おるかーい!!」とブッチさんにつっこまれた彩花さんですが、

そこで買ってもらいたいものは「焼き鳥」←素晴らしいshineshine

女の子っぽくりんご飴とかじゃないみたいですhappy02sweat01

 

続いて由佳さんは、速水もこみちさんみたいな人と夜景を見に行きたいそうですnight

夜景を見ながらもこみちさんが焼き鳥を焼いてくれたらなおいいですねgood

そんな何でも答えてくれる可愛いお2人も活躍中のQunQunのNEWシングル

「ESTRELLA」8月31日リリースですnew

「ESTRELLA」以外の収録曲がことなる、タイプA・B・C・Dの4形態リリースsign03

 

ライブもございますnotes

「QunQun夏のスペシャルワンマンライブ in DRUM LOGOS」

日時   8月11日(木祝)  開場15時 開演16時30分

会場   福岡DRUM LOGOS

チケット 発売中

【問】  BEA 092-712-4221

 

そして現在FM FUKUOKAではQunQunのレギュラー番組も絶賛放送中ですkaraoke

「QunQunのキュンラジ!ミッドナイト・エストレージャ!」

月火ラジコンスタッフの、のりさんがディレクターを務めていますが

のりさん曰くNGワード無し、メンバーが何でも喋ってくれる楽しい番組だそうですhappy02

毎週水曜日25時から放送されているので、こちらもぜひ聴いてくださいねnotes

 

その他最新情報はQunQunの公式サイトをチェックしてくださいflair

 

Img_1635

彩花さん由佳さんありがとございましたhappy01

続きを読む »

2016年7月21日 (木)

楽園

IMG_4189

おいかけてーおぉいかけても~♪
木曜ラジゴンはいつもバラ色。バラッバラです。んなこたない。

そうじゃなくて今日の私たちは浮かれガチ。というのも先日マリンメッセ福岡の「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016」の余韻が続いているせい。なんて良い後味。よく出来た牛のようになんども反芻して味わいたいのです。

特に皆さんご存知のように我らが山田優子は熱狂的な吉井ファン。
先週の日曜日から本日までイエモンをずっと聞いていたとかで隠し切れないそのテンション。そういうところが山田先輩の良いところ。ぬっふっふ。

そんなわけで、ご機嫌にお送りいたしましたー。

ところがあんまりごきげんでないスタートだったのは今日のメッセージテーマ「ラジゴンサミット」。
九州沖縄サミットが開かれた今日、ということでみなさんから相談事や迷っていることを送ってもらって、会議をいたしましょう。解決いたしましょう。ということだったんですが。

ひっさびさにメッセージの出足が悪く「ああっ、誰も私たちに相談したがらない!ああ、ちんみの方だけね、もっと問題か!」と色んな意味で危機!特にメンタル!

あるんですけどね週によって時々。

でもって、こういう時はなんのてらいもなく「助けてくれ」と言うのが木曜の流儀ですたい。
おかげさまで大量のメッセージをいただきました。いつもほんとにありがとうございます。

出かけるか出かけないか?なんてカジュアルなご相談からブロッコリの美味しい調理法、子どもの抜けた歯をどうしたら?、花火大会に行くのに有給とったほうがいいか?短気をなおすには?焼き肉の断り方?そしてネガティブな自分の悩み、さらに深刻な職場問題をどうするか?まで様々。

ちなみに料理人のリスナーさんからブロッコリのコジャレたレシピも

◆ブロッコリの調理法

  1. ラップを掛けてレンジでチン
  2. 熱したフライパンでマヨネーズを少し溶かしてといた卵を流しいれ緩めに火を通し
  3. ブロッコリとツナ缶をイン
  4. 塩を少々(あごだしを加えてもいい)

おいしそう!

結構、真剣に悩んでお応えしたつもりなんですけど、満足してもらえたかなあ。
そういえば、「自他共に認めるちんみファンですがどうやったら会えますか?」というのもあって、わ~嬉しいなどうしようかなどうしよかな。と思っていたら終わってしまったちうのも。ええ、すみません。

割合簡単に会えちゃいますよ!私なら!

