« 水曜ラジゴンとはお願いだから距離をとらないで! | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年2月16日 (木)

同じや~んは運命。か。

IMG_0448-001

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

小っちゃくたって名古屋嬢「チームしゃちほこ」から咲良菜緒さんと坂本遥奈さん が今日のゲスト。
昨日はばってん少女隊ってことで、奇しくも姉妹グループが続きました。

ももクロに始まるスターダストのアイドルでもエビ中につづいて3番目のお姉さんグループになったんですねえ。
(ここから2行は未確認のまんまで書いちゃったのでナシにしました。失礼しました)

ということでチームしゃちほこのお二人ですが、実はしゃちほこは当初から「人間50年 アイドル5年、尾張名古屋にしゃちほこあり」がキャッチフレーズだったんですが、好調に6年目に突入しちゃいました。

どうしてもそこらへんを聞きたくて尋ねてみると「あっという間!」と菜緒さん「5年なのかなーと思って(カウントダウンしつつ)やってきたんですけど」で?どう? 「(笑顔)」。

意外と5年を目標に頑張ってきたみたいです。

今年はついに全員が高校卒業の年(遥奈さんだけ1つ年下)。
昨年からの「VICTORY YEAR」の締めくくりで今年3月21日には結成以来の悲願だった地元・名古屋の日本ガイシホール公演も予定されていてすべてが一区切りなんですね。

だから2/22(水)発売のセカンドアルバムのタイトルが「おわりとはじまり」。

51-GK1 NxIL最初の「お」にアクセントね。「尾張」のしゃちほこの第二章スタートのアルバムです。

1stの「ひまつぶし」は破天荒でノベルティ感覚あふれる好きなアルバムでしたが、今回は全くイメージの違う少し大人になったしゃちほこの魅力触れる1枚。

何と言っても話題は今、10代、20代を中心に大変な人気のロックバンド「ブルエン」ことBLUE ENCOUNTの田邊駿一さんが初めて外部に楽曲提供したリードナンバー「START」。

しかも編曲はBLUE ENCOUNT、レコーディングにもBLUE ENCOUNTが参加。

「それってもう100%ブルエンじゃないっすか~」と笑顔で思わず叫ぶと「そぉーなんですよぉー♪」とあっさり笑顔で答えてしまうしゃちほこ。困るなあ君たち!

そんなドキドキする会話もしましたけど、この曲ホントにすばらしくて。
アイドルの楽曲提供に自分たちの音楽と歌詞の全力を注いた楽曲と演奏に、彼女たちの気合のこもった歌が乗っかるとなんと見事に、また成長した、成長したい今のしゃちほこにピッタリの「チームしゃちほこのナンバー」になっています。
Base Ball Bear、川上絵音など錚々たるアーティストから過去楽曲提供されているしゃちほこですが、今回はとりわけ素晴らしいです。

ちなみにレコーディングも「気持ちで来て!」とアツかったようで「ホントに歌詞を噛み締めて聞いて欲しい」と自信作のよう。

他にも高橋優さん提供のグッと来るフォーキーなナンバー「なくしもの」やHOME MADE 家族のMICROさん描き下ろしの「ワタシノユウキ」、バラエティ豊かな楽曲で、GRAYのHISASHIさんがギターで参加したりして話題もバツグンですし、とにかく改めてしゃちほこは曲がいいなーと思いました。第2章のスタートにふさわしいアルバムです。

順調に進んでいながらもメンバーの脱退などもあったりして、メンバーもスタッフもいろんなことがありながらの5年間。このアルバムと共に新たなスタート頑張って欲しいですね。

ちなみに新しいスタートに向けてこれからやりたいことは?と質問すると、
菜緒さんは「ちっちゃい頃やってた書道をまたやりたい」、遥奈さんは「ちょっとおとなになった51WTJ2Pl2sLから一人◯◯に挑戦したい!」だそうですよ。
一人◯◯のプロ(?)山田優子さんからも力強いアドバイスもあったりして、ええ、いいお話や。

併せて映像作品の発売も。

『colors at 横浜アリーナ』DVD&Blu-ray
2017年3月29日(水)発売

そして待望のライブも!

「チームしゃちほこSPRING TOUR2017 おわりとはじまり~#ナゴヤの大逆襲~」
2017年5月04日(木祝)
福岡県:DRUM LOGOS

いつも以上に元気いっぱいのライブ、期待したいですねえ。
そんなかんじでなんとも楽しい雰囲気でお送りした今回のガチャポンゲスト。

最後にいろんなことが再スタートになる6年目。これからチームしゃちほことしてはなにを目指していきます?と尋ねてみました。

目前に3月21日(火)の「TEAM SYACHIHOKO THE LIVE ROAD to 笠寺 おわりとはじまり at 日本ガイシホール」が控えていますから、まだそんなことは考えられないかなあ、と思いつつの質問だったんですが、意外なお答えが。

