« 水曜日がずっと続くコツを誰か知りませんか? | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年3月16日 (木)

素敵な夢を永遠見たいと思う日もあります。

IMG_1220-002 

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

梅垣義明さんとトニー淳さん。
わたしたち大興奮。だってWAHAHA本舗のお二人ですから!

放送作家で劇作家の喰始さんの元に集った若きヴォードビリアンとともに立ち上げられたのが1984年。以降、感動的にくだらなく、人生の真実を説くべくすぐに脱ぎ、華麗なレビューで度肝を抜く、そしてただひたすら爆笑させる。劇団ではなく「集団」。そんなこんなで34年。

柴田理恵、久本雅美、佐藤正宏はじめ皆さんご存知の大御所も、猫ひろしもみつまJAPANも、ポカスカジャンもセクシー寄席もみんなWAHAHA本舗。

そしてごくごく初期にご本人曰く「なぜか唯一のオーディション参加」の「梅ちゃん」梅垣さんも、奇抜すぎるサイレントパフォーマンスで国内のみならず世界各地で活躍する「3ガガヘッズ」のトニーさんももちろんWAHAHA。

そんなお二人をお迎えしてのスタジオは大爆笑の連続でした。

梅垣さんはステージを降りると実はシブい二枚目。ちょっとトップガンの頃のヴァル・キルマーみたいなお顔で写真に映っていますけども(梅ちゃんの時はちょっと田嶋陽子さん似です)、渋い低音と落ち着いた語り口で楽しい発言を連発。

そのオーディションの時にお茶をいれてくれたおばちゃん(と言ってたんですよ)が柴田さんだったり、原田知世みたいだなと思ったら稽古始まったらがっくりしたのが久本さんだったみたいな、とてもアットホームで現在に至るまで劇団の同じ方向を向いている結束と仲良さを披露してくれたりもしました。

一方、トニーさんはWAHAHAの猛烈な飲み会、宴会について披露。
もう書けませんが(放送はしましたが)噂以上のよう。

少し真面目にお話するとWHAHA結成前後のほぼ同世代の劇団の多く、もてはやされた時期で言えば野田秀樹の「夢の遊眠社」、鴻上尚史の「第三舞台」などはすでに解散、あるいは形を変えてしまった中で、今もなお大活躍のWAHAHA本舗は稀有な存在でもあります。集団なんですけどね。並大抵のことではできないことです。

トニー淳さんに話を戻すと、参加前からなにかとお世話になっていたのが梅垣さんということで、梅垣さんとはほぼ師弟関係でもあるのですねえ。

梅垣さんは最初はそんな盛り上げてくれるトニーさんを、先輩らしく腕を組んで厳しい目で見ていたんですが、やがてその視線が動いていくんですね。

で、途中からは山田優子を凝視。

いつものように机を叩いてドカ笑いしている優子さんをまるでアフリカの珍獣を見るような珍しいものを見る目で見ておりました。ちんみの雑な進行にも呆れ気味で、珍しい体験を提供できたのではと思います。若干反省もしなくはないです。だって楽しかったんだもの。

そんなワハハの最後の全体公演「WAHAHA本舗全news_xlarge_img_122426_1体公演 ラスト3~最終伝説~」が福岡でも行われます。

ホントは結成30周年のキリの良いタイミングの公演「ラスト」を持って充電期間に入る予定だったんですが「予想以上にウケちゃったんで(梅垣さん)」、3部作ということになり今回の「ラスト3」をもって本当に全体公演としては一旦幕となりました。

お客さんの声に躊躇なく応えたということで、いかにもWAHAHA本舗らしい。

みどころはどこでしょう?と聞くと「喋りたいんですが、まだ決まってないので!」。

いずれにしてもスタッフ含め総勢70名が層がかかりで、笑いも涙も感動も全てお届けするWAHAHA本舗の総決算であり真髄をぜひ目に焼き付けておきたいところです。

WAHAHA本舗PRESENTS 「WAHAHA本舗全体公演 ラスト3~最終伝説~」
2017/7/15(土)
会場: 福岡サンパレス

 

そして、今やWAHAHA本舗を代表するユニットとなりましたポカスカジャンのライブも明日、明後日!