というわけで皆さんのおかげで、今日のテーマも大盛況。
毎度のことながら、リスナーさんと一緒に番組作ってるなあとしみじみ実感する瞬間のスタジオが私達にとっての楽園でございますな。へっへっへ。

いつもありがとうございます。

IMG_4182

「チョッコレ!」は山田優子プレゼンツで、今ネットなどで話題になっている日本語では翻訳不可能なロマンティックな言葉についてご紹介。

日本語でもあるっすねえ。

「わびさび」なんて言葉は外国語に翻訳不能。そのニュアンスを他の言葉では伝えられないんだそうすよ。最近では「Wabi Sabi」ってそのまま英語の中で使われたりねえ。

方言だって他の言葉で表現できない言葉っていっぱいありますもんね。

そういうわけで、外国語で日本語に一言で対応する言葉がないものもたくさんあるでしょう。しかもロマンティック方面。

6つの言葉を紹介したのですが、どれも「ははあなるほど」というものばかり。

中には「好きな人の髪にそっと指を通すしぐさ」や「水面にうつった道のように見える月明かり」のように、あんま使う機会がないから日本語にないんだな(逆に言えばイタリアやスウェーデンはよくやるわけね)なんて、お国柄の違いが見えて味わい深い。

さて、どんな言葉なのかご興味ある方は探してみてくださいな。

 

IMG_4144

そんなこんなで今日もみなさんありがとうございました。
すっごい暑いすね。外出時には気をつけて。

また次週!

2016年7月20日 (水)

水曜ラジゴンの夏はブーメランが似合う爽やかプログラムだぜ!(妄想)

asset1

梅雨が開けて公式に気象庁から「夏になりましたよ」とお墨付きをもらったくらいで調子に乗ってメッチャアツいやんか!と、いったい誰にキレてるのかわからないおかしな妄想にふけりそうなくらい見事な夏の日となった今日、みなさんいかがお過ごしでしょう?

今日のゲストは、レペゼン親不孝通り、福岡のみならず全国でその名を轟かせるHip-HopアーティストROWSHIさんです。

一度言ってみたかった「レペゼン」と。
ROWSHIさんの曲タイトルですが、代表とか出身という意味ですね。Hip-Hopっぽい。
JKT_V2-1660x1660

伝説の「ASIAN SUG」から九州最恐ハードコア集団「SHITAKIRI IX(シタキリナイン)」まで、福岡でその世界を切り開いてきた人でもあります。ハードコアとはまさにROWSHIさんそのものってかんじ。

いきなり迫力あるぅぅぅぅ。

で、いきなりの質問は「今年の夏の予定は?」。

ソレに対して「あのガチで答えていいですか?」。
おおぉ…
「ここ2,3年カブトムシをとっていないんで、今年はガチで」
おおおぉぉぉぉ...

と、いきなりアツくカブトムシをとるワクワク感について語り出すROWSHI。

子どもも小学1年生になったし連れて行きたいなと。なんかいいじゃないですか。パパの一面にグッときました。

他にも色々楽しいお話を聞かせてくれたそんなROWSHIさんの最新アルバムが今日発売された「V」。

テーマはズバリ原点回帰。
時を経て今一度今の言葉で最初の頃の気持ちに向き合いたいという渾身のアルバム。

ジャケットも親不孝通りにディッキーズ、白T、コンバースとまさに原点回帰してかっこいい。

「Dejavu feat Tokarev」で原点に戻ったデジャブにはじまり、アコースティックなトラックがひたすらに泣かせる「Rokudenashi Blues」で締める全10曲。

自ら「盟友」と呼ぶZETTONさんのトラックも冴え渡ってHip-Hopにあまり興味が無いあなたにもおすすめしたいアルバムです。

合わせてただいまYouTubeの所属するINSIDE MUZICのチャンネルでは「ROWSHI OFFICIAL DOCUMENTARY “DEJAVU”」が公開中。

まずコレを観てからアルバムって流れが美しいかもです。
福岡のHip-Hop界隈のVIPたちがROWSHIさんについて歴史とともに語ってます。渋い。これ必見です。

ROWSHI OFFICIAL DOCUMENTARY “DEJAVU” - YouTube (外部リンク)

