« 水曜日はナマが大好きです。大好きですとも。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2016年11月17日 (木)

TOKIOは世界遺産さえつくろうとしているらしい。

IMG_7731

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

Hi-STANDARDのフロントマンにしてNAMBA69などそれ以外の活動もすべてが第一線の難波章浩さん。

昔々ちんみが、偶然のいろんな縁もあってアーティストがメジャーに所属せずにご飯を食べて行く方法はないのか?なんて考えて悶々としていた時期があって、ハイスタはピッカピカに輝く一番星でした。

もっともそのころはもう長い休みに入った頃ではありましたけどね。

その後も含めて全曲英詩で海外のアーティストとタメを堂々と張る圧倒的な音楽に加えて、自分の会社を立ち上げ、日本で恐らく最初に自覚的に「物販」でグッズを作って売り、いろんな仕掛けで口コミを広げライブでガンガンにお客さんを集めて、いち早くレーベルが主催するフェスをはじめ...

今、インディーズ、メジャー問わず当たり前にやってることの多くはハイスタとその仲間たちが先鞭を付けたことは多い...と、思ってます。

だから長らくのお休みを経て再び活動を始めた時は嬉しかったし、目の前に難波さんをお迎えしていることがしばし信じられなかったほど。要はテンション上がったってわけ!

かつてステージの下からは、おっかないくらいゴリッゴリのロッカーに見えた難波さんも3人の男の子のパパ。
「一番の楽しみは家族」
そう笑顔で言い切るくらい子どもをもつことでいろんなことが変わったんだそうです。

61ULyuylIPL今も自分に決めているマイルールについて尋ねると「そうすねえ、やっぱなんでも楽しむってこと」。音楽については仕事とも思っていない。やりたくないことはやらないことが自分にとって大切。

そっかー、でもそういうのってなかなか僕らはできないじゃないすか。
「そういうことも楽しんじゃうんですよ」
つまり努力や葛藤もすべて楽しむための手段てことすねえ。

シンプルだけど、ありとあらゆる葛藤やトラブルを乗り越えてきた難波さんゆえに説得力があります!

そして時は流れてハイスタの3人が顔を合わせ、また新しい歴史を刻んでいるんだと思うと感慨深いです。

さて、そんなわけで再び旺盛に活動しているHi-STANDARDが10月5日に突如リリースされた16年半ぶりのシングル「ANOTHER STARTING LINE」。大変な話題となりました。

その日、今ではハイスタどころかとうにロックも聞いてないだろうおじさんから「ハイスタの新譜が出てるらしいよ!」と興奮気味なメッセージが来て、見るとパパパパッとSNSですごい勢いで拡散していたのでした。ちょっとしたお祭りのようでした。

以前もハイスタは90年台に7インチシングルを限られたレコード屋さんで突如リリースしたことがあります。媒体などの告知ではなく一番最初に知ることができるのはレコ屋さんに足繁く通っている音楽ファン。

インディーズならではの美しくエキサイティングなイベントだったんす。

今回もそんな嬉しいサプライズなのかな。と思って尋ねると、やっぱりそんなサプライズ、茶目っ気、感謝そして現代ならではのSNSなどをつかってファン同士がコミュニケーションしてくれれば。のよう。

S__13131787-600x600YouTubeでは和訳とともに3人のライブを見ることができます。
チラッと写るのはハイスタとは縁も深いライアン・グリーンでしょうか。
懐かしいような新しいようなそんなメロディに乗せて、その歌詞に長年のファンならば泣けて新しいファンにはまた新鮮な感激があるのかも。

そして、なんとバンド最短2ヶ月で送り出されるシングルが「Vintage & New, Gift Shits」(12月7日リリース)。

1997年にリリースされた「Money Changes Everythig」と、ジョンレノンの「Happy Xmas(War Is Over)」の待望のCD化に加えてビーチボーイズ「I Get Around」、シュープリームスの「恋はあせらず」が収録された嬉しい12月の贈り物。

さらに、4年ぶりの開催がなんと福岡で決定したフェス『AIR JAM2016』。
なんて素晴らしい。そして必見のフェスでしょうか。

12月23日 福岡ヤフオク!ドーム

Hi-STANDARD/ONE OK ROCK/MAN WITH A MISSION/10-FEET/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA/BRAHMAN/Crossfaith/WANIMA/HEY-SMITH/The BONEZ/HAWAIIAN6

