« 小嶋陽菜さん卒業記念の水曜日というわけではないのですが。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年2月23日 (木)

「ラジモン」じゃねーよ「ラジゴン」(最近の実話より)

IMG_0542-003

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今日のゲストは地元福岡のアイドルグループの草分け、HRから渡辺心さん、尾河花奏さん、小嶋菜生さん。

生き残りが大変なアイドルの世界、しかもまだまだ珍しかった福岡を拠点に誕生したアイドルグループとして7年。結成して5年目にしてついにメジャーデビュー、メンバーの安田玲さんは全国メディアで「第二の橋本環奈」と騒がれたり、新曲のたびに毎回驚きの仕掛けがあったりと話題を振りまきながら、ゆっくり着実に人気を全国に拡大しているのでありますね。エライなあといつも思うんです。

今日のお三人もほんとかわいい。
し、実はホントにしっかりしてる。

HRって毎回リリース後のキャンペーンやイベントなどが、他のグループと比べても全国を股にかけてダントツにハード。やっぱりそこら辺のタフな経験がしっかりイキているんですねえ。

さて今日のガチャポンは「博多の魅力」。
心さんは「私はごまさば推しです!」
ごまさば大好きな心さん、県外へ出る機会が増えて他の地域ではごまさばが食べられていないことを知って驚いた様子。

花奏さんは「博多弁!」
こちらも各地のプロモーションやライブで「博多弁がかわいい」と褒められるので上機嫌。これからも使っていこう!と博多弁に自信を深めたそう。

菜生さんは「博多には可愛い子がいっぱいいる!」
なぜなら福岡にはアイドルグループがいっぱいあるし、HRもいるからね!とお上手。

HRは博多にこだわったノベルティ感覚溢れる楽曲が多いのですが、メジャーデビュー後各地を回っている間に「自分たちを通して博多の良さを伝えたい」という想いが強くなったんだそうですよ。

いい話だねえ。若いのにねえ(しみじみ)

 

さて、そんな好調HRのメジャー4枚目のシングルが3月1日(水)に発売の「日本ハカタ化大作戦」。

COCA-17251COCA-17252COCA-17253

日本をハカタにしーてしまえ!というスカをベースにした軽快で楽しいナンバー。
前作に引き続き、山田智和が作詞作曲を担当。博多弁を多用した歌詞もかわいいです。

皆さんいわく「前作は『待っとうよ!』だったんだけど、みんなが博多に来るのをもう待っとられんけん、こっちから日本中に会いに行ってハカタ化することにしました」
とのこと。とのことじゃねーよ。攻めのシングルということですね。

攻めは歌だけじゃありません。
前回も特殊装丁盤ではビローンと飾り山風にのびるジャケットに驚かされましたが、今回の「特殊装丁盤」では、ジャケットを組み立てると今回のイメージビジュアルのワーゲンバスができちゃうという驚きの仕様。これね↓

COZA-1287さらに川嶋あいさん提供の「Believe」も収録(タイプA、D)されていますよ。

そんなニューシングルを引っさげて、この後も各所で「作戦会議」が行われます。

2/25(土) ミュージックプラザインドウ(13:00、15:00)/HMV&BOOKS HAKATA(18:00)
2/26(日) タワーレコード福岡パルコ店(13:00、15:30、18:00)
2/27(月) 新星堂キャナルシティ博多店 最終作戦会議(19:45)
2/28(火) 【福岡】タワーレコード福岡パルコ店(19:00)

などなどなど...

さらに3月も福岡のみならず予定がビッシリ。
みなさんぜひ一度会いに行ってくださいね。

詳細なスケジュールや参加メンバーじゃなくて「日直」は運営ブログなどでご確認を。

HRオフィシャルブログ (公式ブログ)

この日もMVやジャケットのカラフルなつなぎで登場してくれて、すっごく可愛いんですけど「衣装はちょっと露出が少ないねーって言われたりして(笑)可愛いねって言ってくれるんですけどね」と、ほんの少し心配顔。

さすがタフなアイドルグループ。悩みもプロっぽいっす!先輩!

HR OFFICIAL WEB SITE|福岡のアイドルグループ|エイチアール|九州 (外部リンク)

 

IMG_3832

さて、今日のメッセージテーマは「◯◯じゃねーよ!」。

ありますね。
私じゃねーよ!
あんたじゃねーよ!
ここじゃねーよ!
今じゃねーよ!
そんな話じゃねーよ!
不幸じゃねーよ!

