« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

気がつくと3分単位で生きてしまっているシュワッチな私です。

IMG_1900

さあ皆さんお待ちかねのプレミアフライデーを明日に控えた木曜日。みなさんこんにちは。

...忘れてたわー。

しまいにゃ「余計なこと言うんじゃねえよ(意訳)」的なご指摘まで頂いてどういうこっちゃなんであります。

そんな気持ちを表してかなんだか眠そうな優子さんから始まりました。

実はちょうど一年前の画像。えーっと、また写真取るの忘れたんですけど、違和感ないですねえ。
ちんみなんか去年と同じもん着てますもんねなう。ええ。

さて、今日のメッセージテーマは「影響を受けたもの、影響を受けた人」。

人は影響を受ける、影響を受けて成長する。
みたいなところあるでしょ。

ただその影響はありとあらゆるところから。
今日はそんな影響を受けたあれこれのお話をいただきました。

今回のテーマの発端が「巨人の星」からってところからそうなんですが、やっぱりアニメや実写特撮、マンガからって方いっぱい。

お古いところでは、 「巨人の星」「ウルトラマン」「仮面ライダー」。
今も形を変えて続いていく「魔女っ子もの」のシリーズは女の子に「戦隊ヒーロー」は男の子に。

マンガをきっかけに自分の趣味や生き方を影響を与えたマンガやアニメも多いよう。
「巨人の星」はじめ野球マンガは野球人口を広げた大きな要因とよく言われますし、世界中の多くのサッカー選手を生んだ「キャプテン翼」、バスケットボールのみならず人生の指南書!みたな人も多い「スラムダンク」最近では「黒子のバスケ」もそうかな。

そういえば私の知り合いの子どもは「弱虫ペダル」で自転車レースに開眼。だって。

「矢沢あいのマンガ」で女性の生き様に憧れ、杉浦日向子の「百日紅」はじめを見て生き生きとした江戸と歴史に興味を持った人もいました。

そして「ブルース・リー」や「ジャッキー・チェン」は、男の子、女の子の憧れ。
普通の人間が鍛え上げると人間を越えた肉体と攻撃力を手に入れることができるのだ。と教えてくれました。で、真似して痛い目にもあいました。ええ。

音楽を生業や趣味にする人は、大体なんらかの影響を受けるもの。
番組にはthe pillowsの山中さんや、The Yellow Monkeyの吉井さん、hideや矢沢永吉(影響大きそう!)そしてビートルズなんて名前も。

そんなスクリーンやテレビ画面の向こうにばかり影響があるわけじゃなくて、身近なところの影響はみんなが認める所。

父親、母親の影響は逃げたくても逃げられない、そして成長するにつれ深く理解と敬意を覚えるもの。ま、時に反面教師ではありますけども。あ、教師もそうですね。まさに恩師。そんなメールもありました。

それに、ちっちゃいころには私も経験がある、近所の憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃん。彼氏、彼女、旦那、奥さん。ときには子どもに教えられて影響を受けることだって。

すべてが今の自分の血と肉になっているんですねえ。

そんな中で新垣結衣とグラビアに影響を受けたけいこさんからは、自信の自撮り写真が(これが可愛いんですよね)。

30過ぎてマンガ「ワンピース」に影響を受けてハンコックそっくり!の「姫カット」を送ってもらったり、なんだか楽しいなあもう。

というわけで、懐かしばなしにも花が咲いたりして、なんだかほんわか楽しい今日のテーマでした。

 

IMG_1901

さて今日はそんなかんじなんですが、印象深かったリスナーさんが一人。
「クイズタックル」に登場していただいた主婦でアイスラテ子さん。

今介護の仕事をやっているそうですが、次第にもっと道を極めたくなり、ずーっと悩んで一大決意、仕事を一旦やめて4月から看護学校に入学する34歳。

お子さんと旦那さんの応援もあって、夢をかなえるべくチャレンジする姿に感激。

リスナーさんからも応援のメッセージいただきました。

なんか、ダラダラ生きてる自分が恥ずかしくってね。
いくつになっても諦めちゃダメ。と改めて思ったりして。

結構、リスナーのみなさんの影響を受けながら毎週生きてますちんみと山田優子です。
いつもありがとうございます。

そんなかんじで今週はここまで。
また次週です!

2017年3月29日 (水)

「茶わんむしのうた」と水曜日だけで何回連呼したでしょうか。

IMG_1756

こんにちは。ちんです。
皆さんご機嫌いかが?

福大大濠アツかったっすねえ。東海大福岡も粘りに粘りましたが、福岡勢2校の快進撃はベスト8で終わりました。残るは同じ九州勢、秀岳館に期待したいですね。

とまあ、時にはスポーツの話題など。水曜ラジゴン、ちゃんと世間におもねる時はきちんとおもねる!という一面を披露しました。まあ全体にそうっちゃそうですが。ともあれ、高校生ががんばっているのに!と胸を熱くしたことはホント。

さて、今日のラジゴンのテーマは「福岡『以外』あるある」。

福岡に住んでいると当たり前ですが、一歩外に出ると意外と驚くことも多いもの。実際県外に住んでいたり出向いたりした方々に、県外あるあるを教えてもらいましょう。というもの。

やあ、今日はとりわけ傑作ぞろい。
本当にたくさんのメッセージが届きました。

  • 意外と東京の人は歩く。
  • 鹿児島県枕崎ではお茶請けに必ずお漬物。
  • どころかラーメン屋でもどこでもお漬物。
  • 熊本県天草ではヒトデを食べる
  • 福岡県外では豚バラはない。
  • 茨城県の郊外では夕方5時にわびしい童謡が流れる。

みたいな。もはやあるあるかどうかさえ怪しいものも含め大量。
そしてどれもこれも楽しいものばかり。

中でもわたしたちが食いついたのが、

  • 鹿児島では全員「ちゃわんむしのうた」が歌える。

というもの。

ちゃ、茶わん蒸し?

