« 浦島太郎のラストのどんでん返しシャラマンもびっくりの水曜日 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年4月13日 (木)

ゴリラはなんでも投げつける。

IMG_1937IMG_1945-001

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

ほらすごい数。
今日のガチャポンゲストは清木場俊介さん。

こんだけ一杯のお客さんが詰めかけて来ているのに、みんな気を使って整然と待ち受けることに少しびっくり。不思議なくらい穏やかで、良いファンだなあ。

もちろんご本人も。私は2度めになるんですが、いつも折り目正しくて男っぽくて素敵な清木場さんなんであります。

昨年は自身初の38都市41公演とものすごく精力的にライブで全国を回っていた清木場さん。

2年前にゲストにお迎えしたときもファンへの熱い思いを語っていた清木場さんですが、昨年のそのライブツアーについて改めて尋ねると、ファン側はもちろんですが清木場さん自身が「ライブハウスツアーでもっとファンのことを近くに感じたくて」という思いからだそう。

もちろん、ファンとの触れ合いで得たこと、改めてライブと正面から取り組んで感じたことが大きな栄養となって今年の活動に反映しているようです。


そんな中、プライベートでは最近引っ越したそうで、今は家具、インテリアに凝っているんだそうですよ。

知り合いがプレゼントしてくれた(一式!)輸入家具を中心にバリファニチャーあたりも加ちょっとリゾート感溢れる雰囲気のよう。

ホントに凝っているようでそんなお話をしている間はニッコニコなんであります。ええ。

そんな公私共に充実している清木場さんの今が詰まったアルバムが発売ですよ。

4月16日発売の10枚目のアルバム「REBORN」。

71 79XvPtyL._SL1348_「自分の今までの中でも清木場俊介を出し切ったアルバム」と自ら言い切る自身の1枚。

そのきっかけは、昨年、大変話題になったEXILE ATSUSHI LIVE TOURで東京ドームのシークレットゲストで清木場さんと共演したこと

10年ぶりの競演にファンは涙、ステージ上でもATSUSHIさんも男泣きしたわけですけども、清木場さんにとってもあらゆるものがクリアになった気がしたんだそう。

サラリとちょっとだけ語られましたけど、どこかで今でもEXILEを辞めた前後の色んな変化や思うことが多かったよう。そして、その後の10年ソロとして応援してくれたファンのことなどにも想いをはせた上での競演。やっと、ひとつ大きな荷物を下ろすことができたのかもしれません。ま、その時に感じた想像なんですけどね。

そんな意味も含めて、だからまさに「REBORN」なわけでもあるんですね。

今回のアルバムに収録されている「友へ」は21枚目のシングルとして先に発売されたまさにATSUSHIさんを想い捧げたナンバーでもあります。

私昨年から割合感じていたんですが、ドームはもちろんいろんなインタビューなど見てもでもどうやら最近はATSUSHIさんとの交流がすごーくあるようだなと思っていたんです。

そのあたりを聞くと「もう彼女のように連絡が来ますね」と苦笑い。
公私ともにまた仲も良いよう。そんなお話し聞くとファンならずとも嬉しくなっちゃいますね。

アルバムはソロ以降はロックのサウンドにもこだわりがある清木場さんですが、そんなストレートにロックなナンバーあり、ぐっとフォーキーなサウンド、ブルース、ソウルといろんな音楽を網羅しつつ、歌詞もさらに大人な雰囲気。

そのあたりもすごく自覚しているところのようで、「ファンの皆さんとこれからさらに40歳さらに先と考えると自然とこんな内容に」と話してくれました

そんな清木場さんにとっても大きなターニングポイントとなりそうなアルバムを携えてのライブ。
「今回は久々のホールツアーですから」気合も十分。昨年のライブハウスツアーとはまた一味違う内容にも期待です。

KIYOKIBA SHUNSUKE ROCK&SOUL "REBORN"
6月25日(日)福岡国際会議場 メインホール
17:00/18:00

1107_kiyokiba_rush_dvdjkさらに昨年のクリスマスライブを完全映像作品化したDVD/Blu-rayも発売中です。

DVD/Blu-ray CHRISTMAS CONCERT 2016
「WHITE ROCK Ⅲ」

 

その他にもお花見のお話で、例によって盛り上がりすぎて大変な呑みの話など楽しいお話が沢山。
放送中も集まったファンの皆さんへ始終目を向けて一人ひとりにリアクションしてみたりと、本当に色んな所にサービス精神たっぷりで、そりゃあファンとの絆は深くなるよなあ。なんてそっと感激してました。

そんなわけで多くのファンの皆さんに囲まれながらお送りした今日のガチャポンゲスト。

この日もプロモーションのスケジュールがぎっしりなのに疲れた顔も見せず、最後はしっかり握手してくれてスタジオを後にしました。

前回も思ったんですが清木場さんの手ってものっすごく柔らかで暖かいんですよねえ。繊細なんだなあ。惚れちゃうわあ(おい)。

ありがとうございました!
そして多くのファンの皆さんも盛り上げてくれてありがとうございました。

清木場俊介 Official Site (外部リンク)

 