10-FEET、BRAHMANなどAIR JAM常連のみなさんに加えて、バリッバリの人気バンドも初参加。

当然のようにアッと言う間にソールドアウト。
ですがオフィシャルグッズストアで、グッズが好評発売中ですよ。

AIR JAM 2016 (公式サイト) (外部リンク)

その他詳しくはハイスタの公式サイトでもご確認ください。

まだまだ書ききれない熱い思いやプライベートのお話もあったのですが、難波さんはとても優しくときに楽しげにお話してくれました。本当にありがとうございました。

そして、この日のために集まってくれたファンの皆さんもありがとう。アツかったなあ。

Hi-STANDARD | ハイスタンダード (外部リンク)

IMG_7741

IMG_7737今日はおなじみの方も見学に来てくれたり差し入れてくれたりしてくれました、嬉しかったな。

おなじみすき歯スイッチさんはちんみに似てるってことでぬいぐるみや優子さんにもおみやげをたくさん、あぶももさんからは可愛らしい人形などなど。

みなさん本当にありがとうございました!

 

さて、今日のメッセージテーマは「作ってみました!」。

今日はTOKIOの城島茂さんの誕生日ってことなんですが、まあホントになんでも作っちゃいますからねえTOKIO。

そんなわけでみなさんはいかがでしょ?ってことで募集してみたんですが、来る来る。
みなさん作ってますねえ。

 

いろんな「作ってみた」が来たんですけど、意外と「DIY女子」って多いんですねえ。

郵便箱に椅子、テーブルに本棚...なんでも作っちゃう。
休みの日にはホームセンターに通って材料や器具を集めて自分の思い描く通りのものを作っちゃう。

それってパパと職人さんのやることかと思ったりもしましたが、いや今や女性ですよ。きっと。
そう言えば優子さんもこの手のことが大好きで、今までもちょくちょくそんなお話をしているんですけど、いずれどこかに弟子入りでもして、でっかいもの作るんじゃないかと密かに期待してるっす。はい。

 

それからやっぱり料理。
作ってみましたの基本ですよね。

子供の頃の初めて作った料理の思い出や、毎日作る家族のお弁当、レシピ本片手につくってみた新しいメニュー、うどんを粉から作ったという方も。

 

家庭菜園はハマると追求してしまう傾向があるようで、プロ顔負けの技術で野菜を作ってしまう人も多かった。ホラ、今野菜高いから2016年11月期の勝ち組はあなた。

 

その他にも色々ある中で、ちょっと驚いたのは「キャンピングカーを作ってみました」。

好きにバーベキューしたくって中古のマイクロバスを買って自分で半年かけてキャンピングカーにしてしまったツワモノさんがいました。

しかも、青山真治監督役所広司、宮崎あおい主演の名作「ユリイカ」に登場しているとか。
ていうかあの映画でキャンピングカーは主役みたいなもの。あれっすかね!?舞台は北九州だったもんなあすっごいっす。

 

などなど。
なんでも自分で作っちゃう人って本当に羨ましいなあ。

自分が食べるご飯くらいしかつくれない私はずーっと羨望の眼差しで投稿をながめていましたとさ。

 

IMG_7746

ということで今週はここまで。
また次週です!

コメント

難波さんマジかっ_| ̄|○
聞けなかった....

お疲れ様です。
お邪魔様でした(^^)/
ぬいぐるみは一応ネコのマンチカン
なんですが、途中からちん。さんにしか
見えなくなり、衝動的にget(((^_^;)
ブーツは電気を使いますので、完全家ばき
用です。お気に召されたのであれば幸いです。
(^^)/

TOKIOはアイドルじゃないですからねぇ。(笑)

自分は机に置けるくらいの本棚ぐらいしか作ったことありませんが、

こだわる人はとことんこだわりますよねぇ。

カリオカさん、ありがとうございますsign01
rajikoタイムフリーで訊くことができますよsign03ぜひ上のリンクから聞いてみてくださいsign03

すき歯スイッチさん、遊びに来てくれただけでなくたくさんの差し入れにメッセージまでありがとうございましたsign03スタッフ一同感激してましたhappy01
ぬいぐるみちゃんと我が家の部屋に飾っていますよhappy01
持って帰る途中が若干恥ずかしかったですがcoldsweats01はっはっはありがとうsign03

野郎さん、ありがとうございましたpisces
TOKIOさんってほんともう単なる職人さん兼アイドルっすねdog
わたしゃ大好きなんですけどもhappy01

大工仕事出来る人ってほんと尊敬happy02

コメントを投稿