バンさんも私もさっぱりわからず「?」がいっぱい。
バンさんは「たこやき八ちゃんいかがですー」みたいなCMソングでは?といい、私は童謡なのではといってみたり、にしても「茶わん蒸し」ってなんなの?と興味津々。

リスナーさんからは多数の「そうですよ!」とか「知ってるのでは?」とか情報が多数寄せられ、しまいにゃ番組から「誰か歌って!!」と呼びかけ、ついに番組中にリスナーのりぃさんに電話で直接歌ってもらうという珍事に。

で、歌ってもらうとなんとなく知ってた。
だけどそれが茶わん蒸しの歌だとは。

大正末期の1921年、鹿児島霧島市の宮内小学校に勤務していた石黒ヒデさんが、学芸会で披露した劇「行きくれし旅の子」の劇中歌として作詞・作曲したのがはじまり、戦後少しづつ広まったのだとか。

お店に来たお客さんが「茶わん蒸し」を注文したんだけど、主人も店員も「茶わん蒸し」を知らなくて、主人は店員に茶碗ちゃんと洗ったのか?虫がいるっていってるぞ。と「茶わん虫」と勘違いして揉めはじめる。

みたいな歌だそう。

しまいには月、火ラジゴンスタッフからも連絡があったりして異常に盛り上がった「茶わん蒸しのうた」事件でした。

さらには、

  • 山口県のガードレールは黄色

という、あるあるにも多数の情報が。
これは第18回国民体育大会が開催されるにあたって、山口県特産のナツミカンの色に塗り替えることが提案されたものだそう。みかん色なのね。珍しい。

そんな感じで、ひとつの「以外」あるあるに、こちらもリスナーも異常にくいつくというなんだか面白い展開が続いた今回でした。

あーたのしかった。
またやりたいですねえ。

IMG_1753

今日のチンタメは話題のアニメ「SING」。

実は今おもしろい映画も本もいっぱいあって、面白いんだけど「SING」残念ながら今回はスルーして他の映画を。と、思ったんですが。

字幕版のあとに直前で吹き替え版を見て「これはエライもんだ」と思い立った次第。

それくらい今回の吹替版はすっばらしいです。

「怪盗グルーシリーズ」「ミニオンズ」「ペット」などユニバーサルで公開されたハッチャメチャアニメを多く公開してきたイルミネーションエンタテインメントの作品です。

動物たちが人間社会のように生活してる世界。
コアラのバスター・ムーンが経営する劇場は、観客が減り、取り壊し寸前。
再起するべく一発勝負のオーディションを開催。

そこに集うのは、ギャング一家の繊細過ぎるゴリラ、子沢山の一家を支えるが夫にすらその存在が見られない孤独な豚の主婦、嫌われ者の小悪党のネズミ、失恋したてのヤマアラシ、ウジウジして極端なあがり症のゾウ。

なんとなく居場所のない人たちが集まって、自分のやりたいことのためならなんでもする「エド・ウッド」みたいな情熱とちょっとした狂気の男バスタームーンに、巻き込まれた登場人物(動物?)たちの歌とダンスと笑いと涙の、スーパーウルトラミュージカルコメディアニメです。

私気に入りました、簡単に言えば「愛情だけで才能が無いこずるいダメ男とそれぞれ居場所のないダメな人たちが集まって、どん底からリベンジする」話「三日月のような人生だった人たちが、満月になるための物語」なんです。

ディズニー/ピクサーアニメに比べればなんとも話の流れが乱暴で雑なところもあるんですが、すべてをOKにする歌のパワーの素晴らしさ。

だいたいこの映画ズルいんですね。
オリジナルソングはほんのすこしで、フランク・シナトラ、ビヨンセ、テイラー・スウィフト、レディー・ガガ、スティーヴィー・ワンダーをはじめとした人気アーティストのヒットソング60曲以上歌いまくる。

歌いまくる人、主人公たちの声優はマシュー・マコノヒー、トリー・ケリー、スカーレット・ヨハンソン、セス・マクファーレンはじめハリウッドやコメディの超一流のスターたちが声をアテていて、またみんなとんでもなく上手。

そりゃ感動もするでしょ。

正直、主人公バスタームーンもねずみのマイクもろくでもないんですね。
だからモラルにくわしい人たちや、ディズニーの正しさに慣れた人には「感情移入できない」と不快に思う人も多いそう。

だけど、イルミネーションの世界では往々にして悪人は悪人のまま、邪気のなさが人の迷惑というのもヨシとする、リアルな世界のそれはそれで社会だよというちょっと大人の世界観。私はゼンゼンOKです。

どん底のバスタームーンが洗車サービスをはじめて、そこに親友がやってくる件はあまりのバカバカしさに笑いつつもなぜか涙が止まりませんでした!

細切れしか歌わない音楽は後半に向かってたっぷり歌い上げるカタルシスの計算も見事。

そして、吹替版は日本で公開されたアニメの吹替版で最高に丁寧につくられたものです。

バスタームーンに内村光良、気弱な象はMISIA、パンクなハリネズミに長澤まさみ、繊細なゴリラを大橋卓弥(スキマスイッチ)、踊る豚に斎藤司(トレンディエンジェル)、悪いネズミは山寺宏一、居場所のない主婦の豚は坂本真綾、田中真弓、宮野真守、大地真央まで!

みんな的確で上手。
長澤まさみ、歌めっちゃうまい。斎藤さんも上手。坂本真綾はさすが。山寺宏一さん、天才!
そしてMISIAや大橋卓弥さんの歌唱力と表現力がこの吹替版のレベルを見事にアゲています。

もちろんその歌うシーンまで完全に吹き替えていますが、重要な曲では歌詞も日本語にしてくれています。
この日本語誌が少しもおかしな風になっていないんですが、こちらはいしわたり淳治が担当して、何度も海外とやり取りして作詞家として完成度を高めている年の入りぶり。

欠点はある。だけど私男泣き。
素敵ですよ「SING」。

みんな満月を手に入れてくれたら良いですね。

というわけで今週はここまで。
また次回です。

2017年3月28日 (火)

ミツバチまーや♪

 

3月28日の火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストはCoccoさんshine

1997年3月21日、シングル「カウントダウン」で衝撃のデビューを飾り、その後「強く儚い者たち」「Raining」「樹海の糸」など数多くの名曲を音楽シーンに残されています。

音楽以外にも小説や絵本を描き、舞台や映画に出演するなど表現の場を広げながら常に唯一無二の存在として活動を続けてこられました。

そして2017年3月21日、デビュー20周年の記念日に20周年ベストアルバム「20周年リクエストベスト+レアトラックス」がリリースされましたshine

選曲はスペシャルサイトにて行われたファンからのリクエストを中心に収録されていますcd

初回限定盤A、初回盤B、通常盤の3形態リリースされていますが、20周年特別仕様の初回限定盤Aは、特大金の箔押しロゴケース・CD3・DVD・豪華ブックレット付とっても豪華な内容となっていますringshine

Coccoさんと制作スタッフさんの思いがたくさん詰まった作品ですnotes

同日には、昨年行われた5年ぶりの全国ツアー「Cocco Live Tour 2016"Adan Ballet"」から10月11日の人見記念講堂でのライブを記録したBlu-ray/DVD作品もリリースされています!!

