« ミツバチまーや♪ | メイン | 冬の寒さなんかメイクマネーでストックだぜ!(意味全くなし) »

2016年12月14日 (水)

CHARAにUFOにBEST10にKARUTAで盛りだくさん過ぎの水曜日でした

IMG_7779-002

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今日のゲストはCHARAさん。
スペシャルな今日にふさわしいゲスト!

デビュー25周年と聞いてもピンとこない。というか「周年」みたいなキャリアを重ねました的なことと一番無縁そうな方ではありますね。CHARAはCHARAみたいなねえ。

スタジオでも本当に自然体。
色んなお話をリラックスして奔放にお話してくれました。
気がつけばグッと距離が近づいたような気がしてすっかりお話に聞き入っているという。これぞCHARAマジック。そんでもって、後々考えるとあちこちにものすごく気遣いがあって、自身の発言もかなり選びながらだったと気づいたという。すごいっすねえ。

クリスマスの思い出の話から、自然にお子さんの話になってふつーにお母さんとして子どもたちのために料理に腕をふるって家族と過ごしている話なんかはさすがに感慨深いですね。

「息子もいるしさあ、やっぱ肉だよね。いつも仕事してたりするからここは作ってあげたいし。ローストビーフなんかまあ普通に作りますよ。

なんて。ママです。

ずーっと昔、「せつないもの」という曲は娘に添い寝している時に歌っている子守唄と説明していたCHARAさん。

19年前にCHARAさんが添い寝していた「スーちゃん」は、モデル・SUMIREとして大活躍。親子でのCM共演や日々のInstagramにも登場していて「親ばかだけどさあ、かわいいですよねえ」なんて顔をほころばせているとこっちまで微笑んでしまって、いいですよねえ。71P6TVayqoL._SL1167_

さて、そんなCHARAさんの歴史を改めて楽しみたいのが11月16日に発売された25th Anniversary ALL TIME BEST『Naked & Sweet』です。

新しい曲を作ることしか興味なくてベストは勝手にやって、と思ったのだけど気がつけば初期の頃を知るスタッフがもういないことに気づいて、これはやんなきゃと選曲を始めた と明かしてくれました。

キラ星のようなヒット曲、名曲の数々がレーベルの枠を超えて3枚組で45曲。
そのボリュームも圧倒的ですが通して聞くと、改めて日本の音楽界で唯一無二の存在だなあと思うと同時にそれぞれの楽曲に結婚、出産、家族を愛し歌い続けるその時々のCHARAさん自身の思いや人生がそのまま込められていることにも驚きます。

まさに「Naked」ありのまま。

鮮烈なデビューからSUMIREさんが生まれてできたという「Tiny Tiny Tiny」でシメるDisc1.
YEN TOWN BANDで始まり、ご自身で「黄金期」と語った音楽的にも家庭的にも絶好調のDisc2。
「まさか離婚するとは思わなかったんだけどさあ」と笑いつつも、改めて音楽と向き合うことになったDisc3と、ねえ、それぞれが人生そのもの。

そして、全曲がリマスタリング(あるいはあえてのリマスタリングせずの曲も)されて、安物のヘッドフォンで聞いているちんでさえ「あれ?こんな音なってたっけ?」って色んな驚きも。

楽曲のみならずサウンドクリエイターとしても唯一無二であることを実感。そこも注目です。


そしてツアーも間もなく。
“Junior Sweet”Intimate interlude tour”
2017.3.20(月) 福岡
イムズホール
open 17:00 / start 17:30

充実の今を感じるライブ、ぜひみたいですねえ。

そんな今回のガチャポンゲスト。
短い時間でしたけども、じっくりお話できたなあと思えたのは初めてと思ったぐらいCHARAさんの魅力にずっぽりハマりこんだちんとバンカヨコでした。

ありがとうございました!


CHARA Official site  (外部リンク)

IMG_7642

ラジゴンはただいま今年一年の総決算「ラジゴン・サンタのクリスマス2016」実施中。

今日も大盛り上がり!
最大10000円ゲット! の「ラジゴン・ザ・ベストテンクイズ」や、ラジゴンオリジナルカルタをたったの1名に(完全手作りで1コしかできませんでした)プレゼントなど行いましたけど。

なんといっても、水曜ラジゴンこだわりの「UFO」を総力特集!
先週のラジゴン、今朝の「よりぬきラジゴン」そして今日の本編に渡って、UFO研究の第一人者で「宇宙クラブ」代表の星椎水精先生にロングインタビューを敢行しました!


UFO研究家、星椎水精先生のインタビュー(八幡西区宇宙クラブにて)。
radikoタイムフリーで!