最近はリリックも携帯に録音したり打ち込んだりしてるなんて、最後の最後まで意外で楽しいお話聞かせてくれたROWSHIさん。

ありがとうございました。ホントにいい声だなあ。

ROWSHI OFFICIAL WEB SITE | 福岡 親不孝 HIP HOP アーティスト 籠獅 ROWSHI (外部リンク)

asset3


さて今日のテーマは「今年の私の夏のイメージ」。

ついに本格的な夏が始まりましたからね。
今年の夏はこういうふうにするぞ!とか、今年こそはこれを楽しむぞ!とか気合充分なこの頃。

今日はそんな「気持ち優先」で、あなた自身が考える「今年の夏のイメージ」を存分に語ってもらおうというもの。

予定でももちろんいいし、決意でも夢でも妄想でも良し!という懐の深いテーマです。
ていうか夏ってこういう大雑把な感じがよく似合いますね。ええそりゃもう。

「今年の夏は旅行だぜ!」
ってことでやっぱり多いのは旅行のお話。
海外や国内の旅行が決まっていてウキウキ。って人はもちろん、旅行雑誌を買い込んでどこにしようかな~♪って夢を広げてる人も多数。ってか、急がないともう間に合いませんよ!ってところも。それも楽しいんですけどねー。

「今年は花火デートだぜ!」
これもいくつか。わかるんですよねえ。
夏といえば花火、花火ってなんとなくカップル。って思うんですよね。
私、個人的にはクリスマスよりも花火の方が、カップルでありたい!と羨ましくなるかもしんないです。
実際にパートナーがいる人よりも、いない人が執拗に執着する気持ちもわかるわかる。

「今年は痩せるぜ!」
ダイエットはもはや多くの方にとって年中行事みたいなもんですけど、とりわけ夏は海がありますからねえ。色んな方が色んなダイエットにチャレンジ中。
もう夏なんですけど、「今から始めます!」という豪気というか若干手遅れでは?と人事ながら心配になる方も。

他にも色々。
ですけどそんな中で実は意外と多かったのは「夏休みなると子どもも旦那もウチにいて毎日大変」っていう、お母さんの嘆きかもですね。ほんとに主婦って大変。お母さん(あるいはお父さん)がんばって!

そういえばリスナーさんから「今年の夏は沖縄だぜ!」ってメッセージで、おすすめの店がイマイチわからない私達に変わってリスナーさんが教えてくれたおみせは沖縄そばの名店「楚辺」でした。

国際通りからほど近い、古民家風の人気店。だそうですよ。沖縄にお越しの際はぜひ。

ということで、まあ妄想でもリアルでもこの夏は楽しんでいきたいですねえ!(持続したいこの勢い)

asset4

さて今日のチンタメは話題のドキュメンタリー映画「FAKE」。

覚えていますか?

聴覚に障害がありながら作曲家として頭角を表し、メディアもこぞって絶賛された佐村河内守氏が、2014年「週刊文春」で新垣隆氏が登場しゴーストライターとして18年間務めたがことを告白。
一転「ゴーストライター事件」として連日連夜マスコミが面白おかしくとりあげ、やがて佐村河内氏が謝罪したというもの。

この「FAKE」はこの佐村河内守氏に密着したドキュメンタリー映画です。
時期はメディアから姿を消した2014年の9月から2016年の1月あたりまで。

監督は「A」「A2」でオウム真理教の内部に入り込んだ作品で話題を呼んだ森達也監督。

基本的にはこの佐村河内氏と森監督の二人が主役と言って良いと思います。
そして基本的にこの映画、ほとんどが佐村河内氏の自宅マンションの中で展開します。出ないから。

つまり、密着ドキュメンタリーといわれる作品の中でも基本地味。ただ世間から姿を消した佐村河内氏と奥さん、そして森さんの様子が淡々と描かれるという、深夜によく流れている良質で地味なドキュメンタリーのよう。

なんですが、これがめちゃくちゃおもしろい。fake

どう面白いかというと、映像よりも見ている私達の心持ちこそが面白いのです。
観る人によって全く違う部分に反応し、全く違う感想を持つことと思います。

私、ちんはまずたった2年ほど前の騒動なのに随分いろんなことを忘れていることに驚き、聞こえる聞こえないといったような本来は繊細な問題に連日雑な議論や報道、面白がり方をしていた自分たちに我ながら呆れ、佐村河内氏の類まれなキャラクターに愛着を感じ、その反面疑惑がさっぱり晴れないことにフラストレーションをため、一体何が真実なのかわからなくなり途方に暮れました。