そして20周年記念ライブは、9年ぶりとなる武道館にて2days開催されます。

Cocco 20周年記念Special Live at 日本武道館 2days ~一の巻×二の巻~

 

日時   一の巻 7月12日(水) 開演18時30分/二の巻 7月14日(金) 開演18時30分

会場   日本武道館

チケット オフィシャル先行予約受付中 ~4月2日(日)まで

     一般発売 6月3日(土)

※一の巻 初期バンドメンバー/二の巻 現バンドメンバー

 

その他詳しくはCoccoオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_2016

Coccoさんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは早良区にある『角や』"かつメシ(900円)"

ミシュランに掲載された渡辺通りの和食の人気店『飯処 角と』の姉妹店。

無菌豚のトンカツに特製デミグラスソースがかかった絶品B級グルメ。

土日はちょいビール無料ですbeer

C7xyu0u8aagkxk

C7xyuzvaaazklu

C7xyuzvuaaefq  

住所    福岡市早良区城西3-21-27 美食街B-dish 1F

営業時間  11:30~15:00 17:00~21:00

定休日   不定休

駐車場   無し(近隣にコインパーキングあり)

電話番号  092-847-8257

  

続きを読む »

2017年3月27日 (月)

ミツバチまーや♪

 

3月27日(私の姉の誕生日)の月曜ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストは水曜日のカンパネラshine

2013年からコムアイさんを主演とするユニットととして始動。

メンバーはコムアイさんケンモチヒデフミさん、Dir.Fさんの3人だが、表に出るのはコムアイさんのみとなっている。

2016年EP「UMA」でメジャーデビュー。

2月8日メジャー1stフルアルバム「SUPERMAN」がリリースされましたnewnew

デジタルシングル「SUPERKID」に収録されていた「アラジン」「カメハメハ大王」を含む全10曲収録されたこの作品は、CD版とUSB版の2形態でリリースされています!

USB版は特製CD型USBハイレゾ音源を収録、一見普通のCDに見えるデザインがとてもオシャレですnotes

また3月8日には日本武道館公演「八角宇宙」が開催され、既に全国ツアー開催も決定していますsign03

 

「IN THE BOX TOUR」

<福岡公演>

日時   7月11日(火) 開演19時15分

会場   DRUM LOGOS

チケット 前売り¥3919(サンキュー一休さん/税込・整理番号・ドリンク代別)

【問】  BEA 092-712-4221

 

その他最新情報は水曜日のカンパネラオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

Img_2010

コムアイさんありがとうございましたhappy01

 

続きを読む »

2017年3月23日 (木)

博士太郎と呼ばれたい。

IMG_1545

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今日のゲストは復活!!175RからSHOGOさん

2010年で活動休止、昨年末ついに活動再開です。
私にとって、というか福岡の音楽好きにとって175Rってちょっと特別な感じがあるような気がするんですよね。

私なんかも熱心なファンなんて口が裂けても言えないレベルですけど、唐突に(そういう気がしたんですけど)活動を休止した時にはすっごくビックリしましたし、活動再開の知らせを聞いてやっぱりテンションがアガリました。この感じ。

その当時、バンドから休止の理由は発表されていてもちろん覚えてはいるんですが、今回お迎えするにあたってはまずそこから聞きたい!と思っていました。多くのファンのためにも「なぜ休止しちゃったんですか?」。

「ロックバンドとして走り続けて10周年も過ぎて自分の気持ちをリセットしたかった。175Rとしての未来と、自分の人生なんかも考えた時期でとにかく一度立ち止まることが大事だと思ったんですよ」

地元北九州のたった1店舗に数本置かせてもらったカセットテープが2000本になり、満を持してのメジャーデビューもいきなり1位スタートで、つまり最初からずーーーっと人気者の道を全力疾走で駆け上がってきた175Rだからこそ、走り続けることに悩みやストレスもあったのかもしれません。立ち止まることは必然だったと。

ってことで、SHOGOさんはロンドンへ移住。ということになったんだそう。
メンバーともよく話し合い、そうして決めたこと。

SHOGOさん、不躾な質問にも言葉を選びつつ真摯に語ってくれました。

ロンドン移住はどうやら大変だったようで、その間のお話も楽しかったんですが、ソロアルバムや舞台での活躍のお話も興味深い。

特に現在も積極的に取り組んでいる舞台での活動。

帰国直後に「やらないとは思うけど」というくらいのトーンでお話を頂いた舞台「+GOLD FISH」に参加したのがきっかけ。

米倉利紀、杏子、笹川美和、桑野信義、IZAM、201702011828_04277KATSUMIと、キャストの殆どがミュージシャンの音楽ミステリ劇ということもあって決意して参加したそうですが、やってみるとすっかりハマってしまったそうです。

実はSHOGOさん、子供の頃に俳優養成所のオーディションも受けたこともあるという噂。素地は無くはなかったという感じでしょうか。

そんなわけでSHOGOさんはじめメンバーそれぞれがこの間、様々な新たな活動と経験、体験を栄養にして再び集った成果が2017年4月5日(水)発売のニューアルバム『GET UP YOUTH!』。

2010年リリースの『JAPON』以来、約7年ぶりのこの新譜には、インディーズ時代のフレッシュな疾走感と空白の期間を埋める大人の成熟が気持ちいいくらい両方とも詰まっています。

バグパイプで高らかに始まり、最初に配信された決意のナンバー「これから」、メンバーに向けた「Weakness」と続き、HEY-SMITHのホーン隊も加えてまさに175Rにしかできないメロディックなロックを存分に楽しめる13曲。

槇原敬之さんの「遠く遠く」のカバーも収録。

アルバムのできにはもちろん自信のSHOGOさんですが、その後に出てきた若いバンドたちへのその先頭を走ってきた思いと負けないぞっという意欲もあるよう。

ライブやフェスで今活躍中のバンドと話すと「カバーしてました」「聞いてました」ってな話をされることも多いんだそうですよ。

さて、こうなるとライブもぜひみたい!
まずは東京、大阪でワンマンが行われます。

「175R 活動祭開!青き春の野音!」
日比谷野外大音楽堂
2017/04/08(土)

大阪城野外音楽堂
2017/04/15(土)

「絶対、福岡でもやりたい」とSHOGOさん、語ってくれました。
「というか、福岡に住みたいんですよねえ」だそう。地元ですもんね。

というわけで、テンション上がりつつも楽しいスタジオとなりました。
これからの175Rの活動にも注目です。

ありがとうございました。

175R OFFICIAL WEB SITE | BUG BOX (外部リンク)

 

IMG_1831

今日のテーマは「◯◯博士」。

今日は「ハカセ」と呼びたいわけですが「博士」という肩書はとても魅惑的な肩書ですねえ。

現実にどの分野においても最上位の学位で、知性の最高峰であることはもちろんですが、「ハカセ」と口に出した時の万能感というかちょっと非現実的な存在感は子どもたちのあこがれでもあります。

今日の「博士」は一般的に「詳しい人」くらいの意味。
クラスにだいたい一人二人はいた「虫博士」や「鉄道博士」みたいな。仲間内で「博士」の称号が与えられる人はやっぱりすごい知識をお持ち。

