« ミツバチまーや♪ | メイン | 極上の根本要ショーをお届けしました! »

2016年11月23日 (水)

イオンモール八幡東の水を得た魚と打ち上げられた魚の楽しい水曜日。

IMG_7222

はーい。本日、勤労感謝の日のラジゴンは、スタジオを飛び出してイオンモール八幡東ひまわりの広場から公開生放送を行いました。

当日、会場に来てくれた方、ラジオの前の皆さん本当にありがとうございました。

アーティストの熱心なファンの皆さんも含めて当日は遠方は東京から、早い方は午前1時からずーっと待ってくれたそう。ほんとうに本当に感謝だ!


IMG_7830

こちらは山猿さんのステージ風景ですが、こんな感じで会場はいっぱい。

豪華アーティストの皆さんの楽しいトークやミニライブもあって最後まで盛り上がりましたねえ。
例によってバンカヨコさんはステージでは水を得た魚、ちんは陸に打ち上げられた魚でありましたけども、まあまあまあ本当にみなさんを目の前にしながらの久しぶりの公開生を楽しみました。

さて今日のゲストです。

まずは山猿さん。

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

IMG_7826

デビュー5周年。
福島県会津若松市出身で今も在住。
81MoOobLMSL._SX355_「山猿」から「LGMonkees」で大ブレイク、そして再び「山猿」で2年。

東日本大震災で被災して避難所生活も経験。そんなことも含めて本当にいろんなことを乗り越えて乗り越えるたびに「あなた」への想いを大切に、音楽の純度も高めてきたような気もします。

東京でサラリーマンをしていて、22くらいの時に音楽活動を始めたそう。すごい不思議。


自己表現としての音楽に目覚めたんですね。音楽の神に愛された瞬間があったってことかも。

というわけで、きっちりサラリーマン経験もある山猿さんにお仕事経験での楽しいお話なども聞かせていただきましたよ。

そんな現在までのキャリアの集大成が10月26日発売されたベストアルバム「超あいことば –THE BEST- 」。

16曲中、配信チャートなどで1位になった曲が8曲も含まれている強力盤ですが、プライベートでのつながりもある華原朋美さんを迎えた「Happy Days feat.華原朋美」や、山猿さん自身が監督、撮影、台本、ロケ地の交渉から当日のお弁当の手配まで手掛けた純度100%のMVも話題の美しくも感動的な「Happy Birthday」まで改めて山猿さんの魅力を楽しめる金ピカな1枚です。

さらに、そこからミニライブも。
大ヒット曲「3090~愛のうた~」
を。

ファンの皆さんのみならず、父親への想いを歌ったこの曲は当日集まった会場のお父さんたちにもグッと来たんじゃないかしら。

「山猿だョ!! 今年も勝手に紅白猿合戦2016~あの夢への第二歩~」
日程:12月23日(金・祝)
会場:會津風雅堂(あいづふうがどう) 大ホール

地元でのライブも決定!
福岡でのライブは未定ですが、必ずやりますよ!と約束してくれましたよ。期待。

というわけで楽しいお話もライブも。山猿さんありがとうございました。

山猿 official web site (外部リンク)

IMG_7809

Z続いて秦基博さん。

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

この日、格別に黄色い声に溢れましたねえ。

11月にデビュー10周年。
今やその強度の高いメロディと多くのファンのみならず魅了する声で揺るぎない人気を誇る秦基博さん。

振り返ってもらうと「そんなに最初から変わったという意識はないけれど、年齢とともに見える世界は変わった分の変化はあったかも」だそう。

今日は勤労感謝の日で、それぞれにお仕事の話なんかを聞いていったのですが、秦さんは学生時代からインディーズのころあたりまでは美術品運搬のアルバイトをしていたそう。

なかなか特殊なお仕事で体力的にも厳しいお仕事でしたが、そんなお話も楽しそうに。なかなか得ることも多かったようですよ。

10月19日発売された両A面シングル「70億のピース / 終わりのない空」。

すごく削ぎ落としてアコギとエレピにハモンドオルガンの音が美しい「70億のピース 」、"飛べない僕らは 這うように進むだけだ"と疾走するナンバー「終わりのない空」それぞれがテレビと映画の挿入歌。