そんな映画です。

佐村河内守氏は当時も不思議な行動や発言にそこはかとない面白みとキャラを感じたものですが、この映画でもやっぱりそうで劇場はところどころ笑いに包まれます。

一方で佐村河内氏は当時の診断書を示しつつ、一番重要な部分を意図的にスルーされたことの不条理を訴え、頻繁に出入りするマスコミ(出演依頼や取材)に翻弄されたり追いつめられたりする姿も描かれます。

甲斐甲斐しく世話をし寄り添い合う奥さんとの生活に深い夫婦愛を感じたりもします。

そして最後の最後に、恐らく誰も予想しなかった展開となります。

そういうマンションの一室の中で色んなことが起きるのですが、こうやって内容を説明しても多分この映画の大事なところは一つも伝えられていないのではないかと不安になります。

そんな佐村河内氏と、時に挑発し衝突さえする森監督の姿を収めつつ、観客はずーっと気持ちが振り回され続けるのですよ。これこそがこの映画のテーマじゃないかと。

結局、聞こえるのか聞こえてないのか、悪いのは佐村河内さんか新垣氏なのか、どこまでがホントでどこまでは嘘なのか?

信じたと思えば裏切られ、気持ちが寄り添えば突き放され、結局真実など解明されないのだと思えば軽く感動で心震えさせられ。

そもそもタイトルの「FAKE」でさえ、何に対する「FAKE」なのかも途中からはわからなくなるという。

私個人は結局、そうやって面白おかしく消費したゴーストライター騒動を通して、なんでも楽しみやすく善悪にパッキリ分けて消費してしまう自分自身を試されているのだな。と思いました。

真実なんて右と左、白と黒の間にあるもやもやした中にしかない。と言われているような気持ちになりました。

あと、猫とケーキね(その意味は映画を観てね)。

ただし、そんな面倒くさいことを考えなくてもこの映画はエンターテイメント映画としてほんとうに良くデキていると思いますんで、興味あればゼヒ見てみてください。

福岡では7/29(金)までの上映です!

asset2

というわけで今日はここまで。

また次週です!

2016年7月19日 (火)

ミツバチまーや🎵

 

7月19日の火曜日ラジ★ゴン

 

今日のがちゃぽんゲストはKEVINさんshine

K-POPグループ"U-KISS"からスヒョンさんに続くソロ企画第2弾!!

5周年イヤーに突入しているU-KISSの中でも随一のアイドル性を持ち、

ツイッターのフォロワー数が100万人を突破したメンバー内1番人気の

KEVINさんのソロ活動がスタートしました

 

7月6日リリース、KEVINさん初のソロシングル

Make me/Out of my life feat.K

CD+DVD盤、CD+スマプラミュージック①CDのみ②mu-mo・イベント盤の

3タイプリリースです

 

そしてU-KISSとしての活動も見逃せません!!

U-KISS JAPAN"One Shot"LIVE TOUR 2016

福岡公演はいよいよ明日です!!

 

日時   7月20日(水・明日)  ①14時30分開演 ②19時開演

会場   福岡国際会議場

【問】  TSUKUSU 092-771-9009

 

今回のライブの他にも、8月2日はa-nation2016に出演決定、

11月からはベストツアー開催決定と盛りだくさんですnotes

 

最新情報はU-KISSオフィシャルウェブサイトをチェックしてください

 

Img_1683

KEVINさんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは城南区西片江にある「大和家」の唐揚げ定食。

福大生の胃袋を満たして35年の規格外のメガ盛りで有名店。

唐揚げ8個(約450g)にサラダ、大盛ごはん、うどん付!

大和家さん曰くうどんはスープ(飲み物)感覚でgoodと、、笑

とにかくガッツリ食べたい方にオススメです!