ポカスカジャンツアー2017祝!21周年 リクエストライブツアー

3/17(金) 福岡 Gate's 7
3/18(土) 小倉 ROUTE 199 Hops

そんなこんなで、時間も予定を大幅にオーバーしてお送りしました。
本当に楽しくて楽しくて感激でした。

最後にお二人に今日の感想を聞くと、

梅垣さんいわく「ラジオで机叩いて笑ってるのは初めて見た」
トニーさんいわく「カメラ持ってないパー子さん」

ありがとうございました!

詳しくは公式WEBで。
ワハハ本舗 公式サイト★朝から晩まで ワハハ本舗。(外部リンク)

IMG_1207-001

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

そして今日のガチャポンゲストは、the pillowsの山中さわおさん。

これまたテンション激アガり。
それというのもとにかく最新アルバム『NOOK IN THE BRAIN』がカッコ良すぎて。
「ピロウズのアルバム聞いた?」「聞いた聞いたカッコよくないっ?」「いいよねえ」

みたいな会話で事前にだいぶ盛り上がっておりまして。
中高生のロックファンの会話みたいのでワクワクして盛り上がることってそーんなにないですから。

結成28年目。
いつだってかっこいいロックを鳴らして多くのファン(バスターズって言うんですよ)はもとより、同業の第一線のアーティストからの深いリスペクトと、漫画家さんなんかも熱心なファンは多いようで作中に登場したりしてますねえ。あ。アニメ化で大ヒットした「けいおん」にも「山中さわ子」ちゃんっていました。

スタジオでもリラックスして楽しいお話を聞かせてくれました。いやあなんて素敵な方なんでしょ。

ちんみがいつも気になっているのはファッション。
私の中ではいつも同じイメージ。
カーディガンにTシャツ、Leeのデニムに白いシューズ。時々Indianのシャツとか。
特にカーディガン、山中さわおと言えばカーディガン。

で、聞きたくてしょうがないので訪ねてみると「そうっすねえ70枚位は。黒だけ5枚とか」という予想以上のお答え。

カーディガンの時は下に着るTシャツにこだわりがあると以前聞いたことがあるんですが、今日のTシャツはすごーーく気にはなっていたのですが、なんとソースコのTシャツで、椎葉ユウ先輩の「福岡X」でプレゼントしたものだったよう。突っ込めばよかった!

山中さわおさん 2016.12.10 - 福岡 X(ふくおか・かける) | FM FUKUOKA

ファッションにもこだわりがある山中さんですが、体型維持にもこだわりがあって心がけているのは「食事前に野菜ジュースをまず飲む」だそう。

食べすぎないようにするためだそうですが、お肌にも気を使っていてスキンケアにもこだわりが「まるで美魔女っす」と笑う山中さん。いやあ、美魔女はロックですから。グラムロックかもしれないけども。

こだわりのライフスタイルで、28年を迎えてさらに絶好調なピロウズですが、なんといっても最新アルバムですよ。

81RRiXNA8ML._SL1500_21枚め『NOOK IN THE BRAIN』。
もう文句なしにかっこいい1枚。

細かいことに詳しくはないわたしたちがヘッドフォンで聞いた時の、ギターの音、ブンブン鳴るベース、独創的なドラムすべてがたまんないす。

山中さんいわく今回は最終工程のマスタリングまで自分たちで手がけたそう。

そしてthe pillowsといえばオルタナ。
オルタナティブロックといえばthe pillows、ですが、2012年の一時休憩再開後の「ムーンダスト」「STROLL AND ROLL」ではあえてオルタナ的なサウンドを封印して、グループ一丸となったロックンロールとしての精度を研ぎ澄ましてきたのですが、今回再びオルタナが帰ってきました。

そこらをお尋ねすると極めて自然な流れでというお話なのですが、ひとつはグループ内の風通しがよくなったことも大きいよう。

結成28年目にして、前前作、前作、そして今作とメンバー間のコミュニケーションが良くなり「今が一番仲がいいんすよねえ」だそう。長く続くグループでは関係性もその都度変化していくんでしょうが、今が一番近いってコレいいお話。

そういう中で素直にやりたい音楽を気兼ねなくぶつけ合った結果が今回の音楽ということなのでしょう。

また歌詞の変化もきっとそこらが関係しているのでしょうか。the pillowsといえば自分の内面を叩きつけるような歌詞のイメージだったのですがここ最近は「キミ」を歌うことも多くなり今回もそういう意味で印象的なナンバーがいくつかあります。

そんな絶好調の山中さわお、the pillows。
今回のアルバムの多くもツアー中の旅先で書かれたものが多いそうですが、今こそライブをぜひみたい!

