« ミツバチまーや♪ | メイン | のど自慢、No more自慢。 »

2017年1月18日 (水)

ちょっとだけだけど、それって偉大なんだぜと声を大にして言いたい水曜日。

IMG_9656

今日のゲストはエリザヴェータさん。

ニューヨーク生まれ、モスクワ育ちで5歳からピアノを弾き15歳で家を出て、ヨーロッパで音楽で稼ぎながらの旅。そこから南カリフォルニア大学を卒業し、オペラと音楽の学位を取得し5ヶ国語を駆使しながらロシア、アメリカ、中国にここ日本でも活躍するシンガーソングライター。

って、ものすごい生粋のコスモポリタン(久しぶりに使ってみました)。

実はバンさんはエリザヴェータさんの楽曲を以前から知っていたようで、ゲストコーナー終わってからも、すごく気にいいっていることを伝えていたほど、さらに今回は通訳さんと一緒にスタジオに入ってきたのですが、この気を使ってくれるイケメン通訳さんがまた私のツボでとても楽しいゲストコーナーとなりました。

まずはエリザヴェータさんのInstagramを見て「ジブリがお好きなんですね?」と質問。

するとニコーっと笑って「ジブリの音楽が大好き。作品としてはナウシカ、千と千尋、トトロが好きですね」と結構ツウなお答え。

じゃあジブリのカバーアルバムなんていいですね!というと「いいアイディア。実現したいです」。

ジブリはもちろんですが日本もすごく気に入っているようでなにより。


71mgHvHnROL._SL1093_食事、風景すごく素敵。ファッションなどもKawaiiですよね。と、いやいやエリザヴェータさんもKawaiiですよ!

そんなエイザヴェータさんの日本デビューアルバムが12/14に発売されたばかりの「ブレックファスト・ウィズ・ショパン」。

ショパン、ベートーヴェン、チャイコフスキーの作品のメロディーを元に、オリジナルの歌詞を付けたオリジナルなポップソング。

日本でもクラシックとポップスを融合するアーティストは少なからずいますが、エリザヴェータさんの音楽は独自なもの。

あのですね。
なんといってもエリザヴェータさんの歌声が素晴らしいんです。

歴代の優れた女性シンガーソングライターの名前が次々に浮かぶ、キュートで癒されるその声と、よりポップソングとして完成されたアレンジで「心に優しく響く」はダテじゃないかんじ。

どの曲もホントに美しい。すごくいいアルバムだと思います。

個人的には唯一オリジナルの「ストーリーテラー」のポップ感、ショパンのワルツ第3番をベースにした「マリナーズ・ソング(船乗りの歌)」の情感たっぷりで涙を誘うナンバーがとりわけ好きです。

ただいま日本語も勉強中。
5ヶ国語を使いこなすエリザヴェータさんでも「日本語は難しい」と悪戦苦闘中ですが、なんと日本語でのレコーディングもただいま行っているそうで、日本語のアルバムも期待できそう。とっても楽しみです。

それにしても素敵な人でした。
またお会い出来たら良いなあ。ありがとうございました!

エリザヴェータ「ブレックファスト・ウィズ・ショパン」(リスペクトレコードのページ)
Elizaveta (英語・ロシア語)

IMG_9679

あのー。注意して注意してきたんですが、ついに風邪を引いてしまいましてちょいお聞き苦しかったかと。すんまっせーん。

って明日もこの調子なのかな。あわててケアしてますけど風邪ばっかりはねえ(怒られそう)。

そんな今日のメッセージテーマは「ちょっとだけ、頑張っていること!」
水曜日らしい良い温度のテーマ(笑)。

すごくがんばるのはムリだけど、ちょっとだけならできそうじゃない?
すごく頑張っている人と自分の距離は光の速度で15年くらい距離があってハナから諦めるけど、チョットだけ頑張る人なら友だちになれそうじゃない。なんだそれ。

そういうわけで、あんまりちょっとだけ過ぎて人に言うと鼻で笑われそうな「ちょっとだけ」から、ちょっとだけと思われているけど実はすごーく大事なことまで、今日は大いに語ってもらいましょうというワケ。

たくさんメッセージ頂きました。
ありがとうございます。なんせちょっとだけなので誰でも一つや2つありそうだもんね。

紹介しながら思ったんですけど、「ちょっとだけ」って偉大ですよね。

大きなダイエットじゃないけど「ほんの一口」。
運動不足で「ほんの一駅」。
夜6時位から食べないなんて当然ムリだから「夜10時からたべない」。
大きな貯金はできないから「毎日100円貯金」
なんでもデキる妻じゃないから「朝一旦那が出勤する前に車を暖房」。

どれもすごく素敵じゃないすか。
「余計な間食をしたくないから味がしなくなったガムをずっと噛んでいます」なんて、笑って泣ける「ちょっとだけ」。

大して効果はないのかもしれないし目には見えにくいのかもしれないけれど、ちょっとだけをなが~く続けようとしているあなたが大好きです。

まあ、自分もそうだからってこともありますけども。
がんばってるじゃんね、私たち。

ってことで、共感度の高い今日のテーマでした。
みなさんありがとうございました。

IMG_9666

今日のチンタメはイギリス映画で『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』。

超大作でも話題作でもないこの作品。
たった102分の中に、現代のテロとの戦いのリアルと、倫理観、正義とは?そして、見ている自分たちに「自分たちならどうするだろう」とグイグイ迫ってくるサスペンス映画。