 

住所    福岡市城南区西片江2-2-1(福岡大学のすぐそば)

営業時間  11時~22時(LO22時) ※定食メニューは13時から

定休日   毎週日曜日

駐車場   8台

電話番号  092-861-0982

 

続きを読む »

2016年7月18日 (月)

ミツバチまーや🎵

 

7月18日の月曜ラジ★ゴン

 

今日はイオンモール福津から公開生放送でお届けしましたupup

ドレスコード「赤」(たまたま)で気合バッチリのブッチさんと小雪ちゃんapple

 

Img_0827  

3組のスペシャルゲストの皆さんにもご登場いただきました!!

 

13時台は阪本奨悟さんshine

Img_1617 

14時台は戸渡陽太さんshine 

Img_1626 

15時台~16時台はlolshine

Img_1674 

ライブコーナーでは、生歌・生演奏を披露していただき

会場はかなり盛り上がっていましたhappy02

 

Img_0820  

会場へ足を運んでくださった皆さんも、ありがとうございましたnotes

明日のブログでは月曜ラジ★ゴン名物??のあのコーナーのあの瞬間を

わたくしミツバチまーやが写真におさめましたので、

そちらも楽しみにしていてくださいねhappy01

 

ミツバチまーや🎵

2016年7月14日 (木)

この木なんの木「木曜日」の木。



今年もアナタの街にやってきます!! FM FUKUOKA×イオンモール 公開生放送2016
ブッチ&小雪の月曜ラジゴンがやってきます!
スペシャルゲストに阪本奨悟、戸渡陽太、lol -エルオーエル-が登場
2016年7月18日(月・祝) イオンモール福津 1Fノースコート

詳しくはイベントページでご確認を!
イベント&ライブ|FM FUKUOKA
 


IMG_3961

木曜ラジゴン、今週もありがとうございました。

土砂降りかと思えば炎天下。
一雨ごとに夏が近づきますね。とかのんきなこと言ってる天気じゃございません。どうぞみなさんご注意を。明日の追い山はこりゃ晴れそうですね。よかよか。

今日のテーマは「海外話」。

夏休みも近いですしねー。ボーナスも出ましたしねー。
一年でも年末とこの時期はもっとも海外に興味を持つ時期ではないっすかねえ。

あ、そうそう。
番組の冒頭に「私らの仕事だとボーナスなんかないからわかんないんですよねー。ラジオの前の皆さんももらったんでしょ!隠しても無駄だぞ!」的な攻撃的なスネ方(最悪)を披露したんですけどね。

結構「私ももらっておりません!」的な若干怒気を含んだメッセージも多数いただきましてなごみました。おお友よ。ボーナスはなくともともに強く生きましょう、ありがとう!

でま、海外なんですけども、今日はそんな海外のおすすめや体験、失敗談、あるいはどこにも行ったことないし興味もないようなあなたは、100%純粋なイメージで海外を語ってくださいという(なんなんだ)ものです。

たくさんのメッセージありがとうございました。

やっぱり人気はハワイ、グアム。
もうまるで庭のように語る方や、初めての旅行にハシャいで大トチリする方など内容も色々。

そんな中で、ちょっと話題になったのが「この木なんの木気になる木」を見た。という話題。
たくさんの方が「この木なんの木」を見たと報告してもらったのですが、名前がどーもわからない。優子さんもハワイに行った際は見たそうですが名前はわからない。

なんだろーなんだろー。と、言っていたら例によってリスナーさんが調べてくれました(確信犯説)。

「モンキーポッド」だそうですよアレ。

しかもあのCMの木は代替わりがあって途中ではマンゴーやパニヤンツリーなどの時もあったとか。へー。いつもながらリスナーさんの能力の高さには舌を巻きます。感謝感謝。

意外と多かった印象なのが「グランドキャニオン」。
ま、私も一度は観てみたいと思っているから印象に残っているのかもですけども。自然の浸食作用でできあがった壮大な峡谷。観てみたいっすねえ。

で、このグランドキャニオン、あの真逆の意味でアメリカといえばココ、ラスベガスにほど近いということも見た方が多い理由のひとつかもしれませんね。

比較的近いところではやっぱり東南アジア方面でしょうか。

台湾、韓国、中国、シンガポール、フィリピン、タイ、ベトナムetc

いずれも気軽でそして濃い思い出が多かったよう。
その他、以外な場所ではアイスランドなんてのも楽しかった。

一方、旅にはトラブルはつきもの。

病気になったり、荷物が紛失したり、道に迷ったり大変!
是非参考にしてほしいところでした。
ちなみに山田優子さんも、全く違う場所に向かってしまい、知らない土地に降り立って超途方に暮れる、というキレの良い大トチリを披露されました!