IMG_1939

それにつけても昨日今日ととてもいい天気。
日差しもすっかり春の陽気できもちいいっす。

さて、今日のメッセージテーマは「動物園話」。

実は私、動物園と水族館が大好き。
ここしばらくご無沙汰してますが、なんかっちうと動物園に通っていた時期がありました。追い詰められてたのかな?んなことないっすけども。

昨日はマリンワールド海の中道のグランドオープンでしたし、福岡市動物園もここ数年は平成30年の完成を目指して順次リニューアル中。見どころ多いです。

そんなわけで今日のテーマ。
子供時代を中心にみなさん色んな思い出やエピソードがあるのでは?というわけです。

当然のようにメッセージが届きましたよ。皆さんありがとうございます。

全体的にやはりというかホノボノモード。
動物園や水族館ってこうほっこり幸せなイメージがありますもんね。ありませんかねえ。あるよねえ(しつこい)。

子供の頃に連れて行ってもらった動物園。
デートで楽しかったり辛かったりした水族館。
動物にライトに襲われそうになった恐怖体験の動物園。
尋常ではない水をカブって娯楽というより被害に近かった水族館。

みたいな。
どちらかというと動物園は家族の思い出、水族館はよりデート感強い思い出が多かったか?でもどちらも子供大好きなので。

ただひとつ言いたいのは水族館はデートのキラースポットであることは間違い無し!
そんなエピソードも多数ありましたね。

また今日は日本各地からいろんなメッセージが届きましたし、みなさんの思い出も九州だけにとどまらなかったりしました。

あんまり知らなかったエピソードも多数。

日本一パンダが居る和歌山アドベンチャーワールド。現在7頭。数年前までは9頭もいて中国以外では最多の動物園。パンダ繁育研究基地を擁してその飼育、繁殖ノウハウは日本一。

上野動物園のパンダは現在雄のリーリーと雌のシンシン。

福岡にもパンダが一瞬いました!

福岡市動物園の観覧車は旧岩田屋の屋上にあった遊園地から移設したもの。現在もあります!

ツルッと白いモテイルカ、ベルーガは日本各地で見ることができますが、「幸せのバブルリング」で有名なのは「しまね海洋館 アクアス」。

一度は行くべき沖縄の誇り「沖縄美ら海水族館」は巨大なジンベイザメでおなじみだけど3頭もいる。

などなど。

ツワモノもいて日本各地の水族館のフリーパスをもって各所回る方もいましたねえ。

動物園、水族館好きにとってはたまらない今回だったのですけども、最近は「行ってないなあ」なんて方は今週末あたりどうですか。

そういえば、4月19日は「飼育の日」ってことで、日本各地で色んなイベントも行われますよ。

福岡市動物園でも担当飼育員による動物ガイドが実施されます。
いつもは日曜日に1つ2つですがこの日はタイムテーブルを組んでたくさんの動物ガイドが行われます。

それと、これ大事。
明日4月14日は熊本地震の日ですが、昨年の施設被害のため、熊本市動植物園から福岡市動物園に預けられている2頭のウンピョウ。

そのお話や餌やりなどを見ることがデキる動物ガイドが4月14日(金)と16日(日)も行われたりします。

ウンピョウを通して改めて熊本地震について思い返す機会にも良いと思いますよ!

 

IMG_1941

そんなわけで今日はここまで。

また来週です!

コメント

ほっこり幸せイメージ、自分は分かります。

自分も動物園とか水族館好きですから。

ってかマリンワールドはいつの間にか改装が終わってオープンしてたんですね。

知りませんでした。(^^;)

来月にでも行ってみようかなぁ。

お疲れ様です。
動物園は小学生の頃、サファリパークに行った際
猛獣エリアでギャン泣きして以来行った記憶が
あまりないですね(笑)
水族館は、よだれが止まらなくなるので
行かないようにしてますかね(笑)
刺身、塩焼き、煮付け…www

野郎さん、いつもありがとうございますhappy01
いやほんとに。動物園はほんとにほっこりですよheart02
それにつけてもマリンワールド気になるんですよね。今週末行こうと思っていたんですけど結局行けませんでしたweep早く行きたいsign01

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますhappy01
動物園や水族館と言うのは、子供の頃のファーストコンタクトによってその後の接し方が変わるようなところは確かにありますねweep
よだれが出るのはかなり特殊だと思いますがcoldsweats01

It iss apppropriate tijme tto make ssome plans for tthe
uture and it’s time tto bbe happy. I’veread this poet and iif I couuld I dersire too suggest you feew interessting things oor suggestions.

Perhaps yoou ccould wfite next artices rererring to this article.
I waant tto read efen ore thinjgs abojt it! It iis the bbest
tie too mzke ssome plqns foor thee futfure annd it’s
tim to bee happy. I’ve read this pokst aand iif I could I wsh
tto sugggest yyou som inyeresting things or advice. Perhbaps
you caan wriite nex articxles referrimg too thhis article.
I wijsh too redad more thijngs bout it! Helo just waned too give
yyou a quic heads up. Thhe worrds in your articlpe seem
tto bee running off the scren iin Inernet explorer. I'm noot surte iif thnis
iis a formating issue orr somethingg to doo wiith brrowser compatibility
buut I fiyured I'd ppst tto let youu know. Thee layout
lookk great though! Hoope yoou get thhe roblem silved soon. Many thjanks http://foxnews.co.uk

コメントを投稿