« ミツバチまーや♪ | メイン | TOKIOは世界遺産さえつくろうとしているらしい。 »

2016年11月16日 (水)

水曜日はナマが大好きです。大好きですとも。

IMG_7713

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今日のゲストは城南海さん。

奄美大島に生まれて、鹿児島でシマ唄に改めて目覚め16でストリート中にスカウト。『THEカラオケ★バトル』はじめ各テレビでの圧倒的な歌唱力で注目を集めて今や幅広く活躍中。

ちんは昨年一度ゲストにお迎えしたのですが、わずか1年でものすごく大人の女性度がグイグイ増していてびっくり。

ご本人は謙遜してましたけどファンの皆さんのメールでも同様の意見が。なにがあったのか!?ないのかな。
さて早速そんなファンに皆さんからの質問。

「ライブでの掛け声は『みなみちゃーん』がいいでしょうか『みなみー』がいいんでしょうか?」

ライブでは「南海ちゃん」が多いんだそうですけども、せっかくなんで「南海」がいいですってことでした。ま、どっちでもいいみたい。

で、どんなお話をしたかというと「冬のたのしみ」なんですけど、南海さんのたのしみは「おでん」

ツアーなどで各地を回りながらその土地土地のおでんを食べるのが楽しみ。普段でもおでんが大好き。とのこと。

61orG6zmpiL._SL1001_ちなみに好きなのはしらたき、厚揚げ、大根。
変わり種で美味しかったのは三重などで食べたトマト、あとタラコをドカンと入ったのも美味しいんですよ。だそう。

城南海さん、話し方がものすごくいいっす。
仕事など大事な話はスムースに流れるように、プライベートなどの話の時は超まったり。
前回も今回も途中でふふふふふふっと声が漏れてしまうくらいツボにはまってます。

癒やしの方ですよね。ここらはタイムフリーでぜひ聞いてみてください。

そんな城南海さんの今日11月16日発売となる4thアルバムが「月下美人」。

今まで以上に大人の憂いなども加わった素敵なアルバムです。
南海さんによればテーマはズバリ「和」。

とりわけ今回の目玉は大好きなシンガーソングライターの笹川美和さんに2曲書いてもらっていることです。

そのうちの一曲「月下美人」は南海さん自身の子供時代も思い出す、奄美の風景が思い浮かぶような素敵な曲だそう。

今回は特に自信作のようで、アルバムの話はものすごく熱を込めて流れるような口調でアツく語ってくれてくれましたよ。

美しいジャケットとMVもご注目!

そしてライブも間もなく。

ワンマンライヴツアー 城南海 ウタアシビ2016冬
2016年12月2日(金) 福岡電気ビルみらいホール
開場18:30/開演19:00

今回のアルバム曲も含んで皆さんの前で披露できることを心待ちにしているそうです。ぜひぜひ!

今日は20時からJR博多駅前広場での「月下美人」リリースイベントも控えているってことで、コチラも楽しみにしているよう。

ニコニコとスタジオを後にしました。
やあ楽しかった。またぜひ遊びに来てください。

城南海 オフィシャルサイト (外部リンク)

IMG_7710


今日はもう一組。
2016年アサヒビールイメージガール、東野佑美さんが、スーパードライのプレミアムギフトアサヒドライプレミアム豊醸バラエティギフトセット」の紹介にスタジオに来てくれました。

数々のスターを輩出したアサヒビールイメージガールの30代目。
やあもう本当に美しいです。

今はイメージガールとして日本全国を忙しく飛び回る傍らで、得意の「薬膳コーディネーター」の腕を活かして、「お酒に合う、おつまみkitchen」でレシピを公開中。

2016年 アサヒビールイメージガール オフィシャルサイト でご確認を。

現在はこのギフトセットのキャンペーンに超多忙な佑美さんですが、「いろんなことにチャレンジできて楽しい毎日ですよ」とのこと。

パッケージデザインも縁起が良くて華やかなアサヒドライプレミアム豊醸バラエティギフトセット」。

またこの冬のギフトのための限定製造商品は、コクと香りが好評のドライプレミアム醸をベースにそれぞれ個性的な異なるコクと香りを楽しむことができる、この冬だけのレアな商品。

ギフトに喜ばれそう。

そんなご紹介して頂いた後も、次のキャンペーンに向けて慌ただしくスタジオを後にした佑美さん。


がんばって!ありがとうございました。

IMG_8167

古い写真をつかってみました。

さて、今日のメッセージテーマは「生」。好きなナマ、嫌いなナマがテーマです。

来週2016年11月23日(水・祝)はいよいよスタジオを飛び出してイオンモール八幡東 ひまわりの広場 特設会場で「今年もアナタの街にやってきます!! FM FUKUOKA×イオンモール 公開生放送2016」が開催されます。

だから生。
やっぱり生が一番でしょう!