ただプラスもマイナスも含めて旅の記憶ってすべて「いい思い出」になるんですよねえ。まあ、これは国内旅行でもそうですけども。

夏休みやお盆休み、どうぞみなさんも素晴らしい思い出ができますよーに!

 

IMG_3972

なんと明日の本番を控えた土居流の方が水法被もキリリとキメて応援に。しかも話題の博多マルイのあの和スイーツを差し入れ。

名前も告げず粋に去って行かれました。ありがとーございます!

さて、今日の「チョッコレ」は優子さんプレゼンツで。
以前、「男にとことん愛される魔法の言葉『さしすせそ』ってのを紹介してもらったんですけども、今回はその続編、「モテ女子が自然にやってる『らりるれろ』でございます。はい。

うろ覚えですが(おい)大体こんな感じ。
これをマスターすればあなたもあしたから「モテ子」になれちゃう!かもよ。

・・・ラッキーなことを考えましょう
モテ子の頭のなかはラッキーワードがいっぱい。ネガティブはいけません。
・・・リスペクトする心を持つ
心のなかで人に駄目だしするヤツぁ駄目だ!結果的に戻ってくるから。
・・・ルンルンすることをしましょう
人に依存しなくても一人でもルンルンできるあなたはエブリデイハッピー。
・・・練習だと思いましょう
仮に失敗しても練習と思えば大丈夫。きっと次に生きてくる。
・・・ロックに生きる
周りに振り回されず自分の信じる行き方を貫きましょう

最後はなんか内田裕也さんっぽいですけど、モテ子もロッカーも幸せになるための根っこは同じ。ということにしときましょ。

みなさんも参考にどうぞ。
僕も頑張る!ほんとだな。

 

IMG_3984

ということで、今週はここまで。
また次週です!

続きを読む »

2016年7月13日 (水)

ファッションプログラム水曜ラジゴンです。

IMG_3920

というわけでバンさんはお休み。
ピンチヒッターは火曜日の斉藤ふみさんでしたー。パチパチ。

以前一度火曜日にちんがピンチヒッターに伺ったことはありましたけど、ってかふみさんのピンチヒッターって聞いたことないような...

そんな斬新な組み合わせでお送りしましたけど、みなさんいかがでした?

9784903979151最初はおたがい少し緊張気味でしたけど、結果的にはとっても楽しくやれてよかったよかった。さすがふみさん上手いもんですわねえ。

ちなみに「バンづけ」でふみさんがオススメしていた本はこちら。

「泥酔ジャーナル」百々和宏

福岡出身、MO'SOME TONEBENDERのヴォーカル百々さんの雑誌「音楽と人」で連載の味のあり過ぎるコラムに全国の酒処を自ら紹介する酒にまつわるエッセイ&ガイドブック。

「3」まで出てるそうですよ。

ふみさんは思わず笑ってしまうんだそうですよ。

よかったらぜひ。

IMG_3936

今日のゲストは、ビーグルクルーのYASSさん。
見ての通りの爽やかさ。というか番組中も散々失礼なこと言ってましたけど、どうみてもスポーツ選手っぽいっすねえ。

福岡を拠点に活動しつつ結成10年。
男っぽくて優しく背中を押す歌は多くの支持を受けて、特に野球選手の登場曲多数。

多数どころじゃありません。

本日発売のニューアルバム「Crewsing3」にも北海道日本ハムファイターズ中田翔選手、千葉ロッテマリーンズ角中勝也選手に涌井秀章選手、そして皆さんおなじみ福岡ソフトバンクホークス松田宣浩選手の「熱男 ~too Match~」と5曲も。