だからイザという時に助けてくれることも多いもの。
もう一方で、聞きもしないことをガンガン投げられてありがた迷惑なときも。

そんなわけで、今日はそんな博士についてのエピソードを募集してみました。

やっぱり趣味を極めて博士になった人は多いですねえ。

  • 「野球博士」
  • 「サッカー博士」
  • 「釣り博士」
  • 「歴史博士」
  • 「地図博士」
  • 「生き物博士」
  • 「株、資産運用博士」

やっぱりスポーツ関係の博士は多いみたいですが、この意外と「釣り」と「お魚」の博士は多いよう。
一方、体の調子が悪すぎたり、挫折しすぎたりしてそっち方面でスキルが磨きアガった博士も。

  • 「ダイエット博士」
  • 「お薬博士」
  • 「手抜き料理博士」
  • 「金銭トラブル博士」

ここらへんになると自称感も強くなってきたりもしますけど、

  • 「雑学博士」
  • 「芸能博士」
  • 「ゴシップ博士」

で、やっぱり多いグルメ系ですが、

  • 「ラーメン博士」
  • 「カレー博士」

あたりは愛溢れすぎるゆえ、けっこー煙たがられる傾向も強いよう。
ていうかそれってあるあるね。

さらに「クイズタックル」からも参戦。
挑戦者ゆうのんママさんの息子さんの「エレベーター博士」。
小学校低学年なのにエレベーター研究に余念がなく、自宅にはあちこちに手作りの看板やボタンが貼り付けてあるんだとか。

かわいい。
こうやって立派なマニアに成長するわけですね。

ってことで、身近な博士はなにかとわたしたちの生活を楽しくはしてくれておりました。
私もマニアの端くれとしていずれ「博士」と呼ばれたいものです!そんなでもないですけど。どっちだ。

IMG_1833

ということで、今週はここまで。
また次週です!

2017年3月22日 (水)

質問です、いようび。

Img_1527_2 ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今日のゲストは沖縄出身、BENIさんです。

スタジオにはいるなり「キレイ」と思わずつぶやくバンさん。
その後は怒涛の絶賛でBENIさんをヒかせておりました。はっはっは。美人好き。
実際とってもお美しい。

自然と美しさを保つこだわりは?みたいな話になったんですが、BENIさん「ん~~...」とちょっと考えてから「疲れなどを残さないようにお風呂に毎日はいることですかね。15分とか20分くらいは」。

あれ、意外と短くはないですか?
「え、そうですか?5分だって出たいのに」

今行きたい場所は?
「ネパール。ネパール料理が大好きなんで」

ネパールってどんなとこなんですかねえ?
「ソレ以外はあんまりわかんないですねえ(笑)」

旅行とかお好きなんですか?どこに行きました?
「トランジット挟むようなあんまり行かないところが好き。おととし行ったのは..ドミニカ?」

ドミニカ!?どうでした?
「良かったですよー。明るくて。沖縄出身だから海もあって。呑んで食べて」

Beni

てなかんじで、なんていうんでしょう。男前?(笑)

答えに迷いなく、サバサバしていて好奇心に素直な生活のお話聞いていても楽しいっす。

BENIとしての活動は9年。
恋愛ソングを中心に多くの方に支持を受けるナンバーを歌い続けるBENIさんの原動力はそんなところにもあるんでしょうか。

さて、そんなBENIさんのCMでおなじみのただいま配信中の配信限定シングルが「見えないスタート」。


ベートーベンの三大ピアノ・ソナタの一つ、名曲「悲愴」に歌詞を載せてフルオーケストラでアレンジ。

BENIさんとしてかなり気合が入ったそう。
なんせ作曲ベートーヴェンですからねー。

そんな楽曲としても魅力はもちろんCMでの渡辺直美さんとの共演も話題。
実はプライベートでも親交が深くて、以前「フォエバ」のPVでもほぼプライベートショット(のような)楽しそうな二人の姿が収められていますね。

不思議と国内じゃなくて海外で会う機会が多くって。とBENIさん。
二人であちこちでご飯食べたりプライベートをすごすそう。

なんか意外な組み合わせですけど、ホントに仲いいんですねえ。

さて、BENIさんのライブ。
ライブは最高の仕事場と特に力を入れているBENIさんですが、今回はライブハウスツアーなんでグッとお客さんとも距離も近いのでファンはもちろんBENIさんも楽しみなんだそうです。

BENI Live House Tour 2017 “HOTEL BENI”
4月29日(土)【福岡】 福岡DRUM LOGOS
開場 16:15 / 開演 17:00

最後に撮影をしてニコニコ笑いながら、スーッとスタジオを後にしたBENIさん。
なんか風のような人ってかんじ。
ありがとうございました!

BENI OFFICIAL SITE (外部リンク)

Img_145517424983_1394995753904331_1453678411627809901_nIMG_1438 IMG_135417390525_1394995623904344_6752987392085484461_o


さて、先日のはるかぜマラソン。
いろいろみなさんアドバイスや声援ありがとうございました。

おかげさまで完走しましたよ!
ちょっと歩いたけどさ。

当日はたくさんのリスナーさんとお話もできて楽しい一日でした。
太陽の下汗をかくのもいいですね!一年に一回くらいならね!!

でもって、今日のメッセージテーマは「男とは、女とは」。

男と女の真実についてみなさんに語っていただこうというものです。
が、はい、ブルゾンちえみごっこをやりたかったわけです。

おもしろいですからねえアレ。
ということで、どうやるかも手探りのまま「あの曲」をバックにみなさんのメッセージを紹介したい!という、熱い思いだけを胸にスタートしたのでした。

なんて無駄な熱意!
だけどそれが水曜日!

みなさんからもたくさんのメッセージ頂きました。
ありがとうございました。

で、今回ばかりはここで紹介してもなーんにも伝わりません。
よかったらタイムフリーで聞いてみてくださいませ。

ま、聞いても伝わらないかもしれませんが、そんな時はまーごめんねと(いい加減)。

ともあれ楽しかったです。
もうちょっとチューニングしてこんな感じ、ぜひやりたいっす!