本当に秦さんの音楽はCMや映画、テレビの挿入歌、テーマソングとなる曲が多く、その多くは制作側からの熱いラブコールによるもの。

しかもアルバムなどでまとめても、ピシッと秦基博の音楽として統一されブレることはありません。

秦さんいわく、自分の音楽ということで通常の曲作りとスタンスは変わらない。ただ、製作者の思いや作品について十分受けた上でさらに踏み込んで考えるのだそう。なるほどなるほど、そこらに秘密がありそうです。

待望のアリーナツアーも間もなく!
HATA MOTOHIRO 10th Anniversary ARENA TOUR “All The Pieces”
12月23日(金・祝) マリンメッセ福岡

初のアリーナツアーで、しかも最終日!大きな会場ならではのストリングスなども入ったスペシャルなライブとなりそうですよ。秦さんも気合入っていました。

来年5月に横浜スタジアムでのライブも決定して絶好調の秦さん。

「これからは遊んでいきます」と笑ってみせた秦さん。
例によって前のめりなちんに、会場の空気まで気を使ってくれて。や、ほんとしーません。

ありがとうございました。

秦 基博 Official Web Site (外部リンク)

IMG_7820

3組目はMAY'Sのお二人。81eLtHKBsfL._SX355_

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

こちらも来年結成15年。
片桐舞子さんの圧倒的に女性の支持を受ける歌詞。あらゆる音楽を取り込んで、クラブミュージックをベースに日本の音楽に作り上げる河井純一のトラックで人気のお二人です。

ふたりとも5月生まれなので「MAY’S」ってわけですが、そんな共通点のみならずものすごーくいい関係のまま15年続いているって、なんか不思議といえば不思議。

元は専門学校の同じクラスで意気投合、MAY'S結成して上京して、今でも一緒にご飯行ったり、御飯作ってあげたりして友達のまんま「なんかもう家族みたいな感じです」と笑ってました。

そんな楽しいお話でなんかステージもほっこり。すごい楽しかったっすね。


そんなお二人の7枚目のニューアルバムは強力。

「抱きしめてShining」です。ジャケット観てもおわかりのようにメッチャ80’s。
80年「っぽい」みたいな楽曲やアルバムはいくらでもありますけど、ユーロ、AOR、ニューミュージックにアイドルソング、ニュージャックスイングまで80~90年台前半あたりの細かい音色まで完全になりきった1枚。

MAY’Sのアルバムはいつもシンプルな言葉に「~ing」となっていますが、今回はSiningの頭に「抱きしめて」を添えてタイトルもグッと80’sですねえ。

なんとなく90年台以降の影響を強く感じていたMAY’Sですけど、ぐっと10年遡ったわけですね。
ご本人たちも「徹底的にこだわった」自信作とのこと。

徹底的に80年台にこだわった結果、むしろ2016年で最先端の音楽になっているのも素晴らしいですよ。

ライブもこりゃ楽しそうですよ。
MAY'S結成15周年プロジェクト第1弾として「MAY'S 15th Anniversary“抱きしめてShining” Live Tour」
2017/2/5(日) 18:00開演 会場: INSA

この日はミニライブも披露してくれて会場は大いに盛り上がりました。

本当にありがとうございました!

