« 電気代は1000円か7万円かで揺れる水曜日。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年1月26日 (木)

Da-iCEも公式アプリがあるんです。

IMG_9871-001IMG_9884

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今日のゲストはDa-iCE。
上の画像をクリックかタップで拡大してみてごらん。下はパノラマ写真ですがぎっしり。

水曜日のゲストでお迎えしたのが2015年の12月。
前回もそうだったんですが、今回も気持ちのいい人たち。そしてすごいファンの熱気。その上ファンのみなさんいい人。そんでもって、ちんみ軽くアガる

失礼しました。はい。

ですが、このしばらくの間にDa-iCEはすごいレベルアップ。
なんたって、その頃アツく語っていた目標の武道館をつい先日1月17日に大成功!

まずはその武道館の感想から。皆口を揃えて答えてくれたのは「武道館のステージから見た景色に感動」。
確かに。ステージから客席を見る栄誉を手にできる人は少ないですから。
「高さがあるんですよねえ」「声が空から降ってくる」「みんなが振ってくれたペンライトが星のよう」
たどり着いた場所の感激とともに、その会場に集ったファンのみなさんへの感謝を新たにしたよう。

そういえばライブのアンコールでスクリーンにファンからのメッセージがサプライズとして流れて涙したとか。そら泣いちゃいますわねえ。

そんなわけでしばらくは大きな目標の達成感と感慨にふけっているのかと思いきや、ステージの上で2017年にDa-iCEとしては2回目となる全国ホールツアーの開催、そして年末には初のアリーナ2DAY公演の発表され、立て続けにニューアルバムと休み間もありませんねえ。

ところがご本人たちは早くも気持ちはすっかりそっちの方。前へ前へ。勢いあるってこういうことなんだなと思いました。

ガチャポンの質問は「苦手なもの」。

大輝さん「料理に入っているパイナップル」→しょっぱいのと甘いのの組み合わせが苦手。
想太さん「ハモリは苦手です」→えええ~!最初からメロディがガッチリ頭に入れておかないといけないそう。
徹さん「驚かされること」→雄大さんあたりに結構イジられちゃってるみたい。
雄大さん「長髪(男性のね)」→月に4回は髪を切る。自分でカットもしちゃうくらい髪が伸びるのがイヤなんだそうですよ。ストイック!

それぞれの答えも全員でうまい具合に突っ込み合って、相変わらずチームワークがいいこと!

IMG_9874-001

そんなノリニノッてるDa-iCEの3枚目のアルバムが昨日1月25日発売されたばかりの『NEXT PHASE』。

51U6AV4y6XL._SX355_


大輝さんいわく「今回は次のフェーズということでDa-iCEとして色々挑戦しました。色んなタイプがあって一曲は好きな曲があると思います」と胸を張る自信作。

想太さんが歌詞を手がけメジャーでリリースしてきたシングルとアルバムのタイトルを全部折り込みつつ、これまでとこれからを歌いきったすごい歌「NEXT PHASE」からスタートし、雄大さんと想太さんの個性の違う声の魅力を堪能させる「Chocolate Sympathy」、Da-iCEらしいキャッチーでアッパーなEDMナンバーはもちろん強めのHop-Hopチューンから歌謡曲的なしっとりした日本情緒溢れるバラードまで。

今まで以上にバラエティ豊かな音楽と、想太さん、大輝さんを中心に取り組んだ歌詞もより深化、タイトル通り「次のステップ」を感じさせるアルバムです。

さらに新しいアルバムと武道館でもうひとつステップアップした彼らのステージをぜひ確認したいところ。

福岡では、Da-iCEにとっては縁の深いイベント「SWISH」に出演。

FUKUOKA SWISH 2017
日程:2017年2月24日(金) 福岡市民会館
出演:Da-iCE / X4 / WHITE JAM / BRIDGET / 天才凡人 / FREAK ...and more

さらにちょっと先ですが、

Da-iCE LIVE TOUR 2017 -NEXT PHASE-
2017年7月16日(日) 福岡サンパレス

みなさんに「武道館の後の次の目標は?」と質問したところ、
「まずは初めてのホールツアーをしっかり成功させたい」と力強く語ってくれました。ということでライブは必見!ですよ。

そんな感じでお送りした今回のガチャポン。
実は後ろのスケジュールがみっちり詰まっているのに、予定外に時間を伸ばしてつきあってくれたみなさん(と、スタッフのみなさん)にふかーく感謝。

そして今回もたくさん集まってくれて、盛り上げて最後の最後まできちんと片付けまでやってくれるファンのみなさんにもありがとう。

。「顔面偏差値75」についに「むくわれないイケメンたち」を加えたことをイジりたかったのに忘れた!