4589947100067しかもどの曲も名曲ぞろい。

とりわけプロ野球選手との縁が深い理由などを聞くと、そのきっかけは元ソフトバンクのあの斉藤和巳選手との出会いからだそう。斎藤さんとの親交は深くて、メジャーデビュー前に出会い引退セレモニーでは斉藤和巳本人がPVに友情出演し、本人を描いた曲「道~Route66~」を熱唱したほど。

個人的には王会長というか王貞治に捧げた「ときめきよ永遠に〜ずっと忘れない〜」が話題を呼んでテレビでも「泣ける歌」として紹介されていたのも印象深いですねえ。

福岡のファンにとってはたまんないですよねえ。そんな風に縁が縁を呼び、出会いが出会いを呼ぶってことですねえ。

さてYASSさん、ちょっと事前に「実は結構ネガティブ」って噂を聞いていて、そうかそうかうっふっふ、と暗黒大王ちんがほくそ笑んでおりまして。引き出しちゃおう!

と思ったんですが、「いやあちょっと今ネガティブじゃないんすよね」的な発言で心の景気腰折れ。てか、それでいいんですけれども。

で、後で聞くとなんと7月10日に娘さんが生まれたばっかりとか!
そりゃー前向き全開になりますわねー。
おめでとうございます!パチパチパチパチ!

放送後、ネットニュースなどでも大々的に報じられていて、ご自身のブログでも詳細にファンの皆さんに報告されています。ご興味あればぜひご一読を。

いろいろあったのねえ。ちんはなんだかじ~んと読んでしまいましたよ。

ご報告 YASS|ビーグルクルーOFFICIAL BLOG (外部リンク)

そんな幸せいっぱいの中、本日7月13日発売のニューアルバムが「Crewsing3」。

改めて聞くとまた違う感慨がひとしおなんですよねえ。の元気が出るアルバム。どうぞよろしく。

このアルバム発売に合わせて市内各所のインストアライブも行われますよ。

「Crewsing3」発売記念インストアライブ
7月16日(土) 16:00 キャナルシティ博多サンプラザステージ
7月23日(土)13:00 タワーレコードパルコ店
8月13日(土)13:00 コマーシャルモール博多

さらにワンマンライブも間もなく

7月31日(日)天神ビブレホール

詳しくは公式サイトでご確認を!

ビーグルクルーオフィシャルサイト (外部リンク)

本当におめでとうございます!これからさらに活躍を期待しています!
また、遊びに来てくださいね。

IMG_3918

今日のメッセージテーマは「私流のこだわりファッション」。

ふみさんも来てもらったんで、コレを期に「オシャレ番組」を偽装してしまおう...というわけでもないんですけどね(そうかな)、おしゃれってわけでもなくてあんまり人には言わないけども自分だけのこだわりとかってあるじゃないですか。

今日はそんなあたりを広く掘ってみましょう!ということですかねえ。

これが本当にたくさんのメッセージ。
バンさんもお休みだしこりゃいっちょ手伝ってやらんと!ってのもあったんでしょうかねー。水曜のファッショニスタのみなさんありがとうございます。ファッショニスタってのは最先端のおしゃれさん、みたいな意味ですけども。はっはっは。

笑いましたねえ。なんでだ。

学生時代のこだわりなんて笑わずにはおられませんよねえ。
スカートの丈を伸ばしたり詰めたり、学ランを伸ばしたり縮めたり、アレ今思えばなんなんでしょうねえ。襟をいじったりかばんを潰したりってあれ?全部ヤンキーみたいな話か?そうでもないよねえ?

ま、ファッションへの目覚めってことでもあるのかも。

そういえばお子さんのファッションの目覚め、みたいなお話もいろいろ。
ある日突然、親の好みとは違うものを欲しがり、親を困らせることってありますよね。しかもそれがよりにもよって悪そうなファッションだったりして。

自我の目覚めはファッションの目覚めだったりするんでしょうか。

もちろん、日頃から流行をチェックして自分なりのおしゃれを楽しむ方も多数。
そんな方たちも、おこずかいを削ったり、バーゲンや通販を賢く利用したり苦労もあるようです。

