« 「茶わんむしのうた」と水曜日だけで何回連呼したでしょうか。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年3月30日 (木)

気がつくと3分単位で生きてしまっているシュワッチな私です。

IMG_1900

さあ皆さんお待ちかねのプレミアフライデーを明日に控えた木曜日。みなさんこんにちは。

...忘れてたわー。

しまいにゃ「余計なこと言うんじゃねえよ(意訳)」的なご指摘まで頂いてどういうこっちゃなんであります。

そんな気持ちを表してかなんだか眠そうな優子さんから始まりました。

実はちょうど一年前の画像。えーっと、また写真取るの忘れたんですけど、違和感ないですねえ。
ちんみなんか去年と同じもん着てますもんねなう。ええ。

さて、今日のメッセージテーマは「影響を受けたもの、影響を受けた人」。

人は影響を受ける、影響を受けて成長する。
みたいなところあるでしょ。

ただその影響はありとあらゆるところから。
今日はそんな影響を受けたあれこれのお話をいただきました。

今回のテーマの発端が「巨人の星」からってところからそうなんですが、やっぱりアニメや実写特撮、マンガからって方いっぱい。

お古いところでは、 「巨人の星」「ウルトラマン」「仮面ライダー」。
今も形を変えて続いていく「魔女っ子もの」のシリーズは女の子に「戦隊ヒーロー」は男の子に。

マンガをきっかけに自分の趣味や生き方を影響を与えたマンガやアニメも多いよう。
「巨人の星」はじめ野球マンガは野球人口を広げた大きな要因とよく言われますし、世界中の多くのサッカー選手を生んだ「キャプテン翼」、バスケットボールのみならず人生の指南書!みたな人も多い「スラムダンク」最近では「黒子のバスケ」もそうかな。

そういえば私の知り合いの子どもは「弱虫ペダル」で自転車レースに開眼。だって。

「矢沢あいのマンガ」で女性の生き様に憧れ、杉浦日向子の「百日紅」はじめを見て生き生きとした江戸と歴史に興味を持った人もいました。

そして「ブルース・リー」や「ジャッキー・チェン」は、男の子、女の子の憧れ。
普通の人間が鍛え上げると人間を越えた肉体と攻撃力を手に入れることができるのだ。と教えてくれました。で、真似して痛い目にもあいました。ええ。

音楽を生業や趣味にする人は、大体なんらかの影響を受けるもの。
番組にはthe pillowsの山中さんや、The Yellow Monkeyの吉井さん、hideや矢沢永吉(影響大きそう!)そしてビートルズなんて名前も。

そんなスクリーンやテレビ画面の向こうにばかり影響があるわけじゃなくて、身近なところの影響はみんなが認める所。

父親、母親の影響は逃げたくても逃げられない、そして成長するにつれ深く理解と敬意を覚えるもの。ま、時に反面教師ではありますけども。あ、教師もそうですね。まさに恩師。そんなメールもありました。

それに、ちっちゃいころには私も経験がある、近所の憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃん。彼氏、彼女、旦那、奥さん。ときには子どもに教えられて影響を受けることだって。

すべてが今の自分の血と肉になっているんですねえ。

そんな中で新垣結衣とグラビアに影響を受けたけいこさんからは、自信の自撮り写真が(これが可愛いんですよね)。

30過ぎてマンガ「ワンピース」に影響を受けてハンコックそっくり!の「姫カット」を送ってもらったり、なんだか楽しいなあもう。

というわけで、懐かしばなしにも花が咲いたりして、なんだかほんわか楽しい今日のテーマでした。

 

IMG_1901

さて今日はそんなかんじなんですが、印象深かったリスナーさんが一人。
「クイズタックル」に登場していただいた主婦でアイスラテ子さん。

今介護の仕事をやっているそうですが、次第にもっと道を極めたくなり、ずーっと悩んで一大決意、仕事を一旦やめて4月から看護学校に入学する34歳。

お子さんと旦那さんの応援もあって、夢をかなえるべくチャレンジする姿に感激。

リスナーさんからも応援のメッセージいただきました。

なんか、ダラダラ生きてる自分が恥ずかしくってね。
いくつになっても諦めちゃダメ。と改めて思ったりして。

結構、リスナーのみなさんの影響を受けながら毎週生きてますちんみと山田優子です。
いつもありがとうございます。

そんなかんじで今週はここまで。
また次週です!

コメント

お疲れ様です。
最近、ラジオを聴いて自分が
影響を受けた方は、Butchさんとちん。さん
ですかね(笑)
渋い声と茶目っ気の混在した独特の世界観の
Butchさんと
茶目っ気の中にキラリと光り輝く感性で
物事を言われるちん。さん
大好きです(笑)

コメントを投稿