第一回(12/7「チョッコレ」)
(radikoタイムフリー)
第二回(12/14「よりぬきラジゴン 早朝バズーカ」)
(radikoタイムフリー)
第三回(本日)
(radikoタイムフリー)
第四回(本日)
(radikoタイムフリー)

(放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

IMG_7547IMG_7555IMG_7622IMG_7586IMG_7597

現在のUFO事情から、番組で話題になったバンさんやリスナーのみなさんからの投稿の判定、解説そして今後の活動までアツくアツく語っていただいた星椎先生。

それを語っているときの星椎先生のキラッキラしたお顔が素晴らしいんです!

UFO好き冥利に尽きる素晴らしいお話ありがとうございました。
もうこれは全部真実!

IMG_8257

今日のメッセージテーマは「恥ずかしい話」ハズバナです。
色々盛りだくさんの今日でたくさんのメッセージ読みきれませんでしたがみなさんありがとうございます!

がんばればがんばるほど、失敗は多くってギャップが大きいほど恥ずかしいのがハズバナってもんです。

ヴィジュアルバンドのボーカルでめっちゃカッコつけて喝采を浴びて、ステージを降りるとチャック全開だった。みたいなギャップはハズバナの王道と言えましょう。

みなさん結構ここ一番でドヤって感じでがんばった直後のハズバナ多かったですねえ。

一方で思いもかけずに恥ずかしい思いをするとダメージも大きい。

定番は今回も多かった「人間違い」。
友人と思って後ろから声をかけたり、しょーもないいたずらをしたり、抱きついたり...
で、ゼンゼン知らない人というね。
子供と思って飛び出して驚かそうとしたら知らない親子だったってのもありましたね。もう最低だ!

本当によくあるんですけど恥ずかしさも格別ですよねえ。

そして、体重制限で乗ることができないジェットコースターや遊具、年齢からするとちょっと幼いかな?と(まあ自分で)思う趣味、空高く上げるはずの凧が鼻に刺さったなんてトラブルは恥ずかしいだけじゃなくて痛いよねー。

他にもたくさん渾身のハズバナ、ありがとうございました。
いやもう恥ずかしい。だけど生きていればありますよね。

人間らしくていいですよ。うん、きっとそうだと思う!そうであって欲しい!

さて、今日のチンタメは「辞書について」。 asset-001
年末になり新語だ、今年の一文字だ、あれこれだと言葉が気になる昨今。

そんな中で三省堂が選ぶ「今年の新語 2016」ってのも発表になりました。
実はこれって辞書を編纂している学者さんや言葉のプロが、これから「新しい日本語として定着する可能性がある」新語を選ぶというかなりガチな趣旨のもの。

そして、このイベントも実は辞書と言えば三省堂のある偉大なる辞書から連なるDNAを強く感じさせるものなのですね。

詳しくはまた落ち着いたら書き足しますが、まずは放送時の動画を御覧ください!

そして、その経緯を緻密に取材したテレビ番組の製作者であり、さらに取材を重ねて時にサスペンスフルに時に感動的な事実を解き明かした本が「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生(佐々木 健一著)」(文春文庫) 。

2年前の本ですが、今年文庫化されてまた話題になっています。
最近読んだ中でもバツグンに面白い一冊。

辞書と言葉に取り憑かれて情熱と人生を捧げた2人とその周りの人たちの、誰も知らないすごい話。

その二人の交錯する思いはやっぱり辞書の中に残されていて、この本の最後に添えられた辞書の中にあるある言葉の語釈(解説)に静かに感動が広がりますよ。

IMG_8254

というわけで今週はここまで。

さて、今週のボーナスウィーク「ラジゴン・サンタのクリスマス2016」

ですが、いつも朝6:00からお送りしている「よりぬきラジゴン」も今週は「早朝バズーカ」として朝だけのオリジナルコンテンツでお送りしています。

今日はゲストにナジーさんを迎えて楽しくお送りしましたよ。

ちなみにちんは月、火とゲストにお迎えいただいて、こちらもよかったら radikoタイムフリーでお聞きください。

月火ラジゴンの皆さんにもほんとにお世話になりました!

それではみなさん、
また次回です!

コメント

お疲れ様です。
テーマ『恥ずかしい話』ですが、
私、聞き間違えが酷いんです(((^_^;)
人からも「はぁ?」なんて言われるのは
日常茶飯事。
大半は笑い話になるんですが、
意味不明な事もしばしば。
言った後は、腹抱えて笑うんですけどね
( ´∀`)/~~

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますhappy01
私も多いですねえ。聞き違いsign01
聞き違いだけならまだしも、聞こえたフリまでしますんで私coldsweats01極悪ですthink
笑って済ますのがいちばんですよcoldsweats01

コメントを投稿