 

Da-iCE (ダイス) OFFICIAL WEBSITE (外部リンク)

2asset

さて、今日のメッセージテーマは「おすすめアプリ」。

最近はさすがに折りたたみ式の携帯電話、いわゆる「ガラケー」をもっている人は少なくなってきて、ほとんどの人は「スマホ」になっていますね。

電車に乗っても街を行き交う人を見てもみーんなスマホを見て過ごしている。ように見えますね。

で、欠かせないのが「アプリ」。
純正で飽き足らずいろんなお気に入りのアプリをお持ちのはず。

ってことで、今日はそんな皆さんの使っているアプリを教えてもらおうというものです。

ちなみに上は数年前から流行りの「顔入れ替え系」アプリ。
簡単に二人の顔が入れ替わっちゃうやつです。

さて、そんな感じでみなさんからいろんなアプリの情報を寄せてもらいました。

なんだか世の中にはいろんなアプリがあって、みんなそれなりに使いこなしているんですねえ。

コミュニケーション系は基本でしょうか。
「Facebook」「Twitter」「LINE」「Instagram」。
最近は若い人はもっぱらインスタ、高校生あたりは再びTwitterで3,4個のアカウントを使い分けるのが基本だとか?

ラジゴンユーザーに人気だったのは「マップ系」アプリ。
iOSもAndroidも純正のマップの便利さはもう生活を一変させるほど。私も手放せません。

さらに営業用には「営業マップ(Android)」、自転車用には「自転車Navi」、登山用には「YAMAP(Android)」「ジオグラフィカ(iOS)」なんていろんな種類があるんですよねえ。

最近テレビでCMなんかもやっている簡単家計簿アプリも人気。
「Zaim」「マネーフォワード」はレシートをカメラで撮影するだけでどんどん自動的に記帳してくれる便利アプリ。

ゲームならおなじみ「パズドラ」に「ねこあつめ」あたりが多かったでしょうか。
ゲームいっぱいあるんですけどおもったより少なかったかな。

お買い物系のアプリはコレっという1本はありませんでしたけど、各ショップのアプリや通販系の「Amazon」「メルカリ」「ヤフオク」などなどみなさんそれぞれ賢く利用しているよう。

そしてやっぱり画像加工系のアプリは盛り上がりましたね。ラジオなのに。

インスタ世代、LINE大好きの間ではお気に入りの画像修正アプリを複数個入れて加工に精を出しているそう。

ある資料によれば、自撮り派の女子には「顔面盛り系加工アプリ」「モザイク、ぼかし系」「背景透過系」の3つが必須とか。

その中の一つ「BeautyPlus」が優子さんのお気に入りのようで、人の写真を一所懸命いじってニヤニヤしてらっしゃいました。

下がその作例。
完全にオネエじゃん。

unnamed1asset3asset

asset実は私、この手のマニアなんで話し出すとキリがないんでそこらはまたいずれ。

番組では「100個位入ってます」とかエラソーに言ったもんで、終わってからちょっと心配になって念のため確認いたしました。

もう少し入ってたみたい。自分で軽くヒきました。
削除し忘れがいっぱい入ってるんですね...掃除しよ。

ということで今週はここまで。

また次回です!

コメント

お疲れ様です。
私、極度の機械おんち(笑)
スマホも電話、メール、調べ物位しか
使えない。
ツイッター、フェイスブックもわからない。
その手の本も見ますが、頭に?がいっぱい(笑)
まっ、そんな感じです(笑)

Facebook Twitter LINE Instagram

全部やってますねえ。

複数のアカウントを使い分けてはいませんが。

それと、最後の写真のちんさん可愛い。(笑)

お顔入れ替え写真、かなり笑わせていただきました。
どちらも実在してそう(笑)。

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますhappy01
そんな感じじゃないっすよhappy01
なかなかの機械音痴っぷりにちょっと微笑みましたhappy01ごめんねーheart03

野郎さん、いつもありがとうございますdog
こちらはいろいろ手広くやってらっしゃるhappy01
ほんとにねえ。最近のアプリって盛れるんですねえおっさんでもhappy01

SSTRさん、ありがとうございますhappy01
喜んでいただきましたsign02
どこかの夫婦漫才師みたいねhappy01happy01happy01

コメントを投稿