まずは今週末の熊本!

HAPPY JACK 2017
3月18日(土)、19日(日)
熊本市内のライブハウス各所で行われるサーキットイベント。
the pillowsは19日(日)20:15からB.9 V1で。

さらに福岡はこちら。

NOOK IN THE BRAIN TOUR

2017年06月25日(日) 福岡 DRUM LOGOS

いずれも詳しくは公式WEBでご確認を!

the pillows official web site (外部リンク)

というわけで、楽しいお話と音楽のお話を聞いて大満足のわたしたち。
またぜひ遊びに来てください。

ありがとうございました。
バカリズムさんに似てる、よね?

IMG_1211

さて、今日のテーマは「寝る前にすること」。

どーなんでしょね。
自分たち以外がどうしているのか意外と知らないことっていくつかありますね。

お風呂の中、トイレの中、睡眠。

究極のプライベート空間ですねえ。
ていうか、「標準」とか「普通」とかもイマイチよくわかってない。
自分がやってることが普通だと思っているけどホントにそうか?ってなかんじです。

そこで今日は聞いてみようということなんですが。

あんまり良くないと思いつつも、読書をしたりスマホを見たりってのはやっぱり圧倒的に多かったですねえ

優子さんはニュースを見るそうですが、ツイッターやSNSを見る人はやっぱり多くて、
お気に入りの本を読んで、結局睡眠不足になったりする人もいましたね。
ブルーライトは神経を興奮させるので良くないといいますけど、これらの方のメッセージを見る限りはそーゆー問題ではない!

より感情を高ぶらせてしまっております。
だけど、一日の終りにやりたいことではありますもんねえ。
だし、意外とそうやっていると気持ちよく眠れるなんてご意見も多々ありましたから、そうでもないのかな。

ものすごく簡単だけど多そうな「妄想にふける」って方も。
私も割合そうかも。
いろんなことを考えすぎて眠れなくなる夜もありますが。

よく眠るための環境を整えるという方も多かった。

枕カバーにアロマをつけたり、
アロマオイルで部屋をいい匂いにしたり、
加湿器に水をくわえたり、
少しアルコールを摂取するってのもこれに
入るのかな。

でもま、飲みすぎると台無しですのでひとつご注意。

いろんな対策を講じて万全の体制で眠るのは「安眠防衛派」ということができるかも。

旦那のいびきを防ぐために耳栓を。
歯ぎしりを抑えるために専用のマウスピースを。
喉を潤すためにマスクを。
1ミリの光の侵入も許さないためにアイマスクを。

ツワモノは全部装着するようで、そうなるとよく眠れるなと感心しますけど。

まいどそうですけども、結局幸せな家族には勝てません。

川の字だったり「リ川」の字だったりしながら間に割り込んで眠る瞬間だったり、
眠っている我が子の顔を見てから眠るなど。

そりゃあ一番良く眠れるのかもね。

なんだかんだでごちそうさん。
ま、それぞれ良い夢を見れますように。

 

IMG_1215

ということで今週はここまで。
また次週でーす。

コメント

自分も寝る前にスマホ見ちゃいますねぇ。

さっさと寝ればいいのに、手元にあるとついつい触っちゃいます。

お疲れ様です。
テーマ『寝る前にすること』ですが、
ラジゴンのブログチェックですかね(笑)
スマホいじり出したら長くなるので、
手短にチェック入れて寝てますね(笑)

野郎さん、いつもありがとうございますsign03
やっぱりスマホを寝る前に見ている人って多いんですねーsad
そんなこと言いながら、実は私も結構見てから寝ることが多かったりしますcoldsweats01落ち着かないですからね。

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますsign03
基本、パソコンやスマホを寝る前に見るのは推奨しないわけですが、ラジコンのブログチェックに関してはいいんじゃないでしょうかcoldsweats01
むしろ推奨したいと思いますconfidentbomb

コメントを投稿