時々こういうコンパクトで気の利いた映画に出会うとすごく嬉しくなります。もっとも映画自体は胸がしめつけられるような映画で、なんだかくらーくもなりますけども。

物語の設定はシンプル。

「アフリカはナイロビ。イスラム過激派の本拠地で射殺すべき手配犯達が集まってテロの準備をしている。英米の合同軍事チームは上空のドローン(無人戦闘機)から状況を確認しつつ、その本拠地をピンポイントで打つか打たないかで揉める」

これだけです。

まずは現代戦の恐ろしさ。
ナイロビ上空では無人戦闘機が飛んでいて刻一刻と映像を送っているのですが、操縦する人も作戦本部も遠くはなれていてそれぞれに連携しているということ。

T0021320qこの映画では6年間追い続けてなんとしてでも逃したくない主人公キャサリン・パウエル大佐が指揮するイギリスの常設統合司令部、同じくイギリス政府と軍上層部が集まるロンドンの国家緊急事態対策委員会。

ドローンのパイロットはアメリカのクリーチ空軍基地にあるカラオケボックスみたいな小さなブース。
ドローンからの映像を分析してテロリストかどうか瞬時に分析するパールハーバー画像解析班はハワイ。

と、見事にバラバラ。それらが通信回線でつながっていて英米の合同軍事作戦を行うんです。

映画は現地のケニア軍と連携して殺さず確保するはずが、テロリストの制圧地域のど真ん中に移動してしまい確保がムリになる所から始まります。

というわけで20000m上空のドローンからピンポイントでそのアジトを爆撃するしか無いということになります。

ところがありとあらゆる状況が世界各地の迷いと議論でなかなかやることができない。
その要素がまた多岐にわたっていて、

こういった要素を中心に、刻一刻と状況は変わり大混乱。さらに各国の政府の大臣クラスに判断を仰いでも要領を得なかったり思いもかけない大トラブル(映画を見てのお楽しみ)も加わってどうするのがベストの判断なのかもわかりません。

つのるイライラ。なんとしてでも爆撃したいキャサリン大佐。

ここらへんは映画「シンゴジラ」を思い出させて、お好きだった方ならかなーり楽しめるのでは。

結局「1人の現地の少女を巻き込むのか、みすみすテロリストを逃して80人規模の被害を出すのか」

ということになるんです。
それぞれにそれぞれの考え方と倫理観があり、どれも決して間違いではない。それぞれのバックボーンも描かれそれぞれの葛藤もある。

で、この映画がコワイのは、ほぼリアルタイムで進行するこの映画は常に観客に「あなたならどうするか?」と問うてくるんです。

これが苦しい。
いろんな理屈や考えは浮かぶんですが「それでいいのね?」「結論を出さないということは、テロリストが自爆するってことだけども」「少女を巻き込むミサイルのボタンをあなたは押させるのね?」などなど。

決して対岸の火事にしないこのストーリーテリングの見事さ。
そんな中でそれぞれの刻一刻と変わる議論や現地の悪戦苦闘を経て映画はもちろんひとつの結論に到達します。

さてその答えとは。
それでよかったのか?

ここらはぜひ映画館で御覧ください。
ドローンで上空からあるは超小型ドローンで至近距離からありとあらゆるところを見渡せる「神様の目」をもっても人間が神様になれることは決して無い。

そんなことも思い知らされます。


自分も巻き込まれつつ、その中で現代戦の怖さ難しさ、そして戦闘では常にこんな判断の連続なんだということも実感させて、なによりもハラハラ・ドキドキのエンターテイメントに仕上げていていいですねえ。

興味あれば現在公開中です。ぜひどうぞ。

というわけで今週はここまで。
また次回です!

コメント

お疲れ様です。
風邪は万病の元と言いますので、
ご自愛くださいませ。
テーマで一つ
自分、無駄だとはわかっているけど
かなりの浪費癖の持ち主(笑)
お金があると直ぐに使ってしまうので、
『財布1000円計画』を頑張ってます(笑)
「この位あればすごせる」をモットーに
設定(笑)
達成できるように日々奮闘中です(笑)

ちんさん!

無理したらだめですよ!

また体調不良で休んだら、FM福岡のお偉いさんから怒られますよ!

それと、自分は禁煙を頑張ってます。

誘惑に負けそうになりますが。

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますhappy01
ありがとうございますhappy01
財布1000円ってすごいsign03

お金溜まっちゃうじゃないですかsign01そういう努力しないとなあcoldsweats01

野郎さん、いつもありがとうございますsign03
オッソロしいことをcoldsweats01
てことで気合でがんばっておりますcoldsweats01体調には気をつけましょうcoldsweats01
禁煙ね~。私も10年位前にやめたクチですが、年に数回とーきどき無性に吸いたくなったりしますもんねcoldsweats01がんばってcoldsweats01

コメントを投稿