« ミツバチまーや♪ | メイン | 山田優子、産休に入ります! »

2017年4月26日 (水)

「ケチャッパー」になれるまでの戦いだった水曜日

IMG_2134-001

しとしと雨模様の水曜日。
それはそれで風情があっていいもんですけども。

本日のゲストは、仮面とトレンチの覆面バンドXmas Eileenから、ボーカル右さんとギターさん。
NoNameですのでそういう呼び方になります。はい。

私、ライブを欠かさず見るくらい好き。メッチャかっこいいんだから。

ラウド、メタル、ヒップホップ、レゲエ、EDM、ドラムンベースなどミクスチャーしてるっていうよりも、曲によってぜんぜん違うがどれもうるさいのにPOPという、素晴らしいですね。

とはいえ正体不明のみなさんのプライベートをどう聞いたらいいのやら。

ってことで、「ガチャポン」がついに有効に活躍(ちんはすぐ忘れる)。
一つ目のガチャは「マヨラー?ケチャッパー?」と今日のメッセージテーマに合わせた質問。

ここまでちんは「マヨラーはなんでもマヨネーズかけて分別がない」説を力説していたんですが、ここでいつも冷静なボーカル右さんが、微妙にグッと乗り出して。

「この話長くなりますけど」と前置きして「僕はマヨラーです。だけどねなんでもマヨネーズかけるのはマヨネーズに対する冒涜なんですよ」と。

素晴らしい。

お好み焼きはいいけど焼きそばはダメってのはどーゆーことかな。まるで関西人のよう!と一瞬思いましたけれどこのマヨネーズに対する「ジェントル」な姿勢は今日のメッセージテーマ全体をピシっと引き締める素晴らしいお答えでした。

ギターさんの「僕もマヨラーですね。特にブロッコリーはマヨネーズが良いです」という誠実な答えも好感度非常に高い!です!

ちょっとイカチーイメージの皆さんですが、実はいつお話しても礼儀正しく冷静でクレバー。自分たちをしっかり広げていきたいという思いがあればこそ。そんな所もいいです。

楽しいお話いっぱいでしたが興味ある方はぜひタイムフリーで。

7177u7Q1UKL._SL1500_そんなみなさんの実は初めてのシングルが4月19日発売された「99.9」。

Xmas Eileenの今までのどの曲よりもPOPでキャッチーで新生活が始まるこの時期に前向きなこの曲。
「俺らの考えるシングルとはこういうヤツ」というハッキリした意志を感じる素晴らしいナンバー。いえ元々Xmas EileenはやかましいけどいつでもPOP、そしていつでも「前に前に」という姿勢ですので根本はブレておりませんね。

初めて迎えた外部からのプロデューサーはMAN WITH A MISSION、B'z、T.M.RevolutionにMay.Jまで、幅広いジャンルを手がけるヒットメイカーの大島こうすけさん

お二人も自分たちの音楽を壊されるのではと最初は警戒したそうですが、結果的にはよりよいものを作ることができたと満足そう。また一つ大きな武器を手に入れました。

一方で般若などの作品でも知られるNAOtheLAIZAによるRemixなども含まれ、より広く本物とのコラボで広がっていきたい意志もそこかしこに感じられます。

このシングルのリリースに合わせてサイン会も予定。
覆面バンドの「サイン」ってどんなんだ?と興味津々の方もぜひどうぞ。

"1stシングル『99.9』リリース記念インストアイベント"
4月28日(金)TOWER RECORDS福岡パルコ店 店内イベントスペース
19:00~

そしてライブ。

Xmas Eileenのライブは本当に楽しい。蝶ネクタイの扇動者パフォーマーさんを中心に全員が勢い優先で一斉に前に前にのグイグイ暴れるライブは迫力だけでなく、仮面の下の間違いない実力と経験を感じる素晴らしいものです。

"Xmas Eileen「99.9」TOUR 2017"
6月9日(金)福岡DRUM SON

Xmas Eileenにはぜひラウドやミクスチャーをお茶の間に届けて欲しい!
MAN WITH A MISSIONがマリンメッセをパンパンにするのなら、Xmas Eileenだった行けるはず(親交もあるようです)。そんな風に応援しています。

ありがとうございました。
またライブ会場で会いましょう。

Xmas Eileen WEB(外部リンク)

IMG_2148

今日のメッセージテーマは、そんなわけで「マヨラーvsケチャッパー」。

先週の「意外な組み合わせの食べ物」で大変好評でしたけれどその中で「結局マヨネーズなのか」という結論になり、それを受けての今週。

圧倒的な偏食軍団(偏見)マヨラーに対抗馬を用意しました。
「ケチャッパー」そんな言葉ないですけど作りました。ええ。

ケチャップ好きもいるでしょう!どっちも子供口ですから子供の口ね。

全面対決だ!
別に打ち合わせもしていなかったんですけどなんとなく、ちんがアンチマヨラーのケチャッパー側に、バンさんがマヨラー側担当となりました。

ただまあ、番組でも言ってましたけどマヨネーズ好きですけど、なんでもかんでもマヨネーズ味にするのはどーかと私思ってます。

ボーカル右さんのような分別が欲しい!(ドン)

でも、マヨラーが圧倒的なんだろうな。とは思っていたんですけども、意外とケチャッパーも善戦しておりましたよ!