Img_1521_3


今日のチンタメは今年見た中でも面白さとワケのわかんなさのセットとしてはダントツの一番、韓国映画「コクソン」です。

韓国映画はあんまり見ない方は少なくないと思いますけど、ただいま福岡では猛烈に見たい作品が3作同時に公開中。

極悪市長と極悪警察の間で翻弄される最低刑事の猛烈なバイオレンス映画「アシュラ」、「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督の日本統治下の韓国で繰り広げらる官能というか「変態」でなおかつ美しいサスペンス18禁映画「お嬢さん」、そして今日紹介する「コクソン」。

どれもすごいの。すごいヤツ。

コクソンはジャンル分けさえも不可能。
バイオレンスからゾンビから牧師さんから霊媒師から不可思議現象からアクションからなんからなんまでバンバン出てきて、時々コメディになってどこまでホントかもよくわからない。

あえていうならホラーです。
そして最後の数ピースがあらかじめハマらないようにできている3000ピースのジグソーパズルのよう。

この映画の中心にいるのが日本のベテラン俳優にして名優の國村隼。
61歳にしてふんどしいっちょで野山を獣のように駆け回り、生肉にかぶりついています。
それだけでも見る価値あり。すげえ役者さんです。

ストーリーは、

山奥の陰鬱な雨が降りしきる寒村で、自分の家族を惨殺して猟奇殺人事件が発生する。
田舎ののんびりしたダメ警官ジョング(クァク・ドウォン)は捜査に乗り出すが、やがてまったく別の家族で同様の猟奇殺人事件が伝染病のように増え続け村を恐怖のどん底に陥れる。

しかもそれぞれ関係のない複数の犯人は共通の特徴があり、ひどい失神で肌がただれ、言葉も発声無いくらい混濁したゾンビ状態ということ。

その鍵となるのが、ある日を境に山奥に住み着いた謎の日本人。
いつも川辺で釣りをしているがこの正体がさっぱりわからない。だがこの男が現れたのと前後して猟奇殺人事件が広がっている。村人たちや警察は、この日本人を「よそもの」として忌み嫌い犯人はコイツではと疑っている。

イライラするくらい及び腰な警官ジョングだが、そんな中、犯人たちに共通する発疹が自分の娘にも現れていることを発見する。

というお話。
ここから、観客が「こういうことか?」と納得しかけると、まったく裏切られ、「こういう映画なんだ」と思うとジャンルさえも変わってしまい、ラストに向けて混沌の極みに突入するという。

ものすごく面白いのに、ゼンゼンわかんねええ!
ってなります。

あえていうなら「めっちゃエンタテインメントしたデビッド・リンチ」みたいな映画。
「ツイン・ピークス」とか好きならたまんないかもよ。

日本人だとよりわかりにくいかなと思うのは、この映画のベースには聖書があり、冒頭の「ルカによる福音書」24章からの引用、キリストの復活についての件。これが全体のヒントになっています。

ちょっと目を通して映画にのぞむと面白さも倍増かも。

というわけで今週はここまで。
また次回です。

2017年3月21日 (火)

ミツバチまーや♪

 

3月21日の火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲスト、ラジゴンにはお久しぶりのご登場スガシカオさんshine

1997年シングル「ヒットチャートをかけぬけろ」でメジャーデビューされ、今年でデビュー20周年を迎えられましたbirthday

今年は20周年を記念したライブ開催が決定していますsign03

デビュー20周年イヤー!総決算!

「SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY スガフェス!」

~20年に一度のミラクルフェス~

日時   5月6日(土) 開演13時 終演21時(予定)

会場   さいたまスーパーアリーナ

チケットはSOLD OUT、、、ですが!4月に追加チケットが発売されるかもとの素敵な情報をスガさんから入手いたしましたlovely

惜しくもチケットをゲットできなかった方は、くれぐれも次のチャンスを逃さないようお願いしますdanger

 

また4月26日にはエッセイ『愛と幻想のレスポール(仮)』『スガ シカオ&kokuaツアー映像作品』が同時発売されますnew

その他詳しくはスガシカオspecialwebsiteをチェックしてくださいflair

 

Fullsizerender

スガシカオさんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは中央区にある『博多さぬきうどん 渡辺通店』の”肉うどん(580円)”

昭和38年にオープンし、創業50年以上となる博多さぬきうどん。

福岡のうどんと言えば柔らかい麺がが主流の中、さぬきうどんを伝えた先駆け的お店。

オープン当初はなかなか受け入れられなかった博多のお出汁とトッピングに、こしのあるさぬき麺の組み合わせ。

現在は売り切れメニューが出るほど大人気の老舗店ですshine

C7amomvvwaewjyl

C7amodfvoaeritg

 

住所    福岡市中央区渡辺通5-13-3 セントラルビル1F

営業時間  平日 11時~20時 土日祝 11時~16時(※但しうどんが無くなったら終了)

定休日   正月以外は無休

駐車場   無し(近隣にコインパーキングあり)

電話番号  092-713-73-7972

 

続きを読む »

2017年3月16日 (木)

素敵な夢を永遠見たいと思う日もあります。

IMG_1220-002 

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

梅垣義明さんとトニー淳さん。
わたしたち大興奮。だってWAHAHA本舗のお二人ですから!

放送作家で劇作家の喰始さんの元に集った若きヴォードビリアンとともに立ち上げられたのが1984年。以降、感動的にくだらなく、人生の真実を説くべくすぐに脱ぎ、華麗なレビューで度肝を抜く、そしてただひたすら爆笑させる。劇団ではなく「集団」。そんなこんなで34年。

柴田理恵、久本雅美、佐藤正宏はじめ皆さんご存知の大御所も、猫ひろしもみつまJAPANも、ポカスカジャンもセクシー寄席もみんなWAHAHA本舗。

そしてごくごく初期にご本人曰く「なぜか唯一のオーディション参加」の「梅ちゃん」梅垣さんも、奇抜すぎるサイレントパフォーマンスで国内のみならず世界各地で活躍する「3ガガヘッズ」のトニーさんももちろんWAHAHA。

そんなお二人をお迎えしてのスタジオは大爆笑の連続でした。

梅垣さんはステージを降りると実はシブい二枚目。ちょっとトップガンの頃のヴァル・キルマーみたいなお顔で写真に映っていますけども(梅ちゃんの時はちょっと田嶋陽子さん似です)、渋い低音と落ち着いた語り口で楽しい発言を連発。

そのオーディションの時にお茶をいれてくれたおばちゃん(と言ってたんですよ)が柴田さんだったり、原田知世みたいだなと思ったら稽古始まったらがっくりしたのが久本さんだったみたいな、とてもアットホームで現在に至るまで劇団の同じ方向を向いている結束と仲良さを披露してくれたりもしました。

一方、トニーさんはWAHAHAの猛烈な飲み会、宴会について披露。
もう書けませんが(放送はしましたが)噂以上のよう。

少し真面目にお話するとWHAHA結成前後のほぼ同世代の劇団の多く、もてはやされた時期で言えば野田秀樹の「夢の遊眠社」、鴻上尚史の「第三舞台」などはすでに解散、あるいは形を変えてしまった中で、今もなお大活躍のWAHAHA本舗は稀有な存在でもあります。集団なんですけどね。並大抵のことではできないことです。