ブランドやスポーツファッション、帽子やバッグなど小物。
こだわるポイントも様々。とても興味深いです。

そんな中で、一日たりとも同じ組み合わせで着ないことを貫いていた、という強者も。すっげー。

どころか、もう自分で作っちゃう。という方も
いやいや、おしゃれさんのこだわりや熱意も素晴らしいです。

そんな今日のテーマでしたが、さすがふみさん。
メッセージに的確に応えて、ちょいちょい入るファッショントークも楽しい。

ま、一番楽しいのは学生時代の先生たちとのこだわりファッションに関する抵抗だったりもしましたけども。

たまにはいいですねえ。
こんなテーマ。

皆さん、ありがとうございました。

IMG_3921

今日のチンタメもファッションがテーマってことで、ファッションのお話を。

ファッションはファッションでも、アフリカはコンゴのおしゃれ軍団「サプール」のお話を。

世界中でいろいろ話題にはなっているようなんですが、日本ではテレビのドキュメンタリーで紹介されて、昨年写真集も発売されてから一部で大変な話題となりました。

もともとの噂はこんなお話です。

「赤道直下コンゴに『サプール』と呼ぶ世界で一番オシャレな人たちがいる」

アフリカのコンゴってどんなイメージでしょう。

51MTACLGaQL._SX378_BO1,204,203,200_一年中気温30度を越す赤道直下で貧しく、大半がサトウキビやパーム油、木材、家畜などの農畜産物を育てながら生活していて、テレビで紹介されたパコンゴ地区は平均の月給は300ドル程度(3万ちょい)。道路の多くは舗装もされてなく土煙が舞う通りの両脇には貧しい家屋が並んでいる。

そんな中で週末になると土煙の中、ハイブランドのプラダ、ケンゾー、ヨウジヤマモトなどのクラシカルかつカラフルなスーツを着こなしたかっこい男たちが街角を練り歩く。

彼らが「サプール」。「おしゃれで優雅な紳士協会」の意味です。

苦しい生活をさらに切り詰めてとびきりのファッションをに命をかける。さらにサプールであるためにはファッションの決まりがあり、立ち振舞や生活の仕方まで自分たちを律するという。

そのスタイルは世界中に刺激をあたえ、ポール・スミスなどはコレクションに取り入れたりしています。

一番最初に話題となった写真家ダニエーレ・タマーニによるスタイル本「SAPEURS the Gentlemen of Bacongo」を見れば、一発で魅了されます。

遠い国になんとなーくのイメージで浮かべているアフリカの背景にとびきりカラフルでかっこいいサプールの人たちがドーンと来るとなにか分からない感動もあります。

サプールは昨日今日のムーブメントではなくその源流は1920年代に遡るとも言われます。
フランス統治時代からの「エレガンス」の憧れに端を発するとも。

何度も消滅しては復活する繰り返しで疎まれた時代もありながら今も続く伝統でもあり、今では村にサプールが誕生すると村のヒーローとしてもてはやされるんだそうです。

あるサプールによれば「サプールは平和の象徴だ」とも。
国内が混乱すればおしゃれどころではなくなり、故にサプールは紳士の振る舞いとして徹底的に非暴力。

そんなことを頭に入れつつ眺めると、またサプールの写真はグッと違う魅力も感じられます。

同じ作者による続編的写真集「Fashion Tribes Grobal Street Style」ではさらに、セネガル、南アフリカ共和国、キューバ、ボリビア、ミャンマー、ボツワナのストリートファッションをピックアップ。

どれもこれも個性的。
サプールもそうですが、ついつい西欧以外の外国にイメージしてしまう「民族衣装」ではないファッションながら、それぞれの国ならではのオリジナリティを感じて興味深いです。

そしていずれも戦争や内戦、貧困や政情不安を経験し、共通して語られるのは「自由」です。

ファッションを楽しむことは「自由」を享受すること。
日本にいるとついつい当たり前に感じてしまう「自由」の素晴らしさや貴重さを改めて思う。それがこれらの写真の魅力の一つかもしれません。


自分はおしゃれではないんですが、だから時々パラパラ眺めてはニヤニヤしてしまうのかもしれませんねえ。ま、単純にカッコいいんですけどね。

IMG_3925

というわけで無事終了した喜びを素直に表すわたしたち。

今週はここまで。次週はもちろんバンさんと。
みなさんありがとうございました。

続きを読む »