MAY'S OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)

IMG_7824

いつものように「バンづけ!」「チンタメ」なんていつものコーナーも皆さんの前で披露したり、今日のメッセージテーマ「仕事」で、ラジオの前の皆さんからのたくさんのメッセージに励まされたり、盛り上げてもらいつつ楽しくお送りできました。

会場でも常連のリスナーさんや、「いつも聞いています」なんて方にもたくさん会えてとても幸せ。

ラジオの前のみなさんはいかがでしたか?
楽しんでもらえたらうれしいんですけどねー。

そんな今日のイオンモール八幡東ひまわりの広場からの、公開生放送でした。
会場の皆さん、ラジオの前の皆さん、そして関係者各位もあわせて。何度も何度もありがとうございました、と言いたいっす。

また次回でーす。

コメント

お疲れ様でした。
生の『チンタメ』コール
バンさんの『聖子ちゃん』
最高でしたm(。≧Д≦。)m
楽しい時間を
ありがとうございます。
次回も期待マシマシで待ってますよ(^^)/

昨日は公開生放送お疲れ様でした。
本当に楽しかったです☺️

ゲストはお三方とも素晴らしかったんですが、山猿さんの曲の中で一番好きな『3090』が聴けるとは思ってなかったんで感動して泣きそうでした😢

秦さんはデビュー10周年では、、、。

公開生放送お疲れ様です。

少しだけですが、見学させてもらいました!

普段から、ブログでお2人の姿は拝見していますが、

生で見るちんさん、イケメンだった!

生で見るバンさん、ナイスバディで可愛かった!(笑)

公開生放送、お疲れ様さまでした!
都合で終盤からの参戦でした!
ちん。さんとは初顔合わせでしたが、丁寧すぎるくらいに親切な神対応頂きありがとうございました!
バンさんとはブチカン以来の10数年ぶりの対面でしたが、(ビックリ感満載でした(笑))お会い出来てうれしかったです!
あと、写真を撮って頂いたリスナー様、ありがとうございました!
この場を借りて申し訳ありませんが、お礼申し上げます!

さりげなく後方で写ってますね・・・(笑)

ああ楽しそうやねえ。今回こそはと思ってたんだけど、結局行けんやった。
今ブログ見ながらすごく後悔してます(涙)

楽しそうな公開放送でしたね!
最初から最後まで聴き入ってました!!

次回は是非とも見に行きたいと思ってます!
いまから楽しみです♪

すき歯スイッチさん、会場までありがとうございましたsign03
楽しかったよねheart01また次の機会も私も期待していますsign03

2.5郎丸さん、いつもありがとうございますsign03
山猿さん、よかったよねhappy01そしてとっても素晴らしい人でしたsign03

がっきんさん、すみません!
慌てて書いていたらごっちゃになってしまって、修正しました。
ご指摘ありがとうございましたsign03

野郎さん、ありがとうございますsign03
そっかー、今度は機会あればゆっくりお話もsign03

ナンバーズさん、ありがとうございました!
わざわざきてくれて嬉しかったなあhappy01

その場にいるリスナーさんをこき使うのは私の流儀coldsweats01みんなお互い助け合って、仲間ですからねcoldsweats01でも感謝しています。

Kazさん、いつもありがとうございますsign03
次の機会にはぜひぜひ。お待ちしていますhappy01

キャプテン シラカワさん、メッセージありがとうございましたsign03
今度は会場でおあいしましょうねhappy01

昼下がりにお邪魔しました

帽子かぶって、ちんさんにお父さんと言われてた私です。

ばんちゃんとはいたっちもでき、番組も生で聴けて楽しかったです。

ミスター赤ヘルさん、ありがとうございますsign03
あっはっは、大変失礼しましたcoldsweats01
それでも楽しんでいただけたなら嬉しいですよーhappy01またお会いしましょうhappy02

公開生の秦さんの時、クイズに出たものです(*´꒳`*)
だいすきな秦さんに会えるとのことで早起きしていき、
まさか選んでもらえるなんて、、声をかけてくれた
FMのお姉さんに感謝感謝です( ; ; )!きっとこんな
チャンス、2度とないと思います。夢のようでした!
本当にありがとうございました(*´꒳`*)
FM福岡がもっと好きになりました!!!

コメントを投稿