トニー淳さんに話を戻すと、参加前からなにかとお世話になっていたのが梅垣さんということで、梅垣さんとはほぼ師弟関係でもあるのですねえ。

梅垣さんは最初はそんな盛り上げてくれるトニーさんを、先輩らしく腕を組んで厳しい目で見ていたんですが、やがてその視線が動いていくんですね。

で、途中からは山田優子を凝視。

いつものように机を叩いてドカ笑いしている優子さんをまるでアフリカの珍獣を見るような珍しいものを見る目で見ておりました。ちんみの雑な進行にも呆れ気味で、珍しい体験を提供できたのではと思います。若干反省もしなくはないです。だって楽しかったんだもの。

そんなワハハの最後の全体公演「WAHAHA本舗全news_xlarge_img_122426_1体公演 ラスト3~最終伝説~」が福岡でも行われます。

ホントは結成30周年のキリの良いタイミングの公演「ラスト」を持って充電期間に入る予定だったんですが「予想以上にウケちゃったんで(梅垣さん)」、3部作ということになり今回の「ラスト3」をもって本当に全体公演としては一旦幕となりました。

お客さんの声に躊躇なく応えたということで、いかにもWAHAHA本舗らしい。

みどころはどこでしょう?と聞くと「喋りたいんですが、まだ決まってないので!」。

いずれにしてもスタッフ含め総勢70名が層がかかりで、笑いも涙も感動も全てお届けするWAHAHA本舗の総決算であり真髄をぜひ目に焼き付けておきたいところです。

WAHAHA本舗PRESENTS 「WAHAHA本舗全体公演 ラスト3~最終伝説~」
2017/7/15(土)
会場: 福岡サンパレス

 

そして、今やWAHAHA本舗を代表するユニットとなりましたポカスカジャンのライブも明日、明後日!

ポカスカジャンツアー2017祝!21周年 リクエストライブツアー

3/17(金) 福岡 Gate's 7
3/18(土) 小倉 ROUTE 199 Hops

そんなこんなで、時間も予定を大幅にオーバーしてお送りしました。
本当に楽しくて楽しくて感激でした。

最後にお二人に今日の感想を聞くと、

梅垣さんいわく「ラジオで机叩いて笑ってるのは初めて見た」
トニーさんいわく「カメラ持ってないパー子さん」

ありがとうございました!

詳しくは公式WEBで。
ワハハ本舗 公式サイト★朝から晩まで ワハハ本舗。(外部リンク)

IMG_1207-001

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

そして今日のガチャポンゲストは、the pillowsの山中さわおさん。

これまたテンション激アガり。
それというのもとにかく最新アルバム『NOOK IN THE BRAIN』がカッコ良すぎて。
「ピロウズのアルバム聞いた?」「聞いた聞いたカッコよくないっ?」「いいよねえ」

みたいな会話で事前にだいぶ盛り上がっておりまして。
中高生のロックファンの会話みたいのでワクワクして盛り上がることってそーんなにないですから。

結成28年目。
いつだってかっこいいロックを鳴らして多くのファン(バスターズって言うんですよ)はもとより、同業の第一線のアーティストからの深いリスペクトと、漫画家さんなんかも熱心なファンは多いようで作中に登場したりしてますねえ。あ。アニメ化で大ヒットした「けいおん」にも「山中さわ子」ちゃんっていました。

スタジオでもリラックスして楽しいお話を聞かせてくれました。いやあなんて素敵な方なんでしょ。

ちんみがいつも気になっているのはファッション。
私の中ではいつも同じイメージ。
カーディガンにTシャツ、Leeのデニムに白いシューズ。時々Indianのシャツとか。
特にカーディガン、山中さわおと言えばカーディガン。

で、聞きたくてしょうがないので訪ねてみると「そうっすねえ70枚位は。黒だけ5枚とか」という予想以上のお答え。

カーディガンの時は下に着るTシャツにこだわりがあると以前聞いたことがあるんですが、今日のTシャツはすごーーく気にはなっていたのですが、なんとソースコのTシャツで、椎葉ユウ先輩の「福岡X」でプレゼントしたものだったよう。突っ込めばよかった!

山中さわおさん 2016.12.10 - 福岡 X(ふくおか・かける) | FM FUKUOKA

ファッションにもこだわりがある山中さんですが、体型維持にもこだわりがあって心がけているのは「食事前に野菜ジュースをまず飲む」だそう。

食べすぎないようにするためだそうですが、お肌にも気を使っていてスキンケアにもこだわりが「まるで美魔女っす」と笑う山中さん。いやあ、美魔女はロックですから。グラムロックかもしれないけども。

こだわりのライフスタイルで、28年を迎えてさらに絶好調なピロウズですが、なんといっても最新アルバムですよ。

81RRiXNA8ML._SL1500_21枚め『NOOK IN THE BRAIN』。
もう文句なしにかっこいい1枚。

細かいことに詳しくはないわたしたちがヘッドフォンで聞いた時の、ギターの音、ブンブン鳴るベース、独創的なドラムすべてがたまんないす。

山中さんいわく今回は最終工程のマスタリングまで自分たちで手がけたそう。

そしてthe pillowsといえばオルタナ。
オルタナティブロックといえばthe pillows、ですが、2012年の一時休憩再開後の「ムーンダスト」「STROLL AND ROLL」ではあえてオルタナ的なサウンドを封印して、グループ一丸となったロックンロールとしての精度を研ぎ澄ましてきたのですが、今回再びオルタナが帰ってきました。

そこらをお尋ねすると極めて自然な流れでというお話なのですが、ひとつはグループ内の風通しがよくなったことも大きいよう。

結成28年目にして、前前作、前作、そして今作とメンバー間のコミュニケーションが良くなり「今が一番仲がいいんすよねえ」だそう。長く続くグループでは関係性もその都度変化していくんでしょうが、今が一番近いってコレいいお話。

そういう中で素直にやりたい音楽を気兼ねなくぶつけ合った結果が今回の音楽ということなのでしょう。

また歌詞の変化もきっとそこらが関係しているのでしょうか。the pillowsといえば自分の内面を叩きつけるような歌詞のイメージだったのですがここ最近は「キミ」を歌うことも多くなり今回もそういう意味で印象的なナンバーがいくつかあります。

そんな絶好調の山中さわお、the pillows。
今回のアルバムの多くもツアー中の旅先で書かれたものが多いそうですが、今こそライブをぜひみたい!

まずは今週末の熊本!

HAPPY JACK 2017
3月18日(土)、19日(日)
熊本市内のライブハウス各所で行われるサーキットイベント。
the pillowsは19日(日)20:15からB.9 V1で。

さらに福岡はこちら。

NOOK IN THE BRAIN TOUR

2017年06月25日(日) 福岡 DRUM LOGOS

いずれも詳しくは公式WEBでご確認を!

the pillows official web site (外部リンク)

というわけで、楽しいお話と音楽のお話を聞いて大満足のわたしたち。
またぜひ遊びに来てください。

ありがとうございました。
バカリズムさんに似てる、よね?