ってことで募集してみたのですが、たくさんのメッセージいただきました。ありがとうございます。

「生」ってことでやっぱりいちばん最初に思いつくのは食べ物ってことで、メッセージも多かった。なかでも「刺し身」について本当に多くの方から頂きました。

で、この刺し身が好きな人はもちろん嫌いな人も結構多かったのはちょっと意外かな。

実は私の父親も刺し身が苦手な人で、寿司屋さんだって縁遠い人間ですのでわからなくはないんですけど、福岡でそうなのかーもったいないなーと思ってしまったりします。好き好きではあるんですけどね。

そういえば最近の食品業界はずーっと「生」をありがたがる傾向ありますねえ。
生パスタ、生ハム、生キャラメル、生チョコ、生ドーナッツに生どら焼きに生八ツ橋、生もみじ饅頭。

やっぱりスイーツが多いですね。
そうそう、昔から「生菓子」ってジャンルがありますもんね。

で、その「生菓子」って一体どういうジャンルでどこまでが生菓子なんだ。と私の普段の疑問を提示したりも。

やっぱりなんとなく「生」ってつくだけでありがたいもんですからねえ。

そんな中でバンさんと二人で一瞬顔を見合わせた謎のナマが「元祖長浜屋のベタナマ」。
私も頻繁にお世話になっていますが「ベタナマ」ってなに?

オーダーの名前でラーメンを頼む時に油の量多め(ベタ)で麺の硬さはナマ(一番固い)で「ベタナマ」だそう。さらにネギたっぷりの場合は「ベタナマネギオオメ」と頼むそうですよ。

知らんかった...

なにはともあれそんなことで「それなに」とか「ああわかるわかる!」なんて楽しい感じでお届けしました。皆さんほんとにありがとうございました。

やあ、美味しいお話が多くて生ビールを一杯やりたくなりました!

IMG_8006

さて今日のチンタメは今年最大のブレイクだろう人気若手役者「菅田将暉問題」について。

とにかく今年は映画館で見ていると異常に目にするのが菅田将暉。
先月映画を見に行った際は、上映前の予告編のうち3本が菅田将暉出演でその後の本編の主演も菅田将暉、で、今月の今この時に3本の主演、助演映画が同時に上映中。テレビは「地味にスゴイ!」に、CMはおなじみ「オニちゃん」はじめ6本。さらにこの後既に決定している映画だけで4本、さらに来年の大河ドラマにも。

ものすごくないすか。出過ぎ!

と、さすがに思うちんですけどもいま公開中のジョージ朝倉の大人気少女コミックを実写映画化した青春ラブストーリー『溺れるナイフ』を観て、映画のデキ自体も青春映画として好ましいなあと思うたのですけど、何と言っても菅田将暉がすごすぎる。

今若者の代表を演じさせるとバツグンに上手な人(「何者」なんかもいいすね)という印象ですが、今回は「マンガから飛び出したような、実在しそうにない神様に近い美少年」を成立させてしまう美しさ。ええ、ぶっ飛びました。

さてどんなお話なのかは、しばしの間動画でお楽しみください。

というわけで今週はここまで。
来週はいよいよ公開生放送ですよ!みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています!

コメント

よくよく考えたら、

生八つ橋とか、生キャラメル等々色々あるんですねぇ。

テーマが『生』ですか…
思い出したくない話。
その昔、食あたりをしてから
恐くて生物はほとんど口に
しませんね。
どうせ当たるなら宝くじが…
m(。≧Д≦。)m

ブログでは触れられてませんが、ラジゴンかるたの存在忘れてました!w
来週の公開生放送、楽しみですね〜♪頑張ってくださーい!

野郎さん、sign03いつもありがとうございますhappy01
あるんですよねえ。生。
番組では話すの忘れてたんですが、「生コン」ってなにが生なんでしょうえねgawk

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますhappy01
私も宝くじのほうがいいんですけど、そうですかナマモノ嫌な人って大体過去に当たってる人ですもんねcoldsweats01
ちょっともったいないっすcoldsweats01

キャプテン シラカワさんいつもありがとうございます~sign03sign03
そーすか忘れてましたかhappy01
粛々と作業は継続しておりましてやっと絵を書き終わった感じhappy01
何らかの形で後程ブログでもちょっとお見せしたいと思ってますsign01おたのしみにcoldsweats01

コメントを投稿