フライドポテト、アメリカンドッグ、ホットドッグみたいな定番から、ナポリタンにオムライス、チリソースなんちゃってミネストローネ、卵料理には加えるとフワッとなりチャーハンならパラパラに、ウマミプラスの隠し味の調味料部門もヨシ。なんなら直接ご飯にオン!!

とはいえマヨラーは強かった。

ま、とにかくなんでもマヨ。
炙ったイカからお好み焼き、パンにご飯に納豆、みそ汁、高菜にお菓子、なんならナポリタンにオムライスってそれはケチャップのテリトリー。もう直接飲みます!みたいな。

なんだもアリなんであります。

マイマヨ、どこにでも自分用マヨネーズを持参するのも珍しくはありません。

調味料としても組み合わせで「マヨポン(マヨ+ポン酢)」「マヨショー(マヨ+醤油)」「マヨ七味」とバリエーションも広く極めつけはマヨ+ケチャップで「オーロラソース」という和平の道も。

そう、「オーロラソース」の人気も高かったです。

その結果、きっちり集計してみました所、

マヨラー ・・・ 54%
ケチャッパー ・・・ 32%
オーロラソース ・・・ 14%

ということになりました。
んまあ、マヨだよね。とは思うのですがケチャップ意外と善戦してますよね。

そんなわけで大変盛り上がった今回の対決企画だったんですが、いろんなこと言いながらちんはマヨネーズもケチャップも好きなんですけどね。

ちなみバンさんはマヨでもケチャでもなく「醤油派」だそうです。はっはっは。

みなさんありがとうございました。

 

 IMG_2137

さて、今日のチンタメは

2010年4月20日。アメリカルイジアナ州ベニス沖にある原油掘削施設「ディープウォーター・ホライズン」で起きた史上最大の石油流出、爆発事故が発生。126名のうち11名が行方不明となります。

掘削施設は二日間燃え続け、22日に沈没しました。

史上最悪の環境破壊事故であり、史上最悪の人災とも呼ばれたこの痛ましい事故を働き、そして必死で脱出しようとする人々にフォーカスして描いたのが今回の「バーニングオーシャン」。

いわゆる「パニック映画」「ディザスター・ムービー」として圧倒的な迫力で描かれる爆発炎上シーンは、実際に海上につくられた巨大セットと実際の炎と爆発そして最新のSFXでものすごい迫力と恐怖。

見ていて途中ですごすぎてうんざりするほど続くこのシーンは、いつまで続くのかという災害の恐怖そのもの。そしてひたすらいずれ起きる事故に向けて静かに高めていく不穏さの前半とのコントラストも鮮やかです。

すこーしB級映画の香りも個人的には好ましく、ド迫力の大火災と脱出にドキドキハラハラとエンタテインメントとしても良いです。

一方で、「全ては防ぐことができた人災」であって大概のことはそれぞれの小さな慢心やエゴの積み重ねで起きるのだと強く強く思い、地球環境全体の汚染さえ危惧された「史上最大の自然破壊」として記憶されるこの事故を「多くの人が苦闘しその結果11人もの犠牲者が出たことを忘れるな」と映画は自然破壊だけで記憶してはならないと訴えます。

なかなかの大穴だなと私は思いましたけど、興味ある方は見てみて。

今週はここまで。
また次回です。

コメント

お疲れ様です。
今日のテーマですが、
自分は基本マヨラーですかね(笑)
食べる物によっては浮気します(笑)
天ぷらは『天つゆ』か『塩』
揚げ物系はマヨネーズ
そんな感じですかね。
ケチャップはほとんど使わないですね。
トマトは好きなんですけどね(笑)

あっ、自分はバンさんと一緒だ。

自分も醤油派です。

マヨネーズ・ケチャップ、両方とも使わないですねぇ。

使うとすれば、一平ちゃんみたいに、

カップ焼きそばにマヨネーズが付いている奴を食べるときくらいですかね。

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございます!
マヨラー強し。しかし、揚げ物もマヨネーズですか。ああ、でもタルタルソースと考えればマヨネーズもオッケーですね。

野郎さん、いつもありがとうございます!
ケチャップもマヨネーズも使わない「醤油派」はバンさんと全く一緒じゃないですか!
私は醤油もマヨネーズもケチャップもソースもなんでも好きなのでちょっと恥ずかしいです(笑)

Apple faces more pressure than ever to deliver with its highly anticipated next-generation iPhone, as the company reported Tuesday that it sold fewer iPhones than analysts had expected in the company's second quarter.
iPhone 7 For Sale http://www.iphone6splusforsale.com/new-apple-iphone-7-c-217.html

While Samsung and Google have moved onto more battery-efficient OLED displays, Apple has yet to move away from LCDs on their mobile devices. However, some rumors speculate that the 7S and 7S Plus will finally go the OLED route. If so, we're not betting that the 7S models will get an edge-to-edge version that the media has so heavily speculated about for the iPhone 8.
Wholesale iPhone 7 http://www.iphone7forsale.net/iphone-7-plus-256gb-for-saleunlocked-p-323.html

コメントを投稿