IMG_1211

さて、今日のテーマは「寝る前にすること」。

どーなんでしょね。
自分たち以外がどうしているのか意外と知らないことっていくつかありますね。

お風呂の中、トイレの中、睡眠。

究極のプライベート空間ですねえ。
ていうか、「標準」とか「普通」とかもイマイチよくわかってない。
自分がやってることが普通だと思っているけどホントにそうか?ってなかんじです。

そこで今日は聞いてみようということなんですが。

あんまり良くないと思いつつも、読書をしたりスマホを見たりってのはやっぱり圧倒的に多かったですねえ

優子さんはニュースを見るそうですが、ツイッターやSNSを見る人はやっぱり多くて、
お気に入りの本を読んで、結局睡眠不足になったりする人もいましたね。
ブルーライトは神経を興奮させるので良くないといいますけど、これらの方のメッセージを見る限りはそーゆー問題ではない!

より感情を高ぶらせてしまっております。
だけど、一日の終りにやりたいことではありますもんねえ。
だし、意外とそうやっていると気持ちよく眠れるなんてご意見も多々ありましたから、そうでもないのかな。

ものすごく簡単だけど多そうな「妄想にふける」って方も。
私も割合そうかも。
いろんなことを考えすぎて眠れなくなる夜もありますが。

よく眠るための環境を整えるという方も多かった。

枕カバーにアロマをつけたり、
アロマオイルで部屋をいい匂いにしたり、
加湿器に水をくわえたり、
少しアルコールを摂取するってのもこれに
入るのかな。

でもま、飲みすぎると台無しですのでひとつご注意。

いろんな対策を講じて万全の体制で眠るのは「安眠防衛派」ということができるかも。

旦那のいびきを防ぐために耳栓を。
歯ぎしりを抑えるために専用のマウスピースを。
喉を潤すためにマスクを。
1ミリの光の侵入も許さないためにアイマスクを。

ツワモノは全部装着するようで、そうなるとよく眠れるなと感心しますけど。

まいどそうですけども、結局幸せな家族には勝てません。

川の字だったり「リ川」の字だったりしながら間に割り込んで眠る瞬間だったり、
眠っている我が子の顔を見てから眠るなど。

そりゃあ一番良く眠れるのかもね。

なんだかんだでごちそうさん。
ま、それぞれ良い夢を見れますように。

 

IMG_1215

ということで今週はここまで。
また次週でーす。

2017年3月15日 (水)

水曜日がずっと続くコツを誰か知りませんか?

IMG_1179

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

バンです!ちんです!水曜ラジゴンです!

なんだかんだで3回目のブログ投稿チャレンジです!なんか更新がちっともうまくいきまっしぇん。
今回はどうかな。

さて、今日のゲストはニッポン大好き陽気なスリーアミーゴス、サボテンブラザーズから、アントニオ、フリオ、ドミンゴのお三人です!。いや~、よくわかんない!

日本各地を回りながら、陽気なラテンミュージックで各地を笑顔で讃えつつ、時に笑顔のまんま時事問題に現地に乗り込みつつガッチリ切り込む。そんなみなさんです。

すでに豊洲市場の前で「せっきにんしゃ出てこい」と陽気に歌っていました。早い。

...えーとどう紹介したら良いのかよくわからないので異例ではありますが、公式動画をひとつどうぞ。

ま、こんな感じです。
この「すてきなハポン」は各国語バージョンがあって一通り聞くと、頭にこびりついて離れなくなります。

そんなみなさん、スタジオに入るなりさっそくラジゴンの歌を歌ってくれまして、早くもガッチリ心掴まれてしまいました。そこらはぜひタイムフリーで聞いてみてください。

「日本は素敵なところ、福岡はご飯も美味しくて素敵です」と流暢な日本語で言ってくれたフリオさん。他のお二人はまだ日本語が堪能ではないということで、主にフリオさんが答えてくれました。

最近うれしかったことは「最近150人位の記者さんに囲まれました」。

どーやら森友学園周辺に出向いたようで、そこで記者さんのリクエストに答えて一曲披露したとか。
やってますね「責任者出てこい」運動も。

そんな中、みなさんが力を入れている「すてきなハポン」運動。
日本の素晴らしさを世界にPRしたいというこの活動ですが、なんとなくそんなことを宣言したらアメリカから呼ばれてリトルトーキョーのライブが実現。

POCS-1451スペイン語、英語、中国語、タイ語と各国語の「すてきなハポン」を作っております。

大きなステージから小さな施設まで本当にどこでも出向いては演奏をしているみなさんですが、いろんなところを回りながら時に元気のないお年寄りが元気になり、時に無邪気に喜んでいる姿を何度も見ることで「もしかしたら自分たちは社会貢献にもなっているのでは」という実感を掴んだそうです。

現在は「悲しい事件の無い日をつくろう」そして「笑顔を作ろう」というスローガンを掲げて活動中。

意外と真摯に愛と平和を祈るみなさんなのでした。

って、気がつくと海外のアーティストさんとして真剣に紹介しておりますが、いやそれでいいんですが、えーと困りガチ!

ただいま発売中の最新アルバムは「サボテンブラザーズ ~すてきなハポン~」。
タイ語は入っておりませんが、代表曲が収められています。楽しいですよ。

そんなみなさんのライブは本日!(終了しました)

3月15日(水)ライブショー@
福岡・中洲 Gate's 7
Open : 18:30 / Start : 19:00

そんなこんなでいつもとは違う謎の緊張感と弛緩の中、楽しいスタジオとなりました。
その後にふっとつぶやくわたしたち。

「あの人達って何者なんだ?」

サボテンブラザーズ | 責任者はどなた? (外部リンク)
サボテンブラザーズ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN (外部リンク)

IMG_1183-001

さて今日は5月13日(土)14日(日)マリンメッセ福岡で行われる「YUKI concert tour “Blink Blink”2017」のライブ先行予約を行いました。

たくさんのご予約ありがとうございました!

さて今日のメッセージテーマは「コツ」。
生活周りから、極めて専門的な狭い知識、そして生き方まで、みなさんがお持ちのありとあらゆるコツを披露してもらおうというものです。

たくさんのメッセージをいただきました。
たとえば、、、

  • 満員電車で座れそうな席を見つける方法。
  • お弁当をそっこー準備するコツ
  • 鍵穴には油を差してはダメ。シリコンスプレーがなければ鉛筆を鍵にこすりつけてみる(電子錠はダメよ)

みたいな。そんな感じのコツをたくさん送っていただいたんですが、ラジオリスナーらしいなあと思ったコツは、

  • ラジオで採用されるコツ
    • 簡潔に
    • 馴れ馴れしく書かない
    • 下手にボケない
    • ラジオネームを頻繁に変える

だったんです。いろいろ考えてくれてるんだなあ。
でも、ディレクター氏とも話したんですけども、意外とそうでもないですよ。馴れ馴れしくてもOK、ボケてOK、むしろそういうメッセージはいじり甲斐もありますし(笑)。

ただ、放送中で時間が限られてる中で、ちょっとメッセージここで読もうという場合は多いですから、長すぎない方がそこでは選びやすいのはそうっす。

でも、長くてもその分量が必要な内容ってありますから。そういうのはどこかで紹介しようと置いてみたりもしますしね。

まああまり気にしないで送ってくださいな。

また、今週末にはるかぜマラソンを控えているちんにマラソンのアドバイスもたくさん。
ありがとうございました!

