« みなさん今年も水曜の夏がやってきましたよ。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2016年12月22日 (木)

ああ、ベイビー、これがリクスペだ。なんて。

IMG_8981-001

一足お先に今年最後の木曜ラジゴン、しかもラジゴン全体の放送の最後も来週の水曜日ってことでなんともいえませんなあ。

木曜ラジゴン2016年最後のワンデイゲストは、今月のパワープレイ「C’est la vie feat. 七尾旅人」でおなじみkan sanoさん。

数多くのアーティストを輩出した名門バークリー音楽大学卒、とか、Chara、UA、大橋トリオ、藤原さくらなどなど数多くのアーティストのキーボーディスト、プロデューサーとして大活躍、とか、世界中のクラブジャズファンの憧れDJでもあるジャイルス・ピーターソンにピックアップされフランスの『World Wide Festival』で演奏して客席にいた日本一のジャズDJ、プロデューサー須永辰緒氏を号泣させた、とか。

まあ、すごい経歴しかない人。
のような気がしていたんですが、スタジオに入ってきたkanさんはふら~っと一人でやってきて「どうもどうも」なんて自然体でふんわりと着席。

そのナチュラルな魅力に優子さんも後に思わず「あっれはかっこいい人」と、マジでつぶやいたほど。

そんなkanさんのガチャポンは「クリスマスの思い出」。

ちょっと戸惑いつつ話してくれたエピソードがまたいいんですよね。
小学校5年生のころ、ミスチルなどの影響でアーティストへの夢を膨らませていた佐野少年。それを見ていたお父さんが「それならこれいいだろう」とクリスマスにプレゼントしてくれたのがビートルズの「アビー・ロード」。

KanSano_kiss-1000x1000それでビートルズに開眼して聴きあさり現在のkan sanoの音楽的な原体験となったそう。

ちなみにお父さんも作曲などする人だったようで、なんてかっこいい話。

ジャズ、ブラックミュージック、クラブミュージックなどのイメージだったちんみには「ミスチル」が新鮮でした。

んですが、12/7に発売されたばかりの3枚目のアルバム『k is s』に感じていた謎がすべて解明したようでした。

デビューアルバムはビートメイカー、2枚めはジャズ色ベースでロマンティックなポップスも、そして今回の3枚目はハッキリPOPS。

七尾旅人、Michael Kaneko、Maylee Todd、島村智才と個性的なボーカリストを迎えて、自身で歌っているトラックも増え(しかも作詞まで!)そんなところもポップなイメージを強くしているんでしょうが、いやいやハートがポップだ!と思います。

なんたって「C’est la vie feat. 七尾旅人」です。いい曲だわ!
この曲の素晴らしさがこのアルバムの全体の味を決めていると思います。

アーティスティックなkan sanoさんと、アグレッシブな七尾旅人のメロウな一面が作り上げたまごうことなき「J-POP」。ミスチルやスピッツに、あるいはこの数年話題のsachimos、D.A.N、never young beachやYogee New Waveなど、若くて面白くてメインストリームに果敢に切り込みそうな後輩に堂々と返答してみせたような気合を感じるこのナンバー。

シティポップとソウルとメロウがちょうどいい塩梅でバランスの取れたポップソングですよねえ。

アルバムもロイエアーズ的なナンバーから70年台風爽やかシティ・ポップスまでバラエティ豊かに色んな音楽を取り込みつつ、えーっとま、簡単に言えばメチャかっこいいす。

前作は生ドラムでゆったり、今作は打って変わって打ち込みなのにオーガニックでアッパーという違うも効いているのかしれませんね。

今回のアルバムがこういうポジティブなアルバムになったのもライブの影響も大きいんだとか。
特にここ数年はサポートで大会場をいくつもこなしたり、ソロでもフェスだ海外だとライブが忙しかったことが、確実に反映されているそうです。そんな次のツアーも間もなく!

約3年振りの全国ツアー “Magical kiss tour 2017”
3/24(金) [福岡] 大名 brick
ドラマー 今村慎太郎とのバンドセット
with COLTECO(福岡を拠点のカッコいい3ピース) / DJ Coheigh

さらに3/25(土) [佐賀] ROCKRIDE、3/26(日) [熊本] NAVAROと続きます。

ゼヒみたい!

というわけで、JAMに続いてラジゴン、次はGOWへと向かっていきました。
やあ、楽しかったな。
また遊びに来てください!

Kan Sano official web site (外部リンク)

IMG_8680

さて今日は久々の好評企画「リクスペ」オールリクエストスペシャル!でした。

普段はなかなか対応できないんですが、今日は特別。
みなさんのメッセージを紹介しつつリアルタイムにバンバンリクエストにこたえまっせ!というものです。

そして たくさんのリクエストとメッセージありがとうございました

もっとも、今日は昨日に続いて「ラジゴン ザ・ベストテンクイズ」もやっていましたんで、そっちの応募も殺到。のあおりもちょっと。まあ、これはしょうがないっすねえ。

そういえば、その「ラジゴン ザ・ベストテンクイズ」、出ましたねえ72,000円。

またまた興奮するパーソナリティたち。
いやもう自分たちでわかってますから。うるせーのなんの。

でも嬉しいもんなんですよ。
ともあれこれにてストックマネーの144,000円、見事皆さんの手元に渡りました。いや、年内に無事終了してよかったよかった。

それはともかく、リクエストも盛り上がりましたね。
今日は特にクリスマスソングが多かったよう。

まあ、昨日散々サマーソングばかりかけてましたから、反動ですかね。いいですもんクリスマスソング(あっという間の掌返し)。

でもやっぱりリクエスト大会はいいもんですよね。
ラジオっぽい(おい)。

そしてフリーのメッセージもいいもんです。ずーっと雑談しているようで。

 

みなさんのメッセージに応えつつ、なんとなく今年も終わりなんだなあ。なんて思ったりして。
意外としんみりもしたことを告白いたします。

こうやって大盛況のうちに終了。

みなさんホントにありがとう!

 

IMG_8986

というわけで、今年の木曜ラジゴンも無事終了。
重ねて言いますけど、ラジゴンは12月28日の水曜日まで放送しますけどね。

本当に今年一年、みなさんありがとうございました。

こうやって無事終えることができたのも、本当に本当にみなさんのおかげ。
来年も山田優子とちんみでがんばりますから、どうぞ来年もよろしくお願いします。

次回は来年1月5日。
それまでしばし。また来年です!

良いお年を!

山田優子&ちんみ

IMG_8989

コメント

お疲れ様です。
この歳になると一年なんてあっという間(笑)
何事もなく過ごせただけましかなぁ(^^)/
できるなら、年内にまたスタジオに
遊びに行きたいですね( ´∀`)/~~

もう2016年も終わっちゃうんですねぇ。

実感がわかないです。

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございます!
ほんとにね。あっというまspa
また時間があれば遊びに来てくださいねhappy01

野郎さん、いつもありがとうございますupwardright
私も。実感ないので年賀状まだ書いてません。年内締め切られたのにcoldsweats01

6DEbC8 http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

コメントを投稿