いろいろね。

少し考えないといけないかしら、と思ったりもしたんですがこれがまたたっくさん。
不満もあるんでしょうけども、まずコレ言ってみたいですよね。「じゃねーよ!」ってね。

予想外に多かったのが「男じゃねーよ!/女じゃねーよ!」。
性別を間違えたり、間違えられたりってこと多いんですね。

私もつい先日、同じような間違いしでかしちゃったんですけど、ものすっごく失礼!ホントに!恥ずかしいっ。

このパターン、間違えられてもショックだし、間違えても申し訳なさマックスです。

投稿では女性の方が男性と間違えられてって方が多かったんですけども、どーも読む限りはどの方もいわゆるマニッシュっていうんですか、要は中性的でカッコいいっぽい方みたい。その場合はあんまりプライド傷つかなくていいですよねえ。

勝手に回りに決めつけられて爆発することも多いようで。

「お金持ちじゃねーよ!」
自宅で仕事をしている人あるあるですけど、「あの人ほとんど家にいるみたいだけど、お金持ちなのかしら」「そうみたいよ?」みたいな。
そうじゃないと一気に「ニートらしいよ」。とか。

私もあります。はい。

「不幸じゃねーよ」
逆に不幸な人と決めつけられてもそれはそれで。
「いつまでも独身でかわいそう」「いつも疲れた顔でかわいそう」「あんな仕事で大変そう」
幸せだよ!それなりに!

「見てねーよ」
何かの折に女性がどーやら視線を感じて、胸を押さえたりスカートの足を閉じたり、男性が自分に興味があると勘違いして優しく微笑んできたり...
気持ちはわからなくもないですけど、その気がないだけにこちらも勝手に傷つきますねえ。

山田優子さん、渾身のエピソード。
「シチューをうっかりして焦がしてしまったら、その匂いを嗅いだらしきパートナーから『今日はカレー』と嬉しそうに言われた」
「カレーじゃねーよ!」

焦がすとそんな匂いだもんね。

他にも「孫じゃねーよ!(子ども)」「サボってるわけじゃねーよ(仕事中)」「勝手に写真とってんじゃねーよ」「いじってくるんじゃねーよ(オチにつかうな私を)」

いろいろあるねえ。
だけど、そこで「じゃねーよ!」って大声で返せたらきっとスッキリしていいんだろうなあ。
そんなみなさんの願望も感じたりしましたよ。

たくさんのメッセージありがとう。

IMG_3827

というわけで今週はここまで。

あ。今日一番の自分的に勉強になったのは「今は第2次きくらげブーム」なのだということでした。
きくらげ大好きだからいいんだけどね。

ではまた次週です!

あ、言い忘れましたけど今週も写真取り損なっちゃって、大体過去の分です。毎度すんませーん。

コメント

お疲れ様です。
今日のテーマ『○○じゃねぇよ』
ですが、学生時代の話。
チャリンコ通学だったんですが、
マナーの悪い車の運転手に
いきなり幅寄せされて
あわや接触かと思い自分がフルブレーキ
結果、自転車ごと一回転し、
見事にアスファルトに顔面から着地。
唇を切りバラエティーみたいなタラコ唇に
運転手は走り去り、わからずじまい(泣)
そんな運転手に
『危険運転してんじゃねぇよ』って
思いました(笑)

お疲れ様です。

自分はへらへらしてんじゃねーよって言われますね。

自分じゃ笑っていないはずなんですが、

真顔になってなかったり、ひきつっている顔が笑顔に見えたりするみたいですね。

何か良い方法ないですかね?

すき歯スイッチさんいつもありがとうございます!
あっぶねsign03
でも私も学生時代似たような経験がcoldsweats02そこまでヒドくはなかったですけどね。
昔は今以上に自転車って邪魔者扱いされてましたからねえdownwardrightまあ、運転もヒドかったりしたんでしょうけどもconfident
気をつけましょsign03

野郎さんありがとうございましたsign03
私も割合そう言われることが多くてあんまり参考になる意見は無いっすcoldsweats01
ただ私の場合は少なからず悪意があるように見られるのでより根は深いのですがcoldsweats01
通常が笑顔になりがちなら、常に若干機嫌悪い顔を意識してみたらsign02それはそれでダメなのかしらねcoldsweats02

コメントを投稿