  • ストーカー走法」同じペースで走る女性の後ろにつきまとって走る。
  • 「背筋を伸ばすこと」息がしやすくなります。
  • そして極めつけ。経験者による9つのコツ
    1. 短い目標を作る
    2. 人の後ろにつくこと
    3. 首を動かさないこと
    4. 腕のふりを最小限に
    5. 呼吸を乱さない
    6. 自分のペースを守ること
    7. ラストスパートはゴールを見えてから
    8. ゴールした後は倒れず
    9. ムリだと思ったらやめる勇気を


ああなるほど!
そしてみなさん「無理しないで楽しくね」と言ってもらいました。ああ、よかった楽します(ちがう)。

私今回、一番短い3kmなんですけど、ずーーーーと走ったりしてないもんで、もうねゼンゼンダメなんスよね。でもみなさんのアドバイスを胸に刻みこんでがんばりまーす!

IMG_1184

さて、今日のチンタメは日本が誇るロックグループX JAPANを、世界的なドキュメンタリークルーが追った話題の作品「We Are X」です。

プロデューサーは、以前番組でも紹介したアカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞にノミネートされた『シュガーマン 奇跡に愛された男』(2012)のジョン・バトセックとダイアン・ベッカー。

監督はザ・ローリング・ストーンズのドキュメンタリー『ストーンズ・イン・エグザイル〜「メイン・ストリートのならず者」の真実』(10)、ジャコ・パストリアスのドキュメンタリー『JACO』(15)のスティーブン・キジャック。

そんな超一流の布陣でテーマは日本の「X JAPAN」。
日本の音楽ファンのみならず御存知の通り、「ビジュアル系」として登場し、あっという間に日本を席巻、あまりにも劇的なトラブルの数々、hideの死とグループの再生、そして満身創痍の活動の数々。

2014年の初のマジソン・スクエア・ガーデン公演に向けてのX JAPANの密着を中心に、YOSHIKIを中心に多くの本人と周辺の人達へのインタビューと、膨大な過去の映像とともに、ドラマチック過ぎるX JAPANの歴史を追ったのがこの作品。

正直、X JAPANはそのビジュアルといい、破壊的な初期のステージといい、その歴史といい、全てが「過剰」な物語に満ち溢れていますから、そのまま追うだけでもつまらなくなるわけがないんですが、どーなるんだろーという、ちょっと野次馬的な目でも見たんですが。

まずこの映画の良いところ。
この監督スティーブン・キジャックは当初、X JAPANについては全く知らなかったそうで、そこから制作に入って「これから他の音楽ドキュメントできるのか心配」になるくらいハマったと語っています。

というわけで、あくまで第三者的な視点から入っていくので、まったく知らない人でも安心。そして、客観的に捉えることで逆にその過剰な歴史が際立ってます。

その「知らなさ」はみんなが一番知りたいところにもズカズカ入り込んでしまい、面白い。

ほぼ冒頭から「X JAPANはなぜ一回解散したの?」「それはボーカルが洗脳されたから」

なんてやりとりがドーンと入ってきます。
Toshiの洗脳騒動と周辺の苦悩、hideの死、あるいはTAIJIの死とYOSHIKIの苦悩が赤裸々にたっぷり描かれます。ちょっとショッキング。

その上で、幼馴染のToshiへのYOSIKIの想像以上思い入れと、友情、あるいはそれ故の反感もキますね。

事前に予想していたよりもずっと面白かった。
音楽好きな方、Xの好きな方ならぜひどうぞ。

そんなお話をしています。
よかったら動画でどうぞ。

というわけで今日はここまで。
また次回です!

2017年3月14日 (火)

ミツバチまーや♪

 

3月14日ホワイトデーの火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストはShout it Outshine

メンバーは山内影馬さん、細川千弘さんの2人組gemini

2012年4月、大阪堺市の高校の軽音部で入学直後に結成。

結成当初は、地元のライブハウスを拠点に活動をスタート!

2016年3月、ドラマ「ニーチェ先生」の主題歌に起用された「ハナウタ」を収録するEP「僕たちが歌う明日のこと」を、初の完全全国流通盤としてリリースnotes

7月には、シングル「青春のすべて」でメジャーデビューを果たされましたshine

3月8日1stアルバム「青年の主張」をリリースされ、収録曲の「青年の主張」は今月のFM福岡パワープレイナンバーとして毎日大量OA中ですmusic

青年とは青年期にある若い男女、14、15歳~24、25歳までのことを指します。

メンバー全員20歳になり、まさに少年から青年への過渡期を経た彼らのリアルな想いが詰まっているアルバムですcd

このアルバムを携えて初の全国ツアーが開催されます!!

「青年の主張リリースツアー」

<福岡公演・ワンマン>

日時   4月8日(土)  開演18時

会場   DRUM SON

チケット 発売中

【問】  BEA092-712-4221

 

その他最新情報はShout it Outオフィシャルサイトからチェックしてくださいflair

 

またFM福岡ではShout it Out特別番組「青年の主張」が放送されますnotes

放送日時 4月16日(日) 19時~19時30分

★ただいま皆さんからの「青年の主張」メッセージを募集中ですloveletter

青年の方も、そうでない方も、以前青年だった方も、これから青年になる方も、、
今言いたいこと、考えていることを教えてくださいear

締め切りは3月31日(金)。詳しくはFM福岡のHPからご覧くださいflair

 

Img_1998

山内影馬さん、細川千弘さんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは住吉にある『やきにくのバクロ RJR博多店』”カルビセット

オープンしたばかりの綺麗な店内で美味しい焼肉が味わえるナジーさんオススメのランチ。

普通サイズ1188円、1.5倍1620円。

ミニサラダ、ワカメスープ、ご飯付です。(ワカメスープ、ご飯はお替り自由)

 

C62kvyru4aaxink

C62kvysv0aagsca

C62kvyru0aas27g

住所    福岡市博多区住吉1-1-9-202

営業時間  11:00〜15:00(OS14時30分) 17:00〜24:00(OS23時)

定休日   不定休

駐車場   無し(コインパーキング)

電話番号  092-710-7029

 

ミツバチまーや♪