「最近メンバーとも話しているんですけど『名古屋の名物』になりたい」

自分たちは名古屋のグループだから、念願のガイシホール(キャパ1万!)を大成功した後は、原点に帰って名古屋を代表する存在を目指したい。

自分たちが全国から名古屋に興味や人を呼べるようなそんな存在でありたい。

どーしたらいいのかなーなんて言いながら軽ーく笑っているお二人ですが、ちょっとグッと来ました。
アイドルってのはファンのみならず夢と希望と癒やしを与えるもんですからね。

IMG_0449加えて この日のために詰めかけたファンの皆様。昨日に続いて今日もいい感じで。

番組中も一所懸命もりあげてくれて、お二人をスタジオから送り出した後には私たちに拍手までいただきまして。ちょっと感激。よくできた人たちよ。

てことで、チームしゃちほこのみなさんもファンの皆さんもまた遊びに来てくださいね。

あ、そうだ。スタジオに来るなり直筆のメッセージカートとオリジナルのチョコをいただきました。
すっごいねえ。

チームしゃちほこ オフィシャルサイト | スターダスト芸能3部名古屋発ユニット (外部リンク)

IMG_8678

写真とらんかった...

さて、今日のメッセージテーマは「おなじや~ん」。
俳優のオダギリジョーさんの誕生日が今日なんですけど、奥さんの香椎由宇さんも同じで今日が誕生日。年の差で話題になってましたけど誕生日はピッタリ同じ。そんなことってあるんですねえ。

だいたい本来は同じであるとも思ってないことが同じだったりするとビックリすることって多いですね。
ということで、今日もたくさんのメッセージ頂きました。

同じで仲良くなりました。ってのは実際多くって、

同じアーティストが好きだとわかって仲良しに。
共通の趣味がきっかけで結婚しました。
価値観が同じで意気投合。かけがえのない親友になりました。

なんて、結構多かったですよ。

そう言えば身近なところでは誕生日。
周りで誕生日が同じだとすごーく親近感を覚えたり。一方で自分が有名人と一緒だったりすると気にしてないはずがついついお酒の席で自慢してみたりして。あれはなんなんでしょうねー。

誕生日が同じで付き合い始めた、という恋愛話はいくつか。
最初は運命を感じてテンションが上っちゃうわけですけど、冷静になると「偶然じゃん?」と気づいて醒めてしまうことも。

同じような意味では血液型や星座ってのもありましたけど、「同じだとぶつかりあう」的な感じで少々及び腰になってしまうようです。

レアケースが多いのは「名前の同じや~ん」。

結婚したら名前が...ってエピソードはいろいろ考えるポイント多し。

結婚する前も結婚した後も同じ苗字なので名前が変わっていません。ってメッセージ。
なんとなくありそうな話なんですが、実は「読みがちがう」ってのはレア。

「東」という名字で「あずま」さんが「ひがし」さんに変わると、見た目は同じだけにビミョーにややこしそうですよね。

「結婚したら苗字と名前がおなじになっちゃった!」って人も。すっげいすね。
でも「南みなみ」みたいな人はいそう。ネットでちょっと調べてみると真偽はともかく「鈴江鈴江」ってのがあってなるほどこれはありそう!

結婚前にとりあえずは一回は悩みますよねえ。きっと。

結婚といえば恋愛ならば「同じ人を好きになっちゃう」パターン。
どう転んでも青春のほろ苦いドラマが展開されてしまいます。これが年齢が上がってくると段々粘度が高まって少々泥沼になることも。

そんな恋愛の話題も少なからずありましたねえ。

日常的に同じや~んで困るのは例えば洋服がカブってしまうこと。
山田優子さんは現場でそんなことがないように常にもうワンセットは衣装をもっていくんだそう。さっすがプロ。

そういえば、友人が自分が買った服や小物を真似して買うのでスゴイ困るってのもありましたね。
そんな身近な人の真似して買って着たりする?なんて言ってたら、女性では普通よ?っておせーてもらいました。そーなんだねー。

ラジオのヘビーユーザー固有の「同じやーん」は、メッセージを投稿しようと思ったらラジオで同じネタがカブっていて慌てて捨てること。

やーー、みんな大変だねー。
おかげさまでいつも番組盛り上がってます。感謝感謝ですー。

 

IMG_9217

ちょっと懐かし写真だな。
というわけで今週はここまで。
また次回です。

コメント

結婚して苗字と名前が一緒になっちゃった!

なんてことあるんですね。

でもそれでも慣れれば、そんなに気にはならないんでしょうね。

お疲れ様です。
テーマですが、
実は、2歳離れた弟と
誕生日が一緒(笑)
これって珍しいんですかね?
聞かれる度に『凄い!』って
驚かれるんですけどね(笑)


野郎さん、いつもありがとうございますsign03
なんか思いもよらないことあるもんですねえ。
ホント今回は面白かったっすhappy01

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますhappy01
弟さんと誕生日が一緒ってそれもすげえ珍しいですねえsign03
狙ってできるもんじゃないですしねえhappy01
ちと驚きましたwobbly

コメントを投稿