« ちょっとだけだけど、それって偉大なんだぜと声を大にして言いたい水曜日。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年1月19日 (木)

のど自慢、No more自慢。

IMG_9701

実はただいま金曜の夜。
お待たせしましたちんみです。って、誰か待ってる人いるのかなといつもうすーく思っていますけれどもこんばんわ。

今日は完全にオフでしたので、今日一日でがっちり風邪を治そうとがんばっていました。具体的には寝てダラダラしてました(だめじゃん)。おかげさまで復活!多分!

そんな若干波乱含みの今週の木曜ラジゴンでしたが、おかげさまで楽しくやれましたね!ありがとうございます。

今週のテーマは「歌にまつわる話」。
今日が「のど自慢の日」だってことでこのテーマなんですが、なにかにつけて歌って生活に関わってくるじゃないですか。

学生時代の合唱コンクールに、成長してくればカラオケが良くも悪くもついて回り、悲しいときも嬉しいときもおもわず歌ってしまう瞬間もあれば、油断すれば鼻歌歌ってしまっていたり。

ちなみに山田優子さんは人生が歌よりの方でして、いつも歌っています。
最近では鼻歌が聞こえないとどこか調子でも悪いんじゃないかとドキドキしてくるほど。いいですよ、なんか人生が楽しそうですもん。

ってことで、今日は歌に関する話題ならなんでもってことで募集しました。

予想はしていましたけどたっくさん。たっくさんのメッセージ頂きました。ありがとうございます。

やっぱりカラオケ周辺のお話が多かったっすね。カラオケって偉大。
いわゆる「カラオケボックス」が登場したのが1980年代中頃。そこから全国にあっという間に広がって文化として定着したのですもんね。今や世界中で「カラオケ」で通用する日本初の偉大な文化です。

てことで、みなさんのカラオケの思い出も様々。

好きな人、苦手な人。
子供の頃の家族との思い出、大切な人との出会いの曲、落ち込んだ時のストレス発散。
嫌な思い出にトラブル。日々の楽しみに大事なコミュニケーション。

まあ色々。本当に色々。

それに技術は日進月歩。高得点を出すためのノウハウも色々。そんなお話も楽しかった。

「合唱」の思い出も多かったっすねえ。
子供の頃の思い出が多かったかんじですが、学生時代の部活動に大人になってからも楽しみにしている人も。

歌が上手い下手ってお話も。
上手いはともかく、「歌が下手」って生きる上ではちょっとした悩み。なんだなぁと改めて思いましたよ。

その他にも鼻歌や、歌のご近所トラブル、栄光の歌自慢など。
本当にたくさんのメッセージありがとうございました。

で、結局「伊勢佐木町ブルース」でドン引きさせたのも今となってはいい思い出です(さっさと過去にした)。

ドゥドゥビドゥービドゥビ、ドゥビドゥバー。

 

isezaki

 

リスナーさんには申し訳ない気持ちですが、スタッフがなぜひく!
ま、自信があるとか自慢したのが運のツキ。(若干ほくそ笑みつつ)
失礼しましたー。

随分遅れての更新になっちゃったので本日はこんな感じで。
また次週です!

コメント

自分も歌は苦手ですねえ。

カラオケは友人としか行きません。

お疲れ様です。
カラオケですか…(((^_^;)
人前で歌うことが大の苦手な私。
誘われればいきますが、極力歌わず
盛り上げに回りますね(笑)

野郎さん、いつもありがとうございますsign03
カラオケって楽しめるようになりたいんですけどねーhappy01

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますhappy01
意外と苦手な人多いんですねえhappy01
盛り上げ専門って人も確かにいるsign03
それはそれで貴重な役回りですからねえhappy01

コメントを投稿